ARMADA自転車部

山が好き。自然が好き。MTBが好き。

2016年7月の走行距離

2016年7月の走行距離は733kmでした。

上旬はほぼ毎日乗れていたのですが、
中旬でまた風邪をこじらせて1週間まるで乗れず。
下旬で少し巻き返してなんとか・・・って感じです。
しつこい風邪は4月以降これで3度目。
精密検査まで受けてきたんだけど問題は見当たらず。
うーん。いったい何が原因なんだろうか・・・。

01_20160731150109a77.jpg

アルちゃん(XTC ADVANCED SL 27.5) 187km ↑
KNPR尾根、A山、シマノバイカーズなど。
先月に比べればまだマシだけど、もっと出撃回数を増やしたい。

02_20160731150111f69.jpg

グリちゃん(CARRERA SL) 546km ↑
ちゃんとしたお出かけは自走で大洗に行ったぐらい。
あとは朝練のみっていう悲しい結果に終わりました。
こちらももっと色んな所に出かけたいなぁ。

消費カロリーは13159カロリー。
今年に入ってからの最高値を記録。
山サイとバイカーズ、そして大洗自走が効いたっぽい。
そのおかげか、体重も若干減少。いいぞいいぞ。
この調子で来月も頑張りたいと思います。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/07/31(日) 20:00:00|
  2. 月間走行距離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

純正アンダーガード再装着

グリちゃん(XTC ADVANCED SL 27.5)には
純正でダウンチューブのアンダーガードが付いてたんだけど
先日のKNPR尾根の途中で剥がれちゃいました。

01_2016072919343157f.jpg

剥がれただけなので、もう1度貼りなおせばいいんだけど・・・

02_201607291934345ec.jpg

裏面の粘着テープに埃が付いちゃってて、
一度テープを全部キレイに剥がさないとダメっぽい。
地味に手間のかかる作業。うーん。メンドイ;;

03_20160729193435aca.jpg

走行には支障をきたさないんでこのままでも問題ないけれど
今後王滝なんかを走るときにはあったほうが安心かなぁ。

04_2016072919343624e.jpg

というわけでGIANTストアで純正パーツをお取り寄せ。

05_20160729193438a41.jpg

新品は粘着テープ付きなので、あとは貼るだけ。

06_20160729194141725.jpg

ついたー! やっぱりガードが付いてると守られてる感がありますね。

07_20160729194144d4d.jpg

これでガレガレのダブトラも安心して走れそうです。
よーし。パパ秋の王滝100kmエントリーしちゃうぞー!
(7月末現在でまだエントリーしてません)

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/07/30(土) 20:00:00|
  2. 整備・メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早朝A山ライド

お仕事が直行で時間に余裕があったので
平日の早朝にA山に走りに行ってきました。

01_201607271025477bc.jpg

MTBなので多摩サイの脇のダートを西へ。
雲がちょっと怪しい。頼むから帰るまで雨降らないで。

02_201607271025493ab.jpg

久しぶりのA山到着。7月は初めて。6月は来たっけか?
大分草木の背が高くなって夏っぽい雰囲気になりました。

03_201607271025503de.jpg

走れるエリアは以前と変わらず。旧ドラゴン坂で折り返して
ミニ周回路をまったりとクルージング。

04_2016072710255173d.jpg

神社ポイントで一休み。

05_20160727102553d7f.jpg

木々の向こうに新宿の高層ビル街が見える。
ちょっとガスってたのでスカイツリーは識別不能。残念。

06_20160727103445280.jpg

お約束でサスケ坂セカンドにチャレンジ。
2度アタックしてみて、早々にあきらめた。

07_20160727103446d2b.jpg

ターン途中の根っ子は超えられるんだけど、
この日はターン後のストレートが激ムズ。
クリアのイメージが頭の中で想像できない。
気持ちが前向きじゃないと結果は出ないよね。
まぁこういう時もあると、さっさと押し上げて上へ。

08_2016072710344812b.jpg

まくられ坂の上で写真を撮ってA山から撤収。
その後少し遠回りして帰宅。シャワーを浴びて出勤です。
短い時間だけどやっぱり土の上を走れるのはありがたい。
楽しいA山ライドでした。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/07/27(水) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガルパンの聖地「大洗」まで自走してきた

土曜日は気温もさほど高くなく、
曇り時々晴れっぽい天気予報だったので
かねてから一度は行きたいと思っていた
ガルパンの聖地「大洗」まで自走してきました。

01_20160724110822b5b.jpg

朝7時に自宅(東京都府中市)を出発。
帰路は輪行するつもりなので、サドルバックを装着し、
その中に輪行袋を詰め込んで準備万端です。

02_20160724110823436.jpg

R20で新宿、半蔵門から皇居を回って靖国通りへ。
秋葉原を通過して、国道6号へ左折。

03_2016072411082412c.jpg

浅草の交差点。スカイツリーと例のオブジェが同時に見える。
なかなかリッチな景色に思わず立ち止まってパチリ。

04_20160724110826158.jpg

あとはしばらくひたすらR6を北東へ。
なんだかずっと向かい風。そして進むほどに風が強くなってきた。

05_20160724110827fd2.jpg

土浦の手前、霞ケ浦の付近で自宅から丁度100km。
時間は12時。出発して5時間が経過。
休憩多めで走ってるから1時間あたり20kmなのね。

06_201607241119194ee.jpg

奥谷の交差点でようやくR6から外れて大洗方面へ。
ここから残り約20kmぐらいらしい。てことはあと1時間か。

07_20160724111920643.jpg

R6から外れた途端に景色がガラっと変わる。
なんだか北海道に来たみたい。広々として気持ちいい。
でも向かい風はどんどん強くなる。

08_20160724111922afb.jpg

猛烈な向かい風と、微妙なアップダウンに脚を削られつつも
なんとか大洗のビーチが見える丘までやってきた。
この写真を撮った後、自転車が風で倒れそうになり焦る。

09_201607241119237ab.jpg

着いたー! 大洗マリンタワーの前で記念撮影。
自宅から142km。7時発→14時着なので7時間。
やっぱり休憩込みで1時間あたり丁度20kmみたい。

10_201607241119248a1.jpg

さて。予定通り帰路は輪行で。
大洗鹿島線に乗るのは初めて。ちょっとワクワク。

11_201607241146408c8.jpg

反対車線だったけど、ガルパンのラッピング電車が。
町をあげて前向きに取り組んでてすごいなぁ。

12_201607241146402f7.jpg

一旦水戸に出て、水戸から上野まで常磐線特急でひとっ跳び。
ビールが飲めるのも輪行ならではのお楽しみですよね。
念願の「自走で大洗」も達成できたし、
久しぶりの輪行も満喫できたしで楽しかったです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/07/24(日) 20:00:00|
  2. ROAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

海の日に山に行ってきた

心配されてた天気も大丈夫そうだったので
予定通り海の日に山に行ってきました。

01_2016072113475043f.jpg

武蔵五日市駅前にて集合。
へっぽこさん、けびさん、オイラの3名で出発です。

02_20160721134752743.jpg

まずは舗装路でUMNK峠を目指す。

03_20160721134752f4a.jpg

峠から先は念願のオフロード。
久しぶりの土の感触を確かめつつ、ゆっくりと進みます。

04_20160721134754e88.jpg

このコースの好きな所は短いながらも担ぎがあること。
距離で500m。高さで150m。キツいけどこれがまた楽しい。

05_201607211347552d8.jpg

ぜえぜえ言いつつも、なんとか登頂成功。
しばし休憩&お昼ごはんです。

06_2016072113580253e.jpg

さて。出発!と思ったら「やましたさん!」と声をかけられた。
なんと後追いでうっかりさんが登場。
新車のモンドレイカーが輝いてますね。

07_20160721135804d18.jpg

というわけで、ここから先は4人パーティで。
待望の「ご褒美タイム」がスタートです。

08_201607211358048dc.jpg

けびさん、一緒に走るのは久しぶりでしたが
相変わらずマシンコントロールが上手。
岩の段差も何なく乗車でクリア。

09_20160721135806d7d.jpg

うっかりさんはまだ新車に慣れていないので慎重に・・・
という事でしたが終始笑顔のライディング。

10_20160721135807f12.jpg

山サイはほぼ始めてなへっぽこ君。
楽しい~!面白れぇ~!を連呼しつつS/Tを行く。

11_201607211404376db.jpg

が。まぁ、こういうシーンもあるよね。w
後ろで見てるこっちも楽しませてもらいました。

12_20160721140439bc1.jpg

各自が各自のペースで思い思いに楽しんでトレイル終了。
下山してきたら丁度ロードで都民の森に行っていたbさんとバッタリ。
最後は皆でコンビニで休憩して解散となりました。

やっぱりトレイルライドは楽しいね。
参加の皆さま、ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/07/21(木) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

懐かしい自転車が新車で?

3連休でYOKO隊長の実家(宇都宮)に帰省してきたのですが
現地で立ち寄った自転車屋さんでスゴイものを見つけました。

DSC_0816.jpg

ミヤタのスターレイカーXD。なんと未使用車です!

DSC_0817.jpg

当時のスーパーカーブームをうけて
スポーツカーのヘッドライトを模した形状のランプ。

DSC_0819.jpg

そして何と言っても、オートマチック車を思わせる
ワクワク感満載のシフトレバー。

DSC_0820.jpg

更にクランク部分には謎の整流板っぽいモノが。
「FF SYSTEM」って書いてあるけど、どんな効果が・・・

DSC_0818.jpg

「乗る事はできますが補修パーツはありません」とのこと。
発売当時は62800円だったそうですが価格は応談らしいです。
興味のある方はお店を紹介しますのでご連絡下さい~。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/07/18(月) 20:00:00|
  2. 日記・コラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

後輩のMTB整備(XT装着)

先日の春の王滝42kmで途中リタイアとなった
後輩のMTB初心者へっぽこ君。
あと1分でゲートクローズが相当悔しかったらしく
次の秋の王滝でのリベンジに向けて
愛車FJ/FSRのコンポをグレードアップする事に。
最新型11速のXTをインストールです。

01_20160715111757be9.jpg

スタンドに固定されたFJ/FSR号。
作業場所は2人の共通の先輩が提供してくれました。
いつも色々とお世話になりありがとうございます。

02_20160715111758c33.jpg

オイラが指示をして、へっぽこ君が実作業を行うスタイル。
見る見る内に現行のコンポ類が取り外されて丸裸に。
前後のシフトワイヤーを逆に引いてしまっていたり、
注文していたFディレーラーが使えなかったりと、
色々細かいトラブルはあったものの、一応組み付け完了です。

03_201607151117592c9.jpg

クランクは34/24の2枚ギア。
36/26にするか迷ったけど今回はギアを軽くする方向で。
問題のあったFディレーラーは元ついてたSLXをそのまま流用。
10速用だけど、とりあえず問題なく変速できるみたい。

04_20160715111802b4b.jpg

リアのスプロケットは11-40T。
上記した通りフロントのギアも小さめ。更に26インチだし、
今までに比べて上りは相当ギアが軽くなりそうですね。
RディレーラーはXTのシャドータイプ(スタビ付き)。
XTRに比べて黒い部分が多くて逆にカッコよく見える。

05_2016071511180227f.jpg

ブレーキレバー、シフトレバーもXTに。
写真には写ってないけど当然キャリパーもXT。
カッチリしたシフト操作とブレーキフィーリングが得られそうです。

06_20160715113255651.jpg

新型XTを身にまとい生まれ変わったFJ/FSR号。
こいつは走りそうなオーラをビンビン感じますね。
これで秋の王滝42km完走がまた1歩近づきました。
あとはエンジン(乗り手)の強化だな。←これが一番大事!
へっぽこ君、頑張って下さいね~。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/07/15(金) 20:00:00|
  2. 整備・メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

尾根幹→ラッテでジェラート

ちょっと前の話ですが、Edge520Jのテストも兼ねて
ROADで軽くポタリングしてきました。

01_2016071209460528b.jpg

この日、始めて使ったEdge520J。
自宅前で起動して、衛星の補足が速くてビックリ。
これで補足を待っている間に蚊に刺される事も少なくなりそう。

02_20160712094607ac3.jpg

是政橋でgoodさんと合流。
前日組上がったばかりというキャノのシナプス。
電動アルテにシャマルミレという完璧な組み合わせ。

03_20160712094608875.jpg

元々MTB乗りのgoodさん。ロードはこれが初乗りのようなもの。
それでも元来の運動能力の高さからグイグイと尾根幹を進みます。

04_2016071209460993e.jpg

尾根幹終点に到着して、どこへ向かうか迷った末に
この日も暑かったから涼みに行こう!という事でラッテへ。

05_20160712094611b4f.jpg

搾りたてミルクと梅シャーベットのダブルをカップで。
いつ来てもここのジェラートは絶品ですな。

06_20160712095738844.jpg

しばし休息後、ラッテを出発してちょっと走って今後はお昼休憩w
デニーズでローストビーフ丼をペロリ。
右手の紅茶みたいのは出汁で、これをかけて食べる。
昔名古屋で食べたひつまぶしのようで美味しかったです。

07_2016071209573949a.jpg

帰りは浅川CRをのんびりと。
景色も良いし、人も少ないし、流すには最高のシチュエーション。
goodさんもしきりに「最高だぁ~」を繰り返してました。
ROODはこういうのが気持ちいいよね。

goodさんと別れてから1人でもう少しプラプラして帰宅。
約70km。楽しいポタリングでした。
goodさん、ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/07/12(火) 20:00:00|
  2. ROAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

GARMIN EDGE520J 購入

オイラが使っていたサイクルコンピューターは
GARMINのEDGE500J。
小さいし、必要な機能はすべて揃ってるし、
特に不具合もなく気に入っていたんだけど
購入から4年が経過して新製品が気になり出した。
友人たちのツイートにも感化されて・・・

01_201607091053246b6.jpg

買ってしまいました。
同じくGARMINのEDGE520Jです。

02_20160709105326b81.jpg

センサーは今までのがそのまま使えるそうなので、
今回は本体のみを購入しました。

03_20160709105327965.jpg

520を買おうと思った理由の1つが本体の大きさ。
EDGE500と比べても、それほど大差ないぐらいコンパクト。

04_20160709105327837.jpg

車体につけてみた感じ。まずはEDGE500J。

05_20160709105328389.jpg

そしてEDGE520J。画面サイズが拡大されているので
ちょっと見大きく感じますが実測はほとんど変わりありません。

買い替えようと思った理由その2は
内部チップなどが新型になり、起動や衛星の捕捉が速くなった事。
すでに何度か試してみましたが、特に衛星の捕捉が激速。
EDGE500だと3分~5分ぐらいかかってた場所で
EDGE520は30秒かからないぐらいで捕捉してくれます。

その他、画面サイズが広がり画素数も上がったので
フォントなどがキレイになって見やすくなった事や、
Bluetoothが使えるようになって、スマホと連動させれば
いちいちPCに繋がなくても自動で記録がアップされたりと
500には無かった便利な機能が色々と追加されています。

まだまだ慣れていませんが、あれこれいじってみて、
自分好みにセッティングして行きたいと思います。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/07/09(土) 20:00:00|
  2. パーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海の日に山に行こう!2016 参加者募集

毎年恒例「海の日に山へ行こう」トレイルツアー。

※---7/17追記-------------------------※
とりあえず雨も大丈夫そうなので明日は決行します!
万が一明日の朝予報外れて雨降っていたら
7時までにここに中止連絡をアップしますね。
※------------------------------------※

今年は久しぶりにKNPR尾根へ。
SNGN尾根に比べると行程的に楽なので
初心者~中級者の方でも安心なコースです。

行・・・KNPR尾根

日・・・2016年7月18日(祝)

集・・・JR武蔵五日市駅前ロータリー
    パニッシュ(パン屋さん)前

※車載で来る方は駅横の100円パーキングをご利用下さい。

【予定コース】
  09:00 集合&ミーティング
  09:15 出発
  11:00 TRTR温泉を経てUMNK峠
  12:00 HND山頂(お昼休憩)
  12:30 KNPR尾根
  15:00 下山&解散

UMNK峠までは舗装路のヒルクライムとなります。
TRTR温泉の自動販売機が最後の水分補給地です。
HND山頂には山小屋等はありません。
補給食、水分は余裕をもって準備してきて下さい。

・ヘルメット、アイウエア、グローブ必須。
・ドタ参、ドタキャン双方可。
・怪我やトラブルは全て自己責任です。
・お初の方も歓迎します。質問等はお気軽に。

参加できそうな方はコメントか直メ下さいませー。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/07/06(水) 20:00:00|
  2. 走行予定
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボトルゲージ新調

グリちゃん(CARRERA SL)で使ってたボトルゲージは
エリートのパロン・レースっていうヤツ。
この前も同じエリートのカスタム・レースってのを使ってて
それがもう、ボトルの抜き差しが固いのなんのって
耐えきれずに、このバロン・レースに買い替えたんだけど、
多少良くはなったものの、やっぱりちょっと固い。
そもそもエリートのボトルゲージは全体的に固いっぽい。

01_20160703133012cad.jpg

フレームにマッチする色使いで、なんかいいのが無いかなー
ってずっと探してたんですけど、ようやく見つかりました。 ↓

02_20160703133015dfc.jpg

TACX(タックス)のDiva(ディーバ)です。
カーボンと、グラスファイバーと、樹脂のハイブリッド。
重量も約29gと、かなり軽量かつお値段もお手頃です。

03_20160703133017a55.jpg

早速付け替えてみました。
今まで「えいや!」と気合を入れないと外れなかったボトルが
軽い力でスルリと抜き出すことが出来てとてもいい感じです。

04_20160703133018950.jpg

黄色の部分が増えてちょっと派手になったけど、
全体的なカラーとしてはいい感じにマッチしてるでしょ?(自己満)

これからの暑い季節。気軽にボトルの水が飲めるようになって
ツーリング時に大活躍してくれること間違いなしです。
ROADでのお出かけが更に楽しみになりました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/07/03(日) 20:00:00|
  2. パーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

やました

Author:やました
自転車大好き!

にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
MTB (148)
ROAD (100)
日記・コラム (24)
オートバイ (4)
ウェア・装備 (39)
SDA王滝 (21)
パーツ (50)
整備・メンテナンス (23)
あされん! (18)
月間走行距離 (47)
デジカメ・携帯 (5)
旅行・地域 (8)
書籍・雑誌 (25)
登山・ハイキング (3)
スポーツ (4)
ポタリング (11)
走行予定 (6)
Stanton Switchback (4)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR