ARMADA自転車部

山が好き。自然が好き。MTBが好き。

2016年6月の走行距離

2016年6月の走行距離は789kmでした。

梅雨に入って実走できるチャンスが激減した事と、
春の王滝が終わって精神的にダラけた事が重なり
月の3分の1ぐらいまでの乗車率が50%ぐらい。
これはマズイと、20日過ぎからはペースをあげて
ようやくあと少しで800kmという所まで盛り返しました。

01_20160630175020215.jpg

アルちゃん(XTC ADVANCED SL 27.5) 43km ↑
当ブログ始まって以来のMTB月間最短記録を樹立。
理由は上記した通り梅雨と王滝後のダラけですが
気がついてみれば朝練で2回乗ったきりって・・・。
ま。しゃーない。こんな月もあるよね。

02_20160630175020218.jpg

グリちゃん(CARRERA SL) 746km ↑
梅雨の割には土日のどちらかは晴れる事が多く、
江ノ島とゼブラカフェの2回で100kmライドがあり、
月の後半は朝練も頑張ったのでこの結果となりました。

消費カロリーは10418カロリー。
先月より距離は増えたのに消費カロリーは低下。
まぁ実走が少なくてローラーが多かったからなぁ。
来月は下旬に健康診断があるんですよ。
それまでに少しでも体重を落としておけるといいな~。
無理をしない程度に頑張ってみたいと思います。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/06/30(木) 20:00:00|
  2. 月間走行距離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大垂水からのゼブラカフェ

日曜日は朝からいい天気。
今年の梅雨は週末に晴れるパターンが多い?
でも土曜日の夜に山は雨が降ったっぽいので
残念ながらMTBでの出撃は自粛。
グリちゃん(CARRERA SL)で出発です。

01_2016062618551665c.jpg

多摩大橋を渡って八王子方面へ。
この橋の赤いアーチはいつ見てもカッコイイなぁ。

02_201606261855191ba.jpg

この日のバディ へっぽこさんの愛車。FELTのシクロクロス。
タイヤはロード用なので、パっと見違いがわからないですね。

03_20160626185521cfb.jpg

浅川CR経由で高尾を抜けて、大垂水峠を目指す。
へっぽこさん序盤は割と順調でしたが・・・

04_20160626185523c2a.jpg

残り半分を過ぎた辺りからペースダウン。
それでもなんとか脚つき無しで登頂成功です。

05_20160626185523326.jpg

せっかくなのでお約束の場所で写真をパチリ。
ここからは相模湖目指してびゅーっと下って行きます。

06_20160626190707db6.jpg

相模湖から再び上り返して、ゼブラカフェへ。
なんと。本物のお馬さんが出迎えてくれましたよ。

07_20160626190708c67.jpg

丁度お昼時。お腹が減ってるハズなのに食欲がイマイチ。
きっと暑さのせいなんでしょうね。とりあえずアイスラテを頂きます。
30分ほど休憩して、それじゃー行きますかーと走り出したら・・・

09_201606261907119fe.jpg

すぐにお腹がグーっと鳴って、ステーキガストにピットインw

08_201606261907090e5.jpg

暑くて我慢できなかったので、ノンアルコールビールも飲んじゃいました。
最近のやつは随分味が良くなってきてますねー。

10_20160626190711f23.jpg

食後は橋本を抜け、多摩センター経由で関戸橋まで戻ってきた。
ちょいと距離を足したかったので再び多摩大橋までひとっ走り。
途中、雲の間から天使の梯子が伸びててキレイでした。

約100km。梅雨の晴れ間のライトツーリング楽しかった。
へっぽこさん、ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/06/27(月) 20:00:00|
  2. ROAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

XTR チェーン交換

梅雨でMTBに乗れないので整備強化月間。
前回のXTRシフターケース修理に続いて
今回はチェーン交換をしてみました。

01_20160623202652528.jpg

交換用に用意したのはシマノ純正11Sチェーン。
社外品もあるけど、やっぱり純正が安心ですよね。

02_2016062320265360f.jpg

まずは古いチェーンをカット。
チェーンカッターのピンが真っすぐ入るよう慎重に。

03_2016062320265407d.jpg

切れました。外したチェーンの長さに合わせて、
あらかじめ新しいチェーンの余分をカットします。

04_201606232026566da.jpg

新しいチェーンをセットして、コネクトピンを挿入。
その際に便利なのがこの工具 ↑ (正式名称不明)。
これがあると無いとでイライラ感が全く違います。
それとディレーラーのスタビをキャンセルするのを忘れずに。

05_201606232026577f5.jpg

無事チェーンがつながりました。
コネクトピンのゆるみもないし大丈夫そうです。

06_20160623204237e9f.jpg

クランクを回してみて、各ギアに入るかチェック。
オフにしたスタビライザーも元に戻しておきましょう。

07_20160623204241c74.jpg

できたー! 新しいチェーンはそれだけで気分がいいですね。
早くドライな週末がやってきますように~。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/06/24(金) 20:00:00|
  2. 整備・メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

境川CRで江ノ島へ

土曜日は朝から晴天。
暑くなるって予報だけどROADで出撃です。

01_201606202024068ff.jpg

朝9時半に是政橋にて、へらコブラさんと待ち合わせ。
そろそろ集合時間か・・・と思ってた所にメールが。
「間違えて矢野口ローソンにいます」だって。

02_20160620202408ac9.jpg

結果、尾根幹の途中のセブンで再集合。
「ど平地ツーリング」の予定がのっけから総崩れですw

03_20160620202409a63.jpg

町田市内を抜けて境川CR。後は江ノ島まで一直線。
天気の良い週末。沢山の自転車が走ってました。

04_20160620202409a5d.jpg

へらコブラさんの見立てで、海に出る前にお昼ご飯。

05_20160620202411599.jpg

お刺身定食に、ノンアルコールビールで至福の時。

06_201606202033575f2.jpg

食後はチロっと走って湘南海岸へ。
海。白い雲。砂浜。そして自転車。絵になるなぁ。

07_20160620203357a0b.jpg

帰路も境川CRで。食後のデザートを目指して飯田牧場へ。
自転車も多かったけど、車で来てる人たちも多くて大繁盛。

08_2016062020335961b.jpg

ミルクとマンゴーのダブルをカップで。
暑い日のジェラートは美味しさ倍増ですね。

09_201606202034027c9.jpg

行きはヨイヨイ帰りはコワイ。
久しぶりのセミロングライド。そして30℃超えの気温。
みるみるうちにへらコブラさんのペースが落ちて行きます。

10_20160620203403a42.jpg

町田を抜ける間際で、たまらずコメダ珈琲にピットイン。
カキ氷(みかんシロップ)でクールダウンです。

往復105km。久しぶりのセミロングライド楽しかった。
へらコブラさん、ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/06/21(火) 20:00:00|
  2. ROAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

XTR Di2シフターケース修理

先日発見したXTR Di2シフターのケース不具合

01_201606172159415fe.jpg

改めてじっくり見てみたら、内側はかなり開いちゃってるっぽい。

02_201606172159436d3.jpg

しっかり様子を見る為に、まずはブレーキレバーを外します。
最近のシマノのレバーはクランプがパカっと開くので
いちいちグリップを外さなくてもすむ。嬉しい配慮ですね。

03_2016061721594422e.jpg

シフターを反転させて、とりあえず両側から指でグイっと。
するとすんなりと元の形に戻ってくれました。ラッキー♪

04_201606172159452d6.jpg

でも中のツメが甘くなっちゃってるみたいで、
しっかりと左右のケースがくっつかない。
そこで念のためビニールテープで補強しておくことに。
贅沢にもスコッチのちょっとお高いテープを投入。

06_20160617220534ead.jpg

良く見ればバレちゃうけど、黒いケースに黒いテープだから
パっと見はわかんないでしょ? ・・・と思いたい。

07_20160617220535bda.jpg

操作チェック。シフトアップもシフトダウンも問題なし。
クリック感も戻って再びストレスフリーになりました。
これでまたしばらくは安心して走れそうです。
さて。梅雨があけたらどこの山に行こうかな~!

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/06/18(土) 20:00:00|
  2. 整備・メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近の朝練事情

あされん!カテゴリーの記事を書くのも久しぶり。
最近はお仕事だったり体調悪かったりで、
正直以前ほどは朝練が出来ていませんでした。

01_20160614203411ceb.jpg

が。梅雨だというのに朝からめっちゃいい天気!
これは走りに行くっきゃないでしょーってわけで
アルちゃん(XTC ADVANCED SL 27.5)で出撃です。

02_201606142034124ed.jpg

実はMTB自体、王滝終わって以降まともに乗ってなかったり。
気が付けばXTR Di2の左側シフターのケースが壊れてました。
変速は出きるみたいなので、どうするかは今後考えよう。

03_20160614203414869.jpg

多摩サイに出たところで青い空をバックに写真をパチリ。
ほんと清々しいほどの晴天。
あぁ。今日このまま仕事が休みだったら最高なのにw

04_20160614203415458.jpg

まずは西に向かって走り出す。
やはり他の自転車乗りの人たちも考える事は一緒みたいで
早朝なのにかなりの台数の自転車とすれ違いました。

05_20160614203417684.jpg

万願寺の渡しにて折り返し。
はるか遠くにうっすらと富士山が見えます。

06_20160614204235f96.jpg

山頂付近にまだ雪が残っているのね。
富士ヒルも終わったことだし、久しぶりに走りに行ってもいいな。

往路が追い風基調だったということは復路は向かい風なわけで。
それでもやっぱり実走の朝練はキモチイイ。
今後もタイミングみて朝練を続けて行きたいと思います。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/06/15(水) 20:00:00|
  2. あされん!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

尾根幹でペダルの試走

先日交換したSPEEDPLAYのペダルの試走で
軽く尾根幹を流してきました。

01_2016061212262826f.jpg

梅雨時期にしては貴重な週末の「晴れ」。
ちょっと湿度は高いけど青い空&白い雲でいい気持ちです。

02_20160612122630e07.jpg

矢野口ローソンで休憩をせずに、そのまま尾根幹へ。
のっけから「踏もうと思えば踏める」斜度の坂が続くので
知らず知らずのうちに心拍もあがっていく。

03_20160612122631264.jpg

国士館の前辺りはスピードが乗って楽しいんだけど
この日はちょっと車が多くて、慎重に抑え気味で走る。

04_20160612122633a7d.jpg

いい天気の割には自転車が少ないなーと思いつつ往路終了。
旧セブン(現携帯ショップ)前の自販機で小休止。
新しいペダルとクリートは、最初ちょっと固めだったけど
何度かキャッチ&リリースを繰り返しているうちに
次第にこなれてきたのか、いい感じになってきました。

05_20160612122634917.jpg

休憩後、復路スタート。
ぐりーんうぉーく前の長いストレートで前方に車列を発見。
その後信号で追いついてしばらく一緒に走らせてもらいました。
往復40kmちょい。楽しい尾根幹ライドでした。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/06/12(日) 20:00:00|
  2. ROAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SPEEDPLAYの新型クリート

オイラがロードで使ってるペダルは
SPEEDPLAYのZEROシリーズ。

01_2016060821112784c.jpg

3ちゃん(GIANT TCR ADVANCED3)の頃から使ってるので
かなり使用感が漂う見た目になってきた。

02_201606082111299be.jpg

そして、クリートのカバーもそろそろゴムの部分が切れそう。
カバーだけ変える手もあるけど、どうせなら・・・

03_201606082111315a7.jpg

ってわけで、ペダルとクリートを一緒に新調する事にしました。

04_201606082111324d9.jpg

同じSPEEDPLAYのZEROシリーズ(ステンレスシャフト)です。

05_20160608211133e0a.jpg

新調の理由その1。最近クリートが新型になったんですよね。
「ウォーカブル」っていう名前で小型化されてます。

06_20160608211605a55.jpg

シューズにつけてみました。旧型に比べて角が削れてて
見るからに歩きやすそうな形状になってますね。

07_201606082116064cc.jpg

新型クリートになって、こんなパーツも付属するようになりました。

08_20160608211607e40.jpg

なんと、歩くときにコレで蓋をすることが出来るみたいです。
実際に使うかどうかは別として面白いアイデアですねw

09_20160608211610125.jpg

新調の理由その2。車体がCARRERAになり黒くなったので
それにあわせてペダルも黒くしたかったと。

早速実走して試してきましたが、新型クリートはマジで歩きやすい。
もちろんMTBのSPDクリートには敵いませんが、
ロードクリートの中では(多分)抜群の歩きやすさではないかと。

両面キャッチだからスタート後の装着でも迷いが無いし、
左右の遊び幅も自分の好みで調整できる。
ROADのペダルでお悩みの方は是非試してみて欲しいです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/06/09(木) 20:00:00|
  2. パーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

MTB日和 27

先日発売されたMTB日和の27号を買ってきました。

01_2016060512073459f.jpg

安定のモデル女子な表紙。
女子MTBerを増やしたいならイケメンを採用したほうがいいのでは。

02_2016060512073498c.jpg

今回の特集は「いまイチオシなMTB&パーツはどれ?」

03_20160605120736a64.jpg

2016注目のカテゴリーは「アグレッシブ系XC」と
「アドベンチャー系29er」だそうで。
どっちも初めて聞く言葉だけど、XCの方は興味あるなぁ。

04_201606051207384a4.jpg

新商品コーナーでは先日発表になったXTのDi2や新型SLXの記事も。

05_2016060512074063e.jpg

そして今回の最大の注目記事がこちら ↑
ショップデモ車紹介コーナーにリーダー。さんの愛車が載ってます。
左側の黄色いインテンスTAZER。バッチリ決まってますね~。

その他、洗車講座やガイドツアーの紹介などあれこれ。
気になる方は今すぐ本屋へGO!です。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/06/06(月) 20:00:00|
  2. 書籍・雑誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

半指グローブ新調

夏用の半指グローブがもう1双欲しいな~
と思いつつ、色んなお店で気にしてみてたんだけど
フィット感がイマイチだったり、値段が高かったり。
ん~。運命の出会いは無いものか~と思ってたら・・・

01_20160602200316209.jpg

みつけました。しかもSDA王滝の会場のブースで。
ONYONEのパフォーマンスグローブです。
まず気に入ったのがそのお値段。財布に優しい2500円。
半指グローブってすぐに痛むからシーズン毎に交換するし
8000円とか9000円とか中々出せないよね。

02_20160602200319ef7.jpg

そしてお気に入りポイントその2は内側のパットが薄い事。
振動吸収用ゲルとか分厚いパットが入ってるヤツは
かえって手が痛くなると思うのはオイラだけ?

03_20160602200319578.jpg

全体的に薄手なので付け心地も良い感じです。
中指と薬指には指抜き用の引っ張りも付いてます。

04_201606022003226dd.jpg

パットも薄いから、広げたり握ったりの動作も自然です。

先日の風邪からのリハビリライドで実際に使ってみましたが
想像通りのストレスフリー具合でバッチリでした。
これでこの夏はもうグローブで迷わなくて済みそうです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/06/03(金) 20:00:00|
  2. ウェア・装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

やました

Author:やました
自転車大好き!

にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
MTB (131)
ROAD (87)
日記・コラム (24)
オートバイ (4)
ウェア・装備 (32)
SDA王滝 (20)
パーツ (46)
整備・メンテナンス (20)
あされん! (18)
月間走行距離 (42)
デジカメ・携帯 (5)
旅行・地域 (8)
書籍・雑誌 (24)
登山・ハイキング (3)
スポーツ (4)
ポタリング (11)
走行予定 (5)
Stanton Switchback (4)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR