ARMADA自転車部

山が好き。自然が好き。MTBが好き。

2016年5月の走行距離

2016年5月の走行距離は722kmでした。

月の前半は色々とお出かけも多く順調でしたが、
王滝後にまた風邪をひいてしまって1週間全く乗れず。
終わってみれば800kmに届かず今月も低空飛行となりました。

01_20160531111841e6b.jpg

アルちゃん(XTC ADVANCED SL 27.5) 264km ↑
KNPR尾根、6トレ、SDA王滝42kmなどなど。
久しぶりの春の王滝は楽しかった。たまには逆走もいいな。

02_201605311118423c0.jpg

グリちゃん(CARRERA SL) 458km ↑
宮ヶ瀬、城山湖、カフェキキなど。あとは朝練。
後半乗れなかったけど、割と色んな所に出かけた感はあるな。

消費カロリーは11060カロリー。
距離の割には11000を超えててちょっとビックリ。
峠やアップダウンが多かったからちゃんと踏んでたのかな。
それでも体重が減ったとかいう朗報は無いわけで。
むしろ風邪で乗れなかった時の増加分が落ちない・・・
6月は梅雨時期ですが、頑張って乗りたいと思います。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/05/31(火) 20:00:00|
  2. 月間走行距離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風邪からのリハビリライド

春のSDA王滝も終わってホっとしたのか、
実は今週ずっと風邪をひいておりまして、
まったく自転車に乗れない日が続いてました。

木曜日にようやく医者に行って薬をもらい、
土曜日の夜になってやっと体調も戻ってきたので
日曜日の午前中にリハビリライドに出かけてきました。

01_20160529215616baf.jpg

グリちゃん(CARRERA SL)の出撃も久しぶり。
SDA王滝に向けてMTBばっかり乗ってたから、
担いだ瞬間に「軽っ!」って声に出ちゃいましたw

02_20160529215616100.jpg

風邪からのリハビリライドですのでペースはまったり。
多摩サイを西に向かって走り出します。

03_20160529215617e75.jpg

多摩サイ走るのも久しぶり。いろんな所が変わってる。
焼肉村手前のクランクがストレートになっていたり。

04_201605292156191cf.jpg

関戸橋のアンダーパスの大回りが無くなってたり。

05_20160529215622b58.jpg

ほーへーと感心しながら羽村の堰に到着。
玉川兄弟に挨拶してからUターンです。

06_2016052922044261b.jpg

帰り道はちょっとだけ向かい風が強かったけど、
すっきり晴れた良い天気でとても気持ち良かった。
やっぱり自転車っていいなぁと再確認した55kmでした。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/05/30(月) 20:00:00|
  2. ROAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2016春SDA王滝(当日編)

さて。明けてレース当日。

01_20160527092048752.jpg

4時起床。5時にスポーツ公園着。
すでに明るくなりはじめてます。

02_20160527092048931.jpg

100kmのスタート待ちの車列を横目に、
オイラは42kmのスタート地点を目指して出発です。

03_20160527092052e47.jpg

朝ごはん。寝起きで食欲がないのでこんなのを食べてみました。

04_201605270920538c5.jpg

パワージェルのグミ。なんだか見た目が菓子パンみたい。

05_20160527092053e7b.jpg

同じくパワージェルのウエハース。
サクサクして食べやすくて、しかも美味しかった。

06_2016052709243681f.jpg

それにしても寒い。予想はしてたけどそれ以上に寒い。
ガーミン様の気温計は高めに表示されるけど、それでも6.5℃。

07_20160527092437622.jpg

少しでも体が温まるように、軽いギアでクルクル回しつつ
42kmのスタート地点に到着。

08_20160527092439a4d.jpg

ここでトラブル発生。今回一緒に走るへっぽこさんのMTB、
やけに後輪がフラフラしてるなーって思って良く見てみたら
なんとリアのリンクのボルトが抜け落ちちゃってました。
急遽タイラップで固定してみましたが、なんとかなりそうって事で
様子をみながらまずは走ってみようという結論に。

09_20160527092439e96.jpg

いろいろあったけど7時になってレーススタートです。
地元の方の応援を受けてスタートゲートをくぐります。

10_2016052709244165a.jpg

しばらく舗装の上りが続いたあと、いよいよダブトラに突入。
オイラはへっぽこさんの後ろを走りながら、
リアのリンクのタイラップが平気かどうかチェックです。

11_20160527093115e7c.jpg

だいぶ高い所まで上がってきました。
反対側の尾根には100kmが走ってるであろう林道が見えます。

12_2016052709311846e.jpg

びゃーっと下って、スタート地点まで戻ってきました。
ここから別ルートで再び上り返します。

13_20160527093117f0b.jpg

へっぽこさん、頑張って走ってます。
リアのリンクのタイラップもとりあえず問題なさそうです。
が。途中からどんどんペースが落ちてきました。
オイラも併走しながら片手で背中を押したりしたのですが。。。

14_2016052709312168d.jpg

そのうち、ついに押しが入るように。
そして休憩の回数も徐々に増えて、時間が経過していきます。

15_20160527093120ce2.jpg

結局タイムアップでチェックポイント通過ならず。
ゲートクローズの1分後でした。惜しいなぁ~。

16_20160527093750666.jpg

オイラ、王滝で途中リタイアしたのこれが初めてなので、
ウワサに聞く「ばってんマーク」も初めて見る事が出来ましたw

17_20160527093926aa0.jpg

お帰りはこちらの矢印に従って本コースから離脱。

18_20160527093927bd5.jpg

お~。これが「負け犬ロード」ってヤツか~。
途中リタイヤは色々新鮮な事が多いですな。

19_20160527093929638.jpg

宿に戻ってお風呂を借りてサッパリしてから、
王滝食堂でいのぶたステーキ定食をベロリ。
帰りの高速が少し渋滞したけど19時には帰宅できました。

へっぽこさん、途中リタイア相当悔しかったようで、
早速秋の王滝でのリベンジを決意したみたいです。
オイラは初めての途中リタイアが経験できて、
これはこれで良い経験が出来たと満足しています。

今回の王滝も楽しかった。さて。秋はどうしようかな~。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/05/27(金) 20:00:00|
  2. SDA王滝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

2016春SDA王滝(前日編)

さて。行ってきました春のSDA王滝42km。
まずはレース前日の様子から。

01_201605241302240bd.jpg

愛車エクストレイル号にアルちゃん(XTC ADVANCED SL)をイン。
考えてみたらいつも人の車に便乗させてもらってたので
エクストレイルで王滝に行くのは始めてだったり。

02_2016052413022533d.jpg

中央高速で西へ。途中少し渋滞もあったけど割とスムーズ。
諏訪湖SAで今回の同行者へっぽこさんと合流。
お昼ご飯は馬刺定食をチョイス。

03_20160524130226c29.jpg

16時前にはスポーツ公園に到着。
先に到着していたへらコブラさんとも合流して、
3人で受付とブースのチェックに向かいます。

04_20160524130228e68.jpg

なんかシャレオツなブースが出てる!

05_20160524130229ba4.jpg

そしてひと際目を引く写真付きの看板。
これは食べてみるっきゃないだろう・・・

06_201605241311349ce.jpg

パンがサクサクで、あんこと生クリームが絶妙なハーモニー。
これで300円は安いんじゃないの? 納得のお値段です。

07_20160524131135c1e.jpg

秋に比べるとメーカーのブースはちょっと少な目かな。
それでも最新MTBの試乗車などが展示されてました。

08_20160524131137566.jpg

オイラの戦利品はこの半指グローブ ↑
パットが薄めで握り心地が良い感じ。お値段2500円也。

09_20160524131138a1e.jpg

受け取ったゼッケンをタイラップで固定して車両の準備完了。
フロントバックもリアフェンダーも未装着。
ほぼほぼいつもの里山仕様のままでの出走です。

10_201605241311408cd.jpg

へらコブラさんのお知り合いであるばんざいさんとも合流。
4人で今夜の宿泊先、いつもの大又山荘へ移動。
明日のレースの完走を祈ってビールで乾杯。
21時には消灯して早めの就寝となりました。

レース当日編に続きます。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/05/24(火) 20:00:00|
  2. SDA王滝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

SDA王滝 行ってきまーす!

いよいよ今週末は春のSDA王滝です。

01_20160520212405736.jpg

少し前に召集令状も届きました。
今回のゼッケンは「2452」番です。

02_20160520212407b2d.jpg

こちらはコース図。久しぶりの42km。そして逆走。
考えてみたらこのコースを走るのは初めてかもしれない。

03_20160520212409c56.jpg

ブレーキパットは前後とも新品に交換。

04_20160520212409b95.jpg

上が使ってたもの。下が新品。
写真で見るとその差は微妙ですが、その微妙な差が
走っている間のタッチの違いに表れてくるんですよね。

05_20160520212412dbe.jpg

42kmなんで、補給食はパワージェルのみで。
ジェル3つを1つのフラスコに入れて、それを3本。
100kmでも4本なので、2本でもいけるのかな?

とにもかくにも行くからには目いっぱい楽しんできます。
出場する皆さん。現地でお会いしましょう~!

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/05/21(土) 20:00:00|
  2. SDA王滝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新型11速XT

先週末の日曜日はへらコブラさんと6トレへ。

01_201605181521297ed.jpg

この日の主目的はへらコブラさん号に新たにインストールされた
新型11速XT(M8000系)の慣らし運転です。
クランクは2枚(24/36)。フロントディレーラーは前引きタイプ。

02_201605181521318d9.jpg

リアスプロケは11-40T。リアディレーラーはスタビライザー付き。
ピカピカのチェーンとスプロケが眩しいです。

03_20160518152131469.jpg

自宅を出て、野川公園→小金井公園を抜けて多摩湖CRへ。

04_20160518152134f9d.jpg

多摩湖の堤防で記念撮影パチリ。
天気も最高で、絶好のMTB日和ですね。

05_20160518152135813.jpg

6トレは南側からエントリー。
F24/R40Tのスーパーローの実力を試すべく神竜坂へ。
クリアこそなりませんでしたが自己最高記録を樹立。

06_20160518152955142.jpg

休憩はいつものドルアーガの塔にて。
いい天気の割には人も自転車も少なくて貸し切り状態。

07_20160518152956fbf.jpg

休憩後は外周路を北側周りで帰路につきました。

新型11速XT。少し乗らせてもらいましたが
変速もスパスパ決まるし、とても快適でした。
へらコブラさん、ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/05/18(水) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カフェキキに行ってきた

土曜日はソロで飯能方面へツーリング。

01_20160514220348a09.jpg

自宅(府中)から府中街道で所沢へ。
そこからR463バイパスで入間。更にR299で飯能を目指す。
写真はR463バイパスでR16を越えた付近。
ざーっと広い道を下っていくのは気持ちがイイね。

02_20160514220349f77.jpg

飯能の市街を抜けると一気に景色がツーリングっぽくなる。
川沿いのさわやかな風を受けつつ進んでいくと・・・

03_20160514220351568.jpg

この日の目的地であるカフェキキさんに到着。
前から色んな人のブログで見てて一度来てみたかったんだよね。

04_20160514220352c31.jpg

店内はカウンターが4席と、テーブルが4~5脚。ソファーが1脚。
決して広くはないけれど、逆にタイトな雰囲気がいい味出してます。

05_20160514220354820.jpg

ちなみにこんな↑ポップも。
自転車ブロガーの方は申告してみてはいかがでしょうか。

06_20160514222150d69.jpg

主目的を果たしたのでそのままUターンしても良かったのですが
まぁ折角だから峠の1つでも超えて帰るかと小沢峠へ。

07_20160514222152a6a.jpg

上り始めてすぐにUターンするべきだったと後悔しましたが
ヘロヘロになりつつもなんとか登頂。
ガーっと下って岩蔵街道→青梅街道→多摩湖自転車道で東へ。

08_2016051422215423f.jpg

帰り際に小金井公園に立ち寄ったらポピーが見事だったので
思わずグリちゃん(CARRERA SL)と一緒にパチリ。

09_20160514222153885.jpg

この寄り道のおかげで走行距離が丁度100kmになりました。
天気もよく、暑くも寒くもなく、楽しいツーリングでした。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/05/15(日) 20:00:00|
  2. ROAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

尾根幹からの城山湖

GW最終日は城山湖へ行ってきました。

01_2016051110491711d.jpg

いつもの矢野口ローソンでシゲピンさんと待ち合わせ。
シゲピンさんと全く同じフレームの人がいて思わず声をかけるの図。

02_201605111049182c5.jpg

まずは尾根幹で西へ。GW最終日で良い天気という事もあり、
ローディ銀座かというぐらいの自転車乗りの多さ。

03_20160511104920dfa.jpg

さっきローソンでシゲピンさんが声をかけた人 ↑
するどい走りをされておりました。

04_20160511104921e0a.jpg

尾根幹終点からあいす工房ラッテへ。

05_20160511104923139.jpg

先日行ったダルチアーノに比べると素朴な味ですが
素材の旨味をうまく引き出せてる感じで美味しいです。

06_201605111059528f6.jpg

休憩後はシゲピンさんの先導で城山湖へ。
はじめて通る道ですが自然に囲まれてとても良い雰囲気ですね。

07_201605111059535ff.jpg

ちょこっと上って城山湖に到着。
いつも宮ヶ瀬方面に行く時に通るのは城山ダム。
名前が似てるので頭の中でゴッチャになってました。

08_2016051110595488a.jpg

その後は高尾街道で北上してあきる野方面へ。
お腹が空いたので久しぶりにひらのへ。

09_2016051110595670e.jpg

ここのかき揚げはサクサクしてて本当に美味しいです。
思い出すだけでヨダレが・・・

食後は睦橋通り→多摩サイで帰宅。
天気もよく、気候も丁度よく、楽しいツーリングでした。
シゲピンさん、ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/05/12(木) 20:00:00|
  2. ROAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤビツアタック!と見せかけて

GW後半。天気も良く絶好のツーリング日和。

01_2016050917341764e.jpg

思わずYOKO隊長もESCAPE R3改二で出撃です。

02_20160509173418b21.jpg

是政橋にてシゲピンさん、bさんと合流。
YOKO隊長のお見送りはここまで。男3人でヤビツへ向け出発。

03_20160509173420794.jpg

多摩ニュータウン通りから橋本を抜けて小倉橋を通過。
毎度ここの坂を下るときは気持ちがワクワクするね。

04_20160509173421522.jpg

宮ヶ瀬湖を半周グルっと周って裏ヤビツの入り口を目指す。
いよいよここからという交差点の入り口で事件発生。
シゲピンさんのハンドルの固定が甘く、下を向いてしまう。
何回か締め直してみたけど事態は改善されず。

05_20160509173423ec8.jpg

下りのブレーキング時にハンドル下向いちゃったら怖いよね。
ってことでヤビツアタックは断念。
お気楽ツーリングに気持ちを切り替えてZEBRAカフェへ。

06_20160509174419447.jpg

前から1度行ってみたいと思ってたんだよね。
店内は開放的で明るい雰囲気。

07_201605091744203eb.jpg

室内にバイクラックがあり、愛車が持ち込めるのもGOOD。
盗難の心配なく、ゆっくり珈琲が楽しめますね。

08_20160509174421af3.jpg

雰囲気だけでなく、メインの珈琲もとても美味しくて飲みやすい。
関東の自転車乗りの方は是非行ってみて欲しいです。

09_20160509174423f47.jpg

大垂水を越えて帰ろうよと提案するもあっけなく却下され
城山ダム→橋本経由で来た道を戻ります。

10_201605091744244ed.jpg

ラストは堀之内のダルチアーノでジェラート。

ヤビツアタックのハズが、思いもよらずグルメポタになりましたが
これはこれで楽しかったのでノー問題。
シゲピンさん、bさん、ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/05/09(月) 20:00:00|
  2. ROAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

KNPR尾根

少し前ですがKNPR尾根へ行って来ました。

01_201605052109283f8.jpg

天気も良いので多摩サイをのんびり自走。
ちょっと風が強かったので自転車乗りは少なめです。

02_20160505210929337.jpg

MTKのケーブルカー下の激坂。相変わらずえげつない。
インナーローでミチミチと進みます。

03_20160505210931dfa.jpg

そうそう。そのケーブルカーはカラーリングが新しくなってました。
昔のも渋くて好きだったけど、今度のもいい感じですね。

04_20160505210931b66.jpg

上がった先の茶屋でお昼ご飯。
このルートは補給を考えなくていいのが嬉しいね。

05_20160505210933800.jpg

ちょいと乗り、ちょっと担いでHND山頂に到着。
見晴らし写真を撮ろうと思って移動したら、先客のMTBerさん達が。

06_2016050521163352d.jpg

なんと久しぶりに会う昔の仲間でした。いやー奇遇だなぁ。
しばし歓談の後、彼らは別ルートへ。

07_20160505211636cf3.jpg

さて。ここから先はしばらくご褒美タイムです。
向こうまで伸びる稜線を見るだけでワクワクしますね。

08_2016050521163675d.jpg

何度来てもKNPRは面白い。
適度なゆるさと、適度な難しさ。バランス具合が丁度いい。

09_20160505211638b55.jpg

いつもの場所で休憩。中辛ルートを通って下山。

復路の多摩サイは結構な向かい風で難儀しましたが
途中から開き直ってヒルクライムのつもりでのんびり帰りました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/05/06(金) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チューブレス用フロアポンプの威力

先日入手したチューブレス用フロアポンプ
その実力をついに試す時がやってきました。
そう。春の王滝42km用に購入したタイヤが届いたのです。

01_201605022058256e3.jpg

シュワルベのロケットロン。27.5インチの2.1幅です。
パッケージのカラーリングが新しくなってますね。

02_201605022058252a7.jpg

それもそのはず。今までのTLR(チューブレスレディ)から、
TLE(チューブレスイージー)という規格に変わったんですね。
TLRに比べてサイドのエア漏れが激減との事ですが実力はいかに。

03_20160502205826350.jpg

重くなっちゃったのかなーと思いきや実測約530g。
27.5インチの2.1幅にしては十分な軽さです。

04_2016050220582818a.jpg

ホイールに組み付けて、いよいよチューブレス用フロアポンプの出番。

05_201605022058298db.jpg

エア充填モードにして150PSIまでポンピング。
波動砲発射シークエンスを唱えつつバルブを開放!

06_2016050221065204c.jpg

なんと! 1発でいとも簡単にビードをあげる事が出来ました。
正直、試してみるまでは半信半疑でしたがこれはスゴイ!
このあと後輪も何の問題もなくあっけなくクリア。

07_20160502210654fe5.jpg

いやー。チューブレスのビード上げがこんなに手軽に出来るとは。
電動コンプレッサーのように騒音も無いし、夜間でもオッケー。
更に電源がとれない屋外での使用にもうってつけです。

08_201605022106550b0.jpg

そうそう。TLE(チューブレスイージー)ですが、こちらもすごい。
組み上げてノーチューブ液が馴染んでないにもかかわらず、
ほとんどエア漏れが無い状態をキープしています。

TLEとチューブレス用フロアポンプの組み合わせは
今までのチューブレスタイヤのネガな部分を
根こそぎクリアにしてくれるといっても過言では無いでしょう。
導入を検討中の方、お勧めですよ~!

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/05/03(火) 20:00:00|
  2. 整備・メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

やました

Author:やました
自転車大好き!

にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
MTB (142)
ROAD (95)
日記・コラム (24)
オートバイ (4)
ウェア・装備 (36)
SDA王滝 (20)
パーツ (50)
整備・メンテナンス (22)
あされん! (18)
月間走行距離 (45)
デジカメ・携帯 (5)
旅行・地域 (8)
書籍・雑誌 (25)
登山・ハイキング (3)
スポーツ (4)
ポタリング (11)
走行予定 (5)
Stanton Switchback (4)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR