ARMADA自転車部

山が好き。自然が好き。MTBが好き。

2016年4月の走行距離

2016年4月の走行距離は359kmでした。

月初に風邪をひいて2週間ほど全くのれず。
これじゃ距離を伸ばせるわけもありません。
当然ながらBLOG始めて以来最低記録更新です。

01_20160428210534c2d.jpg

アルちゃん(XTC ADVANCED SL 27.5) 153km ↑
お出かけはONGR林道と2トレ自走。あとは朝練。
2トレの自走がなければ100kmにも届かなかったと思います。

02_20160428210536c0f.jpg

グリちゃん(CARRERA SL) 206km ↑
こちらもお出かけはお花見ライドのみ。あとは朝練。
せっかくのいい季節なのに残念すぎる。

消費カロリーは5972カロリー。
もちろんこちらもBLOG開始以来の最低記録。
怖くて体重計しばらく乗ってなかったんだけど、
勇気を振り絞って量ってみたら予想ほどは増えてなかった。
GWでの暴飲暴食に気を付けて来月頑張りたいです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/04/30(土) 20:00:00|
  2. 月間走行距離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ローラーでパンク?

先日購入したローラー専用ホイール

01_20160426215028958.jpg

その後も順調に活躍してくれていたのですが、
先日、さてローラー回そうか!と思ったら様子がおかしい?

02_20160426215028f17.jpg

なんと。パンクしてるじゃないですか。
エアが抜けただけかな?と思って空気を入れてみたけど
やっぱりすぐに圧が下がってしまう。

03_2016042621503000a.jpg

仕方ないので分解してチューブを調べてみることに。

04_20160426215031255.jpg

しっかりとピンホールがあいていましたよ。
タイヤの内側には異物なし。おかしいなぁ。
このホイールは間違いなくローラーでしか使ってないのに。

05_20160426215032a17.jpg

ローラー専用だし、新品チューブを入れるまでもないという事で
以前景品か何かでもらったキャノのパンク修理キットを投入。

06_20160426215708b9b.jpg

ゴムノリ不要のイージータイプですね。
紙ヤスリでチューブを削ってパッチを貼って終了。

07_20160426215709cfc.jpg

しっかりと治りました。これで安心してローラー回せますね。
しかしパンクの妖精さんは室内まで現れるとは容赦ないなぁ。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/04/27(水) 20:00:00|
  2. 整備・メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自走で2トレへ

土曜日は久しぶりに2トレへ行ってきました。

01_20160423211533893.jpg

予報よりも雲が多いけど雨は大丈夫そう。
いつもよりゆっくり朝10時に是政橋を出発です。

02_20160423211536871.jpg

この日のバディはシゲピンさん
多摩サイをまったりペースで西へ向かいます。

03_20160423211538483.jpg

ゴンドラ坂を上ったあたりで小休止。
やっぱ29erはタイヤが大きく見えるなぁ。

04_2016042321153837a.jpg

いつものメインルートから外れて霊園方面へ。
このコース走るのってものすごく久しぶり。

05_2016042321154137b.jpg

東京の里山とは思えない景気が展望できます。

06_20160423212346661.jpg

山から下りてきて、お腹が減ったのでお昼ご飯。
秋川駅の近くのあるお肉屋さんジョージです。
「じょうじ」って聞くとテラフォーマーズを思い出すんですが
それとは全くの無関係ですのでご安心を。

07_20160423212347db7.jpg

どっちかといえばステーキ派のオイラですが、
ここのハンバーグは絶品。ついつい注文しちゃいます。

08_20160423212349943.jpg

食後は秋川経由で睦橋へ。
多摩サイはちょっと向かい風が強かったけど
2人でローテーまわしながらのんびり帰りました。
75km。風邪からの復帰以降最長ライド楽しかったです。
シゲピンさんありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/04/24(日) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

波動砲を入手した!(チューブレス用フロアポンプ)

かなり前からMTBのタイヤはチューブレスで使ってる。
交換作業を自分でやった事ある人ならわかると思うけど
ハッキリいって普通のフロアポンプでビードをあげるのは
かなりのテクニックと体力が必要となるわけで。

そこでオイラは電動のコンプレッサーを導入。
さすがに作業はラクチンだけど、なにぶん音がデカイ。
夜仕事から帰ってきてからの作業は気が引ける。

そこで気になっていたのが空気を充填しておいて
一気に放出できるタイプのフロアポンプ。

シゲピンさんのように自作する手もあるけれど、
手先の不器用さには自信があるオイラは
迷わず既製品を買ってくることにしました。

01_20160421173906174.jpg

前置きが長くなりましたが、ボントレガーの波動砲です。

02_20160421173907966.jpg

勝手に波動砲呼ばわりしてますが、正式名称は
TLR フラッシュチャージャー フロアポンプ です。

トピークや他のブランドからも似たようなポンプが発売されてますが
てつさんの勧めもあってボントレを買うことにしました。

03_20160421173908ef8.jpg

この赤いレバーが上がってる状態のときは
普通のフロアポンプとして使用ができます。

04_20160421173910f29.jpg

波動砲として使うときは、このレバーを下げて
目標のエア圧までポンピングして充填します。

05_201604211739117a4.jpg

赤いレバーの内側には
「圧力を開放するには引け!」と書いてありますね。
いわゆる波動砲のトリガーといったところでしょうか。

06_20160421174655c01.jpg

最大160PSIまで充填できるようですね。
ちょっと試してみましたが140PSIを超えると
さすがにポンピングには力が必要になる感じです。

07_20160421174656844.jpg

中央の赤いポタンはヘッドをつけたままで
タイヤのエア圧を下げることができる便利ボタン。
ここで「赤い~ボタンを~知ってるか~」が出てきた人は
オイラと同年代か、スパロボ大好きな方ですね。

08_20160421174658a89.jpg

ヘッドは仏式にも米式にも対応可能ですが、
いずれもっと使いやすいものに換えるかもしれません。

さて、波動砲の威力については実はまだ試してません。
春の王滝にむけてタイヤ交換の予定があるので、
その際に実力をチェックしたいと思います。
それまでに波動砲発射シークエンスを完璧にしたいですね。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/04/21(木) 20:00:00|
  2. 整備・メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

春の王滝に向けてONGR練習ライド

しつこかった風邪もようやく回復し、
約2週間ぶりに自転車に乗ることができました。
復帰初ライドは春の王滝42kmの脚慣らしに
久しぶりのONGR林道へ行ってきました。

01_201604181346463a7.jpg

NGR湖をバックに出発前の記念撮影。
この日のメンツはへらコブラさんとへっぽこさん。

02_20160418134647a78.jpg

へっぽこさんは初の王滝チャレンジ。
いきなりガレた上りはキツいよねって事で
舗装路でONGRの折り返し地点まで上ります。

03_20160418134648f57.jpg

のんびり上って1時間半ほどで折り返し地点に到着。
気温も上がって絶好のMTB日和になってきました。

04_20160418134650df8.jpg

ここからしばらくは仮想王滝のダブトラが続きます。
へっぽこさんのマシンは以前オイラが乗ってたUnico(S/J FSR)。
一旦先輩に譲渡した後に、へっぽこさんに引き継がれました。
以前の愛車が元気に走ってる姿が見れるのは嬉しいですね。

05_20160418134652cf7.jpg

半年ぶりにぐらいに自転車乗ったわーという割には
順調にダブトラを飛ばすへらコブラさん。
さすがにランで体力つけてるだけありますね。

06_20160418140303fdf.jpg

楽しいダブトラを満喫していたのですが、
予想通りというか、やっぱりというか舗装区間が更に伸びてました。
TS閣側から7kmぐらいは舗装されちゃったので
ここから先の一番楽しい下りは全部舗装路。あーあ。

07_20160418140304fee.jpg

ダブトラの楽しい下りは無くなっちゃったけど、
途中に垣間見える美しい景色は健在なワケで。
向こうの山肌に点在する桜がとってもキレイでした。

08_201604181403053c1.jpg

デポ地に戻ってきて、お昼ごはんはHAMAのステーキ丼。
お肉+ごはんのお焦げ+半熟卵=最高 の方程式。
写真見てるだけで脳内反芻でヨダレが出ます。

復帰リハビリライドにしてはちょいと負荷が多かったけど
久しぶりのONGR(そしてMTB)は楽しかったです。
へらコブラさん、へっぽこさん、ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/04/18(月) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

MTBメンテナンス最新版

MTBに乗り始めて約10年。
今更・・・という感はありましたが
買ってきました「MTBメンテナンス最新版」 ↓

01_20160414201615f32.jpg

それこそ、乗り始めの頃に当時売ってた同じような本を買って
ふんふんなるほど と随分お世話になったもんです。


02_201604142016184ed.jpg

最新版だけあって、参考車両も27.5インチ。
しかーもアルちゃんと同じXTC ADVANCEDです。

03_201604142016180fe.jpg

ツールやグッズも「今どきの」ヤツに写真が変わってます。

04_20160414201619959.jpg

空気入れの画像はボントレガーの波動砲。
チューブレスのビード上げが簡単にできるヤツですね。
これ気になってるんだよなぁ。欲しいなぁ。

05_20160414201621d2a.jpg

で。この本を改めて買った最大の理由がコレ ↑
XTR Di2のメンテナンス方法が細かく載ってるんですね。

06_2016041420240360f.jpg

正月のライドの際に出先で突然Di2が不調になった事があり、
それ以来自分でもある程度は調整できないとなーと思ってたのです。
実際この本を見て自分でいじってみて仕組みが理解できました。

07_201604142024052f1.jpg

なんといっても最新版。
初心者MTB乗りの方はもちろん。
古参のMTBerの皆様にもおすすめの1冊です。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/04/15(金) 20:00:00|
  2. 書籍・雑誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

自転車全然乗れてない・・・

タイトル通りなんですが。
4月2日にお花見ライドに行ったきり、
この記事を書いている4月11日まで1週間以上、
1mmたりとも自転車に乗れてないんです。

krd.jpg

ガーミンコネクトのカレンダーも御覧の通り。 ↑

実はお花見ライドの翌朝、起きてみたら喉が超痛い。
とりあえず日曜だし、ゆっくり休んで回復を・・・なんて思ったけど
翌朝(月曜)回復に向かうどころか、症状が悪化してる。

まさかインフル? 病院に行ってみたけど反応なし。
良かった。ただの風邪かーと安心したものの、これがまたしつこい!
もらった薬を飲んでたけど一向に回復せず、
木曜辺りからは更に咳がひどくなって、夜咳き込んで眠れない。

なんとか週末を迎え、土日ほとんど寝て過ごして、
ようやく少しずつ回復に向かいつつあるって感じですが、
今この記事を書いてる最中も何度も咳き込んでる状態なので
ちゃんと自転車に乗れるようになるのは早くて来週末かなぁ。

こんなに長い間自転車に乗れなかったのは、
MTB初めてすぐの頃、前転して手首骨折した時以来かな。
こういう状態になると、改めて健康って大切だなーと感じますね。

今は無理して、また体調を悪化させたら最悪なので
もうちょっと我慢して早く完璧に直しちゃいたいと思います。
皆さんもお体を大切に。

あー!早く自転車乗りたーい!!

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/04/12(火) 20:00:00|
  2. 日記・コラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春のSDA王滝エントリーしました!

ものすごーく久しぶりに春のSDA王滝にエントリーしました。
といっても100kmじゃなくて42kmだけど。

01_20160408225836a20.jpg

前っていつ出たんだっけか? と調べてみたら
2010年の5月に100kmを走ってますね。

42kmだと、その前年の2009年の5月が最後。
実に7年ぶりとなる春の王滝42km。

なんで久しぶりに春の王滝に出るつもりになったかというと
このブログにも時々出てくるオイラの先輩が
王滝出てみようかな~ていう気になったのがきっかけ。
それならオイラが併走してサポートするから、
まずは春の42kmから出てみましょうよ!という事で。

というわけで今回のオイラの目標は、
初参加の先輩を併走でサポートしつつ、
無事制限時間内にゴールラインを通過させる事です。

エントリーも無事完了。完走に向けてONGRに練習に通わなきゃ。
春の王滝出場予定の皆様。よろしくお願いします。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/04/09(土) 20:00:00|
  2. SDA王滝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MTB&パーツカタログ 2016

今年もついにこの季節がやってきました。

01_20160405181157934.jpg

そう。MTB&パーツカタログの2016年版が発売されたのです。
物欲カウンターの針がレッドゾーン突入間違いなし!

02_2016040518120049f.jpg

完成車やフレームがズラーリ。

03_20160405181200557.jpg

オイラの愛車アルちゃん(XTC ADVANCED SL 27.5)も載ってます。

でも、なんだかちょっと物足りない?と思ったら
昨年度は783台だったのに対して今年は720台と1割近く減少。
そういえば有名メーカーの一部は掲載がありませんでした。
これにはちょっとガッカリ。

04_201604051812028a8.jpg

とはいえ、完成車やフレームの他にもコンポ類だったり、

05_2016040518120449e.jpg

ヘルメットやウエアの装備類だったり、

06_201604051818071de.jpg

ホイールやフォークなどのパーツ類などの情報が盛りだくさん。

07_201604051818087de.jpg

その他、スタンドや空気入れなど約2700点のアイテムが掲載されてます。
またしばらくの間はこれ1冊で思う存分楽しめそうですね。
気になる方は本屋さんへGO!して下さい。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/04/06(水) 20:00:00|
  2. 書籍・雑誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お花見ライド

土曜日は雨の予報だったけど曇り空。
なんとなくだけど日中は大丈夫そうな気がする。

01_201604031046209b4.jpg

というわけでグリちゃん(CARRERA SL)でお花見ライドに出撃です。
多摩サイ左岸稲城大橋付近もすでに7部咲きって感じ。

02_20160403104620958.jpg

対岸の桜もいい雰囲気。是政橋を渡って右岸へ移動。

03_20160403104623e91.jpg

桜のトンネルが1km以上続きます。

04_20160403104624fa2.jpg

そのまま右岸を走り続けて、二子玉川までやってきました。
ここで左折してR246で都心方面に向かいます。

05_20160403104625284.jpg

渋谷の手前で人だかりができてるなーと思ったら
桜の名所で有名な目黒川でした。

06_201604031052183aa.jpg

名所だけあって、さすがに見事の一言ですね。
他の人たちもひっきりなしに写真を撮ってました。

07_20160403105219b2f.jpg

渋谷の交差点。直進すると六本木通りになってしまうので
左の青山通り方面へ坂を上っていきます。

08_20160403105221710.jpg

赤坂見附を超え、三宅坂を右折(直進?)して桜田門。
名前からして桜があるっぽい感じだけれど見当たらず。
所説あるけど「佐久良太」が「桜田」に変わったそうな。

09_201604031052215c2.jpg

皇居を反時計回りで1周して、靖国通りへ。
オイラの会社の近く市ヶ谷の桜も満開になってました。

10_201604031052228b1.jpg

あとはR20をひたすら西へ。
途中、新宿御苑前は観光客で爆発してました。
お花見都内ライド。ゆるっと約60km。楽しかったです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/04/03(日) 20:00:00|
  2. ROAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

やました

Author:やました
自転車大好き!

にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
MTB (131)
ROAD (87)
日記・コラム (24)
オートバイ (4)
ウェア・装備 (32)
SDA王滝 (20)
パーツ (46)
整備・メンテナンス (20)
あされん! (18)
月間走行距離 (42)
デジカメ・携帯 (5)
旅行・地域 (8)
書籍・雑誌 (24)
登山・ハイキング (3)
スポーツ (4)
ポタリング (11)
走行予定 (5)
Stanton Switchback (4)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR