ARMADA自転車部

山が好き。自然が好き。MTBが好き。

2016年3月の走行距離

2016年3月の走行距離は813kmでした。

ゴルフだ出張だと何やかんやで乗れない日が10日もあり、
おまけに週末も短めな出撃がほぼほぼでした。
そんな中、なんとか800km台に届いて良かったです。

01_20160331102529ee7.jpg

アルちゃん(XTC ADVANCED SL 27.5) 237km ↑
6トレ、荒サイ榎本牧場ポタ、A山など。
3月は結局里山とポタだけになっちゃったなー。
来月は高い山にも走りに行きたいです。

02_20160331102530b2a.jpg

グリちゃん(CARRERA SL) 577km ↑
お出かけは尾根幹と子ノ権現の2回のみ。あとは朝練。
それでも久しぶりに100km超えライドがあって楽しかった。

消費カロリーは11397カロリー。
なんとか11000は超えたけど、もう一声欲しいところだよね。
とにかくオイラの場合は摂取量がハンパないので
消費量をもっとあげないとダイエットにならないわけで。
(食べるのを控えるとかいう選択肢は無いのか)

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/03/31(木) 20:00:00|
  2. 月間走行距離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

A山ライド

先週末の日曜日はA山へ行ってきました。

01_201603301510028cb.jpg

午前中は用事があったので午後スタート。
夕方までの限られた時間で未舗装路が走れるって
ほんとA山の存在はありがたいです。

02_2016033015100320f.jpg

周回コースをくるっと流して神社で一休み。

03_2016033015100448e.jpg

天気が良くて遠く新宿の高層ビル街がハッキリと見渡せます。

04_201603301510063ee.jpg

休憩後はお約束のサスケ坂チャレンジ。
2回失敗して、3回目でなんとかクリア。
やっぱオフロード走らないと下手になるね。やばいやばい。

05_20160330151007211.jpg

まくられ坂の上から下界をパチリ。

06_20160330151521334.jpg

A山の桜はまだ2部咲きってところでした。
来週末が丁度見頃って感じかな。
またタイミング合えばお花見ライドに来たいと思います。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/03/30(水) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MTB日和 26

またもや記事にするのが遅れましたが、
2月末に発売されたMTB日和の26号です。

01_201603271324388e7.jpg

毎度お馴染みの「モデル女子+MTB」の構図。
ほんとそろそろ女子から離れてほしいと思うのはオイラだけ?

02_20160327132440fa7.jpg

今回の特集は「MTB教科書」
MTBのいろはを一から教えてくれる企画ですね。

03_20160327132441a40.jpg

なかでもMTBのカテゴライズの記事は為になりました。
オールマウンテンとエンデューロの違いって微妙だったもんで。

04_20160327132443a65.jpg

その他、最近流行りのファットバイクの特集とか。

05_20160327132444ff6.jpg

最新の携帯工具の一覧とか。

06_20160327133425380.jpg

とかく下りが注目されがちなMTBですが、
あえて登りの特集を組んでいたのは好感が持てました。
里山でも登れる坂が増えると楽しさ倍増ですよね。

今回も色んな記事があって楽しめました。
気になる方は是非書店でGETしてみて下さい。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/03/27(日) 20:00:00|
  2. 書籍・雑誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近の朝練事情

先日の記事で書いた通り、最近の朝練は
室内ローラーで済ませてしまう事が多かった。

でも、春に向けて少しずつ朝も気温が上がってきたし、
そろそろ実走も取り入れて行きたいな~。

01_20160324105132a4c.jpg

というわけで、重い腰をあげてみました。
朝5時半アルちゃん(XTC ADVANCED SL)出撃です。

02_2016032410513346f.jpg

5分ほど走って多摩サイに出るころにはほぼ明るくなってる。
ライトもローモードで十分っていう感じ。

03_20160324105134ad9.jpg

西に向かって走り出す。最近多摩サイは工事区間が多い。
まずは焼肉村のちょっと手前のグランドの辺り。

04_20160324105136f72.jpg

左→右→左のゆるいS字カーブになっているので
スピードを落として安全マージンを確保したいところ。

05_20160324105138859.jpg

続いて関戸橋のアンダーパス前後付近。
こちらは先ほどの場所と比べてもかなりの大規模改修。

06_20160324110126dab.jpg

直角カーブがあり、ブラインド気味なので対向車には要注意だ。

07_20160324110128530.jpg

工事区間を抜けてYsロードを過ぎる頃には
空がどんどん明るく色付いてくる。西の山の稜線がキレイ。

08_20160324110131087.jpg

この日は万願寺の渡しにて折り返し。
帰宅後はシャワーを浴びて電車で出勤です。

短い時間と距離だけど、やっぱり実走は気持ちいいね。
これからは実走する日も少しずつ増やしていこうと思います。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/03/24(木) 20:00:00|
  2. あされん!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

激坂!子ノ権現にチャレンジ

3連休の中日はあの方と久しぶりのご一緒ライド。
にわかサイクリスト登場のサイクロンさんです。

サイクロンさんがBLOGの記事で
「日曜は三浦半島一周行くよー」ってアップされてたので
その企画にご一緒させてもらう事に。

01_20160320221116f6f.jpg

朝6時半に指定された待ち合わせ場所にて合流。
ところが、アメッシュを見てみると三浦半島方面はバッチリ雨。
皆で悩んだ末に行先を変更して北上する事にしました。

02_20160320221118d03.jpg

までぃさんを先頭に、SKIさん、STOさん、サイクロンさんのトレイン。

03_20160320221120451.jpg

立川を抜け、瑞穂町を抜け、飯能を超えて目指した先は・・・

04_20160320221121c17.jpg

そう。激坂で有名な「子ノ権現」(ねのごんげん)です。

05_20160320221123bcf.jpg

途中までもかなりの斜度がありましたが、
この辺りから更にえげつない感じになってきました・・・

06_20160320223348d9f.jpg

そして話に聞いていた「あと300m」の看板を過ぎた左カーブの先は
坂っていうよりも壁でしたw

さすがにこの区間の写真は走りながらは撮れません。
当然のごとくインナーローで必死にダンシング。
そういえば今日は海へ行くつもりだったのでリア25Tだよ
なんで子ノ権現行ってみたいとか言っちゃったんだよ
とか色んな思いが駆け巡りつつも何とか登頂成功。

07_20160320223348310.jpg

ゴール手前(ここでも軽く15%ぐらいある)のラストスパートを
ダンシングで駆け抜けるまでぃさん。

いやー。キツかった。ここまでキツイ坂は久しぶりに上ったわ。
距離は短いけど、一発のキツさはきのこセンター以上かな。

08_20160320223351f92.jpg

一旦来た道を下って(すごい斜度なので下りも怖かった)、
途中の分岐から再び竹寺方面へ上り返して名栗側へ下る。
到着したのはターニップ。

09_20160320223351820.jpg

いつもの焼きカレーはやめて、若鳥の香草焼きをペロリ。

帰路は山王峠、笹仁田峠を越えて武蔵村山で解散。
いやー。ひさしぶりにちゃんと走った気がする。
距離124km。獲得標高1400m。楽しい激坂ライドでした。
ご一緒頂いた皆様、ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/03/21(月) 20:00:00|
  2. ROAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ゴツめのブロックタイヤ

アルちゃん(XTC ADVANCED SL)で使ってるタイヤは
スペシャライズドのファーストトラック
漕ぎは軽いんだけど、やっぱりグリップ感は薄い。

ホイールも2セットになった事だし、これはこれとして
もうちょいグリップするタイヤが欲しいなぁ・・・

01_20160317195550c6c.jpg

というわけで買ってきましたニュータイヤ。
シュワルベのノビーニック。2.25幅です。

02_20160317195551215.jpg

お約束の重量測定。1本610g。
最軽量とはいかないまでも十分な軽さ。

03_20160317195553eec.jpg

早速インストール。
これまで使ってたXTRのホイールにセットしました。

04_20160317195554fae.jpg

みて。このゴツゴツとしてブロックを。
これでグリップしなかったら何かの詐欺だよねw

05_20160317195556e3d.jpg

実はすでに雪のSNGN尾根で試してきたのですが、
期待していた以上のグリップ力で大満足でした。
おまけに漕ぎもそこそこ軽くてビックリ。
今後の山サイで大活躍してくれること間違いなしですね!

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/03/18(金) 20:00:00|
  2. パーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

荒サイで榎本牧場へ

先週末は先輩親子と一緒に榎本牧場へ。

01_20160314212234f42.jpg

先輩のトランスX。やけに迫力あると思わない?

02_20160314212236a2f.jpg

実はホイールを自作してセミファット仕様になってる。
27.5インチリムに2.8幅のタイヤをセット。

03_201603142122389d1.jpg

長男君号のシクロクロス。ブレーキがディスクだ。

04_201603142122396d2.jpg

次男君号のシクロクロス。小さくてもドロップハンドルだよ。

05_20160314212241491.jpg

お父さん(先輩)を先頭に羽根倉橋を出発。

06_201603142129244f4.jpg

長男君はすでに大人顔負けのペダリング。
そして驚いたのは次男君。20km/h以上のスピードでも
しっかりと前走車についていってます。

07_2016031421292688f.jpg

この日は時々小雨も降り、気温が低くて寒かったけど
CR沿いの土手には菜の花が一面咲いててキレイ。

08_20160314213307034.jpg

サイクリングって楽しいね~! 皆ニコニコです。

09_20160314212928e14.jpg

途中でお昼ご飯を食べて、目的地の榎本牧場に到着。

10_201603142129288d6.jpg

寒いけど、やっぱりジェラートは食べないわけにはいかない。
味もいっつも迷うんだけど、結局のところミルク一択。

帰路も安定したペースで無事羽根倉橋到着。
往復32km。子供たちもよく頑張りました。
雨もなんとか大丈夫だったし、楽しいポタリングでした。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/03/15(火) 20:00:00|
  2. ポタリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ローラー専用ホイールを用意した

ここ最近の朝練はローラーばっかり。
寒いし、暗いしってのもあるんだけど
実は某ブラウザゲームにハマってまして。
ローラー中の1時間もゲームができる!
っていうダメダメな理由だったり・・・(目をそらしつつ)

で。これだけローラー続きだと、リアタイヤの摩耗が深刻。
新品タイヤ&カーボンホイールでローラー三昧ってのも
さすがにちょっともったいない気がしてきた。

01_20160311215215672.jpg

というわけで、ローラー専用のホイールを用意する事にしました。
最初、ブレーキシューがカーボン用だから
ローラー用のホイールもカーボンを用意しなきゃかな~
でもカーボンホイールはさすがに中古でも高いよなー
とか思ってたんだけど、よくよく考えてみたら
ローラー中はブレーキかけないからアルミでも大丈夫なわけで。

買ってきたのはシマノのWH-RS010。
11速対応の新品ホイールがCBAで新品6477円(税込)。
コンチのGP4000SⅡより安いっていったい。。。

02_20160311215215a9a.jpg

スプロケはCS-5800(105シリーズ)の12-25T。
こちらもCBAで新品4543円。

03_201603112152199dc.jpg

タイヤは以前使ってたEXTENZAの23Cを利用。
今後も実走で減ったタイヤを使いまわす予定。

04_20160311215219cf1.jpg

じゃーん。組みあがりました。
これでタイヤの摩耗を気にせずローラーできるね。
ますますローラーヒッキーになりそうな気はしますが
その分、週末はお外で楽しくライドできたらと思います。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/03/12(土) 20:00:00|
  2. ROAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

まったり6トレライド

この前の土曜日はソロで6トレへ行ってきました。

01_2016030810384198e.jpg

先日装着したGARMINの新型センサーでの初ライド。
ケイデンスセンサー。このゴム切れたりしないのかな。

02_20160308103842f84.jpg

スピードセンサー。泥水かぶっても平気なのか?
まぁ、GARMINも充分にテストしてから商品化してるだろうしな。

03_20160308103843c40.jpg

多摩湖自転車道で西へ。土曜日なのに人が少なくて走りやすい。

04_20160308103845ceb.jpg

6トレ到着。外周路を北側から反時計周りで進みます。

05_20160308103846270.jpg

路面もドライだし、シングルトラック突入。
やっぱり土の上を走るのは気持ちいいですね~。

06_20160308105326d9c.jpg

公園で一休み。お日様ポカポカで暖かい。
MTBでのライドはこういう時間も最高。

07_20160308105327881.jpg

先日買った新しいホイールはめっちゃよく進む。
それでいて固すぎないというMAVICの魔法。流石です。

08_20160308105328262.jpg

6トレからの帰り道は玉川上水沿いのフラットダートを。
狭い所で人とすれ違う時は下車。トレイルと同じですな。

09_20160308105330b98.jpg

気温も上がって、早桜がこんなにも見事に咲いてました。
春の6トレライド楽しかったです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/03/09(水) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GARMINの新型センサー

オイラの使ってるサイクルコンピューターは
GARMINのEDGE500。
2012年の4月に買ったのでもう4年経つけど
特に故障もなく、気に入って使い続けてます。

が。スピード&ケイデンスセンサーをMTBで使うときに
スピードセンサーのアームの部分を内側に出さねばならず
ホイールを外すときにいちいち角度を調整しなおすのが
面倒っちゃー面倒だなーって思ってたところに
新型のセンサーが発売されたと聞いて思わず購入。

01_201603061614560de.jpg

これっすね。バイクスピードセンサー&ケイデンスセンサー。

02_201603061614588ff.jpg

今まで一体型だったのが、ケイデンスとスピードで別々に。
そしてマグネットがいらないGセンサータイプに進化したそうな。

03_20160306161459f0d.jpg

さっそく取り付けです。まずはケイデンス側。
今まではクランクの内側にマグネットを付けていた。

04_20160306161501bfd.jpg

それを外して、代わりにケイデンスセンサーをゴムバンドで固定。

05_20160306161502930.jpg

チェーンステイとのクリアランスはギリギリセーフ。
車種によっては装着できないかもねぇ。

06_20160306161957dc0.jpg

今まで使ってた一体型センサー。このアームが曲者だった。

07_20160306161959894.jpg

新しいスピードセンサーはリアハブにゴムバンドでつけるだけ。
これで準備完了。あとは本体側の設定です。

08_20160306162000ae1.jpg

まず、「設定」→「バイク」→「自分でつけたバイク名」→
「ANT+ケイデンス」を選択。

09_201603061620015e5.jpg

この画面になったら「センサー詳細」を選択。

10_20160306162003821.jpg

画面下部。4つの中から一番下の「スピードとケイデンス」を選択。

11_2016030616262737f.jpg

あとは再スキャンをかけてあげればオッケーです。

12_20160306162629a28.jpg

引きの写真では何が変わったか全くわかりませんが、
新型センサーになってリアホイールの脱着が楽になりました。
これで整備や車積や輪行などがスムーズに行えますね。

ちなみにロードはアームを畳んだままで使えるので、
一体型のセンサーをそのまま使うつもりです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/03/06(日) 20:00:00|
  2. パーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪のSNGN尾根

先週末は久しぶりにSNGN尾根へ。

01_201603022113343c3.jpg

青空の下、ツカカツさん&ベロロ軍曹さんと激坂を上る。
すべてはご褒美の下りを満喫するため。
それにしても、毎度ながらここの斜度はエグい。

02_2016030221133589f.jpg

そうそう。道中最後の部落に自販機が設置されてました。
これはありがたい。今後心のオアシスと呼ばせてもらおう。

03_2016030221133644c.jpg

雪ないね~とか話してたけど、途中から日陰は御覧の通り。
雑なペダリングだとすぐ滑る。いい練習ですなぁ。

04_20160302211338d66.jpg

無事激坂を制して、いよいよご褒美ライドの始まり。

05_2016030221133838b.jpg

ラインはほぼドライだが、日陰は20cm以上雪が残ってる感じ。
途中、ところどころ中途半端にマッディな箇所があり、
そういう時は路面へのインパクトを避ける為に降車して押し歩き。

06_20160302213135425.jpg

さっき上ってきた激坂が向かいの尾根に見える。
あそこから走ってきて今ここにいる。
自転車ってスゲぇなぁって改めて思う。

07_201603022131373b9.jpg

最後のロックセクションはラッキーな事に積雪なし。
ベロロ軍曹さん、ここぞとばかりにフルサスの威力を発揮。

08_201603022131396a5.jpg

ツカカツさんもハードテールで負けずに果敢にアタック。
スムーズなライディング流石です。

半年ぶりのSNGN尾根でしたが、何度来ても楽しいね。
ツカカツさん、ベロロ軍曹さん、ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/03/03(木) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

やました

Author:やました
自転車大好き!

にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
MTB (158)
ROAD (105)
日記・コラム (24)
オートバイ (4)
ウェア・装備 (42)
SDA王滝 (21)
パーツ (50)
整備・メンテナンス (23)
あされん! (18)
月間走行距離 (49)
デジカメ・携帯 (5)
旅行・地域 (8)
書籍・雑誌 (26)
登山・ハイキング (3)
スポーツ (4)
ポタリング (11)
走行予定 (6)
Stanton Switchback (4)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR