ARMADA自転車部

山が好き。自然が好き。MTBが好き。

2016年2月の走行距離

2016年2月の走行距離は738kmでした。

休脚日は月間6日しか無かったものの、
ロング無し。1回あたり30km前後のライドが大多数。
更に2月は(うるう年とは言え)日数も少ないという。
これじゃ距離を伸ばせるワケもありませんね。

01_201602290947059e0.jpg

アルちゃん(XTC ADVANCED SL) 214km ↑
A山、7トレ、公園ポタ、まだ記事にしてないけどSNGN尾根など。
Newホイールも手に入れたし、来月はもっと走りに行きたいなぁ。

02_20160229094707120.jpg

グリちゃん(CARRERA SL) 524km ↑
なんとお出かけは尾根幹&パン屋さんの1回のみ。
あとは朝練だけ。しかもここ1週間以上実走してないわ・・・。
ちなみに先月と同じ構図ですが、違う場所で撮った写真ですw

消費カロリーは10646カロリー。
かろうじて1万は超えたけど。。。って感じだな。
こんな調子で体重が減るわけもなく。
たまには-3kgとか-2kgとか、せめて-1kgとかでも書きたいわ。
仕方ない。3度のオヤツを2度にするかなぁ~

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/02/29(月) 20:00:00|
  2. 月間走行距離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

欲しかったホイールを手に入れた!(MAVIC CROSSMAX SL)

アルちゃん(XTC ADVANCED SL)で使ってるホイールは
シマノのWH-M9000。いわゆるXTR。
当たり前だけど性能はバッチリ。軽さも十分。

でもね・・・見た目が地味すぎるんだよぉぉぉぉ!!

01_20160226191259197.jpg

というわけで、ついに買ってしまいました。
MAVIC CROSSMAX SL 2015年モデルです。
2016年モデルはハブが黄色で更に目立つんですが、
オイラ的にはこっちのほうが好きで探してたんですよね。

02_201602261913010ad.jpg

全体的には真っ黒でXTRと変わらないじゃん!て思いがちですが
この1本だけ黄色いスポークが地味カッコイイのです。

03_201602261913021e9.jpg

フロントのハブもカーボンチックでさりげなく自己主張。

04_20160226191304be5.jpg

重量測定。まずはフロント。680g。

05_20160226191305f0a.jpg

続いてリア。840g。前後で1520g。
カタログ値より若干重いけど、十分な軽さです。

06_20160226204117666.jpg

さて。見とれてないでインストール開始です。
タイヤは今まで使ってたXTRから移植します。
今回もコンプレッサーが大活躍。

07_2016022620411891d.jpg

タイヤが組みあがりました。
何か足りない・・・と思ったらディスクが付いてない。

08_2016022620411940b.jpg

6穴なのでXTRグレードじゃなくてXTのアイステック。
前180mm。後160mm。

09_20160226204121375.jpg

リアはスプロケも必要。XTRの11-40T(11S)。

10_20160226204123300.jpg

フロント完成。やっぱり黄色いスポークが目立ちますね。

11_201602262049328bf.jpg

続けてリアも完成。こちらもいい感じです。

12_201602262049341e0.jpg

ホイールを換えただけでも随分イメージが変わりますね。
舗装路を少しだけ走ってみましたが、グングン進む感じ。
早くトレイルで試してみたいです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/02/27(土) 20:00:00|
  2. パーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

MTBで公園ポタ

日曜日は路面が中々乾かずにヤキモキ。
午後からMTBで公園巡りポタに行ってきました。

01_20160224173212c1a.jpg

まずは自宅から一番近い武蔵野の森公園。
調布飛行場をバックにパチリ。

02_201602241732152dc.jpg

見事に華が咲いてる木があるなぁと近寄ってみたら・・・

03_20160224173214f0a.jpg

梅じゃない? 寒桜かな?
いずれにせよ淡いピンク色がとても綺麗でした。

04_20160224173216fad.jpg

お次はお隣の野川公園へ。
こちらでは紅白の梅が咲き誇ってました。

05_20160224173218311.jpg

この辺りから北上しようとすると、必ずキツイ坂を通る羽目に。
まぁ距離は短いからあきらめてのんびり上る。

06_20160224173927f1d.jpg

中央線を越えて小金井公園へ。
「梅祭り」なるものが開催されてたらしく出店が沢山。
でも肝心の梅そのものは見当たらなかった気が。

07_20160224173929962.jpg

小金井公園と、小金井カントリー(ゴルフ場)の間の道。
夜は真っ暗で怖いけど昼間のポタには最適です。

08_201602241739301ce.jpg

一旦田無まで北上し、ぐるっと回って府中の森公園へ戻ってきた。
すでに夕方近くなって散歩してる人も疎ら。

09_201602241739324cf.jpg

冬の夕方の公園って、もの悲しいけどキライじゃない。
北風が強くて途中ちょっと大変だった箇所もあったけど
MTBでの公園巡りポタ楽しかったです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/02/24(水) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雨が降る前に・・・

土曜日はお昼から雨予報。
ならばその前に!って事で出撃。

01_20160221101102b53.jpg

多摩サイに出たときはまだ雨は降ってなかった。
よし。これなら1~2時間は走れるだろうと思ったけど・・・

02_20160221101103422.jpg

西に向けて走り始めてすぐ小雨がポツポツと。
カメラのレンズにも水滴が。

03_20160221101104073.jpg

降りはどんどん強くなり、みるみるうちに路面が濡れていく。
タイヤも水しぶきをあげるようになってきた。

04_20160221101107f79.jpg

万願寺の渡しまで来たけど、この辺りはもう本降りに近い。
本当はもう少し先まで行きたかったが諦めて折り返す事に。

05_201602211011081d7.jpg

結局帰りはほぼ降られっぱなしで濡れちゃったけど、
冬にしては気温が高くてその点だけは助かりました。
少しだけでも実走できて気持ち良かった。

そうそう。雨の中、BORA ONEクリンチャー初めて走ったけど
ブレーキがしっかり効いて安心でした。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/02/21(日) 20:00:00|
  2. ROAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイヤを25Cにしてみた

以前から使っているEXTENZA R1X
ホイールをBORA ONE クリンチャーに換えた時に
25C推奨だったけど、そのまま23Cを使い続けてた。

01_201602171107314ca.jpg

走ってて何の不満も無いんだけど、心のどこかで引っかかってて
ついに思い切って25Cに換えてみることにしました。
同じくBSのEXTENZA R1Xです。

02_201602171107336a5.jpg

25Cなのに実測180gしかない。カタログ値よりも軽いです。

03_201602171107342d7.jpg

早速タイヤ交換。クリンチャーは作業が楽でいいね。

04_201602171107357ad.jpg

ホイールにはめてみて、幅を測ってみた。丁度25mm。
ワイドホイールだからか、ラウンド形状がゆるやかに見える。

05_20160217110737e87.jpg

前後ともにインストール完了です。
軽く走ってみましたが、23Cとの違いが全くわかりません!w
ある意味お約束通りの結果でしたが、こんなもんでしょう。
また走りこんでいくうちに何か発見があるかもしれませんので
その際はまた記事にしてみたいと思います。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/02/18(木) 20:00:00|
  2. ROAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

7トレライド

土曜日は久しぶりに7トレへ。

01_20160213205750739.jpg

シゲピンさん with トレック号。
タイヤをハイローラー2に換装してのテストライド。

02_20160213205752ac8.jpg

いつの間にかラジコンのサーキットが出来てた。
動きがクイックで見てて飽きないね。

03_20160213205754be5.jpg

曇りの予報だったけど、お日様サンサンで温かい。
いや、温かいを通り越して、むしろ暑い。
ガーミン様の気温計でも一時20℃を超えてた。

04_20160213205754bdd.jpg

下っては上り、上っては下って、色んなルートを探索。

05_20160213205756fba.jpg

沢沿いのルートでは小川超えの瞬間をパチリ。

06_201602132103227c2.jpg

折角なのでオイラもシゲピンさんに撮ってもらいました。

07_201602132103242ff.jpg

タイヤもマシンも泥だらけになっちゃったけど楽しかった。
MTBだもん。泥よごれは勲章のようなもんだよね。
シゲピンさん、ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/02/15(月) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

焼き芋屋さんとパン屋さん

先週の日曜日は自転車コミュの定例走に参加。

01_20160212104841072.jpg

いつもの矢野口ローソン集合でミーティング。
人数が多いので3班に分かれて出発。

02_20160212104843dd3.jpg

いつもは真ん中ぐらいのクラスに入るんだけど、
この日は一番速いレーシング班に潜入してみた。
目的地へ直行するのではなく、何故か小山田周回へ。
しかも2周。オイラ1周でギブアップさせてもらいましたw

03_201602121048433a9.jpg

ヘトヘトになりつつも、ようやく目的地の焼き芋屋さんに到着。
お店の前にある2つの巨大な瓶が気になる・・・

04_201602121048456b7.jpg

なんと、ここで焼き芋を壺焼きしてるのね!

05_20160212104846790.jpg

すっごく甘い!そしてフワフワ。もはやケーキの類だね。こりゃ。

06_2016021210543876a.jpg

焼き芋屋さんの次はパン屋さんを目指す。
再びレーシング班の高速トレインに乗車。

07_20160212105440be4.jpg

パン・パティ相模原店に到着。
お昼時とあって、お店から行列がはみ出てる。大繁盛ですね。
人気のカレーパンを頂いたけど、すごく美味しかった。

08_20160212105440873.jpg

食後は流れ解散。オイラは尾根幹で帰る組に参加。
みんな背中に焼き芋やパンをしょってるのに速い事速い事。
約75km。楽しいマスツーリングでした。
ご一緒頂いた皆様、ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/02/12(金) 20:00:00|
  2. ROAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

A山お好み焼きライド

先週末の土曜日は以前より告知していた
A山おこのみ焼きライドに行ってきました。

01_20160209091716a6f.jpg

おこのみ焼きの部のみYOKO隊長も参加です。
久しぶりに出撃のEscape R3改 Di2仕様のNigeru君。

02_2016020909171794d.jpg

へらコブラさん、うっかりさん親子と合流して、さっそく昼食。
寒い時期はなおのこと鉄板料理がありがたいですね。

03_20160209091718186.jpg

美味しそうに焼けました。ひっくり返すときに失敗して、
実は微妙に割れてしまっているのは気にしない方向で。

04_20160209091720135.jpg

食後は軽くA山へ。
お腹いっぱいで上るエントリー坂はキツかったけど、
のんびり走る里山はやっぱり気持ち良い。

05_201602090917210d9.jpg

うっかりさん親子。お子さんも頑張って走ってました。

06_20160209093743d75.jpg

ある程度体がほぐれたところで恒例のサスケ坂チャレンジ大会。

07_201602090937455a6.jpg

お子さんが見守る中、うっかりさんお父さんの威厳をかけて挑戦。
何度めかのトライの後、見事クリア!

08_20160209093745b5e.jpg

時間と距離は本当に少しだけだったけど、
皆さんとMTBで走れて楽しかったです。
参加の方々ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/02/09(火) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コンデジ新調(Canon PowerShot S200)

昨年末のライドで今まで使っていたコンデジ
うっかり落としてしまって、動作不能に。
以後は防水デジカメを使ってたんだけど、
暗い所のショットではボケちゃう事が多かった。
やっぱレンズの明るいコンデジが欲しいなぁ~

01_201602052235491c5.jpg

というわけでヤフオクで出物があったので落札。
CanonのPowerShot S200です。

02_20160205223551e46.jpg

同じPowerShotシリーズのS120と迷ったけど、
どうせまた落としたりするし、価格の安いこっちを選択。

03_201602052241345ed.jpg

純正アクセサリーのケースまで付属して、
税別14000円台なら十分お買い得ってもんでしょう。

04_20160205223552d5a.jpg

劣化版とはいえ、レンズはF2.0とかなり明るい。
薄暗いマンションの廊下でもハッキリ映るね。

05_20160205223553a18.jpg

おまけに魚眼レンズっぽく撮影できるモードがついてたり、
Wifiも搭載されてるので色々と遊べそうです。

06_2016020522413514c.jpg

もちろん明るい所での撮影もバッチリ。
逆光でもオートで御覧の通りしっかりと映ります。
ボディが白くてカワイイので普段使いがちともったいないけど
そこは割り切ってガンガン使って良い写真沢山取りたいです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/02/06(土) 20:00:00|
  2. デジカメ・携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

尾根幹とパン屋さん

先週日曜日は雨予報から一転して好天に。
日中は寒さも緩むでしょうというセリフにつられて
ROADで軽く尾根幹を走ってきました。

01_2016020222084388f.jpg

いつものローソンでシゲピンさんと待ち合わせ。
オイラのグリちゃん(CARRERA SL)と並べると
シゲピンさんのマドンはさしずめアルフォンスってとこだね。

02_20160202220845f9d.jpg

まずは尾根幹を西へ。
シゲピンさん、先日のMTBでの転倒で痛めたアバラが
まだ完治していないらしくペースがあがるとキツそうだ。

03_201602022208471bf.jpg

それでも尾根幹だけに留まらず、小山田周回のオマケつき。
自転車乗りのこういうノリが大好きです。

04_2016020222084729a.jpg

お腹がすいたのでお昼ご飯でも・・・ということで
周回路から少し外れたところにあるパン屋さんにやってきた。

05_20160202220848ab4.jpg

パンステージ エピソードです。
オイラは初めて来たけど、ここらじゃ有名なお店っぽい。
ちゃんとサイクルスタンドも用意されてました。

06_20160202221802b85.jpg

売り場とは別にイートインのコーナーも併設されていて
店内で買ったパンがすぐに楽しめるのもいいですね。

尾根幹の帰路は向かい風だったけど、
美味しいパンが食べられたのでキニシナイ!
シゲピンさん、ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/02/03(水) 20:00:00|
  2. ROAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

やました

Author:やました
自転車大好き!

にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
MTB (160)
ROAD (106)
日記・コラム (25)
オートバイ (4)
ウェア・装備 (42)
SDA王滝 (21)
パーツ (53)
整備・メンテナンス (25)
あされん! (19)
月間走行距離 (50)
デジカメ・携帯 (5)
旅行・地域 (8)
書籍・雑誌 (26)
登山・ハイキング (3)
スポーツ (4)
ポタリング (11)
走行予定 (6)
Stanton Switchback (4)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR