ARMADA自転車部

山が好き。自然が好き。MTBが好き。

2016年1月の走行距離

2016年1月の走行距離は748kmでした。

1月だってのにお仕事ゴルフが3回もあったり、
中旬に風邪をひいてしまったりして
思うように距離を伸ばすことができませんでした。

01_201601311713401d9.jpg

アルちゃん(XTC ADVANCED SL 27.5) 247km ↑
数字ポタ巡り、KNPR尾根、立川ポタ、世田谷ポタなど。
後半はポタが中心だったので未舗装路が恋しいです。

02_201601311713426b6.jpg

グリちゃん(CARRERA SL) 501km ↑
お出かけは尾根幹と豊田ポタぐらい。あとは朝練&ローラー。
ソロでもマスでもどっかツーリングいきたいなー。

消費カロリーは11372カロリー。
かろうじて11000台に乗せたはいいけど、
忘年会&新年会で増えた体重は元に戻らず・・・。
来月はもうちょい頑張ってダイエットに励みたいです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/01/31(日) 20:00:00|
  2. 月間走行距離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

軽くて小さいイヤーウォーマー

真冬のライドにかかせない装備の1つ。
イヤーウォーマー(耳当て)。

01_20160130125312244.jpg

ここ5年ぐらいは、ずっと180sの物を使ってました。↑
軽いし、折りたたむと小さくなるので、とっても便利。

02_20160130125314cde.jpg

広げるとこんな感じ。↑ 薄手だけどこれで十分温かい。

03_20160130125315202.jpg

ところが。基本寒い時に使うモノなので経年劣化が。
周囲のゴムの部分が所々切れてきてて寿命が近い感じ。

とっても気に入っているので、同じ物を新しく買ってこようと思ったら
知らぬ間に生産中止になっていたらしく、ネットはどこも売り切れ。

04_20160130125317a85.jpg

最後の希望で、自転車用品ショップに努めている知り合いに
全店の在庫検索をかけてもらったところ、最後の1つを発見。
念願かなってようやく入手することが出来ました。

05_2016013012531882f.jpg

オイラが持ってたヤツよりも進化バージョンらしい。
耳当ての部分の素材がよりふっくらしてるっぽい。

06_2016013013193995b.jpg

そして今度のヤツはカーボン柄ですよ。
実際にカーボン素材ってワケじゃないですがw

07_20160130131940f2c.jpg

いやー。あきらめかけてただけに新品入手できて嬉しいなぁ。
メーカーさん、是非再販を前向きに検討して頂きたいです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/01/30(土) 20:00:00|
  2. ウェア・装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高幡不動ポタ

記事の順番が前後しますが、
先々週末はROADでまったりポタリングへ。

01_2016012620500473d.jpg

午後スタート。行先未定で出発。
気が付いたら何故か連光寺坂を上ってた。
とは言ってもやる気ゼロなので歩道をノロノロ。

02_201601262050050bb.jpg

そのまま聖蹟桜ヶ丘を抜けて更に川崎街道を西へ。
前方に五重塔が見えてきた。

03_2016012620500655f.jpg

高幡不動(金剛寺)の五重塔ですな。
折角なのでグリちゃん(CARRERA SL)と記念撮影。

04_20160126205009c85.jpg

北野街道からR16経由で多摩大橋方面へ向かう。
久保山ヒルクライムの途中にオリンパスの開発センターを発見。
最近使ってるカメラがオリンパスなので記念にパチリ。

05_2016012620501070c.jpg

帰りは多摩サイで。中央線をバックに夕焼けがキレイでした。
たまにはROADのまったりポタもいいもんですね。
ガッツリ走るだけが自転車じゃないと再認識しました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/01/27(水) 20:00:00|
  2. ROAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MTBで都内ポタ

土曜日は寒くてテンション低めだったので
ゆるゆるとMTBで都内ポタに出発。

01_20160123232434712.jpg

低く垂れ込めた雲と、雪がチラホラ残る多摩サイ。
日差しも無いので実際の気温より寒く感じる。

02_20160123232436e9c.jpg

多摩川沿いに海方面へ。左岸の未舗装部分も久しぶり。

03_2016012323243757a.jpg

二子玉川のジャイアントストアを見学。
相変わらず店内がオシャレでこっちが緊張するw

04_20160123232438ab4.jpg

そのままR246を渋谷方面へ。
土曜日にしては車が少なくて快適でした。

05_20160123232441c41.jpg

環七を超え、三軒茶屋を超えて、トレイルストアへ。
お店に立ち寄ったのは2年ぶりぐらい?
色々と魅力的なパーツが展示されてて
ついつい衝動買いしそうだったので緊急退避。

06_201601232331385b9.jpg

走ったことのない生活道路をウロウロと北上し、
気が付けば京王線明大前まで戻ってこれた。

07_201601232331401e2.jpg

R20から東八道路に抜けて野川公園。
さらに武蔵野の森公園の池のほとりで一休み。
カモさんが沢山いてみてるだけで心が和みました。
グルっと走って約45km。楽しいMTBポタでした。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/01/24(日) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【告知】A山ゆるライド&昼食会(2/6)

来る2月6日(土)にA山行きます。

お昼の12時に稲城駅のファミマ前集合。
集合後、まずは全員でお好み焼きを食べに行きます。
食後は少しだけ、まったりとMTBでA山を走る予定。

A山は走れるコースも短くなっちゃったので、
走りに行くというよりは食事&ダベリがメインな感じです。

そんな超ゆるい企画ですので、お子さん連れや
ご家族での参加も大歓迎です。
お昼ご飯だけ参加したいという方もオッケー。

ちなみに一昨年の様子はこちら

ドタ参、ドタキャン双方可。お初の方も歓迎。
参加表明頂ける方はコメントかメールでお願いします。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/01/21(木) 20:00:00|
  2. 走行予定
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑誌(BiCYCLE CLUB)いりませんか~?

もう「毎年恒例」になったこの企画。
本文もほぼ昨年のコピペというw

タイトル通りですが、欲しい方はいらっしゃいませんか?

1_20160117155949ad3.jpg

BiCYCLE CLUB 2015年1月号~12月号。全12冊です。
最近の自転車月刊誌にしてはMTBの記事もそれなりにアリ。

12冊セットです。バラでの対応は致しません。
別冊付録が欠落している号もあります。
最近多い「オマケ」はありません。本誌のみとお考え下さい。

お代はもちろん無料。

ウチ(東京都府中市)まで引き取りに来て頂ける方か、
宅配希望の方は着払いの送料をご負担して頂ける方に。

申し込み期間は2016年1月31日の23時59分59秒までとします。
それまでに申し込みが無かった場合は処分します。

ご希望の方いらっしゃいましたら本記事にコメント下さい。
(受付順を明確にするためメールでの受付をやめました)
先着1名様。お待ちしておりま~す!

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/01/18(月) 20:00:00|
  2. 書籍・雑誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

小さくて明るいライト再購入

以前から使っているDOSUNのSF375
小さい割には明るくて、朝練にも使えるし、
ロービーム配光なので対向車にも迷惑にならず
とても気に入ってはいたのですが、
さすがに1年繰り返し充電して使ってきていたので
最近少し電池の持ちが悪くなってきた感じ。

1_20160114143955f71.jpg

というわけで、同じものを新しく買い直しました。
そして今度は黒と銀と同時に2個。
小さくて、ロービーム配光で、ランタイムがそこそこのライトって
今はコレ(SF375)しか選択肢が無いんだよね。

2_20160114143957c45.jpg

黒い方は今までと同じくROAD(CARRERA SL)に。
ROADにつけても違和感ないぐらいの小ささが素敵。

3_20160114143958c8c.jpg

銀の方はMTB(XTC ADVANCED SL 27.5)に装着。
前からMTBにもつけたいと思ってたんだよね~。

これでしばらくの間はライト問題で悩むことは無さそうですが、
本当いうともう少しだけランタイムが長いヤツが
同じぐらいの大きさで出てくれるといいんだけどな。
CATEYEのGVOLT80国内販売してくれないかなぁー。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/01/15(金) 20:00:00|
  2. パーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MMR山→KNPRA尾根(激坂付き)

3連休初日はMMR山&KNPR尾根へ。

01_20160111211619e72.jpg

ツカカツさん、うっかりさんと3人でまずはUMNK峠を上る。
舗装路を行くのは久しぶり。相変わらずTRTRから先はキツイね。

02_20160111211618349.jpg

頑張って上った後はご褒美タイム。
ご機嫌なMMR山トレイルを堪能しつつ下ります。

03_201601112116200fe.jpg

ツカカツさん、見事なリーンインのフォームでバームを駆ける。

04_20160111211621d9a.jpg

南側から北側に下ったので、再び南側へ戻る為に上り返す。
15%の看板が容赦なく心を折りにくる。

05_201601112116238d2.jpg

だが、この日はこれで終わらない。
なんとMTKのケーブルカーに乗らずに参道を自走だ。
常時15%以上の斜度が延々と続く。
途中20%を超えるような箇所も何度か。
ここに比べれば和田峠なんぞ「まだまだ」だ。

06_201601112133278b6.jpg

「超」激坂をヘロヘロになりつつもクリアして、
たどり着いた峠の茶屋でお昼ご飯。
汗がひいて冷えた体に天ぷらうどんが染みる~。

07_20160111213328eef.jpg

エネルギー補充してパワー復活。
HND山の山頂目指して石段を担いで歩く。

08_20160111213331255.jpg

山頂到着。空気が澄んでて遠方まで良く見える。
苦労して上ってきた甲斐があったってもんよ。

09_20160111213332118.jpg

この日2回目のご褒美タイム。
何度きてもKNPR尾根は走りやすくていいね。

10_20160111213332a0b.jpg

神社にて休憩。早くもライドの思い出話に華が咲く。

38kmしか走ってないのに獲得標高約1500mって・・・
めっちゃハードだったけど新年初山サイ楽しかった。
ツカカツさん、うっかりさん、ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/01/12(火) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

MTB日和 25

数少ないMTB専門誌「MTB日和」の
第25巻が発売・・・されてました。
(すぐに買ったんだけど記事にするのを忘れてた)

01_201601082232011b5.jpg

お馴染みのMTB+モデル女子な表紙。

02_20160108223202d8e.jpg

今回の特集は「山に行こうよ」だそうで。
「MTBで出かける休日の大人ツーリング」など。

03_2016010822320492f.jpg

他にはウインターシーズンらしく、冬物ウエア特集とか。

04_20160108223206690.jpg

オイラが一番気になった記事は、やっぱりコレ ↑
秋のSDA王滝の参戦記が読み応えありましたねー。

05_20160108223207ec7.jpg

Vol.20を超えてから、気が付けばもう5冊目突入。
この調子で更なるロングランを目指してほしいですね。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/01/09(土) 20:00:00|
  2. 書籍・雑誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

欲しかったグローブを手に入れた

オイラが主に冬のMTBライドで使うグローブは
OGK KABUTO製のKG-8W。

1_20160106102934b24.jpg

薄くて動きやすく、その割には暖かく、対応温度の幅が広い。
まさにMTB自走で山サイで使うのにうってつけだった。が。

2_201601061029360fc.jpg

2009年発売開始で、おそらく2010年に購入してるってことは
もう5年も使ってきてるわけで、そりゃ穴も開くわな。
同じ物が欲しくて探し回ったけど、絶版でどこも在庫なし。
あきらめて先日シマノのグローブを買ったばかりなんだけど・・・

3_20160106102937155.jpg

なんと、久しぶりに立ち寄った自転車屋さんにて
新品の在庫を発見! しかもMサイズ。 ラッキー!

4_20160106102938c9c.jpg

なんか内側の仕上げが違う?と思ったら、
実は今までのが使い込みすぎててハゲてたという。
しかもそれに気がついてなかったって、どんだけ。

5_20160106102940481.jpg

嬉しいなぁ~。これでまたしばらくの間は
冬のMTBライドのグローブは悩まなくて済みそうです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/01/06(水) 20:00:00|
  2. ウェア・装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016年走り初め 数字トレ巡り

1月3日は2016年の走り初め。
MTBで数字トレイル巡りに行ってきました。

01_2016010318354861e.jpg

うっかりさんにご一緒頂き、まずは多摩サイを西へ。
マラソン大会をやっていたので河川敷のダートを走ります。

02_201601031835495b6.jpg

最初はA山。数字トレじゃないけど近いしついでにって事で。

03_20160103183551423.jpg

周回ルートの高台から富士山が綺麗に見えました。縁起いいね。

04_20160103183552b46.jpg

A山を後にして多摩サイを西へ。羽村の堰で玉川兄弟にご挨拶。

05_201601031835549ae.jpg

ゴンドラをゆるゆると上って2トレの左ルートを流す。

06_20160103184107cff.jpg

いつもの場所で記念撮影。途中何人かMTBerと会いました。

07_201601031841098be.jpg

途中のファミレスでお昼ご飯。当然のごとくステーキ。
パン食べ放題+スープ飲み放題で思わず食べ過ぎました・・・

08_20160103184110188.jpg

お腹がいっぱいすぎて苦しい中、なんとか7トレに到着。
ここで突然XTRのDi2が不調に。
サーボをリセットしてとりあえず走れる状態に。

09_20160103184112465.jpg

7トレ左ルート途中からの展望。青い空白い雲。

10_201601031841130db.jpg

6トレへのエントリーは今年初の「かつぎ」。
MTBはやっぱり担いでナンボだよね!

11_20160103184743585.jpg

6トレ外周路をまったりと走る。
日没が迫っていたのでドルアーガの塔には立ち寄らず。

12_201601031847449b1.jpg

狭山湖に沈みゆく夕日。湖面に反射した風景が綺麗ね。

13_20160103184745613.jpg

ラストは夕暮れの8トレを流して数字トレ巡りコンプリート。
帰宅して97km。微妙に100kmに届かないけど楽しかったからOK。
天気も良く、温かく、最高の初走りが出来ました。
うっかりさん、ご一緒頂きありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/01/03(日) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

001_20151230180852182.jpg

趣味も仕事も「楽しく」をモットーに行きたいです。

どうぞ今年もよろしくお願いします。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/01/01(金) 07:00:00|
  2. 日記・コラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

やました

Author:やました
自転車大好き!

にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
MTB (133)
ROAD (89)
日記・コラム (24)
オートバイ (4)
ウェア・装備 (34)
SDA王滝 (20)
パーツ (49)
整備・メンテナンス (21)
あされん! (18)
月間走行距離 (43)
デジカメ・携帯 (5)
旅行・地域 (8)
書籍・雑誌 (24)
登山・ハイキング (3)
スポーツ (4)
ポタリング (11)
走行予定 (5)
Stanton Switchback (4)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR