ARMADA自転車部

山が好き。自然が好き。MTBが好き。

2015年12月の走行距離

2015年12月の走行距離は1053kmでした。

久しぶりに月間1000kmを達成。
今年初。そして去年はゼロなので2年以上ぶり?
後半、これを目指して頑張った甲斐がありました。

1_2015123017460623c.jpg

アルちゃん(XTC ADVANCED SL 27.5) 193km ↑
A山→YOYMの道、2トレ、6トレなど。
出撃回数と距離は少なかったけど楽しく乗れたのでOK。

2_20151230174607034.jpg

グリちゃん(CARRERA SL) 860km ↑
尾根幹、横須賀ツーリング、釜飯ポタ、宮ケ瀬湖など。
100km超のライドが3回あり距離を稼ぐのに貢献しました。

消費カロリーは15910カロリー。
当然のように今年最高値ではありますが、
距離から比べるとそんなに負荷がかかってなかったっぽい。
おかげで体重は見事に横ばい。忘年会多かったしなぁ。

2015年の累計走行距離は10,045km。
2年ぶりに年間1万キロを達成。嬉しいなぁ。
また来年もマイペースで自転車を楽しみたいです。
今年もありがとうございました。よいお年を~。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/12/31(木) 20:00:00|
  2. 月間走行距離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MTB走り納め

昨日のROAD走り納めに引き続き、
今日はMTBの走り納めで6トレへ。

01_20151230172951d87.jpg

小金井橋にて待ち合わせ。
まずはシゲピンさん、うっかりさんと3人でスタート。

02_2015123017295349e.jpg

途中のコンビニでbさんと合流して4人で6トレを流します。
外周路は落ち葉の絨毯がサクサクでとても気持ちいい。

03_20151230172952303.jpg

ドルアーガの塔のベンチでお昼ご飯。
久しぶりにけびさんも合流。これで5人パーティに。

04_20151230172953ce7.jpg

カップ麺に、おにぎりに、なぜかうなぎパイとか。
外で食べるご飯ってどうしてこうも美味しいんでしょうね。

05_20151230172957067.jpg

食後は軽くS/Tを1~2本。
神龍坂チャレンジ大会は残念ながらクリア者なし。

06_201512301735595ef.jpg

ラストはけび先生によるアクションライド講習など。
年の瀬に相応しく、のんびりとした良いライドでした。
ご一緒頂いた皆様、ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/12/30(水) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ROAD走り納め

いよいよ2015年も残りわずか。
というわけでまずはROADの走り納め。

01_201512292101498cc.jpg

日曜日は多摩ポタの皆さんと釜飯を食べに。
昨年末も同じ企画に参加してますね。

02_20151229210151de3.jpg

久しぶりにお会いする方も大勢。
美味しい釜飯を食べつつ、話にも華が咲きます。

03_20151229210154c24.jpg

帰路はヒロさん&シマチューさんの豪華トレインに乗車。
いいペースで引いてもらって助かりました。

04_201512292101558b7.jpg

28日で仕事納め。明けて29日はROAD走り納めに。
多摩サイから浅川CR経由で高尾を目指す。
正面に真っ白な富士山が見えてキレイー。

05_20151229210157e32.jpg

R20に入って、そのまま大垂水峠へ。
いつの間にか石碑の左側に食堂が出来てました。

06_20151229212404d96.jpg

相模湖まで下って、R412で宮ケ瀬湖。
年末だからなのか、寒いからなのか、人が少ない。
お店も半分ぐらい閉まってて寂しい雰囲気でした。

07_201512292124053af.jpg

宮ケ瀬湖をぐるっと回って再びR412。
折角だからとオギノパンで薄皮あんぱんを補給。

08_2015122921240721d.jpg

津久井湖から橋本を抜け、野猿街道で多摩サイに戻ってきた。
約105km。天気もよく楽しいROAD走り納めが出来ました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/12/29(火) 21:40:00|
  2. ROAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MTBでのんびりポタ

土曜日は天気も良く、日差しもサンサン。
午後からアルちゃん(XTC ADVANCED SL)で
のんびりポタリングに出かけてきました。

01_201512262050329e6.jpg

ウチの近所にある謎の遊歩道?を行きます。

02_20151226205036e7f.jpg

こんなトンネルも何か所かあってちょっと楽しい。

03_20151226205036d37.jpg

時々分断されたりするけど、それらをつなげて行くと・・・

04_20151226205037a04.jpg

なるしまの立川店まで行けたりします。
ついでなので店内を散策。フレームやホイールが特価になってて
長居すると精神状態がキケンだと判断し、撤収。

05_201512262050390ab.jpg

少し西へ移動し、そこから南方面へ。
平山城址のあたりを山を超えていきます。

06_201512262101506e1.jpg

唐木田駅手前にあるバイクプラスの多摩センター店に到着。

07_20151226210152d9b.jpg

良さげなグローブがあったので、思わず買ってしまいました。
シマノ製。薄くて使いやすそう。

08_201512262101545d2.jpg

そのまま尾根幹に出て夕日をバックに東へ。
自分の影がこんなに長く伸びておもしろーいw
ぐるっと約40km。のんびり走ってもMTBは楽しいね。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/12/27(日) 20:00:00|
  2. ポタリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツールケース再度変更+α

先日買い替えたツールケース
やっぱり以前に比べてちょっと大きい気がする。
その差は微妙なんだけど、どーしても気になる・・・

01_20151224092844510.jpg

というわけで、もう1度別のツールケースを購入しました。

02_2015122409284637c.jpg

左が新しいもの。右がこの前買ったもの。
ほんの少しの差だけど、この差が許せなかったんです。

03_20151224092846374.jpg

ついで?にボトルゲージも新調。
今までもELITE製だったけど、ちょっと小さいのか
出し入れするときにキツくて大変だったのよね。
今度の形のヤツは前のものに比べてスムーズそうです。

04_201512240928484f3.jpg

更に更にボトルも買い足しました。
キャメルバックの黒が出てたので、、、つい、、、
自転車屋の用品コーナーってアブないですよねw

05_20151224092849c95.jpg

グリちゃん(CARRERA SL)に装着してみました。
思った通りツールケースが小さくなってヤボったくなくなった。
ボトルも黒くなって精悍なイメージに。
そしてゲージはそれらの出し入れがスムーズになって大満足。
(あくまでも個人の感想です)
年末年始休みは気分よくツーリングに出かけられそうです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/12/24(木) 20:00:00|
  2. パーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2トレライド

土曜日は2トレに行って来ました。
うっかりさんと多摩サイのんびり自走で向かいます。

01_201512202046274b1.jpg

集合場所にて女性MTBerのショウさんと合流。
トレックスーパーフライ29erかっこいい~。

02_2015122020462879d.jpg

まずは北西エリアへ。下界強風だったけれど
トレイルは木々が風を防いでくれて快適。

03_2015122020463025e.jpg

AKBK到着。空気が澄んでて遠くまで良く見える。
スカイツリーや筑波山なんかもハッキリ見えました。

04_20151220204631c39.jpg

折り返して今度は南東エリアへ。
左ルートを流して、いつもの場所で休憩。

05_20151220204630ee9.jpg

落ち葉で難易度アップの激下りに挑戦するうっかりさん。
華麗なマシンコントロールで難なくクリア。

06_201512202057130da.jpg

それを見ていたショウさん。「わたしも!!」と果敢にアタック。
途中バランスを崩しかけるも、立て直して見事にクリア。

07_20151220205715d67.jpg

一旦デポ地に戻り、遅れて参加のシゲピンさんと合流。
同じタイミングで戻ってきたナタジゴさんとバッタリ。
しばし歓談の後、オイラ達はトレイルへ向けて再出発。

08_20151220205719607.jpg

シゲピンさんを加えた4人パーティで今度は右ルートへ。

09_20151220205719c79.jpg

お約束の切り株坂アタック大会。
シゲピンさん、ファーストトライで完全クリア。お見事。

10_201512202057208c8.jpg

分岐まで上り返してラストに左ルートをもう1度。
アンカーに乗る2トレの常連さんとご一緒させてもらいました。

撤収後、近くのファミレスで遅めのお昼ご飯。
走りに負けないぐらいバカ話で盛り上がりました。
この日も楽しかった。ご一緒頂いた皆様ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/12/21(月) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

横須賀ツーリング

平日にお休みが取れたので、
天気も良さげだし海方面にツーリングへ。

01_20151217212703b4c.jpg

矢野口ローソンでシゲピンさんと待ち合わせ。
ところが現地に現れたシゲピンさんの咳が尋常でないレベル。
とてもまともに走れそうにないという事でDNS決定。

02_201512172127039ea.jpg

それじゃーソロでまったり行きますか~!
というわけで多摩サイを海に向かって走り出す。
R1まで来たところで、そういえばアレってこの辺だったハズ・・・

03_201512172127053c4.jpg

ちょっと探したら見つかりました ↑
TVドラマ下町ロケットの佃製作所のロケ地です。
当たり前だけど、まんまだな~。

04_20151217212707113.jpg

さて。ここからはR1で横浜方面へ。
もっと距離があるかと思ったけど17kmしかないのね。

05_20151217212708b3d.jpg

1時間かからずにみなとみらいに到着。
観覧車とジェットコースター。その後ろにランドマークタワー。

06_20151217213608ff8.jpg

ちょっと進むと赤レンガ倉庫。
さすが平日。人が少なくて写真とり放題。

07_2015121721361041d.jpg

やましたとしては山下公園は外せない。(そんなわけはない)
レインボーブリッジと氷川丸をバックにパチリ。

08_2015121721361312b.jpg

横浜をあとにして更に横須賀を目指して南下。
ヴェルニー公園で空母や潜水艦を見学です。

09_20151217213613e79.jpg

そしてこの日の目的地であるステーショングリルに到着。
ここのプライムリブ(厚切りローストビーフ)は最高なんだよね。
昔はチェーン展開をしててウチの近くにもお店があったのに
今では横須賀のここでしか食べられない。
だからこうしてたまに脚を運んでるってワケ。

10_20151217213616214.jpg

食後は一旦京急田浦まで戻って、逗子IC経由で鎌倉。
そこからはR134を海沿いに江ノ島まで。
海沿いはずっと強風。主に向かい風。そして横風。
この日いちばんツライ区間でした。顔中砂だらけw

11_20151217215515115.jpg

境川CRを町田まで北上。リス園経由で多摩センター。
最後に連光寺上ろうか迷いましたが、日没も迫ってたので
おとなしく多摩サイ流して帰宅しました。
約145km。平日横須賀ツーリング楽しかったです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/12/18(金) 20:00:00|
  2. ROAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツールケース新調

ジッパーでパカっと縦に割れるのが超便利な
ビットリアのプレミアムジップツールケース。

1_20151214200738ec8.jpg

気に入って使っていたのですが・・・

2_20151214200739f1c.jpg

その大切なジッパーの取っ手が壊れてしまいました。
さすがにこれでは中身の出し入れが出来ません・・・

3_20151214200741bc4.jpg

というわけで、新しく同じタイプのものを買ってきました。
メーカー不明。ビットリアのよりも少し大きいっぽい。

4_20151214200741054.jpg

やっぱりパカっと開くのは便利だよね~。
予備チューブやタイヤレバー、ワイヤーロックなど
効率よく収納して、パっと取り出す事が出来ます。

5_201512142007435f5.jpg

車体につけてみました。
ほんのちょっとの差だけど、やっぱり大きく感じるなぁ。
そのうち見た目も慣れるかな?
しばらく使ってみたいと思います。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/12/15(火) 20:00:00|
  2. パーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紅葉狩りMTBポタ

先週末の話ですが、午後から時間が取れたので
軽くA山からYKYMの道を走ってきました。

1_20151212084209dbb.jpg

ちょっと風が強めだけど良い天気。
青い空に白い雲のコントラストが綺麗。
多摩川の河川敷の未舗装路をのんびりと移動。

2_201512120842118d0.jpg

少し遠回りしてA山に到着。
すぐ左側は造成工事の真っ最中だけど、
この方面で見るこの景色はいつもと変わらない。

3_20151212084211391.jpg

落ち葉サクサクの里山をまったり走れる幸せ。
やっぱり冬こそMTBのベストシーズンですなぁ。

4_20151212084212cbb.jpg

サスケ坂上の広場。紅葉がピークを迎えようとしてます。
グラデーションになってるのがとても美しい。

5_20151212084214f8b.jpg

A山を出て、YKYMの道を西へ。
途中の公園でこれまた見事な紅葉を発見。
この季節のライドは心まで豊かにしてくれますね。
距離は短いけど充実した時間を過ごせました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/12/12(土) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

高尾山ハイキング

※非自転車ネタです。

久しぶりの「登山・ハイキング」カテゴリー。
先週末は高尾山へハイキングに行って来ました。

01_20151209172958711.jpg

あえて「登山」と書かなかったのは、こういうワケで↑
登りはケーブルカーで楽しちゃいました。

02_201512091729589ec.jpg

天気が良かったので遠くまで良く見えます。
新宿・池袋の向こうにはスカイツリーも。

03_20151209175350e06.jpg

折角なので、さる園にも立ち寄ってみました。

04_201512091730022d2.jpg

お猿さん達、日向ぼっこをしたり、毛づくろいしたり。
のんびりした時間が流れててとっても癒されました。

05_20151209173004d5c.jpg

ケーブルカー終点から高尾山山頂までは40分ほど。
途中こんな長い階段もあり、それなりに上った感は味わえます。

06_201512091753527a9.jpg

燃費の悪いYOKO隊長の甘い物センサーが点灯。
途中の茶屋であげ団子入りお汁粉をペロリ。

07_20151209174502b41.jpg

案内通り40分ほどかけて山頂に到着。

08_20151209174504ac4.jpg

雪化粧の富士山がそれはそれは見事でした。

09_2015120917450675b.jpg

高尾山は食事処に困らないのがいいね。
山頂の茶屋で月見うどん。卵も山菜も美味しい~。

10_20151209174508b28.jpg

帰路は稲荷山コースを選択。下り基調とはいえ山道。
これでようやくハイキングらしくなりました。

11_2015120917535385f.jpg

90分ほどで無事下山。駅前の売店で串焼き団子をGET。
歩いて消費したカロリーより、接種カロリーのが多いんじゃ・・・。

最近大人気の高尾山。もっと混んでるかと思ったけど、
想像してたよりは少なかったので良かったです。
機会を見てまた遊びに行ってみたいです。

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/12/09(水) 20:00:00|
  2. 登山・ハイキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

荒川CR 初めてのみはらし茶屋

先週末の話ですが荒川CRを走ってきました。

1_201512060809578cf.jpg

朝8時半にシゲピンさんと三鷹で合流。
北上して笹目橋を目指します。

2_201512060809572de.jpg

笹目橋近くのマクドナルドでbさんと合流。
3人で荒川CRを海方面へ走り出す。
いやー。多摩サイと比べて広くて走りやすいなぁ~。

3_20151206080959376.jpg

若干の追い風に助けられ、スイスイと進んで行く。
右手にスカイツリーと飛行船。

4_20151206081001d10.jpg

ほどなくして荒川CR右岸終点の新砂に到着。
ずっと前に右岸は走ったことあるけど左岸は初めて。
看板をバックに記念撮影パチリ。

5_20151206081002131.jpg

笹目橋を目指して折り返し。
行きが追い風だったという事は帰りは向かい風なわけで。
3人でローテーションを回しながら頑張ります。

6_201512060823351f9.jpg

途中鹿浜橋を渡ってみはらし茶屋に立ち寄り。
これってむかし「さくら」って呼ばれてた所だよね?
前に来たときに探したけど見つからず断念したので
はじめて来ることができて嬉しかった。
案内してくれたbさん、シゲピンさん、ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/12/06(日) 20:00:00|
  2. ROAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2トレライド

先週末の土曜日へ2トレへ。

01_201512022202012e8.jpg

うっかりさんと多摩サイをのんびり自走で向かいます。
途中でスローパンク発生。トラブル対応も楽しみの1つですね。

02_2015120222020399f.jpg

現地にて女子MTBerのともちゃんと合流。
オレンジのトラ。ホイールはCROSSMAX SLR。カッコイー。

03_2015120222020331f.jpg

まずは北側エリアへ。サクサクの落ち葉を踏みしめて進む。

04_20151202220206bf7.jpg

AKBK到着。空気が澄んでて新宿やスカイツリーが見えました。

05_20151202220206e15.jpg

戻ってきて、今度は南側エリアへ。
飛ばさず、のんびり。初冬のトレイルを満喫。

06_20151202220847c86.jpg

いつもの場所で休憩。
この後、一旦デポ地まで戻ってから3人でご飯へ。
ライドに負けないぐらいバカ話にも華が咲きました。

まったり里山ライド楽しかった。
うっかりさん、ともちゃん、ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/12/03(木) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

やました

Author:やました
自転車大好き!

にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
MTB (153)
ROAD (103)
日記・コラム (24)
オートバイ (4)
ウェア・装備 (41)
SDA王滝 (21)
パーツ (50)
整備・メンテナンス (23)
あされん! (18)
月間走行距離 (48)
デジカメ・携帯 (5)
旅行・地域 (8)
書籍・雑誌 (26)
登山・ハイキング (3)
スポーツ (4)
ポタリング (11)
走行予定 (6)
Stanton Switchback (4)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR