ARMADA自転車部

山が好き。自然が好き。MTBが好き。

2015年11月の走行距離

2015年11月の走行距離は872kmでした。

月の半ばに重めの風邪をひいてしまい、
その週はほぼまるまる走れませんでしたが、
前半の貯金と後半頑張ったおかげで800kmに届きました。

1_201511302018029e3.jpg

アルちゃん(XTC ADVANCED SL 27.5) 239km ↑
2トレ(2回)。紅葉林道ツアーなど。あとは朝練。
折角の良い季節なのに高い山に行けてない。
来月はどこかガッツリ山サイに出かけたいです。

2_20151130151519e6f.jpg

グリちゃん(CARRERA SL) 633km ↑
お出かけは(まだ記事にしてないけど)荒川CRぐらい。
あとは尾根幹と朝練。そしてローラーが多かった。
新しいホイールになった事だし、あちこち行きたいなぁ。

消費カロリーは13417カロリー。
5月以来、久しぶりに13000台まで戻ってきた。
おかげさまで体重も「ちょっとだけ」減りました。
(先月の旅行で増えた分が戻っただけとも言う)
この調子で来月も頑張りたいと思います。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/11/30(月) 20:00:00|
  2. 月間走行距離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

尾根幹でBORA ONE試してみた

先日購入したBORA ONE 35 クリンチャー
早速尾根幹で試してきました。

1_20151127102721dc7.jpg

明るいところで見るのはこの日が初めて。
やっぱりダークラベルだけとロゴが目立つなー。
今まで真っ黒リムだったから余計そう思うのかな。

2_20151127102722e4c.jpg

西へ向かって走り出す。早速何人かでパーティができる。
午後から雨予報だったから、みんな早めに走りに来てるのね。

3_2015112710272438f.jpg

で。この日の主題。BORA ONE 35 クリンチャーの走り心地。
多摩サイ平地巡行で感じた通り、クルクルとよく回る。
ダンシングで一気にスピードをのせる事ももちろん可能だが
シッティングでケイデンスキープのままシフトアップしていく方が
このホイールにおいては無駄がないといった感じかな。
同じ35mmハイトだけど以前の中華カーボンよりも
より一層スピードの維持が楽・・・な気がする。
このあたりはハブのベアリング等の精度によるものかも。
ってことはウルトラはもっとよく回る? いつか試してみたいなぁ。

感動したのはブレーキ。コントローラブルかつ効きが良い。
アルミリムと大差ない感じでしっかり止まります。
そしてカーボン特融のキュイーン!ていうブレーキ音も最高。
決して安い買い物ではなかったけど、買って良かった。

4_2015112710272585b.jpg

尾根幹折り返し地点から多摩境通り→R16→多摩サイ経由で
日野橋のマクドナルドにてお昼ごはん。

5_201511271027265e2.jpg

ふと見れば日野橋店、11月30日で閉店しちゃうのね。
多摩サイから近いマクドで良く利用させてもらってたけど
貴重な補給ポイントが減っちゃうのはさみしいなぁ。

6_20151127105442a3f.jpg

休憩後、立川を超えてモノレール沿いに更に北へ。
最近オープンしたYsロードの東大和店に寄ってみました。
1Fが完成車。2Fがウエアとパーツ類とかなりの品ぞろえ。
売り場面積は多摩川店の2倍以上あるんじゃないかな。
ゆっくり見てまわるだけでも楽しめそうです。

更にどこか行こうかと迷ってたらポツポツと雨が。
遠回りはあきらめて、最短ルートで帰宅しました。
75km。楽しいBORA ONE試乗ライドでした。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/11/27(金) 20:00:00|
  2. ROAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

BORA ONE 35 クリンチャー 買った

今まで使ってた中華カーボンクリンチャー
軽いし、剛性高くて進むし、気に入ってたんだけど
ブレーキの当たりにムラがあって、
そこだけはずっと気になってた。

01_20151123185000a8a.jpg

で。色々悩んだ結果、ついにホイールを買い替えました。
カンパニョロのBORA ONE 35 クリンチャー(ダークラベル)です。

02_20151123185002f54.jpg

オイラにウルトラは「猫に小判」。ONEで十分。
いや。ONEですらオーバースペックかw

03_20151123185003d26.jpg

軽さよりも整備性。出先でのパンクも安心のクリンチャー。

04_20151123185005cfc.jpg

お約束の重量測定。まずはフロント。約610g。

05_2015112318500637d.jpg

続いてリア。約810g。前後合計1420g。カタログ値よりちょい重め。
まぁ使ってるハカリが「ある程度」だから。参考程度ってことで。

06_201511231856008dd.jpg

早速インストールです。タイヤは今まで使ってた23Cを流用。
本当は25C推奨らしいけんだけど、まずはこれで。

07_20151123185601b5d.jpg

ブレーキシューもカンパ純正に交換。

08_201511231856032f0.jpg

できたー! ダークラベルだけど予想以上にロゴが目立つ。
リムハイトは今までと変わらないけど、なんか存在感あるなぁ。

09_20151123185604962.jpg

早速夜の多摩サイを軽く流してきました。
のんびりペースで、しかも平地のみですが、
なんだかクルクルと良く回るホイールだなぁという第一印象。
これからじっくり判断してみたいと思います。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/11/24(火) 20:00:00|
  2. ROAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GARMINのハートレートセンサー新調

最近、GARMINの心拍数の表示が
時々ゼロになってしまう事があって、
その頻度が次第に多くなってきた。

1_20151119203909597.jpg

原因がどこにあるかは特定できないんだけど
一番怪しいと思われるハートレートセンサーを
思い切って新調してみることにしました。

2_20151119203911e86.jpg

表面。上が新型。下が今まで使ってたヤツ。
モニター装着部分にGARMINのロゴが入った。
そしてメッシュっぽい加工がされて高級感が増してる?

3_20151119203914e64.jpg

裏面。同じく上が新型。下が従来のもの。
LRの表示が無くなった。ツルツルの部分が少なくなってる。

ベルトそのものの素材もかなり柔らかさが増しており、
今までのものよりも緩めにしていてもズリ落ちてこない。
小さいことだけど改良を続けているんだね。ガーミンすごい。

不安定だった心拍数の表示も落ち着きました。
これでまたライドに集中できそうです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/11/21(土) 20:00:00|
  2. ウェア・装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブロックタイヤ交換

先日の紅葉林道ツーリング
パンクしてしまったフロントタイヤ。
サイドカットだから修理もままならないんだよね。
後輪のノブもだいぶ低くなってきてたことですし、
この際だからと前後タイヤを新調する事にしました。

1_20151118123909236.jpg

スペシャライズドのファーストトラック 650B×2.2です。
レーシングラルフ気に入ってたけど、履いたことないタイヤを
あえて試してみることにしました。

2_20151118123911abe.jpg

重量は約570g。650Bの2.2幅で考えれば十分軽量の部類。

3_2015111812391342f.jpg

まずはフロントタイヤを交換。
チューブレスレディなので今回もコンプレッサーが大活躍。

4_20151118123914875.jpg

続けてリアタイヤもサクっと交換。
最後のエア調整はフロアポンプで行います。

5_20151118123916831.jpg

できたー。低いノブが密集してて見るからにこぎが軽そう。
純粋なタイヤ幅はレーシングラルフから2mm細くなりました。

6_20151118124540879.jpg

実際朝練で舗装路を走りましたが予想通りの転がり具合。
あとは未舗装路でのグリップ感がどんなもんか・・・。
今からドライな週末が待ち遠しいです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/11/18(水) 20:00:00|
  2. パーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬用ウェア小物GET

最近段々と気温が下がってきて、
いよいよ秋から冬への移り変わりを感じます。
というわけで、冬用ウェアの小物を2点購入。

01_2015111513592755a.jpg

まずはこちら↑ パールイズミ インナーウォーマー

02_201511151403137cc.jpg

いわゆる「よだれかけ」ってヤツですかね。
ウエアの中にこいつをかけておくと、
一番冷える体の前面をカバーしてくれるみたい。
うっかりさんが使ってたのをマネして買ってみました。

03_2015111513593022e.jpg

ちょいとひと工夫的なひっかけヒモが下部についている。
これでウエアの中でも下にひっぱりやすいって事らしい。

04_20151115135932fa6.jpg

次が同じくパールイズミのウエストウォーマー。

05_20151115135933db4.jpg

こちらはいわゆる「はらまき」ってヤツですな。

06_201511151403153ad.jpg

後ろがベルクロになってるので、つけ外しが楽チン。
もともと普通の腹巻はよく使ってたんだけど、
いちいちつけたりはずしたりするのが面倒だったんだよね。

07_20151115140315971.jpg

そして、このポケットにはカイロを入れることが出来るんだって。
これなら真冬のライドでもお腹はポカポカでいれそうです。

その日の気候によって、どちらかを使い分け。
または両方同時に装着って手もあるかも。
これで寒い冬がちょっとだけ楽しみになりました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/11/15(日) 20:00:00|
  2. ウェア・装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紅葉林道ツーリング@パンク付き

先週末はMTBで紅葉狩りへ。

01_20151111145312729.jpg

ツカカツさん、ベロロ軍曹さん、うっかりさんと4人で出発。

02_20151111145314e89.jpg

途中、上を見上げると線路の橋がかかってる。
こんな所に電車走ってたかなぁ? と良く見れば・・・

03_201511111453144f2.jpg

運搬用のトロッコが置いてある。何かの資材を運んでるのかな。

04_20151111145316cde.jpg

しばらく進むと高度が上がるにつれ、道が落ち葉で埋まっていく。
ブロックタイヤで踏みしめるサクサクという感じがたまらない。

05_20151111145317541.jpg

林道終点まで来ました。後ろの木々も赤や黄色に色ついてる。
紅葉をバックに記念撮影パチリ。

06_20151111145831ba5.jpg

ずっと上ってきたということは当然帰りはずっと下りなワケで。
舗装路とガレたダブトラが交互に現れるご機嫌なダウンヒル。
それぞれのマシンを乗り替えながらご褒美タイムを満喫。

07_20151111145833f5f.jpg

が。オイラの前輪がパンクしちゃいました。
ノーチューブ液で止まるかなぁ?とも思ったけれど
場所がサイドだったので厳しそう。素直にチューブを入れて修理。

08_20151111145833ac0.jpg

曇りで寒くなる予報でしたが、想像してたよりも暖かく、
前半はかなり晴れ間もあったので景色を楽しむ事が出来ました。
ご一緒頂いた皆さん、ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/11/12(木) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2015年 秋 SDA王滝100kmの備忘録

うっかり備忘録をアップするのを忘れていました。
今更ですが、来年の為に記録しておきます。

1_20151108205001441.jpg

【コース】

SDA王滝100km


【マシン】

フレーム:GIANT XTC ADVANCED 27.5 2

フォーク:FOX F100 RL CTD EVO

コンポ:SHIMANO 9000系 XTR Di2 ←NEW!

ホイール:WH-M9000(27.5) ←NEW!

タイヤ:シュワルベ レーシングラルフ 2.25 チューブレスレディ ←NEW!

エア圧:フロント2.0k リア2.1k

ブレーキパット:XTR純正メタル


【ウエア類】

ヘルメット:OGK MS-2

アイウエア:OAKLEY FLAKJACKET XLJ

グローブ:ゴールドウィン 3PAD

ジャージ:パールイズミ 宇宙戦艦ヤマト

レーパン:パールイズミ 宇宙戦艦ヤマト

インナー:FINETRACK DRYLAYER

シューズ:シマノ SH-XC60E

ソックス:パールイズミ アタックソックス

アームカバー:パールイズミ 宇宙戦艦ヤマト

バンダナ:Wizard


【持ち物】

スペアチューブ 2本

パンク修理パッチ 4枚(ゴム糊不要タイプ)

携帯ポンプ 1本

ビードワックス

ガムテープ 少々

携帯工具

タイヤレバー 2本

コネクトピン 2本

予備ミッシングリンク 1セット

チェーンのコマ 4リンク

チェーンOIL ミニボトル1本

防水デジカメ

エアーサロンパス

予備のディスクパッド 1セット


【補給食&飲み物】

ボトル(CCD×3袋) 0.7L×1本(1&2CPにて補充)

パワージェル12個をフラスコ4本に(3×4=12)(完食)

カリカリ梅 8粒(完食)


【思ったこと】

・XTR Di2で初めての王滝。
 泥水をたんまりかぶっても変速性能に変化なし。
 シフトに気を遣わずに済んで特に後半がとても楽だった。

・Rギアが最大40Tになってフロントアウターで踏める時間が増えた。
 でも36Tで頑張った昨年より平均スピードは落ちたみたい。

・スタート位置5時ちょい前に並べに行って400~500台目ぐらい。
 林道突入後の渋滞でペースが上げられず、
 無理目なラインから抜くのに脚を使ってしまい大失敗。

・レーシングラルフ。昨年のロケットロンと比べて
 転がりは更に軽い。だがグリップは少し落ちる感じ。
 サイドが薄いのでラインを慎重に選ぶ必要あり。

・リアフェンダーは角度保持のネジにタイロックを使用。
 本番ではゆるみなしでノー問題。

・お泊りセットにハブラシを忘れないように!

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/11/09(月) 20:00:00|
  2. SDA王滝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

尾根幹~小山田周回

文化の日はROADで尾根幹へ。

1_201511052118595c1.jpg

路肩の樹木がうっすらと紅葉してる。

2_20151105211900e6e.jpg

「今日は頑張らない」の宣言通り。
青葉台も淡々とマイペースで進んで行く。

3_20151105211903d53.jpg

折り返して立体交差の側道から小山田周回へ。
前回走ったのは2012年5月。実に3年以上ぶり。

4_20151105211903567.jpg

あぁ。こんなとこ走った気がする!てな感じで懐かしい。
上り坂、こんなにキツかったかな。すっかり忘れてる。

5_20151105211904bff.jpg

1周りして尾根幹に戻ってきて帰路につく。
天気がよくて気持ちの良いライドでした。
シゲピンさん、ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/11/06(金) 20:00:00|
  2. ROAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2トレライド

日曜日は2トレに行って来ました。

01_201511031450163c1.jpg

多摩サイをのんびり自走。この日は朝から超寒く、
結局到着までウインドブレーカーが脱げずじまい。
途中のファミマでホットコーヒーで暖を取ります。

02_20151103145018fbc.jpg

待ち合わせ場所でシゲピンさん、うっかりさんと合流。

03_20151103145021e16.jpg

奥から29インチ、27.5インチ、26インチ。
写真よりも実物で見るとタイヤ径の違いを感じる。

04_20151103145022923.jpg

まずは右ルート。体力の残っているうちに・・・と目指す先は ↓

05_20151103145023d9a.jpg

切り株坂。7月に来た時オイラのバイクでクリアしたシゲピンさん。
今回は自分のバイクでクリアする!と果敢にアタック。
最後の最後でラインを外してしまいましたがほぼクリア。

06_201511031501579b8.jpg

うっかりさん。フラペで来てしまって大変そうでしたが、
かなり惜しいところまでのぼることができました。

07_2015110315015879a.jpg

ニューバイク(XTC ADVANCED SL)になって初挑戦のオイラ。
なんとファーストトライでスルスルと上りきってしまいました。
トップ長が伸びてポジションが楽になった効果かな?

08_20151103150159d65.jpg

上り返して、今度は左ルートへ。

09_201511031502004a0.jpg

それにしても、あらためて新しいFOXのフォークは良く動く。
今までのフォークだと、柔らかめにセッティングすると
フォークが戻りきらずにハンドルがフラフラするので、
仕方なくある程度堅めにセットするしかなかったのに、
今度のは柔らかくセットしても腰砕け感がほとんど無く、
狙った通りのラインで走ることができてビックリ。
こりゃほんと買い替えて良かったわ。

10_20151103150202319.jpg

最後はいつもの場所で休憩。
この後ファミレスに行ってのんびりと昼ゴハンを食べて
強風(もちろん向かい風)の多摩サイを自走で帰りました。
この日も楽しいライドでした。
シゲピンさん、うっかりさん、ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/11/03(火) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

やました

Author:やました
自転車大好き!

にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
MTB (131)
ROAD (87)
日記・コラム (24)
オートバイ (4)
ウェア・装備 (32)
SDA王滝 (20)
パーツ (46)
整備・メンテナンス (20)
あされん! (18)
月間走行距離 (42)
デジカメ・携帯 (5)
旅行・地域 (8)
書籍・雑誌 (24)
登山・ハイキング (3)
スポーツ (4)
ポタリング (11)
走行予定 (5)
Stanton Switchback (4)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR