ARMADA自転車部

山が好き。自然が好き。MTBが好き。

2015年10月の走行距離

2015年10月の走行距離は635kmでした。

土日の旅行が2回(伊豆、神戸)。
更にお仕事ゴルフコンペが5回もあり、
自転車に乗れない日が多かった上に
ロングライドはほぼ皆無という体たらく。
これじゃ距離が延びるわけもありませんね。

01_20151030091155f22.jpg

アルちゃん(XTC ADVAMCED SL 27.5) 203km ↑
2トレ、A山、公園ポタなど。後はちょこっと朝練。
今月から初登場のアルスノヴァことアルちゃん。
これからどんどん活躍して欲しいと思います。

02_201510300911569cf.jpg

グリちゃん(CARRERA SL) 432km ↑
お出かけは和田峠のみ。後は朝練だけという悲しい結果に。
折角の良い季節なんだから、どこかロングに行きたいなぁ。

消費カロリーは9428カロリー。
今年というか、このBLOG開始以来の最低値をマーク。
それでいて旅行で豪華な料理ガツガツ食べてたんだから
結果はお伝えするまでもなく・・・。
12月は忘年会ラッシュが控えているだろうから、
来月どれだけ落とせるかが勝負どころですな。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/10/31(土) 20:00:00|
  2. 月間走行距離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

公園巡りポタ

姫路・神戸旅行から帰ってきて翌日。
天気もいいしどこか走りに行きたいけど、
ちょっと旅行の疲れも残ってて迷い所。

1_201510292005558c0.jpg

こんな時はMTBでのんびり公園巡り。
まずは自宅近くの野川公園。木々からの木漏れ日キラキラ。

2_201510292004427c6.jpg

開けたところに出ると自然に作られたS/Tが。

3_20151029200445bc0.jpg

野川公園に来たら、くじら山は制覇しておかないとね。

4_20151029200444b87.jpg

野川公園をあとにして、北上し、小金井公園に到着。

5_20151029200445d6a.jpg

公園と隣接する小金井カントリーとの間の小道を走る。
チャンスがあればいつかラウンドしてみたいなぁ。

6_201510292005562d2.jpg

更に北上して、今度は多摩湖自転車道を西へ。

7_201510292005583ab.jpg

途中の公園の中にちょっとしたプチトレイルを発見。
わざわざ走りに来るほどではないけれど、
近くを通ったときには今後も寄ってみてもいいかも。

のんびりポタポタ約40kmちょい。
ゆっくり走ってもMTBは楽しいね。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/10/30(金) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

姫路・神戸旅行

※非自転車ネタです。

今月は旅行が多い。前回の伊豆に続いて
今回は姫路~神戸へ行って来ました。

01_20151026212054c68.jpg

東海道新幹線に乗るのは久しぶり。
東京から約3時間でバビューンと姫路へワープ。

02_20151026212056bd8.jpg

姫路でのお目当てはやっぱり姫路城。
ウワサ通り白くてかっこいい。ウチら以外にも観光客が多くて
天守に登るには1時間以上待たねばならずに泣く泣く断念。

03_20151026212057d3b.jpg

姫路といえば穴子。駅前の料理屋さんでお昼ご飯。
もちろん穴子も美味しかったんだけど、うどんが絶品でビックリ。

04_20151026212059c77.jpg

姫路からローカル線で約1時間。神戸に戻ってきて南京町へ。
北京ダックやら中華まんやら露店がズラリとならんでて楽しい。

05_201510262121009fe.jpg

ぷらぷら歩きつつ、一度ホテルにチェックイン。
ポートタワーとカワサキワールドの電飾がキレイ。

07_20151026213724fd8.jpg

観光バスに乗って六甲山の展望台へ。1000万ドルの夜景。

06_2015102621372320c.jpg

ライトアップされた六甲枝垂れ。

08_20151026213726ffb.jpg

ホテルに戻ってきて、窓から見えた夜景。
神戸の街はどこもかしこもキラキラしてるなぁ。

09_201510262140549a3.jpg

明けて2日目。対岸のポートアイランドを散歩。
海超しに泊まったホテルが見える。

10_20151026214056fba.jpg

造船所では潜水艦を建造してました。

11_20151026214057a29.jpg

ポートタワーに上って、街並みをパチリ。

12_20151026214058f53.jpg

展望台にはガラスの床があって、結構コワイ。

13_20151026214100f4f.jpg

続いてカワサキワールドを見学。
川崎重工のいろんな製品が置いてある。

14_2015102621441478e.jpg

へー。瑞鶴ってカワサキ製だったのね。

15_2015102621441789c.jpg

W1にマッハⅢに、往年の名車がズラリ。
すっかり堪能してしまいました。

16_20151026214417dfb.jpg

三ノ宮でランチ。狙いはもちろん神戸牛。
お肉本来の旨味が凝縮されたステーキに大満足。

17_20151026214420053.jpg

最後は北野で異人館巡り。
急な坂が多くて歩くの大変だったけどいい雰囲気でした。

18_20151026214421356.jpg

清盛ゆかりの北野天満神社から神戸の街並みを見下ろす。
この後、新神戸駅から新幹線で東京へ。
2日とも晴天に恵まれ楽しい旅行でした。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/10/27(火) 20:00:00|
  2. 旅行・地域
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レーパン新調

季節は秋から冬に移ろうかという今日この頃ですが
今更ながら夏用のレーパンを新調しました。

1_20151023110837c97.jpg

パールイズミの「コールドブラックレーサーパンツ」です。

2_20151023110839549.jpg

直射日光を反射。衣服内の温度を下げるとのこと。
最近の夏の日差しはハンパないですからね~。

3_20151023110839a1f.jpg

インナーパットが「3D-ネオ・プラス」という新型になってる。
今まで黒と赤だったのがブルー一色になってて手触りもソフト。

4_20151023110841f45.jpg

「お尻が痛くならない。最上の感触」だそうで。
最近、日中暖かい日が続いたので早速試してみましたが
なるほど。かなりソフトな感覚でお尻に優しそうな印象を受けました。
これならロングライドにも安心して出かけられそうです。
冬用のロングタイツも同じパッドのものを買い足してもいいかも。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/10/24(土) 20:00:00|
  2. ウェア・装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

A山ライド

仕事が早く終わった日があったので
夕方から軽くA山を走ってきました。

1_20151020221438e2b.jpg

アルちゃん(XTC ADVANCED SL)でA山初ライド。
フレームが大きくなった影響なのか?
エントリー坂がちょっと楽になった気がしました。

2_20151020221441245.jpg

ピットロードから造成工事の様子をパチリ。
もうすぐそこまで工事が迫ってる。

3_201510202214410ea.jpg

とはいえ周回路のほうはまだ大丈夫。
久しぶりの土の上の感覚を堪能します。

4_20151020221442558.jpg

元ドラゴン坂下から市内方面を背にパチリ。
枝スタンドの使い方も大分こなれてきました。

5_20151020221443560.jpg

場所によっては落ち葉サクサクな箇所もあり、
そろそろ秋から冬に季節が移っていくのを実感。

6_20151020222226fef.jpg

アルちゃんで初トライのサスケ坂セカンド。
ファーストトライで無事クリア。ほっと一息。

7_20151020222228d9b.jpg

A山をあとにして多摩サイを流して帰路につく。
沈む夕日がとてもキレイでした。
短い時間だったけど楽しいライドでした。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/10/21(水) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

伊豆旅行(アニマルキングダム)

※非自転車ネタです※

久しぶりの「旅行・地域」カテゴリ。
先週末の話ですが、伊豆へ行って来ました。

01_201510172146006b9.jpg

今回の目的地は伊豆アニマルキングダム
前から気になってたんだけど、ついに初入場です。

02_20151017214603358.jpg

順序通りに歩くと前半がアニマルゾーン。後半がプレイゾーン。
一粒で二度美味しい感じがたまりません。

03_201510172146038c7.jpg

こういう通路を歩いて行くのですが、左右に動物が放し飼い。

04_20151017214606ba4.jpg

こういう子達に直接エサをあげたりすることが出来るのです。

05_201510172146067eb.jpg

係員さん付き添いが前提ですがサイにも触れる事が出来たり。
「サイに触りなサイ」だそうで・・・

06_2015101721532109b.jpg

キリンさん。反対側の通路に回れば・・・

07_20151017215323be3.jpg

なんと。直接エサが渡せる。そしてナデナデできる!

08_20151017215325220.jpg

さすがにこういう子達はガラス超しですが、
それにしても近くまで寄れるのでよく見えます。
チーターさん、子供2匹(背中側にもいる)可愛いなぁ。

09_20151017215325f92.jpg

アニマルキングダムの看板っ子でもあるホワイトタイガー。
凛々しいんだけど、どこかネコっぽくてカワイイ。

10_20151017215327356.jpg

個人的にヒットだったのが、アルマジロ ↑

11_201510172201544a3.jpg

なんと。抱っこできますw
アルマジロ直に触ったの初めてですが、マジで堅いのね。

12_201510172201567bd.jpg

手乗りハリネズミw
背中のトゲは刺さる方向によってかなり痛いです。

13_20151017220157f3d.jpg

カピバラさんにも、こんなに近くまで寄れちゃうよ。
全体的な広さは然程でもないけど、ともかく動物との距離が近い。
かなり気に入りました。また機会があれば行ってみたいです。

14_20151017220928eb0.jpg

夜は西伊豆の民宿に泊まって、オートバイ仲間と宴会。
毎年恒例ですが、何度来てもここの料理はすごい。

15_20151017220200916.jpg

金目鯛をはじめとする鮮魚のお刺身に舌鼓。
仲間とのバカ話も最高に盛り上がりました。
観光も食事も大満足。楽しい旅行でした。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2015/10/18(日) 20:00:00|
  2. 旅行・地域
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NEWマシンで2トレへ

先日フレームを組み替えたNEWマシン
軽く2トレを走ってきました。

01_20151014214119d08.jpg

多摩サイをのんびり自走。玉川兄弟にも初めましてのご挨拶。

02_20151014214120d12.jpg

そういえば使っていたMTB用グローブの差し色が
アルちゃん(XTC ADVANCED SL 27.5)と同じブルーだと気付く。

03_201510142141215b6.jpg

ゴンドラ坂をあがって2トレに到着。
思い出してみると7月以降ずっと来てなかった?

04_20151014214124a73.jpg

この日の目的はフロントサスの調整。
エア圧や、ダンピングの設定を少しずつ変えてみて
自分の好みのセッティングを探していく。

05_20151014214124fff.jpg

2016年モデルのFOXサスは、今までの「CTD」から
FIRM → MEDIUM → OPEN という呼び名になってるらしい。
FIRMがほぼロックアウトでクライムモード。
MEDIUMが名前の通り中間モード。
OPENが下りモードで、22段階の調整が可能だとか。

ウワサ通りよく動く。特に初期の動作が滑らか。
カシマコートによるものか、FIT4の構造のおかげなのか。
よく動くんだけど腰砕け感がないのも流石。

06_20151014215658a6f.jpg

まだまだ完璧なセッティングとは言えないかもしれないけど
だいぶ乗りやすくなりました。
これからも色々試してみたいと思います。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/10/15(木) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MTBのフレームを組み替えた(XTC ADVANCED SL)

MUGIちゃん(XTC ADVANCED 27.5 2)に乗り始めて
もうそろそろ2年を迎えようとしている。
ホイールを換えたり、XTR Di2を組んでみたり、
不満なく気に入って乗ってはいたんだけど
思うところあってフレームを組み替えてみました。

01_201510121551536c9.jpg

2016年モデルのGIANT XTC ADVANCED SL 27.5 です。

02_20151012155154543.jpg

完成車ではなくフレームセットで購入しコンポ類は元のを使いました。
SLグレードになって5%軽量化され、剛性もアップしたらしいです。
「思うところ」その1。フレームサイズを大きくしてみたかった。
前のフレームはXSサイズ。最初は丁度よかったんだけど、
乗りなれてくるとどんどん小さく感じるようになってきた。
てわけで、新しいフレームは1つ上のSサイズにしてみました。

03_20151012155156739.jpg

Fフォークは2016モデルのFOX 32 FLOAT Fit4 100mm。
「思うところ」その2は、このフォークを付けてみたかったから。

04_201510121551568c6.jpg

前のフレーム(2014モデル)はオーバードライブ2っていう
GIANT独自の特殊サイズのコラムを使ってたので、
既製品のフォークが使えなかったんだよね。
今度のフレームは普通のオーバードライブなのでノー問題。

05_20151012155159e18.jpg

このフォークを使ってみたかった理由その1。
この濃い金色のカシマコート。
前のフォークは普通のコーティングだったから
皆のカシマコートが羨ましかったんだよね~w

06_2015101216173950f.jpg

このフォークを使ってみたかった理由その2。
各誌インプレで大絶賛の2016年式Fit4。
路面追従性が更に向上っていうウワサ。
あぁ早くオフロードで試してみたい。。。

07_201510121617417f6.jpg

フレームサイズが大きくなり、トップ長が伸びたので
シートポストをオフセットゼロのタイプに変更しました。
EASTONのEC90ZEROです。

08_201510121617438a9.jpg

そしてステムは90mmから70mmへ。
短くなってステム上にGARMINがつかなくなったので
専用アダプターで前に出すことにしました。
来年の王滝の時にどうするか考えないとな・・・。
(フロントバックとの同時装着の問題)

09_20151012161744288.jpg

超細かいポイントですが、フレームの青いラインにあわせて
バルブキャップもアルマイトのブルーにしてみましたw

10_201510121617467fd.jpg

というわけで生まれ変わったXTC ADVANCED。
新しい子の名前は「アルスノヴァ」。略してアルちゃん。

ARS.jpg

安直ですがフレームの青いラインから コイツ ↑を想像しましたw
相変わらずヲタクでサーセン。フヒヒ。
アルちゃんこれからヨロシクね。仲良くなれるといいな。
初ライドが楽しみです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/10/12(月) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

EDGE500の保護フィルム

オイラが使ってるサイコンはGARMINのEDGE500。
2012年の4月に購入して、もう3年半経ちますが
今のところバッテリーも好調で特に不具合なしです。

1_20151009122729915.jpg

ただ、使ってるうちにどうしても表面には細かい傷がつくもので。
当然保護シートを貼ってはいるのですが、
ここにきて傷がかなり目立つようになってきちゃいました。

2_2015100912273156d.jpg

というわけで、保護シートを新調することに。
以前買ったモノが調子よかったので同じやつにしました。

3_201510091227326d2.jpg

画面の大きさに最初からカットしてあるので貼るだけ。
薄いけど素材にしっかり感があり傷をきちんと防いでくれそうです。

4_2015100912273388c.jpg

おまけに反射を軽減してくれるらしく、炎天下でもギラつかない。

5_201510091227347fc.jpg

サクっと貼り替え完了です。やっぱ新品はキレイだなー。
2枚セットなので、当分保護シートの心配はせずに済みそうです。
2枚目が傷だらけになる頃は本体のバッテリーがあやしいかもね。
  1. 2015/10/09(金) 20:00:00|
  2. パーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

激坂!和田峠

先週末はDBK(土手端会議)の皆様と和田峠へ。

01_2015100420520980f.jpg

以前、和田の下りでカーボンホイールが逝ったトラウマから
しっかりとアルミリムのR-SYSに換装して準備万端。

02_2015100420521062e.jpg

今回の企画の主催は女子ローディのでんちゃん。
簡単な自己紹介ミーティングの後、和田を目指して出発です。

03_201510042052104c0.jpg

人数が多いのでグループを2つに分けて浅川CRを行く。
晴れ時々曇りの絶好のツーリング日和。きもちいー。

04_201510042052125d4.jpg

途中、何度か休憩を挟みつつ、目的地の和田峠に到着。
ここからは各自のペースで頂上を目指します。

05_20151004205215aa5.jpg

でんちゃん。和田は初めてって言ってたけどしっかり走れてる。

06_20151004210125cbe.jpg

皆「きっつー!」とかいいつつも笑顔で上っていく。

07_20151004210125a18.jpg

写真にしてもこの斜度だもんなぁ。
距離は短いけど休む箇所がないんだよね。和田は。

08_201510042101268b1.jpg

それでも無事全員登頂成功。各自の検討を称え合います。

09_20151004210128514.jpg

皆で記念撮影。疲れた感をアピールするために
わざとアイウエアやヘルメットをずらしてる芸の細かさw

10_20151004210130108.jpg

帰路は2グループに分かれてオイラは尾根幹組へ。
adaticさん、須黒さんと高速トレインを堪能してお腹いっぱい。
この日も楽しいライドでした。
ご一緒頂いた皆様、ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/10/06(火) 20:00:00|
  2. ROAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイヤ交換(BS EXTENZA R1X):再

7月に交換したEXTENZA R1X
とても気に入って乗っていましたが、
8月のツーリングで早くもパンク

1_20151002213906412.jpg

金属片を踏んでしまったようでトレッドが裂けちゃってる。
内側からタイヤブートを貼ってみたんだけど、
実はその後も同じ個所で2度もパンクしてたり。

2_20151002213909a80.jpg

というわけで迷った末にタイヤを新しくすることにしました。
今回も同じくBSのEXTENZA R1X(23C)です。

3_2015100221391013d.jpg

早速インストール。チューブドのクリンチャーは作業が楽でイイネ。

4_2015100221391129b.jpg

あっという間に作業完了です。
前回と同じ銘柄とはいえ、やっぱり新品タイヤは気分が良いね。

5_201510022139142c4.jpg

早速朝練で走ってきました。当然ながらノー問題。
これでまたしばらくタイヤで悩まなくて済みそうです。
今回は早々にパンクしませんように~。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/10/03(土) 20:00:00|
  2. ROAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

やました

Author:やました
自転車大好き!

にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
MTB (133)
ROAD (89)
日記・コラム (24)
オートバイ (4)
ウェア・装備 (34)
SDA王滝 (20)
パーツ (49)
整備・メンテナンス (21)
あされん! (18)
月間走行距離 (43)
デジカメ・携帯 (5)
旅行・地域 (8)
書籍・雑誌 (24)
登山・ハイキング (3)
スポーツ (4)
ポタリング (11)
走行予定 (5)
Stanton Switchback (4)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR