ARMADA自転車部

山が好き。自然が好き。MTBが好き。

2015年9月の走行距離

2015年9月の走行距離は779kmでした。

SDA王滝までは割と順調に乗れてましたが
王滝で右足をつってしまい、どうやらクセになったらしく
その後はだましだましであまり乗れなかったのが残念です。

1_20150929163113dde.jpg

MUGIちゃん(XTC ADVANCED 27.5 2) 322km ↑
ONGR林道、多摩湖ポタ、A山、そしてSDA王滝。
1年ぶりに月間300kmを超えました。
やっぱり王滝があると違いますね~。

2_20150929163116922.jpg

グリちゃん(CARRERA SL) 457km ↑
尾根幹、八王子ポタ、あとは朝練。
折角良い気候なのにロングなしとは寂しいね。
王滝も終わったし、10月はどこかお出かけしたいなぁ。

消費カロリーは12667カロリー。
先月よりは増えたけど、王滝があったのに13000に届かず。
そんでもって食べてばっかいたら体重減るわけない罠。
行楽の秋、食欲の秋。ああ来月の報告が今から怖いですw

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/09/30(水) 20:00:00|
  2. 月間走行距離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

A山からのヤギツアー

王滝終了後、MTBも整備してキレイになったし、
どこかのんびり走りたいな~ってことで
シゲピンさん、うっかりさんと軽くA山へ行ってきました。

1_20150927172516f2d.jpg

宅地化がだいぶ進んできています。
この立派な道路もつい最近できたばかり。
この道路の辺りも楽しいトレイルだったんだけどなぁ。

2_20150927172519c9c.jpg

そのうち、このネットの左側にも住宅が立ち並び、
今走れてる箇所も公園化されちゃうのかなぁ。

3_20150927172520c00.jpg

トレイルのすぐ脇で日向ぼっこしてたヘビさん。
住む場所がどんどん狭くなっちゃうねぇ。

4_20150927172521a7d.jpg

せめて、裏側のミニ周回路の辺りは自然のまま残して欲しいですね。

5_20150927172523880.jpg

A山を後にして、尾根幹のヤギさんに挨拶しに行く。
この日は武闘練習は行っておらず、まったりお休み中でした。

6_20150927173125f7b.jpg

うっかりさんが「この近くにもう1ヵ所ヤギいる所ありますよ」
というので連れていってもらった。こっちは近くまで寄れる。
ヤギって目が優しいよね~。すっかり癒してもらいました。

7_20150927173127aa2.jpg

その後近くのファミレスで3人でお昼ご飯。
食事後はオイラはもう少しだけ遠回りしてYKYMの道へ。
久しぶりに来たけど、相変わらずここも良い雰囲気でした。

王滝終わってまったりモード突入。
のんびり乗ってもやっぱりMTBは楽しいねぇ。
シゲピンさん、うっかりさん、ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/09/27(日) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015秋SDA王滝(当日編)

さて。レース当日編です。

01_201509231627166fd.jpg

4時起床。5時少し前ぐらいに出走の列に自転車を並べる。
その後毎度恒例のトイレ渋滞へ。

02_20150923162717c36.jpg

あっという間にスタート10分前。
今回は先頭から400台目ぐらいかな?
御岳山への祈祷も終わっていよいよレーススタート。

03_20150923162720448.jpg

先頭が出発してから自分の所が動き出すまで約2分ちょい。
まずは舗装路をパレードラン。気温が低くてめっちゃ寒い。

04_2015092316272142b.jpg

5kmほど走ってようやくダートになる。
まだまだ周囲に選手が多くて自分のペースで走れない。

05_20150923162722fbc.jpg

CP1への上りの途中で晴れてきた。
この辺りから右足に微妙な違和感を感じ始めた。
前走者をパスするのに結構脚を使ってしまったみたい。

06_201509231651142c2.jpg

CP1到着。時間は2時間半ぐらい?
ボトルに水を足す為、自転車から降りようとした瞬間、
ピッキーーン!と右足に激痛。ふくらはぎをつってしまったようだ。
しばらくそのままの状態で耐える。なんとか落ち着いてきた。
とりあえず再乗車してCP2を目指して出発。

07_20150923165115b56.jpg

なんとかクランクは回せるが、負荷をかけようとすると
ピキピキとイヤな感じ・・・。ここからはひたすらクルクル作戦だ。

08_20150923165117d40.jpg

貯水池まで降りてきた。天気はもう完全に晴れ。
日の当たるところはかなり暑く感じる。

09_201509231651185ff.jpg

後ろから車列が来たのでありがたく乗車させてもらう。
ちょっとしたツーリング気分で走ることができました。

10_20150923165120293.jpg

が。人生楽ありゃ苦もあるさっつーわけで、
王滝名物「無限坂」がHPをガンガン削って行く。
相変わらず右足が微妙なので重いギアが踏めない。
ひたすら我慢の子でクルクル回していく。

11_201509231708586a6.jpg

さっきまで走っていた貯水池がもうあんなに下に見える。
自分の足でここまで上がってきたんだと感動。

12_20150923170859604.jpg

ヘロヘロになりつつもCP2に到着。時間は4時間40分ぐらい?
ボトルに給水。CCDを混ぜ混ぜして再スタート。

13_20150923170901f96.jpg

CP2を過ぎても無限坂は終わらない。無我の境地で進む。
しばらくすると平坦の部分が増え、上ったり下ったり。
その後ダーっと下ってCP3へ。

14_201509231709013bf.jpg

CP3到着。時間は5時間40分ぐらい?
スタッフの方にお願いして記念撮影パチリ。
無料配布してたパワージェルを頂戴して再スタート。

15_20150923170904b45.jpg

CP3からの最初の上りは斜度があってキツいんだよね。
ここで自分へのご褒美として、もってきたコーラを投入。
ドラクエで言えばベホイミぐらいの効果があった気がする。
2つの上りをこなして、いよいよゴールに向けてのDH。
パンクに注意しながら、慎重にラインを選んで下っていく。
しばらくして平坦になり、最後のカーブを曲がると橋の先に
ゴールゲートが見えた!ヤマト式敬礼でフィニッシュ!

16_201509231730027c9.jpg

タイムは6時間40分06秒。30分台に6秒足りず。
去年からは20分遅い。まぁ脚がこれじゃ仕方ないね。
むしろ最後まで走りきれただけでもヨシとしましょう。

17_201509231730049cc.jpg

はじめてXTR Di2で王滝に出たわけだけど、最高でした。
スイッチ押せば確実にギアが変わるし、
ワイヤーやシフターに砂が入って動きが渋くなることもない。
Fディレーラーなんて御覧の状態でしたが全く問題なしでした。

18_201509231730067ed.jpg

42kmに出走し、先にゴールしていたシゲピンさん
へらコブラさんのゴールをまってから会場を撤収。
一旦宿に戻ってお風呂でサッパリしてお待ちかね王滝食堂へ。
猪豚ステーキ定食(ご飯大盛)をペロリ。美味しかった~。

序盤で脚がつったり、気温差に悩まされたりしたけれど、
終わってみればやっぱり楽しかったSDA王滝。
是非また来年も出走したいと思いました。
参加の皆様。スタッフの皆様。ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/09/24(木) 20:00:00|
  2. SDA王滝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2015秋SDA王滝(前日編)

今年も秋のSDA王滝100kmに参加してきました。

01_201509211659297f5.jpg

シルバーウイークの初日で大渋滞を避ける為、
へらコブラさんと早朝に東京を出発。
これが大正解で、お昼頃には木曽福島に到着。
市街にあるラーメン55でお昼ご飯に山賊定食をペロリ。

02_2015092116593028f.jpg

13時頃に王滝村スポーツ公園着。
1年ぶりの王滝。このドームを見るとテンション上がるなぁ。

03_201509211659334bf.jpg

選手受付を済ませて各ブースの見学。
今年もいろんなメーカーが出展してました。

04_20150921165934b63.jpg

ファットバイクはもう「当たり前」っぽくなってきてる。
そんな中、セミファットという新しいカテゴリーが。

05_20150921165936034.jpg

ファットより細く、ノーマルより太い。いいとこ取り?
軽いホイールとタイヤがあれば「アリ」かもしれない。

06_201509211721130a9.jpg

そしてXCバイクにも倒立フォークがチラホラと。
元オートバイ乗りとしては気になるところですな。

07_20150921172115d9b.jpg

トレックの新型ハードテールもお披露目。

08_20150921172115745.jpg

シートチューブとトップチューブが接合されてない?
これにより衝撃吸収性を高めているそうです。

09_20150921172118487.jpg

時間もあるので何台か試乗させてもらう。
中でもGTの新しいフルサスの乗り心地は感動でした。

10_2015092117212198b.jpg

遊んでばかりじゃ・・・って事で一応明日の準備を。
ゼッケンつけて、各部チェック。これで完璧。

11_20150921173053aaa.jpg

宿に戻って補給食やウエアの準備をし、早めの夕食。

12_201509211730558a9.jpg

シゲピンさんも無事到着してビールだけじゃあきたらず
ついに日本酒を投入。地酒のなかのりさん初めて飲んだけど
あっさりして飲みやすく美味しかった。

レース当日編に続きます。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/09/21(月) 20:00:00|
  2. SDA王滝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

王滝いってきまーす!

さて。いよいよ今週末はSDA王滝です。

1_201509171948308a8.jpg

もちろんすでに召集令状も到着済み。

2_20150917194833bf0.jpg

コースマップもいつもの通り。
「今のところ」大雨によるコース変更の案内は無し。
でも、こればっかりは現地行ってみないとわからないけど。

3_20150917194835323.jpg

昨年の噴火以降、観光客が減っているのでしょうね。
地元復興の為の「得々クーポン」なるものが同封されてました。
王滝食堂はもちろんのこと、色んな所で使ってみたいです。

4_20150917194837370.jpg

あとは参加申込書とアンケートに記入すれば準備万端。
19日(土)のお昼頃には現地入りする予定です。
シルバーウイークの初日なので高速渋滞するかな~。
まぁそれもまた王滝の楽しみのウチって事で。
出場される皆様。お会いできるのを楽しみにしております。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/09/18(金) 20:00:00|
  2. SDA王滝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

尾根幹からのpainpati

先週末の日曜日はROADで出撃。

1_20150915133019757.jpg

某SNSのコミュ仲間達と久しぶりにご一緒させてもらいました。
相変わらずお揃いのジャージがカッコイイね。

2_20150915133021d11.jpg

うさぎさんチーム、カメさんチームに分かれて尾根幹へ。
この日はウチら以外にも沢山のローディが走ってました。

3_20150915133021508.jpg

尾根幹を途中で左折して、これまた久しぶりのリス園前。
そういえば最近来てないなー。今度また遊びに来ようっと。

5_2015091513302447e.jpg

更に少し走って、この日の目的地に到着。
町田の有名なパン屋さん Painpati(パン・パティ)です。
朝9時にも関わらず大勢のお客さんで賑わってました。

6_2015091513373803d.jpg

朝ご飯を家で食べてきたのに、美味しそうな匂いに負けて
ついつい菓子パンを買って食べてしまいましたが・・・美味しい!
これは人気があるのもうなずけますね~。
お近くの方は是非行ってみて下さい。

仲間たちはその後更にどこかへ行くようでしたが、
オイラは用事があって、一足先に単騎で帰ってきました。
短い時間だったけど楽しかった。ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/09/15(火) 20:00:00|
  2. ROAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

多摩湖ポタ

今日はMTBで多摩湖へ。
といってもオール舗装路ですが。

1_20150912184947750.jpg

自宅から北上し、小金井公園を抜けて多摩湖自転車道へ。
王滝でフロントバック装着の為、Di2のモニターをステーで移植。
見た目はイマイチだけど王滝終了までは仕方なし。

2_201509121849482aa.jpg

花小金井駅にてシゲピンさん、うっかりさんと合流。

3_20150912184951144.jpg

多摩湖自転車道は木陰が多くて気持ちいいですね。

4_20150912184953840.jpg

多摩湖入口手前でbさんが更に合流。
4人でのんびりと多摩湖外周舗装路を流します。

5_2015091218495279c.jpg

のんびりポタなので休憩多め。途中のバカ話に華が咲きます。

王滝に向けて交換したブレーキパッドの当たりも出たし、
久しぶりの晴天下で楽しいポタリングでした。
シゲピンさん、うっかりさん、bさんありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/09/12(土) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ONGR林道で王滝練

日曜日は王滝の練習でONGR林道へ。

01_20150908211502a3e.jpg

MUGIちゃん(XTC ADVANCED 27.5 2)王滝2015仕様 ↑
前後フェンダー、フロントバックやトライバックを装着して
気分はすっかり「フルアーマーガンダム」。
まぁ本当は連邦じゃなくてジオン派なんだけどな。

02_2015090821150417b.jpg

シゲピンさんとうっかりさんとオイラの3人パーティ。
まずは舗装路をえっちらおっちら上ります。

03_20150908211505d1c.jpg

ほどなくして林道がスタート。
かろうじて雨は降ってないけど霧が濃くて薄暗い。

04_201509082115054fb.jpg

ちょっと先行して、カメラを構えて待っていると
霧の中から2人がにゅっと現れて、ヤダ。カッコイイ。

05_20150908211506306.jpg

シゲピンさん。おにゅーバイクで戦闘力が上がったのと、
体重が減り、基礎体力が戻りつつあるので走ってて楽しそう。
この調子なら王滝42kmは楽勝でしょう。

06_20150908212819a17.jpg

うっかりさんは最近なかなか乗れてないらしく苦戦。
それでも「久しぶりのMTBは楽しい」と笑顔のライド。

07_2015090821282189b.jpg

この日はマシンの調整がメインなので休憩も多め。
休憩中のバカ話もMTBライドの楽しみの1つだよね。

08_201509082128250e5.jpg

最後は舗装路をぴゅーっと下ってきて終了。
途中パラパラ来たけど、最後まで雨はなんとか大丈夫でした。

マシンのほうはリアフェンダーのネジが緩んで下がってきたけど
増し締めしてからは再現せず。他は特に問題なし。
これで安心して王滝の本番に臨めそうです。
シゲピンさん、うっかりさん、ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/09/09(水) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

王滝に向けてフェンダー購入

いよいよSDA王滝まであと2週間。
そろそろ本番に向けた下準備の時期ですね。

01_20150906173321630.jpg

というわけで、まずはリアフェンダーを新調です。
TOPEAKのXC11をチョイス。

02_20150906173321920.jpg

26インチ用、27.5インチ用、29インチ用とサイズ別に選べます。
オイラはもちろん27.5インチ用を購入しました。

03_201509061733233db.jpg

早速取り付けてみました。角度が自由に変更できるので、
先日買ってきたサドルバックと干渉しない角度に設定。

04_20150906173324059.jpg

幅も広く、後ろの部分は柔らかい素材でできているので
しっかりと泥ハネから背中を守ってくれそうですね。

05_20150906173325d45.jpg

本当はリアフェンダー無い方が見た目がスッキリするんだけど
王滝のコースは晴れてても水溜まりが数多くあるので
あったほうが断然快適に走れるんだよね。
これで安心して水溜まりに特攻できそうですw

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/09/06(日) 20:00:00|
  2. パーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MTB日和 24

お待ちかね。MTB日和の24号が発売されました。

1_20150902213515944.jpg

安定の「モデル女子+MTB」な表紙。

2_20150902213518386.jpg

今回の特集は「MTBの醍醐味は下りにあり!?」だそうで。
確かに下りも楽しいけど、激坂上りとかも面白いよね?

3_20150902213518935.jpg

その他、ドロップオフ入門とか。
初心者向け雑誌にしては敷居の高い内容も。

4_20150902213519572.jpg

"ミッドファット"なる新しいトレンドの紹介記事があったり。
個人的には回転部分の重量が増えるのはどうかなと思うけど
下りの要素が高いライドでは楽しいのかも。

5_20150902213520e58.jpg

ハーフパンツの特集とか。
そういや最近ハーフパンツ買ってないなー。
記事を良く読んで気に入るのがないか探してみよう。

毎号いろいろと趣向を変えて頑張ってるのが伝わってきますね。
気になる方は是非本屋さんで買ってみて下さい。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/09/03(木) 20:00:00|
  2. 書籍・雑誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

やました

Author:やました
自転車大好き!

にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
MTB (134)
ROAD (89)
日記・コラム (24)
オートバイ (4)
ウェア・装備 (34)
SDA王滝 (20)
パーツ (49)
整備・メンテナンス (21)
あされん! (18)
月間走行距離 (43)
デジカメ・携帯 (5)
旅行・地域 (8)
書籍・雑誌 (24)
登山・ハイキング (3)
スポーツ (4)
ポタリング (11)
走行予定 (5)
Stanton Switchback (4)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR