ARMADA自転車部

山が好き。自然が好き。MTBが好き。

2015年8月の走行距離

2015年8月の走行距離は885kmでした。

月の前半はめちゃくちゃ暑い日が続き、
お盆を過ぎたら一気に寒くなって雨の日ばかり。
そんな中、コマメに頑張って800km台にのせました。

01_201508311739488c8.jpg

MUGIちゃん(XTC ADVANCED 27.5 2) 111km ↑
乗車はA山1回。6トレ1回。朝練2回のみ。
ドライの週末が無く全く距離を伸ばせませんでした。

02_2015083117395177d.jpg

グリちゃん(CARRERA SL) 774km ↑
ロングは荒サイ&榎本牧場のみ。あとは尾根幹と朝練。
こちらも雨にやられて実走よりローラーが多かったなぁ。

消費カロリーは11590カロリー。
今年の最低値を叩き出しました。
なんだろう。負荷のかかるような走りが少なかったんだろうな。
そんなわけですから体重が減るわけもなく。
先月大幅UPしたところから微減って感じで高止まり。
9月は王滝だってのに早くも危険信号点滅か?
まぁ記録はあきらめてイベントを楽しむとしましょうw

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/08/31(月) 20:00:00|
  2. 月間走行距離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨の尾根幹ライド

先週に引き続き今週末も雨・・・。
それでも日曜の午前中は曇り予報だったので
MTBは断念してまたしてもROADで尾根幹へ。

01_20150830165110b55.jpg

微妙な天気でしたが、シゲピンさんが来てくれました。

02_20150830165110b19.jpg

早速西に向けて走り出す。
時より霧雨っぽいのが来るけどまだ路面はドライ。

03_20150830165113406.jpg

シゲピンさん、更に脚力が戻ってスピードが速くなってる。
この調子なら秋の王滝は期待できそうですね。

04_201508301651130eb.jpg

涼しくて走りやすいや~なんて思ってたら途中から雨が。
折り返す頃にはすっかり本降りに。

05_20150830165114435.jpg

しかもどんどん雨粒が大きくなってきた。
あっという間に完全なウエット路面になっちゃった。

06_20150830165627ae9.jpg

グリちゃん(CARRERA SL)で雨の中を走るのは初めて。
ウワサには聞いてたけどカーボンホイールって濡れると
ブレーキ効きにくくなるね~。
前車の後輪からシャワーのように水しぶきが飛んでくるし
自然と車間距離が多めにw

07_20150830165628943.jpg

堅谷戸大橋のヤギさんは雨の日でも元気いっぱい。
2匹でずっと頭突き合い(組手?)してました。

結局ズブ濡れになっちゃったけど雨の日のライドも楽しいね。
シゲピンさん、ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/08/30(日) 20:00:00|
  2. ROAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨が降る前に尾根幹へ

日曜は天気が怪しかったので
ROADでサクっと尾根幹を流してくることに。

01_20150826213101895.jpg

矢野口側からのエントリー。
稲城一中南交差点からの坂がのっけからキツイ。
気温が高いのと体調がイマイチなせいか?

02_2015082621310327f.jpg

尾根幹西向きで一番キツイ若葉台。
この日は頑張って踏もうという気すら起こらない。
一定のペースで淡々とのぼる。

03_20150826213104d1a.jpg

ヤマダ坂の先のスプリントポイントもツーリングペース。
なんでこんなにペースが上がらないんだろう?って
そういやこの日は同じ方向に進むローディがほぼ皆無だった。
やっぱソロだとやる気出ないよねぇ。

04_201508262131060ff.jpg

帰路なんて完全に気が抜けて、ファミマで30分も休憩。
お昼過ぎぐらいって、一番ローディの少ない時間帯なのかも。

05_20150826213107d86.jpg

多摩川原橋まで戻ってきた所で雨がポツポツと。
よく見てみれば自宅方面上空の雲が真っ黒だ。
自宅到着の30秒前からドシャ降りになったけれど、
なんとかズブ濡れになる前に帰宅することができました。

ライドはいまいちだったけどタイミングは良かったかな。
次はもう少し早い時間帯に行ってみたいと思います。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/08/27(木) 20:00:00|
  2. ROAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6トレ外周ポタ

土曜日は家事や用事を済ませてから
夕方スタートで久しぶりに6トレへ。

01_2015082321571676a.jpg

この日は家から北上して小金井公園の中を通過。
夕方になってもまだまだ暑いけど、木陰はちょっとだけ涼しい。

02_20150823215717c3c.jpg

多摩湖自転車道で西へ。
こちらも木陰が多くて多摩サイと比べると天国のようだ。

03_2015082321571807f.jpg

多摩湖到着。そろそろ16時だってのにまだまだ真昼の太陽。

04_20150823215720c98.jpg

6トレは北側からエントリー。
しばらくぶりに来たけど最初のダブトラは凸凹が復活してた。

05_201508232157217b4.jpg

外周をグルっと走ってドルアーガの塔に到着。
沢山の蝉が鳴いてたが、夕方だけあって人間はオイラ1人。

06_20150823220328218.jpg

途中シングルトラックを走ろうかと思ったけど、
路面が思った以上にウエットだったので自粛。
そのまま外周を走って自転車トンネルへ。
照明が(たぶん)LEDに変わってて明るくなってた。

帰路はだいぶ日も落ちて途中からライト点灯。
久しぶりの6トレ。そしてちょっとだけナイトラン。
短い時間だったけど楽しかったです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/08/24(月) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MTB用グローブ新調

MTBで山を走る時は夏でも長指グローブ!
葉っぱって結構切れ味鋭いしね。

1_20150820212730044.jpg

ここ1~2年の間は、ずっとSIXSIXONE製の
長指グローブを気に入って使っていたのですが・・・

2_20150820212732712.jpg

手首のベルクロの部分が剥がれてきちゃいました。

3_201508202127335de.jpg

一応、とまらなくは無いのですがちょっとカッコワルイ。
接着剤で付け直してみたけど、すぐとれちゃうっぽい。

4_2015082021273442c.jpg

というわけでMTB用の長指グローブを新調しました。
・・・って全く同じヤツですがw

5_20150820212735a8d.jpg

だってYsで投げ売りしてて安いんだもん。
税別900円。税込でも1000円でお釣来るよ。

6_2015082021350912c.jpg

写真だとわかりにくいかもしれないけど、
うす汚れていた表面のグレーの部分もキレイになった。
これで気持ち良く山サイに行く事が出来そうです。
さぁて。次の週末こそ路面状況がドライでありますように~!

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/08/21(金) 20:00:00|
  2. ウェア・装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

荒川CRで榎本牧場へ

土曜日は朝から良い天気。
本当ならMTBで山に出かけたい所だけど
前日の夜に結構な雨が降ったので断念。

01_20150817213240381.jpg

それならばっ!! という事で、
へらコブラさん、うっかりさんとROADで出撃です。

02_20150817213242320.jpg

大泉学園から志木の辺りを抜けて羽倉橋へ。
超久しぶりに荒川CRを北上します。

03_20150817213242a51.jpg

目的地はベタですが榎本牧場。
前に来たのはいつの事だろう? 少なくとも3年以上ぶりっぽい。

04_20150817213244c98.jpg

暑いし、榎本牧場でジェラートでも食うか~
などという安易な発想で集まったローディ多数。
バイクラックがいっぱいで停める場所がありません。

05_20150817213246ca2.jpg

第二駐輪場もご覧の有様。なんとか隙間をみつけて駐車。
すごいね。ここで自転車屋開業したら儲かるんじゃないの?

06_20150817214201e47.jpg

まずは牛舎を見学。
牛さん達、草を沢山食べて美味しいミルク出してね。

07_2015081721420250c.jpg

牛さんへの挨拶を済ませ、目的のジェラートを頂く。
この日のチョイスはフローズンヨーグルト味。
暑い中走ってきた甲斐があるってほど美味しかったです。

08_20150817214205f78.jpg

夕方からゲリラ雷雨の予報もあったので早目に帰路につく。
暑さと若干の向かい風で想像以上に体力を奪われました。

09_20150817214207b27.jpg

羽倉橋の上で後輪に違和感。まさかと思ったけどパンクです。

10_20150817214206e61.jpg

なんかの金属片を踏んでしまったようですね。
とりあえずその場でチューブ交換。
帰宅してから内側からタイヤブートで補強しておきました。

往復約100km。暑かったけど楽しかった。
へらコブラさん、うっかりさん、ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/08/18(火) 20:00:00|
  2. ROAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おNEWのジャージ

先日のシマノバイカーズのブースにて
ジャージが大特価で販売されてたので
思わず1枚ゲットしてきました。 ↓

1_2015081411415984e.jpg

白ベースに黒ライン。シンプルなデザインで好感が持てます。

2_201508141142011ec.jpg

腰のポケットもちゃんと3つあって使い勝手も良さそう。

3_20150814114202c7e.jpg

メイドインイタリーだそうで。元値がいくらなのか知りませんが
バイカーズのブースでの特価はなんと1枚1000円!
ユニクロのドライメッシュTシャツより安いよw
バイカーズのブースは時々こういうのがあるから見逃せない。

4_20150814114202ea1.jpg

着てみました。サイクルジャージらしくタイトなフォルム。

5_20150814114205f3a.jpg

グリちゃん(CARRERA SL)ともマッチしてるっぽい。

6_20150814114727570.jpg

ついでなので、軽く尾根幹を走ってきました。
この日(先週土曜日)は何故かローディがいつもより少なく、
ほとんどソロライドでいつもの尾根幹らしくなかったなぁ。

7_201508141147293b4.jpg

折り返し後のファミマで新デザインのコカ・コーラーをGET。
当たり前だけど味は特に変わりがないわけでw

1000円ジャージは動きやすくてなかなか良い感じでした。
若干生地が薄めっぽいので、洗濯回数が増えると厳しいかも。
持っているジャージのローテーに上手く取り入れたいと思います。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/08/15(土) 20:00:00|
  2. ウェア・装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

A山ライド

日曜日は午後から久しぶりにA山へ。

01_20150811214949cb3.jpg

青い空。白い雲。折角なので少し多摩サイを流してみる。

02_20150811214950393.jpg

目立つジャージの軍団がいるなーと思ったらDBKの皆さんでした。
狭山湖までポタってきた帰りだとか。

03_20150811214953174.jpg

皆と別れてオイラは1人A山へ。
エントリー坂。いつ来てもエグい斜度だぜ。

04_20150811214956753.jpg

上り終えて小休憩。ここから先は異次元の里山ワールドへ突入。

05_20150811214956ebb.jpg

でもどんどん開拓が進んでいて、入口付近はご覧の通り。
もうすぐここからのエントリーも禁止されちゃうのかなぁ。

06_20150811215418758.jpg

ピットロードまで来ればいつもの風景でほっと一息。

07_201508112154205fa.jpg

8月になって初めて走る土の上。めっちゃ気持ちいい。
やっぱりMTBはオイラにとって心のオアシスなのだと再認識。

08_20150811215421e93.jpg

さすが真夏。ルートによっては全く道が見えない箇所も。
でもこういう藪漕ぎも夏のMTBの醍醐味っちゃー醍醐味だよね。

09_20150811215422963.jpg

サスケ坂セカンドはファーストトライでクリア。
蚊の猛攻から逃げるように即攻で撤退。

10_201508112154237a6.jpg

いつもの構図で記念撮影パチリ。
短い時間だったけど里山走れて楽しかった。
今度はもう少し時間を作ってちゃんと走りに来ようっと。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/08/12(水) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DBKからのV通り

この前の水曜日は久しぶりにDBK(土手端会議)へ。

1_20150808171348127.jpg

早朝6時なんですけど、この時期はもう真昼と同じ明るさだね。

2_20150808171350cca.jpg

本牧珈琲のオーナー、おいちょさんがアイスコーヒーを持ってきてくれた。
朝から美味しいコーヒーが飲めるなんて嬉しいねぇ。

3_2015080817135134f.jpg

この日は皆さんお休みだったので、ちょいと走りに出かけます。

4_20150808171353c0e.jpg

多摩川原橋を渡り、京王よみうりランド駅のガードをくぐって・・・

5_201508081713557f0.jpg

超久しぶりのV通り(G坂)!
グリちゃん(CARRERA SL)で来たの初めて。
ってことは今年初って事で。もう1年ぶりぐらい?

6_201508081725121ea.jpg

暑いので何本も上る気力も無く。先にあがって写真を撮る。
林檎さん笑顔にピースで余裕っすね。

7_20150808172514aeb.jpg

この後セバスさんの先導で新百合ヶ丘にあるパン屋さんへ。
元ガソリンスタンドを改築したボンヴィボンっていうお店。

8_201508081725163b9.jpg

店内でパンを買って、店先のテーブルで朝食タイム。
開店と同時に行ったのでどれも焼き立てで美味しかった。

帰路は皆さんと別れてから少しだけ遠回り。
約50kmの楽しい早朝ポタでした。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/08/09(日) 20:00:00|
  2. ROAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

高山旅行 2

※非自転車ネタ&前回の続きです。

さて。高山旅行記第二段。
明けて翌日。早朝から市内観光に出発です。

1_20150805175407225.jpg

今回泊ったお宿の正面玄関をパチリ。
部屋とお風呂はそんなに大きくなかったけど、
夕食も朝食もとっても美味しくて大満足でした。

2_20150805175409af6.jpg

早朝から出かけた理由の1つは「朝市」。
高山では毎朝朝市をやってるんだって。
この日は月曜(平日)でしたが、お客さんいっぱい。

3_20150805175410e5f.jpg

そしてもう1つは「暑くなる前に」。
ガイドブックにも載ってた「古い街並」(そのまんま)を歩きます。

4_20150805175412fa3.jpg

こんな感じの家がずらーっと並んでて、お店だったり実際に住んでたり。

5_2015080517541316e.jpg

しばらく歩いて赤い欄干がキレイな「中橋」を渡る。

6_20150805180102e56.jpg

渡った先でも朝市開催中。先ほどの宮川朝市と、
ここ陣屋前朝市の2つが有名なんだって。

7_201508051801032e1.jpg

で。その高山陣屋にも立ち寄ってみる。
江戸時代における、いわゆる市役所兼裁判所みたいなもんらしい。

8_201508051801040e8.jpg

その昔全国各地にあった陣屋だが現存するのはここだけとのこと。
広いお屋敷でしたがじっくりと見学させてもらいました。

1泊2日でしたが楽しい旅行でした。
高山も白川郷も初めてだったけどとっても良かった。
今度は冬の季節に改めて行ってみたいと思います。

テーマ:旅行、旅、ドライブ - ジャンル:旅行

  1. 2015/08/06(木) 20:00:00|
  2. 旅行・地域
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高山旅行 1

※非自転車ネタです。

シマノバイカーズの翌日、葉子隊長の夏休みにあわせて
そのまま飛騨高山方面へ旅行に行ってきました。

01_2015080221023657d.jpg

諏訪南から高速にのって松本まで。そこからR158で西へ。
乗鞍ってこの辺りなんだね。登山客が沢山バス待ちしてました。

02_20150802210240ad3.jpg

丁度お昼頃に高山の市街に到着。
まずはお昼ご飯を食べに軽く市内を探索。

03_2015080221024187a.jpg

やっぱ高山といえば飛騨牛だよね!
観光ガイドで見た「飛騨牛の握り」を食べてみる事に。

04_201508022102427a1.jpg

ここのお店のは軽くあぶった状態で出てきた。
もうね。なんつうかヤバい。すんごい美味しい。

05_201508022102437c9.jpg

握り鮨でお腹いっぱいにしようと思ったら破算しそうなので
次は「高山バーガー」をターゲットにする。

06_20150802210912a04.jpg

小振りながら、中のお肉は当然飛騨牛。
これもまたジューシーで超美味しい。

07_201508022109164de.jpg

お昼ご飯を終えて、東海北陸道に乗って白川郷へ。
以前から一度来て見たかったんだよね~。

08_20150802210917f0a.jpg

よくTVとかで見るのは冬の雪景色だけど、夏は夏でいい感じ。

09_20150802210918c7b.jpg

折角なので見学させてもらえる家の中に入ってみる。
(ちなみにこの家も実際に人が住んでる)

10_201508022109202d4.jpg

外はうだるような暑さなのに、屋根裏は風が抜けて涼しい。
でもガイドさん曰く、冬は超寒いんだって。そりゃそうか。

11_20150802211502e72.jpg

白川郷見学を終えて、再び高山市街に戻ってきて1泊。
宿のご飯は「飛騨牛5種食べつくしコース」だそうで。
しゃぶしゃぶに、ステーキに、ローストビーフ調なのとか。

12_20150802211502932.jpg

ビーフシチュー。もともと柔らかいお肉が更にトロトロに。

13_20150802211505970.jpg

個人的にヒットだったのが、この串焼き。
お肉本来の旨味が一番活かされてる気がしました。

長くなったので前半はここまで。後半に続く~。

テーマ:旅行、旅、ドライブ - ジャンル:旅行

  1. 2015/08/03(月) 20:00:00|
  2. 旅行・地域
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

やました

Author:やました
自転車大好き!

にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
MTB (148)
ROAD (100)
日記・コラム (24)
オートバイ (4)
ウェア・装備 (39)
SDA王滝 (21)
パーツ (50)
整備・メンテナンス (23)
あされん! (18)
月間走行距離 (47)
デジカメ・携帯 (5)
旅行・地域 (8)
書籍・雑誌 (25)
登山・ハイキング (3)
スポーツ (4)
ポタリング (11)
走行予定 (6)
Stanton Switchback (4)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR