ARMADA自転車部

山が好き。自然が好き。MTBが好き。

2015年7月の走行距離

2015年7月の走行距離は778kmでした。

ロング、セミロングが皆無なのに
旅行やゴルフで乗らない日が9日もあったんじゃ
800kmに届かなくても納得の結果ですね。

1_20150731101522959.jpg

MUGIちゃん(XTC ADVANCED 27.5 2) 203km ↑
2トレ、SNGN尾根、シマノバイカーズなどなど。
出撃回数は少なかったけど、内容は濃かった感じ。

2_20150731101524fbc.jpg

グリちゃん(CARRERA SL) 575km ↑
お出かけは尾根幹、都内ポタ、五日市ポタのみ。後は朝練。
こっちは逆にいまいち内容が薄かった気がするなぁ。

消費カロリーは12922カロリー。
先月よりはちょっと増えたけど、13000に僅かに届かず。
「7月は健康診断だからダイエット頑張らないと」
って言ってたのに、なんだか体重だけは大幅UP。
今から9月の王滝の無限坂が心配です・・・w

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/07/31(金) 20:00:00|
  2. 月間走行距離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シマノバイカーズ

今年も行ってきましたシマノバイカーズ。

01_2015072820515018c.jpg

朝から良い天気。13時のレース開始に向けて着々と準備します。

02_20150728205151e8d.jpg

何やかんやであっという間にスタート直前。
モトさん、TOSさん、余裕で最後尾に陣取ります。

03_2015072820515489f.jpg

スタートの合図から30秒後。ようやく列が流れだしました。
4時間先のゴールに向けて出発です。

04_201507282051569e9.jpg

大集団がメインストレートを上って行く。巻き起こる砂煙。
毎度このシーンはかっこよくてワクワクドキドキするね~。

05_20150728205156739.jpg

オイラのチームはモトさんがスタートライダー。
MTB乗るの久しぶりって言ってたけど快調に走ってる。

06_2015072821023835a.jpg

第二ライダーはへらコブラさん。こちらも快調そのもの。
芝のダウンヒル。前後共にタイヤが接地してませんw

07_201507282102399c9.jpg

第三ライダーはオイラ。イベント時の正装ヤマトジャージで。
テントから見える範囲は必至で頑張りましたw

08_20150728210242780.jpg

今年は去年から大幅にコースが変わって、こんなブリッジも登場。
初心者の方は降りるの怖かったろうなぁ。

09_201507282102432f4.jpg

ツカカツさんは別チーム。コース上で会えるかと期待しましたが
残念ながら最後までオイラとはタイミングが合わず。

10_2015072821024453c.jpg

暑い中、各自楽しみつつ走っていたらあっという間に4時間経過。
へらコブラさん。大きく左手を突き上げてチェッカーを受けました。

11_201507282112468e3.jpg

レースが終わってからがウチらの本番。
ペンションに帰って皆で大バーベキュー大会です。
ある意味レース以上に苦しかった。。。(主にお腹が)

今年も楽しいレースでした。
主催のツカカツさん、参加の皆様、ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/07/30(木) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

秋のSDA王滝エントリー完了

7月もそろそろ終わり。
秋(9月)のSDA王滝まで3ヶ月切りました。

王滝エントリー1

というわけでエントリー完了です。

120kmにするか迷いましたが、今年は100kmで。
去年の100kmでギリギリ6時間20分を切れなかったので
今年は頑張って6時間10分台に入れたいなぁ~なんて。
まぁ欲張りすぎずに、楽しんできたいと思います。

締め切りは8月26日までと、もう少し猶予はありますが
まだエントリーしてない方はお早めにどうぞ~。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/07/27(月) 20:00:00|
  2. SDA王滝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

五日市ポタ

ちょいと記事の順番が前後しますが、
先週末の日曜日は五日市方面をポタってきました。

1_201507231232122be.jpg

前日の土曜日が予報に反して1日中小雨がポツポツ。
これじゃトレイルは自粛かなーって事でROADで出撃。
目的地を決めずに多摩サイを西へまったりと。

2_2015072312321410c.jpg

結局途中何のアイデアも浮かばずに羽村の堰まで到着。
玉川兄弟に挨拶をしつつ、記念撮影パチリ。

3_20150723123215e60.jpg

小休憩の後、五日市方面をグルリとめぐってくる事に決定。
いつもはMTBで走るゴンドラ坂を初めてROADで上りました。

4_20150723123216545.jpg

そのまま上って二ツ塚峠のピーク。
ここから先は武蔵五日市の駅まで下り基調だ。

5_2015072312321861e.jpg

バビューンと気持ちよく下って武蔵五日市駅前に到着。
だがこの頃から高かった気温が更に上昇。猛暑日に。

6_20150723123835e64.jpg

とてもじゃないけど、距離を延ばす気持ちになれず、
素直に睦橋通りから多摩サイに戻って帰ってきました。
途中、新商品チェックになるしま立川店に立ち寄り。
店内のエアコンでいくらか回復しましたが
自宅にたどり着いた時にはヘロヘロ状態でした。

いやー。まだ暑さに体が慣れきってないから厳しいね。
8月に向けて徐々にペースを掴めればと思います。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/07/24(金) 20:00:00|
  2. ROAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海の日に山に行ってきた!

公開募集していた海の日に山ライド。
天気が微妙でしたが無事に開催する事が出来ました。

1_2015072116514494a.jpg

前日の夕立は無かったのか、朝から完全ドライ。
へらコブラさん、初参加のFさん、オイラの3人でTMNの森を目指す。
舗装路を約2時間ほどかけてヒルクライム。
直射日光と照り返しで体力が削られますが根性でクリア。

2_201507211651453ff.jpg

TMNの森に着く頃には正直食欲も失せていたのですが、
無理やりにでも食べておかなければマズいと思いカレーを注文。
食べだしてみたら、あっさり完食。

3_201507211651469ac.jpg

TMNの森から更に2kmほど上って、ようやくトレイルスタートです。
へらコブラさん、Fさんと記念撮影パチリ。

4_20150721165148db1.jpg

S/Tは絶好のコンディション。
トレイルの経験が少ないと言っていたFさんでしたが
まったく問題なくスルスルとへらコブラさんを追走。

5_20150721165148855.jpg

気温も湿度も高めだけど、それでもMTBは楽しい。
カメラを向けると自然とこぼれる笑顔とピース。

6_20150721170417b08.jpg

Fさんの愛車はGIANTのトランスの27.5。
途中皆で車両交換して乗り比べ。
久しぶりにフルサス乗せてもらったけどめっちゃ楽しいね。

7_2015072117041992f.jpg

ロックセクション→エクストラステージと堪能して無事下山。
途中から上空に黒い雲がどんどん増えてきて、
雷もゴロゴロ鳴り始めたけど、なんとか間に合ってよかった。

8_20150721170419ed4.jpg

駐車場に戻ってきて、車両を積みこんでる最中に大粒の雨が。
みるみる本降りになって、最後は滝のようなザンザン降りに。
いやー。狙ったかのような見事なタイミングでした。
あと1分遅かったらズブ濡れだったね。

今年も楽しいライドが出来ました。
へらコブラさん、Fさん、ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/07/21(火) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2トレライド

先週末の話ですが、前回に続いて2トレに行ってきました。

1_2015071810263075e.jpg

メンバーも前回と同じくシゲピンさんうっかりさん
ゴンドラ坂をえっちらおっちら。のんびりと上がっていきます。

2_20150718102631a18.jpg

前回は東エリア。今回は西エリアへ。
2トレは走るルートが沢山あって飽きないですね。

3_20150718102634014.jpg

こっちは久しぶりに走るルートでしたが、道を半分忘れてる。
途中でシゲピンさんに教えてもらいつつ下ります。

4_20150718102634e68.jpg

上り返して、再び峠を目指す。
S/Tはどこも新緑がキレイでマイナスイオン出まくってる感じ。

5_20150718102634c00.jpg

最後は東エリアに戻ってきてメインルートをまったり下る。

6_201507181033150bd.jpg

途中プチジャンプの撮影大会など。
ゲピンさん。なかなかいい絵が撮れました。

この日も楽しいライドが出来ました。
シゲピンさん、うっかりさん、ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/07/18(土) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Newタイヤで都内ポタ

先日購入したタイヤをやっとインストールしたので
早速都内ポタに出かけてきました。

1_201507150816196ef.jpg

黒いリム、黒いタイヤのサイドに白/赤のロゴが映えますね。
25Cから23Cになって若干頼り無さげに見えますが。

2_201507150816223ba.jpg

R20を新宿方面目指して進みます。
GWの時とは違って早朝でもかなりの交通量があるね。

3_20150715081622dee.jpg

7時半頃の新宿駅前。人より車のほうが多いみたい。
お日様の勢いが増してきてどんどん暑くなってきた。

4_20150715081623086.jpg

錦糸町の辺りのビル越しにスカイツリーを発見。
写真だと伝わらないけどやっぱり実物は大きいなぁ。

5_20150715081623139.jpg

目的地に到着。この日は夏のミニバイク耐久レースの整備第二段。
無事ニューエンジンも搭載され始動に成功しました。
あとは本番前にどこかミニバイクコースで慣らしだな。

6_20150715082256f03.jpg

作業が早く終わったので明るいうちに帰る事が出来ました。

新しいタイヤ(EXTENZA R1X)ですが、
今まで履いてたGP4000S(25C)に比べて・・・
・漕ぎだしが軽い。
・スピードのノリが速い。
・ハンドリングがクイック。
・乗り心地が固くなった。
などの違いが感じられました。
単純に25Cから23Cになった差ってのもあるかもだけど。
いずれにせよもうしばらく乗りこんでみて再評価したいと思います。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/07/15(水) 20:00:00|
  2. ROAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイヤ交換(BS EXTENZA R1X)

梅雨に入って当たり前だけど雨の日ばかり。

1_20150711221210180.jpg

というわけで朝練もローラーの出番が多くなりますね。
と、愛車をじっくり眺めていたらタイヤの異変に気が付いた。↓

2_201507112212116ad.jpg

何かを踏み付けたのだろうか? 5cmほど縦にザックリ傷が。
万が一、ここからカーカス剥離とか始まったらヤダなぁ・・・

3_2015071122121416c.jpg

というわけでタイヤを新調する事にしました。
買ってきたのはブリヂストンのEXTENZA R1Xです。

4_20150711221214769.jpg

R1シリーズは3つに細分化され、軽さのS、グリップのG、
そして今回買ったXは総合力の高さを売りにしているようですね。

5_201507112212155ab.jpg

700×23Cサイズで実測約170g。(カタログ値180g)
GP4000S(25C)が220gだったから前後で100g軽量化だよ。

6_20150711222314de3.jpg

あー。早く試してみたい! でも新品タイヤでローラーはなぁ・・・
路面ドライのチャンスが来たら即交換して走りに行くぞ!
乗り心地や性能がどうなのか、今から楽しみです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/07/12(日) 20:00:00|
  2. ROAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨の止み間に尾根幹へ

先週末の土曜日は終日雨の予報だったのに
朝には雨があがり、みるみる路面が乾いてきてたので
これは!と思いROADで尾根幹に出撃してきました。

1_20150708211839510.jpg

ただ、すっきり晴天というわけには行かずに雲は多め。
途中で降られたら諦めて帰ってこようと開き直り。

2_20150708211841dab.jpg

同じタイミングで同じ事を考えていたシゲピンさんと合流。
矢野口を出発して尾根幹線を西へ向かいます。

さすがにこの天気じゃローディも少ないかなーと思ったけど
フタをあけてみればいるわいるわ。やっぱ皆さん思いは一緒なのね。

3_20150708211843942.jpg

いつものごとく小山長池トンネル南の交差点で折り返し。
復路も数台と一緒になって楽しく走る事ができました。

4_201507082118452b6.jpg

先日へらコブラさんに教えてもらったヤギさんも健在。
この日も元気に草をモリモリ食べてました。

5_201507082118460f2.jpg

矢野口手前のセブンイレブンまで帰ってきて小休憩。
雨もポツポツ降り始めていたのでそのまま解散となりました。

家に帰って少ししたらザーザーと本降りに。
ほんと最高のタイミングで走ってこれてよかった。
シゲピンさん、ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/07/09(木) 20:00:00|
  2. ROAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海の日に山に行こう!2015 参加者募集

毎年恒例「海の日に山へ行こう」トレイルツアー。

☆----7/19追記その2---------------------------------☆
今夜の雨マークが今時点で消えているので明日は決行します。
ただ、現地に行ってみて万が一路面状況がダメそうなら、
そのまま舗装路を下ってくる可能性もあるかもしれません。
それでもいいよ!って言ってくれる人のみご参加下さいませ。
よろしくお願いします。
☆---------------------------------------------------☆


行・・・SNGN尾根

日・・・2015年7月20日(祝)

集・・・檜原村 ちとせ屋前 払沢の滝入り口バス停 9:30 <地図はこちら>

※輪行の場合 → 武蔵五日市駅より自走30~45分ぐらい

※車載で来る方は村立檜原中学校裏の駐車場に事前に駐車の上、
  9:30までに上記集合場所に来て下さい。 <地図はこちら>
  払沢の滝駐車場は自転車目的での駐車は禁止されているそうです。

【予定コース】
  09:30 集合&ミーティング
  09:45 出発 HNHR街道
  12:30 TMNの森(昼食&休憩)
  13:30 SNGN尾根へ向けてスタート
  15:30 下山&解散

3年前と同じルートです。その時の様子はこちら
激坂のKZHR林道を避けて、のんびりHNHR街道を上ります。
TMNの森には食堂と自販機、トイレなどがあります。

・ヘルメット、アイウエア、グローブ必須。
・ドタ参、ドタキャン双方可。
・怪我やトラブルは全て自己責任です。
・お初の方も歓迎します。質問等はお気軽に。

参加できそうな方はコメントか直メ下さいませー。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/07/06(月) 20:00:00|
  2. 走行予定
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

2トレライド

この前の日曜日は久しぶりに2トレへ。

1_201507021843126e6.jpg

2日連続で雨が降らず、朝から晴天。
これで走りに行かなかったらいつ走るというのか。
のんびりと多摩サイ自走で西を目指します。

2_20150702184313455.jpg

この日のメンツはシゲピンさんうっかりさん
上から29、27.5、26とホイールサイズはバラバラだけど全員HT。

3_201507021843169cc.jpg

狙った通りメインの尾根は完全ドライ。
まずは右ルートを下って行く。

4_20150702184319d4c.jpg

当然のごとく切り株坂でチャレンジ大会。
シゲピンさん、なんとオイラのマシンで登頂成功。すげえな。

5_20150702184318300.jpg

広場でまったり休憩。時より爽やかな風が抜けて気持ちいい。

6_20150702185458cad.jpg

上り返しは倒木担ぎ越えルートをあえて選択。
時々無性にMTBを担ぎたくなる気持ち。わかります?

7_201507021855006a4.jpg

上り返して、今度は左ルートを流し、いつもの場所で休憩。
帰路はシゲピンさんの車に同乗させてもらって、
途中のファミレスでご飯を食べてから帰りました。

梅雨の晴れ間の里山ライド楽しかった。
シゲピンさん、うっかりさん、ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/07/03(金) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

やました

Author:やました
自転車大好き!

にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
MTB (158)
ROAD (105)
日記・コラム (24)
オートバイ (4)
ウェア・装備 (42)
SDA王滝 (21)
パーツ (50)
整備・メンテナンス (23)
あされん! (18)
月間走行距離 (49)
デジカメ・携帯 (5)
旅行・地域 (8)
書籍・雑誌 (26)
登山・ハイキング (3)
スポーツ (4)
ポタリング (11)
走行予定 (6)
Stanton Switchback (4)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR