ARMADA自転車部

山が好き。自然が好き。MTBが好き。

2015年6月の走行距離

2015年6月の走行距離は801kmでした。

休脚日は少なかったけど、特にロングもなく、
朝練中心だったので距離が伸ばせませんでした。
後半頑張ってなんとか800kmに届いた感じ。

1_20150630112529953.jpg

MUGIちゃん(XTC ADVANCED 27.5 2) 158km ↑
2日連続でドライの週末が少なく、出撃回数激減。
お出かけはA山と2トレのみ。あとは朝練。

2_201506301125311aa.jpg

グリちゃん(CARRERA SL) 643km ↑
かといってROADでどこか行ったのか?というわけでもなく。
どっか行ったと言えるのは宮ヶ瀬ダム観光放流ぐらいで、
あとは尾根幹と朝練ぐらい。さすが梅雨といった所か。

消費カロリーは12111カロリー。
今年初めて13000を(大幅に)下回ってしまいました。
朝練が多いと負荷かけないからこんなもんかなー。

体重は横ばいから微増って感じ。
7月は健康診断があるのでちょっと頑張らないと。
しばらくは夜の食事の量を加減してみたいと思います。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/06/30(火) 20:00:00|
  2. 月間走行距離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

A山ライド

さすが6月。見事に週末雨ばっかり。
日曜は晴れるとかあるんだけど、土曜が雨だったりして
今月は朝練以外では全くMTBに乗れてない。

1_20150627100229d3a.jpg

というわけで、平日2日連続で晴れたので早朝A山へ。
是政橋から臨む多摩川と朝日をバックにパチリ。

2_201506271002319d1.jpg

久しぶりのA山ですが、この辺りの雰囲気は変わりませんね。

3_201506271002326b0.jpg

平日の早朝ですが、へらコブラさんがご一緒してくれました。

4_20150627100234729.jpg

ドラゴン坂下で小休憩。もっと虫が多いかと思ってたけど
不思議と蚊もほとんどいませんでした。

5_2015062710023643c.jpg

サスケ坂は草の背がぐんぐん伸びてきてますね。
この日の難易度はS。辛うじて1発目でクリア。

6_2015062710075024a.jpg

出勤時間が迫ってきたのでA山から撤収。
途中尾根幹の脇の草叢にヤギが放牧されてるのを発見。
草を食べてくれるのを期待されてるんだね。ルンバみたいw

7_20150627100751dd1.jpg

最後は多摩川の河川敷ダートを流してから帰宅。
シャワー浴びて、電車に乗って出勤です。
やっぱりMTBで土の上を走るのは気持ちいいね~。
へらコブラさん、お付き合い頂きありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/06/27(土) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小さくて賢いテールライト

MUGIちゃん(XTC ADVANCED 27.5 2)用に
テールライトを新しく買ってきました。 ↓

1_201506241007252f2.jpg

CROPS EZ400muです。
グリちゃん(CARRERA SL)で使っていて気に入ったので
MUGIちゃんにも導入することにしたのです。

2_2015062410072728a.jpg

USB充電で点滅なら200時間使える。
オートモードにすると「振動&暗くなる」で自動点滅。
いちいちトンネルでスイッチをON/OFFしなくて済む優れモノ。

3_20150624100728be9.jpg

パッケージをあけるまで気がつかなかったけれど、
今までもっていたヤツ(下側)は銀色だったのね。
HPにも銀しか載ってないし、黒は最近発売されたのかな。

4_2015062410073031c.jpg

MTBはサドルバッグがあるのでシートステーに装着。
純正のブラケットは少しゆるいのでタイラップにて固定。

5_20150624100731a9e.jpg

この位置なら後続車からの視認性もバッチリですね。
いずれNIGERU君(ESCAPE R3改)にも導入したいです。
小さくて便利なテールライトをお探しの方。お勧めですよ~。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/06/24(水) 20:00:00|
  2. パーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

尾根幹を流してきた

土曜日は梅雨の晴れ間。
本当ならMTBで山サイ行きたい所だけど、
前日の金曜にしこたま雨が降ったので断念。
気持ちを切り替えてROADで出撃です。

1_20150621114215d5f.jpg

午後からYOKO隊長とのお出かけが控えていたので
午前中のみって事で軽く尾根幹を流してくることに。
いつもながらこの交差点に来るとテンション上がるねw

2_20150621114217620.jpg

マイペースで・・・と思いながらも、徐々にペースが上がる。
さすが梅雨の晴れ間。沢山のROADが走ってます。

3_20150621114219329.jpg

青葉台を過ぎると次第にペースの近い人が揃ってくる。
この日は2人の方とご一緒させてもらいました。
お2人とも後輪にはパワーメーターが装着されてる本格派。
得意な区間がそれぞれ違うので楽しいですね。

4_20150621114220bb7.jpg

小山長池トンネル南の交差点で折り返し。
旧ゼブン前の自販機で小休憩。
ここのコンビニが無くなったのはイタイなぁ。

5_2015062111422160d.jpg

帰路もROADが沢山。やはり途中から3台パックに。
尾根幹はいつも人が多くて楽しいなぁ。

6_20150621114940e43.jpg

矢野口まで戻ってきて交差点のローソンで休憩。
この時期のガリガリ君は本当にたまりませんね。

7_2015062111494232b.jpg

クールダウンに多摩サイを流して是政橋を渡って帰宅。
2時間ちょいで約50km。午前中のみでしたが濃いライドでした。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/06/21(日) 20:00:00|
  2. ROAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サドルバッグ新調

MUGIちゃん(XTC ADVANCED 27.5 2)で使ってる
サドルバックはTOPEAKのウエッジタイプ↓

1_201506172129148fc.jpg

最近留め具のプラスチックが割れてきてしまっていて、
このままだといつかトレイルでバッグごと脱落しそう。

2_201506172129160e0.jpg

というわけで、新しいサドルバッグを買ってきました。

3_20150617212917160.jpg

池袋のYsチャーリーで見つけました。
クロスターっていう初めて聞くメーカーのモノ。
値札は3200円でしたがレジでは2000円ちょいに値下げ。ラッキー。

4_20150617212919594.jpg

大きさはTOPEAKのウエッジタイプ(M)とほぼ同じ。

5_20150617212920ea9.jpg

面白いのはこの後ろ側についてる小窓。
どうやって使うんだろう・・・?と思考錯誤した結果がこちら↓

6_20150617213557cca.jpg

とりあえずテールランプを入れてみる事に。
これでいいのかもしれないけど、当たり前すぎてつまんないw
そのうちもっと良い使い方を編み出したいです。

7_20150617213559e3a.jpg

中身も入れ替えて装着完了。
一番上の写真と比べるとちょっと大きく見えるかな。
あとは実際に山で使ってみてどうか判断したいと思います。
その為にも・・・路面ドライの週末カモーン!

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/06/18(木) 20:00:00|
  2. パーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

宮ヶ瀬ダム観光放流

日曜日は雨が早めに上がったので
宮ヶ瀬ダムの観光放流を見学してきました。

1_20150615185451d71.jpg

10時30分是政橋スタート。
気温が高いせいか路面はすでにドライ。

2_20150615185453d38.jpg

シゲピンさん、bさん、オイラの3人で宮ヶ瀬湖を目指す。
小倉橋の近辺は圏央道のIC新設で道が大分綺麗になってました。

3_20150615185454f77.jpg

休憩多めでも13時前には宮ヶ瀬湖に到着。
やっぱりROADは速くて快適だわー。

4_20150615185456f7e.jpg

ダム上部から下を見るの図。
この後、ここから水がドバーっと放出されるわけですね。

5_20150615185457ced.jpg

ダムの下まではこんなの↑に乗って移動します。
往復300円也。これに乗る事自体も結構楽しかったり。

6_20150615190049c11.jpg

14時ジャストからお待ちかねの観光放流スタート。
水しぶきがぶわーっと飛んできて一気に涼しくなりました。

7_201506151900502ce.jpg

再びダムの上部まで戻ってきて、施設のカフェでお昼ご飯。
シゲピンさんが頼んだ「ホットドック」のビジュアルが凄すぎる件。
対比が変だったり、構成がシンプルすぎるとか、
色々突っ込みどころ満載で観光放流よりも衝撃的でした。

8_20150615190052e53.jpg

帰路は町田街道から尾根幹でのんびりと。

9_20150615190053f33.jpg

最後に連光寺坂上にある「HILLTOP」に寄ってみました。
店長さん曰く「喫茶も出来る修理メインの自転車屋」だそうで。
今は営業形態をいろいろと模索中って感じでしょうか。
また近いうちに遊びにいってみたいと思います。

宮ヶ瀬湖往復約80km。天気も持ったし楽しかった。
シゲピンさん、bさん、ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/06/15(月) 20:00:00|
  2. ROAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

祝!DBK(土手端会議)延べ1300人

梅雨入りしたけど、晴れの日が続いていますね。
貴重な「実走のチャンス」。迷わず朝練に出発です。

1_201506112049002bb.jpg

晴れてはいるけど、西の空はどんよりとした雲の帯が。
あれがこっちまで来ると雨が降るのかなぁ。

2_20150611204902884.jpg

関戸橋で折り返して東へ。多摩川原橋を越えて更に先へ。
こっち側まで来るのは久しぶりかもしれない。

3_2015061120490250c.jpg

そう。この日は水曜日。水曜日といえばDBK(土手端会議)。
議長の林檎さん、マトケンさん、akiraさん、トレヤさん、オイラで計5人。
これで4年前に林檎さんがDBK再開してから延べ1300人だそうで。
記念すべきキリ番の日に参加できて良かったです。

4_20150611204905786.jpg

皆さんはお話続いてたようですが、オイラは出勤時間の関係で早退。
短い時間でしたが、皆さんに会えて楽しかった。
今度はゆっくり時間のとれる時にまたDBKに参加したいです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/06/12(金) 20:00:00|
  2. あされん!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近の朝練事情

気がつけば6月。すでに今年も半分来たって事かー。
関東地方も梅雨入りが発表されましたが、
相変わらずマイペースで朝練を続けています。

1_20150608212705811.jpg

朝5時40分頃の多摩サイ。早朝と言えども十分な明るさです。
こうなるともうライトは必要ないですね。

2_20150608212707ddd.jpg

朝日を背に受けてまずは西に向かって走りだす。
この時期はなんだか冬よりも人が少ない気がするなぁ。

3_201506082127080c0.jpg

ちなみに気温は20℃ぐらい。服装は半袖&半パン。
スタート時からウインドブレーカー無しでオッケー。

4_2015060821270999f.jpg

いつもの万願寺の渡しにて折り返し。
この日は雲が多くて富士山見えませんでした。

5_201506082127105e8.jpg

東に向けて戻ってくる頃にはもうすっかり昼間の太陽。
家に戻ってシャワー浴びてから電車通勤です。

これから夏に向けてどんどん気温も上がってくるのでしょうが
ムリせず、出来る範囲で朝練を続けて行きたいと思います。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/06/09(火) 20:00:00|
  2. あされん!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MTB日和 23

毎度お馴染みMTB日和の23号が発売されました。

1_2015060522590185b.jpg

今回も表紙はモデル女子+MTBの図式。

2_20150605225903b00.jpg

特集は「みんなで走れば山はもっと楽しい!」だそうで。
確かにソロもいいけどマスライドは楽しさ倍増だよね~。

3_20150605225904e37.jpg

その他気になる記事には最新ハンドルバー特集だったりとか

4_20150605225905ba9.jpg

最新トレンド丸わかりのバイクフェスティバルレポートなど。

5_201506052259070c5.jpg

そして11速化が発表された新型XTなんかもしっかり載ってました。

6_20150605230318a28.jpg

実際に乗ってる女子MTBerに関する記事なんかもあって、
MTB人口(特に女子)を増やそうとしてるんだなぁと感心しました。
女性が増えればそれを追って男性も増えるのかも知れないけど
そこまでしてブームを起こさなくてもいいのになぁと思う反面、
過疎化して新製品が出なくなったりするのもつまらないなぁとか
こういうのは考えがグルグル回ってしまいますね。難しいです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/06/06(土) 20:00:00|
  2. 書籍・雑誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

都民の森~風張峠

先週末はROADでセミロングライド。
久しぶりに都民の森から風張峠を越えて来ました。

01_20150602230547f4e.jpg

前日の深夜まで雨が降っていたので、のんびりスタート。
晴天の週末にしては多摩サイが空いててビックリ。

02_2015060223054903c.jpg

睦橋通りで武蔵五日市駅前を左折して檜原街道へ。
天気がよくて気分がいいけど、気温もだんだん上がってきた。

03_20150602230550089.jpg

もうすぐ檜原町役場って所でまでぃさんとすれ違い。
この人はちゃんと早起きしてすでに峠を越えてきてる。
最近頑張って練習してるので相当速くなってるんだろうなぁ。

04_2015060223055223b.jpg

までぃさんと別れて再び都民の森を目指して走りだす。
それにしてもどんどん気温が上がってきて相当ツライ。
前回来た時はアウターで走れたのに今回はインナーローでひぃひぃ。

05_20150602230552480.jpg

ヘロヘロになりつつも、なんとか都民の森に到着。
丁度お昼過ぎぐらいだったのでローディさん沢山来てました。

06_201506022315260af.jpg

小休憩後、奥多摩湖を目指してもう少しだけ上って行く。
ほどなく東京で一番高い道路(1146m)に到着。
折角なので記念撮影パチリ。ここからは極楽ダウンヒルだ。

07_20150602231526c46.jpg

バビューンと気持ち良く湖まで下ってきたら足元に異変。
左側のクリートがはまらなくなってしまった。
調べてみると中のCリングが欠けてしまっている。
こりゃはまらないハズだわ。上りの途中じゃなくて良かった。

08_201506022315275d0.jpg

クリートがはまらないまま家まで帰るのはきついので、
どこか途中にクリート在庫してるお店がないか検索したら
青梅の駅前にスポーツ自転車店があるのを発見。

09_201506022315283cb.jpg

自転車人の店 CROCERISTA(クロチェリスタ)だそうです。
オープンして3年経つとの事ですが全然気がつきませんでした。

10_20150602231530b26.jpg

無事SPEEDPLAYのクリートをGET。
工具も貸してもらえて、その場で付け換える事が出来ました。
自転車以外にもカフェ的な利用も出来るそうで。
今度時間のあるときにゆっくり訪問してみたいと思います。

この後は奥多摩街道→多摩サイで帰宅。145km。
アクシデントもあったけど、ソロのセミロング楽しかったです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/06/03(水) 20:00:00|
  2. ROAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

やました

Author:やました
自転車大好き!

にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
MTB (144)
ROAD (97)
日記・コラム (24)
オートバイ (4)
ウェア・装備 (37)
SDA王滝 (20)
パーツ (50)
整備・メンテナンス (23)
あされん! (18)
月間走行距離 (46)
デジカメ・携帯 (5)
旅行・地域 (8)
書籍・雑誌 (25)
登山・ハイキング (3)
スポーツ (4)
ポタリング (11)
走行予定 (6)
Stanton Switchback (4)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR