ARMADA自転車部

山が好き。自然が好き。MTBが好き。

2015年5月の走行距離

2015年5月の走行距離は876kmでした。

無乗車日が10日あり、そのうち8割が月の前半。
こりゃイカン!と後半頑張ってペースを盛り返しました。

1_20150531095356946.jpg

MUGIちゃん(XTC ADVANCED 27.5 2) 259km ↑
A山、ONGR、2トレ、6トレ、KNPRなどなど。
いい季節なので色んな所にお出かけ出来ました。

2_20150531095357a82.jpg

グリちゃん(CARRERA SL) 617km ↑
GW都内ポタ、記事にしてないけど風張峠、あとは朝練。
来月は平地メインのグルメツーに行きたいなぁ。

消費カロリーは13635カロリー。
もうちょい頑張れば14000台でしたが微妙に届かず。
でも今年は何やかんやで毎月13000は行ってるのでいい感じ。
しかし体重は一向に減らないのは何故なんだぜ・・・

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/05/31(日) 20:00:00|
  2. 月間走行距離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブレーキシュー交換(SWISSSTOP BLACKPRINCE)

グリちゃん(CARRERA SL)のホイールは
38mmハイトのカーボンクリンチャー。
アルミリムに比べてブレーキの効きがいまひとつ。
当たり前なんだけど、もう少しなんとかならないかな?

1_20150529231718d5c.jpg

というわけでブレーキシューを換えてみる事にしました。
ネットで評価の高かったSWISSSTOPのBLACKPRINCEです。

2_201505292317191f4.jpg

今まで使ってたヤツと並べてみました。
見た目の違いは無いけど、触ると若干柔らかいっぽい?

3_201505292317200ff.jpg

サクっとインストール完了です。2mmほどトーインもつけました。

4_20150529231722fe8.jpg

早速今朝の朝練にて試してきましたが、制動力大幅UPです。
初期からグっと効いて、握りにあわせて更に効く感じ。
これから峠の下りも握力なくならずに済みそうですね。

5_20150529231724eea.jpg

あとは雨の日がどうなのか?と、減りの速さが気になる所ですが
その辺りはじっくりと今後調べて行きたいと思います。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/05/30(土) 20:00:00|
  2. ROAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

多摩サイポタ

日曜日は午前中と夕方に用事があったので
午後イチで軽く多摩サイをポタってきました。

1_201505261859315b8.jpg

最近MTBでの出撃が続いてたのでROADは久しぶり。

2_20150526185930104.jpg

天気が良かった割には人も自転車も思ったより少なめ。
雨が降るって予報だったからDNSの人が多かったかな?

3_201505261859339ba.jpg

貝殻橋の先の新舗装区間を通って更に西へ。
休日のお昼とは思えないほど空いている。

4_2015052618593406a.jpg

どこでUターンしようかなーと思いつつ走っていたら
結局R16も越えて福生南公園まで来てしまいました。

5_20150526185935f18.jpg

更に先の羽村の堰まで行こうかと一瞬迷いましたが
夕方からの用事に間に合わなくなるといけないので
この日はここで記念撮影して折り返す事に。

ちょっと気温が高めだったけど流して走るには丁度良かった。
MTBもいいけど、ROADはROADで楽しいね~。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/05/27(水) 20:00:00|
  2. ROAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MMR山→KNPR尾根

今週末はMMR山からのKNPR尾根へ。
思えばKNPRはめっちゃ久しぶり。
もしかして前回は去年の9月? もちろん今年初。

01_2015052321183984c.jpg

ツカカツさんの案内で初めて走る林道を上っていく。
健脚のKSNKさん、リハビリ中のシゲピンさんの4人パーティ。

02_20150523211838d13.jpg

UMNK峠のピークに到着。毎度ここからの眺めは絶景だね。

03_20150523211841241.jpg

小休憩後、1回目のご褒美タイム。MMR山を下る。

04_2015052321184197d.jpg

下った先のコンビニで休憩。
このルートは補給手段が確保されてるのがいいね。

05_2015052321184496b.jpg

今度は反対側からUMNK峠を上り返す。
所々斜度のキツイ箇所もあるけど距離は短め。

06_201505232129064ac.jpg

2度目のUMNKのピークから、今度はHNDを目指してトレイルへ。

07_201505232129086a8.jpg

根っ子の難しいセクションがあって乗車で頑張ってみた結果・・・
バランスを崩して谷側へプチ滑落。思わず笑顔でピースw

08_20150523212907d60.jpg

HNDピークへの分岐で休憩。すでにUMNK2本上って疲れたので
今回は巻き道でそのまま下り方面へ行くことに。

09_20150523212909550.jpg

KNPR尾根への入口は伐採が進んで何か違う景色になってた。

10_20150523212910d71.jpg

皆上手くて速いので、あっという間に神社まで降りてきました。
ツカカツさん、ドロッパーポストを得て更に走りに切れが。
KSNKさん、上りも下りもパワフルな走り流石です。
シゲピンさん、弱っていると言いつつもそつのない走りお見事。

天気も路面コンディションも最高でした。
ご一緒頂いた皆様、ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/05/24(日) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

タイヤ交換(シュワルベ レーシングラルフ)

MUGIちゃん(XTC ADVANCED 27.5 2)のタイヤが
そろそろヤバい事になってきた。 ↓

1_20150520204351929.jpg

昨年の12月にXTRのホイールと一緒に入れたから
約半年(2000km)使ってりゃこんなモンか。

2_20150520204354fe5.jpg

というわけで久しぶりにブロックタイヤを交換する事にしました。
新しいタイヤはシュワルベのレーシングラルフです。

3_20150520204354113.jpg

さすがチューブレスレディ。650Bの2.25幅で約550gっきゃない。
今までのタイヤと比較して前後で250gぐらい軽くなるよ。

4_20150520204357963.jpg

早速交換作業開始。今回もコンプレッサーが大活躍。
ついでなんでスプロケ全バラ清掃とかもやりました。

5_20150520204358ba4.jpg

サクっとインストール完了。同じ2.25幅でも気持ち太く見える?

6_201505202051051c7.jpg

同じ「転がり重視系」でもG-CLAWよりノブがしっかりしてる。
これなら山サイでも十分グリップしてくれそうですね。

7_201505202051087e3.jpg

朝練で(舗装路だけど)軽く走ってきましたが、中々いい感じ。
次の山サイが今から楽しみです!

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/05/21(木) 20:00:00|
  2. パーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

A山ライド

ちょっと順番が前後しますが、A山に行ってきました。

1_20150517184708889.jpg

急な声かけでしたがへらコブラさんがご一緒してくれる事に。

2_201505171847085b7.jpg

最近、気温が真夏並みなので、ついに秘密兵器が登場です。
想像通りA山は蚊がブンブン飛んでたので非常に役立ちました。

3_201505171847116a7.jpg

へらコブラ号。FOXのフォークがつき、前後クロスマックスになりと
最近マシンの進化が目覚ましいのですが、更に・・・

4_201505171847117ef.jpg

前後ブレーキが98系のXTRに! もうほぼアガリですね。

5_2015051718471291d.jpg

周回路を1.5周してから臨むサスケ坂セカンド。

6_20150517185113726.jpg

惜しいところまでいったけど残念ながらクリアならず。
この日はちょっと難しい路面だったし仕方ない。

春だけど、真夏っぽいA山ライド楽しかった。
へらコブラさん、ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/05/18(月) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チビっ子達と6トレライド

先週末は先輩のお子さん2人と6トレへ。

1_20150513212453851.jpg

2人ともジャージにレーパンでバッチリ決まってます。カッコイイ!

2_201505132124562ed.jpg

お父さん(先輩)に引率されて6トレ外周路を走ります。
お兄ちゃんは全く危なげない走り。
弟君はちょっとギアチェンジが不慣れな様子だけど
それでも頑張って前の2人についていきます。

3_20150513212459621.jpg

ドルアーガの塔に到着。全員のマシンを並べてみる。
こうして見ると弟君のホイールの小ささがより目立つね。
これで一緒に走ってくるんだからすごいよなぁ。

4_20150513212500715.jpg

休憩後、今度は北側ルートへ。
こちらは下り基調なので自然とペースが上がります。

5_20150513212500e03.jpg

湖沿いの公園にて再度休憩。
弟君体力売切れか? と思いきや、この後華麗に復活w

6_20150513213927c59.jpg

ちょっとした丘を使って上りの荷重&ペダリングの練習。
お兄ちゃん、お父さんを差し置いて最初に登頂成功。
ホント子供達の成長のペースにはびっくりさせられます。

7_20150513213928060.jpg

以前うっかりさんと来た「狭山富士」に行ってみました。
冬とはまた違った感じで、これはこれで良いかも。

8_20150513213930753.jpg

あとは舗装路でグルっと湖を回って撤収~。
天気もよく、最高のポタリング日和で楽しかった。
親子ツーにご一緒させて頂いてありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/05/15(金) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

GWガラ空き都内ポタ

GW最終日。とある用事で江東区方面へお出かけ。
天気もいいし、折角だから自転車で行くか?

01_201505112121156a7.jpg

というわけでグリちゃん(CARRERA SL)で出撃です。

02_2015051121211667f.jpg

さすがGW最終日。普段なら激混みのR20もガラガラ。
進行方向も、対向車線も車が1台もいない瞬間さえ。

03_20150511212118c60.jpg

新宿ジャンクションとドロップハンドルのRは微妙にシンクロする。

04_201505112121190b2.jpg

待ち合わせの交差点でルイビトンとCARRERAを勝手にコラボ。

05_201505112121214a8.jpg

そんな遊びをしてる間に先輩のOCRカーボン号が到着。

06_20150511212808229.jpg

年式はちょっと古いけど、しっかりとDi2化されてる。
サテライトスイッチも装着してあって快適仕様。
ちょっと乗せてもらったけど想像以上に進むんでビックリした。
おまけに乗り心地もいい。いいなぁこのフレーム。

07_20150511212810bba.jpg

新宿から先は先輩と2人で快適ツーリング。
車が少なくて本当に走りやすい。都内ポタはGWに限るね。

08_20150511212810317.jpg

30kmちょいでこの日の真の目的地に到着。
毎年出場しているミニバイクの耐久レースのマシン整備開始です。

09_20150511212813239.jpg

ヨシムラのレーシングパーツで戦闘力アップを狙うのです。

10_20150511212813388.jpg

ヨシムラのレーシングシリンダー。溢れんばかりのオーラを感じます。
他にもヘッドにハイカムにスペシャルピストンに・・・とフルコース。
こりゃー今年のレースは期待できそうですね!

GWでガラ空きの都内ポタも、マシン整備も楽しかった。
先輩ご一緒頂きありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/05/12(火) 20:00:00|
  2. ROAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

2トレライド

GW中に2トレに行ってきました。

1_20150509191354ee1.jpg

ウチ(東京都府中市)集合。のんびり10時出発。
へらコブラさんとダイセイさんと3人で自走です。

2_201505091913563a8.jpg

ダイセイさん。ガルパン大洗あんこうチーム秋山殿ジャージ。
オイラもバレー部(アヒルさんチーム)ジャージが欲しい・・・。

3_20150509191358eaa.jpg

多摩サイ自走で途中お昼ご飯をたらふく食べてから2トレへ。
天気もいいしAKBKを目指そう!と北側からエントリー。

4_20150509191358fa7.jpg

キツイ階段の押し歩きもMTBだと楽しく感じる不思議。

5_2015050919140113b.jpg

AKBK到着。普段ならハイカーさんが何人かいらっしゃるのに
GW中だからなのか貸し切り状態。見晴らしも気分もサイコー。

6_20150509192319031.jpg

戻ってくる途中で他のMTBerさん達と出会う。
ペルジタ&3UPの本気系の人達だ。
XTR Di2の試乗をしてもらい話に華が咲く。

7_20150509192322299.jpg

彼らと別れてから再び3人で走りだし、今度は南側へ。

8_20150509192324bc0.jpg

メインルートを下って、いつもの場所にて休憩。
まだ蚊も少ないし、この季節は本当に最高だね。
帰りの多摩サイの向かい風がキツかったけど楽しかった。
へらコブラさん、ダイセイさん、ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/05/09(土) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Escape R3 Di2 初ライド

先日Di2化したEscape R3
少し前ですが初ライドに行ってきました。

1_2015050521343038a.jpg

まずは軽く・・・って事で走り慣れた多摩サイを。

2_20150505213432f94.jpg

前を走るYOKO隊長がシフトチェンジをする度に
かすかな機械音と共にRディレーラーがスっと動きます。

3_20150505213433706.jpg

電動シフトの他にも、R-SYSの効果も絶大なようで。
「何これ?進む!」とビックリしてました。

4_201505052134348d7.jpg

調子が良さそうなので貝殻橋を越えて更に先まで。

5_20150505213436e3d.jpg

結局この日は立日橋でUターン。
往復25kmちょいのプチランでしたが、
新しくなったNIGERU君(Escape R3改2)を
相当気に入ってもらえたようで良かったです。
これからあちこち夫婦ツーに出かけたいと思います。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/05/06(水) 20:00:00|
  2. ROAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ONGR→NNGR ダブトラツアー

待望のGWスタート!
5月の王滝も近い事ですし(オイラは出ないけどw)
久しぶりに仮想王滝なダブトラへ行ってきました。

1_20150502082400ac9.jpg

ツカカツさん、MOTOさん、へらコブラさん、オイラの4人パーティ。
まずはONGR林道を目指して舗装路を上がります。

2_20150502082359549.jpg

来るたびに舗装の区間がどんどん伸びてる。
かなり上ってから、ようやくダブルトラックがスタート。

3_20150502082403498.jpg

ここから先は王滝を彷彿とさせるダブトラが続きます。
・・・が。途中で重機での作業中区間があり、進行を断念。
Uターンして上ってきた道をバビューンと下ります。

4_20150502082404bce.jpg

一旦デポ地まで戻ってきてから、今度はNNGRを目指して
再び別の舗装路のヒルクライム。皆でのんびりと上っていく。

5_20150502082406ba1.jpg

1時間ほど上って、ようやく念願のNNGR林道に到着。
こっちはのっけから未舗装路のご機嫌なダブトラだ。

6_2015050208392563f.jpg

展望の良い場所で休憩。
正面にさっき走ってたONGR林道が見える。

7_2015050208392982e.jpg

青空。白い雲。木々の緑。切り通し。ダブルトラック。
ああ。MTB乗ってて良かったなぁと思える瞬間。

8_20150502083931080.jpg

ガレガレでトラクションをかけるのが難しいアタックポイント。
こういう箇所も皆でワイワイと走ると盛り上がりますね。

ONGRの舗装箇所がぐんぐん伸びてるのは残念だったけど、
それでも久しぶりのガッツリD/Tライド楽しかった。
ご一緒頂いた皆様、ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/05/03(日) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

やました

Author:やました
自転車大好き!

にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
MTB (144)
ROAD (97)
日記・コラム (24)
オートバイ (4)
ウェア・装備 (37)
SDA王滝 (20)
パーツ (50)
整備・メンテナンス (23)
あされん! (18)
月間走行距離 (46)
デジカメ・携帯 (5)
旅行・地域 (8)
書籍・雑誌 (25)
登山・ハイキング (3)
スポーツ (4)
ポタリング (11)
走行予定 (6)
Stanton Switchback (4)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR