ARMADA自転車部

山が好き。自然が好き。MTBが好き。

2015年4月の走行距離

2015年4月の走行距離は837kmでした。

月の中旬に風邪をひいてしまい、これが中々治らず
2週間ほど熱が出たり頭痛がひどかったりして
途中朝練をサボりがちでしたが、前半の稼いだ分と
後半風邪が治ってから頑張った甲斐もあり、
なんとか800km台にはのせることが出来ました。

1_201504300935057b3.jpg

MUGIちゃん(XTC ADVANCED 27.5 2) 235km ↑
A山、SNGN尾根、まだ記事にしてないけどONGRなど。
念願のXTR Di2化も完了したし徐々に距離を伸ばしたい所。

2_20150430093507e4a.jpg

グリちゃん(CARRERA SL) 602km ↑
宮ヶ瀬、都民の森など主に月の前半に活躍。あとは朝練。

消費カロリーは13063カロリー。
今月もぎりぎり13000台には到達したけれど・・・
傾向としては前月と変わらずなわけでイマイチですなぁ。
気温も上がってきたし、来月はどこかロングに出かけたい。
毎年言ってる気もするが暑くなる前に念願の箱根超えか?
待ってろ三島! 鰻たらふく食べてやる!

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/04/30(木) 20:00:00|
  2. 月間走行距離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SNGN尾根

先週末は久しぶりにSNGN尾根へ。
思えばちゃんとした山サイは今年初?

01_201504262114415fd.jpg

ツカカツさん、キンタさん、KSNKさん、MOTOさんの5人メンバー。

02_2015042621144316a.jpg

楽しい下りの為に必死に登る。相変わらずの激坂ですなぁ。

03_20150426211445f52.jpg

先行するハイパーコンビ(ツカカツ&KSNK)を追うキンタさん。
「フロントタイヤが浮きそうだ~」とビックリしてました。

04_20150426211446649.jpg

頑張って登ってくると、こんな素晴らしい展望が迎えてくれます。

05_20150426211447f99.jpg

ヒルクライム終了。東京で一番高い道路の標識の前で記念撮影。

06_20150426212723631.jpg

いよいよお楽しみの下りトレイルへ出発です。

07_20150426212727897.jpg

もう何度目か分からないぐらいSNGNに来てるけど、
何回来ても、いつ来てもこのトレイルは楽しいねぇ。

08_20150426212727046.jpg

09_2015042621272818d.jpg

10_20150426212730643.jpg

恒例のチャレンジポイント。KSNKさん見事にクリア。流石です。
オイラは果敢にアタックしたけど転倒してヤブの中へw

途中ポツポツとにわか雨が来たけれど本降りにならずにセーフ。
楽しい仲間と極上のトレイルを満喫することができました。
ご一緒頂いた皆様、ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/04/27(月) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今月の自転車雑誌

オイラが毎月購入している自転車雑誌は
MTB記事も比較的載ってるBicycleClub。

1_20150424095537e00.jpg

でも今月だけはもう1冊別の雑誌も買ってきました。 ↓

2_20150424095539fa9.jpg

同じく毎月20日発売のFUNRIDEです。
どっちも特集がヒルクライムなのね。
で。なんで買ってきたというと・・・

3_20150424095540f73.jpg

自転車クラブを紹介するコーナー「ウチのチームにおいでよ!」に
たまに一緒に走らせてもらっている「多摩ポタ」が載ってたからです。

4_2015042409554152a.jpg

mixiのコミュニティから発展した多摩川ポタリングクラブ。
略して多摩ポタ。いろんなイベントがあり楽しい集まりです。

5_201504240955434aa.jpg

代表のもかさん。いつも色々と取りまとめお疲れ様です。

6_2015042410043351a.jpg

レーシング班のかくさんの写真もありました。
ヒルクラがめっちゃ速いのに、のんびりポタも好きって所がいいね。

7_20150424100434106.jpg

MTBで時々一緒に走ってるしんさんの紹介記事も。
他にもいろんな個性的なメンバーがいるけど
厳しすぎず、ゆるすぎず、なんとなくまとまっている。
そんな「多摩ポタ感」がオイラにも合っているのかもね。

8_20150424100436e3d.jpg

そんなわけで買ってきたFUNRIDEですが、
その他の記事も色々と楽しめました。
最近BicycleClubもMTBの記事が少なくなってきて悲しいです。
両誌ともにMTBの記事をもっと載せて下さ~い!

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/04/24(金) 20:00:00|
  2. 書籍・雑誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Escape R3をDi2化してみた

YOKO隊長用主力戦闘迎撃機のNIGERU君。
Escape R3のフラットバー10速仕様でしたが、
オイラのROAD(CARRERA SL)が11速になったので、
ホイールを使いまわしできるように11速化する事に。
どうせなら・・・って事でついでにDi2化しちゃいました。

1_20150420183854744.jpg

じゃーん。Escape R3改 アルテグラDi2仕様です。 ↑

2_201504201838556c1.jpg

クランクも6800系アルテグラ。バッテリーは外装タイプ。

3_20150420183856146.jpg

RD6870が鎮座。違和感タップリの光景がたまりません。

4_20150420183857506.jpg

フラットバーなので前後ともサテライトスイッチで変速。
こういう組み合わせが出来るのもシマノの良い所ですね。

5_20150420183900bb0.jpg

ホイールはCARRERAで使ってたR-SYS。
フロントフォークはTRIGONのカーボン。
BBとチェーンはデュラエースといった感じで豪華絢爛。
なかなかこんなEscapeR3は見かけないんじゃないかな。

はっきり言ってオーバースペックだとは思いますが
少しでもYOKO隊長が楽に走れるのならそれも良いかと。
夫婦のツーリングで活躍してくれる事を期待してます。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/04/21(火) 20:00:00|
  2. ROAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

MTB&パーツカタログ 2015

全国のMTBerの物欲を駆り立てるアイツが
今年もついに書店に並ぶ季節となりました。

1_201504162056250cb.jpg

MTB&パーツカタログ 2015 です。
MTB783台。パーツアイテム2279点掲載と、
今回もかなりのボリューム感ですね。

2_20150416205626c56.jpg

MTBの完成車とフレームがメーカー毎にズラーリ。

3_20150416205628692.jpg

さすが2015年版。最新のXTR Di2もしっかり掲載されてます。

4_20150416205629f4a.jpg

ヘルメットや

5_201504162056315b7.jpg

シューズなどのアパレル関連も。

6_201504162100264ed.jpg

もちろんサスペンションフォークやら

7_20150416210028841.jpg

完組ホイールなどのパーツ類もしっかりと載ってます。

8_20150416210028d55.jpg

昨年から始まったインチ別対応の表示もバッチリ。
26、27.5、29erそれぞれのオーナー全てに嬉しいですね。

当分の間、晩酌の肴はコイツで決まり!って感じです。
(滅多に家では晩酌しないけどね)

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/04/18(土) 20:00:00|
  2. 書籍・雑誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NEWホイールで都民の森へ

先日交換したカーボンクリンチャーの様子見で
都民の森までヒルクライムをしてきました。

1_201504142222475e2.jpg

武蔵五日市駅前にて仲間と集合。
ビアンキの新車を投入のBさん。
アルテグラのホイールを導入したうっかりさん
激務で弱ってるシゲピンさん
inagakiさんとオイラは体調不良。

2_20150414222251c53.jpg

前日の雨がウソのよう。太陽サンサンで気持ち良くスタート。

3_2015041422225287c.jpg

まだこの辺りは桜の花がしっかりと残っている。

4_2015041422225366d.jpg

人里のしだれ桜。思わずバイクをとめて撮影タイム。

5_20150414222255e8f.jpg

少しペースをあげて、先行していたうっかりさんをキャッチ。
うっかりさんホイール交換の効果にえらく感激してました。

6_20150414223127d79.jpg

グリちゃん(CARRERA SL)で都民の森に来たのは初めて。
お約束の構図で記念撮影パチリ。

体調がイマイチであんまりペースをあげられなかったけれど
それでも新しいホイールは良く進む感じがしました。
剛性感が高いのか、踏んだだけ前に出るみたい。
フレームとの相性も良いみたいだし、気に入りました。

久しぶりの都民の森、皆で走れて楽しかった。
ご一緒頂いた皆様、ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/04/15(水) 20:00:00|
  2. ROAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初心者女子と宮ヶ瀬へ

前回和田峠をクリアした女子ローディのハルナさん。
ハルヒルに向けての練習その2ということで
今回は宮ヶ瀬方面へ出かけてみることにしました。

01_2015041216505344b.jpg

待ち合わせ場所へ向かう途中の多摩サイ。
桜が散って路面がピンク色に染まってキレイ。

02_2015041216505421b.jpg

今回の道先案内人はDBKつながりのリューセイさん。
待ち合わせ場所で合流し、3人で宮ヶ瀬方面へ向かいます。

03_20150412165055817.jpg

まずは浅川CRで西へ。前日雪が降った影響か風が冷たい。

04_2015041216505695d.jpg

八王子からR20に入り、そのまま大垂水峠を越えます。
和田をクリアしたハルナさん余裕の走り。
リューセイさんはぶっちぎりで1人旅。

05_20150412165058878.jpg

相模湖ICを越えて少し先を左折。橋を渡って未知のゾーンへ。

06_201504121655351f8.jpg

オイラも走った事のない道をグルグルと巡り、道志ダムなる所を通過。

07_2015041216553668f.jpg

周辺の山は前日の雪が残っていて白く染まってます。
皆で「4月の景色じゃないよね~」と言いつつ走る。

08_20150412165538478.jpg

ようやくわかる場所「道志道」に出てきた。
リューセイさんいろんな道を知ってるなぁ~。

09_201504121655395c7.jpg

道志道から右折してちょっと走って宮ヶ瀬へ。
前から気になってたオレンジツリーでお昼ご飯です。

10_201504121655418b0.jpg

鳥肉のソテー美味しかった。店内の雰囲気も良かったし、
また宮ヶ瀬方面に来る機会があれば再度寄ってみたいです。

昼食後は城山湖から橋本を抜けて野猿街道で自宅方面へ。
終日風が冷たくて寒かったけど楽しいライドでした。

ハルナさん後半は積極的にアウターを踏むようになって
ちょっとした坂でもスピードが落ちなくなってきました。
この調子で頑張ればハルヒルはいい結果が望めそうですね。
リューセイさん1日中引いてもらってありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/04/12(日) 20:00:00|
  2. ROAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

カ-ボンクリンチャー再び

去年の夏に和田峠の下りで逝ったカーボンクリンチャー
その後はずっとR-SYSを使ってたんだけど、
やっぱり、あのカッコ良さが忘れられず・・・

1_20150408210815832.jpg

再度購入してしまいました。カーボンクリンチャー。
前後38mmハイト。高すぎず低すぎずイイ感じです。

2_20150408210816e08.jpg

今回はメカニコさんから購入。
「Jシリーズ」というホイールで、精度と剛性が高いらしい。

3_20150408210818c80.jpg

重量測定。フロント=590g。

4_2015040821081968c.jpg

リア=790g。前後あわせて1380g。

5_20150408210821450.jpg

早速、中古でとっておいたGP4000Sを組み付けます。

6_201504082116471c3.jpg

先日購入したDURA-ACEの12-25Tをインストール。

7_2015040821164953f.jpg

忘れちゃいけないのがブレーキシュー。カーボン用に交換です。

8_20150408211650842.jpg

交換終了~。R-SYSと比べると随分マッチョな感じですね。

9_2015040821165280f.jpg

軽く多摩サイを走ってみましたが、かかりが良いような気がします。
巡航が楽になったかどうかは・・・わかりませんw
この辺りはもう少し乗ってみてから判断したいと思います。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/04/09(木) 20:00:00|
  2. ROAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Di2でA山ライド

先日導入したXTR Di2の性能チェックをかねて
仲間と軽くA山を走ってきました。

1_20150405170621f7c.jpg

シゲピンさんへらコブラさんうっかりさん、オイラの4名。

2_20150405170623d02.jpg

薄曇りで北風も強くちょっと肌寒いけれど里山走るには丁度良い。

3_20150405170625bd1.jpg

枝スタンドで4台を並べて記念撮影。
26インチ2台。27.5インチ1台。29インチ1台。
鉄2台。カーボン2台。そして全員ハードテール。

4_201504051706246fe.jpg

各自のマシンをとっかえひっかえ乗り比べてみる。
それぞれ独自の味があって面白い。

5_201504051706273b4.jpg

お約束のサスケ坂チャレンジ大会。
シゲピンさん激軽29erで余裕のクリア。

6_201504051716544b6.jpg

うっかりさん。苦戦の末最初の根っ子はクリア。
あとはその先の凸凹ゾーンを残すのみ。

7_20150405171656fc7.jpg

へらコブラさん。最初の根っ子に泣かされる。
惜しい所までは行ってるので次はクリアできるでしょう。

8_20150405171658a77.jpg

駅前のコンビニに戻って補給&雑談タイム。

XTR Di2ですが、まさに「ストレスフリー」って感じですね。
当然っちゃ当然だけどシフトの抵抗が全く無い。
カチっとスイッチを押しこむだけで確実に変速するので
小さい事だけどロングライドの後半でその差が出るかも。

シンクロシフトはもっとこま目にフロント変速すると思ってたけど
FインナーのR5速目ぐらいからFアウターへシフトアップ。
シフトダウンはR11速になるとフロントがインナーに落ちる。
シンクロシフトをチョイスしていても左側スイッチは生きているので
一発でフロントをインナーに落としたい時はそっちを使うのが早い。
この辺りも設定変更できるらしいので色々試してみたいです。

お昼過ぎからの短か目ライドだったけど楽しかった。
ご一緒頂いた皆様、ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/04/06(月) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

XTR Di2 導入しました!

待ちに待ってたXTR Di2(9050シリーズ)が
ついにインストールされて帰ってきました。

1_20150403172144f34.jpg

まず全体像がこちら ↑
って、遠目だと真っ黒でさっぱりわからないねw

2_2015040317214694b.jpg

リアディレーラー RD-M9050 シャドー スタビ付き。
カタログの写真で見てたのより実物は小さく感じる。

3_20150403172148794.jpg

クランクはFC-M9020の30-26T。
スタンダードQファクター(168mm)の2枚タイプ。

4_20150403172148e33.jpg

フロントディレーラー FD-M9050。2枚タイプ。
ROAD用と比べて若干大きいけどMTBはパワーが必要なのかも。

5_20150403172150c72.jpg

スプロケット CS-M9000 11-40Tの11速。
ついにMTBも11速化。40Tのローギアは1枚だけ色が違う。
11-13−15−17−19−21-24-27-31-35-40とつながりは良さげ。

6_20150403173240888.jpg

シフター SW-M9050-R 右(リア)用。
ROAD用と違ってカチっとしたクリック感がある。
奥まで押し込むと2クリックして一気に2段変速する。

7_20150403173244f22.jpg

同じくシフター SW-M9050-L 左(フロント)用。
クリック感は右側と同じ。F2枚と3枚どちらも対応するようだ。

8_201504031732438bd.jpg

システムインフォメーションディスプレイ SC-M9050。
ジャンクションと充電ポートとディスプレイを兼用している。
これがないとXTR Di2は動かない。
マニュアル変速とシンクロモードの切り替えもここで行う。
バッテリー残量とか、ギアポジションとかが表示される。
電子制御サスを付けると、その情報も出るっぽい。すごいなぁ。

写真撮り忘れたけど、ブレーキレバーBL-M9020と
ブレーキキャリパーBR-M9020も前後セットでインストール。
これでめでたくフルXTR9000系と相成りました。

まだちょっとしか乗ってませんが、操作はエラク楽しい。
その辺りは近々トレイルを走ってきたらインプレ載せますね。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/04/03(金) 20:00:00|
  2. パーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

やました

Author:やました
自転車大好き!

にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
MTB (141)
ROAD (95)
日記・コラム (24)
オートバイ (4)
ウェア・装備 (36)
SDA王滝 (20)
パーツ (50)
整備・メンテナンス (22)
あされん! (18)
月間走行距離 (45)
デジカメ・携帯 (5)
旅行・地域 (8)
書籍・雑誌 (25)
登山・ハイキング (3)
スポーツ (4)
ポタリング (11)
走行予定 (5)
Stanton Switchback (4)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR