ARMADA自転車部

山が好き。自然が好き。MTBが好き。

2015年3月の走行距離

2015年3月の走行距離は848kmでした。

特別ロングライドもなく、淡々と朝練で稼いだ感じです。
一旦暖かくなってからの寒の戻りが精神的にキツく、
ローラーでの朝練が多かったのは気にしない方向で。

1_20150331101437c85.jpg

MUGIちゃん(XTC ADVANCED 27.5 2) 108km ↑
月の半ばからDi2組みつけの為にドックイン。
後半は全くのれずに距離が伸ばせませんでした。
お出かけは数回の朝練とA山のみ。来月は沢山乗りたいなぁ。

2_201503311014388b2.jpg

グリちゃん(CARRERA SL) 740km ↑
こちらもお出かけは和田峠ぐらい。後は尾根幹と朝練。
暖かくなってきた事だしどこかロングに出かけたいです。

消費カロリーは13057カロリー。
ギリギリ13000台に届いたけど1月→2月→3月と下降線。
その割にはたらふく食べてるので体重はお察し。
ダイエット明日から本気出す!←ダメだこりゃ。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/03/31(火) 20:00:00|
  2. 月間走行距離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

多摩サイ日野橋の迂回解除!

以前お伝えした多摩サイ日野橋付近の迂回路。
ようやく工事が終わって通れるようになりました。

1_20150329214732c85.jpg

貝殻橋より直進方面。道が広くてキレイになってる。

2_201503292147337d2.jpg

ちょっと登って右カーブ。カーブの先には富士山も見える。

3_2015032921473401c.jpg

ストレート1本目。左にUターンして下る。直進方面は行き止まり。

4_20150329214735adf.jpg

下って今度は右にUターン。ここは狭いので要注意。
曲がり終わったらストレート2本目。

5_20150329214737f3a.jpg

日野橋をくぐると右→左の連続カーブ。
反対側から下ってくる時は結構テクニックを要するポイント。
道幅も狭いので調子にのって飛ばさないよう気をつけましょう。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/03/30(月) 20:00:00|
  2. あされん!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

携帯ポンプを買い換えた

グリちゃん(CARRERA SL)で使っている携帯ポンプは
4年前に買ったLEZYNEのPRESSURE DRIVE ↓

1_20150326224054c5e.jpg

使い勝手は悪くないけど、もう少し小さいとモアベターて思ってた。

2_20150326224057a89.jpg

というわけで1回り小さいサイズの携帯ポンプを買ってきました。
同じくLEZYNEのROAD DRIVE(Sサイズ)です。

3_20150326224058bed.jpg

比較してみると長さ、太さ共に少しずつだけど小さくなってるね。

4_201503262240597fd.jpg

重量比較。PRESSURE DRIVEが約100gなのに対して、

5_201503262241001c4.jpg

ROAD DRIVEは約80g。たった20gだけど軽量化にもなりました。

6_20150326225201ff8.jpg

フレームに装着してみました。1枚目の写真と比べると
単体での比較以上に小さくなったように見えますね。

7_201503262252036c1.jpg

これだけ小さければシートチューブに付けてもいいかも?

8_20150326225204db6.jpg

小さくなった分だけポンピングの回数は増えるんだろうけれど
その辺りの実用レポは次回のパンクの時のお楽しみって事で。
できれば出番がまわってこない事を祈りますw

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/03/27(金) 20:00:00|
  2. パーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北陸新幹線で富山へ

※非自転車ネタです。

先週末はお仕事関係の旅行で富山へ。

01_2015032320045795e.jpg

つい最近開通した北陸新幹線「かがやき」号。
東京→大宮→長野→富山と途中2駅しか止まらない。

02_201503232004570f5.jpg

2時間弱であっという間に富山駅に到着。
駅周辺は工事中の箇所も多くまだまだ発展途上の雰囲気。

03_201503232004597b9.jpg

路面電車に乗って富山港方面へ移動。

04_20150323200459f94.jpg

北前船廻船問屋森家などを見学しつつ古い街並みを楽しむ。

05_20150323200501a03.jpg

夕飯&宴会は地元で有名な松月へ。

06_20150323201317054.jpg

白海老や蛍烏賊など海の幸を贅沢に使った料理の数々に舌鼓。

07_20150323201318fb4.jpg

取引先の研修センターにてお泊り。一流ホテル並みに立派でした。

08_20150323201319fd3.jpg

翌日は朝からいい天気。立山連邦から登る朝日が神々しい。

09_20150323201321e42.jpg

旅行のメンバーほぼ全員でゴルフコンペ。
地方でのゴルフは初めてで楽しかったけどスコアはイマイチ。

10_20150323201323cbb.jpg

帰りの新幹線に乗る前に駅前の回転寿司屋で早目の夕食。
折角富山に来たんだから、やっぱり「のどぐろ」は食べとかないと!
1皿(2個)で980円とお高かったけど味はサイコーでした。

初めての富山。初めての北陸新幹線。色々楽しい旅行でした。
今度はプライベートでも行ってみたいなぁ~。

テーマ:旅行、旅、ドライブ - ジャンル:旅行

  1. 2015/03/24(火) 20:00:00|
  2. 旅行・地域
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

DURA-ACEのスプロケを買った

先日購入したアルテグラのジュニアスプロケット
狙い通り、平地では最高の使い勝手なんだけど
やっぱり少し長い下りだと脚が回りきっちゃう時も。

1_201503191638484ee.jpg

というわけで、ギア比の違うスプロケを追加購入しました。
どうせならって事で贅沢にもDURA-ACEをチョイス。

2_20150319163851a03.jpg

CS-9000の12-25Tです。

3_2015031916385006e.jpg

12-13-14-15-16-17-18-19-21-23-25とまぁまぁのつながり。

4_2015031916385208d.jpg

スプロケ固定用のブラケットを付けた状態で200g。
単体だとたぶん180~190gってところかな。

MTBではXTRのカセットを使ってるけれど、
ROADでDURAのカセットを使うのはこれが初めて。
オイラごときがいいの?って感じもしないでもないが、
機材で楽できるところは楽させてもらいまひょw
注文中のホイールが届いたら試してみたいと思います。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/03/21(土) 20:00:00|
  2. ROAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春はすぐそこA山ライド

先週末は軽くA山を走って来ました。

1_201503172033196ed.jpg

ウチの近くの桃?河津桜?すでに花が満開でキレイ。

2_20150317203322a5c.jpg

多摩サイを流して約20分でA山に到着。

3_201503172033224f8.jpg

落ち葉サクサクのS/Tをのんびりと楽しむ。

4_20150317203324c1d.jpg

紅白の梅の花が見事なハーモニー。

5_20150317203325bdc.jpg

いつ来てもここはゆったりとした時間が流れてる気がする。

6_201503172039202e6.jpg

この日のサスケ坂は難易度「中」。

7_2015031720392174b.jpg

ただしスタート地点にはロープが張られているので
必然的にゼロスタートになるから難しさアップ。

8_20150317203922e60.jpg

なんとか初回でクリアしてホっと一息。
短い時間だったけど春の空気を満喫できました。

MUGIちゃん(XTC ADVANCED 27.5 2)は
この後XTR Di2の装着の為にドッグ入り。完成予定は1週間後。
ワイヤードでの最後の走行楽しかったです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/03/18(水) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初心者女子と和田峠へ

DBK(土手端会議)つながりで最近知り合った
乗り始めて3ヶ月の女子ローディ「ハルナさん」。
なんでも5月のハルヒルに出るんだそうで。

周囲も「いきなりで大丈夫か?」と心配したけれど
小沢峠、時坂峠を楽々とクリアするなど驚きのポテンシャル。
それならば!というわけで和田峠に連れて行く事に。

1_201503142132381b5.jpg

多摩サイで1次集合し、R20→陣馬街道を経てパン生活で休憩。
お見送りに来てくれたりゅーせいさんとゆうさんはここでお別れ。

2_201503142132415cc.jpg

和田峠を目指してハルナさんと2人で走ります。
風はちょっと強いけれど太陽サンサンでいい天気。

3_20150314213242834.jpg

夕やけ小やけの里で最終休憩をとった後、
いよいよ和田峠へのアタックがスタート。

4_20150314213244f45.jpg

少し進むと、いきなり斜度がキツくなってくる。
ハルナさん、花粉症でマスクをしているので息が苦しそう。

5_20150314213245f29.jpg

途中、フラつく場面もあったけど、それでも懸命にペダルを踏む。
とにかく前へ!という強い思いだけが彼女を支えているのかも。

6_201503142152408b5.jpg

そして・・・ついに頂上が見えた。
ゴールの瞬間、思わずガッツポーズが出るあたり
スポーツ向きのメンタルを持ってる証拠ですね。

7_201503142152427e7.jpg

愛車と一緒に和田峠登頂の記念写真をパチリ。
いやー。初心者の女子がまさか足付きなしで登りきるとは。
これでハルヒルの完走は保証されたようなもんですね。

8_20150314215244470.jpg

このまま帰るのももったいないという事でついでに大垂水も制覇。
和田をクリアした今、彼女にとって大垂水はもはや楽勝レベル?

9_20150314215245635.jpg

高尾からは浅川CRでのんびりと。途中梅の花が満開でキレイでした。
久しぶりの和田峠楽しかった。ハルナさんありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/03/15(日) 20:00:00|
  2. ROAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

長袖ジャージ購入(クエストジャージ)

3月に入って大分暖かい日も増えてきました。
まだまだ寒い日もありますが、春はすぐそこって感じ。

1_20150311212525531.jpg

というわけで、これからの季節にピッタリな
薄手の長袖ジャージを購入してきました。

2_20150311212526bb1.jpg

パールイズミの「クエストジャージ」(3000-BL)です。
定価7200円(税別)が6850円の値札から更に割引で
レジに通した時は5020円(30%OFF)でした。

3_201503112125261aa.jpg

後面も何の変哲もない黒いジャージなのですが

4_20150311212528765.jpg

購入の決め手になったのは腰の部分の折り返しの「黄色」。

5_20150311212530c9e.jpg

ほら。グリちゃん(CARRERA SL)のカラーとピッタリでしょ?w

もちろんROADだけでなく、長袖だしMTBでも活躍してくれそう。
着れる季節は短いけれど、活用して行きたいと思います。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/03/12(木) 20:00:00|
  2. ウェア・装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MTB日和 22

国内では希少なMTB専門誌である
「MTB日和」の22号が発売されました。

1_20150308205757dc4.jpg

毎度お馴染みのモデル女子+MTB。
そろそろ違う構図の表紙にしてみてもいいんじゃ?

2_20150308205759003.jpg

今回の特集は「こっそり上達しちゃお!」とのことで、
トライアル的テクニック集と、ダートの登りテクニック集。

3_201503082057597b1.jpg

その他、最近ブームのファットバイク進化論や

4_20150308205801d04.jpg

ドロッパーポスト各種インプレッションとか

5_20150308205802b18.jpg

MTBタイヤ最新事情など。

6_201503082107328b4.jpg

個人的にヒットだったのは27.5インチのホイール特集でした。
ふむふむ。こんなホイールも販売されてるのね。
いろいろ見てると、どんどん物欲が膨らむねぇ。

各号によって内容に差があるけれど、
今回はかなり読みごたえがあったかなあと思いました。
気になる方は是非本屋さんへ行ってみて下さい。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/03/09(月) 20:00:00|
  2. 書籍・雑誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近の朝練事情

気がつけば3月になってました。
季節は確実に春に向かいつつありますね。
朝練も相変わらずマイペースで続けています。

2_2015030610125730b.jpg

先日、事務所を移転したので通勤時間が10分以上短縮された。
そのおかげで朝練のスタート時間も10分遅くする事が出来た。
朝5時35分出発。

3_201503061012588a2.jpg

真冬に比べれば大分日が昇るのが早くなってるけど、
それでもまだこの時間は薄暗い。ライトはまだまだ必須。

4_20150306101300a73.jpg

上と同じ構図でフラッシュありで撮影してみました。

5_20150306101301529.jpg

東の空はぼんやりと明るくなり始めてる。

6_20150306102245ea8.jpg

西に向かって走り出す。
15分も経たないうちに、どんどん明るくなってきた。

7_20150306102246692.jpg

万願寺の渡しの折り返し地点到着。6時ちょい過ぎ。
このぐらい明るければライトはローモードでも大丈夫だね。

8_2015030610224729f.jpg

折り返して、今度は東に向かって走る。
いつもなら朝日が見えてくるんだけど、この日は曇り空。

9_20150306102249663.jpg

2枚目の写真と同じ場所まで帰ってきた。
曇ってるので朝日は無いけど、明るさが全然違う。
夏に向けてどんどん日の出が早くなるね。
季節の移り変わりをダイレクトに感じられるっていいなぁ。
これからもマイペースで続けて行きたいと思います。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/03/06(金) 20:00:00|
  2. あされん!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SKIも楽しんでます

※非自転車ネタです。

2015シーズンは昨年までと比べて
比較的SKIに行く回数が多く、それなりに楽しんでます。
初滑り@神立の後に、1泊2日で尾瀬岩鞍へ。
その後、日帰りで川場へ。
そして先週末は1泊2日で斑尾/タングラムへ行ってきました。

01_20150303133036525.jpg

シーズン初めにスキーウエアを新調して気分が良くなり
勢い余って板も買い替えてしまいましたw
ReismのKO-Bというフリーライド(コブ用)モデルです。

02_20150303133038405.jpg

関越→上信越道で信濃町ICまで、約240kmを3時間で。

03_20150303133038ca9.jpg

ICを降りて約30分弱で初日の目的地「タングラム」に到着。

04_20150303133040aec.jpg

この日は残念ながら雪質はほぼ全面アイスバーン。

05_201503031330412c8.jpg

それでも初めて滑るスキー場はそれだけで色々と楽しいね。
尾根を境にタングラムと斑尾高原とで別れてる。
この日はタングラムだけのリフト券だったので、
間違えて斑尾高原側に滑り降りないように気をつけました。

06_20150303145406087.jpg

早めにゲレンデをあがって車で30分ほど移動。
この日の宿泊地「斑尾高原ホテル」に到着。
バイキング形式の夕食がどれも美味しくてビックリ。

07_201503031454072aa.jpg

明けて2日目は斑尾高原スキー場へ。
最初は曇ってたけど、徐々に日が射す時間も増えてきた。

08_20150303145408039.jpg

野尻湖を見下ろす絶景ポイントでYOKO隊長をパチリ。
後ろが崖なのでちょっぴり腰が引けてるw

09_2015030314540988d.jpg

斑尾高原でビックリしたのが2つ。1つはこのシングルリフト。
久しぶりに乗るとやたら心細くてちょっと怖いね。

10_20150303145411db3.jpg

もう1つはごらんのような林間コースを解放してる事。
エリア外滑走で事故が起こって問題になる事が多いけど、
「ここは滑ってもいいよ」って最初から決められてるエリアがある。
なかなか良いアイデアだと思いました。

新しい板は整地もコブも楽しく滑れて大満足。
これで今シーズンは合計6日滑りました。
3月にあと1回日帰りでもいいから滑りに行きたいなー。

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/03/03(火) 20:00:00|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

やました

Author:やました
自転車大好き!

にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
MTB (133)
ROAD (89)
日記・コラム (24)
オートバイ (4)
ウェア・装備 (34)
SDA王滝 (20)
パーツ (49)
整備・メンテナンス (21)
あされん! (18)
月間走行距離 (43)
デジカメ・携帯 (5)
旅行・地域 (8)
書籍・雑誌 (24)
登山・ハイキング (3)
スポーツ (4)
ポタリング (11)
走行予定 (5)
Stanton Switchback (4)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR