ARMADA自転車部

山が好き。自然が好き。MTBが好き。

2015年2月の走行距離

2015年2月の走行距離は836kmでした。

2月は28日までしかないので3日少ないにも関わらず
800km台に入れられたのは、朝練をちょっと頑張った事と
久しぶりに100km越えのミドルライドがあったからでしょうか。

mtb_20150226103802d4a.jpg

MUGIちゃん(XTC ADVANCED 27.5 2) 207km ↑
A山、数字トレ巡り、あとは朝練。

ROAD_20150226103803861.jpg

グリちゃん(CARRERA SL) 629km ↑
お出かけは名栗ツーリングぐらい。あとは2日間のジテツーと朝練。

消費カロリーは13263カロリー。
今月も14000に届かず。高い山とか行かないとこんなもんだよなぁ。
最近飲み会が多かったので怖くて体重計に乗れません・・・。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/02/28(土) 20:00:00|
  2. 月間走行距離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Di2のファームウェアを更新してみた

グリちゃん(CARRERA SL)で使っているコンポは
シマノ アルテグラ(6800シリーズ)&Di2(6870)。
つい最近Fディレーラーのファームウエアが
バージョンアップされたという情報を入手したので
自分で更新作業をやってみる事にしました。

1_2015022610155255b.jpg

用意するのは、内装バッテリーの充電用コネクター。

2_201502261015544bf.jpg

充電時と同じ用にポートの差し込み口を開いて・・・

3_201502261015556c3.jpg

そこにUSBケーブルを接続します。

4_201502261015575d9.jpg

そして反対側をPCのUSBポートに接続。
シマノのHPからE-tube Projectのページを開きます。
自分のPCのOSに合わせてソフトをD/L。
あとは表示に従って作業を進めるだけです。

5_20150226101559888.jpg

こんな画面が出て、進行状況がリアルタイムで把握できます。
なんだか自転車というよりは電気製品(情報家電)みたい。
いやはや凄い時代になったもんだw

無事ファームウエアの更新も終了。
多段変速や、各種調整もこのソフトで出来るみたいなので
これからも色々といじってみたいと思います。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/02/27(金) 20:00:00|
  2. ROAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

数字トレ巡り(2→7→6→8)

先週の土曜日は天気も良かったので数字トレイル巡りへ。

1_201502232035532a9.jpg

まずは多摩サイをのんびりと羽村の堰まで。
玉川兄弟さんにご挨拶。

2_20150223203553a30.jpg

川沿いのアドベンチャールートを通って2トレへ。

3_2015022320355374c.jpg

日曜は雨予報だったので、もっとMTBerが多いかと思ったけれど
1台すれ違っただけでほとんど貸し切り状態。

4_2015022320355647f.jpg

2トレから30分ほど北上して7トレへ。
思えば前回7に来たのは去年のお正月なので1年ぶりか?

5_20150223203556cb4.jpg

1年経ってMUGIちゃん(XTC ADVANCED 27.5 2)にも大分慣れた。
7トレのメインルートを快適に下って撮影ポイントでパチリ。

6_201502232049207a0.jpg

7トレからまた30分ほど走って、今度は6トレへ。

7_201502232049223ae.jpg

ちょいと東に走ってラストは8トレでシメ。
ここは散歩の方が多いのでほぼ押し歩きのみ。

8_20150223204925c03.jpg

2→7→6→8で数字トレイル巡りコンプリート。
自宅からグルっと回って約85kmの道のりでした。
A山も立ち寄ると100kmになるんだけど、それはまた次回という事で。
のんびりソロライド楽しかったです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/02/24(火) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりのジテツー

先週末の話ですが、土日で事務所の引っ越しがあり、
天気も良かったので久しぶりにジテツーしてきました。

1_20150220203650b55.jpg

自宅(府中)からR20で新宿。明治通りで池袋(職場)へ。
電車で来ると鈍行で約90分。自転車だと80分ぐらい。

2_20150220203652468.jpg

13年通い続けたサンシャイン60。
今後は毎日見る事は無くなるかと思うと感慨深い。

3_201502202036526c9.jpg

貨物用エレベーターに載せてオフィスまで。

4_20150220203654aa4.jpg

オフィスの東向きの窓からの展望。

5_2015022020365568c.jpg

スカイツリーは今日も元気だね。
施工開始から、ニョキニョキ伸びて行く姿を見守ってたっけ。

6_2015022020461995e.jpg

東京ドームの向こうに東京湾がキラキラ光って見える。
その更に向こうには千葉の工業地帯のエントツも。

7_20150220204622df5.jpg

今度は北向きの窓からの景色を自転車と共に。
グリちゃん(CARRERA SL)でこの写真を撮るのは初めて。

8_20150220204623e43.jpg

と、写真を撮ってる間に引っ越しの撤収作業も終了。
ガランとしたオフィスはやっぱり少し寂しいですね。
長年お世話になりました。今後は新しいオフィスで頑張ります!

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/02/21(土) 20:00:00|
  2. ROAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

新型XTRいろいろ入手

11速になった新型XTR(9000系)。
一足先に入手していたホイールに続いて、
色んなパーツがようやく揃い始めました。 ↓

1_20150217201339858.jpg

9000系はいちいち外箱が豪華だね。

2_201502172013405d1.jpg

まずはクランク。FC-M9020。Qファクターが普通のヤツ。
36-26Tの2枚で、クランク長は165mmをチョイス。
塗装が「ヌメっと」してて、なんだかちょっとエロい。

3_20150217201342a47.jpg

次にブレーキレバー。BL-M9020。左右セット。

4_201502172013434ba.jpg

サーボウェーブ搭載のトレイルモデル。
今回は軽さよりも絶対制動力を重視してみました。

7_20150217202337199.jpg

続けてキャリパー。BR-M9020。前後1個ずつ。

8_20150217202339689.jpg

上記レバーに対応するトレイルモデル。
写真には写ってないけどフィン付きパッドを使用。
本体も積極的に表面積を増やして放熱効果を高めてるっぽい。

5_20150217201345f63.jpg

最後にスプロケット。SC-M9000。11-40T。

6_201502172023362ba.jpg

11-13-15-17-19-21-24-27-31-35-40T。
11速になって、いよいよローギアは40Tが付いた。
今までは36Tだったから上りが少し楽になるかな。

9_20150217202340aab.jpg

あとは変速部分が来ればいよいよ組み立て開始!
・・・なんだけど、どうもDi2は製造が遅れているっぽい。
オイラの予約分の入荷は2月下旬から3月上旬とのこと。
く~。待ち遠しいぜぇ。早く残りの部品が届きますように~。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/02/18(水) 20:00:00|
  2. パーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

名栗ツーリング

建国記念日はDBK(土手端会議)の皆さんと
名栗方面へツーリングに行ってきました。

01_2015021421151981d.jpg

狛江会場に9時集合。議長の林檎さんは今回はお見送り。
マトケンさんナイスジャンプ。

02_20150214211520d3f.jpg

多摩サイがマラソン大会なので、折角だしと連光寺坂を上る。
女子ローディでんちゃんガッツポーズで山岳ポイント通過。

03_20150214211523ebb.jpg

主催のトレヤさんの先導で快適なペースで進みます。

04_20150214211523eca.jpg

でも成木街道に入ってからは延々上りが続く。
おいちょさんマイペースで頑張ります。

05_20150214211527bf9.jpg

最後の斜度がキツイ直線を上り終えて小沢峠を制覇。

06_20150214212503c38.jpg

小沢峠を越えれば、あとは目的地までもう少し。
女性ローディハルナちゃんも思わずケイデンスが上がります。
乗り始めて2ヶ月しか経ってないとは思えない走り。

07_2015021421250590e.jpg

目的地に到着~。毎度お馴染みターニップです。
本来は水木休みなんだけどこの日は祝日の為特別営業。

08_20150214212508cd1.jpg

自転車ラックも設置してあり、自転車乗りに優しいお店です。

09_20150214212507d3f.jpg

もちろん料理もとっても美味しい。お勧めは「焼きカレー」。
オイラは更に欲張って鳥肉の香草焼きをプラス。

10_20150214212509a52.jpg

食後のお楽しみに鳥居観音の激坂へ遊びに行きましたが
路面凍結の為ロープが張ってあり断念。
再び小沢峠を上り返してピストンルートで帰りました。

久しぶりのマスツーリング楽しかった。
ご一緒頂いた皆様、ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/02/15(日) 20:00:00|
  2. ROAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

A山ライド

久しぶりにA山に行ってきました。
前回は去年の12月中旬なので2ヶ月ぶり?
そしてもちろん2015年になって初めて。

1_2015021121092618b.jpg

2月になって初のMUGIちゃんでの出動。

2_20150211210928dd1.jpg

ステムを裏返して、更に5mmスペーサーで位置を下げました。
ハンドルが低くなって舗装路の移動が少し楽に。

3_20150211210930737.jpg

A山到着。ピットロードで一休み。
さっきまで晴れてたのに、チラチラと小雪が舞ってきた。

4_2015021121093107b.jpg

開拓は更に進んで、すぐそこまで宅地の準備が整っている。

5_20150211210933a45.jpg

旧ドラゴン坂へのS/Tの途中にはロープで「きけん」の旗が。
もう近付くことも出来なくなっているのね。

6_20150211211351582.jpg

とはいえ、周回路はまだまだ健在。
落葉サクサクのご機嫌なトレイルが楽しめます。

7_2015021121135303e.jpg

この日のサスケ坂は激ムズ。手前の部分がスリッピーで
ターンの体制を上手く作れない。3回トライしてあきらめた。
きょっ、今日はこのぐらいでカンベンしといたるわ!

8_201502112113547d2.jpg

雪雲で太陽も隠れてしまい、小雪も舞って寒かったけれど
やっぱりMTBで土の上を走るのは気持ちいいですね。
そろそろ里山じゃなくて高い山に走りに行きたいなぁ。
この前降った雪が早く溶けますように~。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/02/12(木) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイヤ交換(BS EXTENZA RR2X)

グリちゃん(CARRERA SL)にて初めてのパンク。

1_20150208211845e27.jpg

サイドの部分で何か鋭利なモノを踏んでしまったらしい。
帰宅後、内側からタイヤブートを当ててみたんだけど
ちょっとこの状態じゃ危なくて遠出する気になれないなぁ・・・

2_2015020821184860a.jpg

というわけでリアタイヤだけ新品に交換する事にしました。
同じくブリヂストンのEXTENZA RR2Xです。

3_2015020821185025d.jpg

今まで使っていたEXTENZA RR1Xを外して、RR2Xに入れ替え。

4_20150208211850bbb.jpg

サクっとインストール終了です。
やっぱ新品タイヤは気分がイイですね。

5_20150208211853d8a.jpg

フロントのRR1Xはハイグリップのレーシング仕様。
リアのRR2Xは耐久性と乗り心地のロングライド仕様。
狙ったワケではないけど結果としていい感じの組み合わせに。
しばらくはこれで走ってみたいと思います。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/02/09(月) 20:00:00|
  2. ROAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MTB日和 21

すっかり忘れていましたが、
昨年末に発売された「MTB日和 21」です。

1_2015020520535620c.jpg

表紙は今回も定例の「モデル女子&MTB」。

2_20150205205357f02.jpg

今回の特集は「十人十色の山ウエア」。
いろいろなスタイルのコーディネイトが紹介されてます。

3_20150205205400301.jpg

その他新しい競技スタイルを紹介する「日本エンデューロ元年」や、

4_2015020520540231c.jpg

スキルアップの為のライディング講座なども。

5_20150205205402568.jpg

でもオイラが一番気になったのは新型XTR特集。
そろそろDi2も予約分が入荷してくる頃ですよね。

6_2015020521031170e.jpg

裏表紙は最近ブームのファットバイクの広告。
山ではあまり見ないけど、最近街でよく見るようになってきた。
今後は更に台数増えていくんでしょうね。

MTB日和。今回も楽しませてもらいました。
今から次号の発売が楽しみです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/02/06(金) 20:00:00|
  2. 書籍・雑誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジュニア用スプロケ(CS6800 14-28T)

グリちゃん(CARRERA SL)で使ってたスプロケは
CS-6800(アルテグラ11速)の11-28T。
幅広いスピード域をカバーしてくれるんだけど、
途中のギアが抜けててちょっち使い辛いシーンも。

1_20150202204415d22.jpg

というわけで、スプロケットを交換する事にしました。
同じくCS-6800(アルテグラ)の11速ですが・・・

2_201502022044167b5.jpg

今度はジュニア用の14-28Tです。
下り坂でもなけりゃトップの11Tなんて使わないしね。

3_2015020220441872a.jpg

おお。さすがにトップ14Tは見た目がデケーな。

4_20150202204420188.jpg

右が今までの11-28T。左が新調した14-28T。
11-28T 11・12・13・14・15・17・19・21・23・25・28T
14-28T 14・15・16・17・18・19・20・21・23・25・28T
どうよ。このつながりの良さ。14から21まで全部あるよ。

5_201502022044212ea.jpg

フリーに取りつけてみました。
なんかオイラの知ってるROAD用スプロケの形と違うw

6_201502022059303ae.jpg

早速実走してみましたが、こりゃええわ!
使いたいギアが全部揃っててピタリと決まる。
平地やヒルクライムでは最高の選択肢だと思います。
(※田所っちのような剛脚さんを除く)

7_2015020220593256a.jpg

下りは50km/h越えるとケイデンスが追いつかないけど
まぁレースしてるワケじゃなし、慣性で下れればええっしょ。
いい買い物しました。大満足です。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/02/03(火) 20:00:00|
  2. ROAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

やました

Author:やました
自転車大好き!

にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
MTB (144)
ROAD (97)
日記・コラム (24)
オートバイ (4)
ウェア・装備 (37)
SDA王滝 (20)
パーツ (50)
整備・メンテナンス (23)
あされん! (18)
月間走行距離 (46)
デジカメ・携帯 (5)
旅行・地域 (8)
書籍・雑誌 (25)
登山・ハイキング (3)
スポーツ (4)
ポタリング (11)
走行予定 (6)
Stanton Switchback (4)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR