ARMADA自転車部

山が好き。自然が好き。MTBが好き。

2015年1月の走行距離

2015年1月の走行距離は844kmでした。

スキーやゴルフで乗れない日もありましたが
寒い時期にしては朝練を頑張った甲斐もあり、
なんとか800km台に乗せることができました。

1_20150131103540854.jpg

MUGIちゃん(XTC ADVANCED 27.5 2) 235km ↑
6トレ(2回)、2トレ、小金井公園ポタなど。
折角のMTBシーズンなのにちょっと出番が少なかった。

2_20150131103542e7e.jpg

ROAD(8ちゃん:RL8 + グリちゃん:CARRERA SL) 609km ↑
月初8ちゃんはローラーのみ。月中からグリちゃんにチェンジ。
主に多摩サイの朝練。少しだけ尾根幹などを走りました。
来月はどこかセミロングぐらいのライドに出かけたいなぁ。

消費カロリーは13857カロリー。
14000にあと1歩で及ばず。ちょっと少なめ?
度重なる新年会やスキー旅行で体重は増加傾向。
春に向けて少しずつ戻していきたいです(あくまでも希望)。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/01/31(土) 20:00:00|
  2. 月間走行距離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サドルとステムを変えてみた

新たな相棒となったグリちゃん(CARRERA SL)
ポジションも出てきたので色々パーツを交換してみました。

1_20150130124821576.jpg

最初に全体像はコチラ ↑

2_20150130124823121.jpg

まずはステム。EASTONのEC90SLの80mmをチョイス。
フルカーボン&チタンボルトで110gと軽量。
スクエアな形がカッコヨス(自己満足)。
ついでにコラムもカットしてもらってスッキリ。

3_20150130124824a2b.jpg

ステムが決まったので、Di2のジャンクションをステム下に移動。

6_20150130125332e38.jpg

続いてはサドル。
仮付けだったツンドラ2からSDGのCircuitにチェンジ。

7_201501301253341ce.jpg

ベースが蛍光イエローでフレームの差し色とマッチしてるっしょ?

4_20150130124825de2.jpg

これにより、サドル下についてたテールランプが使えなくなったので
クロップス EZ400MUをシートポストに装着。

5_201501301248276d9.jpg

これ周囲の振動と明るさを検知して自動で点灯する優れモノ。
トンネルが多い所を走る際に役立ってくれると思います。

8_20150130125335f83.jpg

これでまずはカスタムひと段落かな。
本当言うとカーボンディープクリンチャーホイールが欲しいんだけど
置き場所と資金繰りの問題で実現はもう少し先になりそうです。
さぁて、沢山走りに行くぞ~!

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/01/30(金) 20:00:00|
  2. パーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アイウエア新調(zero rh+ RH751)

ROAD用で使っていたアイウエアOGKのスマート
購入してから1年ちょいしか経ってないんだけど、
白いフレームが色あせてベージュっぽくなってきた。

性能的には全く問題ないけど気分的にイマイチ・・・
というわけで新しくアイウエアを買いなおしました。

1_20150126123135fe7.jpg

zero rh+ のRH751(Olympo see safe)です。

2_20150126123136858.jpg

・ラグジュアリーとスポーツを融合させたインパクトデザイン
・ジャパン限定企画による完全オリジナルカラー
・See Safe ソフトレンズを全カラー標準装備
・レンズシェイプはストレートな印象を生むスクエアカット
・軽量かつ柔軟性に優れたグリラミドチタニウム素材採用
・ノーズポジションを自在に調整可能な3次元ノーズ
・フロントには際立つロゴプレートデザイン
・テンプルに滑り止めのグリップ

だそうです。

3_20150126123137325.jpg

購入したお店でかけくらべをしてみて、これが一番しっくりきました。

4_2015012612313850d.jpg

写真じゃ伝わらないけど、このレンズすっごく柔らかいんだよね。
指で軽く押すとクニャって曲がるレベル。これがsee safeレンズ?
落車の時とかに怪我を防いでくれるんだろうな。

5_20150126123140b6f.jpg

そして購入の大きなポイントになったのが調光の幅。
ほぼクリアレンズに近い所(92%)まで明るくなるみたい。
重量も26gと激軽。ロングライドで活躍してくれる事でしょう。
しばらく使い込んでみたいと思います。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/01/27(火) 20:00:00|
  2. ウェア・装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

DOSUNの新型ライト(SF375)

ROADに付けたい小さくて明るいライト。
そして対向車や歩行者が眩しくないように
上向きの光をカットしてくれる配光のモノ。

この条件を満たすのが以前購入したDOSUNのSF300
しかし小さいという事はバッテリーも小さいという事で。
ハイモード公表1時間だったけど実際は30分しか持たない。

朝練でも1時間は走るし、これじゃ使えないな~
なんか良いライトが無いものかとずっと探していましたが
ついにその願望をかなえる新型が発売されました。

1_20150122155207fea.jpg

同じくDOSUNのSF375です。

2_20150122155209ec5.jpg

前作のSF300のスープアップ版?
大きさもSF300より少し大きいみたい。
それでも十分「小型」と呼べるサイズですが。

4_20150122155211d8b.jpg

ハンドルに取り付けるとこんな感じ。
サイコンとのバランスで大きさを判断してください。

b4.jpg

LEDが上側についていて、内部で反射させる仕組み。
これで上向きの光をカットしているみたいですね。

3_20150122155210a72.jpg

SF300は本体とゴムのブラケットが一体型でしたが、
SF375になって、しっかりとした別体のブラケットになりました。

b2.jpg

外に出て配光の具合を確かめてみました。
ライト上の青いボタンはバッテリーが減ると赤く光るみたい。

b1.jpg

ハイモード375ルーメン。公言通り上向きの光がカットされてる。
また足元から広い範囲で明るいので走りやすいね。

b3.jpg

YOKO隊長にマシンを押さえてもらって、
実際に正面に立ってみたけれど目潰しにはなってませんでした。

b5.jpg

朝練でも使ってみましたが、ハイモードでもしっかり1時間持ちますね。
カタログによればローモードなら4時間使えるらしいので、
もしかすると帰りが暗くなるかも?ていうツーリングの時には
頼もしい味方になってくれるんじゃないかと思います。

小さくて明るくて配光の良いライトをお探しの方お勧めですよ~!

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/01/24(土) 20:00:00|
  2. パーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ワイワイ2トレライド

この前の日曜日は2トレに行ってきました。

1_2015012009565241d.jpg

オイラはのんびりと多摩サイ自走でデポ地へ。
すでに到着してたシゲピンさんとbさんとで愛車の比較。
左から26インチ、27.5インチ、29インチ。

2_2015012009565329c.jpg

シゲピンさんのニューバイク。TREK スーパーフライ 29er。
黒くて、ツヤツヤしてて、とても・・・エロいです・・・。
ちょっと乗せてもらったけど、やたら進む。反則マシン。

3_20150120095655a79.jpg

デポ地で偶然あったナタジゴさんを拿捕してゴンドラ坂を進む。
青いザブングル号(勝手に命名)カッコヨス。

4_20150120095656dbb.jpg

どうやらこの日は南側はオリエンテーリングがあるらしいので
久しぶりに北側エリアを中心に遊ぶことに。

5_2015012009565837c.jpg

上記した3人にinagakiさんを加えて5人パーティ。
2トレの主シゲピンさん先導で色々なルートを走ります。

6_20150120100732292.jpg

今年はじめてのAKBK。ハイカーの団体さんで大賑わい。
風は冷たかったけどお日様サンサンで暖かい。

7_201501201007336db.jpg

こちらも今年初「鉄塔コース」。
最後の鉄塔の手前は藪になってて奥まで進めませんでした。

8_20150120100735f8f.jpg

陽だまりを見つけては休憩しておしゃべり大会。
MTBはこういう時間も楽しいよねぇ。

9_20150120100736a9b.jpg

そろそろオリエンテーリングも終わっただろうという事で
ラストは南側のメインルートを1本流して終了。
いつもの盾ではなく東屋で最後の休憩。

久しぶりの北側エリア楽しかった。
ご一緒頂いた皆様、ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/01/21(水) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ROADのフレームを交換(CARRELA SL)

昨年12月に買い換えたANCHORのRL8
ラグジュアリーな乗り心地はとっても気に入ってたんだけど
乗れば乗るほど気になってきたのが加速の「ため」。

30km/h以上から更にグっと加速したい時に
踏んでもフレームに力が食われてしまうようで
どうしてもそこがストレスになってしまっていた。

で。あれこれ悩んだ末に決断。
乗り換えて間もないけれどフレームを入れ替える事に。

01_20150117084013729.jpg

新しい相棒はCARRERA SL(カレラ SL)です。

02_2015011708401455d.jpg

メーカー名がCARRERAで、車名はCARRERA SL。
SLは「スーパーレッジーラ」の略で「超軽量」って意味らしい。
フレーム単体の重量はカタログ値で730g。そりゃ軽いわな。

03_20150117084017dcf.jpg

ダウンチューブのサイドにも「CARRERA」って入ってるんだけど
黒に黒文字だから、実車を見てもほとんどわからないね。

04_20150117084017168.jpg

トップチューブの上には使用されているテクノロジーのマークが。

05_20150117084018d8d.jpg

左右非対称のチェーンステー。上から見ると黄色がよく目立つ。

06_2015011708492757c.jpg

まだポジション調整中なので、コラムも未カット。
手持ちのGIANTの80mmを仮に着けて様子見です。

07_2015011708492953d.jpg

ハンドルはスペシャのS-WORKSのカーボンに変更。
リーチが短く、ドロップも小さい。握りやすい形です。

08_20150117084930575.jpg

今回Di2のバッテリーをシートポスト内蔵に変更したので
ターミナル兼充電ポートがハンドル下に付いてます。

09_2015011708493168c.jpg

車体が黒なのでサドルも黒がいいかと、
MUGIちゃんの純正でついてきたツンドラ2を装着。
いずれアリオネとかに換えたいなぁ。

10_20150117084934e67.jpg

組み替えたばかりで、まだちょっとしか走ってないけれど
あきらかにグっと踏んだ時の加速はRL8よりも良く伸びる。
そのかわり当然だけど乗り心地は悪くなったね。
フレームによってこんなにも変わるものかとビックリしました。

RL8が悪いフレームだったというわけではなく、
あくまでも今のオイラの使い方には合わなかっただけ。
30km/h前後のペースで坦々と流すには最高でした。
2台持ってて良いっていうならそのまま残しておきたかったぐらい。

CARRERA SL。黒くて強そうなので「グリフォン」と命名。
由来は当然のごとくパトレイバーの登場メカですが。何か?
「グリフォン」は長くて呼びにくいので、略して「グリちゃん」。

ボトルゲージやサイコン、ペダルを装着した状態でも重量は6.91kg。
SLの名に恥じない軽さだね。グリちゃん。これからよろしくね!

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/01/18(日) 20:00:00|
  2. ROAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

まったり6トレライド

3連休の最終日は6トレに行ってきました。

01_20150114201444d0f.jpg

途中のマクドでうっかりさんと待ち合わせ。
多摩湖自転車道から途中で8トレを抜けて行く。

02_20150114201445f6e.jpg

その後も裏道をフラフラしつつ適当に6トレを目指す。
開けた原っぱの先に堤防と西武ドームの屋根が見える。
思わず2人して写真をパチリ。

03_20150114201447455.jpg

スマホで検索して「狭山富士」なるところへも行ってみた。
こんなヤブの中をずんずんと進んでいくと・・・

04_20150114201447f8b.jpg

360度グルリと見渡せる小高い丘の上に出た。
北側には湖が。

05_201501142014489d5.jpg

南西には富士山がクッキリと。
初めて来たけど、これは中々良いポイントですな。

06_201501142026149d1.jpg

散々寄り道した挙句、ようやく6トレに到着。
北側よりエントリーして外周路を進む。

07_201501142026176bc.jpg

ツイートを頼りに、途中でtakiさんと合流。これで3人パーティに。

08_20150114202618359.jpg

ドルアーガの下で小休憩。
並べてよーく見てみると若干650Bは車輪が大きいね。

09_2015011420261901d.jpg

その後3人で何本かS/Tを楽しんだ後、takiさんが離脱。

10_20150114202619a69.jpg

オイラとうっかりさんはお腹が減ったのできくやへ。
肉汁うどんLLミックスでお腹いっぱいになりました。

風はかなり強かったけど、お日様サンサンで楽しかった。
うっかりさん、takiさん、ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/01/15(木) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SKI初滑り@神立高原

※非自転車ネタです。

1月11日(日)は今シーズン初滑りへ
2年ぶりに復活した神立高原に行ってきました。

01_20150111210203fec.jpg

3連休の中日で道路も超混むだろうと、前夜発。
神立高原はクアハウスがあって仮眠も出来るんだよねー。

02_20150111210205e38.jpg

仮眠して、朝6時半起床で準備して、7時ちょい過ぎから滑りだす。
最初は雪が結構な勢いで降ってて寒かったけど、
次第に雪もやみ、時々お日様も顔を出してくれる天気に。

03_20150111210205aa3.jpg

YOKO隊長、今シーズンはウエアを新調。
大人っぽく、シックでスラっと見えるね。

04_20150111210207f57.jpg

そしてオイラもウエアを新調。ファブリスの上下。
オレンジのジャケットは見つけやすくていいね。

05_20150111210209f19.jpg

9時をまわると少しずつ人が増えてきたけれど、
それでもリフトは並んでも5分待ちぐらい。
午前券でもたっぷり滑ることができました。

m01.jpg

m02.jpg

m03.jpg

m04.jpg

神立のモーグルコースは斜度がゆるくて滑りやすい。
初滑りでいまいち感が戻らないけど、それなりに楽しめました。
さて。今シーズンは何回滑りに行けるかなー。

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/01/12(月) 20:00:00|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑誌(BiCYCLE CLUB)いりませんか~?

もう「毎年恒例」になったこの企画。
本文もほぼ昨年のコピペというw

タイトル通りですが、欲しい方はいらっしゃいませんか?

1_2015010821255570d.jpg

BiCYCLE CLUB 2014年1月号~12月号。全12冊です。
最近の自転車月刊誌にしてはMTBの記事もそれなりにアリ。

2_201501082125554cf.jpg

12冊セットです。バラでの対応は致しません。
別冊付録が欠落している号もあるかもしれません。

お代はもちろん無料。

ウチ(東京都府中市)まで引き取りに来て頂ける方か、
宅配希望の方は着払いの送料をご負担して頂ける方に。

申し込み期間は2015年1月31日の23時59分59秒までとします。
それまでに申し込みが無かった場合は処分します。

ご希望の方いらっしゃいましたら本記事にコメント下さい。
(受付順を明確にするためメールでの受付をやめました)
先着1名様。お待ちしておりま~す!

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/01/09(金) 20:00:00|
  2. 書籍・雑誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬用ウエアいろいろ購入

年も明けていよいよ寒さも厳しくなってきました。
というわけで、この冬を乗りきるために
冬用ウエアを色々と追加購入してみました。

01_20150105210331016.jpg

まずは極寒用アウタージャケット ↑

02_20150105210331aef.jpg

パールイズミ プレミアムウインドブレークジャケット 1500-BL です。

03_2015010521033436f.jpg

対応温度は0℃前後。インナーを工夫すれば氷点下でも大丈夫。
主にこれからの季節の朝練で利用したいと思います。

04_201501052103359ff.jpg

次に同じく冬用アウタージャケット ↑

05_20150105210336fb1.jpg

パールイズミ ウインドブレークジャケット 3500-BL です。

06_20150105210904f45.jpg

対応温度は5℃前後。
プレミアムジャケットと比べるとかなりゆったりフィットなので
冬の日中のツーリングなどに使いたいと思います。

07_20150105210906ff3.jpg

続いて冬用ボトム ↑

08_201501052109075f4.jpg

パールイズミ ブライトウインドブレークタイツ 6000-3D です。
去年モデルの同じ物を持ってたけど洗い替え用に追加購入。
これで朝練のローテーが楽になりました。

09_201501052109092f5.jpg

最後に冬用グローブ。
パールイズミ ウインドブレークウインターグローブ 7215 です。
暖かさと操作感のバランスが気に入って選びました。

さて。これでモチベーションアップはバッチリ。
折角色々買ったんだし、走りに行かないとね。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/01/06(火) 20:00:00|
  2. ウェア・装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MTB走り初め@6トレ

今日は新年初走りで6トレへ。

1_20150103180524c9d.jpg

自走でのんびり。多摩湖の堤防で記念撮影パチリ。

2_20150103180526d1d.jpg

済みきった空に、白い富士山がとても綺麗でした。

3_2015010318052818d.jpg

北側外周路からエントリー。
晴天が続いてたので、この辺りの路面もドライで気持ちいい。

4_20150103180530b5c.jpg

S/Tは落ち葉サクサクで更に気持ちいい。
三が日なので人もMTBも少なく、ほとんど貸し切り状態。

5_201501031805320c0.jpg

ドルアーガの塔まで来て小休止。
気温が低く、風も少しあったけど、やっぱりMTBは楽しいねぇ。
今年も楽しくマイペースで乗り続けて行きたいです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/01/03(土) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


001.jpg

仕事も遊びもマイペースで頑張りたいです。
皆さんとご一緒できる機会が沢山ありますように。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/01/01(木) 07:00:00|
  2. 日記・コラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

やました

Author:やました
自転車大好き!

にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
MTB (133)
ROAD (89)
日記・コラム (24)
オートバイ (4)
ウェア・装備 (34)
SDA王滝 (20)
パーツ (49)
整備・メンテナンス (21)
あされん! (18)
月間走行距離 (43)
デジカメ・携帯 (5)
旅行・地域 (8)
書籍・雑誌 (24)
登山・ハイキング (3)
スポーツ (4)
ポタリング (11)
走行予定 (5)
Stanton Switchback (4)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR