ARMADA自転車部

山が好き。自然が好き。MTBが好き。

2014年12月の走行距離

2014年12月の走行距離は948kmでした。

体の故障も無く、自転車以外の用事も少なかったので
コンスタントに距離を稼ぐことができました。
9月から続いていた600km台を大幅に上回り900km台に。
久しぶりに「ちゃんと走れたな~」って感じです。

1_20141230201119d51.jpg

MUGIちゃん(XTC ADVANCED 27.5 2) 258km ↑
A山、2トレ(2回)、朝練など。

2_20141230201119f6a.jpg

8っちゃん(ANCHOR RL8) 690km ↑
宇都宮~日光、奥多摩、朝練など。

消費カロリーは16143カロリー。
何気に今年最高値をマーク。そんなに負荷かけたっけかなぁ?
お陰様で体重はちょっとだけ減りました。
といっても増えてた分が少し戻ったってだけだけどw

2014年の累計走行距離は9525km。
残念ながら今年は1万キロにちょっと届きませんでした。
でもまぁ楽しいライドが多かったからイイネ!
来年も引き続きムリせずマイペースで楽しみたいと思います。
今年もありがとうございました。よいお年を~。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/12/31(水) 20:00:00|
  2. 月間走行距離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MTB走り納め@2トレ

12月28日(日)はMTBの走り納めで2トレへ。

1_2014122909522097c.jpg

10時現地集合。寒い中6人が集まりました。
シゲピンさんへらコブラさんうっかりさん、bさん、inagakiさん。

2_201412290952232ff.jpg

この日の趣旨は「軽く走ってファミレスでダベリング」。
ゴンドラ坂でのんびりとエントリー。

3_20141229095222980.jpg

休憩を多めに取りつつ、まったりと走る・・・ハズでしたが。

4_201412290952266d7.jpg

まずは1本右ルートを・・・と下った先にあるものは

5_20141229095225223.jpg

当然、切り株坂でのチャレンジ大会になるワケで。
前回クリアできていただけに、意地になって何回も挑戦。
途中の岩は越えて頂上までと3メートルまでは行ったのですが
残念ながら今回は完全制覇はなりませんでした。

6_20141229095839187.jpg

すっかり脚も売りきれて広場でまったり。
気温は低いけれど太陽サンサンで陽だまりは気持ちいいです。

7_20141229095843b35.jpg

休憩後は分岐まで上り返してから左ルートへ。

8_2014122909584496e.jpg

いつもの場所で記念撮影。
この後、当初の目的に従って近くのファミレスへ。
食事をしながら自転車談議に華が咲きました。

29日は雨か雪が降るって予報だったので、
年内のMTBはこれで走り納めかな。
この日も楽しかった。ご一緒頂いた皆様ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/12/30(火) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2トレライド

ものすごく久しぶりに2トレに行ってきました。

1_20141226205131559.jpg

朝は寒かったけど、落ち葉サクサクで上機嫌。
いつものゴンドラ坂じゃなく、オフロードからアプローチ。
が。思えばこれが選択ミス? かなりハードな行程にw

2_20141226205133365.jpg

ご一緒するのは久しぶりなけびちゃん。
相変わらずマシンコントロールが上手いねぇ。

4_20141226205134dfe.jpg

先日A山でご一緒頂いたtakiさん
つらいつらいと言いつつもしっかりとしたペダリング。

3_20141226205134394.jpg

MTBに乗るのは久しぶりなへらコブラさん
ランとは使う筋肉が違う~と嘆きつつも満面の笑顔。

5_20141226205137b72.jpg

基本、ずっと上り基調。途中3回ほど休憩してようやく分岐に到着。
すでに全員お疲れモードw この後どうするかの作戦会議。

6_20141226205952cd1.jpg

迷った末に右ルートを途中まで下る。
ああ。上りもいいけど、下りはやっぱり楽しいなぁと再認識。

7_201412262059538ca.jpg

切り株坂まで来てチャレンジ大会。
オイラはボトルとサドルバックを外して何とかクリア成功。
実はMUGIちゃんでのクリアは今年の正月以来だったりして。

8_20141226205955215.jpg

最後は再び分岐まで上り返して、左ルートを下って終了。
時間は短かったけど、がっつり走れて大満足な1日でした。
けびちゃん、へらコブラさん、takiさん、ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/12/27(土) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

奥多摩釜飯ポタ

先週の日曜は某SNSの自転車コミュにて
奥多摩の釜飯屋さんまでポタってきました。

1_20141223114700095.jpg

朝9時に福生南公園集合。
前日の雨が乾かず、路面はまだビショ濡れでしたが
皆さん元気に勢ぞろい。20名越えの大盛況。

2_20141223114702d33.jpg

人数が多いので班分けで。オイラはお笑い班?
信号待ちの度に各自モノマネをする過酷なクラスw

3_20141223114703c32.jpg

青梅を越え、山が近付いてくると路面は更にウエットに。
それでも釜飯屋さんを目指してがんばります。

4_20141223114706d60.jpg

福生南公園から約20kmで目的の釜飯屋さんに到着。

5_20141223114706a50.jpg

釜飯セットとお通しの小鉢がついて1750円。
素朴なお味でとても美味しかったです。

6_20141223115426851.jpg

食後はお隣のおまんじゅう屋さんで「へそまん」を。

7_20141223115428584.jpg

まんじゅう屋さんの前で仮解散。あとは小グループで各々目的地へ。
オイラはそのまま帰宅部コースで皆さんとはお別れ。

8_20141223115430dd2.jpg

関戸橋まで戻ってきた所でシゲピンさんのツイートを見て尾根幹へ。
タイミングよく追いつく事ができて一緒に走ることが出来ました。

往復102km。路面は中々乾かなかったけど楽しいポタでした。
ご一緒頂いた皆様、ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/12/24(水) 20:00:00|
  2. ROAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CAMELBAKの新ボトル

ここ数年はCAMELBAKのボトルを愛用している。

1_201412202021085f6.jpg

気が付けば、なんだか本数が増えていた。
左からノーマル小×2、ノーマル大×2、
そして一番右が保冷用大で、合計5本。
でも、どれも結構くだびれてきてるんだよね~。

2_20141220202110e89.jpg

というわけで、新しくボトルを購入してきました。
今回もCAMELBAK。新型のノーマルタイプ。大小1本ずつ。
最近新型が出たのは知ってたけど、保冷タイプばっかりで
中身の残量が見えるノーマルタイプは見当たらなかった。
新宿のYsで見つけたのでついつい買っちゃいました。

3_20141220202111347.jpg

旧型は吸い込み口が狭い。

4_2014122020211255e.jpg

対して新型は吸い込み口が広くて大きい。
また、ボトル自体の固さも少し柔らかくなってるみたい。

5_2014122020211420d.jpg

旧型は保冷タイプの1本のみ残して後は廃棄。
しばらくは新型の2本と合わせて3本体制で行ってみます。
そのうち保冷タイプも新型にしちゃうかも。たぶん。きっと。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/12/21(日) 20:00:00|
  2. パーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

A山ライド(12/14)

14日(日)は新型XTRのホイールのテストを兼ねて
午後から軽くA山へ走りに行ってきました。

1_201412172055272b2.jpg

エントリー坂を登りきると、すぐに落ち葉の絨毯が。
うーん。冬のトレイルはコレがたまらんですなぁ。

2_2014121720552832e.jpg

急な声かけでしたがtakiさんがご一緒してくれました。
リペイントしたSCOTTがカッコイイです。

3_20141217205529011.jpg

XTRホイールを装着したMUGIに試乗するtakiさん。
軽いけどその分頑張って踏んでしまうので結果疲れるとの事。

4_20141217205534381.jpg

落ち葉サクサクの外周をのんびりと流してから
スーパーDHを下ってサスケ坂方面へ。

5_20141217205532a27.jpg

当然のごとくサスケ坂も落ち葉満載で激難のコンディション。
2人してあれこれ試してみて、これはこれで楽しかったり。

6_201412172104170aa.jpg

夕方から予定があったので早めの撤収。
多摩川原橋でtakiさんと別れてから多摩サイ下のダートを走って
ちょっとだけ遠回りして帰宅しました。

短い時間だったけど楽しかった。takiさんありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/12/18(木) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

新型XTRのホイール(WH-M9000)

今年9月に予約注文していた商品が、
3ヶ月待ってようやく手元に届きました。

01_20141215092958906.jpg

新型XTR(9000系)の27.5インチホイール(WH-M9000)です。
今回XTRのホイールはXC用の9000とAM用の9020が出てますが
とりあえずオイラはリム幅の細い9000をチョイスしました。

02_20141215093000f94.jpg

カーボンラミネートに「XTR」のプリント。

03_20141215093001a58.jpg

アイスグレーに輝くハブがカッコイイです。

04_20141215093002896.jpg

ディスクプレートもXTR(SM-RT99)を購入。
F180mm / R160mmです。

05_20141215093004572.jpg

タイヤは先月購入したIRCのG-CLAW(ジークロウ)。

06_20141215093826374.jpg

早速インストールです。今回も電動エアコンプレッサーが大活躍。

07_201412150938288a2.jpg

車体を逆さにして前後ホイールを取り付けブレーキの調整を行う。
なおクランクとシフターはまだ10速のままなので、
リアのカセットはそのまま10速のものを取り付けました。
今回11速になってもフリーは共通なのでうれしいです。

08_201412150938281a1.jpg

じゃーん。完成~。ホイールが真っ黒なので正直「地味」ね。
まぁでもそれもシブくていいか!

09_2014121509382912b.jpg

軽く試走に出かけてきました。
以前のXTと比べて違いはちっともわかりませんw
タイヤも違うし、仕方ないっちゃ仕方ないか。

ホイール単体重量はXTと比べて前後で150gぐらい軽いようです。
でも今回その分タイヤが重くなったので合計はほぼ変わらず。
それもあってXT+ロケットロンとの差がわかりにくいのかも。
XTRのホイールに軽いタイヤを組んだらすごいのかなぁ。

10_20141215093831e7e.jpg

是政橋まで来たら、丁度夕日が富士山の向こうに落ちる所でした。
冬は寒いけど、キレイな景色が多くていいですね。
新しいホイールも来た事だし次は未舗装路を試してみたいです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/12/15(月) 20:00:00|
  2. パーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

輪行で日光へ行ってきた

先日買った新しい輪行袋を早速使ってみました。
目的地は日光。自宅から宇都宮まで電車で行って、
宇都宮から日光は自走の予定。片道40kmぐらいかな?

1_20141210212847e14.jpg

早朝なので車内はガラ空き。先頭車両の端っこに立てかける。
やっぱり縦型は小さくなるから邪魔にならなくていいね。

2_20141210212849375.jpg

朝9時に宇都宮到着。朝ごはんを食べて自転車を組み立てて、
9時40分ぐらいに日光めがけて出発です。

3_20141210212850a06.jpg

日光までは国道118号で一直線。
そうか~世界遺産だったよね。ありがたや。

4_20141210212850a3a.jpg

日光街道は途中こんな杉並木が続きます。
ちょっと薄暗い箇所もあるけれど雰囲気があっていいね。

5_20141210212852c94.jpg

11時半ちょい前ぐらいに東武日光駅に到着。
さっきまで晴れてたのに、なんだか急に曇ってきた。
気温がグングン下がってきてるのがわかる。

6_201412102143334db.jpg

日光東照宮まで来たら、ついに雪が降ってきた!
写真には映らないけど、けっこうな量です。

7_201412102143355ad.jpg

この日の最終目的地である東照宮の社務所に到着。
実は去年旅行で日光に来た時にお札をもらってまして。
「1年ぐらいしたら返しにきて下さいね」って言われてたんだよね。
無事お札の返却も済ませて目的達成。寒いのでトンボ帰りです。

8_2014121021433697b.jpg

帰りは下り基調で楽勝~とか思ってたけれど、
寒いので脚を回してないと凍えちゃうw 地味に疲れました。
久しぶりの輪行楽しかった。新しい輪行袋の使い方にも慣れたし、
今後も色んな所へ行ってみたいと思います。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/12/12(金) 20:00:00|
  2. ROAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

軽くて小さくなる輪行袋(オーストリッチSL-100)

昨今の自転車ブームで輪行をする人も増えたせいか
各鉄道会社も規定を明確化する動きが出始めた。
JRはこんなポスターを掲示しているようです。 ↓

rinkou.jpg

これに書かれている通り、オイラが今まで使っていた
タイオガのコクーンはサドルが袋から出てる事と、
サイズ的に3辺の和が250cm以上になっちゃう事でNG。

1_2014120809384797c.jpg

というわけで新しい輪行袋を買ってきました ↑

2_201412080938491fa.jpg

オーストリッチのSL-100輪行袋です。
「中・上級者向け」って書いてあるのは、
最軽量なので生地が薄く取り扱いにコツがいるから?

3_20141208093850577.jpg

そして合わせて買ってきたのがこちら ↑

4_20141208093851cac.jpg

ロード用(幅130mm)のエンド金具です。
これが無いとSL-100は使えないんだよね。(別売りです)

5_201412080947123d3.jpg

早速試してみる。前後車輪を外して、エンド金具を取り付け逆さに。
外した車輪を左右に付属のベルト3本で固定して、
ヘッドとBBに吊り下げ用のベルトを装着して準備完了。

6_20141208094714abb.jpg

袋を広げるとサドル位置と変速ギアの場所が印刷されているので
その通りの向きで自転車を乗せる。

7_20141208094715d66.jpg

乗せ終わったら、あとは袋を左右から持ち上げて、
一番上の紐で巾着のようにグイっと絞れば完成。

8_20141208094716cac.jpg

出来た~。やっぱり縦置きは場所をとらなくていいね。

9_20141208094717130.jpg

袋にしまえば、そのままサドルの下に装着できる小ささ。
コクーンが264gだったのに対してSL-100は200g。
エンド金具の分を足してもコクーンと大差ないぐらいですね。

これで心置きなく輪行が楽しめる。
(もちろん時間帯や搭載場所には気をつけます)
27.5のMTBが入るかどうかは近日中に確かめてみたいと思います。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/12/09(火) 20:00:00|
  2. パーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

RL8お披露目ツーリング

先週の土曜日に納車されたANCHORのRL8
その日のうちに軽いカスタマイズと試走を終え、
翌日に新車お披露目ツーリングに行ってきました。

1_20141204211200823.jpg

朝8時に是政橋集合。
シゲピンさんまでぃさんきくかわさん&奥様、オイラの5人。
土曜日(前日)の午後3時ぐらいには雨があがって太陽も出てたのに
日曜日(翌日)の朝になってもご覧の通り路面はビショ濡れ。

2_201412042112013c5.jpg

それでも今日はこのまま晴れという予報を信じて出発。
自転車に乗るのが久しぶりというきくかわ夫妻にあわせて
先導のシゲピンさんが絶妙なペースで集団を引いていく。

4_2014120421120477c.jpg

休憩を多めに取りつつ、睦橋までやってきたところで
午後予定があるシゲピンさんと、体力が限界なきくかわ夫妻が離脱。
そして是政橋の集合に遅れたbさんがここで追いついてきた。
ここからはまでぃさんとbさんとオイラの3人で五日市を目指す。

5_201412042112075cd.jpg

本来なら檜原街道で都民の森へ向かうつもりだったのだが、
五日市に到着した時点で何やら空模様が怪しい・・・。
じゃあ都民の森はやめて、梅ノ木峠でも抜けるか!
と、走りだしたらポツポツと雨が降ってきた。
仕方なく、そのまま二ツ塚峠を越えて帰宅方面へ。

6_20141204212739fac.jpg

多摩湖近くのファミレスで昼ご飯を食べた後に、までぃさんが離脱。
bさんと2人で多摩湖自転車道で東へ向かう。

7_20141204212739761.jpg

花小金井付近でbさんと別れて、オイラは更に東へ。
多摩湖自転車道は所々紅葉が見事でした。

8_2014120421274236b.jpg

結局吉祥寺を越え、明大前まで行ってR20で戻ってきて丁度100km。
都民の森はお預けになったけど、楽しいお披露目ツーリングでした。
お付き合い頂いた皆さん、ありがとうございました。

9_20141204213448675.jpg

--追記-- ど素人によるいい加減なRL8インプレ

まず振動吸収性がハンパなく高い。
初めてトレイルでフルサスのMTBに乗ってビックリした時と
同じレベルで「なんじゃこりゃぁ!」って驚いた。

乗り味がシルキー。魔法の絨毯に乗ってるみたい。
いや魔法の絨毯乗った事ないけど。たぶんの話。
石畳とか、甲州街道の路側帯のガタガタとか、
下手するとMTBで走るより快適に通過できるかも。

ただ、重いギアでグっと踏んだときの反応は一瞬タメがある。
ガっと踏んで一気にアタックかけるなんて走りじゃなくて、
クルクルとケイデンスキープで徐々に車速を伸ばすタイプかな。
比較対象がTCR(3ちゃん)なんでこういう表現になるけど、
決して遅いバイクでは無く十分にスポーツ感は味わえます。

直進性が高く、フラフラしない。安心して乗っていられる。
それでいて曲がりにくいとかでもなく、コーナーも安心。
ニュートラルな感じで素直に曲がっていく。

乗ってて思った。これは「GT」(グランツーリスモ)なのだと。
サーキットを走る純粋なるスポーツマシンではなく、
長距離を、高いスピードで、どこまでも走って行く。
そんな使い方があっているのではないでしょうか。

11速になった新型の電動アルテグラは快適そのもの。
旧型と比べて特にフロントの変速が速くなった。
1度コレを知ってしまうと、もう機械式には戻れないね。

今回100km走ってみて、体へのダメージはほぼゼロ。
ほぼ平坦だったので近いうちヒルクライムでも試してみたいな。
また気が付いた事があればその時々で追記していきまーす。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/12/06(土) 20:00:00|
  2. ROAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ロードバイクを買い換えた(ANCHOR RL8)

3ちゃん(TCR ADVANCED3)に乗り始めて3年。
デュラから始まって、ついに105まで11速化された。
オイラもそろそろ11速を使ってみたい。
3ちゃんのコンポを載せ換える事も考えたけど、
この際だから乗り換えちゃうのもアリか?

01_201412012103516db.jpg

というわけで、買っちゃいました。
ANCHOR RL8 ELITE レーシングホワイト 2015モデルです。
10月はじめにオーダーして、待つ事約2ヶ月。
先週末に納車されたので引き取ってきました。

02_2014120121035295d.jpg

自宅に戻ってきて3ちゃんと並べてみる。
3ちゃんと比べてRL8はフレームが細っそいね~!

03_20141201210354836.jpg

早速モデファイ開始。サドルは3ちゃんから移植のアリオネカーボン。
シートポストはEASTONのEC90を中古で買ってきた。

04_20141201210355cbb.jpg

ホイールも3ちゃんから移植のR-SYS。
タイヤだけはRL8純正から交換。BRIDGESTONE EXTENZA RR-1X。

05_201412012103568ae.jpg

当然リアも同じくR-SYS+EXTENZA RR-1Xの組み合わせに。

06_201412012111273a3.jpg

コンポはフルアルテグラ(6800系)。変速系は電動(6870系)。
クランクはコンパクト(50-34T)。ペダルは3ちゃんから移植。

07_201412012111296b2.jpg

Fディレーラーは旧電動アルテと比べてかなり小さくなったね。

08_201412012111304f8.jpg

そしてRディレーラーは更に旧型との差が激しい。
とても小さくなってかっこよくなりました。
ちなみにスプロケは11-28Tのロングレシオ。

11_201412012119586e7.jpg

完成!RL8 やました仕様です。
朝から降り続いていた雨も上がったので早速試走に出かけました。

10_20141201211133c80.jpg

すでに夕方だったのでいつもの朝練コース20kmだけでしたが、
スタートしてすぐに気が付く乗り心地の良さ。こいつはすごい。
「ラグジュアリー」「ロングライド系」の謳い文句は伊達じゃない。
この子とは仲良くなれそうな気がします。
詳しい(といっても素人の)インプレは次の記事にて。

とりあえず、恒例の命名。RL8だから「8っちゃん」でw
8っちゃん。これからよろしくね!

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/12/03(水) 20:00:00|
  2. ROAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

プロフィール

やました

Author:やました
自転車大好き!

にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
MTB (144)
ROAD (97)
日記・コラム (24)
オートバイ (4)
ウェア・装備 (37)
SDA王滝 (20)
パーツ (50)
整備・メンテナンス (23)
あされん! (18)
月間走行距離 (46)
デジカメ・携帯 (5)
旅行・地域 (8)
書籍・雑誌 (25)
登山・ハイキング (3)
スポーツ (4)
ポタリング (11)
走行予定 (6)
Stanton Switchback (4)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR