ARMADA自転車部

山が好き。自然が好き。MTBが好き。

2014年11月の走行距離

2014年11月の走行距離は621kmでした。

体調や天候により、朝練が出来なかった日も多く、
おまけに土日のお出かけも少なかったため
今月も距離を稼ぐ事ができませんでした。
これで9月から3ヶ月連続で600km台。あか~ん。

1_20141130172147309.jpg

MUGIちゃん(XTC ADVANCED 27.5 2) 189km ↑
A山、SNGN尾根、DBST峠。あとはちょこっと朝練。

2_20141130172149669.jpg

3ちゃん(TCR ADVANCED 3) 432km ↑
お出かけは和田峠のみ。あとは朝練。

消費カロリーは11598カロリー。
先月より距離は短かったのに消費カロリーは多かった。
それだけ内容の濃いライドが多かったってことか。
でも体重は増えたままでそのまま横ばい。
12月~1月の忘年会/新年会のラッシュが今から怖いです・・・。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/11/30(日) 20:00:00|
  2. 月間走行距離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

XC用NEWタイヤ(IRC G-CLAW)

9月のSDA王滝のブースで見たIRCのニュータイヤ。
ずっと気になっていたのですがついに入手しました。

1_2014112621210348a.jpg

G-CLAW(ジークロウ)の27.5インチです。

2_201411262121054fd.jpg

お値段1本7600円(税別)。税込で前後だと16000円オーバー。
最近のMTBタイヤって、お高くなったよねぇ~。

3_2014112621210665c.jpg

待望のチューブレスレディ。2.25幅で重量630g(カタログ値)。

4_20141126212107bff.jpg

低いノブが均等に並んでいる。MAXXISのクロスマークにそっくり?
こりゃ見るからにハードパック用のタイヤだよな。

5_201411262121108e9.jpg

早く実際に試してみたい!
でも実は今ホイールも注文しているんだけどまだ届かないんだよね。
新しいホイールが届いたら即攻インストールしたいと思います。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/11/27(木) 20:00:00|
  2. パーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

棒ノ折山に登ってきた

※非自転車ネタです。

ひさしぶりの「登山・ハイキング」カテゴリー記事です。
3連休の中日に葉子隊長と棒ノ折山に登ってきました。

01_20141123201552503.jpg

朝8時にさらわびの湯を出発。
この日は「C級グルメ大会」が開催されるとのこと。
帰りに時間があったら寄ってみたい。

02_201411232015544ff.jpg

まずは名栗湖まで舗装路を上る。

03_20141123201555c27.jpg

5分ほどで名栗湖に到着。蒼い空に紅葉の山。綺麗です。

04_201411232015568e7.jpg

湖沿いを少し進んで、いよいよ登山道がスタート。
「熊出没情報あり」の看板がちょっちコワイ。

05_20141123201559076.jpg

しばらくはこんな感じの道を進んでいく。

06_2014112320211948b.jpg

途中からは沢沿いを進み、時にはこんな急斜面の鎖場もあったり。

07_201411232021224ad.jpg

岩茸岩を過ぎ、段差の大きい直登の階段を乗り越えて

08_2014112320212163a.jpg

ヘトヘトになりつつも、ようやく山頂に到着です。

09_20141123202123a70.jpg

風は冷たいけど、太陽サンサンで気持ちいい。

10_20141123202125ff7.jpg

遠く、新宿や池袋などの高層ビル群がうっすら見える。

11_201411232030271e9.jpg

対して西向きは燃えるような紅葉が山を覆っている。

12_2014112320302986a.jpg

この展望を眺めながら食べるおにぎりは、
ここまで苦労して登ってきたことに対する最高のご褒美ですね。

13_2014112320302918b.jpg

さて。登ったからには下らにゃならん。
実は登山は登るよりも下るほうがつらいんだよね。

14_20141123203033b72.jpg

岩茸石からの分岐を、登ってきたルートとは別方面に降りる。
途中からは林道を通って、大松閣の脇を抜けて名栗川橋へ。

15_20141123203034f1c.jpg

13時ぐらいにデポ地に戻ってこれた。全行程約5時間てとこか。
さわらびの湯で汗を流して、ついでにC級グルメ大会も覗いてみた。
天気もよく、絶好のハイキング日和でした。楽しかった~。

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/11/24(月) 20:00:00|
  2. 登山・ハイキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京の登山道はMTB乗り入れ禁止になっちゃう?

すでに多くのMTBブロガーさんが記事にしていますが、
東京都の自然公園の利用ルールを決めようという動きがあります。

当該ページはこちら ↓
「東京都自然公園利用ルール(案)」への御意見を募集します

上記ページにあるPDFファイルへの直接リンクはこちら↓
東京都自然公園利用ルール(案)(2 MB)

で。気になっているのがこの部分↓
1_20141120211603563.jpg

このままのルール(案)が採用されてしまうと、
MTBの登山道への乗り入れは不可と正式に決まってしまいます。

それは困る!とお思いの方は是非意見を送ってみて下さい。
意見募集期間は平成26年11月28日(金曜日)まで(必着)です。
(提出方法、提出先については当該ページを参照のこと)

ちなみに、オイラが見た他ブロガーさんの中で
最もオイラの思想に近い意見を公開しているのはシゲピンさんでした。
皆さんも是非一度ご覧になってみて下さい。

なお、今回の記事はコメント受付なしに設定しました。
ここにコメントするぐらいなら直接意見を送りましょう。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/11/21(金) 20:00:00|
  2. 日記・コラム
  3. | トラックバック:0

4年ぶりのDBST峠

先週末はDBST峠へ行ってきました。
思えば前回行ったのは4年前
すっかりルートも忘れちゃったので思い出しつつ進む。

01_20141117200028d55.jpg

ダブトラの林道を1時間ほど上ると、橋を渡ってS/Tが始まる。
道先案内人はツカカツさん。上りも下りもパワフルにこなす頼れる男。
ホリケンさん、KSNKさん、ベロロ軍曹さん、オイラの5人パーティ。

02_2014111720003177c.jpg

S/Tは「頑張れば乗車で行けちゃう」感じのところが続く。
でも実際は体力が持たないので所々押しが入る。

03_2014111720003225c.jpg

でも押し歩きは押し歩きで疲れるんだよね~。
てわけで、乗れるところは積極的に乗って行く。

04_20141117200033562.jpg

そんな感じで進んで約2時間。ようやく尾根に貼りついた。
この辺りから風が次第に強くなり、気温がグングン下がってくる。

05_201411172000344b7.jpg

大繁盛だった山小屋を過ぎて、担ぎ上げ区間スタート。
この区間がこの日一番寒かった。

06_20141117201514bf3.jpg

ガーミン様の気温表示は「0.8℃」。
更に風速10メートル以上の暴風があっという間に体温を奪って行く。

07_20141117201515aee.jpg

修行のような厳しい区間をなんとか根性で乗りきって
ようやくお待ちかねのボーナスステージ(下り区間)スタート。

08_20141117201519f5b.jpg

落ち葉サクサク・・・ていうか、盛りすぎ?
MTBっていうよりも新雪の上のスキーみたいな箇所も。

09_2014111720151993f.jpg

落ち葉の下に石や根っ子が隠れていたりしてドキドキでしたが
こういう状況ですら楽しんでしまうのがMTBerってもんなのでしょうか。

10_20141117201519a95.jpg

下りに下ったり2時間弱。落ち葉のS/Tお腹いっぱい頂きました。
上りも下りも大満足。本当に楽しいコースですね。
ご一緒頂いた皆さん、ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/11/18(火) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

多摩サイ日野橋付近の迂回路について

最近めっきり寒さが増してきましたね。
福島のスキー場では既に積雪30cmだとか。

01_2014111414511455a.jpg

朝7時。すでに日は昇っているけど気温は10℃以下。
冬用グローブに長袖長ズボンでも最初はちょっと寒いぐらいです。

02_2014111414511628b.jpg

この日はお仕事直行で少し時間に余裕があったので、
久しぶりに貝殻橋から先へ足を伸ばしてみました。

03_20141114145117cb6.jpg

以前お伝えした通り、貝殻橋の先は工事の為に通行止め。
この看板が見えたら右へ進みます。

04_20141114145118daa.jpg

こんな感じの石畳の上を行くのでROADはちょっとキツいかも。

05_201411141451208a8.jpg

少し行くと、こんな感じの分岐があるので右のトンネルをくぐります。

06_201411141457243e0.jpg

トンネルを抜けたら、すぐに左に鋭角ターン。

07_201411141457260de.jpg

短い坂を登りきったら右へ。

08_20141114145726ba1.jpg

日野橋の手前のこの分岐を右へ。
これで貝殻橋から来て日野橋をくぐった先に合流できます。
来年の2月末まで工事は続くらしいので、しばらく我慢ですね。

09_20141114145728611.jpg

立日橋の先の公園で中央線をバックにパチリ。

10_20141114145729fa7.jpg

富士山はすでに真っ白。空気が澄んでてよく見えました。
冬は寒いけど、凛とした感じは嫌いじゃないかも。
これからも楽しみながら朝練続けて行きたいです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/11/15(土) 20:00:00|
  2. あされん!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

紅葉のSNGN尾根

先週末は久しぶりにSNGN尾根へ。

01_20141110174229b96.jpg

手前からオイラのMUGIちゃん。ベロロ軍曹号。ツカカツ号。
カーボン、アルミ、クロモリと各種素材が揃いました。

02_20141110174230b7b.jpg

所々紅葉が見事で、景色を楽しみつつ上りますが、
やっぱり相変わらずKZHR林道のこの区間はキツイ・・・。

03_201411101742326ef.jpg

ガーミン様の斜度センサーが「19%」を表示してます。

04_201411101742339ac.jpg

ただ、そこを過ぎればこんな展望の開けた場所も待ってるわけで。
3人でワイワイとのんびり上れば、それはそれで楽しい時間です。

05_20141110174234757.jpg

ガッツリ上ったあとは、お待ちかねのご褒美タイム。
ツカカツさん、写真はモザイク入ってるけど満面の笑み。

06_2014111017483308b.jpg

続くベロロ軍曹さんも、ツカカツさんに負けずとも劣らない笑顔です。
乾いた落ち葉がサクサクって音をたてて本当にサイコーです。

07_20141110174837d1e.jpg

SNGNは途中、ちょっとだけ担ぎの区間もあり、
山サイ気分が味わえて一粒で二度美味しい的な。

08_2014111017483795b.jpg

ただ残念な事に楽しい下りはあっという間に終わっちゃうんだよなぁ。
名残惜しい気持ちになりつつも、ロックセクションを慎重に下る。

09_20141110174839d29.jpg

峠のお蕎麦屋さんがまだ営業していたので食事休憩。
オイラはざる蕎麦でしたが、最近暖かい蕎麦も始めたらしく、
ツカカツさんとベロロ軍曹さんはそっちを食べてました。

10_2014111017484019f.jpg

林道を下ってきて、折角だからとKNT岩まで上り返し。
ここの紅葉はもう1~2週間先がベストかな。
久しぶりのSNGN尾根、やっぱり楽しかった。
ツカカツさん、ベロロ軍曹さん、ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/11/12(水) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

早朝A山ライド

仕事が直行で少しゆっくり出来る平日の朝。
こんな日は行くっきゃないでしょう!
ってことで軽くA山を走って来ました。

1_201411082010393a4.jpg

前回は夕方。今回は早朝。
気軽に走りに行けるA山は本当にありがたい存在です。

2_20141108201041c87.jpg

この日のバディはへらコブラさん
同じくお仕事が午後からという事でご一緒頂きました。

3_20141108201042af4.jpg

ショートの周回路を流してから、メインイベントのサスケ坂へ。

4_20141108201043185.jpg

路面状況にくわえて落ち葉でラインが読みにくい。
サスケ坂は日によって難易度がころころ変わるから面白い。

5_201411082010453ac.jpg

時間と走行距離は短かったけど、やっぱり土の上は楽しいね。
へらコブラさん、ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/11/09(日) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

和田峠はやっぱりキツかった

3連休の最終日はROADで和田峠へ行ってきました。

01_201411062232507c8.jpg

ちょっと前の予報では雨マークだったのに、すっきりとした青空が。
多摩川の河川敷では消防車がズラリと並んでました。

02_201411062232516d0.jpg

矢野口のローソンでシゲピンさんと合流。
連光寺坂を通って、川崎街道→北野街道を経て浅川へ。

04_20141106223253681.jpg

陣馬街道で前を走るMTBに追いついた。
なんと知り合いのカトさんでした。
このMTBで来週からベトナム縦断するらしい。すごいなぁ。

03_20141106223254984.jpg

ここまで来る途中でシゲピンさんとフロントホイールを交換してみた。
レーシングゼロ。固いけどしっかり走る良いホイールですね。

05_20141106223256333.jpg

コンビニから先はinagakiさんも合流して3人で和田を目指す。

06_20141106224140efe.jpg

夕やけ小やけふれあいの里にてトイレ休憩。
なにげにフロントタイヤのサイドにタコヤキみたいな膨らみが。

07_2014110622414233d.jpg

エアを落としてみたら、タイヤのサイドに穴が開いてて、
そこからチューブがハミ出してたっぽい。
inagakiさんから内側に貼るタイヤブートを頂いて応急処理。

08_20141106224143a19.jpg

さて。ようやく和田峠が始まった。
久しぶりなんで忘れてたけど、のっけからえげつない斜度だ。
inagakiさんは片手をあげて余裕のポーズ。

09_20141106224146ccc.jpg

逆にシゲピンさんはちょっち辛そうな雰囲気。
それでもベテランだけあって着実に上っていく。

10_201411062241481c8.jpg

オイラは先月の肉離れ以後、ちゃんと踏むのは今回が初。
もう大丈夫なんだろうけど精神的に攻める気分にならず。
のんびりと上るけど、それでもやっぱり和田はキツいねぇ。

11_20141106225049ee7.jpg

3人とも無事登頂成功。お約束の構図で記念撮影パチリ。
他のグループも沢山来てました。峠の茶屋は大賑わい。

12_2014110622505096b.jpg

峠は風が冷たくて寒いので、小休憩後はさっさと上恩方まで下る。
オイラは夕方から予定があり、ここでお2人とはお別れ。
お2人はそのまま五日市方面へ走って行きました。

往復約90km。100kmに届かなかったけど、
久しぶりにちゃんと踏んだので帰宅後は脚がダルかったです。
相変わらず厳しい峠だけど楽しかった。
シゲピンさん、inagakiさん、ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/11/06(木) 20:00:00|
  2. ROAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

伊豆ドライブ

※非自転車ネタです。

11月1日から1泊で伊豆へドライブに行ってきました。

01_201411022039080a4.jpg

土曜日は生憎の雨。
しかし、それならサイクリストも少ないだろうと
宮ヶ瀬から裏ヤビツを抜けて秦野を目指すことに。
でも雨でもしっかりヒルクライムしてるローディがいました。

秦野からR246で御殿場→裾野。後はR136で西伊豆の松崎へ。
オートバイ仲間と合流して宿で宴会スタート。

02_20141102203912865.jpg

ズラっと並べられた豪勢な料理の数々。

03_20141102203913e8b.jpg

鮮魚の刺身の盛り合わせ。

04_201411022039157a6.jpg

伊勢海老の活造り。

05_20141102203916261.jpg

金目鯛の煮付けなどなど。 どれも絶品。
思わず食べ過ぎてしまいました。

06_20141102204746c25.jpg

1泊して翌朝。雨がやんだので朝食前に漁港を散歩。

07_201411022047481a2.jpg

11月とは思えないぐらいの暖かい朝で、
少し歩いただけなのに軽く小汗をかいてしまいました。

08_201411022047502b7.jpg

朝食後はオートバイ仲間と別れて我等夫婦は波勝埼へ。
ここは野生の猿が沢山集まってくる公園があるのです。

09_20141102204752b00.jpg

人間のほうが檻(小屋)に入って、外にいる猿にエサを渡す仕組み。
なんだかちょっと不思議な気分です。

10_201411022047516ad.jpg

その後は海沿いを北上して沼津を目指す。
途中でお腹が減ったので海沿いの食堂でお昼ご飯。

11_20141102205323e4c.jpg

びっしりと鯵が敷き詰められた海鮮丼。お値段900円。
身がプリプリでめっちゃ美味しかったです。

12_2014110220532599e.jpg

頭に雲をかぶった富士山が遠くに見える。

長泉沼津ICから新東名に乗って海老名JCTから圏央道へ。
渋滞が無ければ本当に速いね。まるでワープのよう。
2日で約450km。楽しい1泊ドライブでした。

テーマ:旅行、旅、ドライブ - ジャンル:旅行

  1. 2014/11/03(月) 20:00:00|
  2. 旅行・地域
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

やました

Author:やました
自転車大好き!

にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
MTB (158)
ROAD (105)
日記・コラム (24)
オートバイ (4)
ウェア・装備 (42)
SDA王滝 (21)
パーツ (50)
整備・メンテナンス (23)
あされん! (18)
月間走行距離 (49)
デジカメ・携帯 (5)
旅行・地域 (8)
書籍・雑誌 (26)
登山・ハイキング (3)
スポーツ (4)
ポタリング (11)
走行予定 (6)
Stanton Switchback (4)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR