ARMADA自転車部

山が好き。自然が好き。MTBが好き。

2014年10月の走行距離

2014年10月の走行距離は662kmでした。

先月の下旬に起こした肉離れにより、
今月も最初の1週間は全く自転車に乗れず。
更に週末に自転車以外の予定が沢山入ってしまい
8回あった土日のうち乗れたのは3日だけでした。

1_20141031151915671.jpg

MUGIちゃん(XTC ADVANCED 27.5 2) 184km ↑
お出かけは2トレとA山のみ。あとはちょこっと朝練。

2_201410311519171f9.jpg

3ちゃん(TCR ADVANCED 3) 478km ↑
こちらもお出かけは湘南ツーリングのみ。あとは朝練。

消費カロリーは10083カロリー。
先月よりも更に消費量が減っちゃったよ。
それでも相変わらずバクバク食べてるわけで・・・。

足の調子もほぼ問題なくなってきた事ですし、
11月はしっかり走って体重を減らしたいと思います。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/10/31(金) 20:00:00|
  2. 月間走行距離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕方A山ライド

先日、仕事がちょっと早目に終わったので
帰宅して速攻でA山に行ってきました。

1_20141029204221645.jpg

すでに夕日が低い位置から射しこんでる。
山の東側はうっすら暗い。

2_20141029204223e34.jpg

A山も久しぶり。前回行ったのは8月末?
2ヶ月ぶりに来てみたら、こんな素敵なトンネルが出来てたり。

3_20141029204224b16.jpg

朝晩はかなり寒くなってきたけれど、草木はまだまだ元気。
S/Tはヤブをかき分けつつ進む感じです。

4_20141029204225b6d.jpg

木々の切れ間から遠く新宿の高層ビル街が見える。
ドコモタワーの右側にはスカイツリーもクッキリ。

5_20141029204227934.jpg

サスケ坂は落ち葉が積もってラインが見えなくなってました。
大きな根っ子が隠れてて難易度アップ!

6_20141029204947ce5.jpg

A山からの帰り道。是政橋から望む夕焼けの多摩川。
日が暮れるとグンと気温が下がって冬の気配を感じるね。
短い時間だったけど久しぶりに土の上を走れて気持ち良かった。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/10/30(木) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

湘南ツーリング

週末は某SNSのコミュの集いで
三浦半島一周ツーリングへ出かけてきました。

1_20141026162514e24.jpg

朝6時、自宅発。いつもの朝練よりちょい遅め。

2_2014102616251676b.jpg

多摩川は早朝霧の出るシーズンになってきました。

3_20141026162517daa.jpg

R246と境川CRの交差する大和橋にて1次集合。

4_20141026162519375.jpg

人数が多いので、適当にグループを分けて走ります。

5_20141026162520a66.jpg

遊水地の情報センターにて2次集合。
この他にも横浜横須賀経由で城ケ島を目指す人達や、
ソロで走ってるらしい人達もいて、総勢50名に迫る勢い?

6_20141026163046e91.jpg

混雑必須の江ノ島は迂回して小動(こゆるぎ)の交差点からR134へ。
ここからはしばらく海沿いを気持ちよく流します。

7_201410261630487d0.jpg

鎌倉を越え、渚橋の交差点のファミマにて休憩。
ここで先発部隊より「三浦半島の南側はすでに雨」との情報が。
迷った末に、ここで各自自由解散となりました。
食事に行く人達。来た道を戻る人達。それぞれに別れます。
オイラはソロで田浦を抜け、R16で北上することに。

8_20141026163050264.jpg

折角なので本牧珈琲に顔を出します。
ばったり知り合いと出会えてビックリしました。

9_20141026163051fa6.jpg

横浜からはR1→R409→府中街道でのんびりと。
途中気温がグングン上がって汗ばむ陽気でした。
矢野口のローソンまで戻ってきて一安心。
この時期ここまでガリガリ君が美味しいのは珍しいですね。

三浦半島一周はまた次の機会に持ち越しとなりましたが
久しぶりにお会いした皆さんと走れて楽しかったです。
参加の皆様、ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/10/27(月) 20:00:00|
  2. ROAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コンデジ新調(カシオEX-ZR400)

「新調」シリーズ第3段w

今まで使っていたコンデジはカシオのEX-ZR20

1_20141023204311d68.jpg

去年の4月に買ってから当ブログのメインカメラとして活躍。

2_20141023204312e2e.jpg

が。普段使いが多いと落下させちゃう事も多いわけで・・・。
レンズの格納やピント合わせに支障が出てきちゃいました。

3_20141023204314a68.jpg

てなわけでコンデジを新調。
同じくカシオのEXILIMシリーズ。EX-ZR400です。

4_201410232043154f4.jpg

2013年春発売の旧モデル。すでに生産中止ですが
ヤマダ電気で新古品を格安販売してたのをゲットしてきました。

5_20141023204317f08.jpg

大きさは今までのZR20とほぼ同じ。

6_20141023205225bc9.jpg

上から比べるとほんの少しだけ厚みが増したかな。

7_20141023205226103.jpg

撮影メニューの変更がダイヤル式になった。
シャッター速度優先や絞り優先もあって色々遊べそう。

8_20141023205228232.jpg

購入価格は1万円ポッキリ。
多分また落とすし、このぐらいの価格のヤツを早めに交換ってのが
オイラの使い方には合ってるのかもね~。

早速次のライドから活躍してもらいましょう。
キレイな写真が沢山撮れますように。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/10/24(金) 20:00:00|
  2. デジカメ・携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

OTOMO再GET!

先日の2トレライドでうっかり落としてしまった
自転車用MP3プレイヤーの「OTOMO」。

すでに絶版商品らしく、どこのお店も販売中止・・・。

すっかりあきらめかけていたのですが、
たまたまサイクリーのネットショップで売ってるのを発見!
即効で注文。無事GETすることができました。

1_2014102021220080f.jpg

中古って値札には書いてあるけど新品未使用。
お値段7852円(税別)とかなりお買い得でした。

2_20141020212202783.jpg

この前落としたヤツは何度か落下させたりして
各部に傷やヘコミがあったけど、さすが新品とてもキレイです。

3_20141020212203420.jpg

特にスピーカー周りは歪に凹んでたのでキレイになってとても嬉しい。

4_201410202122058e2.jpg

スイッチ側のゴムも薄汚れてたのがスッキリ。

5_20141020212206692.jpg

OTOMOのロゴも気のせいか誇らしげに見えますね。

次はもう多分再入手不可能かと思うので、
落とさぬよう、大切に使って行きたいと思います。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/10/21(火) 20:00:00|
  2. パーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

フロアポンプ新調

オイラが家で使ってるフロアポンプはGIYOのGF-54 ↓

1_20141016200549493.jpg

可もなく、不可もなく、至ってフツーに使っていたのですが、

2_20141016200551511.jpg

最近になってヘッドからエア漏れするようになってしまいました。
まぁ4年も使ったんだし、十分元はとったかな。

3_20141016200554c69.jpg

てなわけで久しぶりにフロアポンプを新調しました。
前回と同じくGIYO製。お値段2900円。

4_20141016200557ab0.jpg

ヘッドも似たようなヤツがついてて仏式と米式両方に対応。
当たり前だけど新品だしエア漏れなし。

5_20141016200600680.jpg

サイズは1まわり小さくなったけど、使い勝手はほぼ変わらず。
小さくなったぶんだけ軽くなって持ち運びは楽になったかも。
これでまたしばらく便利に使えそうですね。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/10/18(土) 20:00:00|
  2. パーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2トレライド

先週末は久しぶりに2トレに行ってきました。

1_20141014210228bfa.jpg

多摩サイ貝殻橋の先に迂回路情報の看板が。

2_201410142102325f2.jpg

10月16日から一部通行止めになるみたいです。

3_20141014210235e4c.jpg

日野橋の下をくぐるルートがしばらく走れなくなるみたい。
野球場の北側の石畳へ迂回させられるのね。
MTBはいいけどROADはちょっと大変そうです。

4_20141014210239e94.jpg

なにはともあれ無事に2トレ到着。

5_201410142102438a1.jpg

久しぶりのシングルトラック。
もう10月も中旬だけどまだまだ草木は元気です。

6_20141014211230c78.jpg

ちょっと進んだ先でナタジゴさんとヨシさんに遭遇。
折角なので1本一緒に走らせてもらいました。

7_20141014211233549.jpg

いやー。2人ともスムーズで速い。
あっという間に東屋に到着。しばし休憩です。

8_2014101421123745e.jpg

さて、もう1走りっと思ったらOTOMOが無くなってる!
ナタジゴさん達の熱い走りに見とれてて落としたのに気が付きませんでした。

お2人と別れて、走ってきたルートを探して戻るも見つからず。
もう絶版商品なので再入手不可能かと思うと悔やまれるけど
まぁ落としてしまったモンはしかたねー。他の手を考えようっと。

ソロのつもりが偶然マスライドになって楽しかった。
ナタジゴさん、ヨシさん、ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/10/15(水) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

SDA王滝 打ち上げ 参加者募集

苦しくも楽しかったSDA王滝2014秋。
早いもので、レースから1ヶ月が経とうとしています。
ということで思い出を肴に楽しく飲み食いしませんか?

日・・・10月19日(日)
時・・・17:00~ (5分前集合)
場・・・新宿歌舞伎町
内・・・焼肉食べ放題&飲み放題
金・・・4000円

王滝出走していない方もオッケー。
お初の方も歓迎します。

現在の参加予定者(14日9時現在)
・へらコブラさん
・うっかりさん
・シゲピンさん
・ベロロ軍曹さん
・きくかわさん夫妻
・takiさん
・ツカカツさん
・やました

参加希望の方、いらっしゃいましたら
10月14日(火)の20時までに直メで連絡下さいませー。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/10/12(日) 20:00:00|
  2. 日記・コラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2週間ぶりに朝練再開

先月の下旬に左脚の肉離れを起こしてから
ずーっと自転車に乗ってなかったんだけど、
ようやく痛みもほぼ無くなってきたので
2週間ぶりに朝練を再開してみました。

1_201410082059110ff.jpg

2週間。たったの14日だけど、季節は進んでた。
スタート時の5時半はかなり暗い。

2_20141008205913fd6.jpg

こうなると明るいライトが必須ですね。
GENTOSのAX-002が役立つ時がやってきましたよ。

3_201410082059153f3.jpg

と思ったら、多摩サイ出る頃にはかなり明るくなってた。
ライトの実力が問われるのはあと半月先っぽいな。

4_20141008205919733.jpg

怪我からの復帰第一回なのでこの日は万願寺の渡しで折り返し。

5_20141008205922336.jpg

帰路の途中で前方から朝日が昇ってきた。
走りだしは少し寒いけど、今が一番気良い季節かも。
そして自転車はやっぱり気持ちいいね。
これからもムリせずマイペースで続けて行きたいです。
  1. 2014/10/09(木) 20:00:00|
  2. あされん!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

市原ぞうの国に行ってきた

※非自転車ネタです。

先月起こした肉離れ。大分良くはなってきたのですが
やっぱりまだ自転車に乗るにはちと不安が・・・。
というわけで先週末は市原ぞうの国に遊びに行ってきました。

1_20141005203134ed4.jpg

以前からYOKO隊長「行きたい!」って言ってたんだよね。
念願かなってご満悦のご様子。

2_20141005203138fe7.jpg

入園とほぼ同じタイミングでぞうさんのショーが開催。
色んな芸を披露してくれる沢山の象さんに感動。

3_20141005203142f00.jpg

一般のお客さん飛び入りで、それを象さんがまたいだり。
見ているこっちがヒヤ汗もんでしたw

4_2014100520314591d.jpg

なにしろ、この動物園は象さんとの距離がめっちゃ近い!
今までいろんな動物園で象さんは見てきたけれど、
直接エサをあげたのはこれが初めてだと思います。

5_20141005203149634.jpg

ショーが終わると、園内の「普通の通路」を象さんがパレードしたり。
手を伸ばせば届くぐらいのすぐ近くを象さんが歩いていく。

6_201410052037163b9.jpg

映画「星になった少年」のモデルとなった象さんもいます。
映画はまだ見てないのでいつかDVD借りてこようっと。

7_2014100520371929a.jpg

園内には象さんの他にも色々な動物が。
別料金300円でネコが沢山いるスペースにも入場できます。

8_20141005203721b8b.jpg

ここのネコちゃん達が、びっくりするほど愛想が良いw
ベンチに座ってると、勝手にヒザの上に乗ってくるほど。

9_20141005203724a05.jpg

他にも、ビーバー、カピバラ、プレーリードッグ、カワウソ、
ペンギン、カバ、アザラシ、ラクダ、シマウマ、レッサーパンダ、
サル、イヌ、トラ、ワニ、イグアナ、マーラ、アライグマなどなど・・・
色んな動物がいて、どれもすごく可愛かったです。
動物好きな人は行ってみて損はないと思います。
楽しかった。また機会を見てもう1度行ってみたいです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/10/06(月) 20:00:00|
  2. 日記・コラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MTB日和 20

国内では希少な存在のMTB専門誌である
「MTB日和」の記念すべき20号が発売されました。

1_2014100221104000e.jpg

って実際に発売されたのは8月末なんですけどネ。
王滝関連の記事が目白押しでアップが遅れました。

2_20141002211043d11.jpg

今回の特集は「カスタムで、世界にひとつの愛車へ。」です。
サスやらタイヤやらコンポやら自分で交換すると
ますますMTBへの愛着が湧くってもんですよね。

3_2014100221104675d.jpg

他、気になる所では下り系クロモリMTBの紹介とか。

4_201410022110492e2.jpg

ライテクコーナーでは軸移動と加重などの解説もあり。

5_20141002211052513.jpg

最近流行りのチェーンリングの記事等も。
創刊からついに20号。次第に内容にも幅が出てきたみたいです。

6_201410022124260fe.jpg

裏表紙は表と同じデザインでライテックの広告が。
こういう遊び心もMTBっぽくっていいですね。
これからも頑張って30号、40号を目指して欲しいです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/10/03(金) 20:00:00|
  2. 書籍・雑誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

やました

Author:やました
自転車大好き!

にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
MTB (160)
ROAD (106)
日記・コラム (25)
オートバイ (4)
ウェア・装備 (42)
SDA王滝 (21)
パーツ (53)
整備・メンテナンス (25)
あされん! (19)
月間走行距離 (50)
デジカメ・携帯 (5)
旅行・地域 (8)
書籍・雑誌 (26)
登山・ハイキング (3)
スポーツ (4)
ポタリング (11)
走行予定 (6)
Stanton Switchback (4)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR