ARMADA自転車部

山が好き。自然が好き。MTBが好き。

2014年9月の走行距離

2014年9月の走行距離は623kmでした。

SDA王滝までは順調に距離を伸ばしていましたが
23日の敬老の日の朝、突然左足に激痛が。
どうやら寝ている間に肉離れを起こしてしまったようです。

というわけで後半1週間は全く自転車に乗れず。
だいぶ良くなってはきましたが、まだビッコひいてます。

1_20140930102555dc6.jpg

KAZUちゃん(XTC ADVANCED 27.5 2) 377km ↑
SDA王滝、ONGR、KNPR尾根、A山など。

2_201409301025570c2.jpg

3ちゃん(TCR ADVANCED 3) 246km ↑
おでかけは1度もなし。全て朝練のみという寂しい結果に。

消費カロリーは11240カロリー。
ラスト1週間走ってなければこんなもんだよねー。
で。走ってないのにも関わらず食欲の秋って事で食いまくり。
結果は体重計に乗る以前にハッキリとしているわけで・・・。

せっかくのベストシーズンなのに自転車のれなくて悲しいですが、
ここであせって更に足を痛めてしまうのも考え物。
来月も様子をみつつ、徐々に復帰できればと思います。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/09/30(火) 20:00:00|
  2. 月間走行距離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014年 秋 SDA王滝100kmの備忘録

2014年 秋 SDA王滝100kmの備忘録

1_2014092621233064f.jpg

【コース】

SDA王滝100km


【マシン】

フレーム:GIANT XTC ADVANCED 27.5 2 ←NEW!

フォーク:FOX F100 RL CTD EVO ←NEW!

コンポ:SHIMANO 780系 XT ←NEW!

ホイール:WH-M785(27.5) ←NEW!

タイヤ:シュワルベ ロケットロン 2.25 チューブレスレディ ←NEW!

エア圧:フロント2.0k リア2.1k

ブレーキパット:XT純正メタル


【ウエア類】

ヘルメット:OGK MS-2

アイウエア:OAKLEY FLAKJACKET XLJ

グローブ:ゴールドウィン 3PAD

ジャージ:パールイズミ 宇宙戦艦ヤマト

レーパン:パールイズミ 宇宙戦艦ヤマト

インナー:FINETRACK DRYLAYER

シューズ:シマノ SH-XC60E

ソックス:パールイズミ アタックソックス

アームカバー:パールイズミ 宇宙戦艦ヤマト

バンダナ:Wizard


【持ち物】

スペアチューブ 2本

パンク修理パッチ 4枚(ゴム糊不要タイプ)

携帯ポンプ 1本

ビードワックス

ガムテープ 少々

携帯工具

タイヤレバー 2本

コネクトピン 2本

予備ミッシングリンク 1セット

チェーンのコマ 4リンク

チェーンOIL ミニボトル1本

防水デジカメ

エアーサロンパス

予備のディスクパッド 1セット


【補給食&飲み物】

ボトル(CCD×3袋) 0.7L×1本(1&2CPにて補充)

パワージェル12個をフラスコ4本に(3×4=12)(完食)

カリカリ梅 8粒(完食)


【思ったこと】

・マシンを27.5に変えて初めての王滝。
 27.5(650B)は距離が伸びるほど26との差を体感できる。
 ホイール系が大きいので段差の乗り越えが少し楽。
 その「少し」が100kmの積み重ねで違ってくるみたい。

・F38/26の2枚ギアで去年よりも多少重かったが、
 頑張って踏んだので平均速度が微妙に上がったっぽい。

・スタート位置4時半に並べに行って200台目ぐらい。
 林道突入後の渋滞も割りと少なくていい感じ。

・例年に比べて気温が低かったが半袖&半パンでノー問題。
 スタート直後の下りはめちゃめちゃ寒いがすぐ温まる。

・ロケットロン。転がりが軽くグリップもそこそこ。
 エアボリュームもあり乗り心地が良い。
 1度パンクしかけたがシーラントで事なきを得た。

・今回もジェル系とCCDで固形物なし。結果オーライ。
 カリカリ梅は口直し&足つり防止に最適。

・フロントのベンダーフェンダーXLは効果抜群。
 リアフェンダーはギャップ時にリアタイヤとの接触あり。
 取り付け角度とクリアランスを要検討。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/09/27(土) 20:00:00|
  2. SDA王滝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

KNPR尾根

王滝も終わって、すっかり気分はトレイルモード。
てわけで先週末はKNPR尾根へ行ってきました。

01_20140923204534628.jpg

シゲピンさん、S澤さんは車で。オイラとうっかりさんは自走で。
午前9時に武蔵五日市駅となりの駐車場に集合です。

02_20140923204544f21.jpg

まずはUMNK峠へ向けて林道をのんびり上る。
王滝終わって1週間だけど、やっぱりダブトラも楽しいね。

03_20140923204547443.jpg

UMNK峠到着。小休憩の後にS/Tへ突入。

04_20140923204551c23.jpg

根っ子根っ子ゾーンをクリアして、HND山への分岐で再度休憩。
協議の末、山頂まで行ってみることに決定。

05_20140923204554226.jpg

20分ほど担いでHND山の山頂に到着。
久しぶりの担ぎも(つらいけど)それはそれで楽しかったり。

06_201409232102447c4.jpg

さぁここからは俺達のステージだ!(鎧武風)
ご褒美タイムの極楽ダウンヒルスタート。

07_2014092321025214b.jpg

S澤さん、王滝連続パンクの憂さを晴らすべく快調に進む。

08_201409232102585e3.jpg

シゲピンさん、次第に調子が戻りつつあるみたい。

09_20140923210306b07.jpg

うっかりさん、王滝7時間を切って走りにも余裕が出てきたっぽい。

10_20140923210310fae.jpg

休憩多めにとりつつ、皆でワイワイと下って広場に到着。
王滝用に交換したロケットロンはグリップ感が素直で安心。
難しいセクションも乗車でクリアすることができました。

久しぶりの山サイ楽しかった。やっぱりトレイルはいいね。
シゲピンさん、うっかりさん、S澤さん、ありがとうございました。
  1. 2014/09/24(水) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

2014年秋SDA王滝(当日編)

さて、レース当日編です。
朝3時15分起床。4時前に宿を出発。現地4時半前到着。
早速MTBを並べに行きます。

01_20140921074313b2b.jpg

で。毎年恒例のトイレ行列。
今年は昨年までと比べてかなり朝が寒かった。
息が白くなるほどじゃないけどどんどん体が冷える。

02_20140921074318519.jpg

トイレ行列の影がちょっとキレイだったので撮っておきましたw

03_20140921074321992.jpg

スタート時間が近づいて明るくなってきました。
今年は先頭から200台目ぐらいかな?

04_20140921074325aaf.jpg

お払いが済んで、恒例のふぁーんというラッパの音でスタート。
このゲートをくぐる時は何故か緊張するよね。

05_20140921074330fb4.jpg

まずは舗装路をパレードラン。
少し走ってようやく体が温まってきた。

06_20140921074907f6b.jpg

先行していたツカカツさんに追いついた。
お互い頑張りましょう!とエールを送り合う。

07_201409210749091e1.jpg

久しぶりにお会いしたyanagさん。マシンがフルサスになってた。
今年も120kmクラスに出場。すごいなぁ。

08_201409210749175b1.jpg

舗装路が終わり、ダートに突入。
先頭200台目ぐらいからスタートすると、
この辺りでの大渋滞は回避できるのでまぁまぁ走りやすい。

と、後ろの選手から「後輪からシーラント拭き出てますよ!」と声をかけられた。
ええ!!マジでぇ!? こんな場所で何故にパンク??
一旦止まって様子を見るべきか、最悪チューブを入れるようか・・・
なんて思いつつもそのまましばらく走っていたら
さっきの選手が「あ。シーラントとまってきたかも?」と教えてくれた。
こうなりゃ走れるところまでこのまま走るしかないね。
どうかゴールまでエアが持ちますように・・・。

09_2014092107491974c.jpg

ジロー君発見。先週はぎっくり腰になったって言ってたけど
いいペースで走れてるみたいで結果が期待できそうだ。

10_20140921074926847.jpg

しばらくして後ろからポンちゃんが追い上げてきた。

11_20140921075833640.jpg

そしてそのすぐ後ろにはトキちゃんが。
しばらくこの2人に引いてもらって一緒に走って行く。

12_20140921075837e65.jpg

毎年30km付近が一番ツライんだけど、何とか乗り切ってCP1到着。
時間は2時間半ぐらいかな。ボトルに給水して再スタート。

13_20140921075840370.jpg

カメラマンがいたので親指を立てて(ツライんだけど)スマイル。
王滝村の自転車レースとマラソンレースのブログの方だったみたい。
サイトからお写真頂戴しました。ありがとうございます。

14_20140921075845e13.jpg

貯水池まで降りてきた。ここは走りやすくて好きな場所。
先導車を追いつつ、しばしツーリング気分を味わう。

15_2014092107585400b.jpg

そして、貯水池から離れ、一旦少しだけ下ると、
いよいよ王滝名物「無限坂」の始まりだ。

16_20140921081048bef.jpg

巻いても巻いても更にその先が延々と上り坂・・・。
でも頑張って走っていくと眼下に先ほど通過した貯水池が。
あそこからこんなに上ってきたんだなぁと感動。

17_20140921081057252.jpg

ヘトヘトになりつつも、ようやくCP2に到着。4時間半ぐらい。
ここでもボトルに給水してCCDを混ぜてから再スタート。

18.jpg

CP2過ぎてもまだまだ上るんだよね。左下にCP2が小さく見える。
無我の境地で進んでいくと、ようやく無限坂終了。
CP3への下りは毎年すごいガレなんだけど、今年はかなりマシ。
ホっとしつつも、なんかつまんなくなっちゃったなぁという気持ちも。

19.jpg

下りきってCP3到着。時間は5時間半ちょい前って感じ。
頑張れば6時間半は切れるかも?
ボトルの水はまだ残ってる。給水はせずに即再スタート・・・
と思ったけれど、やっぱブロガーとしては写真が大切。
応援にきてた方?にお願いして記念撮影パチリ。

20.jpg

CP3からはまた上り。そんなに距離はないハズだけど、
疲れもあって気分的に長く感じる。まだ?まだか?と進んでいくと
ようやく120kmのループとの合流地点に到着。
ここまで来ればあともう少し。ホっとしつつも、もう終わっちゃうのかと
なんだか少し寂しい気持ちも出てくるのが不思議なところ。

そして最後のロングダウンヒルがスタート。
ここまで来てパンクはしたくない。慎重にラインを選びつつ、
ゆっくりとゴールを目指して進んでいく。
路面が平坦になって、ついにゴール手前の橋が見えた。
スタンディングで直立。ヤマト式敬礼でゴォォォォル!!

21.jpg

タイムは6時間21分16秒。自己ベストを10分更新。
念願の6時間半切りを達成することが出来ました。
いやー。ほんと最初のパンクが最後までもってくれてよかった。

22.jpg

今年はゴール直後、その場で公式記録証がもらえるんだね。
確かにこれならもらい損ねる人が少ないかも。

その後、うっかりさん、ツカカツさん、ジロウ君、ベロロ軍曹さん
が全員7時間を切ってゴールしてきた。みんな凄いなぁ。
トキちゃんは今年も連続パンク記録を更新。それでも7時間切り。
へらコブラさんはハンガーノックと戦いつつもほぼ自己ベストで完走。
yanagさん、TBKさんも120kmクラス無事完走。
今年も各自それぞれに色々なドラマがあった事でしょう。

23.jpg

一旦宿に戻ってお風呂を借りてから、王滝食堂で猪豚定食をペロリ。
久しぶりの固形物、そして肉。美味しかった~。

天気もよく、暑くも寒くもない、絶好のコンディションでのレース。
自己ベストも更新出来たし、目一杯楽しめました。
参加の皆様、スタッフの皆様、ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/09/21(日) 20:00:00|
  2. SDA王滝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

2014年秋SDA王滝(前日編)

今年も秋のSDA王滝100kmに参加して来ました。

01_20140918130902839.jpg

今回もツカカツさん、ベロロ軍曹さんと同乗させてもらう。
レース本番が月曜日(祝)なので、日曜日に移動。
3連休の中日で空いてるかな?と思ったら大間違い。
高尾ICに乗る前のR20から渋滞してる。

02_20140918130904501.jpg

去年と同じく木曽福島のラーメン屋でお昼ご飯を・・・
って思ってたんだけど、諏訪湖の時点ですでに13時。
仕方なく諏訪湖SAのレストランで馬刺し定食をペロリ。

03_2014091813090418e.jpg

結局現地着は15時と、移動に7時間半もかかってしまいました。

04_201409181309064c1.jpg

早速選手受付を済ませてから会場内のブースを見学します。

05_2014091813090773e.jpg

各メーカー今年の推しはファットバイクみたい。
緑のフレームが眩しいトレック号。

06_2014091813173155e.jpg

黒黄色で戦闘的なイメージのスペシャ号。
以前一緒に走ったさとちゃん号と一緒かな?

07_20140918131733f12.jpg

そして黒緑青で宇宙的イメージのスコット号。
幅広フォークでもサスペンション付きが出てきたのね。

08_20140918131734696.jpg

その他気になった所ではIRCが27.5サイズのタイヤを拡張。
新型のG-CLAWや、ミブロマラソン、MYTHOSなど、
すべてチューブレスレディで軽量に作られてるみたい。

09_20140918131736173.jpg

一通り見学した後は自分のマシンの準備。
ゼッケン貼って、各部チェック。特に問題なさそうで一安心。

10_20140918131737c82.jpg

宿に戻ってから食事とお風呂と何故か麻雀大会w
今年はへらコブラさんうっかりさんも一緒に泊まったので
メンツが揃って4人で打てたので楽しかったです。

21時前には就寝。翌朝は3時15分起床予定。
興奮から寝付けないかとも思いましたが余裕で熟睡でした。
レース当日編へ続きます。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/09/18(木) 20:00:00|
  2. SDA王滝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HALO汗止めバンド追加購入

以前購入して気に入っていたHALOの汗止めバンド。

1_20140913213923c6c.jpg

このように額に装着すると目に汗が入るのを防いでくれる。
裏側にシリコンが入ってて物理的に汗をストップする仕組み。

2_2014091321392831e.jpg

軽いし、効果は抜群だし、夏場はもうこれ無しじゃ考えられない。

3_20140913213934986.jpg

ていうわけで、洗い替え用に同じ物を追加購入してきました。

4_20140913213941dcb.jpg

これで洗濯中も予備が使えて安心ですね。

この記事がアップされるのはSDA王滝本番の日。
きっと今年もHALOの汗止めバンドが大活躍してくれた事でしょう。
王滝のレポは次からアップしていく予定です。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/09/15(月) 20:00:00|
  2. ウェア・装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

王滝事前練習(NNGR林道)

先週末はSDA王滝の事前練習
および車体やらパーツやらの各部チェックを兼ねて
NNGR林道へ足慣らしに行ってきました。

01_20140912093626c6b.jpg

参加メンバーはツカカツさん、ベロロ軍曹さん、ogataku7さん、
へらコブラさんうっかりさん、オイラの6名です。

02_20140912093628ac4.jpg

いつものTS閣からでは無く今回は趣向を変えてNNGRからアプローチ。
こっち側から上るのは初めてでしたが、斜度はあるし、ガレてるし、
正直足慣らしのレベルを完全に超えてますw

03_20140912093628947.jpg

それでも何とか少しフラットな箇所まで上がってきました。
この日は市街地は気温が30度まであがりましたが、
山の上は所々冷たい風が吹いていて快適でした。

04_20140912093630c43.jpg

NNGRからONGRに入り、少しいった先でシゲピンさんがやってきた。
ここでしばらく全員で談笑。愛車の乗り比べ大会など。

05_201409120936315eb.jpg

シゲピンさんはそのままONGR終点を目指す。
我々は途中の林道をショートカットしてデポ地へ。

06_2014091209462836f.jpg

王滝向けのMUGIちゃん(XTC ADVANCED 27.5 2)の仕様紹介。
まずはいつものフロントバッグ。走行中に補給食が出し入れ出来て便利。

07_20140912094630fd9.jpg

フロントフェンダーはベンダーフェンダーXLをチョイス。
後方のみならず前方にも張り出してドロよけ性能UPな優れもの。

08_20140912094631e99.jpg

リアはTOPEAKのディフェンダーM2
26インチ用だけど、27.5にも問題なく使えるみたいです。

09_2014091209463238a.jpg

そして同じくTOPEAKのトライバック
ブロガーとしてデジカメが即座に取り出せるコイツはありがたい存在。

10_2014091209463447b.jpg

先日交換したシュワルベのロケットロンですが、非常にイイです!
エアボリュームがありショック吸収性が高いのに転がりが軽い。
おまけにレーシングラルフよりも数段グリップが高く安心して走れます。

これで車体と装備は準備オッケー。後はエンジン(乗り手)ですが、
まぁここまで来たら成るようにしか成らないかと。
650B(27.5)で初めての王滝。楽しんで来たいと思います。
事前練習参加の皆様ありがとうございました。
本番もよろしくお願いします。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/09/12(金) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

王滝用のタイヤに交換!

いよいよ今週末が秋のSDA王滝ですね。
4月に交換したタイヤのままでは若干不安が・・・。
というわけで王滝用にタイヤを新調する事にしました。

1_20140908205603e15.jpg

シュワルベのロケットロン。27.5の2.25幅です。
レーシングラルフよりもグリップして、
ノビーニックよりも転がりが軽いという。まさに王滝向け。

2_2014090820560885a.jpg

早速重量測定。27.5インチの2.25幅で実測580gは激軽。

3_20140908205614689.jpg

早速インストール作業です。チューブレスレディなので
今回もコンプレッサーが大活躍。買って良かったわー。

4_20140908205618032.jpg

低過ぎず、高すぎないノブがいい感じで均等に配置されてる。
転がりの軽さとグリップがいいバランスで仕上がってるっぽいね。

5_201409082056233b6.jpg

前のタイヤと比べて若干タイヤが太くなり迫力が増したMUGIちゃん。
すでに林道で実走テスト済みですが、その様子は次の記事にて。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/09/09(火) 20:00:00|
  2. パーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MTBのんびりポタ

お2人の先輩からのお誘いでポタリングに行ってきました。

1_20140905101958a4f.jpg

待ち合わせ場所に向けて早朝の多摩湖CRを西へ移動。
9月になって朝晩はめっきり涼しくなりましたね。

2_20140905101959f91.jpg

舗装路からでもいけるんだけど、
どうせなら・・・ということで8トレを通過。

3_20140905102000764.jpg

集合場所のセブンイレブンに到着。
ほどなくして先輩達もやってきた。
この日は3人共にGIANT。そして26、27.5、29が勢ぞろい。

4_20140905102002d44.jpg

集合場所から約20kmで目的地へ。
ここからはちょっとだけ担ぎ有りです。

5_2014090510200328a.jpg

ほんの少しだけど、こういうのがあると俄然MTBっぽくなるね。
やっぱ土の上は走っても担いでもキモチイイです。

6_20140905102754edc.jpg

見晴台にてパチリ。雲が多くて富士山は見えなかったけれど
眼下に広がる雄大な景色にしばらく3人でボーっとしちゃいました。

次の予定があったオイラはここで離脱。
先輩達は2人で更に西へ足を伸ばしたようです。
まったりMTBポタ楽しかった。先輩達ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/09/06(土) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏の終わりのA山ライド

先週末は久しぶりにA山へ。

1_201409022122381a6.jpg

エントリー坂を上るのもしばらくぶり。
インナーローでひぃひぃ言いながら進む。

2_201409022122461da.jpg

上りきってA山ワールド突入。
さすが「夏」。草木の勢いがパねぇっす。

3_20140902212253ea2.jpg

開拓の風景は相変わらずっぽい気がするけど、
こんなHPも出来ちゃってたりして。計画は着実に進んでるのね。
スーパーマーケットとか小学校も出来ちゃうのかー。

4_20140902212302754.jpg

ドラゴン坂はもう上れないので外周からサスケ坂を目指す。
周回路から右へ曲がっていく道はごらんの通り。
この時期里山といえども長袖&長ズボン必須ですな。

5_201409022123113fe.jpg

この日のサスケ坂は難易度ちょい高め。
ターン後すぐの根っ子は越えられるものの、
その先の細かい段差に阻まれること2回。
3回目にてようやく完全クリア。よしよし。

6_20140902213205fb6.jpg

あまりにも蚊が多いので早めに撤退。
そのまま帰るのもつまらないので府中街道を北上し、
玉川上水脇のダートをのんびりと走る。
このルートは木陰が多くて、涼しくて気持ちいいね。
まったり楽しいMTBライドでした。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/09/03(水) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

やました

Author:やました
自転車大好き!

にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
MTB (153)
ROAD (103)
日記・コラム (24)
オートバイ (4)
ウェア・装備 (41)
SDA王滝 (21)
パーツ (50)
整備・メンテナンス (23)
あされん! (18)
月間走行距離 (48)
デジカメ・携帯 (5)
旅行・地域 (8)
書籍・雑誌 (26)
登山・ハイキング (3)
スポーツ (4)
ポタリング (11)
走行予定 (6)
Stanton Switchback (4)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR