ARMADA自転車部

山が好き。自然が好き。MTBが好き。

2014年8月の走行距離

2014年8月の走行距離は890kmでした。

あまりにも暑い日が多かったり、
ミニバイクの6時間耐久レースに出てきたりと、
乗車日数は他の月と比べてちょっと少なめでしたが
その分ロングライドで距離を稼ぎました。

1_201408311741554bf.jpg

MUGIちゃん(XTC ADVANCED 27.5 2) 233km ↑
MMR山→KNPR尾根、A山など。お出かけ少なめ。
真夏はどうしてもMTBの出撃率低下するよねぇ。

2_20140831174202fae.jpg

3ちゃん(TCR ADVANCED 3) 657km ↑
お出かけは奥多摩湖、風張峠の2回。後は朝練。
ホイールを新調したので今後も出撃が増えそうです。

消費カロリーは14259カロリー。
5月以来久しぶりに14000台に復帰。
だが体重は何故か微増しているという不思議。
なんか最近「微増」だとか「変わらず」ばっかりだな。
たまには「微減」とか「減りました」とか書きたい・・・。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/08/31(日) 20:00:00|
  2. 月間走行距離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チューブ交換(R'AIR)

先日新調したMAVICのR-SYS前後ホイール

1_20140829215419ce5.jpg

軽くて良く進むし非常に気に入っているのですが、
やはりちょっぴり乗り心地の固さが気になるところ。

2_20140829215424edf.jpg

少しでも改善できれば・・・というわけで、
振動吸収性の評価が高いR'AIRチューブを買ってきました。

3_20140829215431066.jpg

早速チューブ交換です。まずはフロントから。

4_20140829215437d93.jpg

続いてリア側も。

5_20140829215443ecc.jpg

こういう作業はクリンチャーが楽でいいね。
前後あわせて10分ちょいで交換完了です。

6_20140829220016af8.jpg

チューブの交換なので外見はさっぱり違いがわかりませんね。
朝練で走ってみましたが乗り心地が柔らかくなった気がします。
実際はフラシーボ効果なのかもしれませんがw

7_201408292200228a2.jpg

おまけ ↑
先日挫折したR-SYS用のセンサーマグネット。
再挑戦してみたら、あっさりパチっとはめる事ができました。
  1. 2014/08/30(土) 20:00:00|
  2. 整備・メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミニバイク6時間耐久レースに出てきた

※非自転車ネタです。

毎年参加させてもらっているミニバイクの6時間耐久レース。
通称「ミニろく」に今年も出場してきました。

01_20140827103322486.jpg

決勝は日曜日。前日の土曜日(8/23)にパドック入り。
この日は事前講習の受講と、練習走行、そして車検受付だ。
一時雨も降ったがタイミング良く練習走行時にはドライに。

02_20140827103324e55.jpg

ところが練習を終えてマシンをチェックすると微妙にOIL漏れが。
エンジンを下ろして確認したがケースにクラックが入っているっぽい。
チームオーナーと有志が予備のケースを取りに急遽自宅に戻る。
そして日曜の朝にエンジンを組み直し、再チェック。
・・・が。今度は違う部分からオイル漏れが。

03_2014082710332425f.jpg

全員落胆し、このままDNSか・・・?と一旦は思ったのだが
どうせ帰ってからもバラさなきゃいけないなら今やろう!
間に合えばそのまま走ればいいじゃないとエースライダーの一声で
大急ぎで3度目のエンジンばらし→再組み上げの作業に入る。
いつでもスタートできるようにツナギを着て待機するオイラ。

04_201408271033264ac.jpg

刻一刻とスタート時間が迫り、コースゲートがクローズされる。
これでピットスタートが確定。でもあきらめない。

05_20140827103327c23.jpg

10時になり、決勝レースがスタート。
ルマン式でライダーがマシンに駆け寄り一斉に1コーナーへ。
しかし我がチームはこの時点でまだエンジンが載っていない。

06_20140827104956383.jpg

スタートから15分。脅威のスピードでエンジンの再組み立てを終え
ようやくピットスタートでレースに復帰(というか参入)。
順位は当然ビリの133位。トップからは9周のビハインド。

07_201408271049578e5.jpg

各自可能な限りのハイペースで、かつ慎重にラップを刻む。
色んなレベルのライダーが走っているので時に怖い思いもするのだが
それもまたこういうレースの楽しさって思える余裕も必要なワケで。

08_20140827104959586.jpg

その後は特にトラブルもなく、順調に周回を重ねて行く。
各ライダーがそれぞれ去年より自己ベストを更新。
特に減量した先輩は5秒もタイムを縮めてきてビックリ。

09_20140827105000c9b.jpg

長いと思ってた6時間だけど、あっという間にゴール。
色々あっただけに無事完走できて感動もひとしおでした。

10_2014082710500112f.jpg

気になる結果は、総合で38位(133台中)。クラス15位。
ビリっけつから6時間で約100台抜き。上出来の結果でしょう。
朝の時点であきらめてたらこのメダルももらえなかったしね。
正直トラブルがなければ・・・とも思うけど、これもまたレース。
逆に耐久レースの醍醐味?が味わえて楽しかったです。
チームの皆様、今年もありがとうございました。

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/08/27(水) 20:00:00|
  2. オートバイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

真夏の風張峠を越えてきた

8月22日(金)は遅い夏休み。
かなり暑くなるという予報で迷ったけれど
ROADで風張峠を越えてきました。

01_201408222032518a1.jpg

なるべく気温が上がらないうちに・・・ということで朝5時半出発。
多摩サイから福生南公園で離脱して睦橋通りへ。
途中のすき屋で朝ごはん休憩。

02_20140822203257df9.jpg

武蔵五日市駅でつきあたって左折。この時点で7時10分。
少しずつ太陽がジリジリと勢いを増してきた。

03_20140822203302af0.jpg

戸倉のセブンイレブンを過ぎると川沿いの冷気が気持ちいい。
が。それも上川乗まで。そこからは日差しと斜度との戦いだ。

04_20140822203309f4a.jpg

この日は絶対にムリをしない!をモットーにのんびりと上る。
ようやく旧料金所跡までやってきた。

05_2014082220331861a.jpg

汗ダーダーになりつつ、ゆっくりとだが少しずつ上っていくと
さっき通過した料金所跡がもうあんなに下に見える。

06_20140822204159a51.jpg

都民の森まであと1km! でも9%の看板が精神攻撃をしかけてくる。

07_20140822204208906.jpg

ようやく都民の森に到着。平日なのでガラガラ。
ゆりーと君と3ちゃん(TCR ADVANCED3)とで記念撮影。

08_2014082220421851c.jpg

折り返して下ろうかとも思ったけれど、そのまま更に上へ。
奥多摩周遊道路最高地点でパチリ。
ここから先はご機嫌なダウンヒルが10km以上続く。
R-SYSはホイールの剛性が高くて安心して下れるね。

09_2014082220422650d.jpg

奥多摩湖まで降りてきた。ダムをバックにパチリ。
この後、青梅から新奥多摩街道→R20で帰宅。
峠の上りよりも帰りのR20の熱地獄のほうがつらかったです。
約140km。真夏の風張峠越え面白かった。
また涼しくなったら逆周りで走ってみたいです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/08/24(日) 20:00:00|
  2. ROAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

DBK→読売ランドV坂

8月20日(水)はお仕事直行で時間に余裕あり。
久しぶりにDBK(土手端会議)に顔出してきました。

1_2014082109222777e.jpg

この日は朝から猛烈に暑い!
自分の感覚では8月に入ってから一番の暑さかと。
それでも議長の林檎さんはじめ、皆さん元気に集合です。

2_20140821092229a8e.jpg

そういえば次の日曜日(8/24)は調布の花火大会らしいです。
8/24の朝7時から翌8/25の朝7時まで。まるっと通行止めらしいので
近辺の通過を予定している方は別ルートを考えたほうがいいかも。

3_20140821092230f71.jpg

その花火大会の準備なのでしょうか。
河川敷には大量のカラーコーンが見事に整列。
なんかちょっぴりカワイイ感じですねw

4_20140821092231d26.jpg

この日のDBKはアフターあり。
最近コルナゴのカーボンフレームに乗り換えた林檎さんは
車体が軽くなって登りやすくなったせいかヒルクライムに夢中。
読売ランドのV通り(通称ランド坂)で登坂訓練です。

5_20140821092233cf5.jpg

オイラもつられて思わず2回も登ってしまいました。
でもたった2回ぐらいでヒィヒィ言ってちゃダメですね。
ソロで往復してる女性ローディがいたので何本目か聞いてみたら
その時点で8本目とのこと。更に何本か登ってましたよ。恐るべし。

6_201408210935212df.jpg

一旦ミニストップで朝ゴハン休憩をしたのちに、
境川経由で江ノ島までいくというメンバーを見送って
少しだけ尾根幹を走ってからUターンして帰宅。
汗ダクになったのでシャワーを浴びて出勤です。
朝から濃い時間を過ごせて楽しかった。
DBK参加の皆様ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/08/21(木) 20:00:00|
  2. ROAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

6トレ・・・断念

日曜日は午前中は霧雨&薄曇り。
午後になって少し晴れ間が出てきたので
まったりとMTBでお散歩ライドに出かけました。

1_20140817180323bd3.jpg

自宅から西武多摩川線沿いに北上。
小金井公園を突っ切って多摩湖CRへ。
田無の辺りは道幅拡張?の為の工事が行われていました。

2_20140817180330912.jpg

途中、小平霊園に立ち寄ってお墓参りを済ませてから更に西へ。
多摩湖に到着。お約束の構図で1枚パチリ。

3_2014081718033796a.jpg

6トレの外周を流してドルアーガの塔まで行こう思ったけれど
雨上がりで北側は水たまりばかりだと考えて南側からエントリー。

4_20140817180345a2e.jpg

が。南側ですらかなりドロドロ状態。
今日はあまり車体を汚したくないなぁとドルアーガ行きを断念。
途中で折り返して帰ってきちゃいました。

5_20140817180352a2e.jpg

時より日が射して蒸し暑さ爆発。たまらず近くのセブンで水分補給。
そこに貼ってあったポスター。8月23日は花火大会らしいですね。

6_20140817181107657.jpg

来た道を帰るのもつまらないので、南下して多摩大橋へ。
途中でナルシマを覗いてみたりしつつ、のんびりと帰宅。
約50km。夏の午後の楽しいポタリングでした。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/08/18(月) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミニロク用のマシンを組んできた

※非自転車ネタです。

ここ数年、参加させてもらっている
夏のミニバイク6時間耐久「ミニロク」。
今年も8月24日に開催&出場するので、
それに向けてマシンの最終整備を行ってきました。

1_20140815082216efd.jpg

お世話になってるチームのマシン「NSF100改」。
この日はエンジンを載せて、タイヤを交換して、
外装取り付けと各種チェックがメニューです。

2_20140815082220936.jpg

エンジン周りは全く自信ないので先輩達にお任せ。
その間に前後タイヤを新品に組み替えます。

3_20140815082226230.jpg

タイヤレバーを使い、サクっと前後タイヤ組み替え終了。
この辺は普段自転車のタイヤ交換で慣れてるから楽ですね。

4_201408150822287e8.jpg

そうこうしているうちに、エンジンも搭載されて
だいぶオートバイらしい形になってきました。

5_20140815082231804.jpg

エンジンオイルを入れて、ガソリンを入れて、エンジンをかけてみる。
問題なさそうなので外装をつけて、各部チェックして、完成~!

6_201408150830052ae.jpg

クランクも交換したし、サスもフルオーバーホールした。
去年はちょっと悔しい思いをしたけれど、
今年こそ順調に走って表彰台に乗れたらいいなぁ。
8月24日の本番、頑張ってきまーす。

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/08/15(金) 20:00:00|
  2. オートバイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

奥多摩湖まで行ってきた

先週の話ですが、某SNSの自転車コミュの集いで
奥多摩湖までツーリングに行ってきました。

1_20140811213709bef.jpg

朝8時、福生南公園に集合。
久しぶりな方、お初な方、この後更に増えて20人強。

2_20140811213715360.jpg

人数が多いので、脚力別に班を分けての移動です。

3_201408112137205ed.jpg

五日市から都民の森まではたまに走るけれど、
青梅側から奥多摩湖へ来たのはものすごく久しぶり。

4_20140811213726993.jpg

先日新調したR-SYSは思った通りグイグイ上ってくれて大満足。
以前来たときよりも相当楽に感じました。

5_20140811213729ce3.jpg

この日も相当暑かったのでアイスとジュースで一休み。
そのまま風張峠を越えて五日市へ行こうかとも思ったけれど
上空に黒い雲がモクモクと出てきたのでそのままUターン。

往復約120km。楽しい奥多摩ツーリングでした。
ご一緒させて頂いた皆様ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/08/12(火) 20:00:00|
  2. ROAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しいホイールGET(MAVIC R-SYS)

前回のライドでカーボンホイールが逝ってしまったので
新しいホイールを購入すべく色々と考えていました。

・どんな場面でも安心してブレーキが握れる事
・巡航、最高速度よりも加速、軽量を重視
・メンテ等を考えてある程度メジャーなメーカー

などの条件で選んだのがこちら ↓

01_20140809084323d64.jpg

MAVICのR-SYS。2014年モデルです。
「SL」とか「SLR」とか上級グレードもあるけれど
今回はあえてノーマルタイプをチョイス。

02_201408090843337b2.jpg

MAVIC WTS(ホイールタイヤシステム)なのでタイヤ付き。
そのままサクっとインストール完了です。

03_201408090843382ec.jpg

スポークが極太の円柱カーボンなのでサイコンの磁石も特製。
この部品を使って固定するらしいのですが、うまくいかず・・・

04_201408090843421c2.jpg

仕方ないのでビニールテープでグルグル巻にしちゃいました。

05_20140809084348368.jpg

忘れちゃいけないのがブレーキシューの交換。
今までカーボンホイールだったのでアルミ用に戻します。

06_201408090859494b6.jpg

朝練にて試走してみました。
カーボンの円柱スポークは空力悪いって聞いてたけど
35km/hぐらいまでなら全く気になりません。

07_20140809085956fdf.jpg

それよりもビックリしたのが独特の乗り心地。
固いんだけど、しっとりしているというか、なんというか。
基本的にはガッチリしてて踏めば踏んだだけ前に出る。
でも乗り心地は決して悪くない。振動の収束が早いのかな。

08_20140809090003f8b.jpg

以前から「いつか履いてみたい」と思っていたR-SYS。
独特の見た目と乗り心地。グイグイ前に出る推進力。
いいホイールです。気に入りました。大切に使って行きたいですね。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/08/09(土) 20:00:00|
  2. パーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

MMR山→KNPR尾根

先週末はMMR山→KNPR尾根へ行ってきました。

01_20140805212637423.jpg

デポ地にてS澤さん夫婦とバッタリ。
車も自転車もピカピカのおニューでカッコよかったなぁ。

02_20140805212645c27.jpg

ツカカツさん、うっかりさん、オイラの3名でまずはUMNK峠を上る。

03_20140805212653ddb.jpg

UMNK峠1回目登頂。まだ午前10時だけどすでに日差しが「痛い」。

04_201408052127016db.jpg

しばし休憩後、MMR山を下る。
相変わらずここの下りはテクニカルで面白い。
で。面白い下りはあっという間に終わるわけで。
今度は反対側からUMNK峠を上り返す。

05_2014080521271028c.jpg

この日2回目のUMNK峠登頂。
今度はKNPR尾根を目指してHND山に登って行く。

06_20140805213408c61.jpg

山頂へ行くか、巻道を行くか迷ったけれど、
うっかりさんの「せっかくだから行きましょう!」の一言で決定。
ほぼ直登の階段をMTBを担いでせっせと上ります。

07_20140805213419b29.jpg

山頂直下の石段を上がってくるツカカツさんを上からパチリ。

08_20140805213428892.jpg

やっとの思いでHND山山頂に到着。
こうして苦労して登るからこそ下りがより楽しいんですよね。

09_20140805213436748.jpg

お待ちかねのご褒美タイム。
MMR山と同じく、楽しい時間はあっという間に過ぎるわけで。

10_201408052134425c9.jpg

下りきって、デポ地近くのコンビニでガリガリ君とコーラ。
どっちを買おうか迷った末に両方ともペロリといっちゃいました。

真夏の超暑い日にUMNK峠を2回も上ってクタクタになったけど
それでもやっぱりMTBでの山サイは楽しいね。
ツカカツさん、うっかりさん、ありがとうございました。
  1. 2014/08/06(水) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

久しぶりのA山ライド

先週の話ですが、久しぶりにA山に行ってきました。

1_201408021616517c6.jpg

午後3時出発。一番暑い時間帯です。
まぁこの前のROADツーよりは全然マシでしたけど。

2_20140802161702d51.jpg

うっかりさんと是政橋で待ち合わせて、サクっとA山へ。

3_201408021617106dc.jpg

前回来たのは5月末なので約2ヶ月ぶり。
宅地化に向けての整備が更に進んでいるようでした。

4_20140802161719b52.jpg

草木もより一層その勢いを強めている感じ。
ああ、夏のトレイルっていう雰囲気ですなぁ。

5_20140802161729db9.jpg

うっかり号。フロントがシングルに。そしてリアには40Tが。
社外品なので緑のアルマイトがキラキラ光ってカッコイイ。

6_20140802162450cb3.jpg

最近続いてたゲリラ豪雨の影響か、
かなり大ぶりの枝がコースを塞いでる箇所も。

7_20140802162458d86.jpg

外周路→スーパーダウンヒルときて最後はやっぱりサスケ坂。
この日は少し難易度高めにセッティングされてました。

8_20140802162501e0a.jpg

まくられ坂の階段を下ってライド終了~。
短い時間だったけどやっぱり土の上は楽しいね。
うっかりさん、ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/08/03(日) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

やました

Author:やました
自転車大好き!

にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
MTB (131)
ROAD (87)
日記・コラム (24)
オートバイ (4)
ウェア・装備 (32)
SDA王滝 (20)
パーツ (46)
整備・メンテナンス (19)
あされん! (18)
月間走行距離 (42)
デジカメ・携帯 (5)
旅行・地域 (8)
書籍・雑誌 (24)
登山・ハイキング (3)
スポーツ (4)
ポタリング (11)
走行予定 (5)
Stanton Switchback (4)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR