ARMADA自転車部

山が好き。自然が好き。MTBが好き。

2014年6月の走行距離

2014年6月の走行距離は830kmでした。

梅雨で週末の天気がイマイチだったり、
6月という事で結婚式のお呼ばれが多かったりと
9回あった土日のうち、乗れたのは3日だけ。
平日の朝練で地道に距離を伸ばしました。

1_2014063009495465f.jpg

MUGIちゃん(XTC ADVANCED 27.5 2) 212km ↑
お出かけは2トレ。6トレ外周の2回だけ。
後は数回朝練で多摩サイ走ったぐらいだな。
この時期MTBは当日晴れても前日雨だと山走れないのがツライ。

2_20140630094955282.jpg

3ちゃん(TCR ADVANCED 3) 618km ↑
こちらもちゃんとしたお出かけは尾根幹ライドぐらい。
あとは朝練(しかもローラー率高し)。

消費カロリーは13219カロリー。
4月、5月と続いてきた14000台を大幅に下回る結果に。
ま、実走が出来てないんで仕方ないかな。
体重は横ばい。もしくは微増。
先月「来月は気をつけよう」とか言ってたの誰(遠い目)。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/06/30(月) 20:00:00|
  2. 月間走行距離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小さくて明るいテールランプ

友達が使ってるのを見て「いいなぁ」と思い、
マネしてMTB用のテールランプを買ってきました。

1_20140626195319d3d.jpg

BikeguyのTristar Rearです。

2_20140626195325c6b.jpg

1辺4センチ足らずの小さいサイズ。
重量も電池込みで15gと超軽量。

3_201406261953285cd.jpg

そのサイズに見合わず66カンデラの大光量。
点灯、点滅、フラッシュの3種類で後方へのアピールはバッチリ。

4_2014062619533342f.jpg

TOPEAKのサドルバックにぴったり着けられます。
走りながらスイッチに手も届くしイイ感じですね。

5_201406261953395a6.jpg

唯一の欠点は防水効果は「気持ち程度」って事かな。
商品説明には「防雨」って書いてあるけど、
MTBを水洗いした時に外さなかったら1発で逝きました。
でも気に入ったので2個目を買ってきましたよ。
出先でゲリラ雷雨が降ってきたら念のため外しましょう~。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/06/27(金) 20:00:00|
  2. パーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

6トレ外周ライド

先日の土曜日は貴重な梅雨時期の晴れ間。
GARMINのハートレートセンサーが壊れたりしたけど
めげずにMTBで出撃してきました。

1_20140623220342445.jpg

MUGIちゃん(XTC ADVANCED 27.5 2)を自宅前でパチリ。

2_20140623220349089.jpg

この日は多摩サイから残堀川沿いに6トレを目指す。
スピードは乗らないけど、こういう冒険感がイイネ。

3_20140623220356560.jpg

途中、川を見失ったりしつつも何とか知ってる場所に出た。

4_201406232204058fb.jpg

6トレ到着。久しぶりに南側からのエントリー。
どっちから走っても最初は登り基調で心拍が上がる。

5_20140623220412383.jpg

前日もパラパラ雨が降ってたので所々ウエット。
予想はしていたけれど、シングルトラックは残念ながらお預け。

6_20140623221026d8b.jpg

ドルアーガの塔に到着。いつもの構図でパチリ。
そういえば6トレに来るのもすごく久しぶり。
前回は2月の大雪の直後ぐらいか?

7_201406232210352be.jpg

少し休憩してから再スタート。
南側はまだ大きな水たまりが沢山残ってました。

8_201406232210412ed.jpg

堤防まで戻ってきた。いつもの週末に比べて人が少なめ。
梅雨時期だからなのだろうけど、ちょっと寂しい。

9_2014062322104691d.jpg

それにしても蒸し暑い。帰り際のコンビニでガリガリ君補給。
今年の夏は何本くらい食べる事になるのかなぁ。

夕方から別予定があったので早目の帰宅。
6トレ外周路グルっと回って約55km。楽しいのんびりライドでした。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/06/24(火) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

GARMINのハートレートセンサーが壊れた・・・

梅雨時期には貴重な週末の晴れ。
これは走りに行かない手は無いでしょー。
てなわけで準備して出かけようとしたら・・・
GARMINさんが心拍計を認知してくれない。

1_20140621153706bb1.jpg

こりゃ電池切れだな。って思って交換してみる事に。
ネジを外してフタをあけたらポロっと何かが落ちてきた。

2_201406211537101cf.jpg

本体側のネジをしめ込む部分のプラスチックが
劣化したのか何なのか根元から崩れちゃってました。

3_20140621153714186.jpg

とりあえず電池を交換して、ビニールテープで巻いてみたけど
やっぱりハートレートの電波を受信してくれない。
すでに劣化した部分から汗が染み込んで回路がイカレたかな?

4_2014062115371953c.jpg

仕方ないのでハートレートセンサーを新調。
近所のYsに在庫があって助かりました。
でもお値段8400円也。うーん。痛い出費だ。

5_201406211537239e3.jpg

新調したハートレートセンサーはバンドが高級チックになってたり、
本体のネジがトルクスだったのが単なるプラスになってました。
たまにしか交換しないけど、整備性が上がって嬉しいね。

もちろん交換後はきちんと心拍を表示してくれるようになりました。
これでしばらく安心ですね。王滝当日とかじゃなくて良かったです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/06/21(土) 20:00:00|
  2. パーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近の朝練事情&王滝打ち上げ

6月に入って梅雨真っ盛り。
しばらく朝練もローラー続きでしたが、
今週は梅雨の中休み?てわけで
久しぶりに実走での朝練を実施してきました。

1_20140617214421678.jpg

朝5時20分出発。
GARMINが衛星をキャッチするまでの間、
蚊に刺されないようにオーバーアクションで柔軟したり。

2_20140617214426dba.jpg

5時半頃多摩サイ到着。
この日はまず下流に向かって走りだす。

3_201406172144319f5.jpg

多摩川原橋到着。今度は上流に向けてUターン。
ここまでで約4km。少しずつ足が回り始める。

4_2014061721443870f.jpg

万願寺の渡しで再びUターン。
時間の余裕がある時はもう少し先まで行くんだけどね。
今日はこの辺で勘弁しておいてやるぜw

5_20140617214443090.jpg

戻ってくる頃には、すでに真昼とほぼ変わらない明るさに。
もうすぐ夏至ですもんね。今が一番日が長い時期かぁ。
冬時期はこの時点でもまだ真っ暗だってのに。
こうして四季を感じられるのも自転車のいい所ですね。

6_2014061721545823c.jpg

さて。話は変わって、先週末は春のSDA王滝の打ち上げに
出走もしてないオイラがずうずうしく参加させてもらってきました。
まずは90分食べ呑み放題で思う存分焼き肉を食らい。

7_201406172155015e3.jpg

その後の2次会では濃い選曲のカラオケを4時間近く堪能。
気が置けない仲間と過ごす時間は最高に楽しいですね。
参加の皆様、ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/06/18(水) 20:00:00|
  2. あされん!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅雨の晴れ間に2トレへ

今週末は梅雨にしては珍しく土日ともに晴れ。
このチャンスを逃すわけにはいかないでしょ!
というわけで久しぶりに2トレに行ってきました。

1_20140615135817848.jpg

多摩サイ自走で羽村の堰。お約束の構図でパチリ。

2_20140615135824bfe.jpg

2トレ直下到着。ゴンドラをのんびりと上る。
木陰と日差しのコントラストがキレイ。

3_201406151358321e6.jpg

トレイル突入の前に、虫よけスプレーぷしゅー。
これ他に比べて効果が高い気がする最近のお気に入り。

4_201406151358427df.jpg

北側エリアはやめておいて、この日は南側エリアのみ。
まずは分岐を右に下って広場方面へ。
狙った通り路面はほぼベストの状態。

5_20140615135853963.jpg

途中切り株坂で遊ぶ。
3回挑戦して最後は相当惜しいとこまで行ったけどクリアならず。
ソロだといまいちテンションが上がりきらないんだよねw

6_20140615141010513.jpg

広場到着。日向より日陰が嬉しい季節になりました。
ちょっと休憩してそのままUターンして分岐まで上り返す。

7_20140615141021050.jpg

分岐からメインルートを下っていつもの場所へ。
夕方から用事があったので欲張らずにそのまま退却。
帰りの多摩サイで軽く熱中症になりかけたけど無事帰宅。
これからどんどん暑くなるから、少しずつ慣らしていかないとね。
往復約75km。梅雨の晴れ間のトレイル楽しかったです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/06/15(日) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ライトのブラケットが来た!

1ヶ月ほど前の関戸橋フリマでGETした
GENTOSのAX-002自転車用ライト。

2_201406112131221e5.jpg

買ってきたはいいけれど、よく見てみたら
固定用のボルトが欠落してた。

3_201406112131280da.jpg

本来ならここに付いてるハズの絞め込み用のボルトね。
何かで流用できないかなぁとか色々考えてはいたんだけども
結局面倒くさくなってブラケットAssyで注文しちゃいました。

4_20140611213134fe0.jpg

ボルト単体で注文できたら良かったんだけどAssy販売のみ。
お値段1300円也。本体中古で1500円だったので合計2800円かぁ。
新品3800円で売ってるからあんまお安くなかったね。アハハ;;

5_20140611213140422.jpg

なにはともあれ。これでようやく固定できるようになったわけで。

6_20140611213943c52.jpg

MUGIちゃん(XTC ADVANCED 27.5 2)に装着してみました。

7_20140611213949bb4.jpg

CATEYEのHL-EL540よりは小さいものの、
想像していた以上に本体の大きさを感じるな。
実際、外で見てみたらまた違った印象なのかもしれないけど。

8_201406112139546c2.jpg

梅雨につき、外は雨なので室内にて点灯イメージをば。
さすが200ルーメン。かなり明るい感じ。
でもこの辺りも外で試してみないと実際の所はわからないよね。
近いうちチャンスがあれば試走に出かけてみたいと思います。

9_20140611213959058.jpg

オマケ画像 ↑
ライトの点灯チェックに興味深々で寄ってきたウチの猫w

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/06/12(木) 20:00:00|
  2. パーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エクストレイル その後

※非自転車ネタです。

今年の1月末に納車された日産エクストレイル
その後、スキーに旅行にドライブに快適に乗り続けてます。

01_201406091052023e0.jpg

納車直後、ほぼノーマルの状態の写真はこちら↑
ここから、いくつかカスタムしたので紹介します。

02_20140609105204153.jpg

まずは夏タイヤ用アルミホイール。
Warwicのユーロメッシュ。サイズはノーマルと同じ7J18インチ。
安価なハイパーブラックのカラーが欲しくて探し回りました。

03_2014060910520519b.jpg

次に正面。まずは①日産純正フロントアンダーカバー。
Valentiのデイライト(ショートタイプ:白)
③ヤフオクで買ったメッキフォグカバー。

04_20140609105207210.jpg

左後ろ。④同じくヤフオクで買ったメッキリフレクターカバー。
SEIWAのマフラーカッター

05_20140609105208afc.jpg

右後ろ。⑥日産純正リアアンダーカバー。
JAOSのマッドフラップ(前後セット:黒)

6_20140609111106ea4.jpg

日産純正T30用の「GT」エンブレムなんかも着けてみたり。
赤い縁取りが個人的にはお気に入り。

07_20140609111107b70.jpg

その他、メッキのミラーカバーなんかも装着してみました。
一番上の写真と比べるとかなりイメージが変わったかな?
アルミホイールによるところが大きいとは思いますが・・・。

燃費は街乗りでも12km。高速乗ると16kmぐらい。
最新のハイブリット車には適いませんが、
燃料が軽油で少しお得だし、必要十分って感じです。
積算で5000km走って、もうすぐ半年点検。
これからも大切に乗って行きたいと思います。

テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/06/09(月) 20:00:00|
  2. 日記・コラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

衝撃!フレームって折れるのね・・・

オートバイ時代からの友人S君より
衝撃の画像が届いたのでご紹介します。
(公開本人了承済み)

164.jpg

ヘッド周りがポッキリと折れてしまった
JAMISのDRAGON(クロモリフレーム)です。

162.jpg

なんと走行中に折れたそうで。。。
以下本人からの状況説明文です。

①年始にコンクリート壁と喧嘩(体当たり)→フレームにシワが完成。

②ファンタスティックなハンドリングのまま5,000K程走行(主にジテツー)

③折れる当日、なんか「ふわふわするなぁ~ へんだな~」
 と思い フレームを確認すると既に亀裂を確認。(通勤途中)

④まぁゆっくり乗っていれば大丈夫だろうと思い乗り続けたら
 「ふわふわ」→「うにゃぐにょ」 に変化

⑤やばいと思って歩道に乗り上げたらそのショックで
 「グワシャッ!」という音とともにバイクが二分割。(すごい音だった!)

⑥道行く人々(都内で人通り多し)は冷ややかな視線をおくり、
 気が動転した自分は通りかかったローディーに「見て見て!折れちゃった」
 と言わなくても良いのに言ってしまい、そのローディーは鼻で笑って去っていった。

⑦二分割MTBを担いで(担ぎにくいのなんの)会社まで歩く

⑧会社に無残な姿のMTBをおいておくも
 会社の人は「ただの折りたたみ自転車がおいてある」程度にしか認識されず。

⑨翌日、泣く泣くガソリンを消費&無駄なCO2を排出しながら車で取りに行く。

折れる瞬間は危機感があったので低速で転倒せず怪我はありませんでした。
さらに折れたのが会社から100mくらいのところだったのも非常に幸運でした。

とのこと。本当に怪我がなくて良かったです。
しかしフレームってこうも見事に折れるものなんですねぇ。
⑥のくだりが全米でオレが泣いた!感満載でツボりました。
同じ轍を踏まぬよう、クラックのチェック入念にしたいと思います。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/06/06(金) 20:00:00|
  2. 日記・コラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

MTB日和 19

MTB専門誌「MTB日和」の19号が発売されました。

1_20140603094317e48.jpg

お馴染みのMTBと女の子の表紙。
毎度言うけどモデルさんじゃなくて実際乗ってる子にしてほしい。

2_20140603094323c1e.jpg

今回の特集は「フィールド満喫計画!」だそうで。
富士見パノラマやふじてんなど、コースガイドが満載。

3_20140603094329e0f.jpg

その他、最近流行りのファットバイクの記事があったり、

4_20140603094336d9e.jpg

こちらも盛り上がってきているアクションカメラの記事とか。
そうそう。シマノやガーミンも販売始めたんだよねぇ。

5_20140603094344096.jpg

でもやっぱりオイラが一番興味あったのがこちら。
新型XTR(9000シリーズ)の記事です。
機械式もいいけど、Di2がスゴそうだなぁ。
片手で前後ディレーラーを自動変速って、いったい・・・。
妄想は膨らむばかり。今回はこのページだけで満足の1冊でした。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/06/03(火) 20:00:00|
  2. 書籍・雑誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

やました

Author:やました
自転車大好き!

にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
MTB (160)
ROAD (106)
日記・コラム (25)
オートバイ (4)
ウェア・装備 (42)
SDA王滝 (21)
パーツ (53)
整備・メンテナンス (25)
あされん! (19)
月間走行距離 (50)
デジカメ・携帯 (5)
旅行・地域 (8)
書籍・雑誌 (26)
登山・ハイキング (3)
スポーツ (4)
ポタリング (11)
走行予定 (6)
Stanton Switchback (4)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR