ARMADA自転車部

山が好き。自然が好き。MTBが好き。

2014年5月の走行距離

2014年5月の走行距離は859kmでした。

左ひじを痛めて朝練を休んだり、
旅行に行っていて自転車に乗れない週末があった割には
100km越えライドが2回あった影響で距離を稼げました。

MTB_201405301040005f1.jpg

MUGIちゃん(XTC ADVANCED 27.5 2) 257km ↑
ONGR林道、KNPR尾根、2トレ、A山など。

ROAD_20140530104006fd7.jpg

3ちゃん(TCR ADVANCED 3) 602km ↑
道志道~山中湖ツー、宮ヶ瀬湖ツーなど。
久しぶりに朝練以外でちゃんとお出かけした感じ。

消費カロリーは14203カロリー。
先月に続いて14000台をキープ。が、しかし。体重は変わらず。
飲み会多かったし、明らかに食べ過ぎですな・・・。
来月はもう少し気をつけよう(遠い目)。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/05/31(土) 20:00:00|
  2. 月間走行距離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しいカメラを持ってA山へ

今朝はお仕事直行で時間に余裕があったので
朝練のついでに軽くA山を走って来ました。

01_20140530100502cbc.jpg

まずはいつもの多摩サイ。
時間が普段より遅いので逆に空いてる?

02_20140530100512ffb.jpg

万願寺の渡しで折り返し。
先日購入した新しいコンデジ(RX100)を持ってきました。
まずは絞りを解放して背景ボケで撮ってみる。

03_20140530100521ac4.jpg

同じ構図で絞り込んでから撮った写真。
うんうん。確かに背景までハッキリ映ってるね。

04_20140530100532d2a.jpg

是政橋まで戻ってきて、多摩川を渡ってA山へ。

05_20140530100544556.jpg

朝の涼しい空気と、木漏れ日が気持ちいい。

06_20140530101506f0c.jpg

ピットロードからドラゴン坂方面を望む。
以前報告した通りドラゴン坂はすでに走れなくなっている。

07_20140530101515842.jpg

メインルートからそのままサスケ坂方面へ。

09_20140530101533872.jpg

サ-ドから下って、セカンドを上り返す。1発クリア成功。
このエリアは蚊が多いのでさっさと撤退。

10_20140530101544b4f.jpg

帰宅して、シャワー浴びて、出勤。
短い時間だったけどやっぱMTBは楽しいなぁ。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/05/30(金) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高性能コンデジ(SONY RX100)

※非自転車ネタです。

仕事の関連で、室内パーティの撮影係を命じられ、
それに相応しい高性能のコンデジを購入しました。

01_20140527160250f92.jpg

SONYのサイバーショットDSC-RX100です。

02_201405271602515ce.jpg

CANONのPowerShot S120と最後まで迷いましたが、
センサーの大きさから最終的にRX100を選択しました。

03_20140527160252031.jpg

ツルっとした本体は若干ホールド感に欠けるので
純正オプションでアタッチメントグリップを追加購入。

04_2014052716025392a.jpg

ボディ正面左側に両面テープで貼るだけですが、
これだけで持ちやすさが断然違ってくるという優れモノ。

05_20140527160254445.jpg

早速色んなシーンで試してみました。
さすが大型センサー。コンデジなのにイイ感じのボケ味。

06_20140527160955f54.jpg

暗い場所でも手持ち&ノーフラッシュでしっかり写る。

07_2014052716095625c.jpg

さすがF1.8のカールツァィスレンズ搭載だけの事はありますな。

08_2014052716095806d.jpg

もちろん明るい場所や広い場所の撮影もバッチリ。
この写真がSNGN尾根だと解かった人は相当重症ですw

09_2014052716095900c.jpg

ネコもキリリとした表情に写りますな。

10_20140527161000838.jpg

表情はいいんだけど、オマエどこ入ってんだよw

昨日、本来の目的の本番(室内パーティ)がありまして
無事、お役目を果たすことが出来ました。
ど素人のオイラでも失敗写真が少なく済んだのでヨカッタです。

今後は自転車でのお出かけ時にも活躍させたいですね。
いっぱい良い写真が撮れますように。

テーマ:デジカメ - ジャンル:写真

  1. 2014/05/27(火) 20:00:00|
  2. デジカメ・携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイヤを25Cにしてみた!

3ちゃん(TCR ADVANCED3)で使ってたタイヤは
コンチネンタルのGP4000S。
去年の9月末に交換して約7ヶ月ちょい。
3000km~4000km走ってもまだまだ溝がある。
しかし最近パンクが続いたので交換する事にしました。

1_20140523210053c48.jpg

今回も同じくコンチのGP4000S。

2_201405232100589fb.jpg

でも、今までの23Cから、今度は25Cを試してみる事にしました。
乗り心地がいいとか、接地面が減るので漕ぎが軽くなるとか、
最近いろいろとウワサを聞くので気になってたんだよね。

3_20140523210103cac.jpg

サクっとインストール完了です。

4_20140523210108679.jpg

見た目、太さの違いはわかりません。
言われてみて初めて「あれ?」って思う程度かな。

5_20140523210115046.jpg

すでに朝練などで試してみましたが・・・
はっきり言ってオイラには23Cとの違いはサッパリでしたw
乗り心地が良くなったと言わればそんな気もするしー。
コギが軽くなったと言われればそんな気もする。
全く何の参考にもならないインプレでスミマセン。
誰か違いの分かる男がいたらオイラに教えて下さい~。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/05/24(土) 20:00:00|
  2. パーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

KNPR尾根→2トレ

先週末はMTBでソロライド。
KNPR尾根と2トレを走ってきました。

1_201405211043141b8.jpg

青空。さわやかな風。自転車乗りにはいい季節ですね。

2_20140521104316189.jpg

富士山もクッキリ。今週末は富士ヒルですな。
オイラは出ないけど出場する皆様頑張ってきて下さい。

3_20140521104317355.jpg

この日はソロだし気分を変えてMTK側からケーブルでアプローチ。
途中、こんな時期なのに紅葉してる木があってキレイでした。

4_201405211043192e5.jpg

ちょいと担いでHNDの山頂に到着。
新宿や池袋を見下ろしながらしばし休憩。

5_20140521104320fd4.jpg

休憩後はお待ちかねのダウンヒル。

6_2014052110553007c.jpg

木漏れ日の中、極上のトレイルを堪能。

7_20140521105531ee6.jpg

ゆっくり降りてきたハズが、あっという間に神社に到着。
ソロだとほとんど休憩しないからね~。

8_20140521105533487.jpg

駅まで降りてきて、このまま帰ろうか迷ったけれど
時間もまだ早かったのでそのまま2トレへ。
メインルートを1本だけ流してから多摩サイで帰宅しました。

101km。MTBで100km走ったのはとても久しぶりな気がする。
皆でワイワイ走るのもいいけど、ソロも気楽で楽しいですね。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/05/21(水) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

OGK MS-2の新色をGETした!

オイラの使ってるヘルメットは
OGKのMS-2の「アングルグリーン」。

1_201405172201427a3.jpg

MTBで山に入ると森の緑とマッチしていい感じなのだが、
ROADは白/黒基調なのでちょっとアンマッチ?

2_20140517220149156.jpg

と迷ってた所で、同じMS-2の新色が発売されたのでGETしました。

3_20140517220155fe8.jpg

2014年のニューカラー「グリッドシルバーレッド」です。

4_20140517220200946.jpg

サイドから後方にかけてのチェッカー模様がカッコイイ!

5_2014051722020803b.jpg

アングルグリーンとグリッドシルバーレッド。
これからは気分で使い分けて行きたいと思います。

MS-2のその他のカラーはこちらでご確認下さい

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/05/18(日) 20:00:00|
  2. ウェア・装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

宮ヶ瀬ツーリング

5/11(日)はROADで宮ヶ瀬へ。

1_20140515092024daf.jpg

9時に是政橋でシゲピンさんと待ち合わせ。
青い空。白い雲。とても爽やかな陽気です。

2_2014051509202933d.jpg

多摩サイ→野猿街道→R16で橋本方面へ。
上記の通り気候が良いのでお出かけしてる人も多いですね。

3_201405150920362d3.jpg

新小倉橋でinagakiさんと合流。
ここからは3人で宮ヶ瀬を目指します。

4_20140515092043f78.jpg

途中、オギノパンで休憩。
駐車場はほぼ満車。とても賑わってました。

5_20140515092050f85.jpg

宮ヶ瀬ダムに到着。湖の青と山の緑に白いフレームが引き立ちます。

6_20140515092713620.jpg

鳥居原の駐車場も車とオートバイと自転車で大混雑。

7_20140515092721402.jpg

お2人に案内されて始めて走る林道を行く。
静かだし、雰囲気もよく、とても良いコースでした。

8_20140515092727f03.jpg

帰りはinagakiさんの提案でラッテへ。
先月来た時は休業だったので久しぶりに食べれて嬉しかった。

9_201405150927350e4.jpg

食後は戦車道や尾根緑道を流して、最後は尾根幹でシメ。
1日を通じて天気もよく、爽やかな気候で最高でした。
シゲピンさん、inagakiさん、ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/05/15(木) 20:00:00|
  2. ROAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今年初のONGR林道へ

G/W最終日は久しぶりにONGR林道へ。
前回が去年の9月なので8ヶ月ぶりだ。

1_20140512110209752.jpg

MUGIちゃん(XTC ADVANCED 27.5 2)を車載するのも初めて。
ようやく車載用キャリアが役に立つ時が来ました。

2_20140512110210b49.jpg

同行者はへらコブラさんうっかりさん、ogataku7さん、キンタさん。
写真には写ってないけどきくかわさんが10分先行してスタートしてる。
まずはTS閣側からの舗装路をまったりと上っていきます。

3_20140512110212f6a.jpg

半年以上ぶりに来たけど、舗装区間が去年より更に伸びてた。
走り始めて5km以上でようやく念願のダートがスタート。

4_201405121102135cf.jpg

2月の大雪から3ヶ月が経とうとしてるってのに、
日当たりの悪い斜面にはまだこんなにも雪が残ってる。

5_20140512110215d25.jpg

予報だと次第に晴れてくるって言ってたんだけど、
いつまでたっても小雨がパラパラ。そして場所によっては濃霧。
でもこういうONGRも雰囲気があって嫌いじゃない。

6_201405121115302d7.jpg

往路の終盤に差し掛かった辺りでうっかりさんがパンク。
ポンプが不調で修理にすこしばかり時間がかかる。

7_20140512111531514.jpg

林道終点で小休憩して折り返し。きくかわさんには追いつけず。
Uターンしてすぐに後追いのツカカツさんと遭遇。
30分以上遅れてスタートしたハズなのに、なんという速さ。

8_20140512111533dd7.jpg

ということで復路は6人パックで。
下り基調なので快調に飛ばしていくが、
気温が1桁台で体も濡れておりかなり寒い!

9_20140512111535590.jpg

舗装路まで降りてきてホっとしつつも、
昔はここもダートで一番楽しかったのになぁなんて思ったり。

往復約50km弱。楽しい仮想王滝練でした。
ご一緒頂いた皆さんありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/05/12(月) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

初めての山伏峠超え

G/Wの5月4日は山中湖まで往復ツーリングへ。

01_20140508164557599.jpg

朝7時に橋本駅に集合。
某SNSの自転車系コミュの仲間と一緒に走ります。

02_201405081645584df.jpg

若干風が強いけど、いい天気。
久しぶりの道志道を気持ちよく走って行きます。

03_20140508164600234.jpg

途中、仲間のパンク修理を手伝ったりしながら道の駅に到着。
さすがG/W。車もバイクも自転車も沢山。

04_20140508164601adf.jpg

実はここから先は走った事がないオイラ。
キツイと噂の山伏峠に向けて豚串でエネルギー補給です。

05_20140508164602afe.jpg

山伏峠。想像していたよりはマシだったけど、やっぱりキツイ。
でも途中では遅咲きの桜がキレイだったりして楽しかった。

06_20140508165258a7d.jpg

峠を越えて山中湖まで快適なダウンヒル。
湖畔をしばらく走ってランチ会場の天めんに到着です。
別働隊の輪行組と合流して皆でお昼ごはん。

07_20140508165259813.jpg

オイラは肉てんうどん&肉ごはんをチョイス。
これで並盛り。大盛りはすごいうどんの量でした。

08_201405081653007db.jpg

食事が終わって外に出てみたら、売り切れの看板が。
美味しかったし、人気あるんだね~。間に合ってよかった。

09_20140508165301189.jpg

食後は全員で富士山をバックに記念撮影などをしつつ、
再び山伏峠を越えて道志道を逆戻りです。

10_2014050816530272f.jpg

帰りは下り基調ってのもあって自然とペースが上がる。
途中頑張ったりして暑くなったので初ガリ君を食してみたり。

最後は尾根幹でのんびり流すハズが何故かハイペースに。
でも仲間と一緒だったので、それもまた面白かった。

久しぶりのROADでのお出かけ&100マイル超え(170km)。
そして初めての山伏峠越え。この日も楽しかった!
ご一緒頂いた皆様。ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/05/09(金) 20:00:00|
  2. ROAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

A山のドラゴン坂が・・・

ウチから30分圏内にあるA山。
巨大マンション建設の為、
走れるエリアが徐々に狭まってきていましたが
ここに来てついにドラゴン坂も走れなくなりました。

1_20140505220644d7d.jpg

いつものエントリー坂から上がってピットロードで一休み。
この辺りまでは全く変化なしだったのですが・・・

2_20140505220654a0f.jpg

ドラゴン坂にはしっかりとバリケードが出来上がってました。
これで完全にここから南側は走れなくなっちゃいましたね。

最初の頃は「こんな坂登れるわけない」と思っていたドラゴン坂。
加重のかけ方。フラットトルクなペダリングなどなど、
色んな事をここで勉強させてもらいました。

3_20140505220704081.jpg

ドラゴン坂以北は未だ健在。サスケ坂も安泰です。

4_20140505220713fbd.jpg

この日は2戦2勝。セカンドステージの勝率はかなり上がってきました。

5_20140505220722d2b.jpg

ドラゴン坂が走れなくなってしまったのは悲しいけれど、
あそこで学んだ事をサスケ坂で更に煮詰めて、
いつの日かサスケ坂サードステージをクリアしたいと思います。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/05/06(火) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ファットバイク恐るべし!

前回の日曜日は2トレに行ってきました。

1_20140502210948f7e.jpg

久しぶりにご一緒ライドのさとちゃん。
なんとスペシャのファットバイクを買ってました。

2_20140502210957b79.jpg

へらコブラさんtakiさん、さとちゃん、オイラの4人でゴンドラを上る。

3_2014050221100950a.jpg

さとちゃんのファットバイク。
後ろを走ってるとタイヤがデカいので距離感がヘンな感じw

4_20140502211012b5d.jpg

AKBKで長めの休憩。天気がいいし風も気持ちいい。
MTBは走ってなくてもこういう時間が最高に楽しいよね。

5_20140502211023512.jpg

切り株坂は路面がドライ過ぎて逆にスリッピー。

6_201405022126463c5.jpg

しかしファットバイクのグリップ力はハンパない。
こんな路面でもかなり惜しい所まで上って行きました。

7_201405022126557f9.jpg

最後は金網ジェットコースター。

8_20140502212658edc.jpg

激下りな上に、ここも路面がスリッピーなので
タイヤロックさせないようにするにはスピードが必要なのですが。。。

9_20140502212703e86.jpg

ここでもファットバイクが超絶グリップ力を発揮。
人が歩くよりもゆっくりとした速度で余裕で下って行きましたw

乗り手の脚力やスキルによるところもあるけれど、
正直ファットバイクがここまで走れるとは思って無かった。
これは今後ファットバイクの波が来るかもしれないなぁ。
この日も楽しかった。参加の皆さんありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/05/03(土) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

やました

Author:やました
自転車大好き!

にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
MTB (131)
ROAD (87)
日記・コラム (24)
オートバイ (4)
ウェア・装備 (32)
SDA王滝 (20)
パーツ (46)
整備・メンテナンス (20)
あされん! (18)
月間走行距離 (42)
デジカメ・携帯 (5)
旅行・地域 (8)
書籍・雑誌 (24)
登山・ハイキング (3)
スポーツ (4)
ポタリング (11)
走行予定 (5)
Stanton Switchback (4)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR