ARMADA自転車部

山が好き。自然が好き。MTBが好き。

2014年4月の走行距離

2014年4月の走行距離は857kmでした。

100km超えのライドが1回も無かったり、
月の中旬ぐらいに珍しく風邪を引いてしまい、
しばらく朝練が出来なかったりもしましたが、
なんとか800km台はクリアすることができました。

mtb.jpg

MUGIちゃん(XTC ADVANCED 27.5 2) 397km ↑
A山、KNPR尾根、2トレなど。
朝練でも少し乗ったので先月に比べると距離が増えました。

road.jpg

3ちゃん(TCR ADVANCED 3) 460km ↑
朝練とローラーばっかりで、ちゃんとしたお出かけ無し。
来月こそはROADでもどこか走りに行きたいなぁ。

消費カロリーは14104カロリー。
今年に入って初めて14000台を記録。
距離の割には(いつもより)強度が高めだったのかな。

が。しかし。体重はあろうことか微増。
ていうか、ダイエットしてる自覚があるなら
サンマルクのパン食べ放題とか行っちゃダメですよね・・・。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/04/30(水) 20:00:00|
  2. 月間走行距離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年初の山サイで27.5のメリットを実感

4月26日(土)はKNPR尾根へ行ってきました。
思えば今年になって初めての山サイだったり。
当然27.5で走るのも初めて。色々楽しそうです。

1_20140430101633bfd.jpg

武蔵五日市駅までのんびりと自走。
駅前のパン屋さんでまったりとした時間を過ごす。

2_20140430101634c29.jpg

この日のバディはツカカツさんとベロロ軍曹さん。
UMNK峠のアプローチは林道コースで。
TRTR温泉ルートより若干距離が長いけど、こっちのが断然楽しい。

3_20140430101635ba1.jpg

1時間強でUMNK峠のピークに到着。

4_20140430101637977.jpg

小休憩後、いよいよトレイルライドスタート。
根っ子の多いS/Tの登りで乗車率が上がっているのにビックリ。
これが27.5の恩賜っていうヤツなのか?

5_20140430101640916.jpg

HND山への直登の担ぎでも27.5のバランスの良さを実感。
オイラの身長でもタイヤや車体が地面にぶつかったりしない。

6_201404301039306c7.jpg

HND山山頂に到着。
想像していたよりもハイカーさんは多くない。
この時期はもっと高い山に行くのかな。

7_20140430103932380.jpg

いよいよお待ちかねの下りがスタート。
落差の大きい段差や、難しい岩場でも安心感が高い。
やっぱりホイール径が大きいってメリットあるんだなぁ。

8_20140430103933799.jpg

同行者のペースが速いので、あっという間に下りが終了。
それでもやっぱり里山に比べると走り応えがありますね。
久しぶりの本格山サイ楽しかった。
ツカカツさん、ベロロ軍曹さん、ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/04/30(水) 11:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

早朝A山ライド

先週の金曜日は出勤前にA山を走ってきました。

1_20140427192841bc2.jpg

関戸橋フリマでGETしたダスターを早速組み上げたへらコブラさん
クロモリの乗り心地に大満足のご様子。

2_2014042719285016c.jpg

途中でogataku7君と合流して3人でA山へ。

3_20140427192900547.jpg

ogataku7君の愛車はBMCのアルミフレームの29er。
これでこの日のメンツは26、27.5、29が1台ずつ。
そしてフレーム素材もアルミ、鉄、カーボンと3種類に。

4_201404271929097b6.jpg

ogataku7君のジャージの背中には鳥人間コンテストの愛機が。
シブくてカッコイイ。良いデザインですな。

5_20140427192918c21.jpg

おニューのクロモリ号でサスケ坂セカンドを攻めるへらコブラさん。
まだポジションが出てなくて苦戦。ハンドルが近すぎるようです。

6_20140427193819de4.jpg

ogataku7君は2度目のトライでセカンドステージを突破。
その勢いでサードステージも挑戦してもらいましたが
さすがに29erを持ってしてもクリアはなりませんでした。

7_20140427193827693.jpg

最後はまくられ坂で遊んで終了~。
早朝だけの短い時間でしたが内容が濃くて楽しいライドでした。
へらコブラさん、ogataku7君、ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/04/27(日) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

カーボンハンドルに交換

MUGIちゃん(XTC ADVANCED 27.5 2)の
ノーマルハンドルはアルミ製でちょっと重い。
少しでも軽くできれば・・・ということで
カーボン製のハンドルに交換してみる事にしました。

1_201404231050259dc.jpg

購入したのはEASTONのEC90。

2_20140423105026649.jpg

幅653mm。ローライズ20mm。
ノーマル(カット済み)とほぼ同じサイズです。

3_2014042310502817c.jpg

早速ノーマルを外します。
最近のシマノはブレーキとシフターが共締めなので作業が楽でいいね。

4_20140423105029ba3.jpg

お約束の重量測定。まずはノーマルから。260g。

5_2014042310503149a.jpg

続いてカーボン。150g。軽っ。110gの軽量化に成功。

6_20140423114144b94.jpg

交換完了~。サイズも色も変わらないので、
見た目の変化はほとんどわかりませんね。

7_2014042311414664c.jpg

段々と「自分仕様」になっていくMIGIちゃん。
こうして徐々に愛着が増してくるんですよね。

今度の週末は天気良いみたいなので、どこか走りに行きたいな。
カーボンになって振動吸収性も高くなっているだろうし、
走りの感覚がどう違ってくるのか今から楽しみです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/04/24(木) 20:00:00|
  2. パーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

関戸橋フリマに行って来た

4月19日(土)は関戸橋のフリマを見学してきました。

1_20140421091855f80.jpg

多摩サイを走って行き、関戸橋に近づいてくると
すでに河川敷の草原に大勢の自転車乗りが集まってます。

2_201404210918585cc.jpg

数年前までは主催者不在だったこのフリマ。
一時は開催禁止?の通達も出たらしいのですが
きちんと許可を取って復活したそうな。

3_201404210919004ca.jpg

すでに到着していたへらコブラさんと会場内を探索。
charge DUSTERの極上中古フレームが出品されているのを発見。
クロモリのMTBに以前から興味があったへらコブラさん
買おうかやめようか散々迷った挙句、ついにご決断!

4_20140421092658bda.jpg

ほぼ新品。ほとんど傷無しでピカピカのフレームが2万円。
クランクブラザーズのヘッドパーツも付いてるし、これは買いですよね。

5_20140421092700016.jpg

オイラはGENTOSのAX-002の中古品を1500円でGET。
ネットでの評価はイマイチだけど、この値段なら試してみて損は無い。
でも家に帰ってから気が付いたけれどブラケットのボルトが欠落してた。
このままじゃ固定できないので何かで流用できないか試してみようっと。

6_201404210927010ab.jpg

購入したフレームを背負ってウキウキで帰宅するへらコブラさん。
春の王滝には早速このフレームで出場するとのこと。
組みあがり&お披露目RUNが今から楽しみですね。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/04/21(月) 20:00:00|
  2. 日記・コラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

DBK(土手端会議)に顔出してきた

今週の水曜日は仕事が直行で少しのんびり。
時間に余裕があるので朝練もMTBで出動。

1_20140418132023bc2.jpg

ステムを伸ばしたMUGIちゃん(XTC ADVANCED 27.5 2)。
上体が楽になり舗装路の巡航性能も若干上がったようです。

2_20140418132024d0c.jpg

水曜日の朝なので、久しぶりにDBK(土手端会議)に顔出し。
議長の林檎さんはじめ、この日も沢山の仲間が集まってました。

3_20140418132025485.jpg

10分ほどで撤収。折角MTBで来たので狛江のダート区間を走ってから右岸へ。

4_20140418132515adb.jpg

途中から三沢川沿いに西へ。
このルートは雰囲気がのんびりしてて走ってて気持ちいいですね。

5_20140418132518522.jpg

稲城の駅下まで来て、A山行きたかったけど時間切れ。

6_20140418132521f0b.jpg

桜(染井吉野)は終わっちゃったけれど、
まだまだ華を咲かせてる木々があってとてもキレイでした。

帰宅後、シャワーを浴びてから出勤。
早朝の気温も大分上がってきて走りやすい季節になりましたね。
今後もマイペースで朝練続けて行きたいと思います。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/04/18(金) 20:00:00|
  2. あされん!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ステム交換泣き笑い&A山ライド

MUGIちゃん(XTC ADVANCED 27.5 2)の
純正で着いてきたステムは長さ70mmのモノ。

1_2014041509321384e.jpg

最近、ようやく27.5にも乗りなれてきて、
若干ステムが短い気がするようになってきた。

2_20140415093214784.jpg

ということで、長さ80mmのステムを買ってきた。
早速交換するぞ~!と思ったら・・・

3_2014041509321602b.jpg

コラムが微妙に太くて入らない?
おかしいな。オーバーサイズのステムを買ってきたハズなのに。
と、色々調べてみたら、なんと近年のGIANTのコラムは
オーバードライブ2(OD2)という独自の規格を採用してるのねん。
こりゃ着くわけないわ。残念だけど仕方ない。

4_201404150932189fa.jpg

ステム交換はあきらめて、軽くA山へ走りに行く。
夕方からの急なライドでしたがへらコブラさんがご一緒してくれる事に。

5_2014041509322063f.jpg

少し風が強めだったけど、A山の中はおだやか。
暑くも寒くもない、丁度いい季節になってきました。

6_20140415093912828.jpg

ドラゴン坂をやっつけて、外周→スーパーDHからサスケ坂へ。
へらコブラさん、前日のハセツネのダメージ大で苦戦してました。

7_201404150939157a3.jpg

オイラはセカンドクリア後、サードステージに挑戦。
初めて途中の大きな段差をリアタイヤが越えました。
完全クリアはまだ難しそうですが、一筋の光が見えた気がしました。

8_20140415093919db3.jpg

A山を後にして、ステムを探しに多摩川のYsへ。
残念ながらOD2規格のステムの在庫は無く、諦めようと思いましたが
へらコブラさんから「聖跡のGIANTショップにあるかも?」と提案頂き
どうせ帰り道だしと立ち寄ってみたら本当に在庫あった!

かくして無事OD2規格の80mmステムをゲット。
早速店の前で交換してみましたが、やっぱり断然乗りやすい。
もう少し慣れたら90mmでもいいかもしれない。
まずはしばらくこのまま乗ってみて判断したいと思います。
へらコブラさん、ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/04/15(火) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

27.5XTホイール試走@お花見ポタ

先日交換した27.5のXTホイールを試す為に
軽くA山近辺を走ってきました。

1_20140411223601ad2.jpg

XTホイールもカラーリングが黒基調なので、
ノーマルホイールとの見た目の差がわからないが
まぁそれもまたシブくていいかと自己満足。

2_20140411223607c10.jpg

多摩サイの未舗装部分を走ってみた。
チューブレスになってエア圧がより下がったので
クッション性が高くなって乗り心地が良くなった感じ。

3_20140411223615a7a.jpg

A山到着。相変わらずのんびりした雰囲気で癒される。
まずはピットロードでまったり休憩。

 4_20140411223624d23.jpg

新しく履いたドライバー650BプロはS/Tに入ってもイイ感じ。
ノブが低くてコギが軽いのにグリップ感がつかみやすい。
ドラゴン坂も、サスケ坂セカンドも1発クリアだったよ。

5_201404112236338eb.jpg

まくられ坂の上で桜をバックに1枚パチリ。

6_20140411224517c34.jpg

ズームアップするとこんな感じ。

7_2014041122452587c.jpg

A山を降りて、折角だからと三沢川を下ってみる。
川沿いの桜がこれまた見事に咲き誇ってました。

8_20140411224528c2b.jpg

よみうりランド駅の手前で「やましたさん!」と声をかけられた。
誰かと思えばおニューのROADで参上のCSCsan号さんでした。
しばらく世間話をしてから解散。お会いできてうれしかったです。

ホイールとタイヤの試走も出来たし、桜も綺麗だったし、楽しかった。
さて。次回はどこのトレイルに走りに行こうかな!

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/04/12(土) 20:00:00|
  2. ポタリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

27.5(650B)のXTホイール

MUGIちゃん(XTC ADVANCED 27.5 2)
に乗り換えて迎える初めての春。
ここは気分的に若干のリニューアルを施したい所。

01_20140408101234c76.jpg

ということで、まずはホイールを交換してみる事に。
シマノのWH-M785の27.5(650B)サイズです。
なんかシマノのホイールは値上がりするらしいし、
ちょっと試してみたかったんですよね。

02_20140408101236dcb.jpg

センターロックなので、新しいXTRのディスクプレートを用意。
放熱板の波々がイカツイ SM-RT99(F180/R160)です。

03_20140408101237e0b.jpg

F15アクスルだと従来のロックリング(左)が使えない。
ホイールに別形状のロックリング(右)が付属してた。

04_20140408101238617.jpg

もしや・・・と思い試してみたらビンゴ。
ホローテックのBBを回す工具で無事装着できました。

05_20140408101239f54.jpg

折角なのでスプロケもXTR(CS-M980)にしてみた。
歯数は11-36T。38とか40とかあればいいのになぁ。

06_2014040810214742d.jpg

タイヤはパナレーサーのドライバー 650B PROをチョイス。
2.22幅で約600gと軽く、ノブも低いのでコギが軽そう。

07_201404081021485a0.jpg

ビード上げにえらく苦労したけれど、なんとか組み上げ完了。
ノーマルホイールも黒だったので見た目はあまり変わらず。

08_2014040810214942f.jpg

ついでにグリップも交換。汚れるの覚悟でタイオガの白をチョイス。

09_201404081021515e9.jpg

更にKAZUちゃん用のスペアで持ってたツンドラ2を装着。
マンガンレールだったのがK;iumレールになって若干の軽量化。

10_20140408102152849.jpg

ホイールが変わったのはわからないけれど、
グリップとサドルが白くなってマイナーチェンジ成功。
すでに試走済みですが、レポは次回以降でアップしまーす。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/04/09(水) 20:00:00|
  2. パーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浅川で高尾ポタ

先週末の話ですが、
久しぶりにYOKO隊長が自転車乗りたい!というので
浅川CRを使って高尾方面へポタってきました。

1_20140406073317136.jpg

自宅→多摩サイで四谷橋を渡る。
少し雲が多いけど、まぁまぁのいい天気。

2_2014040607332379b.jpg

久しぶりに浅川CRを走る。
多摩サイと比べると人も自転車も圧倒的に少なくて
いつ走ってものんびりした雰囲気がいいですね。

3_20140406073327ebb.jpg

正面にうっすらと富士山が見える。

4_20140406073335c42.jpg

途中で咲いてた見事な桜の木。

5_20140406073343948.jpg

高遠のコヒガン桜だそうで。 苗から持ってきたのかな。

6_201404060739009c6.jpg

高尾から町田街道を南下してラッテへ。
美味しいジェラートを食べるぞ~!と思ったら・・・

7_20140406073905a36.jpg

断水によりしばらく休業なんだって。残念っ。

8_20140406073910827.jpg

YOKO隊長の甘いものタイマーが点滅し始めたので
野猿街道沿いの星野珈琲に緊急ピットイン。
名物の窯焼きスプレパンケーキ。フワフワサクサクで美味しかった。

休憩後は野猿街道をそのまま走って、再び四谷橋から多摩サイへ。
クルっと約60km。のんびりポタ楽しかったです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/04/06(日) 20:00:00|
  2. ポタリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MTB&パーツカタログ 2014

毎年恒例。物欲を掻き立てるアイツがやってきました・・・。

1_201404022018191f9.jpg

MTB&パーツカタログ の 2014年版です。 ↑
MTB761台。パーツ・アイテム2459点。
これ1冊でご飯3杯ぐらい行けちゃいそうですね。

2_20140402201826d47.jpg

各メーカー毎の完成車やフレームをはじめ

3_20140402201832df7.jpg

フォークだったり

4_20140402201838e82.jpg

ホイールだったり

5_201404022018455bc.jpg

コンポだったり

6_20140402202202c9a.jpg

更にはウェア類から

7_20140402202208e78.jpg

消耗品やケミカル類まで幅広く掲載されてます。

そして、今年度版になって目を引くのが ↓

8_201404022022129a5.jpg

26用、27.5用、29用と、わかりやすく表示されている事。
主にフォークとかタイヤとか、

9_20140402202216c0e.jpg

そしてもちろんホイールなんかにも記載があり、とても便利です。

増えてきたとは言え、まだまだ27.5用の製品は数が少ないので
この本をベースに色々と探して行きたいと思います。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/04/03(木) 20:00:00|
  2. 書籍・雑誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

やました

Author:やました
自転車大好き!

にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
MTB (131)
ROAD (87)
日記・コラム (24)
オートバイ (4)
ウェア・装備 (32)
SDA王滝 (20)
パーツ (46)
整備・メンテナンス (20)
あされん! (18)
月間走行距離 (42)
デジカメ・携帯 (5)
旅行・地域 (8)
書籍・雑誌 (24)
登山・ハイキング (3)
スポーツ (4)
ポタリング (11)
走行予定 (5)
Stanton Switchback (4)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR