ARMADA自転車部

山が好き。自然が好き。MTBが好き。

2014年3月の走行距離

2014年3月の走行距離は860kmでした。

2月に降った大雪もようやく溶けて、
下旬からは気温もグングン上がって春らしくなり
朝練も地道に頑張ってようやく800km台に復帰しました。

1_20140331093316e4b.jpg

MUGIちゃん(XTC ADVANCED 27.5 2) 185km ↑
A山、2トレ、公園ポタなど。
MTBは週末ライド中心なのでスキーの季節は距離が伸びないね。

2_2014033109331761a.jpg

3ちゃん(TCR ADVANCED 3) 675km ↑
出撃は新車見学RUN@尾根幹のみ。他は朝練とローラー。
写真がなくて以前の記事のヤツを使いまわしという有様。

消費カロリーは12759カロリー。
先月の9000台に比べて大分元の感じに近づいた。
体重は微減傾向。引き続きこのペースを維持したいです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/03/31(月) 20:00:00|
  2. 月間走行距離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さよならKAZUちゃん

以前の記事でお知らせした通り、
KAZUちゃん(SEVEN SOLA)をオークションに出していましたが
無事落札されたので先日発送処理を行ってきました。

1_201403300730326c8.jpg

ブッキーなオイラには梱包作業は難しいので、
いつもながら先輩に頼んで作業代行してもらいました。

2_20140330073034bd1.jpg

作業台にセットされるKAZUちゃん。
部分部分を丁寧にプチプチで保護していきます。

3_201403300730377cb.jpg

あっという間にごらんのような状態に。
更に作業を進めていって・・・

4_2014033007304159d.jpg

最終的にはこんな形になりました。
ここまで約1時間。早っ! オイラだったら1日かけてもムリだ。
先輩、梱包作業やって頂いてありがとうございました。

こうして落札者様の元に送られていったKAZUちゃん。
新しいオーナーさんにも可愛がってもらってね。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/03/30(日) 20:00:00|
  2. 日記・コラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新車見学RUN@尾根幹

前回の3連休の最終日(3月23日)は
シゲピンさんの新車の試走にお付き合いしてきました。

1_2014032717313966f.jpg

こちら↑が噂の新車。TREKのMadone5.9です。
白と黒のカラーリングがカッコエエー!

2_20140327173141220.jpg

リヤブレーキがチェーンステーの下に付いてる。

3_20140327173142393.jpg

フロントも空気抵抗を極力減らすべく独特な形をしてる。
すげぇ。こいつは走りそうな雰囲気だ。

4_201403271731438d7.jpg

稲城大橋でへらコブラさんと合流。
実はへらコブラさんもホイールがアルテグラになってたり。
春に向けて皆さんチューンナップに余念がありませんな。

5_20140327173144203.jpg

連光寺からグルっと回って尾根幹へ。
各々自分のペースで流します。

6_201403271737477f6.jpg

シゲピンさん。新型フレームを得てご機嫌で飛ばす飛ばす。
剛性が高いので踏めば踏むほど加速するらしいです。

7_20140327173748ad8.jpg

所によって、向かい風が強烈だったりしたけれど、
最近ローラーばっかりだったので、久しぶりの実走楽しかった。
シゲピンさん、へらコブラさん、ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/03/27(木) 20:00:00|
  2. ROAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春の公園ポタ

22日(土)は午後から気温も上がったので
MUGIちゃんで近所の公園をポタってきました。

1_20140324173250baf.jpg

まずは自宅から近い「武蔵野の森公園」。
染井吉野じゃないけど見事な桜が咲いてました。

2_2014032417325259c.jpg

調布飛行場をグルリと回って羽沢付近から野川へ。
折角のMTBなので川沿いのダートをのんびり走る。

3_20140324173253e3b.jpg

野川公園まで来たので、久しぶりにくじら山に上ってみる。

4_20140324173255886.jpg

そういえば一時閉鎖が噂されてたD/Jコースはまだ健在。
この日も何人かの自転車乗りが楽しんでました。

5_201403241732563cb.jpg

更に北に足を伸ばして小金井公園へ。
園内を流していると、見慣れないこんな建物が↑

6_20140324174009b3a.jpg

いつの間にかバーベキュー場が出来てたのね。

7_20140324174011e2b.jpg

具材から道具から全部セットで貸してくれるっぽい。
こりゃお手軽&気軽で楽しそうだね。
春とか秋のいい季節に一度試してみようかな。

8_20140324174013f1f.jpg

ちょっと風が強めだったけど、天気がよくて気持ちよかった。
ぐるっと30km。楽しいポタリングでした。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/03/24(月) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

気が早いけど夏用グローブGET

ちょっと気が早いけど夏用グローブの話です。

オイラが使ってる夏用(半指)グローブは
ゴールドウィンの3PADグローブ↓

1_2014031422182474a.jpg

その名の通り、掌に3つのPADが装備されてて
薄くて使いやすい上に握り心地もソフトでいい感じ↓

2_2014031422183050f.jpg

そして更に気に入ってるのがこちら↓

3_201403142218361f3.jpg

半指グローブって脱ぐとき面倒だったりするんだけど、
この指の間のヒモを引っ張ると簡単に外す事ができる優れモノ。

4_20140314221842aa4.jpg

去年の夏に新調して、まだまだ十分キレイではあるものの・・・

5_201403142218508c9.jpg

先日、全く同じモノを新たに買ってきてしまいました。

6_20140314222322db4.jpg

だって3990円が、2394円で安売りしてたんだものw

7_2014031422233040a.jpg

気に入ってるからどうせ次も同じヤツを買うだろうし、
安くなってる時に買うのが正解ですよね? と自分に言い訳。
ともかく、これでしばらくの間は夏用グローブには困らなそうです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/03/21(金) 20:00:00|
  2. ウェア・装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

売りたし! SEVEN SOLA

MUGIちゃん(XTC ADVANCED 27.5 2)が納車されて
早いもんで、もう3ヶ月が経過しようとしている。

大雪が降ったり、そういうのもあるけれど
それとは別に、やっぱりどうしても
KAZUちゃん(SEVEN SOLA)の出撃回数は激減。

床の間バイクとして飾っておくのも考えたけれど
やっぱりそれじゃ寂しすぎる。

てなワケで、迷った末に売りに出す事にしました。

sola1.jpg

今週の土曜日(3/22)までヤフオクに掲載中です。
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/177667038

どなたか、KAZUちゃんを可愛がって下さる方、
いらっしゃいましたら是非引き取ってあげて下さいませ。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/03/18(火) 20:00:00|
  2. 日記・コラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

で。2トレの雪は溶けたのか?

2月の大雪から1ヶ月が経過。
先週のA山では、もうほとんど雪は無かったし、
仲間の話では7トレもほぼ大丈夫との報告が。

じゃーそろそろ2トレも雪が溶けたかな?
ってことで、状況を確かめに行ってきました。

1_20140315163244ac2.jpg

ウチの近所の桜。河津桜なのか随分と早い開花ですね。

2_201403151632525c0.jpg

3週間前には半分雪が残ってた貝殻橋もすっかりキレイに。

3_20140315163302a2b.jpg

羽村の堰まで来るのも久しぶり。玉川兄弟に挨拶して先に進む。

4_20140315163310677.jpg

いよいよ2トレエリアに突入。ゴンドラ坂にはまだ少し残雪が。

5_201403151633216dd.jpg

でも、メインルートには全く雪は残っていませんでした。

6_20140315164345c2f.jpg

木漏れ日の中、落ち葉サクサクのトレイルを気持ちよく流す。

7_201403151643559d8.jpg

いつもの場所にて休憩。やっぱり土の上は最高ですね。
行きも帰りも多摩サイが向かい風だったけどキニシナイ。
久しぶりの2トレ楽しかった。次は北エリアも様子見に行こうっと。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/03/15(土) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

MTB仲間とスキーに行って来た

3月8日~9日は1泊2日でスキーに行ってきました。

まずは初日。みつまたかぐらスキー場。

01_20140311103408564.jpg

いつもの自転車仲間がスキーウエアに着替えて集合です。
SHEENEYAさん、ユースキーさん、しんさん、ともちゃん、
YOKO隊長、くみさん、そしてオイラの7名パーティ。

02_2014031110340924c.jpg

前日から降っていた雪で非圧雪の箇所はごらんの通り。
こうなるとバックカントリー用の板が欲しいところですね。

03_20140311103410413.jpg

主催のしんさん。華麗なカービングターン。

04_20140311103412911.jpg

ともちゃん。パラレルターン決まってます。

05_20140311103413392.jpg

くみさん。ストックワークがいいですね。

06_20140311104029e75.jpg

続いてボード組。まずはSHEENEYAさん。珍しいアルペンボードです。

07_201403111040315db.jpg

続いてユースキーさん。おニューのボードで楽しげでした。

この日は終日雪で、時々風も強く吹き、とても寒かったけれど
それでも皆でワイワイと滑るのはやっぱり楽しいですね。

夕方4時までガッツリ滑って、皆さんは新幹線で帰宅。
我ら夫婦は車でペンションへ移動。1泊して2日目に備えます。

08_20140311104032ac6.jpg

明けて2日目の日曜日。ペンションから出発する時の車内モニター。
外気温、氷点下9℃って・・・。

09_20140311104034aec.jpg

2日目は前回大雪で帰宅できなかった苗場スキー場
ようやく晴れた。今シーズン初めて晴天に恵まれました。

10_20140311104035b02.jpg

これだけ天候が良い&メジャーなゲレンデってことで
ここ最近にしては珍しくリフトに行列が出来てました。

11_20140311112442077.jpg

いやー。やっぱり晴れの日のスキーは最高ですね。
YOKO隊長と2人午前中目いっぱい滑りを堪能。
午後イチで高速に乗ってノー渋滞でサクっと帰宅。
前回の事があるので何事もなく帰れるって幸せだなぁと実感しましたw

ようやくまともに滑れた気がする。楽しいスキーでした。
今シーズン中にもう1度ぐらいは滑りに行けるといいなぁ。
次の3連休あたりに計画してみたいと思います。

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/03/12(水) 20:00:00|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

久しぶりのA山ライド

2月に2回の大雪が降ってからというもの
ずっと走っていなかったA山に行ってきました。

1_201403072119390d2.jpg

久しぶりに上るエントリー坂はキツかった。
早朝なので霜が降りて白くなっているけれど
日当たりの悪いこの付近でも残雪は皆無。

2_201403072119484c2.jpg

ピットロードから見渡す限り、もう雪は残ってないようですね。

3_20140307211956407.jpg

落ち葉をサクサクと踏みしめ、土の上を走る感覚が懐かしい。

4_201403072120076d2.jpg

積雪時の影響か、枝がコースを塞ぐ箇所もありましたが

5_201403072120166ad.jpg

一方でこんな綺麗な紅白の梅が花を咲かせていたり。

6_201403072124509d4.jpg

サスケ坂。ちょいムズのコンディションではありましたが
無事ファーストアタックでクリア成功。

7_20140307212501196.jpg

短い時間だったけど、やっぱりMTBは楽しいですね。
A山がここまで回復しているのであれば、
もう少ししたら2とか7とかも走れるようになるかな。
3月はもう大雪が降る事がありませんように。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/03/09(日) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

イノテック105再散布

去年の10月末に導入したイノテック105散布済みチェーン
その後、丸4ヶ月。約1700kmを無給油で走破。
流石に最近シャリシャリ音が目立つようになってきた。

2_2014030520583445f.jpg

汚れも目立ってきたし、そろそろ再散布したほうがいい感じ。

3_20140305205839e0e.jpg

というわけで久しぶりにこのスプレー缶の出番がやってきました。

4_20140305205847996.jpg

まずは車体の下にダンボールを敷いて、

5_2014030520585336b.jpg

ノズル先端のブラシをチェーンに当てスプレーしつつクランクを回す。

6_20140305210305979.jpg

汚れと一緒に余ったオイルが垂れて落ちてくるので、
あとはこのまま24時間放置して乾燥させればオッケー。

7_20140305210310442.jpg

汚れが落ちてキレイになりました。
これでまたしばらくは注油しなくて平気だね。

8_20140305210318b5a.jpg

それにしても3月に入ってからまだ1度も実走してないや。
どっかロードでセミロングぐらいに出かけたいなぁ。
天気が良く、風が弱くて、寒すぎない週末が来ますように!
え? 求めすぎ??w

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/03/06(木) 20:00:00|
  2. 整備・メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

MTB日和 18

先日発売されたMTB日和の18号を入手しました。

1_20140302213039068.jpg

もはや形式美とも言える女の子とMTBの表紙。
モデルさんとかじゃなくて、実際乗ってる娘を写して欲しいなぁ。

2_20140302213045e60.jpg

今回の特集は「みんなの山食SNAP」だそうで。
ユーザーの生の声を載せてあります。

3_2014030221304887e.jpg

そんな中、知り合いの姿もチラホラ。
以前A山でご一緒頂いたkanaiさんとか。

4_20140302213050732.jpg

レディース特集にはONGR等で一緒に走ったともちゃんの姿も。
最近MTBばっかり乗ってるらしいので相当上手くなってるだろうなぁ。

5_20140302213058011.jpg

その他、面白い所では今後の26インチの立ち位置の研究とかも。
無くなる事は無いだろうけど数は少なくなっていく方向かも。

6_2014030221482923d.jpg

今回はいつもと比べて内容が濃い目で楽しかった気がする。
今後も頑張って続けて行って欲しいと思います。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/03/03(月) 20:00:00|
  2. 書籍・雑誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

やました

Author:やました
自転車大好き!

にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
MTB (131)
ROAD (87)
日記・コラム (24)
オートバイ (4)
ウェア・装備 (32)
SDA王滝 (20)
パーツ (46)
整備・メンテナンス (19)
あされん! (18)
月間走行距離 (42)
デジカメ・携帯 (5)
旅行・地域 (8)
書籍・雑誌 (24)
登山・ハイキング (3)
スポーツ (4)
ポタリング (11)
走行予定 (5)
Stanton Switchback (4)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR