ARMADA自転車部

山が好き。自然が好き。MTBが好き。

2014年2月の走行距離

2014年2月の走行距離は673kmでした。

前回の記事でも書きましたが
積雪等の影響でローラー続きだったり、
車を買い替えたので土日でドライブやスキーに行ったり、
おまけに2月なので通常月よりも日数が少ないのもあり、
結局700kmにも届かず終いでした。

1_2014022809492321d.jpg

MUGIちゃん(XTC ADVANCED 27.5 2) 104km ↑
6トレ外周と残雪チェックポタぐらいしか乗ってない。
自転車乗り始めて過去最低の走行距離かも。

2_20140228094924650.jpg

3ちゃん(TCR ADVANCED3) 569km ↑
ROADに至っては1度もお出かけなし。9割以上がローラー。

消費カロリーは9524カロリー。
1万カロリーに届かなかったのも、もしかして初めてか?
距離が走れてない上にローラー続きじゃ仕方ないね。
その割に体重は減少傾向。正月太りは完全に解消。
今後もこの調子で緩やかに減らして行ければと想います。
スポンサーサイト

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/02/28(金) 20:00:00|
  2. 月間走行距離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月はローラーばっかりだな・・・

2月に入ってから2回も大雪が降り、
ほとんど実走出来ていません。
朝練もずーっとローラー続きです。

1_201402261615038dc.jpg

今朝は実走しようと思ってたんだけど、
セットを外すのが面倒くさくなり、そのままローラー。

garmin.jpg

改めてガーミンコネクトのカレンダーを見てみると
4日(赤マルの付いてる所)しか実走してない。

おまけに今月は8回ある土日のうち5日乗れてない。
(新車でドライブだったり、スキーだったり)
そんなわけで今日現在で600kmしか走れてなく、
今月残り2日しかないので700kmにも届きそうにない。

ま。しゃーないね! こういう時もあるさ。
あせらずマイペースで続けて行きたいと思います。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/02/26(水) 20:00:00|
  2. あされん!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

多摩サイの残雪状況

今年2回目の大雪から1週間。
6トレは大変な状況だったわけだが、
そういえば多摩サイはどうなっているんだろうか。

1_20140223211126512.jpg

自宅マンションの駐車場にはまだたっぷりと雪が。
日当たり悪いし、これ当分溶けそうにないな。

2_20140223211134ea6.jpg

多摩サイに出てみた。おお。予想に反してほぼ雪が無い。
これならROADでも普通に走れるな。

3_20140223211141f72.jpg

と思ったんだけど、走ってるといきなりこんなの↑が。

4_20140223211148d15.jpg

また、立体交差の付近はこういう状況↑の所も。

5_2014022321115697b.jpg

いつもの万願寺の渡しに到着。
初回の大雪の3日後と比べると残雪が少ないね。

6_20140223212059bfc.jpg

更に西へ進んで貝殻橋。ここは半分ぐらい雪が残ってた。
自転車の対面通行は厳しそう。

7_2014022321210887d.jpg

この日は立日橋まで来て折り返し。
日中なら注意して走ればなんとかなりそうだけど、
暗い時間はライトを使ってもまだ少し危険かも。
まだしばらく朝練での実走はやめておこうっと。
今週は少し気温が上がるらしいので早く雪が溶けますように。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/02/24(月) 20:00:00|
  2. ポタリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

雪の6トレ外周をラッセルしてきた

今日は久しぶりにMUGIちゃんで出動。

01_20140222192131675.jpg

今月MTB乗るのこれでようやく2回目だよ。

02_20140222192137c1a.jpg

最近ガーミンコネクトがリニューアルして、
ガーミンエクスプレスとかいうソフトをインストールしたら
EDGE500のファームウエアが更新されたみたいで
こんな見慣れない画面が表示されました。

03_20140222192145c2c.jpg

6トレを目指して多摩湖自転車道を西へ。
途中日陰は雪が残っているけど、思ってたより順調。

04_20140222192155013.jpg

多摩湖の堤防で一休み。さて。ここからが問題だよな。多分。

05_20140222192205301.jpg

予感的中w とてもじゃないけど走れません。
仕方なくここは車道に下りて狭山湖を目指す。

06_2014022219284742d.jpg

さて。いよいよ6トレ外周にエントリー。
なんだ。全然大丈夫じゃん。って思ったのは最初だけ。

07_201402221928550f0.jpg

すぐにこんな状態に。出来るだけ乗車で進むが・・・

08_20140222192903f5c.jpg

すぐにタイヤがこんな状態になってグリップしなくなるw

09_20140222192911c1d.jpg

場所によっては40~50センチの雪が残っていて、
おまけに上りだと完全に押し。押して押して押しまくる。

10_20140222192920eca.jpg

いつもの3倍以上の時間をかけてようやくドルアーガの塔に到着。
めっちゃ疲れた。外周でこれだもん。S/T入ったら遭難するね。
今まで経験したことのない6トレを走れて楽しかった。
でも雪はもういいや。早く溶けてくれますように~。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/02/22(土) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

大雪により帰宅できず(後編)

※非自転車ネタです。
前回からの続きです。
さて。後編。

明けて土曜日の朝。
前夜から引き続き雪が降り続いていたようだが、
スキー場だし、あまり気にせず朝ゴハンを食べる。

両親が膝の具合がイマイチだというので
今日はもう滑らずに、どこか温泉でも入って帰ろうか~
という事になり、10時にホテルをチェックアウト。

で。車を持ってこようと駐車場に行ってみたら、こんな感じ↓

01_20140220163416ea3.jpg

これでも少し雪をどけた後の状態なんですケド・・・。
で。なんとか車を掘り出して荷物を積み、さぁ出発!
・・・しようとしたら何と三国峠が雪崩れで通行止め。

じゃあ湯沢に下りて関越トンネル(高速)で帰ろうと思ったんだけど
こっちのルートも通行止めになっててどうしようもない。

でもまぁ元々雪国だし、除雪とかの態勢も整ってるわけだし、
ちょっと待てば少なくとも関越高速は開通するだろうと
食事したり観光したりで時間をつぶすが一向に事態は変わらず。

まだ土曜日だったし、翌日も日曜だから、
仕方ないのでもう1泊しようかという事になり湯沢でホテルを探す。
地元の方の紹介もありホテル双葉という立派な宿にチェックイン。

02_201402201634179fd.jpg

和洋折衷の懐石料理美味しかったです。じゅるる~。

明けて日曜日の朝。三国峠も関越高速も通行止めが続く。
ただ、上越新幹線は運転を再開していたので
万が一に備えてYOKO隊長と母親のみを電車で先に帰宅させる。

残った父親と2人で状況把握の為に情報収集。
ICの係員をつかまえて現状と見通しを訊ねてみるが
「現状も、見通しも全くわかりません」としか答えない。

もう埒があかないので
もしかしたら碓氷峠を越えて帰れるかもしれないと、
石打から津南を抜けて長野方面へ移動。

03_20140220163419643.jpg

しかし、上田まで来た時点で碓氷バイパスが通行止めな事を知る。
おまけに立ち往生の車が250台以上って・・・。

これは今日中の開通は無いと判断し、
上田の近辺のホテルを探すが、どこも満室。
仕方なく上田から少し離れた別所温泉の花屋へ。

04_201402201634207d8.jpg

またこの宿の雰囲気が上品なことったら。
大正時代に建てられたそうで趣がパねえっす。

05_201402201634225fe.jpg

こちらは完全和食の懐石料理。
仲居さんの給仕も行き届いていて大満足でした。

明けて月曜日の朝。
まだ関越も中央も上信越道もみーんな通行止め。
そのうちどこかが開通するだろうと上田で時間をつぶす。

06_20140220165653e6e.jpg

これ。中古車屋さんに止まってる車。(売り物)
雪かきするの大変だろうなぁ。。。

07_20140220165654fe3.jpg

やることもないので上田城にも行ってみたり。

08_20140220165655fb4.jpg

上田城から見た上田市外。一面銀世界。

こんなことをしている間に碓氷バイパス群馬方面開通の知らせが。
ラッキー!とR18を東に向かうが、随分手前から渋滞で動かない。
1時間待っても1メートルも動かないのでよくよく調べてみると
確かに碓氷バイパスは開通したけど、その手前の小諸近辺で
まだR18が通行止めになってるらしい。そりゃ進まないわ。

もうしばらくその場で待ってはみたものの、
やはり一向に動く気配がないので諦めて上田に戻る。

上田のビジネスホテルを早めに予約して、更にもう1泊。
さすがに仕事もこれ以上休めないし、
明日(火曜日)も通行止めが続くようなら、
こっちで車をどこかに駐車して電車で帰るようかなー・・・
なんて事を考えつつ就寝。

夜中の2時にふと目が覚めてスマホで道路状況チェック。
すると、中央高速が高井戸まで全線開通してる!!
慌てて父親を起こしてすぐさまチェックアウト。
夜のうちに更埴→松本→諏訪→甲府→八王子と走りぬけ、
ようやく地元に帰ってくることが出来ました。

いやー。まさかこんなに長引くとは思いもしませんでした。
宿に泊まれていたので快適ではありましたが
やはり精神的には普通の旅行ほどは楽しめないものですね。
とにかく無事に帰宅できてよかったです。
ご心配して頂いた皆様ありがとうございました。

テーマ:旅行、旅、ドライブ - ジャンル:旅行

  1. 2014/02/20(木) 20:00:00|
  2. 日記・コラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

大雪により帰宅できず(前編)

※非自転車ネタです。
長くなるので分けて書きます。
まずは前半から。

2月14日(金)から1泊の予定で苗場スキー場へ。
YOKO隊長と、オイラの両親の4人を乗せて出発。

01_20140218155146090.jpg

この日は朝から雪。
前回スキーに行こうとした時も雪だった。
その時は途中で諦めて帰ってきたわけだけれど、
「土曜日は雨になるし、それほど積もらない」ていう予報を信じて出発。
思えばこれが甘かった。まさかここまで大事になるとは。

02_20140218155150f8f.jpg

そんな事はつゆ知らず。行きは順調に苗場に到着。
オイラにしては遅めのシーズン初滑りにウキウキ。

03_20140218155155756.jpg

まずは緩斜面で足慣らし。初滑りだしね。
YOKO隊長も久しぶりの雪の感覚を楽しんでる。

04_201402181551591a9.jpg

で。足慣らしも終わったしいざ上級コースへ。
この看板の向こうがコースなんだけど何も見えないねw

05_20140218155202810.jpg

写真だと伝わりにくいけど急斜面。
おまけに膝ぐらいまでの新雪がコブを隠してて見えない。

06_2014021815595991b.jpg

先に滑り下りてYOKO隊長を待つ。
さすがの隊長もなかなか苦労してたみたいです。

07_20140218160005ff9.jpg

この日は宿泊予定だったので休憩中にビールをグビリ。
こういうのもスキーの楽しさの1つだよね~。

08_20140218160010893.jpg

で。なんかやたらゴーグルの内側に雪が入るなーと思ってたんだけど
ゴーグルの上部についてたスポンジが径年劣化で無くなってたw
さすがに10年以上使ってたからね。こりゃダメだ。

09_201402181600169af.jpg

てわけでプリンスのショップで新しいゴーグルを購入。
年式とか型名とか詳しいことはわからないけど今回もオークリー。
カーボン柄がシブくて気に入りました。

10_201402181600224a6.jpg

もちろん新品だし、上部のスポンジもバッチリ(あたりまえ)。
レンズも見やすそうだし、明日使うのが楽しみだなー
なんてワクワクしながら就寝したわけですが。
まさかここから4日も帰れなくなるとは・・・。

とりあえず長いので今回はここまで。
続きはまた次回アップしまーす。

テーマ:旅行、旅、ドライブ - ジャンル:旅行

  1. 2014/02/18(火) 20:00:00|
  2. 日記・コラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

帰れまてん

金曜日から苗場に滑りに来てたんですが、
土曜日も日曜日も通行止めが続いてて帰れません。
明日は通行止め解除になりますように。

---2014年2月18日追記---
17日から18日にかけての深夜に中央高速が開通。
松本、諏訪軽油で無事帰宅しました。
御心配をおかけしまして申し訳ありません。
ありがとうございました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/02/16(日) 20:00:00|
  2. 日記・コラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

さて。今年の王滝はどうすべか?

2007年から毎年出場を続けているSDA王滝
今年でもう8年目。春と秋で計10回以上出たのかー。
42kmと100km、120kmを合わせて、
今まで王滝だけで1000km以上走ってる計算w

さて。そんなSDA王滝ですが今年も2回開催されるようです。

13_20140213111817e63.jpg

すでに春の王滝は日付も確定し、エントリーも始まってる。
限定100名でSS(シングルスピード)クラスもあるそうで。
仲間内からは「エントリーだん!」の声も聞こえてくるけれど
どうもイマイチ春の王滝は好きじゃないんだよなー。
なんでかっていうと逆走で上りがキツイからw

ただ、今年は650Bに乗り換えた事だし
秋の王滝のためにも春に出場して色々データを取りたい気も。
うーん。悩むなぁ。

ちなみに秋の王滝はまだエントリーが始まってないみたい。
こっちは確実に出たいところだけど、開催日が9月15日って
3連休の最後の日ぢゃん。なんで例年通り日曜開催にしないのさー。

春と秋。両方出るか。片方にしておくか。
それともどっちも見送るか。
もうしばらく考えてから結論を出したいと思います。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/02/14(金) 20:00:00|
  2. SDA王滝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ご近所残雪チェックポタ

先週の土曜日の大雪から3日。
そろそろ多摩サイとかは走れるのか?
近所の雪の溶け具合をチェックしに出かけてきました。

1_2014021120334653e.jpg

久々出動MUGIちゃん(XTC ADVANCED 27.5 2)。
実は2月になってMTB乗るの今回が初めてだったり。

2_201402112037248ec.jpg

YOKO隊長もKAZUちゃん(SEVEN SOLA)で出撃。
サドル下げてフラペにするだけでちょっと雰囲気変わるね。

3_20140211203352775.jpg

自宅から少し走って、多摩サイに出ようと思ったら
なんかのイベントやってるらしく自転車通行禁止。

4_2014021120335942e.jpg

仕方なく側道&裏道を使って西方面へ移動。
まだまだ路肩には積み上げられた雪が大量に残ってる。

5_20140211203405da0.jpg

焼肉村の手前にフィニッシュゲートが設置されてた。
何かのマラソン系のイベントだったみたいね。

6_2014021120373017e.jpg

その先も裏道ちょこちょこ走りつつ西へ。
日当たりの悪い箇所は一面雪が残ってる箇所も。
MTBで来て良かったな~。ROADじゃとても怖くて走れない。

7_20140211203738620.jpg

Ys多摩川店の辺りから多摩サイに復帰。
この辺りはイベントの圏外みたい。
多摩サイ自体はほぼ雪は溶けてるね。

8_20140211203745782.jpg

いつもの万願寺の渡しで一休み。
寒い寒いと思ってたら小雪が降ってきた。
帰りは一旦北上してから東八道路メインで。

上記した通り、多摩サイの雪はほぼ問題ないけれど
多摩サイまで行く間の道には路肩にまだまだ残雪が。
安全に走れるようになるにはまだ少し時間がかかりそうですね。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/02/12(水) 20:00:00|
  2. ポタリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インナーキャップ買い増し

先日購入したシマノのアンダーヘルメットキャップ。↓

1_20140207192404107.jpg

すごく調子よくて洗い替え用にもう1枚欲しいと考えてたのに
まだ2月だっていうのに18℃とか気温があがる日が続いて、
もう冬は終わり?とか思ったらそんなワケはなくまた極寒に。

2_201402071924101c9.jpg

ならばやっぱり!という事でもう1枚買い足して来ました。↑

3_20140207192415dcb.jpg

ほんのちょっとだけ安くなってたし、ラッキー♪

4_20140207192422152.jpg

2枚あれば片方洗濯してても、もう1枚でお出かけ出来るね。
まだまだ寒い日が続きそうだし、これからも重宝しそうです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/02/10(月) 20:00:00|
  2. ウェア・装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大雪の柳沢峠越え

※非自転車ネタです。

今日はスキーに行こう!とエクストレイルで出発。

01_2014020817285945d.jpg

後部座席のセンターを倒せば板を室内に積める。

02_20140208172907654.jpg

国立ICから中央高速に乗ろうとしたら入口が大渋滞。
そのままR20を進んで高尾ICから圏央道経由で行く事に。
朝8時ですでに八王子市内はご覧の積雪量。

03_20140208172913093.jpg

ようやく高速に乗ったはいいけれど、順調だったのは相模湖まで。
そこから先はあちこちで何台も車がガードレールに突っ込んでる。

04_201402081729151f6.jpg

これはそのうち通行止めになると予測。
今日はスキーはあきらめて勝沼ICで高速を降りる。

05_20140208172922399.jpg

このまま下道で柳沢峠を越えて帰る事にしました。

06_20140208173606d87.jpg

途中まではちゃんと除雪してあって快適~とか思ってたけど

07_20140208173612f8e.jpg

除雪車に追いついて、誘導されて先に出てみると・・・

08_20140208173619e86.jpg

フカフカの新雪が20cmぐらい積もってる;;
しかし、この路面状況でも問題無く上って行くエクストレイル。
さすがALL MODE 4×4-i。素晴らしい走破力です。

09_20140208173622179.jpg

柳沢峠のピークに到着。
オートバイや自転車で見慣れた場所だけど
こんな雪景色は滅多に見られないね。

10_20140208173627fd9.jpg

下ってきて道の駅たばやまで休憩。
折角なのでのめこいの湯につかって行く事に。

11_20140208174505bb8.jpg

ここは駐車場から、温泉施設に行くまでに
この釣り橋を渡っていかなきゃいけないんだよね。

12_20140208174509276.jpg

のめこいの湯に到着です。オイラ達の他にお客さん見あたらず。

13_20140208174516c68.jpg

当然のごとく露天風呂も貸し切り。
ただ、お湯に入るまでに雪の上を歩かなきゃいけないw

14_201402081745211d0.jpg

雪の舞う中、誰もいない露天風呂で温まる。
なかなか贅沢な時間を過ごす事ができました。

15_201402081745298a2.jpg

お風呂のついでに食事もしていく事に。
オイラは生姜焼き&鹿肉ソーセージ。

16_20140208175048c09.jpg

YOKO隊長は鹿肉ほうとう定食。
鹿肉初めて食べたけど意外と美味しくてビックリ。

17_201402081750559d7.jpg

食後は奥多摩→青梅を抜けてR20で帰宅。
やっぱり中央高速(八王子以西)はあの後通行止めになった。
スキーに行ってたら帰ってこれなかったかもねー。
初滑りは出来なかったけど、これはこれで楽しかった。
20年に1度の大雪らしいので貴重な体験が出来て良かったです。

テーマ:旅行、旅、ドライブ - ジャンル:旅行

  1. 2014/02/08(土) 20:00:00|
  2. 日記・コラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Fディスクの大径化(160→180mm)

新しい相棒のMUGIちゃん(XTC ADVANCED 27.5 2)。
オイラにしては珍しく、納車後フルノーマルを保っている。
そろそろちょっと改造りたいなぁ~ってことで、
まずはフロントディスクを大径化する事にしました。

01_20140206105015341.jpg

ノーマルのディスクプレートは160mm。
オイラの乗り方なら制動力不足を感じる事はないんだけど
制動力を高めるのではなく、よりコントローラブルにする為に
1サイズ上の180mmを使いたいんだよね。

02_20140206105016830.jpg

というわけで買ってきました。SM-RT86。
XTグレードの6穴タイプ。ICE-TEK採用モデルです。
XTRグレードはセンターロックしかないんだよね。

03_2014020610501809e.jpg

早速ノーマルの160mmディスクを取り外す。

04_20140206105020ab0.jpg

160mm(左)と180mm(右)の大きさ比較。
わずかな差だけど、この差が大きいんだよね~。

05_20140206105021cd6.jpg

180mmディスク装着完了です。

06_20140206105558fe6.jpg

後は180mm対応のアダプターを付けるだけ。
あれ。いつの間にかアダプターも変わったのね?
前はフォークにアダプターを固定してから
更にキャリパーを別のボルトで装着する方法だったけど
今回のはアダプターとキャリパーを共締めするようになってる。

07_20140206105600325.jpg

なるほど。部品数が減り軽量化になるのと、
装着位置が変わらないので見た目もスッキリするのね。
でもセンター合わせが若干やりにくい気がするのが難点かな。
(ボルトを緩めるとアダプタも動いてしまうので)

08_20140206105602881.jpg

なにはともあれ無事作業完了。
最近東京でも何度か雪が降り、残念ながら今週末も雪の予報。
実際にトレイルで試すのは少し先になっちゃうけど楽しみです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/02/06(木) 20:00:00|
  2. パーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

車内積み用キャリア(ミノウラVergoExcel)

先日買い換えた日産エクストレイル

01_20140203211107d3b.jpg

SUVだけあって、荷室も十分な広さがある。

02_201402032111141ee.jpg

後席を倒すとフルフラットな巨大空間が。
これなら自転車を車内に積めるんじゃね?

03_20140203211123a71.jpg

というわけで買ってきました。
ミノウラのVergoExcel(バーゴエクセル)です。
フロントホイールを外してクイックでフォークを固定する代物。
ノーマルは9mm用ですが、オプションで15mm用もゲット。

04_20140203211131d49.jpg

まずはMUGIちゃん(XTC ADVANCED)を積んでみる。

05_201402032111371f6.jpg

シートポストを下げなくてもギリギリ入りました。

06_201402032118048b8.jpg

続いて、久々登場のKAZUちゃん(SEVEN SOLA)との
2台同時積載にチャレンジしてみます。

07_20140203211813f63.jpg

上手く2台とも積む事ができました。

08_20140203211820e52.jpg

横並びにするとハンドルが干渉するので、
こうして固定具を斜めにして回避する事が出来ます。
さすがミノウラ。よく出来てるなぁ。

09_20140203211827b41.jpg

KAZUちゃんの方は若干サドルを下げないとダメでしたが
シートポストもクイックなんでそれほど手間じゃないですね。

10_20140203211834994.jpg

この状態で少し走ってみましたが、
若干車体が左右に揺れるけれど問題なさそうです。
ゴムロープか何かでちょっと引っ張ると更に安定しそう。
外したフロントホイールの処理とかも含めて
今後色々と試してみたいと思います。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/02/04(火) 20:00:00|
  2. パーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

車を買い換えた(日産エクストレイル)

※非自転車ネタです。

一昨年の11月に買ったスイフト君
キビキビ走って燃費も良く気に入ってたんだけど
唯一気がかりだったのがFF(前輪駆動)だって事。

昨シーズン実際にスキーに行ってみて、
坂道での再スタートはかなり厳しいものがあると実感。
やっぱいつかは4WD(四輪駆動)に買い換えたいなぁ~
と思いつつ、中古車を探していました。

で。途中色々あって結局新車で買っちゃえ!という事にw

01_20140202132948dc0.jpg

日産 エクストレイル 20GT です。

02_20140202132951fa6.jpg

つい先日新型が出たばかりだけど、あえて旧型(T31)で。

03_201402021329551fb.jpg

上の2枚は納車直後の写真。
早速スキーに行く為にスタッドレスタイヤに交換しました。

04_2014020213295955c.jpg

ホイールだけで随分と印象が変わりますね。

05_20140202133004e50.jpg

運転席まわりはこんな感じ。質実剛健って雰囲気ですね。

06_201402021334532fd.jpg

あえて旧型にこだわった理由、その1。
新型にはMTが無いんだよね。やっぱ運転はMTが楽しい。

07_20140202133457154.jpg

旧型にこだわった理由、その2。
新型にはディーゼル車が無い。クリーンディーゼル1度乗ってみたかった。

08_201402021334594f0.jpg

ならし運転も兼ねて早速ドライブに行ってきました。
アクアラインを通って千葉方面へ。

09_20140202133505ad2.jpg

館山の辺りからフラワーラインを走る。
道の左右にどこまでも菜の花が続きます。

10_201402021335073e6.jpg

YOKO隊長も運転してみました。
見た目よりも実際運転すると小さく感じるとの事。

11_2014020213403430e.jpg

勝浦まで海沿いを走り、大多喜街道で市原へ。
再びアクアラインを渡って首都高で帰って来ました。
約400km走って、メーター上の平均燃費は13.5km。
ならしが終わればもっと伸びそうですね。

ディーゼルエンジン。アイドリングは多少振動あるけど
走り始めてしまえばスイフトよりも逆に静かなぐらい。
パワーはあるし、トルクは太いし、運転ラクチンです。

四角いボディは見切りが良く、小回りも効くし、
サスが硬過ぎず、やわらか過ぎず乗り心地が良い。
いろんな面でとっても運転しやすい車です。
買って良かった。大切に乗って行きたいと思います。

テーマ:自動車全般 - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/02/02(日) 20:00:00|
  2. 日記・コラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

やました

Author:やました
自転車大好き!

にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
MTB (131)
ROAD (87)
日記・コラム (24)
オートバイ (4)
ウェア・装備 (32)
SDA王滝 (20)
パーツ (46)
整備・メンテナンス (19)
あされん! (18)
月間走行距離 (42)
デジカメ・携帯 (5)
旅行・地域 (8)
書籍・雑誌 (24)
登山・ハイキング (3)
スポーツ (4)
ポタリング (11)
走行予定 (5)
Stanton Switchback (4)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR