ARMADA自転車部

山が好き。自然が好き。MTBが好き。

2013年12月の走行距離

2013年12月の走行距離は818kmでした。

年末休みがあった割には乗らない日が多くて、
なんとか800km台に入れたって感じでした。

1_2013123117152398f.jpg

MTB(KAZUちゃん、MUGIちゃん) 463km ↑
2トレ、AKGN尾根、数字トレ巡り、A山などなど。

2_20131231171532912.jpg

ROAD(TCR ADVANCED3) 355km ↑
主だったおでかけは浅川ポタぐらい。あとは朝練。

消費カロリーは14646カロリー。
10月1200、11月1300台からついに1400台に突入。
毎月このぐらい消費できてるといいんだけどなぁ。
というわけで体重は若干減少。いいぞいいぞー。

2013年の累積走行距離は10314km。
3年連続で年間1万キロを達成できました。
この調子で来年も自転車を楽しみたいと思います。
今年もありがとうございました。良いお年を~。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/12/31(火) 20:00:00|
  2. 月間走行距離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

650B初ライド@2トレ

前回の記事の続きです。

お店でムギ(XTC ADVANCED 27.5 2)を引き取って、
その足で軽く2トレを走ってきました。

1_20131228204515bca.jpg

根っ子の多い2トレだからこそ、26との差もわかるかなぁ?
という期待を込めてS/Tをまずはのんびりとスタート。

2_201312282045268be.jpg

このタイヤサイドの「27.5」のマークがなかったら
ちょっと見だと26インチとの違いがわからないからね。

3_20131228204534a93.jpg

まずすぐに判ったのがフロント周りの剛性の高さ。
コーナリング中の段差でもフォークがあんまりゆがまない。
でもこれは27.5だからではなくて、F15mmアクスルと、
テーパーコラムの新型フォークから来てるんだろうなぁ。

4_2013122820454519e.jpg

というわけで、走破性をチェックすべく切り株坂へ。
結果からいうとクリアならずw
でもこの日は路面がかなり滑りやすく、
かつチューブドで空気圧高めだったにもかかわらず
かなり惜しい所までは登る事が出来たので走りやすいのかも。

5_20131228204556af5.jpg

まだまだ乗りなれていないのにそれでもそこそこ走れる。
今後自分好みのセッティングに変えていくことで
もっと仲良しになれそうな感じがしました。
2014年はムギと沢山走りに行きたいと思います。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/12/30(月) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

650B納車されました!

12月上旬予定だった納車予定が一旦1月末に伸びて
もうあきらめモードに突入していた矢先に
「年内間に合いました!」とお店から連絡が。
てなわけで本日早速引き取りに行ってきました。

01_20131228171731e00.jpg

GIANT XTC ADVANCED 27.5 2でーす。

02_20131228171740563.jpg

ペダルやらサイコンやらを取り付けて、お店から自走で帰ります。

03_20131228171747007.jpg

リアディレーラーはXTRがついてる。しかもスタビ付きのヤツ。

04_201312281717564a6.jpg

その他はほぼXTグレード。クランクはアウターがない2枚ギア。
そのうち3枚に換えようと思ってたのに2枚しかつかないらしい。
インナーが26Tなので、24Tにしちゃおうかな。

05_20131228171802df5.jpg

フロントフォークはFOXのF100。
エヴォリューションていう一番安いヤツだけど、
それでもCTDコントロールはついてるのね。

06_20131228172840b14.jpg

そしてクイックは15mmのスルーアクスルタイプ。
これ興味あったんだよねー。実際どうなのかとても楽しみ。

07_201312281728456e1.jpg

ブレーキとシフターもXT。780系のXTは操作感がカッチリしてていいね。

08_201312281728536f9.jpg

サドルは純正でフィジークのツンドラ2がついてくる。
今KAZUちゃん(SEVEN SOLA)で使ってるのと同じヤツ。これはラッキー。

09_20131228172901c5a.jpg

トップチューブの下側にシートポストのしめつけネジがある。
見た目スッキリだけど、ちょっと作業はメンドクサイ。

10_201312281729073a8.jpg

リアのクイックも12mmのスルーアクスルタイプ。
キャリパーはシートステイとチェーンステイの間にビルトイン。

11_20131228173607526.jpg

迫力のテーパーコラム。これはフロントの剛性が高そうだ。

12_20131228173614aa4.jpg

ダウンチューブの下側には飛び石による傷防止のためのガード付き。
フレームもガードも黒いんでほとんど一体化してますがw

13_20131228173622a4f.jpg

帰ってきてKAZUちゃんと並べてみる。
ホイールもフレームも1まわりXTCのほうが大きいね。

さて。新しい子の名前は・・・MUGI(ムギ)に決定~。
なんでムギ? 真っ黒。強そう。だからムギ。
これでわからない人はダーティペアを読みましょうw

実は帰り道にちょこっと2トレを走ってきました。
簡単な走行インプレは次回アップしまーす。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/12/28(土) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

平日A山ライド

水曜日はお仕事直行で少し時間に余裕があったので
KAZUちゃん(SEVEN SOLA)でA山へ行ってきました。

1_2013122609551128d.jpg

急な誘いでしたがへらコブラさんが同行してくれました。

2_201312260955138a4.jpg

まずはドラゴン坂。落ち葉多めでスリッピーでしたが余裕のクリア。

3_201312260955155c7.jpg

続けてサスケ坂セカンドもお互い初回からクリア成功。
オイラは初めてフロントミドルでのクリアを達成できました。

4_201312260955174a4.jpg

じゃあお約束って事で・・・とトライしたサスケ坂サードステージ。
ここはやっぱり2人ともに惨敗。ラスボス強すぎるぜー!

5_201312260955185df.jpg

寒かったけど、天気もよく、気持ちよかった。
A山から見えた富士山もキレイだった。
へらコブラさん、ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/12/26(木) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

数字トレ巡り(オマケ付)

3連休最終日は久しぶりに数字トレ巡りへ。

1_20131224113850cac.jpg

のんびりと朝8時半頃出発。
朝日の多摩川@是政橋。

2_20131224113852ebe.jpg

思いつきで、フラっとA山に立ち寄る。
いつか数字トレ巡りにA山足したいと思ってたんだよね。

3_20131224113854ede.jpg

ドラゴン坂をサクっと片付けて本命のサスケ坂へ。
落ち葉満載でスリッピーでしたがなんと奇跡の1発クリア。

4_201312241138567fb.jpg

機嫌よくA山を後にして多摩サイで2トレへ向かう。
トレランや、ハイキングの方もチラホラ。
いつもに増してペースを落としてのマッタリ走行。

そうそう。2トレではじめてイノシシを見ました!
最初サルかな?と思ったんだけど良く見たら猪。
結構巨体でビックリしました。本当にいるんだなぁ~。

5_201312241138577bc.jpg

2トレの後は7トレへ。
途中でお昼ご飯食べようと思ってたけどそのまま来ちゃった。
広場ではいろんな有名チームのジャージを着た方々が。
皆さん年末の走り収めなのかな?

6_20131224114546a71.jpg

7トレの次は6トレへ。途中のコンビニで肉まんを補給。
7よりも水はけの悪い6ではS/Tはあきらめて外周路を流す。
北側は不可避の巨大水溜りとかあってスリル満点でした。

7_20131224114548bab.jpg

堤防で小休憩。湖面がキラキラしてキレイ。
西部ドームの脇を通過するときに、なんだか人が沢山いた。
着てる服が赤、緑、桃、黄、紫のどれかの色が多い。
これはもしかして「ももクロ」のライブか・・・?
と思って、帰宅して調べてみたらビンゴでしたw

8_20131224114550b4a.jpg

ラストは8トレを超のんびり流して数字トレ巡りコンプリート。
寒い1日だったけど、MTBでのんびり流せて気持ちよかった。
各数字トレは先日の雪の影響はほとんどなさそうです。
年末の走り収めに、またどこか走りに行こうかなぁ。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/12/24(火) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

筑波サーキットを走ってきた

※非自転車ネタです。

12月21日(土)は筑波サーキットへ行ってきました。
と言っても自転車ではなくオートバイですが。

1_20131222184624a32.jpg

前日からの雨も止み、朝からいい天気でしたが
この冬一番の寒気だったらしく車の窓もご覧の通り。

2_20131222184629650.jpg

日が昇ってても氷点下。うひー。さみぃ~;;

3_20131222184635ed4.jpg

でも、筑波サーキットに到着してみると、
お日様ポカポカで風も弱く日向は結構暖かい感じ。
よかった。これなら何とかなりそうだ。

4_20131222184637183.jpg

今回のマシンも毎度お馴染みVT250スパーダ改。
タイヤウォーマーをしっかりかけて走行に備えます。

5_20131222184640481.jpg

さて。いよいよ練習走行開始。
オートバイに乗るのは夏のミニバイクレース以来。
最後に筑波を走ったのは7月だから約半年ぶりです。

6_20131222185521063.jpg

久しぶりのこの緊張感。このドキドキがたまらないねぇ。

7_20131222185528f4c.jpg

同行者が走行中の写真を撮ってくれました。1ヘア進入中。
冬場の走行枠は20分。長かったような、あっという間だったような。

8_20131222185531cb1.jpg

無事、走行を終えて帰ってきました。
タイムはヘボかったけど、普通に走れてよかったw
やっぱオートバイも楽しいですね。
今後も細く長く続けて行きたいと思います。

テーマ:サーキット走行 - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/12/22(日) 20:00:00|
  2. オートバイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

超軽くて超小さくなるウインドブレーカー再び

去年の6月から使ってたウインドブレーカー
軽いし、小さくたためるし、気に入っていたのですが、
先週、力を入れ過ぎてファスナーを壊してしまいました。
で、新しいの買わなきゃなーと迷っていたのですが・・・

1_201312200915330aa.jpg

結局また同じモンベルのEXライトウインドバイカーにしちゃいました。

2_20131220091539b4a.jpg

前回は緑だったけど、今回は色違いで「白」。
うっすうすなので中に着てる色が透けそうですね。

3_201312200915460f4.jpg

脇の下に大き目のメッシュベンチレーションが入っていて
これがいい感じで湿気だけを逃がしてくれます。

4_20131220091553337.jpg

収納用の小袋がついてきます。Edge500とのサイズ比較↑
こんなに小さい袋に入るの~?って感じですが・・・

5_20131220091601b77.jpg

これがまぁ、ムリすることなく入ってしまうんですねぇ。
おまけに重量は62g。携帯してても全く気にならない。
そして生地は薄いのですが今まで破れた事もありません。
ウインドブレーカーでお悩みの方は是非検討してみて下さい。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/12/20(金) 20:00:00|
  2. ウェア・装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Dosun AF500(AERO)のブラケットが折れた・・・

先日購入したDosunのAERO(AF500)

明るいし、軽いし、配光良いしで気に入ってたのですが、
実は先週の淺川ポタの帰り道に突然ブラケットが折れて
ライト本体が脱落してしまうというアクシンデトがありました。

1_20131218112124417.jpg

これが脱落直後の画像。
ブラケットの首振り機構の部分からポッキリいってます。

R20を走っていて多少路面が凸凹していたのですが
ガコ!っと音がして気がつけばライトが落ちてました。

2_201312181121269a5.jpg

本体側の画像。ブラケットのエンドの部分がそのまま残ってます。
やっぱりこの部分が一番細いから力が集中しちゃうのかなぁ。

購入元に相談したら、すぐに代替品を送ってもらえて、
これで問題解決するといいなーと思っていたのですが、
今週の朝練の最中に、今度は多摩サイで2度目の破損→脱落。

真っ暗闇の中、ライト無しでの走行は危険で、
仕方なく片手でライトを持ちつつ、ゆっくりと帰ってきました。

最初の脱落は、買った個体の製品不良かなーと思ったんですけど
2回も同じ状況で(しかも買ってすぐに)壊れちゃうんじゃ
なんか根本的設計に欠陥があるのではないかと。

発売されたばかりのライトなので
メーカーにはまだ同様の報告はあがってないそうですが
今後問題になってくる予感が激しくします。

ちなみに、オイラは購入元が神対応をしてくれて
一旦全額返金ということに相成りました。
もし同じ症状で悩んでいる方がいらっしゃったら
一度購入元に相談してみることをお勧めします。

ライト本体はとても気に入ってただけに残念。
一度AF500の明るさに慣れてしまった身には、
元々使ってたA2は暗くて心もとない感じです。
早く対策品のブラケットが出てくれる事を期待したいです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/12/18(水) 20:00:00|
  2. パーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

(涙)650B納車延期・・・

先行予約した650B
予定だと12月上旬納車のハズだったのですが、
メーカーで生産に大幅な遅れが出ているらしく
なんと1ヶ月以上先の1月下旬まで納期が伸びてしまいました(泣

あー。クリスマスは新車で・・・とか思ってたけどムリポ。
残念ですが仕方ないですね。

というわけで、あまり引っ張ってもアレなので
ここで注文した車種のネタバレを。

650B.jpg

GIANTのXTC ADVANCED 27.5 2 でーす。
久しぶりのカーボンハードテール。

納車が先送りになった分だけ、ワクワクも倍増ですね。
フロント15mmアクスルと27.5ホイールで
どんな走りになるのか今から楽しみです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/12/16(月) 20:00:00|
  2. 日記・コラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

AKGN尾根はやっぱりエグかった・・・

今日(12/14)は久しぶりにAKGN尾根へ。

01_20131214172757026.jpg

自宅から自走で集合場所へ。
ツカカツさん、ベロロ軍曹さんと合流して出発。

02_2013121417280740a.jpg

アプローチ。序盤は舗装路。途中からご機嫌なダブトラに。
王滝を彷彿とさせる良いジーブロードでした。

03_2013121417281796d.jpg

林道終点からは、いよいよシングルトラックの押し担ぎ。

04_20131214172829bb0.jpg

最初は沢沿いに、こんな橋を何度も渡りつつ進む。

05_201312141728345c8.jpg

やがて段々と斜度がキツくなってくるが、まだ余裕。

06_20131214173253362.jpg

尾根にとりつく最後の30分がご覧の通りの直登。
ここは流石に3人ともほぼ無言でしたw

07_2013121417325854f.jpg

ようやく尾根に出た。気温は低いけど太陽が暖かい。
ツカカツさんがポットのお湯でカップ麺を作ってくれました。
冬山で暖かい食べ物が食べれるって贅沢ですよね。

08_2013121417330313e.jpg

食後は待ちに待ってたお楽しみタイムスタート。

09_20131214173313d8e.jpg

只でさえAKGNの下りは難しいのに気温が低くて霜柱がハンパない。

10_201312141733225f5.jpg

全然溶ける気配が無い。ザクザクと踏みしめて進むが、
予想以上に滑ったり、ひっかかったり。超ムズい。

11_20131214173902471.jpg

ひ~! とか ぎゃ~! とか叫びつつも、
AKGNのえげつない下りを目一杯楽しみつつ走る。

12_20131214173912d30.jpg

プチ滑落とかプチこけもありましたが全員無事下山。
いやー。久しぶりで忘れてたけどやっぱりここは楽しいねぇ。
帰りものんびり自走で、丁度往復100kmとなりました。
ツカカツさん、ベロロ軍曹さん、ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/12/14(土) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

中華?カーボンホイールGET!

スポークが折れて修理に出したはいいけれど
きっと直って戻ってくるまでに時間がかかるに違いない。
それまでずっとYOKOからホイールを借りっぱなしもどうかと。
というわけで?新しいホイールを購入しました。 ↓

01_2013121121231323f.jpg

メーカー不明。中華(?)なカーボンホイールです。
出元はヤフオクで新品。お値段前後で6万円也。
少し前からカーボンのディープが欲しかったんだよね。

02_201312112123179f5.jpg

出先でのパンク修理も安心のクリンチャー。
リムのハイトは約35mm。一番使い勝手がいいサイズかな。

03_20131211212321304.jpg

お約束の重量計測。まずはフロント=580g。

04_20131211212326bf5.jpg

続いてリア=820g。合計で1400g。
今まで使ってたDTよりも軽いのね~。

05_201312112123323e7.jpg

今までずっとチューブレスホイールだったので
あやうくリムテープという物の存在を忘れる所でした。

06_2013121121313939e.jpg

35mmとはいえリムハイトが高くなったので、
バルブの長いタイプのチューブも用意。

07_201312112131463cc.jpg

早速インストール開始。カーボンのリムはなんだか緊張するな。
タイヤは今まで使ってたGP4000Sを前後ローテーして使用。

08_201312112131539df.jpg

まずはリア側完成。続いてフロント側もサクっと組み上げ。

09_201312112131591b1.jpg

カーボンホイールならコイツも忘れちゃダメですよね。
カーボン用のブレーキシュー。迷ったけどシマノ純正にしました。

10_20131211213207967.jpg

出来たー! なんだかホイールで随分印象が変わりますね。

11_2013121121391347d.jpg

軽く朝練で試してきました。
素人の適当な感覚ですが、30km/h過ぎからの速度維持が
今までと比べて若干楽になったような気がします。

12_20131211213918bee.jpg

カーボンリムはブレーキ利かないって聞いてけれど
平地を走る分にはほとんどアルミリムとの差は感じない。
峠の下りとか、雨の日がどうかはまだわかりませんが。

13_20131211213925c47.jpg

ま。趣味の範疇で乗ってるオイラからすれば
全体の雰囲気が変わったってだけで大満足ですw
こうなるとバーテープやサドルを黒くしてみたいかも。
また少しずつイジっていきたいと思います。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/12/12(木) 20:00:00|
  2. パーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

浅川CRで八王子へ

12月8日(日)は某SNSのツーリング企画に
途中までご一緒させてもらいました。

1_20131209213626791.jpg

3ちゃん(TCR ADVANCED3)前輪だけアルテグラ仕様。
やっぱこうして見るとチグハグですね;;

2_2013120921363092e.jpg

お久しぶりのユイジさん、しんさん初め総勢6名で出発。

3_201312092136332f8.jpg

途中、多摩サイの右岸で大量のサンタさんを発見!?
どうやらサンタコスで走るランニング大会のようですね。

4_2013120921364068b.jpg

四谷橋から浅川CRへ。
いつ来てもここはノンビリした雰囲気がいいですね。
(ちょっと右岸と左岸の行き来が難しいけどw)

5_201312092136448e8.jpg

R20との交差点にて、もう1名の参加者と待ち合わせ。
先着の我々はしばらくの間雑談タイム。

6_201312092143154a8.jpg

よく見ると、交差点の向こうにYOUCANが。
そっかー。こんなとこにあったのね。
よく通る場所だけど今まで気が付かなかった。
今度時間のあるときに立ち寄ってみようっと。

7_2013120921432300f.jpg

皆はこの後美味しい豚丼とかカステラを食べに。
オイラは次の予定があったのでここで離脱。
単独R20を立川経由で帰りました。
途中の銀杏並木が見事でついついウットリ。
雲の多い天気でしたが冬のツーリングっぽくて逆に良かった。
この日も楽しかった。参加の皆様ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/12/10(火) 20:00:00|
  2. ROAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スポークが折れた・・・

先週の朝練中の出来事です。

真っ暗の多摩サイ。焼き肉村に差し掛かる手前で
突然フロント周りから「パキン!」という異音が。
同時にハンドルがフラフラして、勝手にスピードが落ちる。

なんだろう? と止まって確認してみると
フロントホイールのスポークが1本折れてました。

20131203_054526.jpg

少ない本数で曳いてるから、1本折れると途端にリムがゆがむ。
ブレーキがこすってしまって前輪を回すこともできない状態。
仕方なくFブレーキのワイヤーを解放して、なんとか帰宅。

02_20131208151454482.jpg

とりあえず破損したホイールは修理に出し、
YOKO隊長のNIGERU君(Escape R3改)からFホイールを拝借。
しばらくは前輪のみアルテグラ+チューブレスタイヤです。

03_20131208151501351.jpg

フロントホイールが黒くなった3ちゃん(TCR ADVANCED3)。
これはこれでカッコイイかも!? ←親バカ

多分修理には相当納期がかかると思われるので、
この際新しいホイールを買ってしまうのも手かなぁ?
あれこれ考えてみたいと思います。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/12/08(日) 20:00:00|
  2. 整備・メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

MTB日和17とMTBOnly5

少し前ですが、MTB雑誌が2冊発売されたので
どうせなら!と同時に購入してきました。

01_20131206104208202.jpg

まずは1冊目。毎度おなじみMTB日和のVol.17です。
表紙はいつもの如く「女の子+MTB」。

02_20131206104210b20.jpg

今回の特集は「MTB+αで山をもっと楽しく」だそうで。

03_20131206104212ea2.jpg

その他、最近としては欠かせない650Bネタとか。

04_2013120610421456b.jpg

アクションライドの解説だったり、

05_2013120610421647e.jpg

車載キャリアの特集があったりと、盛り沢山。
今回は割と読んでて楽しかったなぁと思いました。

06_2013120610461958a.jpg

そして2冊目がMTBOnlyのVol.5。
こちらも創刊2年半で5冊目に突入ですね。

07_20131206104621131.jpg

こちらの特集は「PlayMTB」。
色々なMTBの楽しみ方が紹介されています。

08_20131206104622cb0.jpg

その他、最新MTBカタログとか、パーツの紹介とか。

09_201312061046245fb.jpg

そしてレースの記事とかもあったりして。
なんだろう。最近まとまってきていた内容を、
また初刊の「ごった煮」状態に戻したみたいな感じ?
MTB日和との差別化で色々とトライしているのでしょうか。

10_201312061046265a5.jpg

いずれにせよ、両誌ともに末永く存続していって欲しいですね。
今から次の号が楽しみです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/12/06(金) 20:00:00|
  2. 書籍・雑誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Dosunの小さいライト(SF300)

先日購入したAF500とあわせて
もう1つDosunの新型ライトを購入しました。

1_20131204113003715.jpg

小型軽量がコンセプトのSF300です。

2_201312041130047e1.jpg

かなり小さい&軽いです。
長さ7cm。幅3cm。高さ2cm。重量は50g(バッテリー込み)。

3_20131204113006355.jpg

これだけ小さいボディにもかかわらず、
ちゃんと上面に反射させるタイプで配光に考慮してる。

4_20131204113007382.jpg

スイッチは本体上部の丸いボタン1つだけ。シンプル。
1度押すとミドルモードで点灯。
以下、ローモード→フラッシュ→クイックフラッシュ。
どのモードからでも長押しするとハイモードに。

5_20131204113008070.jpg

これもバッテリー内蔵&USB充電タイプ。

6_2013120411371493a.jpg

以前買ったBORO MT-1.0との比較。
小さいと思ってたMT-1.0よりも更に小さい。そして軽い。

7_20131204113716f16.jpg

実際にハンドルにつけてみた時の比較。まずはMT-1.0。
これでも十分小さいんだけどね。

8_20131204113718ef7.jpg

こっちがSF300。こんなに小さくて本当に大丈夫?とさえ感じる。

9_20131204113719f3f.jpg

実際に試してみました。
ハイモード(300ルーメン)はかなり明るい。
そしてちゃんと上方をカットした配光も期待通り。
真っ暗の多摩サイでも十分使えます。

・・・でもね。
1時間と書いてあるハイモードのランタイム。
実際は30分ちょいでミドルモードに落ちちゃう。
まぁミドルモードでも走れなくはないんだけど、
もうちょっと長持ちしてくれればなぁ。

小さくて軽いので、春~秋の日中ライド用ですね。
用途に合わせて使い分けて行きたいと思います。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/12/04(水) 20:00:00|
  2. パーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポカポカ2トレライド

12月1日(日)は2トレを走ってきました。

1_20131202094513368.jpg

朝7時出発。多摩サイをのんびりと自走で。
早朝の気温は1℃ぐらい? めっちゃ寒い。
日中はそれなりに気温があがる予報だったので
薄めのジャケットにウインドブレーカーを重ね着して我慢。
川から靄があふれてきてて幻想的な雰囲気。

2_20131202094516b1e.jpg

万願寺の渡しで富士山をパチリ。
この手前の山の稜線が富士山とかぶってるのがいいよね。

3_20131202094518b3d.jpg

睦橋通りで信号待ちしてたら、他のMTBerさんに
「BLOGやってますよね?」と声をかけたれた。
話してみたら、今日のライドの同行者OZKさんでした。

五日市で主催のrheoさん、KRSさん、CSCsan号さんと合流。
先ほどのOZKさんと合わせてこの日は5人パーティ。

4_20131202094519f03.jpg

rheoさんの先導で始めて走る林道へ。
途中からS/Tに入って気がつけば知ってる場所へ。
ほんと2トレ周辺はルートが沢山あって面白い。

5_20131202094521920.jpg

折角だからとAKBKによって展望を楽しむ。
朝はあれだけ寒かったのに、日差しがポカポカと暖かく
ちょっと踏むとあっという間に汗ダクになるほどに。
でも風は冷たくて、本当にいい自転車日和です。

6_20131202095502b3c.jpg

この後、南側エリアに移って切り株坂で遊ぶ。
初チャレンジのOZKさん、初回こそ失敗したけど2回目でクリア。
それに刺激されてオイラも今年の正月以来2度目のクリア成功。
やっぱこの坂はムズくて楽しいわ~。

7_20131202095504af0.jpg

一旦山を降りてファミレスで食事。
たらふく食べてからの上り返しは結構キツイ;;

8_20131202095506896.jpg

最後はメインルートを下って、いつもの場所で休憩。
この後、オイラは一足先に離脱。多摩サイをのんびりと流す。
途中でソロで走ってたYOKO隊長に追いつき夫婦揃って帰宅しました。

約90kmのまったり里山ライド。楽しかった。
参加の皆様、ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/12/02(月) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

やました

Author:やました
自転車大好き!

にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
MTB (133)
ROAD (89)
日記・コラム (24)
オートバイ (4)
ウェア・装備 (34)
SDA王滝 (20)
パーツ (49)
整備・メンテナンス (21)
あされん! (18)
月間走行距離 (43)
デジカメ・携帯 (5)
旅行・地域 (8)
書籍・雑誌 (24)
登山・ハイキング (3)
スポーツ (4)
ポタリング (11)
走行予定 (5)
Stanton Switchback (4)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR