ARMADA自転車部

山が好き。自然が好き。MTBが好き。

2013年10月の走行距離

2013年10月の走行距離は860kmでした。

4回あった土曜日のうち3回は自転車に乗れず。
100km超えライドも1度もなしでしたが、
こまめに朝練で頑張って何とか800km台に入れました。

1_20131031113526ed5.jpg

KAZUちゃん(SEVEN SOLA) 485km ↑
出撃は6トレ平日ライド、輪行KNPR尾根のみ。

2_20131031113528b04.jpg

3ちゃん(TCR ADVANCED3) 375km ↑
こちらも尾根幹、瑞穂ポタぐらいしか乗って無い。
今月は本当にしっかりとしたお出かけが少なかったな。
折角のいい季節なのにもったいなかったかも。
(その分、他で遊んでたいたという事実アリ)

消費カロリーは12777カロリー。
先月まで平均して14000ペースで来てたのに、
ここに来てガクっと減った。(ちゃんと漕いでない)
そこに来て食欲の秋で食べる量は増加。
消費カロリー減+摂取カロリー増 ということは・・・?
年末に向けてこれ以上太らないよう気をつけたいです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/10/31(木) 20:00:00|
  2. 月間走行距離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋晴れ@だけど強風ポタ

前回の週末は土曜日が台風で大雨。
かわって日曜日はスッキリとした秋晴れに。
これは走りに行くっきゃないでしょう~!
ということで3ちゃん(TCR ADVANCED3)で出撃。
ホントはMTB乗りたいんだけどね。
前日あんだけ雨降っちゃうと自粛せざるを得ないよね;;

1_20131030160933a43.jpg

雲1つない青空とはまさにこの事。
晴天の多摩サイをバックに記念撮影パチリ。

2_201310301609386b9.jpg

そうそう。先日交換したチェーンで初走行。さすがに調子いいです。
金色は目立っていいけど、ちょっと白いフレームにはアンマッチ?

3_201310301609418a5.jpg

少し遠回りしてから、DBK(土手端会議)の第二会場へ。
この日は林檎さんが知ってる瑞穂のお店にランチを食べに行くとか。
楽しそうな企画なのでちゃっかり便乗させてもらいました。

4_20131030160942e36.jpg

林檎さんとセバスさんお揃いのDBKジャージがカッコイイ。
この日は天気は最高だったんだけど、向かい風がすごかった。
行きはどっちを向いても向かい風? でも負けずに進みます。

5_2013103016094489c.jpg

多摩サイから16号に出て、少し迷走したけど無事目的地に到着。
お2人はここで豪華ランチ。オイラは残念ながら時間切れ。
夕方から王滝の打ち上げがあったので、ここでお別れとなりました。

風は強かったけど、まったりポタ楽しかった!
林檎さん、セバスさん、ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/10/30(水) 20:00:00|
  2. ROAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

イノテック105散布済みチェーン購入

オイラがROADで使ってるチェーンOILは、
イノテック105という高性能のドライタイプ。
サラサラなので汚れがつきにくく、
1回散布すると500km以上は性能が続く優れもの。

でもね。一番最初の「儀式」がメンドイのですよ。
他の油分がついてると性能が発揮できないため、
1.新品のチェーンを脱脂剤で洗って1日乾かす
2.その後イノテック105を散布して更にもう1日乾かす
と、合計2日以上取り付けまでに手間がかかるのです。

そろそろ3ちゃん(TCR ADVANCED3)のチェーンを
交換したいなーと常々思っていたオイラですが、
上記の「儀式」が面倒臭くてついつい先延ばしに・・・

1_20131028105758c28.jpg

そこに登場した救世主がこちら↑
上記の「儀式」が最初から施工済みのチェーン。
トライスポーツの乾式皮膜処理チェーンです。

2_201310281058009c3.jpg

裏面に太字で書かれた
「チェーンに皮膜処理済み! だからすぐに使えます」
の文字がこの商品の価値をほぼ100%捉えています。

3_20131028105801dcb.jpg

早速チェーン交換です。まずは古いチェーンを外しーの。

4_20131028105803a93.jpg

箱から取り出した皮膜処理済みチェーン。
金色がピカピカでカッコイイ。百式かアカツキか。

5_20131028105805616.jpg

このチェーンには再利用不可だけどコネクトリンクも付属します。

6_20131028110516df8.jpg

サクっと交換完了。
あ、取り付け前にフロントのチェーンリングやプーリー、
スプロケに付着していたオイルを拭いておく事をお勧めします。

7_201310281105188c9.jpg

チェーンが新しくなると俄然走りに行きたくなるよねぇ。
いい季節なので、どこかロングに出かけてみたいと思います。

なお、今回オイラが買った10速用ゴールドの他にも、
・9速用シルバー
・10速用シルハー
・11速用シルバー が販売されています。
気になった方は是非試してみて下さいね。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/10/28(月) 20:00:00|
  2. パーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋~初冬向けジャケット購入

2週間前には最高気温が30度超えなんて日もあったのに
最近はめっきり涼しくなってきて朝晩は寒いぐらいに。

この時期の朝練はウエア選びが非常に難しいのですが
選択肢の1つとして秋冬用ウエアを追加購入しました。

1_20131025141202fcd.jpg

パールイズミのウインドブレークライトジャージです。
型番は3510-BL。2012年の秋冬モデルらしいですね。

2_201310251412074cf.jpg

背中はこんな感じ。ちなみにカタログによると・・・
■風の当たる前面素材には防風性の高いウインドブレークライトを使用
■背面には吸汗性の高いサーモドレスストレッチを使用
■風の侵入を防ぐ袖口の仕様
■ヒジが曲げやすい袖立体形状
というような特徴があるらしいです。

3_20131025141208138.jpg

想定気温は15度前後。今の時期の早朝にまさにピッタリ。
定価14700円のところをセール価格8820円でしたが・・・

4_201310251412105e1.jpg

正面のファスナーの引き手が無くなっていたのを指摘して
ここから更に値引きしてもらっちゃいましたw

朝錬で何度か試してみましたが、寒くなく暑くなりすぎない。
インナーで調整すればかなり広い範囲の温度に対応できそうです。
いい買い物が出来ました。この冬の活躍に期待したいです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/10/26(土) 20:00:00|
  2. ウェア・装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今更ながら・・・MTB日和16

買って、読み終えて、すっかり忘れてました。
8月末に発売されたMTB日和の16号です。

1_20131021210857cb7.jpg

創刊号から買い続け、その都度記事にしていたので
今更感満載ですが折角ですのでレポします。

2_201310212109043ab.jpg

今回の特集は「おいでよ山道」。
初心者のトレイルデビューをアシストする企画ですね。

3_201310212109129a6.jpg

その他、今となっては営業終了となってしまった
相模湖プレジャーフォレストのMTBコース体験記とか。

4_20131021210919df8.jpg

サスペンションのセッティング解説とか。

5_20131021210926300.jpg

個人的に興味があったのがこちら。
マビックの650B用新型ホイール特集などなど。

6_2013102121135101d.jpg

「初心者向け」のコンセプトは不動なれど、
毎回少しずつ色んなトライを続けているMTB日和。
今後も頑張って存続していって欲しいと思います。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/10/24(木) 20:00:00|
  2. 書籍・雑誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

多摩サイのセブンが明日で閉店

先週から天気に恵まれず、ローラー続きだった朝練。
今日久しぶりに路面がドライで実走する事が出来ました。

01_20131022100039e6c.jpg

早朝の多摩サイ。日の出がどんどん遅くなってきていて
スタート時は明るいライトが必要になりました。

02_20131022100041c84.jpg

ちなみに5時半。10月から出発時刻を20分遅くしたんだけど、
やっぱりこの時間はまだまだ真っ暗ですね。

03_2013102210004204a.jpg

というわけでDosunのA2を装着。
この冬Dosunは新型が出るらしいです。ワクワク。

04_201310221000444bd.jpg

変わったのは日の出の時刻だけじゃなくて気温も。
この日は15度前後。長袖&長指グローブを装備。

05_201310221000459e1.jpg

下半身もしっかりと長ズボン。
正直少し暑いけど、寒すぎるよりはまだマシ。

06_20131022100711454.jpg

万願寺の渡しを越えて立日橋の手前から路面が濡れてきた。
今は降ってないけど、さっきまで雨が降ってたのね。

07_201310221007129a3.jpg

お約束の構図で記念撮影パチリ。
どんよりとした雲がいい雰囲気?です。

08_20131022100714e1a.jpg

戻ってきて四谷のYsに渡る信号のところ。
以前は急な坂道だったのがスロープになりました。

09_2013102210071924b.jpg

これでここのセブンイレブンにも寄りやすくなるなぁ~
なんて思っていたのですが・・・

10_20131022100721d64.jpg

なんと。明日(10月23日)で閉店とのこと。
最後だからと、買い物をしてレジの方に話を聞いてみたら
昼はいいんだけど、夜間の売り上げが伸びなくて・・・
ということらしいです。

Ysによるついでに、またツーリングの行き帰りに、
ちょくちょくと利用させてもらっていたお店が無くなるのは
なんだかとっても寂しい気もしますが仕方ないですね。
今までありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/10/22(火) 20:00:00|
  2. あされん!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

日光旅行に行ってきた

※非自転車ネタです。

金曜日から1泊で日光へ観光旅行に行ってきました。
会社の所属する外部団体の研修旅行です。

1_2013102012161268e.jpg

久しぶりの日光。それこそ10年ぶりぐらいか?
そして電車で来たのは初めてかもしれない。

2_20131020121621db8.jpg

初日はバスツアー。なんでも「知られざる日光を巡る」だそうで。
普段は行かないような場所へ何ヶ所か連れていってもらいました。

3_20131020121634bc5.jpg

霧降の滝。残念ながら紅葉にはあと1週間ほど早かったみたい。
それでも流れ落ちる水は十分に迫力あってキレイでした。

4_201310201216429c0.jpg

2日目は徒歩で東照宮を見学。
この五重塔って、スカイツリーと同じ内部構造なんだって。
ずっと昔に耐震構造を考えてたなんてすごいなぁ。

5_201310201216495f1.jpg

東照宮といえばコレ。見ザル、言わザル、聞かザル。
猿に例えて人生を描いた連作で他にもあるんだけど
なんでコレだけが突出して有名になったのか不思議。

6_201310201223461af.jpg

そしてこちらも有名な眠り猫。
実物はかなり小さくて気をつけてないと見落としてしまいそう。
あとは「鳴き龍」だけど今回はそちらには寄らずに帰ってきました。

両日ともに天候がイマイチで曇り時々小雨だったけど
時より何台かのスポーツ自転車が走ってて気持ちよさげでした。
次回はオイラも自転車で走ってみたいです。
いろは坂越えて沼田までとか大変なのかなぁ。
いずれ企画してみたいと思います。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/10/20(日) 20:00:00|
  2. 旅行・地域
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

EscapeR3のブレーキシュー交換

YOKO専用高速迎撃機のNigeru君(EscapeR3改)。

最近フロントブレーキが鳴くようになってきた。

1_20131017135643100.jpg

見た感じはフツーなんだけど・・・とりあえず外して見る。

2_20131017135645ec6.jpg

ああ。装着してるとわからないけど結構シューが減ってたのね。

3_20131017135648d95.jpg

というわけで新品のシューを買ってきました。
シマノ純正S70Cです。同じ形のシューでも色々材質が違うのね。
これは「ドライにて高い制動力を発揮し、音鳴りが発生しにくい」
というタイプらしい。いいや。YOKO隊長雨の日乗らないしw

4_201310171356494de.jpg

サクっと交換してみました。新品シューは厚みがあってイイネ。

5_20131017135651468.jpg

上が新品。下が交換前。比べると厚みが全然違います。

6_20131017140748aaf.jpg

さて。いよいよここでコイツの出番。
ジャグワイヤーのブレーキパッドチューナーです。

7_20131017140750043.jpg

リムに挟むだけで高さとトーインの調整が出来る優れもの。
しかもお値段693円。ロードにも使えるしお勧めです。

8_201310171407523b6.jpg

出来た~! 早速YOKOに試乗してもらいましたが、
ブレーキの鳴きもやみ、効きも増したとのこと。
近いうち、またどこか夫婦ポタに出かけたいと思います。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/10/18(金) 20:00:00|
  2. 整備・メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

SDA王滝&ADV富士見打ち上げ参加者募集

ちょっと遅くなちゃいましたが、
SDA王滝&ADV富士見の打ち上げを開催します。

両大会に参加された皆様。また、参加してない皆様も
ご都合よろしければ是非ご参加下さいませ。
※お初の方も歓迎します!

日・・・10月27日(日)
時・・・17:00~(5分前に現地集合)
場・・・新宿歌舞伎町の焼肉屋さん
費・・・男性4000円。女性3500円。(食べ放題&飲み放題)

予約の関係上、参加できる方は21日(月)までに
直メかコメントで連絡下さいませ。

現在の参加表明者(検討中含む:10/21現在)
・へらコブラさん
・シゲピンさん
・うっかりさん
・S澤さん&奥様
・AKWさん
・ましらさん
・takiさん
・ツカカツさん
・ベロロ軍曹さん
・やました

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/10/16(水) 20:00:00|
  2. 日記・コラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋の日のKNPR尾根

日曜日は久しぶりにKNPR尾根へ行ってきました。

1_20131014192049477.jpg

掃除機かけたり、洗濯したりして出発が遅くなったので
これまた久しぶりの輪行でサクっと青梅駅までワープ。

2_20131014192059961.jpg

多摩川。水が多くて流れが速い。ずっと見てても飽きないなぁ。

3_20131014192106696.jpg

この日はMTK側からケーブルカーでエントリー。
雲ひとつ無い青空。空気も冷たくて気持ちいい。

4_201310141921146bc.jpg

HND山までの間は連休中だけあってハイカーさんも多め。
スピードは控えめに。すれ違う時は下車して道を譲る。

5_20131014192122b1e.jpg

山頂でお約束の構図でパチリ。
ここからの展望は何回来ても最高ですね。

6_201310141930155b8.jpg

小休憩後、いよいよお待ちかねの極楽ダウンヒルスタート。
稜線がクッキリ見えて期待感120%アップ。

7_20131014193024211.jpg

こっちのルートは連休中でも人が少なくていいね。
路面のコンディションも良かったし大満足でした。

8_201310141930357ec.jpg

のんびり下ってきたつもりでも、ソロだと休憩が少ないので
あっという間に終点の公園のベンチに到着。

行きは輪行だったけど、帰りはマッタリと多摩サイ自走で。
夕方から別件で用事があったんだけど、十分間に合いました。
楽しかった。近いうちTRTR側からもう1度行ってこようっと。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/10/14(月) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

DBK(土手端会議)

記事の順番が前後しますが、
前回の水曜は仕事が直行で時間の余裕があったので
久しぶりにDBK(土手端会議)に参加してきました。

1_20131011213506b98.jpg

会場に到着する直前、議長の林檎さんに追いついた。
行きはヨイヨイ。追い風でスイーっと気持ち良く移動です。

2_201310112135097d6.jpg

10月も中旬に近いというのに、早朝から暖かい。ていうか暑い。
お陰で止まって喋っててもちっとも寒くない。むしろ心地よい。

3_201310112135126ec.jpg

DBK恒例セルフタイマージャンプ。天地逆転バージョン。
もっともこの画像はオイラの手押し撮影ですがw

4_201310112135219b3.jpg

夏っぽい雲がモクモクと。まるで8月の日中の写真みたい。
秋はいったいどこに行ってしまったのやら・・・

5_2013101121352812e.jpg

行きが追い風って事は、帰路は当然のごとく向かい風。
しかも風の勢いが増してきてて、所によりかなりの強風。
皆でひぃひぃ言いながら走るのもまた楽しいw
林檎さん、参加の皆様、ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/10/12(土) 20:00:00|
  2. あされん!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

さよならUnico 平日6トレライド

当ブログの隠れキャラUnico(F/J-FSR)。

0.jpg

KAZUちゃん(SEVEN SOLA)と2台体制でやってきたけど
思う所あってドナドナする方向で考える事にしました。

で。最初に相談した先輩が
「だったら俺が買おうかなぁ?」とお悩みのご様子。

1_201310101914051e4.jpg

ということで試乗の為に急遽平日ライド開催。
場所は6トレ。秋の緩やかな日差しの中のんびりとスタートです。

2_20131010191413689.jpg

まずは外周路をマッタリと流す。
走り始めてすぐに「うぉ~!このバイクすげぇ~!」とご満悦のご様子。

3_20131010191425389.jpg

ドルアーガの塔の下でゆったりと休憩。
日差しはちょっと暑いが、時より吹く風が心地よい。

4_20131010191435be8.jpg

休憩後は外周路を北側へ。途中でS/Tも走ってみる。
ギャップをきちんとサスが吸収してくれるので安心して走れます。

5_20131010195059bc8.jpg

湖脇の東屋で再び休憩。ここでも雑談に華が咲く。
MTBはこういう時間も楽しいんだよね~。

6_20131010195105590.jpg

その後、南側まで下って自転車トンネルを通過。
お腹が減ったのでお昼ご飯を食べに行く事に。

7_20131010195112751.jpg

肉汁うどんの「満月」へ。
サービスセット付き&大盛りで1000円。
味もボリュームも大満足でした。

で。結局先輩はUnicoをお買い上げ決定。毎度あり~。
そのまま引き渡して帰って来ました。

2007年からあれこれモデファイしつつ乗り続けたUnico。
今までありがとう。先輩にも可愛がってもらうんだよ~。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/10/10(木) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

尾根幹ブラリ

先週末の日曜日の朝は小雨スタート。
どんより曇り空だし、路面はウエットだし、
こりゃ今日も自転車乗れないかなぁって思ってたら
お昼前から急激に天気が好転して晴れてきた。
それならばっ! というわけで目的地を決めずに
3ちゃん(TCR ADVANCED3)でブラリと出発。

黒いジャージで一旦外に出てみたけど、
あまりの直射日光の強さに一度戻って白ジャージに着替えたほど。

1_20131007211956a03.jpg

是政橋から見上げた空。秋というより夏の雲だね~。

2_2013100721200306e.jpg

そのままコメダ坂を上って、気が付けば尾根幹に。
来ちゃったからには仕方ない。軽く往復流すとするか~。

3_20131007212010b66.jpg

今日は流すとかいいつつも、次第に上がってくるペース。
もちろん全力アタックじゃないけれど、若葉台ではダンシング。

4_201310072120173f8.jpg

ヤマダ電気の坂の先の長い直線は割と好きな区間。
田所先輩と鳴子のバトルとか実際あったら見てみたいw

6_201310072138097e7.jpg

小山ヶ丘のセブンイレブンまできてUターン。
東向きのほうが坂がゆるい?
西向きは苦しい若葉台も帰りは極楽ダウンヒル。

7_2013100721381510c.jpg

矢野口のローソンまで戻ってきて休憩。
ガリガリ君の梨味をGET。うーん。オイラはソーダ味のが好きかもw

夕方から別件で用事があったのでこの日はこれにて終了。
往復40kmちょい。楽しいソロライドでした。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/10/08(火) 20:00:00|
  2. ROAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

防水デジカメ新調(TG-630)

オイラが使ってるコンデジは2つ。
晴れの日はCASIO EXLIM ZR20
そして悪コンディション用にOLYMPUS μTOUGH-6000

1_20131006084045e77.jpg

このμTOUGH-6000。防水、防塵、耐衝撃とMTBにもってこいんだけど
起動とフォーカスが遅くてシャッターチャンスを逃すシーンも。

2_20131006084050b16.jpg

前はあきらめて使ってたんだけど、ZR20のサクサク感を知ってしまうと
あらためて問題が浮き彫りに。うーん。

3_2013100608405592a.jpg

というわけで、少し前ですが、王滝前に新調してみました。
同じOLYMPUSのTG-630 Toughです。
お値段新品アウトレット特価で1万円。

4_2013100608410021a.jpg

スタイル、サイズ、操作感はほぼ同じ。
ただ両者を比べて圧倒的に違うのが起動とフォーカスの早さ。
μTOUGH-6000は起動から撮影可能になるまで4~5秒かかるけど
TG-630だと1秒弱ぐらい。これならストレスなく使えます。

5_20131006084105531.jpg

もちろん防水、防塵、対ショック性能は変わらず。
すでにSDA王滝のレース中に大活躍してくれました。
これからスキーシーズンも始まるし、使う機会が増えそうです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/10/06(日) 20:00:00|
  2. デジカメ・携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

OAKLEY FLAKJACKETのイヤーソック交換

オイラがMTBで使っているアイウエアは
OAKLEYのFLAKJACKETのXLJ(ワイドレンズタイプ)。

1_2013100411484040c.jpg

軽いし、よく見えるし、気に入ってるんだけど、
ちょっと気になるのがイヤーソック(サイドのゴムの部分)の劣化。

2_20131004114842837.jpg

白いからすぐ汚れるのは仕方ないとして、
半年から1年ぐらいで材質が劣化するのかベタベタしてくるんだよね。

3_20131004114843ea4.jpg

ということで、イヤーソックを新品に交換する事にしました。

4_20131004114845dcf.jpg

今回は白をやめてグレーで。2種類のノーズパッド付きです。

5_20131004114846fd2.jpg

サクっと交換してみました。1枚目の画像と比べてイメージ変わるね。

6_20131004115324c69.jpg

グレーなので今までより汚れは目立ちにくくなるでしょう。
劣化によるベタベタは仕方ないのかな。
いずれにせよ、しばらくはこれで快適に過ごせそうです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/10/04(金) 20:00:00|
  2. ウェア・装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

2トレライド(珍しいパンクネタあり)

先週の日曜日は久しぶりに2トレへ。

01_20131002172713fe8.jpg

ソロで多摩サイをのんびり流して、ゴンドラからエントリー。
ヘルメット越しのアングルを狙ってみたんだけど、
景色の緑と、ヘルメットの緑がカブってるのか、何かイマイチw

02_20131002172715e28.jpg

この日は久しぶりに数字トレ巡りでもするかな~と思ってたんだけど
シゲピンさんから「お昼ごろ2へ行きます」のDMをもらったので待つ事に。
ならば!ということで久しぶりにAKBKとか行ってみたり。

03_2013100217271717d.jpg

更に、こっちはもっと久しぶりでTNG岩にも足を伸ばしてみた。
相変わらず階段と岩場の担ぎがたまりませんなw

04_20131002172718b11.jpg

そんなんで時間をつぶしていると、今度はこれまたお久しぶりの
KOZYさんから「今2にいるよん」とのツイートが。
連絡を取り合って無事3人で合流。ゴンドラを上り返します。

05_20131002172721de0.jpg

すでにアップ完了のオイラとKOZYさんに対して、
スタート直後のシゲピンさんは最初こそハァハァしてたけど、
心拍安定後はいいペースで先導走行・・・が。しかし。

06_20131002174905c93.jpg

先週導入したばかりの新品タイヤを痛恨のサイドカット。
サイドだとノーチューブでもエア漏れ止まらない。
仕方なくチューブを入れてのパンク修理。

07_2013100217490718d.jpg

広場まで降りてきて小休止。だいぶ涼しくなってきたけれど、
直射日光があたるとちょっと暑い。真夏に比べりゃ全然マシだけどね。
で、じゃぁ上り返すかー!って走り始めた直後に・・・

08_201310021749099ab.jpg

バッシュー!ていう盛大な音がして、オイラのリアタイヤがパンクw
なんだ?それにしても一気にエアが抜けたぞ?と調べてみると・・・

09_20131002174912c19.jpg

なんと。スポークの間に落ち枝が入り込み、その枝がからまって
チューブレスバルブを根元から切断してました。
珍しいケースだねぇ。MTB乗り始めて6年経つけど初めての体験です。

10_201310021749143df.jpg

オイラもチューブを入れて対応。
シゲピンさん→オイラと来たので次はやっぱりKOZYさんか?
と思ったけど神様はそこまで意地悪じゃなかったらしいw
この後、メインルートを流して解散となりました。

帰りも自走で、この日の走行距離90km。
久しぶりの仲間と久しぶりのまったり里山ライド楽しかった。
シゲピンさん、KOZYさん、ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/10/02(水) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

やました

Author:やました
自転車大好き!

にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
MTB (144)
ROAD (97)
日記・コラム (24)
オートバイ (4)
ウェア・装備 (37)
SDA王滝 (20)
パーツ (50)
整備・メンテナンス (23)
あされん! (18)
月間走行距離 (46)
デジカメ・携帯 (5)
旅行・地域 (8)
書籍・雑誌 (25)
登山・ハイキング (3)
スポーツ (4)
ポタリング (11)
走行予定 (6)
Stanton Switchback (4)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR