ARMADA自転車部

山が好き。自然が好き。MTBが好き。

XTC Advanced SL メンテナンス

今月末のシマノバイカーズに向けて
アルちゃん(XTC ADVANCED SL)の整備を行いました。

01_20170711211826b0a.jpg

まずはグリップ交換。中央付近が大分すり減ってますね。

02_20170711211826e8f.jpg

NUKEPROOF(ヌークプルーフ)のカッコ良いヤツをGET。

03_20170711211828fd9.jpg

交換してみて初めて気が付いたけど、
一般的なサイズと比べてちょっと長いのね。

04_201707112118303c8.jpg

次にサドル交換。今まではフィジークのツンドラ2でしたが、

05_20170711211831063.jpg

少し前に購入したDABOMBのASPECTにチェンジ。
精鋭なイメージがアルちゃんにマッチしてるっぽい?

06_20170711212605830.jpg

そしてブレーキパットも新品に交換。

07_2017071121260683c.jpg

ついでに内部清掃と、フルード交換&エア抜きも。

08_20170711212609619.jpg

どうせならって事でチェーンも新品にしちゃいます。

09_2017071121261000e.jpg

スプロケ、プーリーなんかも汚れを落とす。
新品チェーンはピカピカで見てても気持ちがいいですね。

10_20170711212613cf2.jpg

でーきたー! Fフォークは少し前にメンテに出したし、
前後タイヤは交換したばかりだし、しばらくはこれでバッチリかな。
万全の状態でシマノバイカーズに臨めそうです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/07/12(水) 20:00:00|
  2. 整備・メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイヤ交換(GP4000SⅡ)

少し前の話になりますが、
グリちゃん(CARRERA SL)のタイヤを交換しました。

01_201706121306392ee.jpg

今まではBSのEXTENZAを使っていましたが、
周囲の評判も良く、セールでお安くなっていたので
今回はコンチのGP4000SⅡ(25C)を購入。

02_2017061213064110f.jpg

サクっと交換作業。チューブドのクリンチャーは作業が楽でいいね。

03_20170612130641a45.jpg

ちなみに重量は約220g。EXTENZAよりは重いけど、
25Cだし、十分に軽い部類に入ると思います。

04_20170612130643a32.jpg

インストール完了。溝のあるタイヤは久しぶり。

05_201706121306442da.jpg

すでに何度も実走を済ませてますが、
軽い転がり抵抗と、上質な乗り心地のバランスが素晴らしい。
噂では対パンク性能も高く、持ちもそこそことのこと。
どれをとっても全く不満なし。巷の評価に偽りなしですね。
ROADのタイヤで迷っている方、お勧めですよ~。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/06/12(月) 20:00:00|
  2. 整備・メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Escape R3のタイヤ交換

我が家の隠れキャラ的存在。
EscapeR2改二(通称Nigeru君)

01_20170411184852bd8.jpg

今Nigeru君についてるホイール(R-SYS)を
ハルヒルでグリちゃん(CARRERA SL)に借りようと思っているので
それに先駆けて久しぶりにタイヤを交換する事にしました。

02_20170411184851b96.jpg

選んだのはブリヂストンのExtenza R1X
Extenza3兄弟のオールラウンドタイプです。

03_2017041118485342b.jpg

23Cで実測170gと、カタログ値の180gよりも更に軽い。
この軽さはヒルクライムで大きなメリットとなりそうですね。

04_20170411184855a4b.jpg

早速交換作業にかかります。
チューブドは組み替えが気楽で助かります。

05_20170411184856e51.jpg

あっという間にフロントタイヤインストール。

06_20170411190145b18.jpg

続けてリアタイヤもサクっと交換完了です。

07_201704111901469cb.jpg

よーく見ないと1枚目の画像との差がわかりませんが、
新しいタイヤはそれだけでテンション上がりますね。
4月23日に榛名の試走に行こうと思っているので今から楽しみです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/04/12(水) 20:00:00|
  2. 整備・メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カーボン用ブレーキシュー交換

グリちゃん(CARRERA SL)のブレーキシューが
そろそろ減ってきたように見える。

01_2017032320140601b.jpg

まだ使えそうな気がしないでもないが・・・

02_20170323201407d56.jpg

念には念をって事で交換用のシューを買ってきました。
ホイールがカンパのBORA ONEクリンチャーなので
シューもカンパ純正のカーボンリム用です。

03_20170323201408445.jpg

上が使用してたもの。下が新品。
はい。ほとんど減ってませんでしたー!
でもこの際なので(どの際?)新品に交換しちゃいます。

04_20170323201410948.jpg

前後ともにサクっと交換作業完了。
その差は微妙だったけど、やっぱり新品はキモチイイ。

05_20170323201412d38.jpg

軽く多摩サイを流してきましたが、効きが良くなった気がしました。
単純に減りだけではなく、ある程度シューが硬化してたのかも。
やっぱり思い切って交換してみて良かったです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/03/24(金) 20:00:00|
  2. 整備・メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グリップ交換

ベニー君(Stanton Switchback)は
車体のカラーに合わせて白いグリップを使ってる。

01_201702082005142c8.jpg

仕方のない事だけど、白いグリップはすぐ汚れるのよね。
こまめに掃除したりしてるんだけど、大分痛んできた。

02_20170208200516318.jpg

なんでこんな所が?てな部分もベローンとなっちゃったし。

03_2017020820051813c.jpg

というわけで昨年末に買っておいた予備のグリップに交換です。

04_2017020820051960a.jpg

似たような色使いだけど、実はメーカーが違う別物。
1枚目の写真と比較してみるとサイドのロゴが違います。

05_201702082005216ce.jpg

新品のグリップは真っ白で気持ちいいね。
次のライドが今から楽しみです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/02/09(木) 20:00:00|
  2. 整備・メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Fフォークのオーバーホール

先日の豚丼ポタから帰ってきて
アルちゃん(XTC ADVANCED SL 27.5)のFフォークを見ると
右のインナーチューブにOILが滲んだ痕が。
どうやらシールが劣化してしまったようですな。

01_20161123202257e14.jpg

使い始めて約1年ちょい。
王滝にも出てるし、長持ちしてくれたほうかもしれません。

02_20161123202259e87.jpg

というわけで早速オーバーホールに出す事にしました。
整備テクのある人は自分でやっちゃうのでしょうけれど
オイラは迷わずお店経由でマムアンドポップスさんへ依頼。

03_201611232023026c9.jpg

月曜日にお店に出して、木曜日には修理完了の連絡が。
他のメーカーだと1~3ヵ月かかるのもザラだと聞きますが
さすがFOXはアフターサービスもしっかりしていて安心ですね。

04_2016112320230283a.jpg

戻ってきたFフォーク。当然ですがオイル漏れなし。

05_20161123202304589.jpg

フレームに組み付けてみてエア圧を調整し動きを確認。
オーバーホール後はさすがに動きがスムーズですね。

06_201611232024161b3.jpg

最近はベニー君(Stanton Switchback)に乗る機会が多いけど
アルちゃんの軽さと機敏さはベニー君とはまた違った面白さ。
今後も行くコースによって上手に使い分けて行きたいと思います。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/11/24(木) 20:00:00|
  2. 整備・メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

FOXのリモートレバーのボルト締めにくくない?

ベニー君(Stanton Switchback)には
FOXのトランスファー(ドロッパーポスト)が付いてる。

01_201610271545253e4.jpg

その高さを手元で調整するためのリモートレバーを
ハンドルの左側につけてるわけですが、
レバーを押した時に固定が甘いと動いちゃうんですよね。

03_20161027154528fe2.jpg

手持ちのレンチで締めようとするんだけど、
丁度真上にケーブルガイドが来ててレンチが奥まで刺さらない。
なんとか良い方法はないものか・・・と先輩に相談してみた結果↓

04_20161027154529bed.jpg

こんな商品が発売されている事を知りました。
ちなみにAmazonで800円ちょい。

05_201610271550192a8.jpg

L字に曲がった先がすっごく短く出来てる。
やっぱこういう工具の需要って程々にあるんだなぁ。

06_2016102715502008b.jpg

御覧の通り。これならケーブルガイドに接触することなく、
奥までしっかりとレンチを刺すことが出来るようになりました。

07_20161027155021ba6.jpg

これでバッチリ固定が出来ました。
先日のトレイルライドで試したけれどレバーは全くズレない!
こういうところのストレル無く走れるってのは重要ですよね。
同じ悩みをかかえている方、是非試してみて下さいませ。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/10/27(木) 20:00:00|
  2. 整備・メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Fホイールの異音の原因を特定した

最近フロントホイール周辺から異音がする。
「カチカチカチ・・・」と、リアのフリーの空転のような音。
おっかしいなぁ。フロントにはラチェットついてないのにw

玉当たりを調整したり、クイック締めなおしてみたり、
加重をかけてみたり、無加重で試してみたりしたけど
何をやっても変化なし。カチカチ音がとまらない。

これはいよいよお店でプロに見てもらうしかないか?
とホイールとタイヤを手で触りながら考えてたら、
定期的にチクチクと手ごたえを感じる。なんだこれ?

01_20160821112056864.jpg

その正体は、タイヤについてたゴムのヒゲ。
整形したタイヤを釜から外す際に出来るバリだ。
実はこれが異音の原因でした。
このヒゲがブレーキのアーチを叩くことで
ホイールが回転するときにカチカチと音を出していたのです。

タイヤ1周にわたってヒゲを排除。プチプチと手で抜きます。
その後ホイールを空転さえてみたら・・・見事に異音解消!
あまりに簡単に解決して自分でも笑っちゃいましたw
こんな単純な事だったとは。ほんと異音の原因て様々ですね。

気になってた異音も解消されて快適に走れるようになりました。
さて。どこに走りに行こうかなぁ~!

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/08/21(日) 20:00:00|
  2. 整備・メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

純正アンダーガード再装着

グリちゃん(XTC ADVANCED SL 27.5)には
純正でダウンチューブのアンダーガードが付いてたんだけど
先日のKNPR尾根の途中で剥がれちゃいました。

01_2016072919343157f.jpg

剥がれただけなので、もう1度貼りなおせばいいんだけど・・・

02_201607291934345ec.jpg

裏面の粘着テープに埃が付いちゃってて、
一度テープを全部キレイに剥がさないとダメっぽい。
地味に手間のかかる作業。うーん。メンドイ;;

03_20160729193435aca.jpg

走行には支障をきたさないんでこのままでも問題ないけれど
今後王滝なんかを走るときにはあったほうが安心かなぁ。

04_2016072919343624e.jpg

というわけでGIANTストアで純正パーツをお取り寄せ。

05_20160729193438a41.jpg

新品は粘着テープ付きなので、あとは貼るだけ。

06_20160729194141725.jpg

ついたー! やっぱりガードが付いてると守られてる感がありますね。

07_20160729194144d4d.jpg

これでガレガレのダブトラも安心して走れそうです。
よーし。パパ秋の王滝100kmエントリーしちゃうぞー!
(7月末現在でまだエントリーしてません)

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/07/30(土) 20:00:00|
  2. 整備・メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

後輩のMTB整備(XT装着)

先日の春の王滝42kmで途中リタイアとなった
後輩のMTB初心者へっぽこ君。
あと1分でゲートクローズが相当悔しかったらしく
次の秋の王滝でのリベンジに向けて
愛車FJ/FSRのコンポをグレードアップする事に。
最新型11速のXTをインストールです。

01_20160715111757be9.jpg

スタンドに固定されたFJ/FSR号。
作業場所は2人の共通の先輩が提供してくれました。
いつも色々とお世話になりありがとうございます。

02_20160715111758c33.jpg

オイラが指示をして、へっぽこ君が実作業を行うスタイル。
見る見る内に現行のコンポ類が取り外されて丸裸に。
前後のシフトワイヤーを逆に引いてしまっていたり、
注文していたFディレーラーが使えなかったりと、
色々細かいトラブルはあったものの、一応組み付け完了です。

03_201607151117592c9.jpg

クランクは34/24の2枚ギア。
36/26にするか迷ったけど今回はギアを軽くする方向で。
問題のあったFディレーラーは元ついてたSLXをそのまま流用。
10速用だけど、とりあえず問題なく変速できるみたい。

04_20160715111802b4b.jpg

リアのスプロケットは11-40T。
上記した通りフロントのギアも小さめ。更に26インチだし、
今までに比べて上りは相当ギアが軽くなりそうですね。
RディレーラーはXTのシャドータイプ(スタビ付き)。
XTRに比べて黒い部分が多くて逆にカッコよく見える。

05_2016071511180227f.jpg

ブレーキレバー、シフトレバーもXTに。
写真には写ってないけど当然キャリパーもXT。
カッチリしたシフト操作とブレーキフィーリングが得られそうです。

06_20160715113255651.jpg

新型XTを身にまとい生まれ変わったFJ/FSR号。
こいつは走りそうなオーラをビンビン感じますね。
これで秋の王滝42km完走がまた1歩近づきました。
あとはエンジン(乗り手)の強化だな。←これが一番大事!
へっぽこ君、頑張って下さいね~。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/07/15(金) 20:00:00|
  2. 整備・メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

XTR チェーン交換

梅雨でMTBに乗れないので整備強化月間。
前回のXTRシフターケース修理に続いて
今回はチェーン交換をしてみました。

01_20160623202652528.jpg

交換用に用意したのはシマノ純正11Sチェーン。
社外品もあるけど、やっぱり純正が安心ですよね。

02_2016062320265360f.jpg

まずは古いチェーンをカット。
チェーンカッターのピンが真っすぐ入るよう慎重に。

03_2016062320265407d.jpg

切れました。外したチェーンの長さに合わせて、
あらかじめ新しいチェーンの余分をカットします。

04_201606232026566da.jpg

新しいチェーンをセットして、コネクトピンを挿入。
その際に便利なのがこの工具 ↑ (正式名称不明)。
これがあると無いとでイライラ感が全く違います。
それとディレーラーのスタビをキャンセルするのを忘れずに。

05_201606232026577f5.jpg

無事チェーンがつながりました。
コネクトピンのゆるみもないし大丈夫そうです。

06_20160623204237e9f.jpg

クランクを回してみて、各ギアに入るかチェック。
オフにしたスタビライザーも元に戻しておきましょう。

07_20160623204241c74.jpg

できたー! 新しいチェーンはそれだけで気分がいいですね。
早くドライな週末がやってきますように~。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/06/24(金) 20:00:00|
  2. 整備・メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

XTR Di2シフターケース修理

先日発見したXTR Di2シフターのケース不具合

01_201606172159415fe.jpg

改めてじっくり見てみたら、内側はかなり開いちゃってるっぽい。

02_201606172159436d3.jpg

しっかり様子を見る為に、まずはブレーキレバーを外します。
最近のシマノのレバーはクランプがパカっと開くので
いちいちグリップを外さなくてもすむ。嬉しい配慮ですね。

03_2016061721594422e.jpg

シフターを反転させて、とりあえず両側から指でグイっと。
するとすんなりと元の形に戻ってくれました。ラッキー♪

04_201606172159452d6.jpg

でも中のツメが甘くなっちゃってるみたいで、
しっかりと左右のケースがくっつかない。
そこで念のためビニールテープで補強しておくことに。
贅沢にもスコッチのちょっとお高いテープを投入。

06_20160617220534ead.jpg

良く見ればバレちゃうけど、黒いケースに黒いテープだから
パっと見はわかんないでしょ? ・・・と思いたい。

07_20160617220535bda.jpg

操作チェック。シフトアップもシフトダウンも問題なし。
クリック感も戻って再びストレスフリーになりました。
これでまたしばらくは安心して走れそうです。
さて。梅雨があけたらどこの山に行こうかな~!

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/06/18(土) 20:00:00|
  2. 整備・メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チューブレス用フロアポンプの威力

先日入手したチューブレス用フロアポンプ
その実力をついに試す時がやってきました。
そう。春の王滝42km用に購入したタイヤが届いたのです。

01_201605022058256e3.jpg

シュワルベのロケットロン。27.5インチの2.1幅です。
パッケージのカラーリングが新しくなってますね。

02_201605022058252a7.jpg

それもそのはず。今までのTLR(チューブレスレディ)から、
TLE(チューブレスイージー)という規格に変わったんですね。
TLRに比べてサイドのエア漏れが激減との事ですが実力はいかに。

03_20160502205826350.jpg

重くなっちゃったのかなーと思いきや実測約530g。
27.5インチの2.1幅にしては十分な軽さです。

04_2016050220582818a.jpg

ホイールに組み付けて、いよいよチューブレス用フロアポンプの出番。

05_201605022058298db.jpg

エア充填モードにして150PSIまでポンピング。
波動砲発射シークエンスを唱えつつバルブを開放!

06_2016050221065204c.jpg

なんと! 1発でいとも簡単にビードをあげる事が出来ました。
正直、試してみるまでは半信半疑でしたがこれはスゴイ!
このあと後輪も何の問題もなくあっけなくクリア。

07_20160502210654fe5.jpg

いやー。チューブレスのビード上げがこんなに手軽に出来るとは。
電動コンプレッサーのように騒音も無いし、夜間でもオッケー。
更に電源がとれない屋外での使用にもうってつけです。

08_201605022106550b0.jpg

そうそう。TLE(チューブレスイージー)ですが、こちらもすごい。
組み上げてノーチューブ液が馴染んでないにもかかわらず、
ほとんどエア漏れが無い状態をキープしています。

TLEとチューブレス用フロアポンプの組み合わせは
今までのチューブレスタイヤのネガな部分を
根こそぎクリアにしてくれるといっても過言では無いでしょう。
導入を検討中の方、お勧めですよ~!

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/05/03(火) 20:00:00|
  2. 整備・メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ローラーでパンク?

先日購入したローラー専用ホイール

01_20160426215028958.jpg

その後も順調に活躍してくれていたのですが、
先日、さてローラー回そうか!と思ったら様子がおかしい?

02_20160426215028f17.jpg

なんと。パンクしてるじゃないですか。
エアが抜けただけかな?と思って空気を入れてみたけど
やっぱりすぐに圧が下がってしまう。

03_2016042621503000a.jpg

仕方ないので分解してチューブを調べてみることに。

04_20160426215031255.jpg

しっかりとピンホールがあいていましたよ。
タイヤの内側には異物なし。おかしいなぁ。
このホイールは間違いなくローラーでしか使ってないのに。

05_20160426215032a17.jpg

ローラー専用だし、新品チューブを入れるまでもないという事で
以前景品か何かでもらったキャノのパンク修理キットを投入。

06_20160426215708b9b.jpg

ゴムノリ不要のイージータイプですね。
紙ヤスリでチューブを削ってパッチを貼って終了。

07_20160426215709cfc.jpg

しっかりと治りました。これで安心してローラー回せますね。
しかしパンクの妖精さんは室内まで現れるとは容赦ないなぁ。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/04/27(水) 20:00:00|
  2. 整備・メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

波動砲を入手した!(チューブレス用フロアポンプ)

かなり前からMTBのタイヤはチューブレスで使ってる。
交換作業を自分でやった事ある人ならわかると思うけど
ハッキリいって普通のフロアポンプでビードをあげるのは
かなりのテクニックと体力が必要となるわけで。

そこでオイラは電動のコンプレッサーを導入。
さすがに作業はラクチンだけど、なにぶん音がデカイ。
夜仕事から帰ってきてからの作業は気が引ける。

そこで気になっていたのが空気を充填しておいて
一気に放出できるタイプのフロアポンプ。

シゲピンさんのように自作する手もあるけれど、
手先の不器用さには自信があるオイラは
迷わず既製品を買ってくることにしました。

01_20160421173906174.jpg

前置きが長くなりましたが、ボントレガーの波動砲です。

02_20160421173907966.jpg

勝手に波動砲呼ばわりしてますが、正式名称は
TLR フラッシュチャージャー フロアポンプ です。

トピークや他のブランドからも似たようなポンプが発売されてますが
てつさんの勧めもあってボントレを買うことにしました。

03_20160421173908ef8.jpg

この赤いレバーが上がってる状態のときは
普通のフロアポンプとして使用ができます。

04_20160421173910f29.jpg

波動砲として使うときは、このレバーを下げて
目標のエア圧までポンピングして充填します。

05_201604211739117a4.jpg

赤いレバーの内側には
「圧力を開放するには引け!」と書いてありますね。
いわゆる波動砲のトリガーといったところでしょうか。

06_20160421174655c01.jpg

最大160PSIまで充填できるようですね。
ちょっと試してみましたが140PSIを超えると
さすがにポンピングには力が必要になる感じです。

07_20160421174656844.jpg

中央の赤いポタンはヘッドをつけたままで
タイヤのエア圧を下げることができる便利ボタン。
ここで「赤い~ボタンを~知ってるか~」が出てきた人は
オイラと同年代か、スパロボ大好きな方ですね。

08_20160421174658a89.jpg

ヘッドは仏式にも米式にも対応可能ですが、
いずれもっと使いやすいものに換えるかもしれません。

さて、波動砲の威力については実はまだ試してません。
春の王滝にむけてタイヤ交換の予定があるので、
その際に実力をチェックしたいと思います。
それまでに波動砲発射シークエンスを完璧にしたいですね。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/04/21(木) 20:00:00|
  2. 整備・メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

チューブ交換(R'AIR)

先日新調したMAVICのR-SYS前後ホイール

1_20140829215419ce5.jpg

軽くて良く進むし非常に気に入っているのですが、
やはりちょっぴり乗り心地の固さが気になるところ。

2_20140829215424edf.jpg

少しでも改善できれば・・・というわけで、
振動吸収性の評価が高いR'AIRチューブを買ってきました。

3_20140829215431066.jpg

早速チューブ交換です。まずはフロントから。

4_20140829215437d93.jpg

続いてリア側も。

5_20140829215443ecc.jpg

こういう作業はクリンチャーが楽でいいね。
前後あわせて10分ちょいで交換完了です。

6_20140829220016af8.jpg

チューブの交換なので外見はさっぱり違いがわかりませんね。
朝練で走ってみましたが乗り心地が柔らかくなった気がします。
実際はフラシーボ効果なのかもしれませんがw

7_201408292200228a2.jpg

おまけ ↑
先日挫折したR-SYS用のセンサーマグネット。
再挑戦してみたら、あっさりパチっとはめる事ができました。
  1. 2014/08/30(土) 20:00:00|
  2. 整備・メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イノテック105再散布

去年の10月末に導入したイノテック105散布済みチェーン
その後、丸4ヶ月。約1700kmを無給油で走破。
流石に最近シャリシャリ音が目立つようになってきた。

2_2014030520583445f.jpg

汚れも目立ってきたし、そろそろ再散布したほうがいい感じ。

3_20140305205839e0e.jpg

というわけで久しぶりにこのスプレー缶の出番がやってきました。

4_20140305205847996.jpg

まずは車体の下にダンボールを敷いて、

5_2014030520585336b.jpg

ノズル先端のブラシをチェーンに当てスプレーしつつクランクを回す。

6_20140305210305979.jpg

汚れと一緒に余ったオイルが垂れて落ちてくるので、
あとはこのまま24時間放置して乾燥させればオッケー。

7_20140305210310442.jpg

汚れが落ちてキレイになりました。
これでまたしばらくは注油しなくて平気だね。

8_20140305210318b5a.jpg

それにしても3月に入ってからまだ1度も実走してないや。
どっかロードでセミロングぐらいに出かけたいなぁ。
天気が良く、風が弱くて、寒すぎない週末が来ますように!
え? 求めすぎ??w

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/03/06(木) 20:00:00|
  2. 整備・メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

GARMINの電池交換

オイラの使ってるサイクルコンピュータは
GARMIN(ガーミン)のEDGE500。

サイコン本体の電池は内臓でUSB充電式なのですが
ハートレートセンサーと、ケイデンスセンサーは
定期的にボタン電池を交換してあげないと
ある日いきなり電池切れ・・・という悲しい事に。

01_20140129221859b03.jpg

というわけで、まずはハートレートセンサーから。

02_201401292219042cb.jpg

センサー本体は簡単に外せるんだけど、
裏蓋のネジが極小のトルクスなんだよね~。

03_201401292219098cd.jpg

つーことで、こういう特殊なアイテムが必要となります。

04_20140129221917cb2.jpg

これで裏蓋が開いて中の電池(CR2032)が取り出せる。

05_20140129221923768.jpg

CR2032はいろんな所で使うのでこんな2個入りの安いヤツがお勧め。
これにてハートレートセンサーの電池交換は無事終了。

06_201401292224165ea.jpg

続いてはケイデンスセンサー。まずはMUGIちゃんのから。
XTC ADVANCED 27.5ってリアもスルーアクスルなんだね。
実際に使うの初めてだけど9mmよりも取り外し楽かも。

07_20140129222421630.jpg

この位置にセンサーがあり、蓋が裏側なので、
電池交換の際はホイールを外したほうが効率的です。

08_20140129222426bfa.jpg

同じ要領で3ちゃん(TCR ADVANCED3)のも交換。
ケイデンスセンサーの電池もCR2032。

09_201401292224348b8.jpg

ついでなんで、フィジークのテールランプの電池も交換。

10_2014012922244284d.jpg

こやつの電池もCR2032。これで本日4つめ。

11_20140129223429a11.jpg

最近弱々しかったけど、これで力強く光るようになったね。

12_201401292234369f1.jpg

各種電池交換を終えてスッキリ。
これでしばらくは電池切れの心配をしなくて済みそうです。
さて。週末はどこに走りに行こうかな~!

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/01/30(木) 20:00:00|
  2. 整備・メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スポークが折れた・・・

先週の朝練中の出来事です。

真っ暗の多摩サイ。焼き肉村に差し掛かる手前で
突然フロント周りから「パキン!」という異音が。
同時にハンドルがフラフラして、勝手にスピードが落ちる。

なんだろう? と止まって確認してみると
フロントホイールのスポークが1本折れてました。

20131203_054526.jpg

少ない本数で曳いてるから、1本折れると途端にリムがゆがむ。
ブレーキがこすってしまって前輪を回すこともできない状態。
仕方なくFブレーキのワイヤーを解放して、なんとか帰宅。

02_20131208151454482.jpg

とりあえず破損したホイールは修理に出し、
YOKO隊長のNIGERU君(Escape R3改)からFホイールを拝借。
しばらくは前輪のみアルテグラ+チューブレスタイヤです。

03_20131208151501351.jpg

フロントホイールが黒くなった3ちゃん(TCR ADVANCED3)。
これはこれでカッコイイかも!? ←親バカ

多分修理には相当納期がかかると思われるので、
この際新しいホイールを買ってしまうのも手かなぁ?
あれこれ考えてみたいと思います。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/12/08(日) 20:00:00|
  2. 整備・メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

メンテナンス色々

最近リアホイールの空転に引っ掛かりを感じる。
そういや暫くフリーのメンテをしてないなぁ。

1_201311202125450c6.jpg

という事で、思い立ったら即メンテ。
C/Bコバルトのフリーメンテは超簡単だしね。
スプロケ付けたままグイっと引っ張れば・・・

2_20131120212551f9f.jpg

そのままスポっと抜ける仕様。

3_20131120212558dbb.jpg

案の定、オイルは切れ気味。細かいゴミも沢山。

4_20131120212605c76.jpg

汚れを拭き取ってからトリフローを散布。
これでまた暫くの間は快適に回ってくれるハズ。

5_201311202126118cc.jpg

折角なのでスプロケットの清掃も一緒に行うことに。
フィニッシュラインのギアフロスが便利ですね。

6_20131120213145c8e.jpg

スプロケをバラさなくても歯の間まで綺麗になります。

7_2013112021315379a.jpg

ここまでやったんだからパットも交換するかねぇ。
王滝終わってそのまま使ってたし、減ってるでしょう。

8_201311202131596d5.jpg

・・・と思って外してはみたものの、
確かに減ってはいるけど、まだまだ全然使えそう。
もったいないので、そのまま組み直しましたw

9_201311202132078c2.jpg

あれこれ整備終了~。
調子もよくなったことだろうし、
ローラーじゃなくて実走しに出かけて来たいです。
さぁて、どこに走りに行こうかな~!

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/11/22(金) 20:00:00|
  2. 整備・メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

EscapeR3のブレーキシュー交換

YOKO専用高速迎撃機のNigeru君(EscapeR3改)。

最近フロントブレーキが鳴くようになってきた。

1_20131017135643100.jpg

見た感じはフツーなんだけど・・・とりあえず外して見る。

2_20131017135645ec6.jpg

ああ。装着してるとわからないけど結構シューが減ってたのね。

3_20131017135648d95.jpg

というわけで新品のシューを買ってきました。
シマノ純正S70Cです。同じ形のシューでも色々材質が違うのね。
これは「ドライにて高い制動力を発揮し、音鳴りが発生しにくい」
というタイプらしい。いいや。YOKO隊長雨の日乗らないしw

4_201310171356494de.jpg

サクっと交換してみました。新品シューは厚みがあってイイネ。

5_20131017135651468.jpg

上が新品。下が交換前。比べると厚みが全然違います。

6_20131017140748aaf.jpg

さて。いよいよここでコイツの出番。
ジャグワイヤーのブレーキパッドチューナーです。

7_20131017140750043.jpg

リムに挟むだけで高さとトーインの調整が出来る優れもの。
しかもお値段693円。ロードにも使えるしお勧めです。

8_201310171407523b6.jpg

出来た~! 早速YOKOに試乗してもらいましたが、
ブレーキの鳴きもやみ、効きも増したとのこと。
近いうち、またどこか夫婦ポタに出かけたいと思います。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/10/18(金) 20:00:00|
  2. 整備・メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

グリップ交換

王滝前の最終整備も終わったぜ~!
・・・と思ってたんですけど、1つやり残しがありました。

1_201309132113318c3.jpg

それはこのすり減ったグリップ ↑
このままでも走れない事はないけれど、
折角王滝出るんだし気持ち良く走りたいよね。

2_2013091321133727a.jpg

というわけで、新品買ってきました。
VELOのロックリングタイプです。

3_20130913211342107.jpg

これ、上側?がゴムが2重になってて、ショック吸収性が良さげ。
エルゴンと散々迷って、結局値段でこっちに決めましたw

4_20130913211347702.jpg

サクっとインストール完了~。
握り心地も太め&ソフトでいい感じ。
色も白/黒でパンダみたいでカワイイしw

さて。この記事がアップされる頃は、
翌朝の王滝に向けて宿で寝る準備をしている頃かな?
どうやら雨っぽいけど、思いっきり楽しんで来たいと思います。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/09/14(土) 20:00:00|
  2. 整備・メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

王滝前の最終整備

今週末のSDA王滝100kmに向けて、
KAZUちゃん(SEVEN SOLA)の最終整備を行いました。

1_2013091009435570d.jpg

まずは前後ブレーキパッドの交換。
シマノ純正XTRグレード。こだわりのフィン無しタイプ。
や、安いから選んでるんじゃないんだからねっ!

2_20130910094358d43.jpg

そんなに減ってないかもーと思ってたけれど、
新品と比べると厚さ半分ぐらいまで減ってた。交換しといてよかった。

3_20130910094400483.jpg

ついでにキャリパー、ピストンの清掃も行ってピッカピカ。

4_20130910094402f68.jpg

ここからは王滝仕様の装着物関連。まずはサドルバック。
リアフェンダーと干渉しないこの形がお気に入り。

5_2013091009440355e.jpg

そしてそのリアフェンダー。今週末の天気予報は「曇り時々雨」。
たとえ晴れてたとしても水たまりが無いわけがない。
お尻がドロだらけになるとテンション下がるし、必須アイテムですw

8_20130910095101346.jpg

続いてフロントフェンダー。いつも愛用のベンダーフェンダーにくわえて
ダウンチューブ下に取り付けるタイプのものを増設。
この2枚で顔にかかる泥を90%以上カットできます。

7_20130910095059052.jpg

トップチューブ上にはTOPEAKのトライバックを装着。
ここには主に防水デジカメが鎮座する予定。

6_201309100950579de.jpg

そして最後にRIXEN KAULのフロントバック。
補給食やらコーラやら何でも入る四次元ポケット風アイテム。

9_20130910095113b14.jpg

できたー。KAZUちゃん2013秋のSDA王滝100km仕様の完成です。
先日交換したXTRのペダルも調子いいし、
ノントラブルで気持ちよく100kmを完走できたらと思います。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/09/10(火) 20:00:00|
  2. 整備・メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

やました

Author:やました
自転車大好き!

にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
MTB (148)
ROAD (100)
日記・コラム (24)
オートバイ (4)
ウェア・装備 (39)
SDA王滝 (21)
パーツ (50)
整備・メンテナンス (23)
あされん! (18)
月間走行距離 (47)
デジカメ・携帯 (5)
旅行・地域 (8)
書籍・雑誌 (25)
登山・ハイキング (3)
スポーツ (4)
ポタリング (11)
走行予定 (6)
Stanton Switchback (4)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR