ARMADA自転車部

山が好き。自然が好き。MTBが好き。

XTC Advanced SL メンテナンス

今月末のシマノバイカーズに向けて
アルちゃん(XTC ADVANCED SL)の整備を行いました。

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まずはグリップ交換。中央付近が大分すり減ってますね。

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NUKEPROOF(ヌークプルーフ)のカッコ良いヤツをGET。

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交換してみて初めて気が付いたけど、
一般的なサイズと比べてちょっと長いのね。

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次にサドル交換。今まではフィジークのツンドラ2でしたが、

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少し前に購入したDABOMBのASPECTにチェンジ。
精鋭なイメージがアルちゃんにマッチしてるっぽい?

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そしてブレーキパットも新品に交換。

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ついでに内部清掃と、フルード交換&エア抜きも。

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どうせならって事でチェーンも新品にしちゃいます。

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スプロケ、プーリーなんかも汚れを落とす。
新品チェーンはピカピカで見てても気持ちがいいですね。

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でーきたー! Fフォークは少し前にメンテに出したし、
前後タイヤは交換したばかりだし、しばらくはこれでバッチリかな。
万全の状態でシマノバイカーズに臨めそうです。
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  1. 2017/07/12(水) 20:00:00|
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タイヤ交換(GP4000SⅡ)

少し前の話になりますが、
グリちゃん(CARRERA SL)のタイヤを交換しました。

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今まではBSのEXTENZAを使っていましたが、
周囲の評判も良く、セールでお安くなっていたので
今回はコンチのGP4000SⅡ(25C)を購入。

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サクっと交換作業。チューブドのクリンチャーは作業が楽でいいね。

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ちなみに重量は約220g。EXTENZAよりは重いけど、
25Cだし、十分に軽い部類に入ると思います。

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インストール完了。溝のあるタイヤは久しぶり。

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すでに何度も実走を済ませてますが、
軽い転がり抵抗と、上質な乗り心地のバランスが素晴らしい。
噂では対パンク性能も高く、持ちもそこそことのこと。
どれをとっても全く不満なし。巷の評価に偽りなしですね。
ROADのタイヤで迷っている方、お勧めですよ~。

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  1. 2017/06/12(月) 20:00:00|
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Escape R3のタイヤ交換

我が家の隠れキャラ的存在。
EscapeR2改二(通称Nigeru君)

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今Nigeru君についてるホイール(R-SYS)を
ハルヒルでグリちゃん(CARRERA SL)に借りようと思っているので
それに先駆けて久しぶりにタイヤを交換する事にしました。

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選んだのはブリヂストンのExtenza R1X
Extenza3兄弟のオールラウンドタイプです。

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23Cで実測170gと、カタログ値の180gよりも更に軽い。
この軽さはヒルクライムで大きなメリットとなりそうですね。

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早速交換作業にかかります。
チューブドは組み替えが気楽で助かります。

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あっという間にフロントタイヤインストール。

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続けてリアタイヤもサクっと交換完了です。

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よーく見ないと1枚目の画像との差がわかりませんが、
新しいタイヤはそれだけでテンション上がりますね。
4月23日に榛名の試走に行こうと思っているので今から楽しみです。

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  1. 2017/04/12(水) 20:00:00|
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カーボン用ブレーキシュー交換

グリちゃん(CARRERA SL)のブレーキシューが
そろそろ減ってきたように見える。

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まだ使えそうな気がしないでもないが・・・

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念には念をって事で交換用のシューを買ってきました。
ホイールがカンパのBORA ONEクリンチャーなので
シューもカンパ純正のカーボンリム用です。

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上が使用してたもの。下が新品。
はい。ほとんど減ってませんでしたー!
でもこの際なので(どの際?)新品に交換しちゃいます。

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前後ともにサクっと交換作業完了。
その差は微妙だったけど、やっぱり新品はキモチイイ。

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軽く多摩サイを流してきましたが、効きが良くなった気がしました。
単純に減りだけではなく、ある程度シューが硬化してたのかも。
やっぱり思い切って交換してみて良かったです。

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  1. 2017/03/24(金) 20:00:00|
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グリップ交換

ベニー君(Stanton Switchback)は
車体のカラーに合わせて白いグリップを使ってる。

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仕方のない事だけど、白いグリップはすぐ汚れるのよね。
こまめに掃除したりしてるんだけど、大分痛んできた。

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なんでこんな所が?てな部分もベローンとなっちゃったし。

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というわけで昨年末に買っておいた予備のグリップに交換です。

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似たような色使いだけど、実はメーカーが違う別物。
1枚目の写真と比較してみるとサイドのロゴが違います。

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新品のグリップは真っ白で気持ちいいね。
次のライドが今から楽しみです。

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  1. 2017/02/09(木) 20:00:00|
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Fフォークのオーバーホール

先日の豚丼ポタから帰ってきて
アルちゃん(XTC ADVANCED SL 27.5)のFフォークを見ると
右のインナーチューブにOILが滲んだ痕が。
どうやらシールが劣化してしまったようですな。

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使い始めて約1年ちょい。
王滝にも出てるし、長持ちしてくれたほうかもしれません。

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というわけで早速オーバーホールに出す事にしました。
整備テクのある人は自分でやっちゃうのでしょうけれど
オイラは迷わずお店経由でマムアンドポップスさんへ依頼。

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月曜日にお店に出して、木曜日には修理完了の連絡が。
他のメーカーだと1~3ヵ月かかるのもザラだと聞きますが
さすがFOXはアフターサービスもしっかりしていて安心ですね。

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戻ってきたFフォーク。当然ですがオイル漏れなし。

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フレームに組み付けてみてエア圧を調整し動きを確認。
オーバーホール後はさすがに動きがスムーズですね。

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最近はベニー君(Stanton Switchback)に乗る機会が多いけど
アルちゃんの軽さと機敏さはベニー君とはまた違った面白さ。
今後も行くコースによって上手に使い分けて行きたいと思います。

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  1. 2016/11/24(木) 20:00:00|
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FOXのリモートレバーのボルト締めにくくない?

ベニー君(Stanton Switchback)には
FOXのトランスファー(ドロッパーポスト)が付いてる。

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その高さを手元で調整するためのリモートレバーを
ハンドルの左側につけてるわけですが、
レバーを押した時に固定が甘いと動いちゃうんですよね。

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手持ちのレンチで締めようとするんだけど、
丁度真上にケーブルガイドが来ててレンチが奥まで刺さらない。
なんとか良い方法はないものか・・・と先輩に相談してみた結果↓

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こんな商品が発売されている事を知りました。
ちなみにAmazonで800円ちょい。

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L字に曲がった先がすっごく短く出来てる。
やっぱこういう工具の需要って程々にあるんだなぁ。

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御覧の通り。これならケーブルガイドに接触することなく、
奥までしっかりとレンチを刺すことが出来るようになりました。

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これでバッチリ固定が出来ました。
先日のトレイルライドで試したけれどレバーは全くズレない!
こういうところのストレル無く走れるってのは重要ですよね。
同じ悩みをかかえている方、是非試してみて下さいませ。

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  1. 2016/10/27(木) 20:00:00|
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Fホイールの異音の原因を特定した

最近フロントホイール周辺から異音がする。
「カチカチカチ・・・」と、リアのフリーの空転のような音。
おっかしいなぁ。フロントにはラチェットついてないのにw

玉当たりを調整したり、クイック締めなおしてみたり、
加重をかけてみたり、無加重で試してみたりしたけど
何をやっても変化なし。カチカチ音がとまらない。

これはいよいよお店でプロに見てもらうしかないか?
とホイールとタイヤを手で触りながら考えてたら、
定期的にチクチクと手ごたえを感じる。なんだこれ?

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その正体は、タイヤについてたゴムのヒゲ。
整形したタイヤを釜から外す際に出来るバリだ。
実はこれが異音の原因でした。
このヒゲがブレーキのアーチを叩くことで
ホイールが回転するときにカチカチと音を出していたのです。

タイヤ1周にわたってヒゲを排除。プチプチと手で抜きます。
その後ホイールを空転さえてみたら・・・見事に異音解消!
あまりに簡単に解決して自分でも笑っちゃいましたw
こんな単純な事だったとは。ほんと異音の原因て様々ですね。

気になってた異音も解消されて快適に走れるようになりました。
さて。どこに走りに行こうかなぁ~!

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  1. 2016/08/21(日) 20:00:00|
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純正アンダーガード再装着

グリちゃん(XTC ADVANCED SL 27.5)には
純正でダウンチューブのアンダーガードが付いてたんだけど
先日のKNPR尾根の途中で剥がれちゃいました。

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剥がれただけなので、もう1度貼りなおせばいいんだけど・・・

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裏面の粘着テープに埃が付いちゃってて、
一度テープを全部キレイに剥がさないとダメっぽい。
地味に手間のかかる作業。うーん。メンドイ;;

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走行には支障をきたさないんでこのままでも問題ないけれど
今後王滝なんかを走るときにはあったほうが安心かなぁ。

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というわけでGIANTストアで純正パーツをお取り寄せ。

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新品は粘着テープ付きなので、あとは貼るだけ。

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ついたー! やっぱりガードが付いてると守られてる感がありますね。

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これでガレガレのダブトラも安心して走れそうです。
よーし。パパ秋の王滝100kmエントリーしちゃうぞー!
(7月末現在でまだエントリーしてません)

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  1. 2016/07/30(土) 20:00:00|
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後輩のMTB整備(XT装着)

先日の春の王滝42kmで途中リタイアとなった
後輩のMTB初心者へっぽこ君。
あと1分でゲートクローズが相当悔しかったらしく
次の秋の王滝でのリベンジに向けて
愛車FJ/FSRのコンポをグレードアップする事に。
最新型11速のXTをインストールです。

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スタンドに固定されたFJ/FSR号。
作業場所は2人の共通の先輩が提供してくれました。
いつも色々とお世話になりありがとうございます。

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オイラが指示をして、へっぽこ君が実作業を行うスタイル。
見る見る内に現行のコンポ類が取り外されて丸裸に。
前後のシフトワイヤーを逆に引いてしまっていたり、
注文していたFディレーラーが使えなかったりと、
色々細かいトラブルはあったものの、一応組み付け完了です。

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クランクは34/24の2枚ギア。
36/26にするか迷ったけど今回はギアを軽くする方向で。
問題のあったFディレーラーは元ついてたSLXをそのまま流用。
10速用だけど、とりあえず問題なく変速できるみたい。

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リアのスプロケットは11-40T。
上記した通りフロントのギアも小さめ。更に26インチだし、
今までに比べて上りは相当ギアが軽くなりそうですね。
RディレーラーはXTのシャドータイプ(スタビ付き)。
XTRに比べて黒い部分が多くて逆にカッコよく見える。

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ブレーキレバー、シフトレバーもXTに。
写真には写ってないけど当然キャリパーもXT。
カッチリしたシフト操作とブレーキフィーリングが得られそうです。

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新型XTを身にまとい生まれ変わったFJ/FSR号。
こいつは走りそうなオーラをビンビン感じますね。
これで秋の王滝42km完走がまた1歩近づきました。
あとはエンジン(乗り手)の強化だな。←これが一番大事!
へっぽこ君、頑張って下さいね~。

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  1. 2016/07/15(金) 20:00:00|
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XTR チェーン交換

梅雨でMTBに乗れないので整備強化月間。
前回のXTRシフターケース修理に続いて
今回はチェーン交換をしてみました。

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交換用に用意したのはシマノ純正11Sチェーン。
社外品もあるけど、やっぱり純正が安心ですよね。

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まずは古いチェーンをカット。
チェーンカッターのピンが真っすぐ入るよう慎重に。

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切れました。外したチェーンの長さに合わせて、
あらかじめ新しいチェーンの余分をカットします。

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新しいチェーンをセットして、コネクトピンを挿入。
その際に便利なのがこの工具 ↑ (正式名称不明)。
これがあると無いとでイライラ感が全く違います。
それとディレーラーのスタビをキャンセルするのを忘れずに。

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無事チェーンがつながりました。
コネクトピンのゆるみもないし大丈夫そうです。

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クランクを回してみて、各ギアに入るかチェック。
オフにしたスタビライザーも元に戻しておきましょう。

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できたー! 新しいチェーンはそれだけで気分がいいですね。
早くドライな週末がやってきますように~。

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  1. 2016/06/24(金) 20:00:00|
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XTR Di2シフターケース修理

先日発見したXTR Di2シフターのケース不具合

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改めてじっくり見てみたら、内側はかなり開いちゃってるっぽい。

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しっかり様子を見る為に、まずはブレーキレバーを外します。
最近のシマノのレバーはクランプがパカっと開くので
いちいちグリップを外さなくてもすむ。嬉しい配慮ですね。

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シフターを反転させて、とりあえず両側から指でグイっと。
するとすんなりと元の形に戻ってくれました。ラッキー♪

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でも中のツメが甘くなっちゃってるみたいで、
しっかりと左右のケースがくっつかない。
そこで念のためビニールテープで補強しておくことに。
贅沢にもスコッチのちょっとお高いテープを投入。

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良く見ればバレちゃうけど、黒いケースに黒いテープだから
パっと見はわかんないでしょ? ・・・と思いたい。

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操作チェック。シフトアップもシフトダウンも問題なし。
クリック感も戻って再びストレスフリーになりました。
これでまたしばらくは安心して走れそうです。
さて。梅雨があけたらどこの山に行こうかな~!

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  1. 2016/06/18(土) 20:00:00|
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チューブレス用フロアポンプの威力

先日入手したチューブレス用フロアポンプ
その実力をついに試す時がやってきました。
そう。春の王滝42km用に購入したタイヤが届いたのです。

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シュワルベのロケットロン。27.5インチの2.1幅です。
パッケージのカラーリングが新しくなってますね。

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それもそのはず。今までのTLR(チューブレスレディ)から、
TLE(チューブレスイージー)という規格に変わったんですね。
TLRに比べてサイドのエア漏れが激減との事ですが実力はいかに。

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重くなっちゃったのかなーと思いきや実測約530g。
27.5インチの2.1幅にしては十分な軽さです。

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ホイールに組み付けて、いよいよチューブレス用フロアポンプの出番。

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エア充填モードにして150PSIまでポンピング。
波動砲発射シークエンスを唱えつつバルブを開放!

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なんと! 1発でいとも簡単にビードをあげる事が出来ました。
正直、試してみるまでは半信半疑でしたがこれはスゴイ!
このあと後輪も何の問題もなくあっけなくクリア。

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いやー。チューブレスのビード上げがこんなに手軽に出来るとは。
電動コンプレッサーのように騒音も無いし、夜間でもオッケー。
更に電源がとれない屋外での使用にもうってつけです。

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そうそう。TLE(チューブレスイージー)ですが、こちらもすごい。
組み上げてノーチューブ液が馴染んでないにもかかわらず、
ほとんどエア漏れが無い状態をキープしています。

TLEとチューブレス用フロアポンプの組み合わせは
今までのチューブレスタイヤのネガな部分を
根こそぎクリアにしてくれるといっても過言では無いでしょう。
導入を検討中の方、お勧めですよ~!

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  1. 2016/05/03(火) 20:00:00|
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ローラーでパンク?

先日購入したローラー専用ホイール

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その後も順調に活躍してくれていたのですが、
先日、さてローラー回そうか!と思ったら様子がおかしい?

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なんと。パンクしてるじゃないですか。
エアが抜けただけかな?と思って空気を入れてみたけど
やっぱりすぐに圧が下がってしまう。

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仕方ないので分解してチューブを調べてみることに。

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しっかりとピンホールがあいていましたよ。
タイヤの内側には異物なし。おかしいなぁ。
このホイールは間違いなくローラーでしか使ってないのに。

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ローラー専用だし、新品チューブを入れるまでもないという事で
以前景品か何かでもらったキャノのパンク修理キットを投入。

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ゴムノリ不要のイージータイプですね。
紙ヤスリでチューブを削ってパッチを貼って終了。

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しっかりと治りました。これで安心してローラー回せますね。
しかしパンクの妖精さんは室内まで現れるとは容赦ないなぁ。

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  1. 2016/04/27(水) 20:00:00|
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波動砲を入手した!(チューブレス用フロアポンプ)

かなり前からMTBのタイヤはチューブレスで使ってる。
交換作業を自分でやった事ある人ならわかると思うけど
ハッキリいって普通のフロアポンプでビードをあげるのは
かなりのテクニックと体力が必要となるわけで。

そこでオイラは電動のコンプレッサーを導入。
さすがに作業はラクチンだけど、なにぶん音がデカイ。
夜仕事から帰ってきてからの作業は気が引ける。

そこで気になっていたのが空気を充填しておいて
一気に放出できるタイプのフロアポンプ。

シゲピンさんのように自作する手もあるけれど、
手先の不器用さには自信があるオイラは
迷わず既製品を買ってくることにしました。

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前置きが長くなりましたが、ボントレガーの波動砲です。

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勝手に波動砲呼ばわりしてますが、正式名称は
TLR フラッシュチャージャー フロアポンプ です。

トピークや他のブランドからも似たようなポンプが発売されてますが
てつさんの勧めもあってボントレを買うことにしました。

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この赤いレバーが上がってる状態のときは
普通のフロアポンプとして使用ができます。

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波動砲として使うときは、このレバーを下げて
目標のエア圧までポンピングして充填します。

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赤いレバーの内側には
「圧力を開放するには引け!」と書いてありますね。
いわゆる波動砲のトリガーといったところでしょうか。

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最大160PSIまで充填できるようですね。
ちょっと試してみましたが140PSIを超えると
さすがにポンピングには力が必要になる感じです。

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中央の赤いポタンはヘッドをつけたままで
タイヤのエア圧を下げることができる便利ボタン。
ここで「赤い~ボタンを~知ってるか~」が出てきた人は
オイラと同年代か、スパロボ大好きな方ですね。

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ヘッドは仏式にも米式にも対応可能ですが、
いずれもっと使いやすいものに換えるかもしれません。

さて、波動砲の威力については実はまだ試してません。
春の王滝にむけてタイヤ交換の予定があるので、
その際に実力をチェックしたいと思います。
それまでに波動砲発射シークエンスを完璧にしたいですね。

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  1. 2016/04/21(木) 20:00:00|
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チューブ交換(R'AIR)

先日新調したMAVICのR-SYS前後ホイール

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軽くて良く進むし非常に気に入っているのですが、
やはりちょっぴり乗り心地の固さが気になるところ。

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少しでも改善できれば・・・というわけで、
振動吸収性の評価が高いR'AIRチューブを買ってきました。

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早速チューブ交換です。まずはフロントから。

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続いてリア側も。

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こういう作業はクリンチャーが楽でいいね。
前後あわせて10分ちょいで交換完了です。

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チューブの交換なので外見はさっぱり違いがわかりませんね。
朝練で走ってみましたが乗り心地が柔らかくなった気がします。
実際はフラシーボ効果なのかもしれませんがw

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おまけ ↑
先日挫折したR-SYS用のセンサーマグネット。
再挑戦してみたら、あっさりパチっとはめる事ができました。
  1. 2014/08/30(土) 20:00:00|
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イノテック105再散布

去年の10月末に導入したイノテック105散布済みチェーン
その後、丸4ヶ月。約1700kmを無給油で走破。
流石に最近シャリシャリ音が目立つようになってきた。

2_2014030520583445f.jpg

汚れも目立ってきたし、そろそろ再散布したほうがいい感じ。

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というわけで久しぶりにこのスプレー缶の出番がやってきました。

4_20140305205847996.jpg

まずは車体の下にダンボールを敷いて、

5_2014030520585336b.jpg

ノズル先端のブラシをチェーンに当てスプレーしつつクランクを回す。

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汚れと一緒に余ったオイルが垂れて落ちてくるので、
あとはこのまま24時間放置して乾燥させればオッケー。

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汚れが落ちてキレイになりました。
これでまたしばらくは注油しなくて平気だね。

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それにしても3月に入ってからまだ1度も実走してないや。
どっかロードでセミロングぐらいに出かけたいなぁ。
天気が良く、風が弱くて、寒すぎない週末が来ますように!
え? 求めすぎ??w

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  1. 2014/03/06(木) 20:00:00|
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GARMINの電池交換

オイラの使ってるサイクルコンピュータは
GARMIN(ガーミン)のEDGE500。

サイコン本体の電池は内臓でUSB充電式なのですが
ハートレートセンサーと、ケイデンスセンサーは
定期的にボタン電池を交換してあげないと
ある日いきなり電池切れ・・・という悲しい事に。

01_20140129221859b03.jpg

というわけで、まずはハートレートセンサーから。

02_201401292219042cb.jpg

センサー本体は簡単に外せるんだけど、
裏蓋のネジが極小のトルクスなんだよね~。

03_201401292219098cd.jpg

つーことで、こういう特殊なアイテムが必要となります。

04_20140129221917cb2.jpg

これで裏蓋が開いて中の電池(CR2032)が取り出せる。

05_20140129221923768.jpg

CR2032はいろんな所で使うのでこんな2個入りの安いヤツがお勧め。
これにてハートレートセンサーの電池交換は無事終了。

06_201401292224165ea.jpg

続いてはケイデンスセンサー。まずはMUGIちゃんのから。
XTC ADVANCED 27.5ってリアもスルーアクスルなんだね。
実際に使うの初めてだけど9mmよりも取り外し楽かも。

07_20140129222421630.jpg

この位置にセンサーがあり、蓋が裏側なので、
電池交換の際はホイールを外したほうが効率的です。

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同じ要領で3ちゃん(TCR ADVANCED3)のも交換。
ケイデンスセンサーの電池もCR2032。

09_201401292224348b8.jpg

ついでなんで、フィジークのテールランプの電池も交換。

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こやつの電池もCR2032。これで本日4つめ。

11_20140129223429a11.jpg

最近弱々しかったけど、これで力強く光るようになったね。

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各種電池交換を終えてスッキリ。
これでしばらくは電池切れの心配をしなくて済みそうです。
さて。週末はどこに走りに行こうかな~!

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  1. 2014/01/30(木) 20:00:00|
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スポークが折れた・・・

先週の朝練中の出来事です。

真っ暗の多摩サイ。焼き肉村に差し掛かる手前で
突然フロント周りから「パキン!」という異音が。
同時にハンドルがフラフラして、勝手にスピードが落ちる。

なんだろう? と止まって確認してみると
フロントホイールのスポークが1本折れてました。

20131203_054526.jpg

少ない本数で曳いてるから、1本折れると途端にリムがゆがむ。
ブレーキがこすってしまって前輪を回すこともできない状態。
仕方なくFブレーキのワイヤーを解放して、なんとか帰宅。

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とりあえず破損したホイールは修理に出し、
YOKO隊長のNIGERU君(Escape R3改)からFホイールを拝借。
しばらくは前輪のみアルテグラ+チューブレスタイヤです。

03_20131208151501351.jpg

フロントホイールが黒くなった3ちゃん(TCR ADVANCED3)。
これはこれでカッコイイかも!? ←親バカ

多分修理には相当納期がかかると思われるので、
この際新しいホイールを買ってしまうのも手かなぁ?
あれこれ考えてみたいと思います。

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  1. 2013/12/08(日) 20:00:00|
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メンテナンス色々

最近リアホイールの空転に引っ掛かりを感じる。
そういや暫くフリーのメンテをしてないなぁ。

1_201311202125450c6.jpg

という事で、思い立ったら即メンテ。
C/Bコバルトのフリーメンテは超簡単だしね。
スプロケ付けたままグイっと引っ張れば・・・

2_20131120212551f9f.jpg

そのままスポっと抜ける仕様。

3_20131120212558dbb.jpg

案の定、オイルは切れ気味。細かいゴミも沢山。

4_20131120212605c76.jpg

汚れを拭き取ってからトリフローを散布。
これでまた暫くの間は快適に回ってくれるハズ。

5_201311202126118cc.jpg

折角なのでスプロケットの清掃も一緒に行うことに。
フィニッシュラインのギアフロスが便利ですね。

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スプロケをバラさなくても歯の間まで綺麗になります。

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ここまでやったんだからパットも交換するかねぇ。
王滝終わってそのまま使ってたし、減ってるでしょう。

8_201311202131596d5.jpg

・・・と思って外してはみたものの、
確かに減ってはいるけど、まだまだ全然使えそう。
もったいないので、そのまま組み直しましたw

9_201311202132078c2.jpg

あれこれ整備終了~。
調子もよくなったことだろうし、
ローラーじゃなくて実走しに出かけて来たいです。
さぁて、どこに走りに行こうかな~!

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  1. 2013/11/22(金) 20:00:00|
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EscapeR3のブレーキシュー交換

YOKO専用高速迎撃機のNigeru君(EscapeR3改)。

最近フロントブレーキが鳴くようになってきた。

1_20131017135643100.jpg

見た感じはフツーなんだけど・・・とりあえず外して見る。

2_20131017135645ec6.jpg

ああ。装着してるとわからないけど結構シューが減ってたのね。

3_20131017135648d95.jpg

というわけで新品のシューを買ってきました。
シマノ純正S70Cです。同じ形のシューでも色々材質が違うのね。
これは「ドライにて高い制動力を発揮し、音鳴りが発生しにくい」
というタイプらしい。いいや。YOKO隊長雨の日乗らないしw

4_201310171356494de.jpg

サクっと交換してみました。新品シューは厚みがあってイイネ。

5_20131017135651468.jpg

上が新品。下が交換前。比べると厚みが全然違います。

6_20131017140748aaf.jpg

さて。いよいよここでコイツの出番。
ジャグワイヤーのブレーキパッドチューナーです。

7_20131017140750043.jpg

リムに挟むだけで高さとトーインの調整が出来る優れもの。
しかもお値段693円。ロードにも使えるしお勧めです。

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出来た~! 早速YOKOに試乗してもらいましたが、
ブレーキの鳴きもやみ、効きも増したとのこと。
近いうち、またどこか夫婦ポタに出かけたいと思います。

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  1. 2013/10/18(金) 20:00:00|
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グリップ交換

王滝前の最終整備も終わったぜ~!
・・・と思ってたんですけど、1つやり残しがありました。

1_201309132113318c3.jpg

それはこのすり減ったグリップ ↑
このままでも走れない事はないけれど、
折角王滝出るんだし気持ち良く走りたいよね。

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というわけで、新品買ってきました。
VELOのロックリングタイプです。

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これ、上側?がゴムが2重になってて、ショック吸収性が良さげ。
エルゴンと散々迷って、結局値段でこっちに決めましたw

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サクっとインストール完了~。
握り心地も太め&ソフトでいい感じ。
色も白/黒でパンダみたいでカワイイしw

さて。この記事がアップされる頃は、
翌朝の王滝に向けて宿で寝る準備をしている頃かな?
どうやら雨っぽいけど、思いっきり楽しんで来たいと思います。

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  1. 2013/09/14(土) 20:00:00|
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王滝前の最終整備

今週末のSDA王滝100kmに向けて、
KAZUちゃん(SEVEN SOLA)の最終整備を行いました。

1_2013091009435570d.jpg

まずは前後ブレーキパッドの交換。
シマノ純正XTRグレード。こだわりのフィン無しタイプ。
や、安いから選んでるんじゃないんだからねっ!

2_20130910094358d43.jpg

そんなに減ってないかもーと思ってたけれど、
新品と比べると厚さ半分ぐらいまで減ってた。交換しといてよかった。

3_20130910094400483.jpg

ついでにキャリパー、ピストンの清掃も行ってピッカピカ。

4_20130910094402f68.jpg

ここからは王滝仕様の装着物関連。まずはサドルバック。
リアフェンダーと干渉しないこの形がお気に入り。

5_2013091009440355e.jpg

そしてそのリアフェンダー。今週末の天気予報は「曇り時々雨」。
たとえ晴れてたとしても水たまりが無いわけがない。
お尻がドロだらけになるとテンション下がるし、必須アイテムですw

8_20130910095101346.jpg

続いてフロントフェンダー。いつも愛用のベンダーフェンダーにくわえて
ダウンチューブ下に取り付けるタイプのものを増設。
この2枚で顔にかかる泥を90%以上カットできます。

7_20130910095059052.jpg

トップチューブ上にはTOPEAKのトライバックを装着。
ここには主に防水デジカメが鎮座する予定。

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そして最後にRIXEN KAULのフロントバック。
補給食やらコーラやら何でも入る四次元ポケット風アイテム。

9_20130910095113b14.jpg

できたー。KAZUちゃん2013秋のSDA王滝100km仕様の完成です。
先日交換したXTRのペダルも調子いいし、
ノントラブルで気持ちよく100kmを完走できたらと思います。

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  1. 2013/09/10(火) 20:00:00|
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