ARMADA自転車部

山が好き。自然が好き。MTBが好き。

GARMINを買い替えた

オイラが使ってるサイクルコンピュータは
GARMINのEDGE520J
2016年の夏にEDGE500Jから買い換えたんだけど、
最近バッテリーの持ちが急激に悪くなってきた。

ローラー1時間回してるだけで20%ぐらい消費するし、
外走ってると5~6時間ぐらいでバッテリー切れちゃう感じ。
これじゃロングライドに使えないよ!

てわけで、バッテリー交換の修理に出そうかと思ったら
値段が16000円もする上に、手元に戻ってくるのに
1ヵ月近くかかってしまうとの事で断念。

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それならば! という事で本体を買い替える事にしました。

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ハートレートやケイデンスのセンサーは今のが使えるので、
今回はセットではなくて本体のみ購入。

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左が新品。右が今まで使ってたヤツ。
同じ商品ですから、もちろん見た目もサイズも一緒ですw

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新しくしてから当然ですがバッテリー持ちは格段に良くなりました。
これで安心してロングライドに出かけられそうですね。

今まで使ってた古いヤツは、そのうちタイミングをみて
バッテリー交換の修理に出した上でスペアにしたいと思います。
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  1. 2018/01/18(木) 20:00:00|
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明るくて配光の良いライト

ライト探しの旅シリーズ第二弾?
以前から気になっていたライトを買ってきました。

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CATEYEのGVOLT80です。
国内で販売されていないドイツ用製品。
GはGERMANYの頭文字なのですね。

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大きさは手のひらサイズ。
決して小さくはないけれど大きすぎないギリギリライン。
カタログでのランタイムは
・点灯(ハイ、80Lux)  2時間
・点灯(ミドル、50Lux) 3時間
・点灯(ロー、10Lux)  17.5時間 の3モード。

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国内で売られているVOLTシリーズとの違いは、
対向車が眩しくないようにカットされたこのレンズです。

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玄関に向けて照射してみました。
うんうん。光が横に広がっているのがわかりますね。

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ハンドルにつけてみるとこんな感じ。
これならROADにつけてもヤボったくないかな。

先日、実際に夜間走行で試してみましたが、
上方への光をカットしつつ、左右に広く照射されるので
とても見やすくて良い感じでした。
ランタイムがもう少し長いと最高なんだけど、
必要な時はスペアバッテリーで対処すればいっか。
とりあえずしばらくコイツを使ってみたいと思います。

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  1. 2017/12/27(水) 20:00:00|
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サドル交換(クロマグJuniper)

ベニー君(Stanton Switchback)のサドルは
半年前に交換したFabricのScoop

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形も座り心地も腰の引きやすさもイイ感じで気に入ってるんだけど
何故かまた新しいサドルを買ってきてしまいました・・・。

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クロマグのJuniperです。
立ち寄ったMTBショップで半額セールで売られていたので
30秒迷った挙句、思わず衝動買いしちゃったんだよねw

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左がJuniper。右がScoop。
Juniperのほうが少し短いかな。幅はほとんど変わらない感じです。

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インストール完了。先が平べったくて少し下がってる。
きっと激坂上りの時に先端に加重しやすいんじゃないかな。

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Scoopと比べて白い模様が追加されたので、
ほんの少しだけ明るいイメージが増した感じ。
早くトレイルで試してみたい! 今から楽しみです。

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  1. 2017/11/18(土) 20:00:00|
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小さくて明るくてお安いライト

11月になって、朝練スタート時はライトが必須。
以前買ったDOSUNのSF375を使ってたんだけど
流石にバッテリーが弱ってきたみたいで、
ハイモードだと30分しか持たなくなってきた。

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ってワケで、新しいライトを購入してみました。

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「LANYI USB充電式自転車用ヘッドライト」です。
400ルーメンで2時間。200ルーメンで4時間のランタイム。

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大きさはSF375よりも更に小さいぐらい。
そして重量は75gとめちゃめちゃ軽い。

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専用ブラケットでハンドルに固定してみました。
小さいのでROADバイクでも違和感がないですね。

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購入を決めた理由の1つが、上方カットの配光である事。
対向車や歩行者に眩しいライトは迷惑ですしね。

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面白い機能その1。ポジションランプ(黄色)モードがある。
まぁ実際に使う事は無いでしょうけどw

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面白い機能その2。自動調光モードがついてる。
周囲の明るさでライトの光量を調整してくれる優れもの。

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室内での画像なのでわかりにくいけど、
ちゃんと上側がカットされてます。

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Amazonで買うと、この小型のテールランプがセットでついてきて
それでいてお値段は1680円! これが購入を決めた2つめの理由ですw

で。実際に朝練で使ってみました。
光量、配光共に素晴らしい! ・・・と思ったのですが。
スイッチを入れて3分もすると徐々に暗くなってしまいます。
スイッチを入れなおすと元の明るさに戻ることから、
LEDやバッテリーではなく回路に問題がある感じですね。
ま、軽くてスタイリッシュなのでお守り用として使おうと思います。
朝練用のライトは改めて他の商品を探してみまーす。

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  1. 2017/11/15(水) 20:00:00|
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タイヤ交換(シュワルベ ノビーニック)

ベニー君(Stanton Switchback)のタイヤが減ってきた。

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前回交換したのが4月。約半年経過ってとこ。
まだ使えない事はないけれど、早めに交換しちゃいましょう。

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てなわけで用意したのがこちら↑
シュワルベのノビーニック 27.5×2.25 チューブレスイージー。
MAXXISのハイローラーⅡも悪くなかったけれど
やっぱりオイラはこっちがお気に入りっぽい。

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交換前にハイローラーⅡ 2.3の幅を計測。55mmね。
ちなみに重量は約840gでした。

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早速インストール作業開始です。
古いタイヤを外して、新しいタイヤをリムに組み込む。

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今回も波動砲(フロアポンプ)が大活躍。

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エアを140psiまでチャージしてから赤いレバーを下げる。

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何の苦労もなく、一発でビード上げに成功。
ほんと、このフロアポンプは買って良かった。

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じゃーん。まずはフロントタイヤのインストール完了です。

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幅は約54mm。ハイローラーⅡから1mm細くなりました。
重量は約670g。前後で340gの軽量化に成功。
回転部分だけに実測以上に効果がありそうでワクワク。

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続けてリアタイヤも無事インストール完了。

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新しいタイヤはそれだけで気分がイイですね。
あー。早く走りに行きたいな~。
頼む! 次の週末は是非ドライになってくれ~!!

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  1. 2017/10/24(火) 20:00:00|
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サドルとグリップ交換

ベニー君(Stanton Switchback)は
赤いフレームに白いロゴなので、
今までサドルとグリップを白でカラーを合わせてた。

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カッコいいし、カワイイので気に入ってたんだけど、
グリップもサドルも白いとすぐに汚れが目立つんだよね。

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てわけで、汚れの目立たない色のパーツに交換してみました。
まずはサドル。先日購入して調子の良かったFabricのScoop。

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表面は黒だけど、裏が白って配色が気に入った。
ベースはサッと拭けば汚れが落ちそうな素材だし大丈夫そう。

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続いてグリップ。Amazonで安売りしてたノーブランド物。
ゴムが黒で汚れが目立たず、リングが白でロゴとマッチしそう。

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インストールしてみました。
やっぱりこのサドルの形はベニー君に良く似合う。

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グリップは流石に安売りしてただけあって、
ちょっとゴムが固い感じだけどまずは使ってみるか。

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完成です。1枚目の写真と比べてみてグっと渋くなった感じ?

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明るい屋外で写真を撮ってみました。
うんうん。狙った通りのイメージ感。
フレームの白と、サドル&グリップの一部の白がマッチ。
そして体が触れる部分は黒なので汚れが目立ちにくそう。
しばらくはこのカラーリングで乗ってみたいと思います。

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  1. 2017/06/18(日) 20:00:00|
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タイヤとベダルを交換した

ベニー君(Stanton Switchback)のタイヤが減ってきた。
まだ使えない事もないかもしれないけど、
タイヤやブレーキは早めの交換が安心だよね!

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てなわけで新しいタイヤを買ってきました。
MAXXISのHIGHROLLERⅡ 2.3幅 チューブレスレディです。
今まではシュワルベのノビーニックを使ってたんだけど
ちょいと気分転換にメーカーごと変えてみました。

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お約束の重量測定。1本840g。
ノビーニックと比べると重いけど、2.3幅ならこんなもんでしょ。

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早速交換作業に入ります。
今回も波動砲(フロアポンプ)が大活躍。

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出来ました。サイドノブがしっかりしててコーナーでグリップしそう。
IRCのミブロにも似たパターンですね。好きな感じ。

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続いてはペダル。
今までは970系のXTRを使っていましたが、
ゲージ付きのペダルに交換したいと思ってたんですよね。

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しばらく我慢してたんだけど、我慢の限界が来たw
買ってきました。PD-M9020。9000系XTRのゲージ付きです。

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付け替えてみただけですが、なんだか安心感が違いますね。
実際のトレイルライドでもキャッチしやすそうな形状です。

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先日サドルも変えたばかりだし、タイヤとベダルも新しくなって
次の山サイが今から楽しみです。

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  1. 2017/04/24(月) 20:00:00|
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MTBのサドルを衝動買い(再)

つい先日MTBのサドルを新調したばかりですが。
またもMTB用のサドルを追加購入してしまいました。

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Fablic(ファブリック)のScoop(スクープ)です。

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同じScoopでも形状が3種類あり、
オイラは最もクッション性の高いRADIUSをチョイス。

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ナイロンベースにクロモリレールのシンプルな作り。

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前回買ったDABOMBのASPECTもカッコよかったけれど、
やっぱりベニー君には丸みのあるサドルが似合うかと。

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とりあえず装着しただけで、まだ実走していないので
座り心地とかは近いうちにまた別途記事にしまーす。

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  1. 2017/04/21(金) 20:00:00|
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MTBのサドルを衝動買い

タイトル通りですが、
ヤフオクを見てて「このサドルかっこいい!」と
思わず衝動買いしてしまいました・・・ ↓

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ね? なんか箱からしてカッコよくない??

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そして中身がこちら ↑

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DABOMBのASPECTというサドルです。
ホワイトとブラックのカラーリングが絶妙!

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右半分が白。左半分が黒。切り抜きの十字のマークもいい感じ。

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今使ってるチャージのスプーンもいいんだけど

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グっと精悍なイメージになって印象変わりますね。
あぁ。こうしてサドルコレクションが増えて行く・・・。
ま。こういうのもMTBの楽しみ方の1つってことで。
洋服を着替えるのと同じ気分でサドルも使い分けて行きたいです。

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  1. 2017/04/15(土) 20:00:00|
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11-42のスプロケに交換

ベニー君(Stanton Switchback)はクロモリフレーム。
フォークも34だし、タイヤもゴツいのをはいてて
純XC系のMTBと比べると重量はかなり重め。

まぁ上りを頑張るバイクじゃないし、
ムリなところは押して歩けばいいんだけどさ。
少しでも楽に走れるなら、そっちのほうがいいよね~。

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てワケで、新しいスプロケットを買ってきました。
シマノのXTグレード。CS-M8000の11-42Tです。
今まで使ってたのが11-40Tだから、若干ローギアード化。

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早速交換作業。まずは今までのスプロケを外します。

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外したついでに大きさを比較。
左が42T。右が40T。少しの差だけど見た目はかなり違うね。

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装着完了。チェーンもそのままで使えました。
ロー側の42Tが迫力あるね~。

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ほんの2T。されど2T。その差が実際にどれだけ違うのか。
近いうち2トレの切り株坂で試してきたいと思います。

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  1. 2017/03/12(日) 20:00:00|
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ブロックタイヤ交換

最近出番の減ったアルちゃん(XTC ADVANCED SL 27.5)ですが
そろそろタイヤの減りが気になって来ました。

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特にリアタイヤはノブが無くなりかけてる可所もあり
安全面的にも気分的にもよろしくない状況。

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てなワケで新しいタイヤを買ってきました。
MAXXISのARDENT RACE(アーデントレース)。
27.5インチ用 2.25幅 チューブレスレディ対応です。

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ホイール装着前にお約束の重量測定。
1本750g。27.5インチで2.25幅としては十分軽いですね。

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ビード上げは今回も波動砲が大活躍。
赤いレバーを下げてエアをチャージしておいて・・・

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レバーを上げれば驚くほど簡単にビードが上がってくれます。
ほんとこのフロアポンプは買って良かった。

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10分ほどでフロントタイヤの交換作業終了。

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同じ要領でリアタイアもサクっと交換しちゃいます。
ホイールの1本だけ黄色いスポークと、タイヤの黄色ロゴが
狙ったようにマッチしててイイ感じです。(自己満足)

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ノブが低くて密集してて、王滝でも良い仕事するんじゃないかしら。

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ノーチューブ液安定の為に軽く多摩サイを走ってきました。
予想通りの軽い走り。これなら里山への自走も楽チンですね。
未舗装路の走破性は近いうち試してきたいと思います。

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  1. 2017/03/09(木) 20:00:00|
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XTRのシフターに交換

先日組みあがったStanton Switchback
見た目、乗り味共に最高に気に入っているのですが
1つだけ改善したい事項が・・・。

それは右シフターの操作が重いって事。

アルちゃん(XTC ADVANCED SL 27.5)は
電動シフターのXTR Di2だったもので、
右手の親指でグイっと押す力がなまってたワケです。

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というわけで、久しぶりに銀色の輝く箱を入手しました。

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XTRグレードの右シフター SL-M9000 iSpecⅡ仕様です。

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早速交換作業。最近のシマノのレバーはカパっと口が開くので
いちいちグリップとか外さなくても作業が出来ていいですね。

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おまけにiSpecⅡはレバーと共締めなので簡単便利。
あっという間に取り付け完了です。
あとはワイヤーを張って変速調整して終わり。

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出来ました。ブレーキはXT。シフターがXTR。しかも右だけ。
チグハグかもしれませんが、これでいいんです。
だって他は不都合を感じてないんだもの。

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遠目からは全く違いがわかりませんが、
シフターの操作感はあきらかに軽くなりました。
これでトレイルでのコマメなシフトチェンジも苦にならない。
ますますベニー君と仲良くなれそうです。

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  1. 2016/10/12(水) 20:00:00|
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GARMIN EDGE520J 購入

オイラが使っていたサイクルコンピューターは
GARMINのEDGE500J。
小さいし、必要な機能はすべて揃ってるし、
特に不具合もなく気に入っていたんだけど
購入から4年が経過して新製品が気になり出した。
友人たちのツイートにも感化されて・・・

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買ってしまいました。
同じくGARMINのEDGE520Jです。

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センサーは今までのがそのまま使えるそうなので、
今回は本体のみを購入しました。

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520を買おうと思った理由の1つが本体の大きさ。
EDGE500と比べても、それほど大差ないぐらいコンパクト。

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車体につけてみた感じ。まずはEDGE500J。

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そしてEDGE520J。画面サイズが拡大されているので
ちょっと見大きく感じますが実測はほとんど変わりありません。

買い替えようと思った理由その2は
内部チップなどが新型になり、起動や衛星の捕捉が速くなった事。
すでに何度か試してみましたが、特に衛星の捕捉が激速。
EDGE500だと3分~5分ぐらいかかってた場所で
EDGE520は30秒かからないぐらいで捕捉してくれます。

その他、画面サイズが広がり画素数も上がったので
フォントなどがキレイになって見やすくなった事や、
Bluetoothが使えるようになって、スマホと連動させれば
いちいちPCに繋がなくても自動で記録がアップされたりと
500には無かった便利な機能が色々と追加されています。

まだまだ慣れていませんが、あれこれいじってみて、
自分好みにセッティングして行きたいと思います。

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  1. 2016/07/09(土) 20:00:00|
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ボトルゲージ新調

グリちゃん(CARRERA SL)で使ってたボトルゲージは
エリートのパロン・レースっていうヤツ。
この前も同じエリートのカスタム・レースってのを使ってて
それがもう、ボトルの抜き差しが固いのなんのって
耐えきれずに、このバロン・レースに買い替えたんだけど、
多少良くはなったものの、やっぱりちょっと固い。
そもそもエリートのボトルゲージは全体的に固いっぽい。

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フレームにマッチする色使いで、なんかいいのが無いかなー
ってずっと探してたんですけど、ようやく見つかりました。 ↓

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TACX(タックス)のDiva(ディーバ)です。
カーボンと、グラスファイバーと、樹脂のハイブリッド。
重量も約29gと、かなり軽量かつお値段もお手頃です。

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早速付け替えてみました。
今まで「えいや!」と気合を入れないと外れなかったボトルが
軽い力でスルリと抜き出すことが出来てとてもいい感じです。

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黄色の部分が増えてちょっと派手になったけど、
全体的なカラーとしてはいい感じにマッチしてるでしょ?(自己満)

これからの暑い季節。気軽にボトルの水が飲めるようになって
ツーリング時に大活躍してくれること間違いなしです。
ROADでのお出かけが更に楽しみになりました。

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  1. 2016/07/03(日) 20:00:00|
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SPEEDPLAYの新型クリート

オイラがロードで使ってるペダルは
SPEEDPLAYのZEROシリーズ。

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3ちゃん(GIANT TCR ADVANCED3)の頃から使ってるので
かなり使用感が漂う見た目になってきた。

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そして、クリートのカバーもそろそろゴムの部分が切れそう。
カバーだけ変える手もあるけど、どうせなら・・・

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ってわけで、ペダルとクリートを一緒に新調する事にしました。

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同じSPEEDPLAYのZEROシリーズ(ステンレスシャフト)です。

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新調の理由その1。最近クリートが新型になったんですよね。
「ウォーカブル」っていう名前で小型化されてます。

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シューズにつけてみました。旧型に比べて角が削れてて
見るからに歩きやすそうな形状になってますね。

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新型クリートになって、こんなパーツも付属するようになりました。

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なんと、歩くときにコレで蓋をすることが出来るみたいです。
実際に使うかどうかは別として面白いアイデアですねw

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新調の理由その2。車体がCARRERAになり黒くなったので
それにあわせてペダルも黒くしたかったと。

早速実走して試してきましたが、新型クリートはマジで歩きやすい。
もちろんMTBのSPDクリートには敵いませんが、
ロードクリートの中では(多分)抜群の歩きやすさではないかと。

両面キャッチだからスタート後の装着でも迷いが無いし、
左右の遊び幅も自分の好みで調整できる。
ROADのペダルでお悩みの方は是非試してみて欲しいです。

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  1. 2016/06/09(木) 20:00:00|
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ゴツめのブロックタイヤ

アルちゃん(XTC ADVANCED SL)で使ってるタイヤは
スペシャライズドのファーストトラック
漕ぎは軽いんだけど、やっぱりグリップ感は薄い。

ホイールも2セットになった事だし、これはこれとして
もうちょいグリップするタイヤが欲しいなぁ・・・

01_20160317195550c6c.jpg

というわけで買ってきましたニュータイヤ。
シュワルベのノビーニック。2.25幅です。

02_20160317195551215.jpg

お約束の重量測定。1本610g。
最軽量とはいかないまでも十分な軽さ。

03_20160317195553eec.jpg

早速インストール。
これまで使ってたXTRのホイールにセットしました。

04_20160317195554fae.jpg

みて。このゴツゴツとしてブロックを。
これでグリップしなかったら何かの詐欺だよねw

05_20160317195556e3d.jpg

実はすでに雪のSNGN尾根で試してきたのですが、
期待していた以上のグリップ力で大満足でした。
おまけに漕ぎもそこそこ軽くてビックリ。
今後の山サイで大活躍してくれること間違いなしですね!

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  1. 2016/03/18(金) 20:00:00|
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GARMINの新型センサー

オイラの使ってるサイクルコンピューターは
GARMINのEDGE500。
2012年の4月に買ったのでもう4年経つけど
特に故障もなく、気に入って使い続けてます。

が。スピード&ケイデンスセンサーをMTBで使うときに
スピードセンサーのアームの部分を内側に出さねばならず
ホイールを外すときにいちいち角度を調整しなおすのが
面倒っちゃー面倒だなーって思ってたところに
新型のセンサーが発売されたと聞いて思わず購入。

01_201603061614560de.jpg

これっすね。バイクスピードセンサー&ケイデンスセンサー。

02_201603061614588ff.jpg

今まで一体型だったのが、ケイデンスとスピードで別々に。
そしてマグネットがいらないGセンサータイプに進化したそうな。

03_20160306161459f0d.jpg

さっそく取り付けです。まずはケイデンス側。
今まではクランクの内側にマグネットを付けていた。

04_20160306161501bfd.jpg

それを外して、代わりにケイデンスセンサーをゴムバンドで固定。

05_20160306161502930.jpg

チェーンステイとのクリアランスはギリギリセーフ。
車種によっては装着できないかもねぇ。

06_20160306161957dc0.jpg

今まで使ってた一体型センサー。このアームが曲者だった。

07_20160306161959894.jpg

新しいスピードセンサーはリアハブにゴムバンドでつけるだけ。
これで準備完了。あとは本体側の設定です。

08_20160306162000ae1.jpg

まず、「設定」→「バイク」→「自分でつけたバイク名」→
「ANT+ケイデンス」を選択。

09_201603061620015e5.jpg

この画面になったら「センサー詳細」を選択。

10_20160306162003821.jpg

画面下部。4つの中から一番下の「スピードとケイデンス」を選択。

11_2016030616262737f.jpg

あとは再スキャンをかけてあげればオッケーです。

12_20160306162629a28.jpg

引きの写真では何が変わったか全くわかりませんが、
新型センサーになってリアホイールの脱着が楽になりました。
これで整備や車積や輪行などがスムーズに行えますね。

ちなみにロードはアームを畳んだままで使えるので、
一体型のセンサーをそのまま使うつもりです。

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  1. 2016/03/06(日) 20:00:00|
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欲しかったホイールを手に入れた!(MAVIC CROSSMAX SL)

アルちゃん(XTC ADVANCED SL)で使ってるホイールは
シマノのWH-M9000。いわゆるXTR。
当たり前だけど性能はバッチリ。軽さも十分。

でもね・・・見た目が地味すぎるんだよぉぉぉぉ!!

01_20160226191259197.jpg

というわけで、ついに買ってしまいました。
MAVIC CROSSMAX SL 2015年モデルです。
2016年モデルはハブが黄色で更に目立つんですが、
オイラ的にはこっちのほうが好きで探してたんですよね。

02_201602261913010ad.jpg

全体的には真っ黒でXTRと変わらないじゃん!て思いがちですが
この1本だけ黄色いスポークが地味カッコイイのです。

03_201602261913021e9.jpg

フロントのハブもカーボンチックでさりげなく自己主張。

04_20160226191304be5.jpg

重量測定。まずはフロント。680g。

05_20160226191305f0a.jpg

続いてリア。840g。前後で1520g。
カタログ値より若干重いけど、十分な軽さです。

06_20160226204117666.jpg

さて。見とれてないでインストール開始です。
タイヤは今まで使ってたXTRから移植します。
今回もコンプレッサーが大活躍。

07_2016022620411891d.jpg

タイヤが組みあがりました。
何か足りない・・・と思ったらディスクが付いてない。

08_2016022620411940b.jpg

6穴なのでXTRグレードじゃなくてXTのアイステック。
前180mm。後160mm。

09_20160226204121375.jpg

リアはスプロケも必要。XTRの11-40T(11S)。

10_20160226204123300.jpg

フロント完成。やっぱり黄色いスポークが目立ちますね。

11_201602262049328bf.jpg

続けてリアも完成。こちらもいい感じです。

12_201602262049341e0.jpg

ホイールを換えただけでも随分イメージが変わりますね。
舗装路を少しだけ走ってみましたが、グングン進む感じ。
早くトレイルで試してみたいです。

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  1. 2016/02/27(土) 20:00:00|
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小さくて明るいライト再購入

以前から使っているDOSUNのSF375
小さい割には明るくて、朝練にも使えるし、
ロービーム配光なので対向車にも迷惑にならず
とても気に入ってはいたのですが、
さすがに1年繰り返し充電して使ってきていたので
最近少し電池の持ちが悪くなってきた感じ。

1_20160114143955f71.jpg

というわけで、同じものを新しく買い直しました。
そして今度は黒と銀と同時に2個。
小さくて、ロービーム配光で、ランタイムがそこそこのライトって
今はコレ(SF375)しか選択肢が無いんだよね。

2_20160114143957c45.jpg

黒い方は今までと同じくROAD(CARRERA SL)に。
ROADにつけても違和感ないぐらいの小ささが素敵。

3_20160114143958c8c.jpg

銀の方はMTB(XTC ADVANCED SL 27.5)に装着。
前からMTBにもつけたいと思ってたんだよね~。

これでしばらくの間はライト問題で悩むことは無さそうですが、
本当いうともう少しだけランタイムが長いヤツが
同じぐらいの大きさで出てくれるといいんだけどな。
CATEYEのGVOLT80国内販売してくれないかなぁー。

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  1. 2016/01/15(金) 20:00:00|
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ツールケース再度変更+α

先日買い替えたツールケース
やっぱり以前に比べてちょっと大きい気がする。
その差は微妙なんだけど、どーしても気になる・・・

01_20151224092844510.jpg

というわけで、もう1度別のツールケースを購入しました。

02_2015122409284637c.jpg

左が新しいもの。右がこの前買ったもの。
ほんの少しの差だけど、この差が許せなかったんです。

03_20151224092846374.jpg

ついで?にボトルゲージも新調。
今までもELITE製だったけど、ちょっと小さいのか
出し入れするときにキツくて大変だったのよね。
今度の形のヤツは前のものに比べてスムーズそうです。

04_201512240928484f3.jpg

更に更にボトルも買い足しました。
キャメルバックの黒が出てたので、、、つい、、、
自転車屋の用品コーナーってアブないですよねw

05_20151224092849c95.jpg

グリちゃん(CARRERA SL)に装着してみました。
思った通りツールケースが小さくなってヤボったくなくなった。
ボトルも黒くなって精悍なイメージに。
そしてゲージはそれらの出し入れがスムーズになって大満足。
(あくまでも個人の感想です)
年末年始休みは気分よくツーリングに出かけられそうです。

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  1. 2015/12/24(木) 20:00:00|
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ツールケース新調

ジッパーでパカっと縦に割れるのが超便利な
ビットリアのプレミアムジップツールケース。

1_20151214200738ec8.jpg

気に入って使っていたのですが・・・

2_20151214200739f1c.jpg

その大切なジッパーの取っ手が壊れてしまいました。
さすがにこれでは中身の出し入れが出来ません・・・

3_20151214200741bc4.jpg

というわけで、新しく同じタイプのものを買ってきました。
メーカー不明。ビットリアのよりも少し大きいっぽい。

4_20151214200741054.jpg

やっぱりパカっと開くのは便利だよね~。
予備チューブやタイヤレバー、ワイヤーロックなど
効率よく収納して、パっと取り出す事が出来ます。

5_201512142007435f5.jpg

車体につけてみました。
ほんのちょっとの差だけど、やっぱり大きく感じるなぁ。
そのうち見た目も慣れるかな?
しばらく使ってみたいと思います。

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  1. 2015/12/15(火) 20:00:00|
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ブロックタイヤ交換

先日の紅葉林道ツーリング
パンクしてしまったフロントタイヤ。
サイドカットだから修理もままならないんだよね。
後輪のノブもだいぶ低くなってきてたことですし、
この際だからと前後タイヤを新調する事にしました。

1_20151118123909236.jpg

スペシャライズドのファーストトラック 650B×2.2です。
レーシングラルフ気に入ってたけど、履いたことないタイヤを
あえて試してみることにしました。

2_20151118123911abe.jpg

重量は約570g。650Bの2.2幅で考えれば十分軽量の部類。

3_2015111812391342f.jpg

まずはフロントタイヤを交換。
チューブレスレディなので今回もコンプレッサーが大活躍。

4_20151118123914875.jpg

続けてリアタイヤもサクっと交換。
最後のエア調整はフロアポンプで行います。

5_20151118123916831.jpg

できたー。低いノブが密集してて見るからにこぎが軽そう。
純粋なタイヤ幅はレーシングラルフから2mm細くなりました。

6_20151118124540879.jpg

実際朝練で舗装路を走りましたが予想通りの転がり具合。
あとは未舗装路でのグリップ感がどんなもんか・・・。
今からドライな週末が待ち遠しいです。

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  1. 2015/11/18(水) 20:00:00|
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EDGE500の保護フィルム

オイラが使ってるサイコンはGARMINのEDGE500。
2012年の4月に購入して、もう3年半経ちますが
今のところバッテリーも好調で特に不具合なしです。

1_20151009122729915.jpg

ただ、使ってるうちにどうしても表面には細かい傷がつくもので。
当然保護シートを貼ってはいるのですが、
ここにきて傷がかなり目立つようになってきちゃいました。

2_2015100912273156d.jpg

というわけで、保護シートを新調することに。
以前買ったモノが調子よかったので同じやつにしました。

3_201510091227326d2.jpg

画面の大きさに最初からカットしてあるので貼るだけ。
薄いけど素材にしっかり感があり傷をきちんと防いでくれそうです。

4_2015100912273388c.jpg

おまけに反射を軽減してくれるらしく、炎天下でもギラつかない。

5_201510091227347fc.jpg

サクっと貼り替え完了です。やっぱ新品はキレイだなー。
2枚セットなので、当分保護シートの心配はせずに済みそうです。
2枚目が傷だらけになる頃は本体のバッテリーがあやしいかもね。
  1. 2015/10/09(金) 20:00:00|
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王滝に向けてフェンダー購入

いよいよSDA王滝まであと2週間。
そろそろ本番に向けた下準備の時期ですね。

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というわけで、まずはリアフェンダーを新調です。
TOPEAKのXC11をチョイス。

02_20150906173321920.jpg

26インチ用、27.5インチ用、29インチ用とサイズ別に選べます。
オイラはもちろん27.5インチ用を購入しました。

03_201509061733233db.jpg

早速取り付けてみました。角度が自由に変更できるので、
先日買ってきたサドルバックと干渉しない角度に設定。

04_20150906173324059.jpg

幅も広く、後ろの部分は柔らかい素材でできているので
しっかりと泥ハネから背中を守ってくれそうですね。

05_20150906173325d45.jpg

本当はリアフェンダー無い方が見た目がスッキリするんだけど
王滝のコースは晴れてても水溜まりが数多くあるので
あったほうが断然快適に走れるんだよね。
これで安心して水溜まりに特攻できそうですw

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  1. 2015/09/06(日) 20:00:00|
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小さくて賢いテールライト

MUGIちゃん(XTC ADVANCED 27.5 2)用に
テールライトを新しく買ってきました。 ↓

1_201506241007252f2.jpg

CROPS EZ400muです。
グリちゃん(CARRERA SL)で使っていて気に入ったので
MUGIちゃんにも導入することにしたのです。

2_2015062410072728a.jpg

USB充電で点滅なら200時間使える。
オートモードにすると「振動&暗くなる」で自動点滅。
いちいちトンネルでスイッチをON/OFFしなくて済む優れモノ。

3_20150624100728be9.jpg

パッケージをあけるまで気がつかなかったけれど、
今までもっていたヤツ(下側)は銀色だったのね。
HPにも銀しか載ってないし、黒は最近発売されたのかな。

4_2015062410073031c.jpg

MTBはサドルバッグがあるのでシートステーに装着。
純正のブラケットは少しゆるいのでタイラップにて固定。

5_20150624100731a9e.jpg

この位置なら後続車からの視認性もバッチリですね。
いずれNIGERU君(ESCAPE R3改)にも導入したいです。
小さくて便利なテールライトをお探しの方。お勧めですよ~。

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  1. 2015/06/24(水) 20:00:00|
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サドルバッグ新調

MUGIちゃん(XTC ADVANCED 27.5 2)で使ってる
サドルバックはTOPEAKのウエッジタイプ↓

1_201506172129148fc.jpg

最近留め具のプラスチックが割れてきてしまっていて、
このままだといつかトレイルでバッグごと脱落しそう。

2_201506172129160e0.jpg

というわけで、新しいサドルバッグを買ってきました。

3_20150617212917160.jpg

池袋のYsチャーリーで見つけました。
クロスターっていう初めて聞くメーカーのモノ。
値札は3200円でしたがレジでは2000円ちょいに値下げ。ラッキー。

4_20150617212919594.jpg

大きさはTOPEAKのウエッジタイプ(M)とほぼ同じ。

5_20150617212920ea9.jpg

面白いのはこの後ろ側についてる小窓。
どうやって使うんだろう・・・?と思考錯誤した結果がこちら↓

6_20150617213557cca.jpg

とりあえずテールランプを入れてみる事に。
これでいいのかもしれないけど、当たり前すぎてつまんないw
そのうちもっと良い使い方を編み出したいです。

7_20150617213559e3a.jpg

中身も入れ替えて装着完了。
一番上の写真と比べるとちょっと大きく見えるかな。
あとは実際に山で使ってみてどうか判断したいと思います。
その為にも・・・路面ドライの週末カモーン!

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  1. 2015/06/18(木) 20:00:00|
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タイヤ交換(シュワルベ レーシングラルフ)

MUGIちゃん(XTC ADVANCED 27.5 2)のタイヤが
そろそろヤバい事になってきた。 ↓

1_20150520204351929.jpg

昨年の12月にXTRのホイールと一緒に入れたから
約半年(2000km)使ってりゃこんなモンか。

2_20150520204354fe5.jpg

というわけで久しぶりにブロックタイヤを交換する事にしました。
新しいタイヤはシュワルベのレーシングラルフです。

3_20150520204354113.jpg

さすがチューブレスレディ。650Bの2.25幅で約550gっきゃない。
今までのタイヤと比較して前後で250gぐらい軽くなるよ。

4_20150520204357963.jpg

早速交換作業開始。今回もコンプレッサーが大活躍。
ついでなんでスプロケ全バラ清掃とかもやりました。

5_20150520204358ba4.jpg

サクっとインストール完了。同じ2.25幅でも気持ち太く見える?

6_201505202051051c7.jpg

同じ「転がり重視系」でもG-CLAWよりノブがしっかりしてる。
これなら山サイでも十分グリップしてくれそうですね。

7_201505202051087e3.jpg

朝練で(舗装路だけど)軽く走ってきましたが、中々いい感じ。
次の山サイが今から楽しみです!

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  1. 2015/05/21(木) 20:00:00|
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XTR Di2 導入しました!

待ちに待ってたXTR Di2(9050シリーズ)が
ついにインストールされて帰ってきました。

1_20150403172144f34.jpg

まず全体像がこちら ↑
って、遠目だと真っ黒でさっぱりわからないねw

2_2015040317214694b.jpg

リアディレーラー RD-M9050 シャドー スタビ付き。
カタログの写真で見てたのより実物は小さく感じる。

3_20150403172148794.jpg

クランクはFC-M9020の30-26T。
スタンダードQファクター(168mm)の2枚タイプ。

4_20150403172148e33.jpg

フロントディレーラー FD-M9050。2枚タイプ。
ROAD用と比べて若干大きいけどMTBはパワーが必要なのかも。

5_20150403172150c72.jpg

スプロケット CS-M9000 11-40Tの11速。
ついにMTBも11速化。40Tのローギアは1枚だけ色が違う。
11-13−15−17−19−21-24-27-31-35-40とつながりは良さげ。

6_20150403173240888.jpg

シフター SW-M9050-R 右(リア)用。
ROAD用と違ってカチっとしたクリック感がある。
奥まで押し込むと2クリックして一気に2段変速する。

7_20150403173244f22.jpg

同じくシフター SW-M9050-L 左(フロント)用。
クリック感は右側と同じ。F2枚と3枚どちらも対応するようだ。

8_201504031732438bd.jpg

システムインフォメーションディスプレイ SC-M9050。
ジャンクションと充電ポートとディスプレイを兼用している。
これがないとXTR Di2は動かない。
マニュアル変速とシンクロモードの切り替えもここで行う。
バッテリー残量とか、ギアポジションとかが表示される。
電子制御サスを付けると、その情報も出るっぽい。すごいなぁ。

写真撮り忘れたけど、ブレーキレバーBL-M9020と
ブレーキキャリパーBR-M9020も前後セットでインストール。
これでめでたくフルXTR9000系と相成りました。

まだちょっとしか乗ってませんが、操作はエラク楽しい。
その辺りは近々トレイルを走ってきたらインプレ載せますね。

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  1. 2015/04/03(金) 20:00:00|
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携帯ポンプを買い換えた

グリちゃん(CARRERA SL)で使っている携帯ポンプは
4年前に買ったLEZYNEのPRESSURE DRIVE ↓

1_20150326224054c5e.jpg

使い勝手は悪くないけど、もう少し小さいとモアベターて思ってた。

2_20150326224057a89.jpg

というわけで1回り小さいサイズの携帯ポンプを買ってきました。
同じくLEZYNEのROAD DRIVE(Sサイズ)です。

3_20150326224058bed.jpg

比較してみると長さ、太さ共に少しずつだけど小さくなってるね。

4_201503262240597fd.jpg

重量比較。PRESSURE DRIVEが約100gなのに対して、

5_201503262241001c4.jpg

ROAD DRIVEは約80g。たった20gだけど軽量化にもなりました。

6_20150326225201ff8.jpg

フレームに装着してみました。1枚目の写真と比べると
単体での比較以上に小さくなったように見えますね。

7_201503262252036c1.jpg

これだけ小さければシートチューブに付けてもいいかも?

8_20150326225204db6.jpg

小さくなった分だけポンピングの回数は増えるんだろうけれど
その辺りの実用レポは次回のパンクの時のお楽しみって事で。
できれば出番がまわってこない事を祈りますw

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  1. 2015/03/27(金) 20:00:00|
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新型XTRいろいろ入手

11速になった新型XTR(9000系)。
一足先に入手していたホイールに続いて、
色んなパーツがようやく揃い始めました。 ↓

1_20150217201339858.jpg

9000系はいちいち外箱が豪華だね。

2_201502172013405d1.jpg

まずはクランク。FC-M9020。Qファクターが普通のヤツ。
36-26Tの2枚で、クランク長は165mmをチョイス。
塗装が「ヌメっと」してて、なんだかちょっとエロい。

3_20150217201342a47.jpg

次にブレーキレバー。BL-M9020。左右セット。

4_201502172013434ba.jpg

サーボウェーブ搭載のトレイルモデル。
今回は軽さよりも絶対制動力を重視してみました。

7_20150217202337199.jpg

続けてキャリパー。BR-M9020。前後1個ずつ。

8_20150217202339689.jpg

上記レバーに対応するトレイルモデル。
写真には写ってないけどフィン付きパッドを使用。
本体も積極的に表面積を増やして放熱効果を高めてるっぽい。

5_20150217201345f63.jpg

最後にスプロケット。SC-M9000。11-40T。

6_201502172023362ba.jpg

11-13-15-17-19-21-24-27-31-35-40T。
11速になって、いよいよローギアは40Tが付いた。
今までは36Tだったから上りが少し楽になるかな。

9_20150217202340aab.jpg

あとは変速部分が来ればいよいよ組み立て開始!
・・・なんだけど、どうもDi2は製造が遅れているっぽい。
オイラの予約分の入荷は2月下旬から3月上旬とのこと。
く~。待ち遠しいぜぇ。早く残りの部品が届きますように~。

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  1. 2015/02/18(水) 20:00:00|
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