ARMADA自転車部

山が好き。自然が好き。MTBが好き。

タイヤとベダルを交換した

ベニー君(Stanton Switchback)のタイヤが減ってきた。
まだ使えない事もないかもしれないけど、
タイヤやブレーキは早めの交換が安心だよね!

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てなわけで新しいタイヤを買ってきました。
MAXXISのHIGHROLLERⅡ 2.3幅 チューブレスレディです。
今まではシュワルベのノビーニックを使ってたんだけど
ちょいと気分転換にメーカーごと変えてみました。

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お約束の重量測定。1本840g。
ノビーニックと比べると重いけど、2.3幅ならこんなもんでしょ。

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早速交換作業に入ります。
今回も波動砲(フロアポンプ)が大活躍。

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出来ました。サイドノブがしっかりしててコーナーでグリップしそう。
IRCのミブロにも似たパターンですね。好きな感じ。

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続いてはペダル。
今までは970系のXTRを使っていましたが、
ゲージ付きのペダルに交換したいと思ってたんですよね。

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しばらく我慢してたんだけど、我慢の限界が来たw
買ってきました。PD-M9020。9000系XTRのゲージ付きです。

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付け替えてみただけですが、なんだか安心感が違いますね。
実際のトレイルライドでもキャッチしやすそうな形状です。

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先日サドルも変えたばかりだし、タイヤとベダルも新しくなって
次の山サイが今から楽しみです。
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  1. 2017/04/24(月) 20:00:00|
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MTBのサドルを衝動買い(再)

つい先日MTBのサドルを新調したばかりですが。
またもMTB用のサドルを追加購入してしまいました。

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Fablic(ファブリック)のScoop(スクープ)です。

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同じScoopでも形状が3種類あり、
オイラは最もクッション性の高いRADIUSをチョイス。

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ナイロンベースにクロモリレールのシンプルな作り。

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前回買ったDABOMBのASPECTもカッコよかったけれど、
やっぱりベニー君には丸みのあるサドルが似合うかと。

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とりあえず装着しただけで、まだ実走していないので
座り心地とかは近いうちにまた別途記事にしまーす。

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  1. 2017/04/21(金) 20:00:00|
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MTBのサドルを衝動買い

タイトル通りですが、
ヤフオクを見てて「このサドルかっこいい!」と
思わず衝動買いしてしまいました・・・ ↓

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ね? なんか箱からしてカッコよくない??

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そして中身がこちら ↑

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DABOMBのASPECTというサドルです。
ホワイトとブラックのカラーリングが絶妙!

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右半分が白。左半分が黒。切り抜きの十字のマークもいい感じ。

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今使ってるチャージのスプーンもいいんだけど

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グっと精悍なイメージになって印象変わりますね。
あぁ。こうしてサドルコレクションが増えて行く・・・。
ま。こういうのもMTBの楽しみ方の1つってことで。
洋服を着替えるのと同じ気分でサドルも使い分けて行きたいです。

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  1. 2017/04/15(土) 20:00:00|
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11-42のスプロケに交換

ベニー君(Stanton Switchback)はクロモリフレーム。
フォークも34だし、タイヤもゴツいのをはいてて
純XC系のMTBと比べると重量はかなり重め。

まぁ上りを頑張るバイクじゃないし、
ムリなところは押して歩けばいいんだけどさ。
少しでも楽に走れるなら、そっちのほうがいいよね~。

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てワケで、新しいスプロケットを買ってきました。
シマノのXTグレード。CS-M8000の11-42Tです。
今まで使ってたのが11-40Tだから、若干ローギアード化。

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早速交換作業。まずは今までのスプロケを外します。

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外したついでに大きさを比較。
左が42T。右が40T。少しの差だけど見た目はかなり違うね。

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装着完了。チェーンもそのままで使えました。
ロー側の42Tが迫力あるね~。

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ほんの2T。されど2T。その差が実際にどれだけ違うのか。
近いうち2トレの切り株坂で試してきたいと思います。

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  1. 2017/03/12(日) 20:00:00|
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ブロックタイヤ交換

最近出番の減ったアルちゃん(XTC ADVANCED SL 27.5)ですが
そろそろタイヤの減りが気になって来ました。

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特にリアタイヤはノブが無くなりかけてる可所もあり
安全面的にも気分的にもよろしくない状況。

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てなワケで新しいタイヤを買ってきました。
MAXXISのARDENT RACE(アーデントレース)。
27.5インチ用 2.25幅 チューブレスレディ対応です。

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ホイール装着前にお約束の重量測定。
1本750g。27.5インチで2.25幅としては十分軽いですね。

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ビード上げは今回も波動砲が大活躍。
赤いレバーを下げてエアをチャージしておいて・・・

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レバーを上げれば驚くほど簡単にビードが上がってくれます。
ほんとこのフロアポンプは買って良かった。

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10分ほどでフロントタイヤの交換作業終了。

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同じ要領でリアタイアもサクっと交換しちゃいます。
ホイールの1本だけ黄色いスポークと、タイヤの黄色ロゴが
狙ったようにマッチしててイイ感じです。(自己満足)

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ノブが低くて密集してて、王滝でも良い仕事するんじゃないかしら。

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ノーチューブ液安定の為に軽く多摩サイを走ってきました。
予想通りの軽い走り。これなら里山への自走も楽チンですね。
未舗装路の走破性は近いうち試してきたいと思います。

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  1. 2017/03/09(木) 20:00:00|
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XTRのシフターに交換

先日組みあがったStanton Switchback
見た目、乗り味共に最高に気に入っているのですが
1つだけ改善したい事項が・・・。

それは右シフターの操作が重いって事。

アルちゃん(XTC ADVANCED SL 27.5)は
電動シフターのXTR Di2だったもので、
右手の親指でグイっと押す力がなまってたワケです。

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というわけで、久しぶりに銀色の輝く箱を入手しました。

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XTRグレードの右シフター SL-M9000 iSpecⅡ仕様です。

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早速交換作業。最近のシマノのレバーはカパっと口が開くので
いちいちグリップとか外さなくても作業が出来ていいですね。

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おまけにiSpecⅡはレバーと共締めなので簡単便利。
あっという間に取り付け完了です。
あとはワイヤーを張って変速調整して終わり。

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出来ました。ブレーキはXT。シフターがXTR。しかも右だけ。
チグハグかもしれませんが、これでいいんです。
だって他は不都合を感じてないんだもの。

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遠目からは全く違いがわかりませんが、
シフターの操作感はあきらかに軽くなりました。
これでトレイルでのコマメなシフトチェンジも苦にならない。
ますますベニー君と仲良くなれそうです。

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  1. 2016/10/12(水) 20:00:00|
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GARMIN EDGE520J 購入

オイラが使っていたサイクルコンピューターは
GARMINのEDGE500J。
小さいし、必要な機能はすべて揃ってるし、
特に不具合もなく気に入っていたんだけど
購入から4年が経過して新製品が気になり出した。
友人たちのツイートにも感化されて・・・

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買ってしまいました。
同じくGARMINのEDGE520Jです。

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センサーは今までのがそのまま使えるそうなので、
今回は本体のみを購入しました。

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520を買おうと思った理由の1つが本体の大きさ。
EDGE500と比べても、それほど大差ないぐらいコンパクト。

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車体につけてみた感じ。まずはEDGE500J。

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そしてEDGE520J。画面サイズが拡大されているので
ちょっと見大きく感じますが実測はほとんど変わりありません。

買い替えようと思った理由その2は
内部チップなどが新型になり、起動や衛星の捕捉が速くなった事。
すでに何度か試してみましたが、特に衛星の捕捉が激速。
EDGE500だと3分~5分ぐらいかかってた場所で
EDGE520は30秒かからないぐらいで捕捉してくれます。

その他、画面サイズが広がり画素数も上がったので
フォントなどがキレイになって見やすくなった事や、
Bluetoothが使えるようになって、スマホと連動させれば
いちいちPCに繋がなくても自動で記録がアップされたりと
500には無かった便利な機能が色々と追加されています。

まだまだ慣れていませんが、あれこれいじってみて、
自分好みにセッティングして行きたいと思います。

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  1. 2016/07/09(土) 20:00:00|
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ボトルゲージ新調

グリちゃん(CARRERA SL)で使ってたボトルゲージは
エリートのパロン・レースっていうヤツ。
この前も同じエリートのカスタム・レースってのを使ってて
それがもう、ボトルの抜き差しが固いのなんのって
耐えきれずに、このバロン・レースに買い替えたんだけど、
多少良くはなったものの、やっぱりちょっと固い。
そもそもエリートのボトルゲージは全体的に固いっぽい。

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フレームにマッチする色使いで、なんかいいのが無いかなー
ってずっと探してたんですけど、ようやく見つかりました。 ↓

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TACX(タックス)のDiva(ディーバ)です。
カーボンと、グラスファイバーと、樹脂のハイブリッド。
重量も約29gと、かなり軽量かつお値段もお手頃です。

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早速付け替えてみました。
今まで「えいや!」と気合を入れないと外れなかったボトルが
軽い力でスルリと抜き出すことが出来てとてもいい感じです。

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黄色の部分が増えてちょっと派手になったけど、
全体的なカラーとしてはいい感じにマッチしてるでしょ?(自己満)

これからの暑い季節。気軽にボトルの水が飲めるようになって
ツーリング時に大活躍してくれること間違いなしです。
ROADでのお出かけが更に楽しみになりました。

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  1. 2016/07/03(日) 20:00:00|
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SPEEDPLAYの新型クリート

オイラがロードで使ってるペダルは
SPEEDPLAYのZEROシリーズ。

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3ちゃん(GIANT TCR ADVANCED3)の頃から使ってるので
かなり使用感が漂う見た目になってきた。

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そして、クリートのカバーもそろそろゴムの部分が切れそう。
カバーだけ変える手もあるけど、どうせなら・・・

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ってわけで、ペダルとクリートを一緒に新調する事にしました。

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同じSPEEDPLAYのZEROシリーズ(ステンレスシャフト)です。

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新調の理由その1。最近クリートが新型になったんですよね。
「ウォーカブル」っていう名前で小型化されてます。

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シューズにつけてみました。旧型に比べて角が削れてて
見るからに歩きやすそうな形状になってますね。

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新型クリートになって、こんなパーツも付属するようになりました。

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なんと、歩くときにコレで蓋をすることが出来るみたいです。
実際に使うかどうかは別として面白いアイデアですねw

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新調の理由その2。車体がCARRERAになり黒くなったので
それにあわせてペダルも黒くしたかったと。

早速実走して試してきましたが、新型クリートはマジで歩きやすい。
もちろんMTBのSPDクリートには敵いませんが、
ロードクリートの中では(多分)抜群の歩きやすさではないかと。

両面キャッチだからスタート後の装着でも迷いが無いし、
左右の遊び幅も自分の好みで調整できる。
ROADのペダルでお悩みの方は是非試してみて欲しいです。

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  1. 2016/06/09(木) 20:00:00|
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ゴツめのブロックタイヤ

アルちゃん(XTC ADVANCED SL)で使ってるタイヤは
スペシャライズドのファーストトラック
漕ぎは軽いんだけど、やっぱりグリップ感は薄い。

ホイールも2セットになった事だし、これはこれとして
もうちょいグリップするタイヤが欲しいなぁ・・・

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というわけで買ってきましたニュータイヤ。
シュワルベのノビーニック。2.25幅です。

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お約束の重量測定。1本610g。
最軽量とはいかないまでも十分な軽さ。

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早速インストール。
これまで使ってたXTRのホイールにセットしました。

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みて。このゴツゴツとしてブロックを。
これでグリップしなかったら何かの詐欺だよねw

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実はすでに雪のSNGN尾根で試してきたのですが、
期待していた以上のグリップ力で大満足でした。
おまけに漕ぎもそこそこ軽くてビックリ。
今後の山サイで大活躍してくれること間違いなしですね!

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  1. 2016/03/18(金) 20:00:00|
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GARMINの新型センサー

オイラの使ってるサイクルコンピューターは
GARMINのEDGE500。
2012年の4月に買ったのでもう4年経つけど
特に故障もなく、気に入って使い続けてます。

が。スピード&ケイデンスセンサーをMTBで使うときに
スピードセンサーのアームの部分を内側に出さねばならず
ホイールを外すときにいちいち角度を調整しなおすのが
面倒っちゃー面倒だなーって思ってたところに
新型のセンサーが発売されたと聞いて思わず購入。

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これっすね。バイクスピードセンサー&ケイデンスセンサー。

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今まで一体型だったのが、ケイデンスとスピードで別々に。
そしてマグネットがいらないGセンサータイプに進化したそうな。

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さっそく取り付けです。まずはケイデンス側。
今まではクランクの内側にマグネットを付けていた。

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それを外して、代わりにケイデンスセンサーをゴムバンドで固定。

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チェーンステイとのクリアランスはギリギリセーフ。
車種によっては装着できないかもねぇ。

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今まで使ってた一体型センサー。このアームが曲者だった。

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新しいスピードセンサーはリアハブにゴムバンドでつけるだけ。
これで準備完了。あとは本体側の設定です。

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まず、「設定」→「バイク」→「自分でつけたバイク名」→
「ANT+ケイデンス」を選択。

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この画面になったら「センサー詳細」を選択。

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画面下部。4つの中から一番下の「スピードとケイデンス」を選択。

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あとは再スキャンをかけてあげればオッケーです。

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引きの写真では何が変わったか全くわかりませんが、
新型センサーになってリアホイールの脱着が楽になりました。
これで整備や車積や輪行などがスムーズに行えますね。

ちなみにロードはアームを畳んだままで使えるので、
一体型のセンサーをそのまま使うつもりです。

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  1. 2016/03/06(日) 20:00:00|
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欲しかったホイールを手に入れた!(MAVIC CROSSMAX SL)

アルちゃん(XTC ADVANCED SL)で使ってるホイールは
シマノのWH-M9000。いわゆるXTR。
当たり前だけど性能はバッチリ。軽さも十分。

でもね・・・見た目が地味すぎるんだよぉぉぉぉ!!

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というわけで、ついに買ってしまいました。
MAVIC CROSSMAX SL 2015年モデルです。
2016年モデルはハブが黄色で更に目立つんですが、
オイラ的にはこっちのほうが好きで探してたんですよね。

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全体的には真っ黒でXTRと変わらないじゃん!て思いがちですが
この1本だけ黄色いスポークが地味カッコイイのです。

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フロントのハブもカーボンチックでさりげなく自己主張。

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重量測定。まずはフロント。680g。

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続いてリア。840g。前後で1520g。
カタログ値より若干重いけど、十分な軽さです。

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さて。見とれてないでインストール開始です。
タイヤは今まで使ってたXTRから移植します。
今回もコンプレッサーが大活躍。

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タイヤが組みあがりました。
何か足りない・・・と思ったらディスクが付いてない。

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6穴なのでXTRグレードじゃなくてXTのアイステック。
前180mm。後160mm。

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リアはスプロケも必要。XTRの11-40T(11S)。

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フロント完成。やっぱり黄色いスポークが目立ちますね。

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続けてリアも完成。こちらもいい感じです。

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ホイールを換えただけでも随分イメージが変わりますね。
舗装路を少しだけ走ってみましたが、グングン進む感じ。
早くトレイルで試してみたいです。

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  1. 2016/02/27(土) 20:00:00|
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小さくて明るいライト再購入

以前から使っているDOSUNのSF375
小さい割には明るくて、朝練にも使えるし、
ロービーム配光なので対向車にも迷惑にならず
とても気に入ってはいたのですが、
さすがに1年繰り返し充電して使ってきていたので
最近少し電池の持ちが悪くなってきた感じ。

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というわけで、同じものを新しく買い直しました。
そして今度は黒と銀と同時に2個。
小さくて、ロービーム配光で、ランタイムがそこそこのライトって
今はコレ(SF375)しか選択肢が無いんだよね。

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黒い方は今までと同じくROAD(CARRERA SL)に。
ROADにつけても違和感ないぐらいの小ささが素敵。

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銀の方はMTB(XTC ADVANCED SL 27.5)に装着。
前からMTBにもつけたいと思ってたんだよね~。

これでしばらくの間はライト問題で悩むことは無さそうですが、
本当いうともう少しだけランタイムが長いヤツが
同じぐらいの大きさで出てくれるといいんだけどな。
CATEYEのGVOLT80国内販売してくれないかなぁー。

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  1. 2016/01/15(金) 20:00:00|
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ツールケース再度変更+α

先日買い替えたツールケース
やっぱり以前に比べてちょっと大きい気がする。
その差は微妙なんだけど、どーしても気になる・・・

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というわけで、もう1度別のツールケースを購入しました。

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左が新しいもの。右がこの前買ったもの。
ほんの少しの差だけど、この差が許せなかったんです。

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ついで?にボトルゲージも新調。
今までもELITE製だったけど、ちょっと小さいのか
出し入れするときにキツくて大変だったのよね。
今度の形のヤツは前のものに比べてスムーズそうです。

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更に更にボトルも買い足しました。
キャメルバックの黒が出てたので、、、つい、、、
自転車屋の用品コーナーってアブないですよねw

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グリちゃん(CARRERA SL)に装着してみました。
思った通りツールケースが小さくなってヤボったくなくなった。
ボトルも黒くなって精悍なイメージに。
そしてゲージはそれらの出し入れがスムーズになって大満足。
(あくまでも個人の感想です)
年末年始休みは気分よくツーリングに出かけられそうです。

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  1. 2015/12/24(木) 20:00:00|
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ツールケース新調

ジッパーでパカっと縦に割れるのが超便利な
ビットリアのプレミアムジップツールケース。

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気に入って使っていたのですが・・・

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その大切なジッパーの取っ手が壊れてしまいました。
さすがにこれでは中身の出し入れが出来ません・・・

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というわけで、新しく同じタイプのものを買ってきました。
メーカー不明。ビットリアのよりも少し大きいっぽい。

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やっぱりパカっと開くのは便利だよね~。
予備チューブやタイヤレバー、ワイヤーロックなど
効率よく収納して、パっと取り出す事が出来ます。

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車体につけてみました。
ほんのちょっとの差だけど、やっぱり大きく感じるなぁ。
そのうち見た目も慣れるかな?
しばらく使ってみたいと思います。

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  1. 2015/12/15(火) 20:00:00|
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ブロックタイヤ交換

先日の紅葉林道ツーリング
パンクしてしまったフロントタイヤ。
サイドカットだから修理もままならないんだよね。
後輪のノブもだいぶ低くなってきてたことですし、
この際だからと前後タイヤを新調する事にしました。

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スペシャライズドのファーストトラック 650B×2.2です。
レーシングラルフ気に入ってたけど、履いたことないタイヤを
あえて試してみることにしました。

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重量は約570g。650Bの2.2幅で考えれば十分軽量の部類。

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まずはフロントタイヤを交換。
チューブレスレディなので今回もコンプレッサーが大活躍。

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続けてリアタイヤもサクっと交換。
最後のエア調整はフロアポンプで行います。

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できたー。低いノブが密集してて見るからにこぎが軽そう。
純粋なタイヤ幅はレーシングラルフから2mm細くなりました。

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実際朝練で舗装路を走りましたが予想通りの転がり具合。
あとは未舗装路でのグリップ感がどんなもんか・・・。
今からドライな週末が待ち遠しいです。

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  1. 2015/11/18(水) 20:00:00|
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EDGE500の保護フィルム

オイラが使ってるサイコンはGARMINのEDGE500。
2012年の4月に購入して、もう3年半経ちますが
今のところバッテリーも好調で特に不具合なしです。

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ただ、使ってるうちにどうしても表面には細かい傷がつくもので。
当然保護シートを貼ってはいるのですが、
ここにきて傷がかなり目立つようになってきちゃいました。

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というわけで、保護シートを新調することに。
以前買ったモノが調子よかったので同じやつにしました。

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画面の大きさに最初からカットしてあるので貼るだけ。
薄いけど素材にしっかり感があり傷をきちんと防いでくれそうです。

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おまけに反射を軽減してくれるらしく、炎天下でもギラつかない。

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サクっと貼り替え完了です。やっぱ新品はキレイだなー。
2枚セットなので、当分保護シートの心配はせずに済みそうです。
2枚目が傷だらけになる頃は本体のバッテリーがあやしいかもね。
  1. 2015/10/09(金) 20:00:00|
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王滝に向けてフェンダー購入

いよいよSDA王滝まであと2週間。
そろそろ本番に向けた下準備の時期ですね。

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というわけで、まずはリアフェンダーを新調です。
TOPEAKのXC11をチョイス。

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26インチ用、27.5インチ用、29インチ用とサイズ別に選べます。
オイラはもちろん27.5インチ用を購入しました。

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早速取り付けてみました。角度が自由に変更できるので、
先日買ってきたサドルバックと干渉しない角度に設定。

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幅も広く、後ろの部分は柔らかい素材でできているので
しっかりと泥ハネから背中を守ってくれそうですね。

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本当はリアフェンダー無い方が見た目がスッキリするんだけど
王滝のコースは晴れてても水溜まりが数多くあるので
あったほうが断然快適に走れるんだよね。
これで安心して水溜まりに特攻できそうですw

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  1. 2015/09/06(日) 20:00:00|
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小さくて賢いテールライト

MUGIちゃん(XTC ADVANCED 27.5 2)用に
テールライトを新しく買ってきました。 ↓

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CROPS EZ400muです。
グリちゃん(CARRERA SL)で使っていて気に入ったので
MUGIちゃんにも導入することにしたのです。

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USB充電で点滅なら200時間使える。
オートモードにすると「振動&暗くなる」で自動点滅。
いちいちトンネルでスイッチをON/OFFしなくて済む優れモノ。

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パッケージをあけるまで気がつかなかったけれど、
今までもっていたヤツ(下側)は銀色だったのね。
HPにも銀しか載ってないし、黒は最近発売されたのかな。

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MTBはサドルバッグがあるのでシートステーに装着。
純正のブラケットは少しゆるいのでタイラップにて固定。

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この位置なら後続車からの視認性もバッチリですね。
いずれNIGERU君(ESCAPE R3改)にも導入したいです。
小さくて便利なテールライトをお探しの方。お勧めですよ~。

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  1. 2015/06/24(水) 20:00:00|
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サドルバッグ新調

MUGIちゃん(XTC ADVANCED 27.5 2)で使ってる
サドルバックはTOPEAKのウエッジタイプ↓

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最近留め具のプラスチックが割れてきてしまっていて、
このままだといつかトレイルでバッグごと脱落しそう。

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というわけで、新しいサドルバッグを買ってきました。

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池袋のYsチャーリーで見つけました。
クロスターっていう初めて聞くメーカーのモノ。
値札は3200円でしたがレジでは2000円ちょいに値下げ。ラッキー。

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大きさはTOPEAKのウエッジタイプ(M)とほぼ同じ。

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面白いのはこの後ろ側についてる小窓。
どうやって使うんだろう・・・?と思考錯誤した結果がこちら↓

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とりあえずテールランプを入れてみる事に。
これでいいのかもしれないけど、当たり前すぎてつまんないw
そのうちもっと良い使い方を編み出したいです。

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中身も入れ替えて装着完了。
一番上の写真と比べるとちょっと大きく見えるかな。
あとは実際に山で使ってみてどうか判断したいと思います。
その為にも・・・路面ドライの週末カモーン!

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  1. 2015/06/18(木) 20:00:00|
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タイヤ交換(シュワルベ レーシングラルフ)

MUGIちゃん(XTC ADVANCED 27.5 2)のタイヤが
そろそろヤバい事になってきた。 ↓

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昨年の12月にXTRのホイールと一緒に入れたから
約半年(2000km)使ってりゃこんなモンか。

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というわけで久しぶりにブロックタイヤを交換する事にしました。
新しいタイヤはシュワルベのレーシングラルフです。

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さすがチューブレスレディ。650Bの2.25幅で約550gっきゃない。
今までのタイヤと比較して前後で250gぐらい軽くなるよ。

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早速交換作業開始。今回もコンプレッサーが大活躍。
ついでなんでスプロケ全バラ清掃とかもやりました。

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サクっとインストール完了。同じ2.25幅でも気持ち太く見える?

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同じ「転がり重視系」でもG-CLAWよりノブがしっかりしてる。
これなら山サイでも十分グリップしてくれそうですね。

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朝練で(舗装路だけど)軽く走ってきましたが、中々いい感じ。
次の山サイが今から楽しみです!

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  1. 2015/05/21(木) 20:00:00|
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XTR Di2 導入しました!

待ちに待ってたXTR Di2(9050シリーズ)が
ついにインストールされて帰ってきました。

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まず全体像がこちら ↑
って、遠目だと真っ黒でさっぱりわからないねw

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リアディレーラー RD-M9050 シャドー スタビ付き。
カタログの写真で見てたのより実物は小さく感じる。

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クランクはFC-M9020の30-26T。
スタンダードQファクター(168mm)の2枚タイプ。

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フロントディレーラー FD-M9050。2枚タイプ。
ROAD用と比べて若干大きいけどMTBはパワーが必要なのかも。

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スプロケット CS-M9000 11-40Tの11速。
ついにMTBも11速化。40Tのローギアは1枚だけ色が違う。
11-13−15−17−19−21-24-27-31-35-40とつながりは良さげ。

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シフター SW-M9050-R 右(リア)用。
ROAD用と違ってカチっとしたクリック感がある。
奥まで押し込むと2クリックして一気に2段変速する。

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同じくシフター SW-M9050-L 左(フロント)用。
クリック感は右側と同じ。F2枚と3枚どちらも対応するようだ。

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システムインフォメーションディスプレイ SC-M9050。
ジャンクションと充電ポートとディスプレイを兼用している。
これがないとXTR Di2は動かない。
マニュアル変速とシンクロモードの切り替えもここで行う。
バッテリー残量とか、ギアポジションとかが表示される。
電子制御サスを付けると、その情報も出るっぽい。すごいなぁ。

写真撮り忘れたけど、ブレーキレバーBL-M9020と
ブレーキキャリパーBR-M9020も前後セットでインストール。
これでめでたくフルXTR9000系と相成りました。

まだちょっとしか乗ってませんが、操作はエラク楽しい。
その辺りは近々トレイルを走ってきたらインプレ載せますね。

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  1. 2015/04/03(金) 20:00:00|
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携帯ポンプを買い換えた

グリちゃん(CARRERA SL)で使っている携帯ポンプは
4年前に買ったLEZYNEのPRESSURE DRIVE ↓

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使い勝手は悪くないけど、もう少し小さいとモアベターて思ってた。

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というわけで1回り小さいサイズの携帯ポンプを買ってきました。
同じくLEZYNEのROAD DRIVE(Sサイズ)です。

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比較してみると長さ、太さ共に少しずつだけど小さくなってるね。

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重量比較。PRESSURE DRIVEが約100gなのに対して、

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ROAD DRIVEは約80g。たった20gだけど軽量化にもなりました。

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フレームに装着してみました。1枚目の写真と比べると
単体での比較以上に小さくなったように見えますね。

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これだけ小さければシートチューブに付けてもいいかも?

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小さくなった分だけポンピングの回数は増えるんだろうけれど
その辺りの実用レポは次回のパンクの時のお楽しみって事で。
できれば出番がまわってこない事を祈りますw

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  1. 2015/03/27(金) 20:00:00|
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新型XTRいろいろ入手

11速になった新型XTR(9000系)。
一足先に入手していたホイールに続いて、
色んなパーツがようやく揃い始めました。 ↓

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9000系はいちいち外箱が豪華だね。

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まずはクランク。FC-M9020。Qファクターが普通のヤツ。
36-26Tの2枚で、クランク長は165mmをチョイス。
塗装が「ヌメっと」してて、なんだかちょっとエロい。

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次にブレーキレバー。BL-M9020。左右セット。

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サーボウェーブ搭載のトレイルモデル。
今回は軽さよりも絶対制動力を重視してみました。

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続けてキャリパー。BR-M9020。前後1個ずつ。

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上記レバーに対応するトレイルモデル。
写真には写ってないけどフィン付きパッドを使用。
本体も積極的に表面積を増やして放熱効果を高めてるっぽい。

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最後にスプロケット。SC-M9000。11-40T。

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11-13-15-17-19-21-24-27-31-35-40T。
11速になって、いよいよローギアは40Tが付いた。
今までは36Tだったから上りが少し楽になるかな。

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あとは変速部分が来ればいよいよ組み立て開始!
・・・なんだけど、どうもDi2は製造が遅れているっぽい。
オイラの予約分の入荷は2月下旬から3月上旬とのこと。
く~。待ち遠しいぜぇ。早く残りの部品が届きますように~。

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  1. 2015/02/18(水) 20:00:00|
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サドルとステムを変えてみた

新たな相棒となったグリちゃん(CARRERA SL)
ポジションも出てきたので色々パーツを交換してみました。

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最初に全体像はコチラ ↑

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まずはステム。EASTONのEC90SLの80mmをチョイス。
フルカーボン&チタンボルトで110gと軽量。
スクエアな形がカッコヨス(自己満足)。
ついでにコラムもカットしてもらってスッキリ。

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ステムが決まったので、Di2のジャンクションをステム下に移動。

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続いてはサドル。
仮付けだったツンドラ2からSDGのCircuitにチェンジ。

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ベースが蛍光イエローでフレームの差し色とマッチしてるっしょ?

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これにより、サドル下についてたテールランプが使えなくなったので
クロップス EZ400MUをシートポストに装着。

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これ周囲の振動と明るさを検知して自動で点灯する優れモノ。
トンネルが多い所を走る際に役立ってくれると思います。

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これでまずはカスタムひと段落かな。
本当言うとカーボンディープクリンチャーホイールが欲しいんだけど
置き場所と資金繰りの問題で実現はもう少し先になりそうです。
さぁて、沢山走りに行くぞ~!

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  1. 2015/01/30(金) 20:00:00|
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DOSUNの新型ライト(SF375)

ROADに付けたい小さくて明るいライト。
そして対向車や歩行者が眩しくないように
上向きの光をカットしてくれる配光のモノ。

この条件を満たすのが以前購入したDOSUNのSF300
しかし小さいという事はバッテリーも小さいという事で。
ハイモード公表1時間だったけど実際は30分しか持たない。

朝練でも1時間は走るし、これじゃ使えないな~
なんか良いライトが無いものかとずっと探していましたが
ついにその願望をかなえる新型が発売されました。

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同じくDOSUNのSF375です。

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前作のSF300のスープアップ版?
大きさもSF300より少し大きいみたい。
それでも十分「小型」と呼べるサイズですが。

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ハンドルに取り付けるとこんな感じ。
サイコンとのバランスで大きさを判断してください。

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LEDが上側についていて、内部で反射させる仕組み。
これで上向きの光をカットしているみたいですね。

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SF300は本体とゴムのブラケットが一体型でしたが、
SF375になって、しっかりとした別体のブラケットになりました。

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外に出て配光の具合を確かめてみました。
ライト上の青いボタンはバッテリーが減ると赤く光るみたい。

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ハイモード375ルーメン。公言通り上向きの光がカットされてる。
また足元から広い範囲で明るいので走りやすいね。

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YOKO隊長にマシンを押さえてもらって、
実際に正面に立ってみたけれど目潰しにはなってませんでした。

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朝練でも使ってみましたが、ハイモードでもしっかり1時間持ちますね。
カタログによればローモードなら4時間使えるらしいので、
もしかすると帰りが暗くなるかも?ていうツーリングの時には
頼もしい味方になってくれるんじゃないかと思います。

小さくて明るくて配光の良いライトをお探しの方お勧めですよ~!

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  1. 2015/01/24(土) 20:00:00|
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CAMELBAKの新ボトル

ここ数年はCAMELBAKのボトルを愛用している。

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気が付けば、なんだか本数が増えていた。
左からノーマル小×2、ノーマル大×2、
そして一番右が保冷用大で、合計5本。
でも、どれも結構くだびれてきてるんだよね~。

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というわけで、新しくボトルを購入してきました。
今回もCAMELBAK。新型のノーマルタイプ。大小1本ずつ。
最近新型が出たのは知ってたけど、保冷タイプばっかりで
中身の残量が見えるノーマルタイプは見当たらなかった。
新宿のYsで見つけたのでついつい買っちゃいました。

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旧型は吸い込み口が狭い。

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対して新型は吸い込み口が広くて大きい。
また、ボトル自体の固さも少し柔らかくなってるみたい。

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旧型は保冷タイプの1本のみ残して後は廃棄。
しばらくは新型の2本と合わせて3本体制で行ってみます。
そのうち保冷タイプも新型にしちゃうかも。たぶん。きっと。

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  1. 2014/12/21(日) 20:00:00|
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新型XTRのホイール(WH-M9000)

今年9月に予約注文していた商品が、
3ヶ月待ってようやく手元に届きました。

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新型XTR(9000系)の27.5インチホイール(WH-M9000)です。
今回XTRのホイールはXC用の9000とAM用の9020が出てますが
とりあえずオイラはリム幅の細い9000をチョイスしました。

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カーボンラミネートに「XTR」のプリント。

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アイスグレーに輝くハブがカッコイイです。

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ディスクプレートもXTR(SM-RT99)を購入。
F180mm / R160mmです。

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タイヤは先月購入したIRCのG-CLAW(ジークロウ)。

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早速インストールです。今回も電動エアコンプレッサーが大活躍。

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車体を逆さにして前後ホイールを取り付けブレーキの調整を行う。
なおクランクとシフターはまだ10速のままなので、
リアのカセットはそのまま10速のものを取り付けました。
今回11速になってもフリーは共通なのでうれしいです。

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じゃーん。完成~。ホイールが真っ黒なので正直「地味」ね。
まぁでもそれもシブくていいか!

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軽く試走に出かけてきました。
以前のXTと比べて違いはちっともわかりませんw
タイヤも違うし、仕方ないっちゃ仕方ないか。

ホイール単体重量はXTと比べて前後で150gぐらい軽いようです。
でも今回その分タイヤが重くなったので合計はほぼ変わらず。
それもあってXT+ロケットロンとの差がわかりにくいのかも。
XTRのホイールに軽いタイヤを組んだらすごいのかなぁ。

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是政橋まで来たら、丁度夕日が富士山の向こうに落ちる所でした。
冬は寒いけど、キレイな景色が多くていいですね。
新しいホイールも来た事だし次は未舗装路を試してみたいです。

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  1. 2014/12/15(月) 20:00:00|
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軽くて小さくなる輪行袋(オーストリッチSL-100)

昨今の自転車ブームで輪行をする人も増えたせいか
各鉄道会社も規定を明確化する動きが出始めた。
JRはこんなポスターを掲示しているようです。 ↓

rinkou.jpg

これに書かれている通り、オイラが今まで使っていた
タイオガのコクーンはサドルが袋から出てる事と、
サイズ的に3辺の和が250cm以上になっちゃう事でNG。

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というわけで新しい輪行袋を買ってきました ↑

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オーストリッチのSL-100輪行袋です。
「中・上級者向け」って書いてあるのは、
最軽量なので生地が薄く取り扱いにコツがいるから?

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そして合わせて買ってきたのがこちら ↑

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ロード用(幅130mm)のエンド金具です。
これが無いとSL-100は使えないんだよね。(別売りです)

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早速試してみる。前後車輪を外して、エンド金具を取り付け逆さに。
外した車輪を左右に付属のベルト3本で固定して、
ヘッドとBBに吊り下げ用のベルトを装着して準備完了。

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袋を広げるとサドル位置と変速ギアの場所が印刷されているので
その通りの向きで自転車を乗せる。

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乗せ終わったら、あとは袋を左右から持ち上げて、
一番上の紐で巾着のようにグイっと絞れば完成。

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出来た~。やっぱり縦置きは場所をとらなくていいね。

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袋にしまえば、そのままサドルの下に装着できる小ささ。
コクーンが264gだったのに対してSL-100は200g。
エンド金具の分を足してもコクーンと大差ないぐらいですね。

これで心置きなく輪行が楽しめる。
(もちろん時間帯や搭載場所には気をつけます)
27.5のMTBが入るかどうかは近日中に確かめてみたいと思います。

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  1. 2014/12/09(火) 20:00:00|
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XC用NEWタイヤ(IRC G-CLAW)

9月のSDA王滝のブースで見たIRCのニュータイヤ。
ずっと気になっていたのですがついに入手しました。

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G-CLAW(ジークロウ)の27.5インチです。

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お値段1本7600円(税別)。税込で前後だと16000円オーバー。
最近のMTBタイヤって、お高くなったよねぇ~。

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待望のチューブレスレディ。2.25幅で重量630g(カタログ値)。

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低いノブが均等に並んでいる。MAXXISのクロスマークにそっくり?
こりゃ見るからにハードパック用のタイヤだよな。

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早く実際に試してみたい!
でも実は今ホイールも注文しているんだけどまだ届かないんだよね。
新しいホイールが届いたら即攻インストールしたいと思います。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/11/27(木) 20:00:00|
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