ARMADA自転車部

山が好き。自然が好き。MTBが好き。

タイヤとベダルを交換した

ベニー君(Stanton Switchback)のタイヤが減ってきた。
まだ使えない事もないかもしれないけど、
タイヤやブレーキは早めの交換が安心だよね!

01_201704241035266ec.jpg

てなわけで新しいタイヤを買ってきました。
MAXXISのHIGHROLLERⅡ 2.3幅 チューブレスレディです。
今まではシュワルベのノビーニックを使ってたんだけど
ちょいと気分転換にメーカーごと変えてみました。

02_201704241035286d4.jpg

お約束の重量測定。1本840g。
ノビーニックと比べると重いけど、2.3幅ならこんなもんでしょ。

03_2017042410352863a.jpg

早速交換作業に入ります。
今回も波動砲(フロアポンプ)が大活躍。

04_20170424103530c6f.jpg

出来ました。サイドノブがしっかりしててコーナーでグリップしそう。
IRCのミブロにも似たパターンですね。好きな感じ。

05_20170424103531441.jpg

続いてはペダル。
今までは970系のXTRを使っていましたが、
ゲージ付きのペダルに交換したいと思ってたんですよね。

06_20170424104748e8b.jpg

しばらく我慢してたんだけど、我慢の限界が来たw
買ってきました。PD-M9020。9000系XTRのゲージ付きです。

07_2017042410475001c.jpg

付け替えてみただけですが、なんだか安心感が違いますね。
実際のトレイルライドでもキャッチしやすそうな形状です。

08_20170424104750e89.jpg

先日サドルも変えたばかりだし、タイヤとベダルも新しくなって
次の山サイが今から楽しみです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/04/24(月) 20:00:00|
  2. パーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

MTBのサドルを衝動買い(再)

つい先日MTBのサドルを新調したばかりですが。
またもMTB用のサドルを追加購入してしまいました。

01_20170420204059b0d.jpg

Fablic(ファブリック)のScoop(スクープ)です。

02_201704202041029cc.jpg

同じScoopでも形状が3種類あり、
オイラは最もクッション性の高いRADIUSをチョイス。

03_2017042020410217d.jpg

ナイロンベースにクロモリレールのシンプルな作り。

04_2017042020410397f.jpg

前回買ったDABOMBのASPECTもカッコよかったけれど、
やっぱりベニー君には丸みのあるサドルが似合うかと。

05_2017042020410575e.jpg

とりあえず装着しただけで、まだ実走していないので
座り心地とかは近いうちにまた別途記事にしまーす。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/04/21(金) 20:00:00|
  2. パーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MTBのサドルを衝動買い

タイトル通りですが、
ヤフオクを見てて「このサドルかっこいい!」と
思わず衝動買いしてしまいました・・・ ↓

01_20170414222556b0b.jpg

ね? なんか箱からしてカッコよくない??

02_20170414222556ce3.jpg

そして中身がこちら ↑

03_201704142225585a7.jpg

DABOMBのASPECTというサドルです。
ホワイトとブラックのカラーリングが絶妙!

04_20170414222559e38.jpg

右半分が白。左半分が黒。切り抜きの十字のマークもいい感じ。

05_20170414222601221.jpg

今使ってるチャージのスプーンもいいんだけど

06_20170414223027be2.jpg

グっと精悍なイメージになって印象変わりますね。
あぁ。こうしてサドルコレクションが増えて行く・・・。
ま。こういうのもMTBの楽しみ方の1つってことで。
洋服を着替えるのと同じ気分でサドルも使い分けて行きたいです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/04/15(土) 20:00:00|
  2. パーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11-42のスプロケに交換

ベニー君(Stanton Switchback)はクロモリフレーム。
フォークも34だし、タイヤもゴツいのをはいてて
純XC系のMTBと比べると重量はかなり重め。

まぁ上りを頑張るバイクじゃないし、
ムリなところは押して歩けばいいんだけどさ。
少しでも楽に走れるなら、そっちのほうがいいよね~。

01_201703112316537ac.jpg

てワケで、新しいスプロケットを買ってきました。
シマノのXTグレード。CS-M8000の11-42Tです。
今まで使ってたのが11-40Tだから、若干ローギアード化。

02_201703112316567f9.jpg

早速交換作業。まずは今までのスプロケを外します。

03_20170311231657588.jpg

外したついでに大きさを比較。
左が42T。右が40T。少しの差だけど見た目はかなり違うね。

04_2017031123165805e.jpg

装着完了。チェーンもそのままで使えました。
ロー側の42Tが迫力あるね~。

05_201703112317008cd.jpg

ほんの2T。されど2T。その差が実際にどれだけ違うのか。
近いうち2トレの切り株坂で試してきたいと思います。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/03/12(日) 20:00:00|
  2. パーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ブロックタイヤ交換

最近出番の減ったアルちゃん(XTC ADVANCED SL 27.5)ですが
そろそろタイヤの減りが気になって来ました。

01_201703082054333a5.jpg

特にリアタイヤはノブが無くなりかけてる可所もあり
安全面的にも気分的にもよろしくない状況。

02_20170308205435a65.jpg

てなワケで新しいタイヤを買ってきました。
MAXXISのARDENT RACE(アーデントレース)。
27.5インチ用 2.25幅 チューブレスレディ対応です。

03_20170308205436ec8.jpg

ホイール装着前にお約束の重量測定。
1本750g。27.5インチで2.25幅としては十分軽いですね。

04_201703082054396c5.jpg

ビード上げは今回も波動砲が大活躍。
赤いレバーを下げてエアをチャージしておいて・・・

05_201703082054403ed.jpg

レバーを上げれば驚くほど簡単にビードが上がってくれます。
ほんとこのフロアポンプは買って良かった。

06_20170308205633f3f.jpg

10分ほどでフロントタイヤの交換作業終了。

07_201703082056350e5.jpg

同じ要領でリアタイアもサクっと交換しちゃいます。
ホイールの1本だけ黄色いスポークと、タイヤの黄色ロゴが
狙ったようにマッチしててイイ感じです。(自己満足)

08_201703082056365b6.jpg

ノブが低くて密集してて、王滝でも良い仕事するんじゃないかしら。

09_20170308205639ef0.jpg

ノーチューブ液安定の為に軽く多摩サイを走ってきました。
予想通りの軽い走り。これなら里山への自走も楽チンですね。
未舗装路の走破性は近いうち試してきたいと思います。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/03/09(木) 20:00:00|
  2. パーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

XTRのシフターに交換

先日組みあがったStanton Switchback
見た目、乗り味共に最高に気に入っているのですが
1つだけ改善したい事項が・・・。

それは右シフターの操作が重いって事。

アルちゃん(XTC ADVANCED SL 27.5)は
電動シフターのXTR Di2だったもので、
右手の親指でグイっと押す力がなまってたワケです。

01_20161011180202a19.jpg

というわけで、久しぶりに銀色の輝く箱を入手しました。

02_20161011180204b74.jpg

XTRグレードの右シフター SL-M9000 iSpecⅡ仕様です。

03_201610111802066aa.jpg

早速交換作業。最近のシマノのレバーはカパっと口が開くので
いちいちグリップとか外さなくても作業が出来ていいですね。

04_20161011180207163.jpg

おまけにiSpecⅡはレバーと共締めなので簡単便利。
あっという間に取り付け完了です。
あとはワイヤーを張って変速調整して終わり。

05_20161011180209126.jpg

出来ました。ブレーキはXT。シフターがXTR。しかも右だけ。
チグハグかもしれませんが、これでいいんです。
だって他は不都合を感じてないんだもの。

06_20161011181651c87.jpg

遠目からは全く違いがわかりませんが、
シフターの操作感はあきらかに軽くなりました。
これでトレイルでのコマメなシフトチェンジも苦にならない。
ますますベニー君と仲良くなれそうです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/10/12(水) 20:00:00|
  2. パーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

GARMIN EDGE520J 購入

オイラが使っていたサイクルコンピューターは
GARMINのEDGE500J。
小さいし、必要な機能はすべて揃ってるし、
特に不具合もなく気に入っていたんだけど
購入から4年が経過して新製品が気になり出した。
友人たちのツイートにも感化されて・・・

01_201607091053246b6.jpg

買ってしまいました。
同じくGARMINのEDGE520Jです。

02_20160709105326b81.jpg

センサーは今までのがそのまま使えるそうなので、
今回は本体のみを購入しました。

03_20160709105327965.jpg

520を買おうと思った理由の1つが本体の大きさ。
EDGE500と比べても、それほど大差ないぐらいコンパクト。

04_20160709105327837.jpg

車体につけてみた感じ。まずはEDGE500J。

05_20160709105328389.jpg

そしてEDGE520J。画面サイズが拡大されているので
ちょっと見大きく感じますが実測はほとんど変わりありません。

買い替えようと思った理由その2は
内部チップなどが新型になり、起動や衛星の捕捉が速くなった事。
すでに何度か試してみましたが、特に衛星の捕捉が激速。
EDGE500だと3分~5分ぐらいかかってた場所で
EDGE520は30秒かからないぐらいで捕捉してくれます。

その他、画面サイズが広がり画素数も上がったので
フォントなどがキレイになって見やすくなった事や、
Bluetoothが使えるようになって、スマホと連動させれば
いちいちPCに繋がなくても自動で記録がアップされたりと
500には無かった便利な機能が色々と追加されています。

まだまだ慣れていませんが、あれこれいじってみて、
自分好みにセッティングして行きたいと思います。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/07/09(土) 20:00:00|
  2. パーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボトルゲージ新調

グリちゃん(CARRERA SL)で使ってたボトルゲージは
エリートのパロン・レースっていうヤツ。
この前も同じエリートのカスタム・レースってのを使ってて
それがもう、ボトルの抜き差しが固いのなんのって
耐えきれずに、このバロン・レースに買い替えたんだけど、
多少良くはなったものの、やっぱりちょっと固い。
そもそもエリートのボトルゲージは全体的に固いっぽい。

01_20160703133012cad.jpg

フレームにマッチする色使いで、なんかいいのが無いかなー
ってずっと探してたんですけど、ようやく見つかりました。 ↓

02_20160703133015dfc.jpg

TACX(タックス)のDiva(ディーバ)です。
カーボンと、グラスファイバーと、樹脂のハイブリッド。
重量も約29gと、かなり軽量かつお値段もお手頃です。

03_20160703133017a55.jpg

早速付け替えてみました。
今まで「えいや!」と気合を入れないと外れなかったボトルが
軽い力でスルリと抜き出すことが出来てとてもいい感じです。

04_20160703133018950.jpg

黄色の部分が増えてちょっと派手になったけど、
全体的なカラーとしてはいい感じにマッチしてるでしょ?(自己満)

これからの暑い季節。気軽にボトルの水が飲めるようになって
ツーリング時に大活躍してくれること間違いなしです。
ROADでのお出かけが更に楽しみになりました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/07/03(日) 20:00:00|
  2. パーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SPEEDPLAYの新型クリート

オイラがロードで使ってるペダルは
SPEEDPLAYのZEROシリーズ。

01_2016060821112784c.jpg

3ちゃん(GIANT TCR ADVANCED3)の頃から使ってるので
かなり使用感が漂う見た目になってきた。

02_201606082111299be.jpg

そして、クリートのカバーもそろそろゴムの部分が切れそう。
カバーだけ変える手もあるけど、どうせなら・・・

03_201606082111315a7.jpg

ってわけで、ペダルとクリートを一緒に新調する事にしました。

04_201606082111324d9.jpg

同じSPEEDPLAYのZEROシリーズ(ステンレスシャフト)です。

05_20160608211133e0a.jpg

新調の理由その1。最近クリートが新型になったんですよね。
「ウォーカブル」っていう名前で小型化されてます。

06_20160608211605a55.jpg

シューズにつけてみました。旧型に比べて角が削れてて
見るからに歩きやすそうな形状になってますね。

07_201606082116064cc.jpg

新型クリートになって、こんなパーツも付属するようになりました。

08_20160608211607e40.jpg

なんと、歩くときにコレで蓋をすることが出来るみたいです。
実際に使うかどうかは別として面白いアイデアですねw

09_20160608211610125.jpg

新調の理由その2。車体がCARRERAになり黒くなったので
それにあわせてペダルも黒くしたかったと。

早速実走して試してきましたが、新型クリートはマジで歩きやすい。
もちろんMTBのSPDクリートには敵いませんが、
ロードクリートの中では(多分)抜群の歩きやすさではないかと。

両面キャッチだからスタート後の装着でも迷いが無いし、
左右の遊び幅も自分の好みで調整できる。
ROADのペダルでお悩みの方は是非試してみて欲しいです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/06/09(木) 20:00:00|
  2. パーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ゴツめのブロックタイヤ

アルちゃん(XTC ADVANCED SL)で使ってるタイヤは
スペシャライズドのファーストトラック
漕ぎは軽いんだけど、やっぱりグリップ感は薄い。

ホイールも2セットになった事だし、これはこれとして
もうちょいグリップするタイヤが欲しいなぁ・・・

01_20160317195550c6c.jpg

というわけで買ってきましたニュータイヤ。
シュワルベのノビーニック。2.25幅です。

02_20160317195551215.jpg

お約束の重量測定。1本610g。
最軽量とはいかないまでも十分な軽さ。

03_20160317195553eec.jpg

早速インストール。
これまで使ってたXTRのホイールにセットしました。

04_20160317195554fae.jpg

みて。このゴツゴツとしてブロックを。
これでグリップしなかったら何かの詐欺だよねw

05_20160317195556e3d.jpg

実はすでに雪のSNGN尾根で試してきたのですが、
期待していた以上のグリップ力で大満足でした。
おまけに漕ぎもそこそこ軽くてビックリ。
今後の山サイで大活躍してくれること間違いなしですね!

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/03/18(金) 20:00:00|
  2. パーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

GARMINの新型センサー

オイラの使ってるサイクルコンピューターは
GARMINのEDGE500。
2012年の4月に買ったのでもう4年経つけど
特に故障もなく、気に入って使い続けてます。

が。スピード&ケイデンスセンサーをMTBで使うときに
スピードセンサーのアームの部分を内側に出さねばならず
ホイールを外すときにいちいち角度を調整しなおすのが
面倒っちゃー面倒だなーって思ってたところに
新型のセンサーが発売されたと聞いて思わず購入。

01_201603061614560de.jpg

これっすね。バイクスピードセンサー&ケイデンスセンサー。

02_201603061614588ff.jpg

今まで一体型だったのが、ケイデンスとスピードで別々に。
そしてマグネットがいらないGセンサータイプに進化したそうな。

03_20160306161459f0d.jpg

さっそく取り付けです。まずはケイデンス側。
今まではクランクの内側にマグネットを付けていた。

04_20160306161501bfd.jpg

それを外して、代わりにケイデンスセンサーをゴムバンドで固定。

05_20160306161502930.jpg

チェーンステイとのクリアランスはギリギリセーフ。
車種によっては装着できないかもねぇ。

06_20160306161957dc0.jpg

今まで使ってた一体型センサー。このアームが曲者だった。

07_20160306161959894.jpg

新しいスピードセンサーはリアハブにゴムバンドでつけるだけ。
これで準備完了。あとは本体側の設定です。

08_20160306162000ae1.jpg

まず、「設定」→「バイク」→「自分でつけたバイク名」→
「ANT+ケイデンス」を選択。

09_201603061620015e5.jpg

この画面になったら「センサー詳細」を選択。

10_20160306162003821.jpg

画面下部。4つの中から一番下の「スピードとケイデンス」を選択。

11_2016030616262737f.jpg

あとは再スキャンをかけてあげればオッケーです。

12_20160306162629a28.jpg

引きの写真では何が変わったか全くわかりませんが、
新型センサーになってリアホイールの脱着が楽になりました。
これで整備や車積や輪行などがスムーズに行えますね。

ちなみにロードはアームを畳んだままで使えるので、
一体型のセンサーをそのまま使うつもりです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/03/06(日) 20:00:00|
  2. パーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

欲しかったホイールを手に入れた!(MAVIC CROSSMAX SL)

アルちゃん(XTC ADVANCED SL)で使ってるホイールは
シマノのWH-M9000。いわゆるXTR。
当たり前だけど性能はバッチリ。軽さも十分。

でもね・・・見た目が地味すぎるんだよぉぉぉぉ!!

01_20160226191259197.jpg

というわけで、ついに買ってしまいました。
MAVIC CROSSMAX SL 2015年モデルです。
2016年モデルはハブが黄色で更に目立つんですが、
オイラ的にはこっちのほうが好きで探してたんですよね。

02_201602261913010ad.jpg

全体的には真っ黒でXTRと変わらないじゃん!て思いがちですが
この1本だけ黄色いスポークが地味カッコイイのです。

03_201602261913021e9.jpg

フロントのハブもカーボンチックでさりげなく自己主張。

04_20160226191304be5.jpg

重量測定。まずはフロント。680g。

05_20160226191305f0a.jpg

続いてリア。840g。前後で1520g。
カタログ値より若干重いけど、十分な軽さです。

06_20160226204117666.jpg

さて。見とれてないでインストール開始です。
タイヤは今まで使ってたXTRから移植します。
今回もコンプレッサーが大活躍。

07_2016022620411891d.jpg

タイヤが組みあがりました。
何か足りない・・・と思ったらディスクが付いてない。

08_2016022620411940b.jpg

6穴なのでXTRグレードじゃなくてXTのアイステック。
前180mm。後160mm。

09_20160226204121375.jpg

リアはスプロケも必要。XTRの11-40T(11S)。

10_20160226204123300.jpg

フロント完成。やっぱり黄色いスポークが目立ちますね。

11_201602262049328bf.jpg

続けてリアも完成。こちらもいい感じです。

12_201602262049341e0.jpg

ホイールを換えただけでも随分イメージが変わりますね。
舗装路を少しだけ走ってみましたが、グングン進む感じ。
早くトレイルで試してみたいです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/02/27(土) 20:00:00|
  2. パーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

小さくて明るいライト再購入

以前から使っているDOSUNのSF375
小さい割には明るくて、朝練にも使えるし、
ロービーム配光なので対向車にも迷惑にならず
とても気に入ってはいたのですが、
さすがに1年繰り返し充電して使ってきていたので
最近少し電池の持ちが悪くなってきた感じ。

1_20160114143955f71.jpg

というわけで、同じものを新しく買い直しました。
そして今度は黒と銀と同時に2個。
小さくて、ロービーム配光で、ランタイムがそこそこのライトって
今はコレ(SF375)しか選択肢が無いんだよね。

2_20160114143957c45.jpg

黒い方は今までと同じくROAD(CARRERA SL)に。
ROADにつけても違和感ないぐらいの小ささが素敵。

3_20160114143958c8c.jpg

銀の方はMTB(XTC ADVANCED SL 27.5)に装着。
前からMTBにもつけたいと思ってたんだよね~。

これでしばらくの間はライト問題で悩むことは無さそうですが、
本当いうともう少しだけランタイムが長いヤツが
同じぐらいの大きさで出てくれるといいんだけどな。
CATEYEのGVOLT80国内販売してくれないかなぁー。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/01/15(金) 20:00:00|
  2. パーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツールケース再度変更+α

先日買い替えたツールケース
やっぱり以前に比べてちょっと大きい気がする。
その差は微妙なんだけど、どーしても気になる・・・

01_20151224092844510.jpg

というわけで、もう1度別のツールケースを購入しました。

02_2015122409284637c.jpg

左が新しいもの。右がこの前買ったもの。
ほんの少しの差だけど、この差が許せなかったんです。

03_20151224092846374.jpg

ついで?にボトルゲージも新調。
今までもELITE製だったけど、ちょっと小さいのか
出し入れするときにキツくて大変だったのよね。
今度の形のヤツは前のものに比べてスムーズそうです。

04_201512240928484f3.jpg

更に更にボトルも買い足しました。
キャメルバックの黒が出てたので、、、つい、、、
自転車屋の用品コーナーってアブないですよねw

05_20151224092849c95.jpg

グリちゃん(CARRERA SL)に装着してみました。
思った通りツールケースが小さくなってヤボったくなくなった。
ボトルも黒くなって精悍なイメージに。
そしてゲージはそれらの出し入れがスムーズになって大満足。
(あくまでも個人の感想です)
年末年始休みは気分よくツーリングに出かけられそうです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/12/24(木) 20:00:00|
  2. パーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツールケース新調

ジッパーでパカっと縦に割れるのが超便利な
ビットリアのプレミアムジップツールケース。

1_20151214200738ec8.jpg

気に入って使っていたのですが・・・

2_20151214200739f1c.jpg

その大切なジッパーの取っ手が壊れてしまいました。
さすがにこれでは中身の出し入れが出来ません・・・

3_20151214200741bc4.jpg

というわけで、新しく同じタイプのものを買ってきました。
メーカー不明。ビットリアのよりも少し大きいっぽい。

4_20151214200741054.jpg

やっぱりパカっと開くのは便利だよね~。
予備チューブやタイヤレバー、ワイヤーロックなど
効率よく収納して、パっと取り出す事が出来ます。

5_201512142007435f5.jpg

車体につけてみました。
ほんのちょっとの差だけど、やっぱり大きく感じるなぁ。
そのうち見た目も慣れるかな?
しばらく使ってみたいと思います。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/12/15(火) 20:00:00|
  2. パーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブロックタイヤ交換

先日の紅葉林道ツーリング
パンクしてしまったフロントタイヤ。
サイドカットだから修理もままならないんだよね。
後輪のノブもだいぶ低くなってきてたことですし、
この際だからと前後タイヤを新調する事にしました。

1_20151118123909236.jpg

スペシャライズドのファーストトラック 650B×2.2です。
レーシングラルフ気に入ってたけど、履いたことないタイヤを
あえて試してみることにしました。

2_20151118123911abe.jpg

重量は約570g。650Bの2.2幅で考えれば十分軽量の部類。

3_2015111812391342f.jpg

まずはフロントタイヤを交換。
チューブレスレディなので今回もコンプレッサーが大活躍。

4_20151118123914875.jpg

続けてリアタイヤもサクっと交換。
最後のエア調整はフロアポンプで行います。

5_20151118123916831.jpg

できたー。低いノブが密集してて見るからにこぎが軽そう。
純粋なタイヤ幅はレーシングラルフから2mm細くなりました。

6_20151118124540879.jpg

実際朝練で舗装路を走りましたが予想通りの転がり具合。
あとは未舗装路でのグリップ感がどんなもんか・・・。
今からドライな週末が待ち遠しいです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/11/18(水) 20:00:00|
  2. パーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

EDGE500の保護フィルム

オイラが使ってるサイコンはGARMINのEDGE500。
2012年の4月に購入して、もう3年半経ちますが
今のところバッテリーも好調で特に不具合なしです。

1_20151009122729915.jpg

ただ、使ってるうちにどうしても表面には細かい傷がつくもので。
当然保護シートを貼ってはいるのですが、
ここにきて傷がかなり目立つようになってきちゃいました。

2_2015100912273156d.jpg

というわけで、保護シートを新調することに。
以前買ったモノが調子よかったので同じやつにしました。

3_201510091227326d2.jpg

画面の大きさに最初からカットしてあるので貼るだけ。
薄いけど素材にしっかり感があり傷をきちんと防いでくれそうです。

4_2015100912273388c.jpg

おまけに反射を軽減してくれるらしく、炎天下でもギラつかない。

5_201510091227347fc.jpg

サクっと貼り替え完了です。やっぱ新品はキレイだなー。
2枚セットなので、当分保護シートの心配はせずに済みそうです。
2枚目が傷だらけになる頃は本体のバッテリーがあやしいかもね。
  1. 2015/10/09(金) 20:00:00|
  2. パーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

王滝に向けてフェンダー購入

いよいよSDA王滝まであと2週間。
そろそろ本番に向けた下準備の時期ですね。

01_20150906173321630.jpg

というわけで、まずはリアフェンダーを新調です。
TOPEAKのXC11をチョイス。

02_20150906173321920.jpg

26インチ用、27.5インチ用、29インチ用とサイズ別に選べます。
オイラはもちろん27.5インチ用を購入しました。

03_201509061733233db.jpg

早速取り付けてみました。角度が自由に変更できるので、
先日買ってきたサドルバックと干渉しない角度に設定。

04_20150906173324059.jpg

幅も広く、後ろの部分は柔らかい素材でできているので
しっかりと泥ハネから背中を守ってくれそうですね。

05_20150906173325d45.jpg

本当はリアフェンダー無い方が見た目がスッキリするんだけど
王滝のコースは晴れてても水溜まりが数多くあるので
あったほうが断然快適に走れるんだよね。
これで安心して水溜まりに特攻できそうですw

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/09/06(日) 20:00:00|
  2. パーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小さくて賢いテールライト

MUGIちゃん(XTC ADVANCED 27.5 2)用に
テールライトを新しく買ってきました。 ↓

1_201506241007252f2.jpg

CROPS EZ400muです。
グリちゃん(CARRERA SL)で使っていて気に入ったので
MUGIちゃんにも導入することにしたのです。

2_2015062410072728a.jpg

USB充電で点滅なら200時間使える。
オートモードにすると「振動&暗くなる」で自動点滅。
いちいちトンネルでスイッチをON/OFFしなくて済む優れモノ。

3_20150624100728be9.jpg

パッケージをあけるまで気がつかなかったけれど、
今までもっていたヤツ(下側)は銀色だったのね。
HPにも銀しか載ってないし、黒は最近発売されたのかな。

4_2015062410073031c.jpg

MTBはサドルバッグがあるのでシートステーに装着。
純正のブラケットは少しゆるいのでタイラップにて固定。

5_20150624100731a9e.jpg

この位置なら後続車からの視認性もバッチリですね。
いずれNIGERU君(ESCAPE R3改)にも導入したいです。
小さくて便利なテールライトをお探しの方。お勧めですよ~。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/06/24(水) 20:00:00|
  2. パーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サドルバッグ新調

MUGIちゃん(XTC ADVANCED 27.5 2)で使ってる
サドルバックはTOPEAKのウエッジタイプ↓

1_201506172129148fc.jpg

最近留め具のプラスチックが割れてきてしまっていて、
このままだといつかトレイルでバッグごと脱落しそう。

2_201506172129160e0.jpg

というわけで、新しいサドルバッグを買ってきました。

3_20150617212917160.jpg

池袋のYsチャーリーで見つけました。
クロスターっていう初めて聞くメーカーのモノ。
値札は3200円でしたがレジでは2000円ちょいに値下げ。ラッキー。

4_20150617212919594.jpg

大きさはTOPEAKのウエッジタイプ(M)とほぼ同じ。

5_20150617212920ea9.jpg

面白いのはこの後ろ側についてる小窓。
どうやって使うんだろう・・・?と思考錯誤した結果がこちら↓

6_20150617213557cca.jpg

とりあえずテールランプを入れてみる事に。
これでいいのかもしれないけど、当たり前すぎてつまんないw
そのうちもっと良い使い方を編み出したいです。

7_20150617213559e3a.jpg

中身も入れ替えて装着完了。
一番上の写真と比べるとちょっと大きく見えるかな。
あとは実際に山で使ってみてどうか判断したいと思います。
その為にも・・・路面ドライの週末カモーン!

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/06/18(木) 20:00:00|
  2. パーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

タイヤ交換(シュワルベ レーシングラルフ)

MUGIちゃん(XTC ADVANCED 27.5 2)のタイヤが
そろそろヤバい事になってきた。 ↓

1_20150520204351929.jpg

昨年の12月にXTRのホイールと一緒に入れたから
約半年(2000km)使ってりゃこんなモンか。

2_20150520204354fe5.jpg

というわけで久しぶりにブロックタイヤを交換する事にしました。
新しいタイヤはシュワルベのレーシングラルフです。

3_20150520204354113.jpg

さすがチューブレスレディ。650Bの2.25幅で約550gっきゃない。
今までのタイヤと比較して前後で250gぐらい軽くなるよ。

4_20150520204357963.jpg

早速交換作業開始。今回もコンプレッサーが大活躍。
ついでなんでスプロケ全バラ清掃とかもやりました。

5_20150520204358ba4.jpg

サクっとインストール完了。同じ2.25幅でも気持ち太く見える?

6_201505202051051c7.jpg

同じ「転がり重視系」でもG-CLAWよりノブがしっかりしてる。
これなら山サイでも十分グリップしてくれそうですね。

7_201505202051087e3.jpg

朝練で(舗装路だけど)軽く走ってきましたが、中々いい感じ。
次の山サイが今から楽しみです!

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/05/21(木) 20:00:00|
  2. パーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

XTR Di2 導入しました!

待ちに待ってたXTR Di2(9050シリーズ)が
ついにインストールされて帰ってきました。

1_20150403172144f34.jpg

まず全体像がこちら ↑
って、遠目だと真っ黒でさっぱりわからないねw

2_2015040317214694b.jpg

リアディレーラー RD-M9050 シャドー スタビ付き。
カタログの写真で見てたのより実物は小さく感じる。

3_20150403172148794.jpg

クランクはFC-M9020の30-26T。
スタンダードQファクター(168mm)の2枚タイプ。

4_20150403172148e33.jpg

フロントディレーラー FD-M9050。2枚タイプ。
ROAD用と比べて若干大きいけどMTBはパワーが必要なのかも。

5_20150403172150c72.jpg

スプロケット CS-M9000 11-40Tの11速。
ついにMTBも11速化。40Tのローギアは1枚だけ色が違う。
11-13−15−17−19−21-24-27-31-35-40とつながりは良さげ。

6_20150403173240888.jpg

シフター SW-M9050-R 右(リア)用。
ROAD用と違ってカチっとしたクリック感がある。
奥まで押し込むと2クリックして一気に2段変速する。

7_20150403173244f22.jpg

同じくシフター SW-M9050-L 左(フロント)用。
クリック感は右側と同じ。F2枚と3枚どちらも対応するようだ。

8_201504031732438bd.jpg

システムインフォメーションディスプレイ SC-M9050。
ジャンクションと充電ポートとディスプレイを兼用している。
これがないとXTR Di2は動かない。
マニュアル変速とシンクロモードの切り替えもここで行う。
バッテリー残量とか、ギアポジションとかが表示される。
電子制御サスを付けると、その情報も出るっぽい。すごいなぁ。

写真撮り忘れたけど、ブレーキレバーBL-M9020と
ブレーキキャリパーBR-M9020も前後セットでインストール。
これでめでたくフルXTR9000系と相成りました。

まだちょっとしか乗ってませんが、操作はエラク楽しい。
その辺りは近々トレイルを走ってきたらインプレ載せますね。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/04/03(金) 20:00:00|
  2. パーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

携帯ポンプを買い換えた

グリちゃん(CARRERA SL)で使っている携帯ポンプは
4年前に買ったLEZYNEのPRESSURE DRIVE ↓

1_20150326224054c5e.jpg

使い勝手は悪くないけど、もう少し小さいとモアベターて思ってた。

2_20150326224057a89.jpg

というわけで1回り小さいサイズの携帯ポンプを買ってきました。
同じくLEZYNEのROAD DRIVE(Sサイズ)です。

3_20150326224058bed.jpg

比較してみると長さ、太さ共に少しずつだけど小さくなってるね。

4_201503262240597fd.jpg

重量比較。PRESSURE DRIVEが約100gなのに対して、

5_201503262241001c4.jpg

ROAD DRIVEは約80g。たった20gだけど軽量化にもなりました。

6_20150326225201ff8.jpg

フレームに装着してみました。1枚目の写真と比べると
単体での比較以上に小さくなったように見えますね。

7_201503262252036c1.jpg

これだけ小さければシートチューブに付けてもいいかも?

8_20150326225204db6.jpg

小さくなった分だけポンピングの回数は増えるんだろうけれど
その辺りの実用レポは次回のパンクの時のお楽しみって事で。
できれば出番がまわってこない事を祈りますw

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/03/27(金) 20:00:00|
  2. パーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新型XTRいろいろ入手

11速になった新型XTR(9000系)。
一足先に入手していたホイールに続いて、
色んなパーツがようやく揃い始めました。 ↓

1_20150217201339858.jpg

9000系はいちいち外箱が豪華だね。

2_201502172013405d1.jpg

まずはクランク。FC-M9020。Qファクターが普通のヤツ。
36-26Tの2枚で、クランク長は165mmをチョイス。
塗装が「ヌメっと」してて、なんだかちょっとエロい。

3_20150217201342a47.jpg

次にブレーキレバー。BL-M9020。左右セット。

4_201502172013434ba.jpg

サーボウェーブ搭載のトレイルモデル。
今回は軽さよりも絶対制動力を重視してみました。

7_20150217202337199.jpg

続けてキャリパー。BR-M9020。前後1個ずつ。

8_20150217202339689.jpg

上記レバーに対応するトレイルモデル。
写真には写ってないけどフィン付きパッドを使用。
本体も積極的に表面積を増やして放熱効果を高めてるっぽい。

5_20150217201345f63.jpg

最後にスプロケット。SC-M9000。11-40T。

6_201502172023362ba.jpg

11-13-15-17-19-21-24-27-31-35-40T。
11速になって、いよいよローギアは40Tが付いた。
今までは36Tだったから上りが少し楽になるかな。

9_20150217202340aab.jpg

あとは変速部分が来ればいよいよ組み立て開始!
・・・なんだけど、どうもDi2は製造が遅れているっぽい。
オイラの予約分の入荷は2月下旬から3月上旬とのこと。
く~。待ち遠しいぜぇ。早く残りの部品が届きますように~。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/02/18(水) 20:00:00|
  2. パーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サドルとステムを変えてみた

新たな相棒となったグリちゃん(CARRERA SL)
ポジションも出てきたので色々パーツを交換してみました。

1_20150130124821576.jpg

最初に全体像はコチラ ↑

2_20150130124823121.jpg

まずはステム。EASTONのEC90SLの80mmをチョイス。
フルカーボン&チタンボルトで110gと軽量。
スクエアな形がカッコヨス(自己満足)。
ついでにコラムもカットしてもらってスッキリ。

3_20150130124824a2b.jpg

ステムが決まったので、Di2のジャンクションをステム下に移動。

6_20150130125332e38.jpg

続いてはサドル。
仮付けだったツンドラ2からSDGのCircuitにチェンジ。

7_201501301253341ce.jpg

ベースが蛍光イエローでフレームの差し色とマッチしてるっしょ?

4_20150130124825de2.jpg

これにより、サドル下についてたテールランプが使えなくなったので
クロップス EZ400MUをシートポストに装着。

5_201501301248276d9.jpg

これ周囲の振動と明るさを検知して自動で点灯する優れモノ。
トンネルが多い所を走る際に役立ってくれると思います。

8_20150130125335f83.jpg

これでまずはカスタムひと段落かな。
本当言うとカーボンディープクリンチャーホイールが欲しいんだけど
置き場所と資金繰りの問題で実現はもう少し先になりそうです。
さぁて、沢山走りに行くぞ~!

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/01/30(金) 20:00:00|
  2. パーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DOSUNの新型ライト(SF375)

ROADに付けたい小さくて明るいライト。
そして対向車や歩行者が眩しくないように
上向きの光をカットしてくれる配光のモノ。

この条件を満たすのが以前購入したDOSUNのSF300
しかし小さいという事はバッテリーも小さいという事で。
ハイモード公表1時間だったけど実際は30分しか持たない。

朝練でも1時間は走るし、これじゃ使えないな~
なんか良いライトが無いものかとずっと探していましたが
ついにその願望をかなえる新型が発売されました。

1_20150122155207fea.jpg

同じくDOSUNのSF375です。

2_20150122155209ec5.jpg

前作のSF300のスープアップ版?
大きさもSF300より少し大きいみたい。
それでも十分「小型」と呼べるサイズですが。

4_20150122155211d8b.jpg

ハンドルに取り付けるとこんな感じ。
サイコンとのバランスで大きさを判断してください。

b4.jpg

LEDが上側についていて、内部で反射させる仕組み。
これで上向きの光をカットしているみたいですね。

3_20150122155210a72.jpg

SF300は本体とゴムのブラケットが一体型でしたが、
SF375になって、しっかりとした別体のブラケットになりました。

b2.jpg

外に出て配光の具合を確かめてみました。
ライト上の青いボタンはバッテリーが減ると赤く光るみたい。

b1.jpg

ハイモード375ルーメン。公言通り上向きの光がカットされてる。
また足元から広い範囲で明るいので走りやすいね。

b3.jpg

YOKO隊長にマシンを押さえてもらって、
実際に正面に立ってみたけれど目潰しにはなってませんでした。

b5.jpg

朝練でも使ってみましたが、ハイモードでもしっかり1時間持ちますね。
カタログによればローモードなら4時間使えるらしいので、
もしかすると帰りが暗くなるかも?ていうツーリングの時には
頼もしい味方になってくれるんじゃないかと思います。

小さくて明るくて配光の良いライトをお探しの方お勧めですよ~!

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/01/24(土) 20:00:00|
  2. パーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

CAMELBAKの新ボトル

ここ数年はCAMELBAKのボトルを愛用している。

1_201412202021085f6.jpg

気が付けば、なんだか本数が増えていた。
左からノーマル小×2、ノーマル大×2、
そして一番右が保冷用大で、合計5本。
でも、どれも結構くだびれてきてるんだよね~。

2_20141220202110e89.jpg

というわけで、新しくボトルを購入してきました。
今回もCAMELBAK。新型のノーマルタイプ。大小1本ずつ。
最近新型が出たのは知ってたけど、保冷タイプばっかりで
中身の残量が見えるノーマルタイプは見当たらなかった。
新宿のYsで見つけたのでついつい買っちゃいました。

3_20141220202111347.jpg

旧型は吸い込み口が狭い。

4_2014122020211255e.jpg

対して新型は吸い込み口が広くて大きい。
また、ボトル自体の固さも少し柔らかくなってるみたい。

5_2014122020211420d.jpg

旧型は保冷タイプの1本のみ残して後は廃棄。
しばらくは新型の2本と合わせて3本体制で行ってみます。
そのうち保冷タイプも新型にしちゃうかも。たぶん。きっと。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/12/21(日) 20:00:00|
  2. パーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

新型XTRのホイール(WH-M9000)

今年9月に予約注文していた商品が、
3ヶ月待ってようやく手元に届きました。

01_20141215092958906.jpg

新型XTR(9000系)の27.5インチホイール(WH-M9000)です。
今回XTRのホイールはXC用の9000とAM用の9020が出てますが
とりあえずオイラはリム幅の細い9000をチョイスしました。

02_20141215093000f94.jpg

カーボンラミネートに「XTR」のプリント。

03_20141215093001a58.jpg

アイスグレーに輝くハブがカッコイイです。

04_20141215093002896.jpg

ディスクプレートもXTR(SM-RT99)を購入。
F180mm / R160mmです。

05_20141215093004572.jpg

タイヤは先月購入したIRCのG-CLAW(ジークロウ)。

06_20141215093826374.jpg

早速インストールです。今回も電動エアコンプレッサーが大活躍。

07_201412150938288a2.jpg

車体を逆さにして前後ホイールを取り付けブレーキの調整を行う。
なおクランクとシフターはまだ10速のままなので、
リアのカセットはそのまま10速のものを取り付けました。
今回11速になってもフリーは共通なのでうれしいです。

08_201412150938281a1.jpg

じゃーん。完成~。ホイールが真っ黒なので正直「地味」ね。
まぁでもそれもシブくていいか!

09_2014121509382912b.jpg

軽く試走に出かけてきました。
以前のXTと比べて違いはちっともわかりませんw
タイヤも違うし、仕方ないっちゃ仕方ないか。

ホイール単体重量はXTと比べて前後で150gぐらい軽いようです。
でも今回その分タイヤが重くなったので合計はほぼ変わらず。
それもあってXT+ロケットロンとの差がわかりにくいのかも。
XTRのホイールに軽いタイヤを組んだらすごいのかなぁ。

10_20141215093831e7e.jpg

是政橋まで来たら、丁度夕日が富士山の向こうに落ちる所でした。
冬は寒いけど、キレイな景色が多くていいですね。
新しいホイールも来た事だし次は未舗装路を試してみたいです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/12/15(月) 20:00:00|
  2. パーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

軽くて小さくなる輪行袋(オーストリッチSL-100)

昨今の自転車ブームで輪行をする人も増えたせいか
各鉄道会社も規定を明確化する動きが出始めた。
JRはこんなポスターを掲示しているようです。 ↓

rinkou.jpg

これに書かれている通り、オイラが今まで使っていた
タイオガのコクーンはサドルが袋から出てる事と、
サイズ的に3辺の和が250cm以上になっちゃう事でNG。

1_2014120809384797c.jpg

というわけで新しい輪行袋を買ってきました ↑

2_201412080938491fa.jpg

オーストリッチのSL-100輪行袋です。
「中・上級者向け」って書いてあるのは、
最軽量なので生地が薄く取り扱いにコツがいるから?

3_20141208093850577.jpg

そして合わせて買ってきたのがこちら ↑

4_20141208093851cac.jpg

ロード用(幅130mm)のエンド金具です。
これが無いとSL-100は使えないんだよね。(別売りです)

5_201412080947123d3.jpg

早速試してみる。前後車輪を外して、エンド金具を取り付け逆さに。
外した車輪を左右に付属のベルト3本で固定して、
ヘッドとBBに吊り下げ用のベルトを装着して準備完了。

6_20141208094714abb.jpg

袋を広げるとサドル位置と変速ギアの場所が印刷されているので
その通りの向きで自転車を乗せる。

7_20141208094715d66.jpg

乗せ終わったら、あとは袋を左右から持ち上げて、
一番上の紐で巾着のようにグイっと絞れば完成。

8_20141208094716cac.jpg

出来た~。やっぱり縦置きは場所をとらなくていいね。

9_20141208094717130.jpg

袋にしまえば、そのままサドルの下に装着できる小ささ。
コクーンが264gだったのに対してSL-100は200g。
エンド金具の分を足してもコクーンと大差ないぐらいですね。

これで心置きなく輪行が楽しめる。
(もちろん時間帯や搭載場所には気をつけます)
27.5のMTBが入るかどうかは近日中に確かめてみたいと思います。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/12/09(火) 20:00:00|
  2. パーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

XC用NEWタイヤ(IRC G-CLAW)

9月のSDA王滝のブースで見たIRCのニュータイヤ。
ずっと気になっていたのですがついに入手しました。

1_2014112621210348a.jpg

G-CLAW(ジークロウ)の27.5インチです。

2_201411262121054fd.jpg

お値段1本7600円(税別)。税込で前後だと16000円オーバー。
最近のMTBタイヤって、お高くなったよねぇ~。

3_2014112621210665c.jpg

待望のチューブレスレディ。2.25幅で重量630g(カタログ値)。

4_20141126212107bff.jpg

低いノブが均等に並んでいる。MAXXISのクロスマークにそっくり?
こりゃ見るからにハードパック用のタイヤだよな。

5_201411262121108e9.jpg

早く実際に試してみたい!
でも実は今ホイールも注文しているんだけどまだ届かないんだよね。
新しいホイールが届いたら即攻インストールしたいと思います。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/11/27(木) 20:00:00|
  2. パーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

やました

Author:やました
自転車大好き!

にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
MTB (134)
ROAD (89)
日記・コラム (24)
オートバイ (4)
ウェア・装備 (34)
SDA王滝 (20)
パーツ (49)
整備・メンテナンス (21)
あされん! (18)
月間走行距離 (43)
デジカメ・携帯 (5)
旅行・地域 (8)
書籍・雑誌 (24)
登山・ハイキング (3)
スポーツ (4)
ポタリング (11)
走行予定 (5)
Stanton Switchback (4)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR