ARMADA自転車部

山が好き。自然が好き。MTBが好き。

ヘルメット新調(OGK ゼナード)

今使ってるROAD用ヘルメットを買ったのが3年前
お蔭様で落車したり頭を打ったりする事は無かったんだけど、
ヘルメットは約3年で寿命との事らしいので、新調してみました。

01_201703181137431a3.jpg

海外メーカーのモノも候補には上がったけど、
やっぱり日本人の頭の形にあったOGKカブトをチョイス。

02_20170318113744fcb.jpg

OGKカブト ZENARD(ゼナード)です。
カラーは「ポイントマッドブラック」にしてみました。

03_20170318113745234.jpg

「究極の通気性」を謳うだけあって、正面のエアインテークがデカイ!

04_20170318113746a71.jpg

テールはかなり絞り込んだ形状。エアロ効果が高そうです。

05_20170318113748718.jpg

従来のAIネット(右)の他に冬用のインナー(左)も付いてました。
通気性が良すぎるので冬は寒いのかもしれませんね。

06_20170318120522450.jpg

今まで使っていたMS-2より若干シャープな印象。
次回のROADでの出撃が今から楽しみです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/03/18(土) 20:00:00|
  2. ウェア・装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シューズ新調

オイラがROAD用で使ってるシューズはシマノのSH-R133。

01_20170301210611c0b.jpg

買ったのが2012年の8月なので、もうすぐ5年経つ。

02_201703012106139b1.jpg

大きな損傷はないんだけど、さすがにソールはガリガリだし、

03_20170301210614e20.jpg

つま先の部分にもぶつけた跡が目立つようになってきた。

04_20170301210616123.jpg

というわけで、5月のハルヒルに向けてシューズを新調しました。

05_201703012106177b5.jpg

同じくシマノのRC7(SH-RC700)です。

06_2017030121070352a.jpg

白から灰色へのグラデーションに見えますが、
よーく見てみると黒のストライプが徐々に太くなっているのですね。

07_20170301210704b59.jpg

早速古いシューズからクリ―トを移植しました。

08_20170301210708676.jpg

BOAのダイアル式はゴルフシューズでも使ってるけど超便利。
室内で試し履きしてみた感じはとっても良好でした。
早く実際のライドで使ってみたいですね~。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/03/03(金) 20:00:00|
  2. ウェア・装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ガルパンのジャージを手に入れた!

ここ最近、王滝やシマノバイカーズのイベントでは
宇宙戦艦ヤマトのジャージを着用してきましたが、
流石に3年以上が経過してあちこちダメージが・・・

というわけで、次期イベント用として
新しくイロモノジャージを購入する事にしました。

01_20170214203204f9e.jpg

まず1枚目。ガールズ&パンツァー劇場版に出てきた
知波単学園(通称:チハタンズ)のジャージです。

02_20170214203203dfc.jpg

背中には知波単学園の校章と「吶喊」(とっかん)の文字が。
敵(峠)に向かって突撃して散る姿がオイラにピッタリかと。

03_2017021420320778e.jpg

2枚目は同じくガールズ&パンツァーに出てくる
聖グロリアーナ女学院(通称:聖グロ)のジャージです。

04_20170214203206704.jpg

最初は知波単ジャージだけ買うつもりだったのだけれど
ベニー君(Stanton Switchback)がイギリス生まれという事もあり
勢いで聖グロジャージも追加購入してしまいました。

05_2017021420320916d.jpg

まずは先日エントリーしたハルヒルがデビューになりそう。
さーてどっちを着て走ろうかなぁ~。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/02/15(水) 20:00:00|
  2. ウェア・装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

さよなら乳バンド!腕時計型HRセンサー

自転車に乗る時はスピードやケイデンスに加えて
心拍数も管理できるようにHR(ハートレート)センサーを
使っているんだけど、正直ブラジャーみたいでメンドクサイ。

01_20170118070606e57.jpg

というわけで、かねてから気になっていた腕時計型HRセンサー
GARMIN VivoSmart HR Jを購入してみました。

02_2017011807060859d.jpg

新型のVivoSmart J HR+と迷いましたが、
単体で使う事は考えてないのでGPS機能は不要と判断し、
価格の安いVivoSmart HR Jの方を選択しました。

03_20170118070609f0c.jpg

装着してみて、思ってたよりも更に薄くて軽い事を実感。
これならライド時にも気にならずに済みそうです。

04_20170118070611122.jpg

充電して、早速使ってみます。
色々な操作があるのですが、最初に覚えたいのが
心拍数をサイコン(EDGE520J)に表示する為の「転送モード」。
メニューから呼び出すのは階層が深くてメンドクサイので、
心拍数が表示されてる画面を長押しすると、
「転送モードを開始しますか?」のメッセージが出るので
チェックマークをタップすればオッケーです。

ちなみに転送モードの解除をしたい時は、
物理ボタンを押せば解除の為のメッセージが出ます。

05_201701180706121c5.jpg

バッチリ表示されるようになりました。

使ってみての感想ですが、乳バンド型よりも若干数値が低めに出るかも。
そして、数値が上がったり下がったりするのにタイムラグがありますね。
この辺りをキッチリとカウントしたい方は乳バンド型が良いかも。
ですが、気軽に装着でき、胸をしめつけられる不快感もなく、
背中のバンドがズリ落ちてくるのも気にしなくていいので
オイラはしばらく腕時計型を使い続けてみようかと思っています。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/01/18(水) 20:00:00|
  2. ウェア・装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

調光アイウエア新調

オイラが主にROADで使ってるアイウエアは
ZERO rh+ のRH751(調光レンズ)。 ↓

01_20170111213652ca8.jpg

ROADの時はクリアからスモークまで変化する調光レンズだと
いちいちスペアレンズを持ち歩かずに済むので便利。
ただ調光の賞味期限は約2年と一定スパンでの買い替えが必要。

02_20170111213654c9a.jpg

というわけで、使用開始から丸2年を経過したので、
新しく調光レンズのアイウエアを新調しました。

03_20170111213655ebc.jpg

Adidas(アディダス)のA181 01 6092 e eye hlfr pr Lです。
14%~89%まで変化するので昼夜問わず活躍してくれそうです。

04_20170111213657107.jpg

面白いのが、フレーム上部についた整流板?
ここからエアを入れてレンズの曇りを防ぐのでしょうか。
(この部分だけ取り外す事もできるみたいです)

05_201701112136581c3.jpg

蛍光イエローがグリちゃん(CARRERA SL)にもマッチしそう。
実はまだ未使用なのですが、きっと活躍してくれることでしょう。
初めての出撃が今から楽しみです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/01/12(木) 20:00:00|
  2. ウェア・装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

高性能ベースレイヤーを入手した

冬のライドって厚着すると汗かくし、
かといって薄着だと寒いし、ウエアで悩みますよね。
実はアウターよりもインナーが大事ってわかってきて
今更ですが高性能なベースレイヤーを購入しました。

01_201612172144550c0.jpg

SDA王滝のブースで知ったfinetrack(ファイントラック)の製品を2つ。

02_20161217214457647.jpg

1つ目は「SKIN MESH」(スキンメッシュ)です。

03_2016121721445842c.jpg

内側からは汗を逃がし、外側からは汗を戻さない構造。
前回の雨の王滝100kmでも大活躍。今回は追加購入です。

04_201612172144589e0.jpg

そして2つ目はその上に重ね着するL2(レイヤー2)の製品。

05_201612172145001b7.jpg

「ドラウトソニックジップネック」です。

06_201612172152527a7.jpg

スキンメッシュが吸い上げた汗を吸収し、乾燥させる役割。
適度なタイト感があり、しっかりとした仕事をしてくれそうです。
今まで自分がかいた汗が中々乾かず、
それが冷えて寒くなったりしていたのですが、
そういった悩みから解放されることに期待したいですね。

実際のインプレはまたいずれ記事にしたいと思います。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/12/18(日) 20:00:00|
  2. ウェア・装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

MTB用ヘルメットを入手した

先日から探しているMTB用ヘルメット
苦労の末に、ようやく自分の頭の形にあうモノを見つけました。

01_20161205211344745.jpg

本当は違うカラーバリエーションのモノが欲しかったのですが
すでにメーカー欠品とのことで在庫のある色を購入。

02_20161205211345ebe.jpg

BELL社の「STOKER」 2015年モデルです。
後頭部までしっかりガードしてくれているオールマウンテンタイプ。

03_2016120521134672d.jpg

黒と白の切り返しになっていて、横から見るとカッコイイのですが、

04_201612052113476fd.jpg

後ろから見ると、真っ白でちょっとインパクトに欠けますね。

05_20161205211349922.jpg

というわけで困った時のステッカーチューン。
大洗で買ってきたアヒルさんチームのステッカーの出番です。

06_2016120521142902b.jpg

なんだか純正のようなサイズ感。
翼の広がりとエア抜き窓との角度がピッタリですw

07_20161205211431466.jpg

ちなみにサイズは「L」。
OGKでモストロRのLサイズはかぶれるけれど、
同じOGKでもレジモスのLサイズはこめかみがキツイという人は
おそらくこのヘルメットでピッタリのハズです。(ソース=オイラ)

ちなみに同じBELL社でも、Super2Rとか3Rは形が合いませんでした。
ヘルメット選びはこういうのが難しいポイントですよねー。

新しい装備はテンションが上がりますね!
このヘルメットで山サイに出かけたいです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/12/06(火) 20:00:00|
  2. ウェア・装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

背中の蒸れないバックパック再び

先日購入したドイターのレースEXPエアー
想像以上に背中が蒸れなくて快適だったので
ついつい同じような構造のバックパックを
もう1つ追加購入してしまいました。

01_20161108201553aff.jpg

DAKINE(ダカイン)のDRAFTER(ドラフター)です。

02_20161108201553caa.jpg

前回のレースEXPエアーが赤だったので、
今回はシックな黒をチョイスしました。

03_20161108201557d8e.jpg

レースEXPエアーと同じく、背中がメッシュのアーチになっており
この空間から背中の汗を逃がしてくれる構造です。

04_20161108201558e4e.jpg

表面外側のカバーはヘルメットホルダーや
脱いだ上着を収納したりできるようになっています。

05_20161108201559f61.jpg

内容量は12リットル。レースEXPエアーより一回り小さく見えますね。

06_20161108202633dbe.jpg

レースEXPエアーの時は、スペアチューブや工具などを
それぞれ小さなポーチに入れてからバックパックに入れてました。

07_201611082026336fe.jpg

ドラフターでは、このように予め小分けのスペースがあって
そこに工具や小物類をスッキリと挿入することができます。

08_201611082026361ba.jpg

ポンプを入れるための縦長のポケットもあって気が利いてる。

09_20161108202638678.jpg

専用のハイドレーションパックも付いていて夏場は重宝しそうです。

10_201611082026399f3.jpg

先日のDDIR尾根にて実際に試してきましたが、
背中も蒸れないし、荷物も運びやすくて大満足でした。
シーンに合わせてレースEXPエアーと使い分けて行きたいと思います。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/11/09(水) 20:00:00|
  2. ウェア・装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

背中の蒸れないバックパック

ROADはもちろん、MTBに乗る時でも
可能な限りリュック等を背負いたくないオイラ。
なぜなら背中が汗で蒸れるから。

でもベニー君(Stanton Switchback)は
ドロッパーポスト仕様になっていて
サドルバックをつけられない(つけたくない)。
そうなるとスペアチューブとか工具とかの備品を
バックパックで持ち歩くしかないわけで。。。

01_20161029220536f04.jpg

そんな時に、見つけたのがこちら↑
ドイターのレースEXPエアーです。

02_20161029220539131.jpg

この角度からは分かりにくいかもしれませんが
背中の蒸れを防ぐ工夫が施されています。その工夫とは・・・↓

03_201610292205388a9.jpg

御覧の通り、バック本体とメッシュの間が密着しないよう、
金属のパイプで空間を作っているのです。

04_20161029220542e5f.jpg

真横からの写真がこちら。この空間を空気が抜けてくれるので
背中の汗と湿気を常に逃がしてくれる仕組みとなっています。

すでに何度かトレイルライドで使用しましたが、
今までのものとは比較にならないほど快適!
これならバックパックを背負っていてもいいかな?
という気分にさせてくれる一品です。
蒸れないバックパックをお探しの方、お勧めです!

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/10/30(日) 20:00:00|
  2. ウェア・装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

MTB用シューズ新調

オイラがトレイルで使ってるMTB用シューズは
シマノのSH-MT60。
ビブラムのソールとゴアテックスのアッパーで
夏涼しく、冬暖かい快適仕様。

01_20161020211551e18.jpg

ところが購入から4年以上経ち、アッパーもソールも
そろそろ限界を迎えそう・・・ていうか限界超えてる?

02_20161020211553e80.jpg

てなわけでトレイル用シューズを新調しました。
同じくシマノのXM7です。海外モテル。
何故か国内では発売されてません。

03_201610202115540eb.jpg

SH-MT60と同じくビブラムのソール。
やっぱりこれが安定していて動きやすい。

04_20161020211555862.jpg

そしてアッパーも同じくゴアテックス。
トレイルライドは水溜まりの上とかも走るし、
防水浸透性のゴアテックスは理想の素材の1つです。

05_20161020211556ea9.jpg

履き心地もバッチリ。歩くのもペダリングも問題なしです。

06_20161020211644cd1.jpg

冬から来春に向けてMTBシーズン真っ盛り。
新しいシューズで色々な所に走りに行きたいですね。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/10/21(金) 20:00:00|
  2. ウェア・装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

半指グローブ新調

夏用の半指グローブがもう1双欲しいな~
と思いつつ、色んなお店で気にしてみてたんだけど
フィット感がイマイチだったり、値段が高かったり。
ん~。運命の出会いは無いものか~と思ってたら・・・

01_20160602200316209.jpg

みつけました。しかもSDA王滝の会場のブースで。
ONYONEのパフォーマンスグローブです。
まず気に入ったのがそのお値段。財布に優しい2500円。
半指グローブってすぐに痛むからシーズン毎に交換するし
8000円とか9000円とか中々出せないよね。

02_20160602200319ef7.jpg

そしてお気に入りポイントその2は内側のパットが薄い事。
振動吸収用ゲルとか分厚いパットが入ってるヤツは
かえって手が痛くなると思うのはオイラだけ?

03_20160602200319578.jpg

全体的に薄手なので付け心地も良い感じです。
中指と薬指には指抜き用の引っ張りも付いてます。

04_201606022003226dd.jpg

パットも薄いから、広げたり握ったりの動作も自然です。

先日の風邪からのリハビリライドで実際に使ってみましたが
想像通りのストレスフリー具合でバッチリでした。
これでこの夏はもうグローブで迷わなくて済みそうです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/06/03(金) 20:00:00|
  2. ウェア・装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

軽くて小さいイヤーウォーマー

真冬のライドにかかせない装備の1つ。
イヤーウォーマー(耳当て)。

01_20160130125312244.jpg

ここ5年ぐらいは、ずっと180sの物を使ってました。↑
軽いし、折りたたむと小さくなるので、とっても便利。

02_20160130125314cde.jpg

広げるとこんな感じ。↑ 薄手だけどこれで十分温かい。

03_20160130125315202.jpg

ところが。基本寒い時に使うモノなので経年劣化が。
周囲のゴムの部分が所々切れてきてて寿命が近い感じ。

とっても気に入っているので、同じ物を新しく買ってこようと思ったら
知らぬ間に生産中止になっていたらしく、ネットはどこも売り切れ。

04_20160130125317a85.jpg

最後の希望で、自転車用品ショップに努めている知り合いに
全店の在庫検索をかけてもらったところ、最後の1つを発見。
念願かなってようやく入手することが出来ました。

05_2016013012531882f.jpg

オイラが持ってたヤツよりも進化バージョンらしい。
耳当ての部分の素材がよりふっくらしてるっぽい。

06_2016013013193995b.jpg

そして今度のヤツはカーボン柄ですよ。
実際にカーボン素材ってワケじゃないですがw

07_20160130131940f2c.jpg

いやー。あきらめかけてただけに新品入手できて嬉しいなぁ。
メーカーさん、是非再販を前向きに検討して頂きたいです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/01/30(土) 20:00:00|
  2. ウェア・装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

欲しかったグローブを手に入れた

オイラが主に冬のMTBライドで使うグローブは
OGK KABUTO製のKG-8W。

1_20160106102934b24.jpg

薄くて動きやすく、その割には暖かく、対応温度の幅が広い。
まさにMTB自走で山サイで使うのにうってつけだった。が。

2_201601061029360fc.jpg

2009年発売開始で、おそらく2010年に購入してるってことは
もう5年も使ってきてるわけで、そりゃ穴も開くわな。
同じ物が欲しくて探し回ったけど、絶版でどこも在庫なし。
あきらめて先日シマノのグローブを買ったばかりなんだけど・・・

3_20160106102937155.jpg

なんと、久しぶりに立ち寄った自転車屋さんにて
新品の在庫を発見! しかもMサイズ。 ラッキー!

4_20160106102938c9c.jpg

なんか内側の仕上げが違う?と思ったら、
実は今までのが使い込みすぎててハゲてたという。
しかもそれに気がついてなかったって、どんだけ。

5_20160106102940481.jpg

嬉しいなぁ~。これでまたしばらくの間は
冬のMTBライドのグローブは悩まなくて済みそうです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/01/06(水) 20:00:00|
  2. ウェア・装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GARMINのハートレートセンサー新調

最近、GARMINの心拍数の表示が
時々ゼロになってしまう事があって、
その頻度が次第に多くなってきた。

1_20151119203909597.jpg

原因がどこにあるかは特定できないんだけど
一番怪しいと思われるハートレートセンサーを
思い切って新調してみることにしました。

2_20151119203911e86.jpg

表面。上が新型。下が今まで使ってたヤツ。
モニター装着部分にGARMINのロゴが入った。
そしてメッシュっぽい加工がされて高級感が増してる?

3_20151119203914e64.jpg

裏面。同じく上が新型。下が従来のもの。
LRの表示が無くなった。ツルツルの部分が少なくなってる。

ベルトそのものの素材もかなり柔らかさが増しており、
今までのものよりも緩めにしていてもズリ落ちてこない。
小さいことだけど改良を続けているんだね。ガーミンすごい。

不安定だった心拍数の表示も落ち着きました。
これでまたライドに集中できそうです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/11/21(土) 20:00:00|
  2. ウェア・装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬用ウェア小物GET

最近段々と気温が下がってきて、
いよいよ秋から冬への移り変わりを感じます。
というわけで、冬用ウェアの小物を2点購入。

01_2015111513592755a.jpg

まずはこちら↑ パールイズミ インナーウォーマー

02_201511151403137cc.jpg

いわゆる「よだれかけ」ってヤツですかね。
ウエアの中にこいつをかけておくと、
一番冷える体の前面をカバーしてくれるみたい。
うっかりさんが使ってたのをマネして買ってみました。

03_2015111513593022e.jpg

ちょいとひと工夫的なひっかけヒモが下部についている。
これでウエアの中でも下にひっぱりやすいって事らしい。

04_20151115135932fa6.jpg

次が同じくパールイズミのウエストウォーマー。

05_20151115135933db4.jpg

こちらはいわゆる「はらまき」ってヤツですな。

06_201511151403153ad.jpg

後ろがベルクロになってるので、つけ外しが楽チン。
もともと普通の腹巻はよく使ってたんだけど、
いちいちつけたりはずしたりするのが面倒だったんだよね。

07_20151115140315971.jpg

そして、このポケットにはカイロを入れることが出来るんだって。
これなら真冬のライドでもお腹はポカポカでいれそうです。

その日の気候によって、どちらかを使い分け。
または両方同時に装着って手もあるかも。
これで寒い冬がちょっとだけ楽しみになりました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/11/15(日) 20:00:00|
  2. ウェア・装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レーパン新調

季節は秋から冬に移ろうかという今日この頃ですが
今更ながら夏用のレーパンを新調しました。

1_20151023110837c97.jpg

パールイズミの「コールドブラックレーサーパンツ」です。

2_20151023110839549.jpg

直射日光を反射。衣服内の温度を下げるとのこと。
最近の夏の日差しはハンパないですからね~。

3_20151023110839a1f.jpg

インナーパットが「3D-ネオ・プラス」という新型になってる。
今まで黒と赤だったのがブルー一色になってて手触りもソフト。

4_20151023110841f45.jpg

「お尻が痛くならない。最上の感触」だそうで。
最近、日中暖かい日が続いたので早速試してみましたが
なるほど。かなりソフトな感覚でお尻に優しそうな印象を受けました。
これならロングライドにも安心して出かけられそうです。
冬用のロングタイツも同じパッドのものを買い足してもいいかも。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/10/24(土) 20:00:00|
  2. ウェア・装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

MTB用グローブ新調

MTBで山を走る時は夏でも長指グローブ!
葉っぱって結構切れ味鋭いしね。

1_20150820212730044.jpg

ここ1~2年の間は、ずっとSIXSIXONE製の
長指グローブを気に入って使っていたのですが・・・

2_20150820212732712.jpg

手首のベルクロの部分が剥がれてきちゃいました。

3_201508202127335de.jpg

一応、とまらなくは無いのですがちょっとカッコワルイ。
接着剤で付け直してみたけど、すぐとれちゃうっぽい。

4_2015082021273442c.jpg

というわけでMTB用の長指グローブを新調しました。
・・・って全く同じヤツですがw

5_20150820212735a8d.jpg

だってYsで投げ売りしてて安いんだもん。
税別900円。税込でも1000円でお釣来るよ。

6_2015082021350912c.jpg

写真だとわかりにくいかもしれないけど、
うす汚れていた表面のグレーの部分もキレイになった。
これで気持ち良く山サイに行く事が出来そうです。
さぁて。次の週末こそ路面状況がドライでありますように~!

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/08/21(金) 20:00:00|
  2. ウェア・装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おNEWのジャージ

先日のシマノバイカーズのブースにて
ジャージが大特価で販売されてたので
思わず1枚ゲットしてきました。 ↓

1_2015081411415984e.jpg

白ベースに黒ライン。シンプルなデザインで好感が持てます。

2_201508141142011ec.jpg

腰のポケットもちゃんと3つあって使い勝手も良さそう。

3_20150814114202c7e.jpg

メイドインイタリーだそうで。元値がいくらなのか知りませんが
バイカーズのブースでの特価はなんと1枚1000円!
ユニクロのドライメッシュTシャツより安いよw
バイカーズのブースは時々こういうのがあるから見逃せない。

4_20150814114202ea1.jpg

着てみました。サイクルジャージらしくタイトなフォルム。

5_20150814114205f3a.jpg

グリちゃん(CARRERA SL)ともマッチしてるっぽい。

6_20150814114727570.jpg

ついでなので、軽く尾根幹を走ってきました。
この日(先週土曜日)は何故かローディがいつもより少なく、
ほとんどソロライドでいつもの尾根幹らしくなかったなぁ。

7_201508141147293b4.jpg

折り返し後のファミマで新デザインのコカ・コーラーをGET。
当たり前だけど味は特に変わりがないわけでw

1000円ジャージは動きやすくてなかなか良い感じでした。
若干生地が薄めっぽいので、洗濯回数が増えると厳しいかも。
持っているジャージのローテーに上手く取り入れたいと思います。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/08/15(土) 20:00:00|
  2. ウェア・装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長袖ジャージ購入(クエストジャージ)

3月に入って大分暖かい日も増えてきました。
まだまだ寒い日もありますが、春はすぐそこって感じ。

1_20150311212525531.jpg

というわけで、これからの季節にピッタリな
薄手の長袖ジャージを購入してきました。

2_20150311212526bb1.jpg

パールイズミの「クエストジャージ」(3000-BL)です。
定価7200円(税別)が6850円の値札から更に割引で
レジに通した時は5020円(30%OFF)でした。

3_201503112125261aa.jpg

後面も何の変哲もない黒いジャージなのですが

4_20150311212528765.jpg

購入の決め手になったのは腰の部分の折り返しの「黄色」。

5_20150311212530c9e.jpg

ほら。グリちゃん(CARRERA SL)のカラーとピッタリでしょ?w

もちろんROADだけでなく、長袖だしMTBでも活躍してくれそう。
着れる季節は短いけれど、活用して行きたいと思います。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/03/12(木) 20:00:00|
  2. ウェア・装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アイウエア新調(zero rh+ RH751)

ROAD用で使っていたアイウエアOGKのスマート
購入してから1年ちょいしか経ってないんだけど、
白いフレームが色あせてベージュっぽくなってきた。

性能的には全く問題ないけど気分的にイマイチ・・・
というわけで新しくアイウエアを買いなおしました。

1_20150126123135fe7.jpg

zero rh+ のRH751(Olympo see safe)です。

2_20150126123136858.jpg

・ラグジュアリーとスポーツを融合させたインパクトデザイン
・ジャパン限定企画による完全オリジナルカラー
・See Safe ソフトレンズを全カラー標準装備
・レンズシェイプはストレートな印象を生むスクエアカット
・軽量かつ柔軟性に優れたグリラミドチタニウム素材採用
・ノーズポジションを自在に調整可能な3次元ノーズ
・フロントには際立つロゴプレートデザイン
・テンプルに滑り止めのグリップ

だそうです。

3_20150126123137325.jpg

購入したお店でかけくらべをしてみて、これが一番しっくりきました。

4_2015012612313850d.jpg

写真じゃ伝わらないけど、このレンズすっごく柔らかいんだよね。
指で軽く押すとクニャって曲がるレベル。これがsee safeレンズ?
落車の時とかに怪我を防いでくれるんだろうな。

5_20150126123140b6f.jpg

そして購入の大きなポイントになったのが調光の幅。
ほぼクリアレンズに近い所(92%)まで明るくなるみたい。
重量も26gと激軽。ロングライドで活躍してくれる事でしょう。
しばらく使い込んでみたいと思います。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/01/27(火) 20:00:00|
  2. ウェア・装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

冬用ウエアいろいろ購入

年も明けていよいよ寒さも厳しくなってきました。
というわけで、この冬を乗りきるために
冬用ウエアを色々と追加購入してみました。

01_20150105210331016.jpg

まずは極寒用アウタージャケット ↑

02_20150105210331aef.jpg

パールイズミ プレミアムウインドブレークジャケット 1500-BL です。

03_2015010521033436f.jpg

対応温度は0℃前後。インナーを工夫すれば氷点下でも大丈夫。
主にこれからの季節の朝練で利用したいと思います。

04_201501052103359ff.jpg

次に同じく冬用アウタージャケット ↑

05_20150105210336fb1.jpg

パールイズミ ウインドブレークジャケット 3500-BL です。

06_20150105210904f45.jpg

対応温度は5℃前後。
プレミアムジャケットと比べるとかなりゆったりフィットなので
冬の日中のツーリングなどに使いたいと思います。

07_20150105210906ff3.jpg

続いて冬用ボトム ↑

08_201501052109075f4.jpg

パールイズミ ブライトウインドブレークタイツ 6000-3D です。
去年モデルの同じ物を持ってたけど洗い替え用に追加購入。
これで朝練のローテーが楽になりました。

09_201501052109092f5.jpg

最後に冬用グローブ。
パールイズミ ウインドブレークウインターグローブ 7215 です。
暖かさと操作感のバランスが気に入って選びました。

さて。これでモチベーションアップはバッチリ。
折角色々買ったんだし、走りに行かないとね。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/01/06(火) 20:00:00|
  2. ウェア・装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HALO汗止めバンド追加購入

以前購入して気に入っていたHALOの汗止めバンド。

1_20140913213923c6c.jpg

このように額に装着すると目に汗が入るのを防いでくれる。
裏側にシリコンが入ってて物理的に汗をストップする仕組み。

2_2014091321392831e.jpg

軽いし、効果は抜群だし、夏場はもうこれ無しじゃ考えられない。

3_20140913213934986.jpg

ていうわけで、洗い替え用に同じ物を追加購入してきました。

4_20140913213941dcb.jpg

これで洗濯中も予備が使えて安心ですね。

この記事がアップされるのはSDA王滝本番の日。
きっと今年もHALOの汗止めバンドが大活躍してくれた事でしょう。
王滝のレポは次からアップしていく予定です。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/09/15(月) 20:00:00|
  2. ウェア・装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クリートカバー交換

オイラがROADで使ってるビンディングペダルは
SpeedPlay ZEROのステンレスシャフトモデル

シューズ側に付くクリート部分がやたらデカいので、
そのまま歩いているとすぐにクリートがすり減るとのことで
新品購入時からクリートカバーをつけて使ってました。

1_20140712143157f4a.jpg

で。使い始めて約2年。さすがにカバーがやぶけてきてる。

2_2014071214320404f.jpg

満を持してクリートカバーを新品に交換する事にしました。
このカバーとってもよく出来てるけど純正じゃないんだよねw

3_201407121432115f8.jpg

カバーを外してみると、クリートはほぼ新品同様。
右下の部分が一部削れてるけど、ここがやぶけてた部分だね。
カバーがなければ全体がもっと削れてたのでしょう。

4_201407121432179c6.jpg

新品に交換してひと安心。
これでまたしばらくは使い続けられそうですね。
ちなみに新品交換後はカバーが外れやすいので注意が必要です。
オイラも落とさないよう気をつけようっと。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/07/12(土) 20:00:00|
  2. ウェア・装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

OGK MS-2の新色をGETした!

オイラの使ってるヘルメットは
OGKのMS-2の「アングルグリーン」。

1_201405172201427a3.jpg

MTBで山に入ると森の緑とマッチしていい感じなのだが、
ROADは白/黒基調なのでちょっとアンマッチ?

2_20140517220149156.jpg

と迷ってた所で、同じMS-2の新色が発売されたのでGETしました。

3_20140517220155fe8.jpg

2014年のニューカラー「グリッドシルバーレッド」です。

4_20140517220200946.jpg

サイドから後方にかけてのチェッカー模様がカッコイイ!

5_2014051722020803b.jpg

アングルグリーンとグリッドシルバーレッド。
これからは気分で使い分けて行きたいと思います。

MS-2のその他のカラーはこちらでご確認下さい

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/05/18(日) 20:00:00|
  2. ウェア・装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

気が早いけど夏用グローブGET

ちょっと気が早いけど夏用グローブの話です。

オイラが使ってる夏用(半指)グローブは
ゴールドウィンの3PADグローブ↓

1_2014031422182474a.jpg

その名の通り、掌に3つのPADが装備されてて
薄くて使いやすい上に握り心地もソフトでいい感じ↓

2_2014031422183050f.jpg

そして更に気に入ってるのがこちら↓

3_201403142218361f3.jpg

半指グローブって脱ぐとき面倒だったりするんだけど、
この指の間のヒモを引っ張ると簡単に外す事ができる優れモノ。

4_20140314221842aa4.jpg

去年の夏に新調して、まだまだ十分キレイではあるものの・・・

5_201403142218508c9.jpg

先日、全く同じモノを新たに買ってきてしまいました。

6_20140314222322db4.jpg

だって3990円が、2394円で安売りしてたんだものw

7_2014031422233040a.jpg

気に入ってるからどうせ次も同じヤツを買うだろうし、
安くなってる時に買うのが正解ですよね? と自分に言い訳。
ともかく、これでしばらくの間は夏用グローブには困らなそうです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/03/21(金) 20:00:00|
  2. ウェア・装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インナーキャップ買い増し

先日購入したシマノのアンダーヘルメットキャップ。↓

1_20140207192404107.jpg

すごく調子よくて洗い替え用にもう1枚欲しいと考えてたのに
まだ2月だっていうのに18℃とか気温があがる日が続いて、
もう冬は終わり?とか思ったらそんなワケはなくまた極寒に。

2_201402071924101c9.jpg

ならばやっぱり!という事でもう1枚買い足して来ました。↑

3_20140207192415dcb.jpg

ほんのちょっとだけ安くなってたし、ラッキー♪

4_20140207192422152.jpg

2枚あれば片方洗濯してても、もう1枚でお出かけ出来るね。
まだまだ寒い日が続きそうだし、これからも重宝しそうです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/02/10(月) 20:00:00|
  2. ウェア・装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インナーキャップ最高!

この週末は東京でも気温が16℃まで上がるとか。
桜が咲く頃と同じ気温になるらしいですが、
やっぱり平均的には寒い日が続いている今日この頃。

特に朝練の出発時(朝5時半)は氷点下の時も多く、
通気性の良いヘルメットで走っていると
頭が冷えすぎて痛くなってくる事もしばしば。

1_2014012409420805a.jpg

で。買ってきました。 ↑
シマノのアンダーヘルメットキャップです。
5℃~10℃対応ってヤツと、-5℃~0℃対応ってのがあり
とりあえず今回は5℃~10℃タイプにしてみました。
(なんで0℃~5℃は無いんだろう・・・)

2_20140124094210cda.jpg

後ろ側は少し長くなっていて、襟足ぐらいまで保温してくれそうです。

3_201401240942130b6.jpg

横は耳までカバーするらしく、ちゃんと穴まで開いてます。

4_201401240942142cb.jpg

実際に使ってみました。
まず、耳が隠れるのでアイウエアをどう処理するか迷いますw
中に入れるのもメンドイので、オイラは外にかけてみましたが
MTBでトレイル走ってみても外れなかったので大丈夫っぽいですね。

で。実際の保温効果ですが、氷点下3℃ぐらいまで下がっても
この10℃~5℃タイプでも十分暖かいです。
ただこの辺は人によるので効果を保障するものではありませんが。
オイラはこのぐらいで丁度良かった。
これ以上暖かいと逆に暑くなって必要以上に汗をかきそう。

これで極寒の朝練でも頭が冷えすぎて痛くなる心配が減りました。
調子がいいので洗い換え用にもう1枚買ってこようっと。
頭が冷えてお困りの方、お勧めですよ~!

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/01/24(金) 20:00:00|
  2. ウェア・装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

超軽くて超小さくなるウインドブレーカー再び

去年の6月から使ってたウインドブレーカー
軽いし、小さくたためるし、気に入っていたのですが、
先週、力を入れ過ぎてファスナーを壊してしまいました。
で、新しいの買わなきゃなーと迷っていたのですが・・・

1_201312200915330aa.jpg

結局また同じモンベルのEXライトウインドバイカーにしちゃいました。

2_20131220091539b4a.jpg

前回は緑だったけど、今回は色違いで「白」。
うっすうすなので中に着てる色が透けそうですね。

3_201312200915460f4.jpg

脇の下に大き目のメッシュベンチレーションが入っていて
これがいい感じで湿気だけを逃がしてくれます。

4_20131220091553337.jpg

収納用の小袋がついてきます。Edge500とのサイズ比較↑
こんなに小さい袋に入るの~?って感じですが・・・

5_20131220091601b77.jpg

これがまぁ、ムリすることなく入ってしまうんですねぇ。
おまけに重量は62g。携帯してても全く気にならない。
そして生地は薄いのですが今まで破れた事もありません。
ウインドブレーカーでお悩みの方は是非検討してみて下さい。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/12/20(金) 20:00:00|
  2. ウェア・装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アイウエア新調(OGK SMART)

オイラがROADで使っているアイウエアは
OGKの調光レンズが装着されてるシリーズ。

最初に買ったのがプリマト
調子良かったけどレンズの寿命の2年を過ぎたので
悩んだ末に次に買ったのがビスト
半年ほど使ったんだけど、どうもオイラの頭に合わない。

で。今回新たに買いなおしたのがこちら↓

1_20131106100413e96.jpg

同じくOGK製のSMART(スマート)です。
もちろん調光レンズ(フォトクロミック)搭載モデル。

2_201311061004194ab.jpg

ボリューム感は丁度プリマトとビストの中間ぐらい。
プリマトはしっかり感があっていいんだけど少し重い。
ビストは軽くていいだけど頼りない感じがする。
スマートは軽いけどしっかり感もありジャストフィットです。

3_20131106100420e46.jpg

OGKのアイウエアは、ヘルメットとの相性もいいんだよね。
同じメーカーが作ってるんだから当たり前っちゃ当たり前だけどw

すでに朝練等で試してみましたが、すごくいい感じ。
気に入りました。しばらく使い込んでみたいと思います。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/11/06(水) 20:00:00|
  2. ウェア・装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋~初冬向けジャケット購入

2週間前には最高気温が30度超えなんて日もあったのに
最近はめっきり涼しくなってきて朝晩は寒いぐらいに。

この時期の朝練はウエア選びが非常に難しいのですが
選択肢の1つとして秋冬用ウエアを追加購入しました。

1_20131025141202fcd.jpg

パールイズミのウインドブレークライトジャージです。
型番は3510-BL。2012年の秋冬モデルらしいですね。

2_201310251412074cf.jpg

背中はこんな感じ。ちなみにカタログによると・・・
■風の当たる前面素材には防風性の高いウインドブレークライトを使用
■背面には吸汗性の高いサーモドレスストレッチを使用
■風の侵入を防ぐ袖口の仕様
■ヒジが曲げやすい袖立体形状
というような特徴があるらしいです。

3_20131025141208138.jpg

想定気温は15度前後。今の時期の早朝にまさにピッタリ。
定価14700円のところをセール価格8820円でしたが・・・

4_201310251412105e1.jpg

正面のファスナーの引き手が無くなっていたのを指摘して
ここから更に値引きしてもらっちゃいましたw

朝錬で何度か試してみましたが、寒くなく暑くなりすぎない。
インナーで調整すればかなり広い範囲の温度に対応できそうです。
いい買い物が出来ました。この冬の活躍に期待したいです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/10/26(土) 20:00:00|
  2. ウェア・装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

やました

Author:やました
自転車大好き!

にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
MTB (131)
ROAD (87)
日記・コラム (24)
オートバイ (4)
ウェア・装備 (32)
SDA王滝 (20)
パーツ (46)
整備・メンテナンス (19)
あされん! (18)
月間走行距離 (42)
デジカメ・携帯 (5)
旅行・地域 (8)
書籍・雑誌 (24)
登山・ハイキング (3)
スポーツ (4)
ポタリング (11)
走行予定 (5)
Stanton Switchback (4)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR