ARMADA自転車部

山が好き。自然が好き。MTBが好き。

ミニバイク6時間耐久レースに出てきた

※非自転車ネタです。

毎年参加させてもらっているミニバイクの6時間耐久レース。
通称「ミニろく」に今年も出場してきました。

01_20140827103322486.jpg

決勝は日曜日。前日の土曜日(8/23)にパドック入り。
この日は事前講習の受講と、練習走行、そして車検受付だ。
一時雨も降ったがタイミング良く練習走行時にはドライに。

02_20140827103324e55.jpg

ところが練習を終えてマシンをチェックすると微妙にOIL漏れが。
エンジンを下ろして確認したがケースにクラックが入っているっぽい。
チームオーナーと有志が予備のケースを取りに急遽自宅に戻る。
そして日曜の朝にエンジンを組み直し、再チェック。
・・・が。今度は違う部分からオイル漏れが。

03_2014082710332425f.jpg

全員落胆し、このままDNSか・・・?と一旦は思ったのだが
どうせ帰ってからもバラさなきゃいけないなら今やろう!
間に合えばそのまま走ればいいじゃないとエースライダーの一声で
大急ぎで3度目のエンジンばらし→再組み上げの作業に入る。
いつでもスタートできるようにツナギを着て待機するオイラ。

04_201408271033264ac.jpg

刻一刻とスタート時間が迫り、コースゲートがクローズされる。
これでピットスタートが確定。でもあきらめない。

05_20140827103327c23.jpg

10時になり、決勝レースがスタート。
ルマン式でライダーがマシンに駆け寄り一斉に1コーナーへ。
しかし我がチームはこの時点でまだエンジンが載っていない。

06_20140827104956383.jpg

スタートから15分。脅威のスピードでエンジンの再組み立てを終え
ようやくピットスタートでレースに復帰(というか参入)。
順位は当然ビリの133位。トップからは9周のビハインド。

07_201408271049578e5.jpg

各自可能な限りのハイペースで、かつ慎重にラップを刻む。
色んなレベルのライダーが走っているので時に怖い思いもするのだが
それもまたこういうレースの楽しさって思える余裕も必要なワケで。

08_20140827104959586.jpg

その後は特にトラブルもなく、順調に周回を重ねて行く。
各ライダーがそれぞれ去年より自己ベストを更新。
特に減量した先輩は5秒もタイムを縮めてきてビックリ。

09_20140827105000c9b.jpg

長いと思ってた6時間だけど、あっという間にゴール。
色々あっただけに無事完走できて感動もひとしおでした。

10_2014082710500112f.jpg

気になる結果は、総合で38位(133台中)。クラス15位。
ビリっけつから6時間で約100台抜き。上出来の結果でしょう。
朝の時点であきらめてたらこのメダルももらえなかったしね。
正直トラブルがなければ・・・とも思うけど、これもまたレース。
逆に耐久レースの醍醐味?が味わえて楽しかったです。
チームの皆様、今年もありがとうございました。

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/08/27(水) 20:00:00|
  2. オートバイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ミニロク用のマシンを組んできた

※非自転車ネタです。

ここ数年、参加させてもらっている
夏のミニバイク6時間耐久「ミニロク」。
今年も8月24日に開催&出場するので、
それに向けてマシンの最終整備を行ってきました。

1_20140815082216efd.jpg

お世話になってるチームのマシン「NSF100改」。
この日はエンジンを載せて、タイヤを交換して、
外装取り付けと各種チェックがメニューです。

2_20140815082220936.jpg

エンジン周りは全く自信ないので先輩達にお任せ。
その間に前後タイヤを新品に組み替えます。

3_20140815082226230.jpg

タイヤレバーを使い、サクっと前後タイヤ組み替え終了。
この辺は普段自転車のタイヤ交換で慣れてるから楽ですね。

4_201408150822287e8.jpg

そうこうしているうちに、エンジンも搭載されて
だいぶオートバイらしい形になってきました。

5_20140815082231804.jpg

エンジンオイルを入れて、ガソリンを入れて、エンジンをかけてみる。
問題なさそうなので外装をつけて、各部チェックして、完成~!

6_201408150830052ae.jpg

クランクも交換したし、サスもフルオーバーホールした。
去年はちょっと悔しい思いをしたけれど、
今年こそ順調に走って表彰台に乗れたらいいなぁ。
8月24日の本番、頑張ってきまーす。

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/08/15(金) 20:00:00|
  2. オートバイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

筑波サーキットを走ってきた

※非自転車ネタです。

12月21日(土)は筑波サーキットへ行ってきました。
と言っても自転車ではなくオートバイですが。

1_20131222184624a32.jpg

前日からの雨も止み、朝からいい天気でしたが
この冬一番の寒気だったらしく車の窓もご覧の通り。

2_20131222184629650.jpg

日が昇ってても氷点下。うひー。さみぃ~;;

3_20131222184635ed4.jpg

でも、筑波サーキットに到着してみると、
お日様ポカポカで風も弱く日向は結構暖かい感じ。
よかった。これなら何とかなりそうだ。

4_20131222184637183.jpg

今回のマシンも毎度お馴染みVT250スパーダ改。
タイヤウォーマーをしっかりかけて走行に備えます。

5_20131222184640481.jpg

さて。いよいよ練習走行開始。
オートバイに乗るのは夏のミニバイクレース以来。
最後に筑波を走ったのは7月だから約半年ぶりです。

6_20131222185521063.jpg

久しぶりのこの緊張感。このドキドキがたまらないねぇ。

7_20131222185528f4c.jpg

同行者が走行中の写真を撮ってくれました。1ヘア進入中。
冬場の走行枠は20分。長かったような、あっという間だったような。

8_20131222185531cb1.jpg

無事、走行を終えて帰ってきました。
タイムはヘボかったけど、普通に走れてよかったw
やっぱオートバイも楽しいですね。
今後も細く長く続けて行きたいと思います。

テーマ:サーキット走行 - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/12/22(日) 20:00:00|
  2. オートバイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミニバイクの6時間耐久[ミニロク]に出てきた

※非自転車ネタです。

去年も出場したミニバイクの6時間耐久。通称「ミニロク」
今年も昨年出場のチームで参加させて頂きました。

01.jpg

前日の土曜日は本降りの雨だったけど、
決勝の日曜日は曇り時々晴れ。念願のドライ走行です。

02.jpg

スタートはルマン式。120台がズラっと並ぶ姿は壮観。

03.jpg

決勝スタート前にライダー全員で記念撮影パチリ。

04.jpg

午前10時。決勝スタート。
6時間後のゴール目指して戦いの始まりです。

05.jpg

オイラの出番は3番手。いよいよ最初の走行。
オートバイ乗るの3ヵ月ぶり。
ミニバイクに至っては1年ぶり。ドキドキです。

06.jpg

戻ってきたライダーからオートバイを預かり、
迅速かつ冷静にスタート。
コースに出て1~2周はおっかなビックリだったけど
次第にマシンにも慣れてきて徐々にペースも上がる。

07.jpg

結局、あっという間に自分の持ち時間終了。
ボードの「P」のサインを見てピットイン。

08.jpg

この後も各自順調に走行を重ねて、順位も上昇。
一時は総合16位。クラス3位までポジションアップ。
これはクラス表彰台行けるかも!?

09.jpg

と思ってた矢先に痛恨のエンジントラブル発生。
緊急ピットインで復旧を試みますが・・・

10.jpg

悲しいかな、この場で治せる状況じゃないみたい。
残念ながら今年はこれにて途中リタイアとなりました。
DNFは悔しいけど、楽しいレースでした。
表彰台の夢は来年に持ち越しです。
参加の皆さま、ありがとうございました。

テーマ:サーキット走行 - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/09/02(月) 20:00:00|
  2. オートバイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

やました

Author:やました
自転車大好き!

にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
MTB (131)
ROAD (87)
日記・コラム (24)
オートバイ (4)
ウェア・装備 (32)
SDA王滝 (20)
パーツ (46)
整備・メンテナンス (20)
あされん! (18)
月間走行距離 (42)
デジカメ・携帯 (5)
旅行・地域 (8)
書籍・雑誌 (24)
登山・ハイキング (3)
スポーツ (4)
ポタリング (11)
走行予定 (5)
Stanton Switchback (4)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR