ARMADA自転車部

山が好き。自然が好き。MTBが好き。

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
akeome_20161230193859b9c.jpg


今年も「楽しく」「笑顔で」をモットーに、
趣味も仕事もマイペースで頑張って行きたいです。

どうぞよろしくお願いします。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/01/01(日) 07:00:00|
  2. 日記・コラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

懐かしい自転車が新車で?

3連休でYOKO隊長の実家(宇都宮)に帰省してきたのですが
現地で立ち寄った自転車屋さんでスゴイものを見つけました。

DSC_0816.jpg

ミヤタのスターレイカーXD。なんと未使用車です!

DSC_0817.jpg

当時のスーパーカーブームをうけて
スポーツカーのヘッドライトを模した形状のランプ。

DSC_0819.jpg

そして何と言っても、オートマチック車を思わせる
ワクワク感満載のシフトレバー。

DSC_0820.jpg

更にクランク部分には謎の整流板っぽいモノが。
「FF SYSTEM」って書いてあるけど、どんな効果が・・・

DSC_0818.jpg

「乗る事はできますが補修パーツはありません」とのこと。
発売当時は62800円だったそうですが価格は応談らしいです。
興味のある方はお店を紹介しますのでご連絡下さい~。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/07/18(月) 20:00:00|
  2. 日記・コラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

自転車全然乗れてない・・・

タイトル通りなんですが。
4月2日にお花見ライドに行ったきり、
この記事を書いている4月11日まで1週間以上、
1mmたりとも自転車に乗れてないんです。

krd.jpg

ガーミンコネクトのカレンダーも御覧の通り。 ↑

実はお花見ライドの翌朝、起きてみたら喉が超痛い。
とりあえず日曜だし、ゆっくり休んで回復を・・・なんて思ったけど
翌朝(月曜)回復に向かうどころか、症状が悪化してる。

まさかインフル? 病院に行ってみたけど反応なし。
良かった。ただの風邪かーと安心したものの、これがまたしつこい!
もらった薬を飲んでたけど一向に回復せず、
木曜辺りからは更に咳がひどくなって、夜咳き込んで眠れない。

なんとか週末を迎え、土日ほとんど寝て過ごして、
ようやく少しずつ回復に向かいつつあるって感じですが、
今この記事を書いてる最中も何度も咳き込んでる状態なので
ちゃんと自転車に乗れるようになるのは早くて来週末かなぁ。

こんなに長い間自転車に乗れなかったのは、
MTB初めてすぐの頃、前転して手首骨折した時以来かな。
こういう状態になると、改めて健康って大切だなーと感じますね。

今は無理して、また体調を悪化させたら最悪なので
もうちょっと我慢して早く完璧に直しちゃいたいと思います。
皆さんもお体を大切に。

あー!早く自転車乗りたーい!!

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/04/12(火) 20:00:00|
  2. 日記・コラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

001_20151230180852182.jpg

趣味も仕事も「楽しく」をモットーに行きたいです。

どうぞ今年もよろしくお願いします。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/01/01(金) 07:00:00|
  2. 日記・コラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


001.jpg

仕事も遊びもマイペースで頑張りたいです。
皆さんとご一緒できる機会が沢山ありますように。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/01/01(木) 07:00:00|
  2. 日記・コラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京の登山道はMTB乗り入れ禁止になっちゃう?

すでに多くのMTBブロガーさんが記事にしていますが、
東京都の自然公園の利用ルールを決めようという動きがあります。

当該ページはこちら ↓
「東京都自然公園利用ルール(案)」への御意見を募集します

上記ページにあるPDFファイルへの直接リンクはこちら↓
東京都自然公園利用ルール(案)(2 MB)

で。気になっているのがこの部分↓
1_20141120211603563.jpg

このままのルール(案)が採用されてしまうと、
MTBの登山道への乗り入れは不可と正式に決まってしまいます。

それは困る!とお思いの方は是非意見を送ってみて下さい。
意見募集期間は平成26年11月28日(金曜日)まで(必着)です。
(提出方法、提出先については当該ページを参照のこと)

ちなみに、オイラが見た他ブロガーさんの中で
最もオイラの思想に近い意見を公開しているのはシゲピンさんでした。
皆さんも是非一度ご覧になってみて下さい。

なお、今回の記事はコメント受付なしに設定しました。
ここにコメントするぐらいなら直接意見を送りましょう。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/11/21(金) 20:00:00|
  2. 日記・コラム
  3. | トラックバック:0

SDA王滝 打ち上げ 参加者募集

苦しくも楽しかったSDA王滝2014秋。
早いもので、レースから1ヶ月が経とうとしています。
ということで思い出を肴に楽しく飲み食いしませんか?

日・・・10月19日(日)
時・・・17:00~ (5分前集合)
場・・・新宿歌舞伎町
内・・・焼肉食べ放題&飲み放題
金・・・4000円

王滝出走していない方もオッケー。
お初の方も歓迎します。

現在の参加予定者(14日9時現在)
・へらコブラさん
・うっかりさん
・シゲピンさん
・ベロロ軍曹さん
・きくかわさん夫妻
・takiさん
・ツカカツさん
・やました

参加希望の方、いらっしゃいましたら
10月14日(火)の20時までに直メで連絡下さいませー。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/10/12(日) 20:00:00|
  2. 日記・コラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

市原ぞうの国に行ってきた

※非自転車ネタです。

先月起こした肉離れ。大分良くはなってきたのですが
やっぱりまだ自転車に乗るにはちと不安が・・・。
というわけで先週末は市原ぞうの国に遊びに行ってきました。

1_20141005203134ed4.jpg

以前からYOKO隊長「行きたい!」って言ってたんだよね。
念願かなってご満悦のご様子。

2_20141005203138fe7.jpg

入園とほぼ同じタイミングでぞうさんのショーが開催。
色んな芸を披露してくれる沢山の象さんに感動。

3_20141005203142f00.jpg

一般のお客さん飛び入りで、それを象さんがまたいだり。
見ているこっちがヒヤ汗もんでしたw

4_2014100520314591d.jpg

なにしろ、この動物園は象さんとの距離がめっちゃ近い!
今までいろんな動物園で象さんは見てきたけれど、
直接エサをあげたのはこれが初めてだと思います。

5_20141005203149634.jpg

ショーが終わると、園内の「普通の通路」を象さんがパレードしたり。
手を伸ばせば届くぐらいのすぐ近くを象さんが歩いていく。

6_201410052037163b9.jpg

映画「星になった少年」のモデルとなった象さんもいます。
映画はまだ見てないのでいつかDVD借りてこようっと。

7_2014100520371929a.jpg

園内には象さんの他にも色々な動物が。
別料金300円でネコが沢山いるスペースにも入場できます。

8_20141005203721b8b.jpg

ここのネコちゃん達が、びっくりするほど愛想が良いw
ベンチに座ってると、勝手にヒザの上に乗ってくるほど。

9_20141005203724a05.jpg

他にも、ビーバー、カピバラ、プレーリードッグ、カワウソ、
ペンギン、カバ、アザラシ、ラクダ、シマウマ、レッサーパンダ、
サル、イヌ、トラ、ワニ、イグアナ、マーラ、アライグマなどなど・・・
色んな動物がいて、どれもすごく可愛かったです。
動物好きな人は行ってみて損はないと思います。
楽しかった。また機会を見てもう1度行ってみたいです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/10/06(月) 20:00:00|
  2. 日記・コラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

体験型動物園iZooに行ってきた

※非自転車ネタです。

毎年7月26日はYOKO隊長との「初デート記念日」。
ということで今年は伊豆にドライブに行ってきました。

01_20140726212650615.jpg

今までは川崎辺りから東名高速に乗ってたんだけど、
今回は先日開通した圏央道で高尾から海老名までワープ。
神奈川方面へのアクセスが一気に便利になりました。

02_20140726212658d4b.jpg

箱根旧道から伊豆スカイラインを通って河津へ。
この日の目的地である「iZoo(イズー)」に到着です。

03_20140726212705d60.jpg

なんでも「体感型動物園」だそうで。爬虫類と亀がメインですが
珍しい動物達を間近で見ることができる作りになっています。

04_2014072621270895d.jpg

ヘビを触らせてくれたり。(スベスベしてました)

05_201407262127138d4.jpg

トカゲを持たせてくれたり。(ザラザラしてました)

06_20140726214424524.jpg

カメさんにエサを与えさせてくれたり。(食欲旺盛でした)

07_20140726214434eed.jpg

こんなの↑をガラス越しではなく直接目の前で見れたりして。

08_201407262144402d2.jpg

園内にあるフードコートではワニ肉のカレーライスがあったり。

09_20140726214445db4.jpg

ワニ肉と、カンガルー肉の串焼きなども食べれたりします。
ちなみにワニ肉は鳥肉と味も食感もソックリ。
カンガルー肉は食感は牛肉っぽいけど匂いが独特でオモシロイ。

10_201407262144505fc.jpg

2時間ほどかけて園内を堪能。
行きが山道だったので帰りは海沿いをノンビリと。
いやー。iZoo想像してた以上にヨカッタ!
爬虫類苦手って人でなければお勧めだと思います。
今年も楽しい記念日デートでした。

テーマ:旅行、旅、ドライブ - ジャンル:旅行

  1. 2014/07/27(日) 20:00:00|
  2. 日記・コラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エクストレイル その後

※非自転車ネタです。

今年の1月末に納車された日産エクストレイル
その後、スキーに旅行にドライブに快適に乗り続けてます。

01_201406091052023e0.jpg

納車直後、ほぼノーマルの状態の写真はこちら↑
ここから、いくつかカスタムしたので紹介します。

02_20140609105204153.jpg

まずは夏タイヤ用アルミホイール。
Warwicのユーロメッシュ。サイズはノーマルと同じ7J18インチ。
安価なハイパーブラックのカラーが欲しくて探し回りました。

03_2014060910520519b.jpg

次に正面。まずは①日産純正フロントアンダーカバー。
Valentiのデイライト(ショートタイプ:白)
③ヤフオクで買ったメッキフォグカバー。

04_20140609105207210.jpg

左後ろ。④同じくヤフオクで買ったメッキリフレクターカバー。
SEIWAのマフラーカッター

05_20140609105208afc.jpg

右後ろ。⑥日産純正リアアンダーカバー。
JAOSのマッドフラップ(前後セット:黒)

6_20140609111106ea4.jpg

日産純正T30用の「GT」エンブレムなんかも着けてみたり。
赤い縁取りが個人的にはお気に入り。

07_20140609111107b70.jpg

その他、メッキのミラーカバーなんかも装着してみました。
一番上の写真と比べるとかなりイメージが変わったかな?
アルミホイールによるところが大きいとは思いますが・・・。

燃費は街乗りでも12km。高速乗ると16kmぐらい。
最新のハイブリット車には適いませんが、
燃料が軽油で少しお得だし、必要十分って感じです。
積算で5000km走って、もうすぐ半年点検。
これからも大切に乗って行きたいと思います。

テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/06/09(月) 20:00:00|
  2. 日記・コラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

衝撃!フレームって折れるのね・・・

オートバイ時代からの友人S君より
衝撃の画像が届いたのでご紹介します。
(公開本人了承済み)

164.jpg

ヘッド周りがポッキリと折れてしまった
JAMISのDRAGON(クロモリフレーム)です。

162.jpg

なんと走行中に折れたそうで。。。
以下本人からの状況説明文です。

①年始にコンクリート壁と喧嘩(体当たり)→フレームにシワが完成。

②ファンタスティックなハンドリングのまま5,000K程走行(主にジテツー)

③折れる当日、なんか「ふわふわするなぁ~ へんだな~」
 と思い フレームを確認すると既に亀裂を確認。(通勤途中)

④まぁゆっくり乗っていれば大丈夫だろうと思い乗り続けたら
 「ふわふわ」→「うにゃぐにょ」 に変化

⑤やばいと思って歩道に乗り上げたらそのショックで
 「グワシャッ!」という音とともにバイクが二分割。(すごい音だった!)

⑥道行く人々(都内で人通り多し)は冷ややかな視線をおくり、
 気が動転した自分は通りかかったローディーに「見て見て!折れちゃった」
 と言わなくても良いのに言ってしまい、そのローディーは鼻で笑って去っていった。

⑦二分割MTBを担いで(担ぎにくいのなんの)会社まで歩く

⑧会社に無残な姿のMTBをおいておくも
 会社の人は「ただの折りたたみ自転車がおいてある」程度にしか認識されず。

⑨翌日、泣く泣くガソリンを消費&無駄なCO2を排出しながら車で取りに行く。

折れる瞬間は危機感があったので低速で転倒せず怪我はありませんでした。
さらに折れたのが会社から100mくらいのところだったのも非常に幸運でした。

とのこと。本当に怪我がなくて良かったです。
しかしフレームってこうも見事に折れるものなんですねぇ。
⑥のくだりが全米でオレが泣いた!感満載でツボりました。
同じ轍を踏まぬよう、クラックのチェック入念にしたいと思います。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/06/06(金) 20:00:00|
  2. 日記・コラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

関戸橋フリマに行って来た

4月19日(土)は関戸橋のフリマを見学してきました。

1_20140421091855f80.jpg

多摩サイを走って行き、関戸橋に近づいてくると
すでに河川敷の草原に大勢の自転車乗りが集まってます。

2_201404210918585cc.jpg

数年前までは主催者不在だったこのフリマ。
一時は開催禁止?の通達も出たらしいのですが
きちんと許可を取って復活したそうな。

3_201404210919004ca.jpg

すでに到着していたへらコブラさんと会場内を探索。
charge DUSTERの極上中古フレームが出品されているのを発見。
クロモリのMTBに以前から興味があったへらコブラさん
買おうかやめようか散々迷った挙句、ついにご決断!

4_20140421092658bda.jpg

ほぼ新品。ほとんど傷無しでピカピカのフレームが2万円。
クランクブラザーズのヘッドパーツも付いてるし、これは買いですよね。

5_20140421092700016.jpg

オイラはGENTOSのAX-002の中古品を1500円でGET。
ネットでの評価はイマイチだけど、この値段なら試してみて損は無い。
でも家に帰ってから気が付いたけれどブラケットのボルトが欠落してた。
このままじゃ固定できないので何かで流用できないか試してみようっと。

6_201404210927010ab.jpg

購入したフレームを背負ってウキウキで帰宅するへらコブラさん。
春の王滝には早速このフレームで出場するとのこと。
組みあがり&お披露目RUNが今から楽しみですね。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/04/21(月) 20:00:00|
  2. 日記・コラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

さよならKAZUちゃん

以前の記事でお知らせした通り、
KAZUちゃん(SEVEN SOLA)をオークションに出していましたが
無事落札されたので先日発送処理を行ってきました。

1_201403300730326c8.jpg

ブッキーなオイラには梱包作業は難しいので、
いつもながら先輩に頼んで作業代行してもらいました。

2_20140330073034bd1.jpg

作業台にセットされるKAZUちゃん。
部分部分を丁寧にプチプチで保護していきます。

3_201403300730377cb.jpg

あっという間にごらんのような状態に。
更に作業を進めていって・・・

4_2014033007304159d.jpg

最終的にはこんな形になりました。
ここまで約1時間。早っ! オイラだったら1日かけてもムリだ。
先輩、梱包作業やって頂いてありがとうございました。

こうして落札者様の元に送られていったKAZUちゃん。
新しいオーナーさんにも可愛がってもらってね。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/03/30(日) 20:00:00|
  2. 日記・コラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

売りたし! SEVEN SOLA

MUGIちゃん(XTC ADVANCED 27.5 2)が納車されて
早いもんで、もう3ヶ月が経過しようとしている。

大雪が降ったり、そういうのもあるけれど
それとは別に、やっぱりどうしても
KAZUちゃん(SEVEN SOLA)の出撃回数は激減。

床の間バイクとして飾っておくのも考えたけれど
やっぱりそれじゃ寂しすぎる。

てなワケで、迷った末に売りに出す事にしました。

sola1.jpg

今週の土曜日(3/22)までヤフオクに掲載中です。
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/177667038

どなたか、KAZUちゃんを可愛がって下さる方、
いらっしゃいましたら是非引き取ってあげて下さいませ。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/03/18(火) 20:00:00|
  2. 日記・コラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大雪により帰宅できず(後編)

※非自転車ネタです。
前回からの続きです。
さて。後編。

明けて土曜日の朝。
前夜から引き続き雪が降り続いていたようだが、
スキー場だし、あまり気にせず朝ゴハンを食べる。

両親が膝の具合がイマイチだというので
今日はもう滑らずに、どこか温泉でも入って帰ろうか~
という事になり、10時にホテルをチェックアウト。

で。車を持ってこようと駐車場に行ってみたら、こんな感じ↓

01_20140220163416ea3.jpg

これでも少し雪をどけた後の状態なんですケド・・・。
で。なんとか車を掘り出して荷物を積み、さぁ出発!
・・・しようとしたら何と三国峠が雪崩れで通行止め。

じゃあ湯沢に下りて関越トンネル(高速)で帰ろうと思ったんだけど
こっちのルートも通行止めになっててどうしようもない。

でもまぁ元々雪国だし、除雪とかの態勢も整ってるわけだし、
ちょっと待てば少なくとも関越高速は開通するだろうと
食事したり観光したりで時間をつぶすが一向に事態は変わらず。

まだ土曜日だったし、翌日も日曜だから、
仕方ないのでもう1泊しようかという事になり湯沢でホテルを探す。
地元の方の紹介もありホテル双葉という立派な宿にチェックイン。

02_201402201634179fd.jpg

和洋折衷の懐石料理美味しかったです。じゅるる~。

明けて日曜日の朝。三国峠も関越高速も通行止めが続く。
ただ、上越新幹線は運転を再開していたので
万が一に備えてYOKO隊長と母親のみを電車で先に帰宅させる。

残った父親と2人で状況把握の為に情報収集。
ICの係員をつかまえて現状と見通しを訊ねてみるが
「現状も、見通しも全くわかりません」としか答えない。

もう埒があかないので
もしかしたら碓氷峠を越えて帰れるかもしれないと、
石打から津南を抜けて長野方面へ移動。

03_20140220163419643.jpg

しかし、上田まで来た時点で碓氷バイパスが通行止めな事を知る。
おまけに立ち往生の車が250台以上って・・・。

これは今日中の開通は無いと判断し、
上田の近辺のホテルを探すが、どこも満室。
仕方なく上田から少し離れた別所温泉の花屋へ。

04_201402201634207d8.jpg

またこの宿の雰囲気が上品なことったら。
大正時代に建てられたそうで趣がパねえっす。

05_201402201634225fe.jpg

こちらは完全和食の懐石料理。
仲居さんの給仕も行き届いていて大満足でした。

明けて月曜日の朝。
まだ関越も中央も上信越道もみーんな通行止め。
そのうちどこかが開通するだろうと上田で時間をつぶす。

06_20140220165653e6e.jpg

これ。中古車屋さんに止まってる車。(売り物)
雪かきするの大変だろうなぁ。。。

07_20140220165654fe3.jpg

やることもないので上田城にも行ってみたり。

08_20140220165655fb4.jpg

上田城から見た上田市外。一面銀世界。

こんなことをしている間に碓氷バイパス群馬方面開通の知らせが。
ラッキー!とR18を東に向かうが、随分手前から渋滞で動かない。
1時間待っても1メートルも動かないのでよくよく調べてみると
確かに碓氷バイパスは開通したけど、その手前の小諸近辺で
まだR18が通行止めになってるらしい。そりゃ進まないわ。

もうしばらくその場で待ってはみたものの、
やはり一向に動く気配がないので諦めて上田に戻る。

上田のビジネスホテルを早めに予約して、更にもう1泊。
さすがに仕事もこれ以上休めないし、
明日(火曜日)も通行止めが続くようなら、
こっちで車をどこかに駐車して電車で帰るようかなー・・・
なんて事を考えつつ就寝。

夜中の2時にふと目が覚めてスマホで道路状況チェック。
すると、中央高速が高井戸まで全線開通してる!!
慌てて父親を起こしてすぐさまチェックアウト。
夜のうちに更埴→松本→諏訪→甲府→八王子と走りぬけ、
ようやく地元に帰ってくることが出来ました。

いやー。まさかこんなに長引くとは思いもしませんでした。
宿に泊まれていたので快適ではありましたが
やはり精神的には普通の旅行ほどは楽しめないものですね。
とにかく無事に帰宅できてよかったです。
ご心配して頂いた皆様ありがとうございました。

テーマ:旅行、旅、ドライブ - ジャンル:旅行

  1. 2014/02/20(木) 20:00:00|
  2. 日記・コラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

大雪により帰宅できず(前編)

※非自転車ネタです。
長くなるので分けて書きます。
まずは前半から。

2月14日(金)から1泊の予定で苗場スキー場へ。
YOKO隊長と、オイラの両親の4人を乗せて出発。

01_20140218155146090.jpg

この日は朝から雪。
前回スキーに行こうとした時も雪だった。
その時は途中で諦めて帰ってきたわけだけれど、
「土曜日は雨になるし、それほど積もらない」ていう予報を信じて出発。
思えばこれが甘かった。まさかここまで大事になるとは。

02_20140218155150f8f.jpg

そんな事はつゆ知らず。行きは順調に苗場に到着。
オイラにしては遅めのシーズン初滑りにウキウキ。

03_20140218155155756.jpg

まずは緩斜面で足慣らし。初滑りだしね。
YOKO隊長も久しぶりの雪の感覚を楽しんでる。

04_201402181551591a9.jpg

で。足慣らしも終わったしいざ上級コースへ。
この看板の向こうがコースなんだけど何も見えないねw

05_20140218155202810.jpg

写真だと伝わりにくいけど急斜面。
おまけに膝ぐらいまでの新雪がコブを隠してて見えない。

06_2014021815595991b.jpg

先に滑り下りてYOKO隊長を待つ。
さすがの隊長もなかなか苦労してたみたいです。

07_20140218160005ff9.jpg

この日は宿泊予定だったので休憩中にビールをグビリ。
こういうのもスキーの楽しさの1つだよね~。

08_20140218160010893.jpg

で。なんかやたらゴーグルの内側に雪が入るなーと思ってたんだけど
ゴーグルの上部についてたスポンジが径年劣化で無くなってたw
さすがに10年以上使ってたからね。こりゃダメだ。

09_201402181600169af.jpg

てわけでプリンスのショップで新しいゴーグルを購入。
年式とか型名とか詳しいことはわからないけど今回もオークリー。
カーボン柄がシブくて気に入りました。

10_201402181600224a6.jpg

もちろん新品だし、上部のスポンジもバッチリ(あたりまえ)。
レンズも見やすそうだし、明日使うのが楽しみだなー
なんてワクワクしながら就寝したわけですが。
まさかここから4日も帰れなくなるとは・・・。

とりあえず長いので今回はここまで。
続きはまた次回アップしまーす。

テーマ:旅行、旅、ドライブ - ジャンル:旅行

  1. 2014/02/18(火) 20:00:00|
  2. 日記・コラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

帰れまてん

金曜日から苗場に滑りに来てたんですが、
土曜日も日曜日も通行止めが続いてて帰れません。
明日は通行止め解除になりますように。

---2014年2月18日追記---
17日から18日にかけての深夜に中央高速が開通。
松本、諏訪軽油で無事帰宅しました。
御心配をおかけしまして申し訳ありません。
ありがとうございました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/02/16(日) 20:00:00|
  2. 日記・コラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

大雪の柳沢峠越え

※非自転車ネタです。

今日はスキーに行こう!とエクストレイルで出発。

01_2014020817285945d.jpg

後部座席のセンターを倒せば板を室内に積める。

02_20140208172907654.jpg

国立ICから中央高速に乗ろうとしたら入口が大渋滞。
そのままR20を進んで高尾ICから圏央道経由で行く事に。
朝8時ですでに八王子市内はご覧の積雪量。

03_20140208172913093.jpg

ようやく高速に乗ったはいいけれど、順調だったのは相模湖まで。
そこから先はあちこちで何台も車がガードレールに突っ込んでる。

04_201402081729151f6.jpg

これはそのうち通行止めになると予測。
今日はスキーはあきらめて勝沼ICで高速を降りる。

05_20140208172922399.jpg

このまま下道で柳沢峠を越えて帰る事にしました。

06_20140208173606d87.jpg

途中まではちゃんと除雪してあって快適~とか思ってたけど

07_20140208173612f8e.jpg

除雪車に追いついて、誘導されて先に出てみると・・・

08_20140208173619e86.jpg

フカフカの新雪が20cmぐらい積もってる;;
しかし、この路面状況でも問題無く上って行くエクストレイル。
さすがALL MODE 4×4-i。素晴らしい走破力です。

09_20140208173622179.jpg

柳沢峠のピークに到着。
オートバイや自転車で見慣れた場所だけど
こんな雪景色は滅多に見られないね。

10_20140208173627fd9.jpg

下ってきて道の駅たばやまで休憩。
折角なのでのめこいの湯につかって行く事に。

11_20140208174505bb8.jpg

ここは駐車場から、温泉施設に行くまでに
この釣り橋を渡っていかなきゃいけないんだよね。

12_20140208174509276.jpg

のめこいの湯に到着です。オイラ達の他にお客さん見あたらず。

13_20140208174516c68.jpg

当然のごとく露天風呂も貸し切り。
ただ、お湯に入るまでに雪の上を歩かなきゃいけないw

14_201402081745211d0.jpg

雪の舞う中、誰もいない露天風呂で温まる。
なかなか贅沢な時間を過ごす事ができました。

15_201402081745298a2.jpg

お風呂のついでに食事もしていく事に。
オイラは生姜焼き&鹿肉ソーセージ。

16_20140208175048c09.jpg

YOKO隊長は鹿肉ほうとう定食。
鹿肉初めて食べたけど意外と美味しくてビックリ。

17_201402081750559d7.jpg

食後は奥多摩→青梅を抜けてR20で帰宅。
やっぱり中央高速(八王子以西)はあの後通行止めになった。
スキーに行ってたら帰ってこれなかったかもねー。
初滑りは出来なかったけど、これはこれで楽しかった。
20年に1度の大雪らしいので貴重な体験が出来て良かったです。

テーマ:旅行、旅、ドライブ - ジャンル:旅行

  1. 2014/02/08(土) 20:00:00|
  2. 日記・コラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

車を買い換えた(日産エクストレイル)

※非自転車ネタです。

一昨年の11月に買ったスイフト君
キビキビ走って燃費も良く気に入ってたんだけど
唯一気がかりだったのがFF(前輪駆動)だって事。

昨シーズン実際にスキーに行ってみて、
坂道での再スタートはかなり厳しいものがあると実感。
やっぱいつかは4WD(四輪駆動)に買い換えたいなぁ~
と思いつつ、中古車を探していました。

で。途中色々あって結局新車で買っちゃえ!という事にw

01_20140202132948dc0.jpg

日産 エクストレイル 20GT です。

02_20140202132951fa6.jpg

つい先日新型が出たばかりだけど、あえて旧型(T31)で。

03_201402021329551fb.jpg

上の2枚は納車直後の写真。
早速スキーに行く為にスタッドレスタイヤに交換しました。

04_2014020213295955c.jpg

ホイールだけで随分と印象が変わりますね。

05_20140202133004e50.jpg

運転席まわりはこんな感じ。質実剛健って雰囲気ですね。

06_201402021334532fd.jpg

あえて旧型にこだわった理由、その1。
新型にはMTが無いんだよね。やっぱ運転はMTが楽しい。

07_20140202133457154.jpg

旧型にこだわった理由、その2。
新型にはディーゼル車が無い。クリーンディーゼル1度乗ってみたかった。

08_201402021334594f0.jpg

ならし運転も兼ねて早速ドライブに行ってきました。
アクアラインを通って千葉方面へ。

09_20140202133505ad2.jpg

館山の辺りからフラワーラインを走る。
道の左右にどこまでも菜の花が続きます。

10_201402021335073e6.jpg

YOKO隊長も運転してみました。
見た目よりも実際運転すると小さく感じるとの事。

11_2014020213403430e.jpg

勝浦まで海沿いを走り、大多喜街道で市原へ。
再びアクアラインを渡って首都高で帰って来ました。
約400km走って、メーター上の平均燃費は13.5km。
ならしが終わればもっと伸びそうですね。

ディーゼルエンジン。アイドリングは多少振動あるけど
走り始めてしまえばスイフトよりも逆に静かなぐらい。
パワーはあるし、トルクは太いし、運転ラクチンです。

四角いボディは見切りが良く、小回りも効くし、
サスが硬過ぎず、やわらか過ぎず乗り心地が良い。
いろんな面でとっても運転しやすい車です。
買って良かった。大切に乗って行きたいと思います。

テーマ:自動車全般 - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/02/02(日) 20:00:00|
  2. 日記・コラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


akeome.jpg

2014年の初日の出をバックにウイリー ↑
(撮影 へらコブラさん

写真のように右肩上がりの1年でありますように。
今年も仕事に遊びに色々と頑張りたいと思います。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/01/01(水) 11:15:00|
  2. 日記・コラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

(涙)650B納車延期・・・

先行予約した650B
予定だと12月上旬納車のハズだったのですが、
メーカーで生産に大幅な遅れが出ているらしく
なんと1ヶ月以上先の1月下旬まで納期が伸びてしまいました(泣

あー。クリスマスは新車で・・・とか思ってたけどムリポ。
残念ですが仕方ないですね。

というわけで、あまり引っ張ってもアレなので
ここで注文した車種のネタバレを。

650B.jpg

GIANTのXTC ADVANCED 27.5 2 でーす。
久しぶりのカーボンハードテール。

納車が先送りになった分だけ、ワクワクも倍増ですね。
フロント15mmアクスルと27.5ホイールで
どんな走りになるのか今から楽しみです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/12/16(月) 20:00:00|
  2. 日記・コラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

650B予約しました!

以前より29erに興味があったものの、
オイラの身長だと乗るのはともかく、
担いで上るのがちょっとツラそうで躊躇してた。

で。ここに来て650B(27.5)のブーム到来。
これならオイラにも扱えそう?

てわけで、650BのMTBを予約注文してみました!

650b_3.jpg

納車予定は12月上旬以降とのこと。
完成車のMTBを買うのは9ちゃん(XHM9)以来で久々。
2008年の12月だから実に5年ぶりかぁ。

一足早い自分へのクリスマスプレゼントかなw
今から納車が楽しみです!

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/11/24(日) 20:00:00|
  2. 日記・コラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

SDA王滝&ADV富士見打ち上げ参加者募集

ちょっと遅くなちゃいましたが、
SDA王滝&ADV富士見の打ち上げを開催します。

両大会に参加された皆様。また、参加してない皆様も
ご都合よろしければ是非ご参加下さいませ。
※お初の方も歓迎します!

日・・・10月27日(日)
時・・・17:00~(5分前に現地集合)
場・・・新宿歌舞伎町の焼肉屋さん
費・・・男性4000円。女性3500円。(食べ放題&飲み放題)

予約の関係上、参加できる方は21日(月)までに
直メかコメントで連絡下さいませ。

現在の参加表明者(検討中含む:10/21現在)
・へらコブラさん
・シゲピンさん
・うっかりさん
・S澤さん&奥様
・AKWさん
・ましらさん
・takiさん
・ツカカツさん
・ベロロ軍曹さん
・やました

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/10/16(水) 20:00:00|
  2. 日記・コラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新BLOGスタート!

2013年9月1日より、新BLOGスタート致しました。
相変わらずのくだらない自己満足日記ですが
マイペースで続けて行きたいと思っております。
よろしくお願い致します。
1_201308302313346db.jpg

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/09/01(日) 00:00:00|
  2. 日記・コラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

やました

Author:やました
自転車大好き!

にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
MTB (153)
ROAD (103)
日記・コラム (24)
オートバイ (4)
ウェア・装備 (41)
SDA王滝 (21)
パーツ (50)
整備・メンテナンス (23)
あされん! (18)
月間走行距離 (48)
デジカメ・携帯 (5)
旅行・地域 (8)
書籍・雑誌 (26)
登山・ハイキング (3)
スポーツ (4)
ポタリング (11)
走行予定 (6)
Stanton Switchback (4)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR