ARMADA自転車部

山が好き。自然が好き。MTBが好き。

三浦半島一周してきた

先週末の土曜日はDBK(土手端会議)の皆さんと
三浦半島一周ツーリングに行って来ました。

01_20170606163946df3.jpg

朝6時DBK第二会場の狛江に集合。

02_201706061639492e3.jpg

多摩サイを途中で外れて、裏道チョコチョコ通って
あっという間にみなとみらいまでやってきた。

03_20170606163949feb.jpg

赤レンガ倉庫で第二次集合。総勢20名前後の大所帯。

04_2017060616395152a.jpg

いくつかのグループに分かれ、次の集合場所を決めて移動。
そういやJRの横須賀駅って初めて来たかも。

05_201706061639531aa.jpg

色んな人のブログに出てたスカレー君にも初対面。

06_2017060617141974b.jpg

横須賀を過ぎてからは、ほぼ海沿いを走って行く感じ。
青い空と、海が最高のロケーション。

07_2017060617142253f.jpg

お昼は金田漁港のレストラン。
お刺身定食とっても美味しかったです。

08_20170606171421796.jpg

どこが亜美ちゃん坂だったのかわからない内に風車を通り過ぎて
さらに三崎口駅を越え、関口牧場に到着。

09_2017060617142305e.jpg

フワッフワのソフトクリーム。空気の含有量がハンパない。
今まで食べたソフトクリームの中で一番美味しかったかも。

10_201706061714252ea.jpg

葉山の渋滞を抜けて、湘南に戻ってきた。
砂浜では海水浴を楽しむ人たちが大勢。夏だね~。

11_201706061737041dc.jpg

滑川の交差点で一次解散。輪行組、自走組それぞれに散開。

12_201706061737053aa.jpg

オイラはナンさんに超特急で引いてもらって横浜方面へ。
あっという間にみなとみらいまで戻ってこれました。

横浜でナンさんと別れてからはR1→多摩サイで自宅へ。
約190km。久しぶりの三浦一周楽しかった。
ご一緒いただいた皆様、ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/06/06(火) 20:00:00|
  2. ROAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

先輩親子と風張峠越え

先週末は先輩親子と風張峠へ。

01_20170529203811ffb.jpg

朝6時に先輩宅を出発。
お父さん(先輩)先導で、後ろに長男のR君。
まずは西へ向かって青梅を目指します。

02_201705292038135be.jpg

先輩のマシンは電動ロードのYPJ-R
でもバッテリー節約のため、奥多摩に入ってもアシスト無しで力走。
車重があるのに、かなりいいペースで上っていきます。

03_20170529203813381.jpg

奥多摩湖に到着~。

04_2017052920381521c.jpg

水と緑のふれあい館内にあるレストランで早めのお昼ご飯。
きのこかつ丼めっちゃ美味しかった。

05_20170529203817e51.jpg

さて。食後はいよいよ風張峠を目指します。
都民の森まで16km。R君にとっては初めての峠越え。

06_201705292051562e2.jpg

どキツイ斜度ではないものの、7%前後の坂が延々と続く。
R君時々休憩を挟みつつも押し歩き無しで月夜見駐車場到着。
さっきいた奥多摩湖があんなに下に小さく見える。

07_20170529205158a84.jpg

アップダウンを繰り返して周遊道路のピークまで来た。
ここまで来れば、あとはほぼ下りのみ。

08_20170529205158778.jpg

都民の森でソフトクリームをペロリ。
夕方からの予定があって、先輩親子とはここでお別れ。
バビューンと下って睦橋通り→多摩サイで帰りました。

グルっと回って約140km。
そういや青梅側から風張峠を越えるのは久しぶり。
楽しいセミロングツーリングでした。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/05/30(火) 20:00:00|
  2. ROAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初めてのROADイベント ハルヒル(当日編)

さて。やってきましたレース当日。
朝3時起床w ウエアに着替えてホテルを4時出発。

001_20170523134114776.jpg

指定の駐車場に5時前に到着。まだ薄暗い。

002_2017052313411649a.jpg

空にはうっすら三日月が。早朝っていうよりまだ夜っぽいw

003_201705231341171f7.jpg

とりあえず自転車を降ろしてレースの準備。
前後エア圧を調整、各部ネジ類のチェック、
フロントフォークに計測用チップを取りつけます。

004_201705231341185f7.jpg

山頂に運んでもらう手荷物を預けに一旦会場へ。
戻ってきたらbさんとSさんの準備も整ってました。
3人でスタート整列に向かいます。

005_20170523134120506.jpg

スタート整列のための渋滞 ↑
さすがエントリー7000人オーバー。人!人!人!です。

006_2017052313490259f.jpg

スタート整列の広場は見渡す限りのローディの群れ。
ムスカ様でなくても「見ろ!人がゴミのようだ!」と思う風景。

007_20170523134904962.jpg

我々も自分の自転車を並べます。
すげえな。この会場の自転車の時価総額っていくらぐらいだろうw

008_20170523134905ea1.jpg

しばらくして、いよいよスタート位置への移動が始まりました。
ゾロゾロと自転車を押しながら進みます。

009.jpg

スタート前に合流したJJさんと、バックショットでパチリ。
狙ったわけじゃないんだけど、大洗&知波単連合w

さて。ここから先はゴールまで写真がありません。
(レース中は手持ちカメラの撮影が禁止されてました)

序盤は割と斜度が緩めなので積極的に踏んでいく。
試走と違って、周囲にいっぱい走ってるから、自分のラインで走るのが難しいけど
ちょっと速めの人に頑張ってついていったりして、そういうのは楽しい。

走り始めてすぐに初心者コースのゴールが来て、え?もう?って感じた。
その先は徐々に斜度がキツくなってくるので、あせらずじっくり。
スタート直後から、ほぼずっと一緒に走ってる人がいて
「ペースが同じですねー」とか声かけて談笑。

やがて神社コースのゴールが。これも試走より随分早く感じた。
で。いよいよここからが激坂区間。
ゴールまであと3kmって地点が一番キツいんだけど、
ここで応援してたボランティア?の人が「ラストスパートォォ!!」とか言ってるから
思わず「全然ラストじゃねぇぇぇ!! ここからキツいし長いんじゃぁぁ!!」
って叫び返したら、周囲の選手も「そうだそうだ!」って叫んでて笑ったww

無我の境地でペダルを回し、ようやく残り500mの看板が見えてきた。
このタイミングで、先行してた「一緒のペースの人」に追いつく。
「お先!」って声かけてダンシングでラストスパート。
最後の100mは本当に死ぬほどキツかったけど、
「知波単魂ぃぃぃ!!!」って叫びながらゴール!

スタート時にサイコンのラップボタンを押し忘れたので
ゴールタイムはこの時点では不明。

010.jpg

榛名湖まで降りてきて、しばらく進むとゴールアーチが。
応援の人もいっぱい手を振ってくれててちょっと感動。

011.jpg

預けていた荷物を受け取って、今度は下山整列への渋滞。
参加人数多いから仕方ないけど、並んでばかりだな。

012.jpg

イベント会場でbさん、Sさん、JJさんと合流。
各自思い思いにハルヒルを楽しんだようで、しばらく談笑。

013.jpg

イベント会場では、食べ物や飲み物のブースが沢山でていて大賑わい。

014.jpg

背中に貼るゼッケンにイベント会場で使える金券がついてるんですね。
オイラもコレを使ってカツサンドとオレンジジュースを頂きました。

015.jpg

やがて、ようやく自分たちのグループが下山開始。
でも、ちょっと進んでは待たされて・・・の繰り返し。
炎天下で長時間待機させられて気分が悪くなる人もチラホラ。
この辺りはもう少しレースの運用を考えてくれると嬉しいですね。

下山はゆっくりってレギュレーションにも書いてあったのに、
ノーブレーキで下っていく人もいて危ないシーンも。
聞けば後続グループでは落車もあったようで。怖い怖い。

016.jpg

大会本部まで戻ってきて、完走証を受け取る。
気になるタイムは54分49秒でした。55分切れて嬉しいなぁ。
上を見ればキリがないけど、上り嫌いな自分としては上出来です。

初めてのROADイベント参加で戸惑う事も多かったけれど、
経験者のbさんやSさん、JJさんに色々と教えてもらって助かりました。
参加の皆様、大会運営スタッフおよびボランティアの方々。
また地元の皆様、本当にありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/05/24(水) 20:00:00|
  2. ROAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初めてのROADイベント ハルヒル(前日編)

自転車生活初のROADイベント
ハルヒル(榛名山ヒルクライム)に参加してきました。
まずは前日のレポから。

01_20170521172634425.jpg

前日の土曜日は現地への移動と、受付だけ。
お昼過ぎぐらいに自宅を出発です。
今回はROAD1台だけなので積載も余裕ですね。

02_201705211726363f2.jpg

途中、田無のテキサスでお昼ご飯。
擦りおろしニンニクたっぷりのせてパワー充填ですw

03_20170521172636767.jpg

時間は余裕だったので、高速を使わずに一般道で高崎まで。
一旦ホテルにチェックインしてから駅前の受付会場へ。

04_20170521172639e6e.jpg

駅前受付はこんな感じ ↑
こんな大きなブースを設置しちゃうなんて地域をあげて
ハルヒルに取り組んでるのが伝わってきますね。
そしてホテルも、駅周りも、ローディがウジャウジャいる!
すげぇ・・・。さすがエントリー7000人は伊達じゃない。

05_20170521172639987.jpg

エントリーリストや参加賞が入った袋を渡される。
これがそのまま明日の「下山用荷物預け袋」になるワケね。

06_201705211733514cd.jpg

一緒のホテルに泊まっているbさんとSさんと3人で居酒屋へ。
明日のレースの色々な注意事項を聞きながら作戦会議。

食事後は部屋に戻って、明日の準備をして、21時には就寝。
こんなに早くは眠れないかなーと思ったけどグッスリでしたw

当日編へ続きます~

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/05/21(日) 20:00:00|
  2. ROAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハルヒル前の最後の練習?

ハルヒル前の最後の週末。
本来なら都民の森とか上っておきたい所だけど
午後から家庭の事情で予定があり遠出はムリ。

01_2017051421061326e.jpg

というわけで、サクっと尾根幹を往復する事に。
多摩サイ(ど平地)よりは少しでも登坂しておこうかと。

02_20170514210614227.jpg

この日のテーマは「ダンシング禁止」。
尾根幹で一番キツい若葉台もシッティングオンリーで。
重めのギアでトルクを均等にかけながらのペダリング。
ハルヒルの終盤の激坂を想定してみました。

03_2017051421061323d.jpg

折り返し地点の自販機には立ち寄らず、そのままUターン。
グリーンウォーク前の向かい風に負けないように頑張る。

04_201705142106154ee.jpg

途中のファミマで休憩。
久しぶりに寄ったらオシャレな店外ブースが出来てました。
あとはサイクルラックがあったら最高なんだけどなw

さて。事前練習不足の感が否めませんが、
いよいよ次の日曜日がハルヒル本番です。
タイム云々よりも、楽しむ事を主眼に臨みたいと思います。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/05/15(月) 20:00:00|
  2. ROAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ハルヒルの試走に行ってきた

群馬県遠征ライド後、そのまま高崎に1泊して
翌日の日曜日にハルヒルの試走をしてきました。

01_201705052053545e2.jpg

試走者用に用意された駐車場に車をデポして
ハルヒルスタートの看板前から出発です。
最初の交差点でいきなりのミスコースw
一旦戻ってきてタイマーをセットしなおして再スタート。

02_20170505205355d4e.jpg

本番が近くなってきたし、この日も試走者が沢山。
序盤は斜度も緩めなので景色を楽しみつつ走ります。

03_201705052053585fb.jpg

しばらして、赤い鳥居が見えてきた。

04_201705052053595f4.jpg

その先に初心者コースのゴール看板が。
あぁ、オイラここで終了でも良かったかもw

05_20170505205401716.jpg

初心者コースのゴール後は徐々に斜度が増してきます。

06_201705052059149d3.jpg

頑張って踏んでいると、さっきのより大きな鳥居が。

07_201705052059179de.jpg

ここが神社コースのゴールなのですね。
って事はここから先はもっと大変なのか。ひ~;;

08_20170505205917714.jpg

ウワサに聞く最大斜度区間をなんとか超えて、
ヘロヘロになりつつも残り500m地点までやってきた。
ここからラストスパート! ・・・とかいう元気はありません。

09_2017050520592101d.jpg

左手には有名な男根岩が見える。
確かコレが見えたら残りは僅かって書いてあったハズ。

10_20170505205920516.jpg

そしてカーブを2~3曲がるとゴールの看板が!!

11_20170505210903fef.jpg

サイコンのラップボタンをポチっと押す。「59分46秒」
目標だった1時間切りはギリギリ達成。
でも本番で頑張ってもあと5分縮めるのは厳しいだろうなぁ。

12_2017050521090747f.jpg

走り甲斐のある楽しいコースでしたが、
試走してみて思ったのは上り坂キライなのに
なんでエントリーしちゃったのかなぁ?って事w

ま、ROADイベント初出場だし、
出るからには楽しんで来たいと思いまーす。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/05/06(土) 20:00:00|
  2. ROAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

彩湖→高半→榎本牧場→サイボクハム

先週末はROADでツーリングへ。

01_20170418112003820.jpg

サイクロンさん、ETさん、までぃさん親子の5人で出発。

02_20170418112004d1c.jpg

までぃさん先導で志木街道から荒川の彩湖を目指します。

03_20170418112005294.jpg

彩湖の周回コースを案内してもらう。
サイクロンさん、相変わらずのパワーで高速巡航。
以前より格段にペダリングがキレイになっててビックリ。

04_20170418112007f9f.jpg

までぃさんの息子さんも、乗り始めて1年ちょいとは思えない走り。
やっぱ若い子は成長が早いね。今後が更に楽しみです。

05_2017041811200860c.jpg

彩湖をあとにして、荒川CRを北西へ。
一面に菜の花が咲いててとても綺麗です。

06_20170418113233101.jpg

CRから離れて、お昼を食べにサイクリストに有名な高半へ。
11時半開店で、ほぼ時刻通りに着いたのにご覧の有様。
あきらめて隣のコンビニでお弁当ランチw

07_20170418113234a00.jpg

次は食後のデザートを食べに榎本牧場へ。
すごい行列だったけど、5分ほど並んでジェラートをGET。
ここでバートさんが合流。ここからは6人で進みます。

08_20170418113235b0d.jpg

入間川CRをちょこっと走って、こちらも有名なサイボクハムへ。

09_20170418113237a29.jpg

ソーセージでも食べたいなーと思ったけど、どこも行列してて断念。
ツマミは無いけど、ノンアルコールビールで乾杯です。

10_201704181132383b0.jpg

途中向かい風がかなり強くなってきたけど、
市街地を抜けて狭山湖、多摩湖まで帰ってきた。

11_2017041812010058c.jpg

までぃさんの提案で隠れ家的カフェでお茶をする事に。
え? これって普通にお寺とかじゃないの?

12_20170418120102356.jpg

なんと。敷地の中にはカフェドコウエモンという喫茶店が。

13_201704181201027e7.jpg

食事やスイーツもあり、珈琲も美味しかった。
オイラは季節限定のいちごのパンケーキを頂きました。

彩湖の周回コースは初めて走ったし、
入れなかったけど高半の場所もわかったし、
噂に聞いていたサイボクハムにも行く事ができたし、
オシャレカフェのオマケ付きで大満足のツーリングでした。
ご一緒頂いた皆様、ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/04/18(火) 20:00:00|
  2. ROAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

尾根幹→ラッテ→蘖ポタ

先週末は土曜日が雨で日曜日が晴れ。
MTBでの出撃は諦めてROADでポタって来ました。

01_20170405181335198.jpg

先週、マシューサイクルさんでO/Hしてもらったグリちゃん。

02_20170405181338340.jpg

アウターのギアが新品に。

03_201704051813383db.jpg

チェーンとプーリーは最新のデュラに交換。

04_201704051813402d6.jpg

前後ホイールのフレ取りと、ハブの分解整備も。

05_20170405181341b0b.jpg

そしてバーテープもハデ目のヤツにしてもらいました。

06_20170405181731ce6.jpg

まずは矢野口から尾根幹へ。
染井吉野ではないけれど街路樹の桜がキレイです。

07_20170405181735d0d.jpg

ペースを上げれば上げるほどわかるO/Hの効果。
全体的にスムーズ。まるで新車に戻ったかのよう。
とはいえ乗り手がヘタレなので速度域は低めですがw

08_20170405181734d1c.jpg

尾根幹終点からちょいと足を伸ばしてラッテでジェラート。
店員さんがつけてくれたコーンの鼻がオラフっぽい?

09_20170405181737a51.jpg

高尾を回って帰路は浅川CRで。
途中の河津桜がこれまた見事に咲き誇ってました。

10_20170405181738201.jpg

多摩サイに合流して、蘖(ひこばえ)でコーヒー&スイーツ。
天気が良くて暖かいのでテラス席が気持ちいい。
グルっと回って約70km。楽しいROADポタでした。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/04/06(木) 20:00:00|
  2. ROAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キングスライムと戦ってきた!

土曜日は新しく購入したシューズの試走も兼ねて
埼玉県の行田市までツーリングに行ってきました。

01_2017030521155830b.jpg

途中のコンビニでへらコブラさん&へっぽこさんと合流。
3名で行田市を目指してゆるゆると進みます。

02_20170305211600b62.jpg

県道や裏道をつないで最短ルートで北上。
途中川越を通りましたが、相変わらずここの街並みは素晴らしい。

03_20170305211601d23.jpg

ちょこっとだけ荒川CRも通りました。
右上の本線ではマラソン大会が開催されていたようです。

04_201703052116047e2.jpg

目的地まであと少し!というタイミングでへらコブラさんがパンク。
Co2ボンペでサクっと直して復活です。

05_20170305211604544.jpg

お腹が減ったので途中のラーメン屋にピットイン。
煮干しラーメンどんぐりというお店で、適当に入ったのですが
スープがすっごく美味しくてビックリ! お勧めです。

06_201703052116553b9.jpg

食後、5分ほどで目的地のタワーらしいものが見えてきた。
今回はタワーの下にあるモノがターゲットです。

07_2017030521165643f.jpg

じゃーん! 藁で作られたキングスライム(ドラゴンクエスト)です。
あちこちの自転車ブログで紹介されてたのを見て
是非自分も見に行きたいと思ってたんですよね~。

08_20170305211659ce8.jpg

キングスライムの胴体に穴があいてる?

09_2017030521165962a.jpg

中に入れるようになってました。

10_2017030521170229a.jpg

外の看板には完成までの軌跡が。
なるほど。田んぼアートで刈った稲が原料なのね。
来年は田んぼアートの段階で一度見学に行きたいです。

帰路はわかりやすくR17→R463でビューンと。
途中向かい風がキツかったけど皆で頑張りました。
グルっと周って約125km。楽しいロードツーリングでした。
へらコブラさん、へっぽこさん、ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/03/06(月) 20:00:00|
  2. ROAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

さらば!実物大ガンダム

土曜日は朝から快晴。
でも金曜の夜、西東京では結構な雪が降ったので
MTBでの山サイはあきらめてROADで出撃。

01_20170211213840c28.jpg

ウチ(府中市)からR20で東へ。
皇居を迂回し晴海通りで銀座を抜けて豊洲方面へ。

02_20170211213840bf6.jpg

最近話題の豊洲市場の前を通ったので記念にパチリ。
当然ですが人影もなく、ひっそりとしてました。

03_201702112138420d6.jpg

で。この日の目的地はこちら ↑
お台場の等身大ガンダム(RX-78)です。
なんでも今年の3月5日で撤去されちゃうそうで。
以前何度か見にきてるんだけど、なくなる前にもう1度!
てわけでお別れを言いに来ました。

04_20170211213843076.jpg

このガンダム、動くらしいと噂に聞いてましたが
タイミングよく12時からショーが始まりました。
動きました! ・・・顔だけですがw
目や、胴体の一部が光ってたので夜見るとキレイなのかも。

05_20170211213845d9a.jpg

ガンダムに別れを告げて、三つ目通りを北上。
スカイツリーまでやってきました。

06_20170211214941f2c.jpg

近くの公園に、巨大な鏡が設置されてるのに気が付いた。
みんな鏡の前で自撮りをしてるっぽい。なんだろう?

07_2017021121494360b.jpg

あー、こういう写真が撮れるのね!
道路がスカイツリーに向かって空に伸びてるみたいです。
これ斜度どのぐらいあるんだろう?w

08_2017021121494441e.jpg

その後は、明治通りで三ノ輪を抜け、王子を回って池袋へ。
新目白通りで谷原、富士街道で田無を経由して帰宅しました。

09_20170211214945904.jpg

都内をグルっと走って、走行距離101km。
ゆるゆるペースではありましたが今年初の100kmライド。
天気もよく、楽しいツーリングでした。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/02/12(日) 20:00:00|
  2. ROAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハルヒル(榛名山ヒルクライム)にエントリーしました

今までMTBのイベントはSDA王滝や、ツールド多摩、
シマノバイカーズなどに出場経験がありますが、
ROADのイベントは1度も出た事がありませんでした。

アニメのろんぐらいだぁすを見ている中で
AACR(アルプスあずみのセンチュリーライド)を知り、
「おー楽しそう!出てみたい!」と思っていたのですが
うっかりしてエントリーするのを忘れてDNSが決定。

そんな中、Twitterでbさんから「出てみない?」
とお誘いを受け、勢いでエントリーしてみました。↓

haruhiru.jpg

「榛名山ヒルクライム」。通称「ハルヒル」です。

「初心者コース」「榛名神社コース」「榛名湖コース」と
難易度別に3種類のルートがあるようですが、
bさんやシゲピンさんが出場する「榛名湖コース」に
オイラも一緒にエントリーする事にしました。

距離は16.1km。平均勾配は6.0%との事ですが、
後半は常時10%超えの坂が続くらしくてキツそうです。
そして上記した通りROADイベント初体験!
いろいろと不安要素はありますが、
出場するからには全力で楽しんできたいと思います。
出場を予定されている皆様、よろしくお願いします。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/01/27(金) 20:00:00|
  2. ROAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

双龍→ZEBRAカフェ

日曜日はうっかりさんとROADでお出かけ。
「ヤビツでも行こうか!」と出発したものの、
イートインのあるコンビニで長めの休憩をしたのが運の尽き。

01_20170123214703e3a.jpg

丁度、双龍の前の通りかかったのが開店時間。
これは・・・立ち寄らないワケにはいかないだろう!
この日はラーメンを食べてみました。あっさり系で超おいしい。

02_201701232147070ff.jpg

満腹になって、時間も遅くなり、この時点でヤビツは断念。
丹沢の山々を遠くに見つつ相模川沿いを北上。

03_20170123214705543.jpg

結局、津久井湖を通ってZEBRAカフェへ。
ヤビツも無くなって、ついついここでも長めの休憩。

04_201701232147060b1.jpg

橋本を抜け、野猿街道で戻ってくる途中でトドメのダルチアーノへ。
もう完全なる食い倒れツアーになってしまいましたw

05_2017012321470814a.jpg

まぁそのおかげで日のあるうちに帰ってこれたし、
これはこれで楽しいツーリングでした。
うっかりさん、お付き合い頂きありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/01/24(火) 20:00:00|
  2. ROAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

走り初めは双龍へ(ろんぐらいだぁす!)

2017年の走り初めは1月4日。
へらコブラさんとROADで双龍さんへ行ってきました。

01_2017010420525542f.jpg

ウエア選択をミスって一度帰宅。薄手のものに着替えて再出発。
走ってる最中もグングン気温が上がってきてるのがわかります。

02_2017010420525742e.jpg

町田を抜けて、しばらく走ると目的地の双龍さんに到着。

03_201701042052588d2.jpg

へらコブラさん、FORTUNAのジャージが輝いてます。

04_201701042052589c2.jpg

今回もオイラは五目チャーハン。

05_20170104205300aaa.jpg

そして鳥のから揚げをへらコブラさんと半分こです。
ジューシーでとっても美味しいです。

06_2017010421010851f.jpg

食後は相模川沿いにゆるゆると北上。

07_20170104210109995.jpg

丹沢の山々がキレイに見える場所があったので記念撮影です。

08_20170104210111922.jpg

食後のデザートを食べにラッテに立ち寄り。

09_20170104210112927.jpg

ここのジェラートはいつ食べにきても美味しいです。

それにしてもお正月とは思えないほど暖かい1日でした。
ゆるっと80kmちょい。楽しい初走りが出来ました。
へらコブラさん、ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/01/06(金) 20:00:00|
  2. ROAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本牧へ珈琲を飲みに行ってきた

3連休の中日は珈琲を飲みに本牧へ行って来ました。

01_20161226212438574.jpg

いい天気だけど、春の陽気だった前日とは大違いで寒い!

02_20161226212439079.jpg

多摩サイをビューっと下ってR1に出たら、
あとはひたすら横浜方面めがけてペダルを回す。

03_20161226212440b9e.jpg

みなとみらいで日本丸と観覧車をバックに記念撮影パチリ。

04_20161226212441b5a.jpg

しばらく進むと、目的地の本牧珈琲に到着。
DBKでお世話になってるおいちょさんのお店です。

05_20161226212444cff.jpg

冷え切った体に暖かい珈琲が染みます。

06_20161226214351db9.jpg

帰路の多摩サイが猛烈な向かい風で大変でしたが、
多摩川に沈む夕日がキレイだったので心が洗われました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/12/27(火) 20:00:00|
  2. ROAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ろんぐらいだぁす雛子の中華料理屋さんへ

日曜はROADでツーリングに行ってきました。
土曜からの雨で早朝は路面ウエット&濃霧発生。
ちょいと時間を遅らせてのんびりスタートです。

01_20161120212819276.jpg

9時半に矢野口ローソンでへっぽこ君と待ち合わせ。
まずはよみうりランドのV坂へ。

02_201611202128213fc.jpg

考えてみたらオイラもV坂は超ひさしぶり。
下から見上げると記憶してたのより長くキツく見えますねw

03_201611202128222a8.jpg

「車では良く通るけど自転車で上るのは初めて」だそうで。
へっぽこ君出来るだけケイデンスをキープして頑張ります。

04_2016112021282489e.jpg

へっぽこ君初登頂を祝して、看板前で記念撮影。

05_20161120212825f5f.jpg

ついでに観覧車先輩にもご挨拶。

06_20161120212913fce.jpg

V坂を下って、尾根幹へ。
この辺りの街路樹も大分紅葉が色づいてきました。

07_20161120212914727.jpg

尾根幹終点から町田街道で町田を抜けて、
小田急小田原線沿いにちょいと走ると目的地に到着。
中華料理屋の双龍さんです。

08_2016112021291634c.jpg

店内にはドーン!と雛子の等身大?パネルが。
モデルは違えど同じCARRERA乗りとして嬉しい限りです。
店内の雰囲気もろんぐらいだぁすに出てくるそのまんま。
なんでも店長さんが所属してた自転車チーム(SSR)の仲間が、
ろんぐらいだぁすの担当編集になった事でモデルになったとか。

09_20161120212917ffc.jpg

「アミちゃんセット」とかもあったけど、オイラは普通に五目チャーハン。

10_201611202129180f2.jpg

そしてへっぽこ君とはんぶんこで鳥の唐揚げを注文。
美味しくて、ボリュームもあり、更に自転車乗りのお客さんには
飲み物も無料でサービスしてくれる大判振る舞いに大満足。
店内にはオイラ達の他にも自転車乗りのお客さんが沢山来てました。

11_201611202129551aa.jpg

食後は相模川沿いに北上して、橋本からR16→野猿街道へ。
堀之内のダルチアーノでジェラート休憩。
薬科大ヒルクライムの後、多摩川へ出て多摩サイで帰宅しました。

グルっと約100km。久しぶりのROADツーリング楽しかった。
へっぽこ君ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/11/21(月) 20:00:00|
  2. ROAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

相模湖~城山湖ツーリング

大雨のSDA王滝が終わって早1週間。
その後の天気がイマイチだったこともあり、
ローラーは回したけど1度も実走してなかった。
で。ようやく日曜日に待望の晴れ間が!
これは走りに行くっきゃないでしょ~ってわけで
うっかりさんとROADでツーリングに出かけてきました。

01_2016092620384953f.jpg

ウチ(府中市)発。多摩サイ四谷橋から浅川CRへ。
雨の王滝(MTB)から比べると舗装路のROADは嘘のように進む。
同じ自転車って乗り物だとは思えないほどの差。

02_20160926203853913.jpg

高尾からR20で大垂水峠を越える。
いくらROADでも峠はやっぱり厳しいわけで。
頂上の茶屋で缶ジュースを飲んで一休み。

03_2016092620385543f.jpg

ばびゅーんと下って相模湖へ。
普段ならそのまま通過ですが、この日は湖沿いの公園に立ち寄り。
レトロなお店が並ぶ中、こんなゲームセンターを見つけました。

04_2016092620385601a.jpg

見て! スマートボールですよ。
ガラスの板の上をボールがジャラジャラと落ちてくる音と振動。
なんとも懐かしい気持ちにさせてくれますね。

05_2016092620385696c.jpg

その他、射的とか、ボールを投げて缶を全部落とすゲームとか。
レーパンジャージヘルメットで挑むゲームじゃないとは思いますがw

06_20160926204850ea0.jpg

そしてコレ。インベーダーゲーム。しかも白黒。
く~。青や赤のセロファンが貼ってあれば完璧だったのに!w

07_20160926204852323.jpg

すっかり堪能した後、ちょっと走ってスパゲティ青山へ。

08_20160926204852f6b.jpg

看板ネコちゃんも入口でお出迎えしてくれました。

09_20160926204854378.jpg

山の幸&ミートソースのスパゲティ。
パスタの茹で具合も、ソースのお味もサイコーでした。

10_20160926204855642.jpg

食後は、またチロっと走ってゼブラカフェへ。
なんか今回の記事食べ物とか飲み物とかばっかりだなw

11_20160926205836ff8.jpg

城山湖を抜け、橋本を通って、尾根幹で東へ。
もっとローディー多いかと思いきや、それほどでもありませんでした。

12_20160926205837eb8.jpg

矢野口ローソンで最後の休憩。
ここでとっておきのガリガリ君をチョイス。五臓六腑に染み渡る。

王滝後初めての実走。1mmも頑張らずに終始まったりでしたが
自転車はゆっくり走っても楽しい乗り物だと再認識。
約95km楽しいお遊びツーリングでした。
うっかりさん、ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/09/27(火) 20:00:00|
  2. ROAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

多摩サイで夕涼みライド

先週末の話ですが、日中は暑すぎて
まるで自転車乗る気にならなかったので
夕方になって太陽が沈みかけてから
のんびり多摩サイを流してきました。

01_20160908212209750.jpg

沈みゆく太陽を追いかけるように西へ。

02_20160908212211d61.jpg

30分ほどでどんどん日が陰り暗くなってきました。

03_201609082122121f5.jpg

夕焼けをバックにグリちゃん(CARRERA SL)をパチリ。

04_20160908212213580.jpg

遠くに富士山のシルエットも見えますね。

05_20160908212215583.jpg

もう少しだけ西へ走って、多摩大橋までやってきました。

06_201609082126259cb.jpg

橋の上には星まで切れそうなぐらい尖った三日月。

07_201609082126265a2.jpg

いつも走ってる多摩サイですが、夜はまた違った顔ですね。
往復30kmちょいの短い時間でしたが夕涼みライド楽しかったです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/09/09(金) 20:00:00|
  2. ROAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨の止み間に羽田まで

日曜日は「日中は曇り」の予報だったのに
朝からシトシト雨が降ってて全く路面が乾かない。
こりゃダメか・・・と諦めモードに突入しそうになったけど
午後になってようやく雨がやみ路面がドライに。

01_20160830111613f41.jpg

14時半過ぎからあてもなくブラリとロードで出撃。
なにげなく多摩サイを海に向かって漕ぎ出した。
多摩川原橋から先しばらくは右岸で。

02_2016083011161557a.jpg

ガス橋を渡って左岸へ。多摩川は水の量が多め。
雲が低くて、今にも雨が降ってきそうな感じ。
頼むからもうしばらくは我慢してくれよー。

03_20160830111616e38.jpg

このあたりまで来たならば、やっぱりここは立ち寄らないとね。

04_201608301116170b9.jpg

今さらですけど、下町ロケットのロケ地となった工場です。

05_20160830112525654.jpg

そしてついでにYsロードのR1号店にも寄ってみる。
久しぶりに来たけど店内の自転車置き場が無くなってて
全て外のラックに停める形式になってたので
安心して買い物が出来ず早々と引き上げるはめに。

06_201608301125261f9.jpg

ここまで来たんだからと、再び多摩サイを海方面へ。
この辺りまで来ると道幅がえらく広がって走りやすいね。
上流側も、もうちょっと広がってくれたらいいのに。

07_201608301125281ac.jpg

羽田の鳥居に到着。記念撮影パチリ。
思えばこの場所に来るのも久しぶり。グリちゃんでは初めて。
過去ログを見返すと前回は約2年前だね。

帰路は気分を変えてガス橋から新川崎を抜けて日吉方面へ。
このあたりの街並みって好きなんだよね。
自宅まであと10分って所で大粒の雨が降り始めたけど
往復約70kmの楽しいポタリングでした。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/08/30(火) 20:00:00|
  2. ROAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お盆でガラガラ@尾根幹

土曜日は夕方から用事があったので、
お昼頃から軽く近所を流してきました。

01_20160815100908bbb.jpg

行き先を決めずに多摩サイを走りだし、
何となく四谷大橋を渡って野猿街道方面へ。
逆向きには良く利用する道路だけど、
こっち側から走るのは珍しく景色がちょっと新鮮。

02_20160815100910432.jpg

特に目指してたワケじゃ無いんだけど、
ダ・ルチアーノの前を通ったので思わず休憩。
愛車を眺めつつ食べるジェラートは最高ですな。

03_20160815100911e0d.jpg

一旦R16に出て多摩堤通りへ左折。
そのままコストコの前を通って尾根幹折り返し地点で休憩。
ここのコンビニが無くなったのは痛いなぁ。
まぁジュースの自販機がおいてあるのは助かるけど。

04_2016081510091278a.jpg

一休みして尾根幹を東に向かって走り出す。
さっきの野猿街道でも感じたけどいつもより車が少ない。
ぐりーんうぉーく前の長いストレートを独り占め!w
(残念ながら「箱根の直線鬼」は現れませんでした)
やっぱりお盆休みで都内は車が減ってるんですね。

05_20160815100913b8d.jpg

いつもの矢野口ローソンまで来て再度休憩。
暑い日の補給はガリガリ君に限りますね。
もうちょっと遠回りしようかとも思ったけど、
暑いし予定の時間も迫ってきてたので素直に撤収。
2時間、約50kmの楽しいプチライドでした。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/08/15(月) 20:00:00|
  2. ROAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

富士スバルライン

先週の日曜日は久しぶりに富士スバルラインへ。

01_2016080909202363e.jpg

シゲピンさん、bさん、JJさんとオイラの4名。
料金所で一休みしてから出発です。

02_2016080909202484c.jpg

激務から体調を崩し復帰途中のシゲピンさんを先頭に
まったりペースでオイラとJJさんが続きます。
bさんはマイペースで先行。序盤から背中が見えなくなりました。

03_201608090920254e0.jpg

1合目を通過。アップもないし、斜度もきつめで、
スバルラインはここまでが一番キツいイメージ。
JJさんはガルパンのアンツィオ高校ジャージ。
噂では黒森峰ジャージも持ってるらしい。

04_20160809092027827.jpg

2合目を通過。マイカー規制中なので乗用車は少ないが、
観光バスが多くて、黒煙攻撃を受けてシゲピンさんが弱っていく。

05_201608090920283bf.jpg

3合目を通過。このあたりで一瞬雲が広がってきたけど
なんとか雨に降られずに通過できて良かった。

06_20160809092957daa.jpg

4合目を通過。長かったけど、あともうちょっとだ。
この先は待望の平坦区間も待っている。

07_20160809092958ff4.jpg

一足先にゴールしたbさんが待ち切れずに戻ってきた。
シゲピンさん最後の力を振り絞ってのダンシング。
トンネルの手前辺りから何気に斜度が増してつらいのよね。

08_20160809092959cc1.jpg

観光バスの駐車スペース横を通過して、ようやく5合目に到着。
のんびり上ったので時間は140分ぐらいだったかな。

09_20160809093000038.jpg

5合目は観光客でいっぱい。そして半分以上が中国韓国系の方だ。
あまりにも人が多くてせわしいので休憩もそこそこに下山。
ロングダウンヒル対策でアルミリムのR-SYSを履いてきたので
長い下りでも安心してブレーキをかけることが出来ました。

前回が2012年の8月だったので4年ぶりのスバルライン。
攻めるばかりではなく、まったり上るのもこれはこれで楽しいですね。
ご一緒頂いた皆様、ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/08/09(火) 20:00:00|
  2. ROAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ガルパンの聖地「大洗」まで自走してきた

土曜日は気温もさほど高くなく、
曇り時々晴れっぽい天気予報だったので
かねてから一度は行きたいと思っていた
ガルパンの聖地「大洗」まで自走してきました。

01_20160724110822b5b.jpg

朝7時に自宅(東京都府中市)を出発。
帰路は輪行するつもりなので、サドルバックを装着し、
その中に輪行袋を詰め込んで準備万端です。

02_20160724110823436.jpg

R20で新宿、半蔵門から皇居を回って靖国通りへ。
秋葉原を通過して、国道6号へ左折。

03_2016072411082412c.jpg

浅草の交差点。スカイツリーと例のオブジェが同時に見える。
なかなかリッチな景色に思わず立ち止まってパチリ。

04_20160724110826158.jpg

あとはしばらくひたすらR6を北東へ。
なんだかずっと向かい風。そして進むほどに風が強くなってきた。

05_20160724110827fd2.jpg

土浦の手前、霞ケ浦の付近で自宅から丁度100km。
時間は12時。出発して5時間が経過。
休憩多めで走ってるから1時間あたり20kmなのね。

06_201607241119194ee.jpg

奥谷の交差点でようやくR6から外れて大洗方面へ。
ここから残り約20kmぐらいらしい。てことはあと1時間か。

07_20160724111920643.jpg

R6から外れた途端に景色がガラっと変わる。
なんだか北海道に来たみたい。広々として気持ちいい。
でも向かい風はどんどん強くなる。

08_20160724111922afb.jpg

猛烈な向かい風と、微妙なアップダウンに脚を削られつつも
なんとか大洗のビーチが見える丘までやってきた。
この写真を撮った後、自転車が風で倒れそうになり焦る。

09_201607241119237ab.jpg

着いたー! 大洗マリンタワーの前で記念撮影。
自宅から142km。7時発→14時着なので7時間。
やっぱり休憩込みで1時間あたり丁度20kmみたい。

10_201607241119248a1.jpg

さて。予定通り帰路は輪行で。
大洗鹿島線に乗るのは初めて。ちょっとワクワク。

11_201607241146408c8.jpg

反対車線だったけど、ガルパンのラッピング電車が。
町をあげて前向きに取り組んでてすごいなぁ。

12_201607241146402f7.jpg

一旦水戸に出て、水戸から上野まで常磐線特急でひとっ跳び。
ビールが飲めるのも輪行ならではのお楽しみですよね。
念願の「自走で大洗」も達成できたし、
久しぶりの輪行も満喫できたしで楽しかったです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/07/24(日) 20:00:00|
  2. ROAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

尾根幹→ラッテでジェラート

ちょっと前の話ですが、Edge520Jのテストも兼ねて
ROADで軽くポタリングしてきました。

01_2016071209460528b.jpg

この日、始めて使ったEdge520J。
自宅前で起動して、衛星の補足が速くてビックリ。
これで補足を待っている間に蚊に刺される事も少なくなりそう。

02_20160712094607ac3.jpg

是政橋でgoodさんと合流。
前日組上がったばかりというキャノのシナプス。
電動アルテにシャマルミレという完璧な組み合わせ。

03_20160712094608875.jpg

元々MTB乗りのgoodさん。ロードはこれが初乗りのようなもの。
それでも元来の運動能力の高さからグイグイと尾根幹を進みます。

04_2016071209460993e.jpg

尾根幹終点に到着して、どこへ向かうか迷った末に
この日も暑かったから涼みに行こう!という事でラッテへ。

05_20160712094611b4f.jpg

搾りたてミルクと梅シャーベットのダブルをカップで。
いつ来てもここのジェラートは絶品ですな。

06_20160712095738844.jpg

しばし休息後、ラッテを出発してちょっと走って今後はお昼休憩w
デニーズでローストビーフ丼をペロリ。
右手の紅茶みたいのは出汁で、これをかけて食べる。
昔名古屋で食べたひつまぶしのようで美味しかったです。

07_2016071209573949a.jpg

帰りは浅川CRをのんびりと。
景色も良いし、人も少ないし、流すには最高のシチュエーション。
goodさんもしきりに「最高だぁ~」を繰り返してました。
ROODはこういうのが気持ちいいよね。

goodさんと別れてから1人でもう少しプラプラして帰宅。
約70km。楽しいポタリングでした。
goodさん、ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/07/12(火) 20:00:00|
  2. ROAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大垂水からのゼブラカフェ

日曜日は朝からいい天気。
今年の梅雨は週末に晴れるパターンが多い?
でも土曜日の夜に山は雨が降ったっぽいので
残念ながらMTBでの出撃は自粛。
グリちゃん(CARRERA SL)で出発です。

01_2016062618551665c.jpg

多摩大橋を渡って八王子方面へ。
この橋の赤いアーチはいつ見てもカッコイイなぁ。

02_201606261855191ba.jpg

この日のバディ へっぽこさんの愛車。FELTのシクロクロス。
タイヤはロード用なので、パっと見違いがわからないですね。

03_20160626185521cfb.jpg

浅川CR経由で高尾を抜けて、大垂水峠を目指す。
へっぽこさん序盤は割と順調でしたが・・・

04_20160626185523c2a.jpg

残り半分を過ぎた辺りからペースダウン。
それでもなんとか脚つき無しで登頂成功です。

05_20160626185523326.jpg

せっかくなのでお約束の場所で写真をパチリ。
ここからは相模湖目指してびゅーっと下って行きます。

06_20160626190707db6.jpg

相模湖から再び上り返して、ゼブラカフェへ。
なんと。本物のお馬さんが出迎えてくれましたよ。

07_20160626190708c67.jpg

丁度お昼時。お腹が減ってるハズなのに食欲がイマイチ。
きっと暑さのせいなんでしょうね。とりあえずアイスラテを頂きます。
30分ほど休憩して、それじゃー行きますかーと走り出したら・・・

09_201606261907119fe.jpg

すぐにお腹がグーっと鳴って、ステーキガストにピットインw

08_201606261907090e5.jpg

暑くて我慢できなかったので、ノンアルコールビールも飲んじゃいました。
最近のやつは随分味が良くなってきてますねー。

10_20160626190711f23.jpg

食後は橋本を抜け、多摩センター経由で関戸橋まで戻ってきた。
ちょいと距離を足したかったので再び多摩大橋までひとっ走り。
途中、雲の間から天使の梯子が伸びててキレイでした。

約100km。梅雨の晴れ間のライトツーリング楽しかった。
へっぽこさん、ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/06/27(月) 20:00:00|
  2. ROAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

境川CRで江ノ島へ

土曜日は朝から晴天。
暑くなるって予報だけどROADで出撃です。

01_201606202024068ff.jpg

朝9時半に是政橋にて、へらコブラさんと待ち合わせ。
そろそろ集合時間か・・・と思ってた所にメールが。
「間違えて矢野口ローソンにいます」だって。

02_20160620202408ac9.jpg

結果、尾根幹の途中のセブンで再集合。
「ど平地ツーリング」の予定がのっけから総崩れですw

03_20160620202409a63.jpg

町田市内を抜けて境川CR。後は江ノ島まで一直線。
天気の良い週末。沢山の自転車が走ってました。

04_20160620202409a5d.jpg

へらコブラさんの見立てで、海に出る前にお昼ご飯。

05_20160620202411599.jpg

お刺身定食に、ノンアルコールビールで至福の時。

06_201606202033575f2.jpg

食後はチロっと走って湘南海岸へ。
海。白い雲。砂浜。そして自転車。絵になるなぁ。

07_20160620203357a0b.jpg

帰路も境川CRで。食後のデザートを目指して飯田牧場へ。
自転車も多かったけど、車で来てる人たちも多くて大繁盛。

08_2016062020335961b.jpg

ミルクとマンゴーのダブルをカップで。
暑い日のジェラートは美味しさ倍増ですね。

09_201606202034027c9.jpg

行きはヨイヨイ帰りはコワイ。
久しぶりのセミロングライド。そして30℃超えの気温。
みるみるうちにへらコブラさんのペースが落ちて行きます。

10_20160620203403a42.jpg

町田を抜ける間際で、たまらずコメダ珈琲にピットイン。
カキ氷(みかんシロップ)でクールダウンです。

往復105km。久しぶりのセミロングライド楽しかった。
へらコブラさん、ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/06/21(火) 20:00:00|
  2. ROAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

尾根幹でペダルの試走

先日交換したSPEEDPLAYのペダルの試走で
軽く尾根幹を流してきました。

01_2016061212262826f.jpg

梅雨時期にしては貴重な週末の「晴れ」。
ちょっと湿度は高いけど青い空&白い雲でいい気持ちです。

02_20160612122630e07.jpg

矢野口ローソンで休憩をせずに、そのまま尾根幹へ。
のっけから「踏もうと思えば踏める」斜度の坂が続くので
知らず知らずのうちに心拍もあがっていく。

03_20160612122631264.jpg

国士館の前辺りはスピードが乗って楽しいんだけど
この日はちょっと車が多くて、慎重に抑え気味で走る。

04_20160612122633a7d.jpg

いい天気の割には自転車が少ないなーと思いつつ往路終了。
旧セブン(現携帯ショップ)前の自販機で小休止。
新しいペダルとクリートは、最初ちょっと固めだったけど
何度かキャッチ&リリースを繰り返しているうちに
次第にこなれてきたのか、いい感じになってきました。

05_20160612122634917.jpg

休憩後、復路スタート。
ぐりーんうぉーく前の長いストレートで前方に車列を発見。
その後信号で追いついてしばらく一緒に走らせてもらいました。
往復40kmちょい。楽しい尾根幹ライドでした。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/06/12(日) 20:00:00|
  2. ROAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風邪からのリハビリライド

春のSDA王滝も終わってホっとしたのか、
実は今週ずっと風邪をひいておりまして、
まったく自転車に乗れない日が続いてました。

木曜日にようやく医者に行って薬をもらい、
土曜日の夜になってやっと体調も戻ってきたので
日曜日の午前中にリハビリライドに出かけてきました。

01_20160529215616baf.jpg

グリちゃん(CARRERA SL)の出撃も久しぶり。
SDA王滝に向けてMTBばっかり乗ってたから、
担いだ瞬間に「軽っ!」って声に出ちゃいましたw

02_20160529215616100.jpg

風邪からのリハビリライドですのでペースはまったり。
多摩サイを西に向かって走り出します。

03_20160529215617e75.jpg

多摩サイ走るのも久しぶり。いろんな所が変わってる。
焼肉村手前のクランクがストレートになっていたり。

04_201605292156191cf.jpg

関戸橋のアンダーパスの大回りが無くなってたり。

05_20160529215622b58.jpg

ほーへーと感心しながら羽村の堰に到着。
玉川兄弟に挨拶してからUターンです。

06_2016052922044261b.jpg

帰り道はちょっとだけ向かい風が強かったけど、
すっきり晴れた良い天気でとても気持ち良かった。
やっぱり自転車っていいなぁと再確認した55kmでした。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/05/30(月) 20:00:00|
  2. ROAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カフェキキに行ってきた

土曜日はソロで飯能方面へツーリング。

01_20160514220348a09.jpg

自宅(府中)から府中街道で所沢へ。
そこからR463バイパスで入間。更にR299で飯能を目指す。
写真はR463バイパスでR16を越えた付近。
ざーっと広い道を下っていくのは気持ちがイイね。

02_20160514220349f77.jpg

飯能の市街を抜けると一気に景色がツーリングっぽくなる。
川沿いのさわやかな風を受けつつ進んでいくと・・・

03_20160514220351568.jpg

この日の目的地であるカフェキキさんに到着。
前から色んな人のブログで見てて一度来てみたかったんだよね。

04_20160514220352c31.jpg

店内はカウンターが4席と、テーブルが4~5脚。ソファーが1脚。
決して広くはないけれど、逆にタイトな雰囲気がいい味出してます。

05_20160514220354820.jpg

ちなみにこんな↑ポップも。
自転車ブロガーの方は申告してみてはいかがでしょうか。

06_20160514222150d69.jpg

主目的を果たしたのでそのままUターンしても良かったのですが
まぁ折角だから峠の1つでも超えて帰るかと小沢峠へ。

07_20160514222152a6a.jpg

上り始めてすぐにUターンするべきだったと後悔しましたが
ヘロヘロになりつつもなんとか登頂。
ガーっと下って岩蔵街道→青梅街道→多摩湖自転車道で東へ。

08_2016051422215423f.jpg

帰り際に小金井公園に立ち寄ったらポピーが見事だったので
思わずグリちゃん(CARRERA SL)と一緒にパチリ。

09_20160514222153885.jpg

この寄り道のおかげで走行距離が丁度100kmになりました。
天気もよく、暑くも寒くもなく、楽しいツーリングでした。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/05/15(日) 20:00:00|
  2. ROAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

尾根幹からの城山湖

GW最終日は城山湖へ行ってきました。

01_2016051110491711d.jpg

いつもの矢野口ローソンでシゲピンさんと待ち合わせ。
シゲピンさんと全く同じフレームの人がいて思わず声をかけるの図。

02_201605111049182c5.jpg

まずは尾根幹で西へ。GW最終日で良い天気という事もあり、
ローディ銀座かというぐらいの自転車乗りの多さ。

03_20160511104920dfa.jpg

さっきローソンでシゲピンさんが声をかけた人 ↑
するどい走りをされておりました。

04_20160511104921e0a.jpg

尾根幹終点からあいす工房ラッテへ。

05_20160511104923139.jpg

先日行ったダルチアーノに比べると素朴な味ですが
素材の旨味をうまく引き出せてる感じで美味しいです。

06_201605111059528f6.jpg

休憩後はシゲピンさんの先導で城山湖へ。
はじめて通る道ですが自然に囲まれてとても良い雰囲気ですね。

07_201605111059535ff.jpg

ちょこっと上って城山湖に到着。
いつも宮ヶ瀬方面に行く時に通るのは城山ダム。
名前が似てるので頭の中でゴッチャになってました。

08_2016051110595488a.jpg

その後は高尾街道で北上してあきる野方面へ。
お腹が空いたので久しぶりにひらのへ。

09_2016051110595670e.jpg

ここのかき揚げはサクサクしてて本当に美味しいです。
思い出すだけでヨダレが・・・

食後は睦橋通り→多摩サイで帰宅。
天気もよく、気候も丁度よく、楽しいツーリングでした。
シゲピンさん、ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/05/12(木) 20:00:00|
  2. ROAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤビツアタック!と見せかけて

GW後半。天気も良く絶好のツーリング日和。

01_2016050917341764e.jpg

思わずYOKO隊長もESCAPE R3改二で出撃です。

02_20160509173418b21.jpg

是政橋にてシゲピンさん、bさんと合流。
YOKO隊長のお見送りはここまで。男3人でヤビツへ向け出発。

03_20160509173420794.jpg

多摩ニュータウン通りから橋本を抜けて小倉橋を通過。
毎度ここの坂を下るときは気持ちがワクワクするね。

04_20160509173421522.jpg

宮ヶ瀬湖を半周グルっと周って裏ヤビツの入り口を目指す。
いよいよここからという交差点の入り口で事件発生。
シゲピンさんのハンドルの固定が甘く、下を向いてしまう。
何回か締め直してみたけど事態は改善されず。

05_20160509173423ec8.jpg

下りのブレーキング時にハンドル下向いちゃったら怖いよね。
ってことでヤビツアタックは断念。
お気楽ツーリングに気持ちを切り替えてZEBRAカフェへ。

06_20160509174419447.jpg

前から1度行ってみたいと思ってたんだよね。
店内は開放的で明るい雰囲気。

07_201605091744203eb.jpg

室内にバイクラックがあり、愛車が持ち込めるのもGOOD。
盗難の心配なく、ゆっくり珈琲が楽しめますね。

08_20160509174421af3.jpg

雰囲気だけでなく、メインの珈琲もとても美味しくて飲みやすい。
関東の自転車乗りの方は是非行ってみて欲しいです。

09_20160509174423f47.jpg

大垂水を越えて帰ろうよと提案するもあっけなく却下され
城山ダム→橋本経由で来た道を戻ります。

10_201605091744244ed.jpg

ラストは堀之内のダルチアーノでジェラート。

ヤビツアタックのハズが、思いもよらずグルメポタになりましたが
これはこれで楽しかったのでノー問題。
シゲピンさん、bさん、ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/05/09(月) 20:00:00|
  2. ROAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お花見ライド

土曜日は雨の予報だったけど曇り空。
なんとなくだけど日中は大丈夫そうな気がする。

01_201604031046209b4.jpg

というわけでグリちゃん(CARRERA SL)でお花見ライドに出撃です。
多摩サイ左岸稲城大橋付近もすでに7部咲きって感じ。

02_20160403104620958.jpg

対岸の桜もいい雰囲気。是政橋を渡って右岸へ移動。

03_20160403104623e91.jpg

桜のトンネルが1km以上続きます。

04_20160403104624fa2.jpg

そのまま右岸を走り続けて、二子玉川までやってきました。
ここで左折してR246で都心方面に向かいます。

05_20160403104625284.jpg

渋谷の手前で人だかりができてるなーと思ったら
桜の名所で有名な目黒川でした。

06_201604031052183aa.jpg

名所だけあって、さすがに見事の一言ですね。
他の人たちもひっきりなしに写真を撮ってました。

07_20160403105219b2f.jpg

渋谷の交差点。直進すると六本木通りになってしまうので
左の青山通り方面へ坂を上っていきます。

08_20160403105221710.jpg

赤坂見附を超え、三宅坂を右折(直進?)して桜田門。
名前からして桜があるっぽい感じだけれど見当たらず。
所説あるけど「佐久良太」が「桜田」に変わったそうな。

09_201604031052215c2.jpg

皇居を反時計回りで1周して、靖国通りへ。
オイラの会社の近く市ヶ谷の桜も満開になってました。

10_201604031052228b1.jpg

あとはR20をひたすら西へ。
途中、新宿御苑前は観光客で爆発してました。
お花見都内ライド。ゆるっと約60km。楽しかったです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/04/03(日) 20:00:00|
  2. ROAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

やました

Author:やました
自転車大好き!

にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
MTB (141)
ROAD (95)
日記・コラム (24)
オートバイ (4)
ウェア・装備 (36)
SDA王滝 (20)
パーツ (50)
整備・メンテナンス (22)
あされん! (18)
月間走行距離 (45)
デジカメ・携帯 (5)
旅行・地域 (8)
書籍・雑誌 (25)
登山・ハイキング (3)
スポーツ (4)
ポタリング (11)
走行予定 (5)
Stanton Switchback (4)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR