ARMADA自転車部

山が好き。自然が好き。MTBが好き。

冬なのに春みたいな暖かさ

23日はグリちゃん(CARRERA SL)でポタリングへ。

01_201612240859290f9.jpg

天気予報では最高気温が20℃とのこと。
確かに表に出てみても冬だとは思えない暖かさ。
夏用ジャージにアームカバー。そして半指グローブで出発。

02_20161224085931649.jpg

行先を決めずに多摩サイを西へ。
青い空に浮かぶ雲からして冬のそれじゃない。

03_201612240859337cc.jpg

鯛焼き公園前の自販機でジュース休憩。
ガーミンの温度計を見てみたら、なんと23.7℃!?
休憩中に直射日光を受けての数字でしたがビックリです。

04_201612240859348bf.jpg

福生南公園まで来て、この日はここで折り返し。
雨上がりであちこちにまだ水溜まりが残ってますね。

05_20161224085936a04.jpg

帰り道の途中で蘖(ひこばえ)にピットイン。

06_20161224090637d78.jpg

暖かいので冬なのにテラス席。全く寒くありません。
この日の日替わりランチはロールキャベツ。パンは食べ放題。

07_20161224090638a60.jpg

食後はデザートにチーズケーキを。
赤いテーブルクロスに、白いケーキでクリスマスカラー。
接種カロリー>消費カロリーですが、楽しかったので良しとしますw

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/12/24(土) 20:00:00|
  2. ポタリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MTB用ヘルメットを探してYs環八R1店へ

先週末の話ですが、ベニー君(Stanton Switchback)で
Ysロードの環八R1店まで行って来ました。

01_20161202205454be1.jpg

ちょっと北風が冷たいけど、太陽サンサンでいい天気。

02_20161202205456497.jpg

MTBなので狛江付近の未舗装路もへっちゃら。
このまま左岸を延々と海を目指して進みます。

03_20161202205456b77.jpg

Ysロード環八R1店に到着。
今までMTBのパーツが多かった赤坂店が閉店となり、
その在庫がこの店に移動になったと聞いて見学しに来たのです。

一番の目的はオールマウンテン用のヘルメット。
後頭部までしっかりカバーしてくれるタイプのヤツ。
色々なメーカーのヘルメットが在庫されていましたが
残念ながらオイラの頭の形に合うヤツはありませんでした。

04_20161202205456171.jpg

往路は多摩サイ1本だったので、帰路は気分をかえて環八で。

05_2016120220545984d.jpg

途中の公園が銀杏の落ち葉で黄色いカーペットになってました。
上高井戸の交差点を左折してR20で帰宅。

06_20161202205629b0d.jpg

お目当てのヘルメットは見つからなかったけれど、
ベニー君に似合いそうな白/赤のグリップを発見。
しかも特価で600円だったので買ってきました。
今使ってるグリップが減ったら付け替えようっと。

それにしても海外メーカーのヘルメットって
どうしてああも横が狭くてキツイのか・・・
OGKでカッコイイMTB用ヘルメット出してくれないかなー。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/12/03(土) 20:00:00|
  2. ポタリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

最高に美味しい豚どんを食べてきた

日曜日は朝から良い天気。
これは自転車で出かけない手は無いっしょー!

01_20161114203841cb0.jpg

久しぶりにアルちゃん(XTC ADVANCED SL 27.5)で出撃。
舗装路メインのルートだけどポタはMTBが気軽でいいよね。

02_20161114203841b57.jpg

途中でうっかりさんと合流。オイラに合わせて
うっかりさんもモンドレイカーDUNEで来てくれました。

03_20161114203843573.jpg

この日の目的地は埼玉県富士見市にある豚どん白樺
オープンの30分前に到着したので待ち時間無しで着席成功。

04_20161114203843dad.jpg

当然のごとく特盛(肉6枚&ごはん350g)を注文。
お肉が柔らかくてジューシーで最高に美味しかったです!

05_20161114203845e8e.jpg

豚どんを食べた後は同じ敷地内にあるスイーツショップ「とかち村」へ。

06_20161114210556280.jpg

店内で売ってるスイーツ類をテーブルで食べる事が出来ます。
オイラは北海道濃厚ミルクソフトとコーヒーを頂きました。
こちらも豚どんに負けず劣らず美味しかったです。

07_20161114210557b46.jpg

食後はちょいと足を延ばして所沢の航空記念公園へ。

08_20161114210558108.jpg

園内にある博物館には入りませんでしたが、
こうやって屋外に展示されてる飛行機も迫力満点。

09_20161114210600846.jpg

自転車も自動車もオートバイも、何でもそうだけど
目的を持って作られたマシンってカッコイイですよね。

10_20161114210602298.jpg

府中街道を南下して、玉川上水脇のダートで東へ。
やっぱりMTBは土の上を走るとホっとしますねw

グルっとまわって約60km。楽しいポタリングでした。
うっかりさん、ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/11/15(火) 20:00:00|
  2. ポタリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

境川CRで江ノ島へ

先週の日曜日は境川CRで江ノ島へ行ってきました。

01_20161102124719cfa.jpg

ほぼ舗装路のポタですが、ベニー君(Stanton Switchback)で出撃。
オールマウンテン系MTBと境川。うーん。似合わないw

02_20161102124720606.jpg

大和付近で先輩親子、へっぽこさんと合流。

03_20161102124722774.jpg

先輩の自転車。YAMAHAの電動アシストロードYPJ-Rです。

04_201611021247231e4.jpg

電動アシストユニットが、まるで原付のエンジンのようだ。
ちょっと乗らせてもらいましたが、重いギアでもグングン進む。
ゼロ発進の多い都内とかは便利そうですね。

05_20161102124725417.jpg

境川CRを南下。子供もいるので20km/h前後でマッタリと。

06_20161102124814459.jpg

藤沢の市外を抜けてしばらく行くと、前方に江ノ島が見えてきた。
予想では太陽で海がキラキラ輝いて脳内でサザンが流れるハズが
実際は厚い雲と北風で津軽海峡冬景色が再生される羽目に。

07_2016110212481548d.jpg

せっかくここまで来たんだしって事で江ノ島大橋を押して渡ります。

08_20161102124817cae.jpg

寒かったけどこの日の江ノ島は大盛況。
ようやく席を確保したお店で特製海鮮丼をペロリ。

09_20161102124818f8a.jpg

帰路は飯田牧場に立ち寄り。

10_201611021248203c3.jpg

ジェラートも美味しかったけど、ネコちゃんが愛想良くて可愛かった。
ベンチに座ってたら隣に寄り添ってきてゴロゴロ言ってくれました。

11_20161102124901a3e.jpg

大和付近で先輩たちとお別れして、しばらく走ると
あれ? これってどこかで見た風景じゃね? ↓

12_20161102185046f6e.jpg

てなわけでオイラもベニー君の写真を撮りまくってみましたw
ろんぐらいだぁす良く出来てますねー。

とにかく寒い1日でしたが楽しいポタリングでした。
ご一緒の皆さま、ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/11/03(木) 20:00:00|
  2. ポタリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

荒サイで榎本牧場へ

先週末は先輩親子と一緒に榎本牧場へ。

01_20160314212234f42.jpg

先輩のトランスX。やけに迫力あると思わない?

02_20160314212236a2f.jpg

実はホイールを自作してセミファット仕様になってる。
27.5インチリムに2.8幅のタイヤをセット。

03_201603142122389d1.jpg

長男君号のシクロクロス。ブレーキがディスクだ。

04_201603142122396d2.jpg

次男君号のシクロクロス。小さくてもドロップハンドルだよ。

05_20160314212241491.jpg

お父さん(先輩)を先頭に羽根倉橋を出発。

06_201603142129244f4.jpg

長男君はすでに大人顔負けのペダリング。
そして驚いたのは次男君。20km/h以上のスピードでも
しっかりと前走車についていってます。

07_2016031421292688f.jpg

この日は時々小雨も降り、気温が低くて寒かったけど
CR沿いの土手には菜の花が一面咲いててキレイ。

08_20160314213307034.jpg

サイクリングって楽しいね~! 皆ニコニコです。

09_20160314212928e14.jpg

途中でお昼ご飯を食べて、目的地の榎本牧場に到着。

10_201603142129288d6.jpg

寒いけど、やっぱりジェラートは食べないわけにはいかない。
味もいっつも迷うんだけど、結局のところミルク一択。

帰路も安定したペースで無事羽根倉橋到着。
往復32km。子供たちもよく頑張りました。
雨もなんとか大丈夫だったし、楽しいポタリングでした。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/03/15(火) 20:00:00|
  2. ポタリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

MTBでのんびりポタ

土曜日は天気も良く、日差しもサンサン。
午後からアルちゃん(XTC ADVANCED SL)で
のんびりポタリングに出かけてきました。

01_201512262050329e6.jpg

ウチの近所にある謎の遊歩道?を行きます。

02_20151226205036e7f.jpg

こんなトンネルも何か所かあってちょっと楽しい。

03_20151226205036d37.jpg

時々分断されたりするけど、それらをつなげて行くと・・・

04_20151226205037a04.jpg

なるしまの立川店まで行けたりします。
ついでなので店内を散策。フレームやホイールが特価になってて
長居すると精神状態がキケンだと判断し、撤収。

05_201512262050390ab.jpg

少し西へ移動し、そこから南方面へ。
平山城址のあたりを山を超えていきます。

06_201512262101506e1.jpg

唐木田駅手前にあるバイクプラスの多摩センター店に到着。

07_20151226210152d9b.jpg

良さげなグローブがあったので、思わず買ってしまいました。
シマノ製。薄くて使いやすそう。

08_201512262101545d2.jpg

そのまま尾根幹に出て夕日をバックに東へ。
自分の影がこんなに長く伸びておもしろーいw
ぐるっと約40km。のんびり走ってもMTBは楽しいね。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/12/27(日) 20:00:00|
  2. ポタリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

27.5XTホイール試走@お花見ポタ

先日交換した27.5のXTホイールを試す為に
軽くA山近辺を走ってきました。

1_20140411223601ad2.jpg

XTホイールもカラーリングが黒基調なので、
ノーマルホイールとの見た目の差がわからないが
まぁそれもまたシブくていいかと自己満足。

2_20140411223607c10.jpg

多摩サイの未舗装部分を走ってみた。
チューブレスになってエア圧がより下がったので
クッション性が高くなって乗り心地が良くなった感じ。

3_20140411223615a7a.jpg

A山到着。相変わらずのんびりした雰囲気で癒される。
まずはピットロードでまったり休憩。

 4_20140411223624d23.jpg

新しく履いたドライバー650BプロはS/Tに入ってもイイ感じ。
ノブが低くてコギが軽いのにグリップ感がつかみやすい。
ドラゴン坂も、サスケ坂セカンドも1発クリアだったよ。

5_201404112236338eb.jpg

まくられ坂の上で桜をバックに1枚パチリ。

6_20140411224517c34.jpg

ズームアップするとこんな感じ。

7_2014041122452587c.jpg

A山を降りて、折角だからと三沢川を下ってみる。
川沿いの桜がこれまた見事に咲き誇ってました。

8_20140411224528c2b.jpg

よみうりランド駅の手前で「やましたさん!」と声をかけられた。
誰かと思えばおニューのROADで参上のCSCsan号さんでした。
しばらく世間話をしてから解散。お会いできてうれしかったです。

ホイールとタイヤの試走も出来たし、桜も綺麗だったし、楽しかった。
さて。次回はどこのトレイルに走りに行こうかな!

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/04/12(土) 20:00:00|
  2. ポタリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

浅川で高尾ポタ

先週末の話ですが、
久しぶりにYOKO隊長が自転車乗りたい!というので
浅川CRを使って高尾方面へポタってきました。

1_20140406073317136.jpg

自宅→多摩サイで四谷橋を渡る。
少し雲が多いけど、まぁまぁのいい天気。

2_2014040607332379b.jpg

久しぶりに浅川CRを走る。
多摩サイと比べると人も自転車も圧倒的に少なくて
いつ走ってものんびりした雰囲気がいいですね。

3_20140406073327ebb.jpg

正面にうっすらと富士山が見える。

4_20140406073335c42.jpg

途中で咲いてた見事な桜の木。

5_20140406073343948.jpg

高遠のコヒガン桜だそうで。 苗から持ってきたのかな。

6_201404060739009c6.jpg

高尾から町田街道を南下してラッテへ。
美味しいジェラートを食べるぞ~!と思ったら・・・

7_20140406073905a36.jpg

断水によりしばらく休業なんだって。残念っ。

8_20140406073910827.jpg

YOKO隊長の甘いものタイマーが点滅し始めたので
野猿街道沿いの星野珈琲に緊急ピットイン。
名物の窯焼きスプレパンケーキ。フワフワサクサクで美味しかった。

休憩後は野猿街道をそのまま走って、再び四谷橋から多摩サイへ。
クルっと約60km。のんびりポタ楽しかったです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/04/06(日) 20:00:00|
  2. ポタリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

多摩サイの残雪状況

今年2回目の大雪から1週間。
6トレは大変な状況だったわけだが、
そういえば多摩サイはどうなっているんだろうか。

1_20140223211126512.jpg

自宅マンションの駐車場にはまだたっぷりと雪が。
日当たり悪いし、これ当分溶けそうにないな。

2_20140223211134ea6.jpg

多摩サイに出てみた。おお。予想に反してほぼ雪が無い。
これならROADでも普通に走れるな。

3_20140223211141f72.jpg

と思ったんだけど、走ってるといきなりこんなの↑が。

4_20140223211148d15.jpg

また、立体交差の付近はこういう状況↑の所も。

5_2014022321115697b.jpg

いつもの万願寺の渡しに到着。
初回の大雪の3日後と比べると残雪が少ないね。

6_20140223212059bfc.jpg

更に西へ進んで貝殻橋。ここは半分ぐらい雪が残ってた。
自転車の対面通行は厳しそう。

7_2014022321210887d.jpg

この日は立日橋まで来て折り返し。
日中なら注意して走ればなんとかなりそうだけど、
暗い時間はライトを使ってもまだ少し危険かも。
まだしばらく朝練での実走はやめておこうっと。
今週は少し気温が上がるらしいので早く雪が溶けますように。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/02/24(月) 20:00:00|
  2. ポタリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ご近所残雪チェックポタ

先週の土曜日の大雪から3日。
そろそろ多摩サイとかは走れるのか?
近所の雪の溶け具合をチェックしに出かけてきました。

1_2014021120334653e.jpg

久々出動MUGIちゃん(XTC ADVANCED 27.5 2)。
実は2月になってMTB乗るの今回が初めてだったり。

2_201402112037248ec.jpg

YOKO隊長もKAZUちゃん(SEVEN SOLA)で出撃。
サドル下げてフラペにするだけでちょっと雰囲気変わるね。

3_20140211203352775.jpg

自宅から少し走って、多摩サイに出ようと思ったら
なんかのイベントやってるらしく自転車通行禁止。

4_2014021120335942e.jpg

仕方なく側道&裏道を使って西方面へ移動。
まだまだ路肩には積み上げられた雪が大量に残ってる。

5_20140211203405da0.jpg

焼肉村の手前にフィニッシュゲートが設置されてた。
何かのマラソン系のイベントだったみたいね。

6_2014021120373017e.jpg

その先も裏道ちょこちょこ走りつつ西へ。
日当たりの悪い箇所は一面雪が残ってる箇所も。
MTBで来て良かったな~。ROADじゃとても怖くて走れない。

7_20140211203738620.jpg

Ys多摩川店の辺りから多摩サイに復帰。
この辺りはイベントの圏外みたい。
多摩サイ自体はほぼ雪は溶けてるね。

8_20140211203745782.jpg

いつもの万願寺の渡しで一休み。
寒い寒いと思ってたら小雪が降ってきた。
帰りは一旦北上してから東八道路メインで。

上記した通り、多摩サイの雪はほぼ問題ないけれど
多摩サイまで行く間の道には路肩にまだまだ残雪が。
安全に走れるようになるにはまだ少し時間がかかりそうですね。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/02/12(水) 20:00:00|
  2. ポタリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

多摩サイ稲城ポタ

珍しくYOKO隊長が自転車乗りたい!というので
軽く多摩サイ周辺をポタって来ました。

1_2013111614472844e.jpg

風は少し冷たいけど、太陽サンサンで日差しが暖かい。
まずは多摩サイをのんびり西へ。

2_201311161447354e2.jpg

いつもの万願寺の渡しで小休憩→折り返し。

3_20131116144740a1d.jpg

是政橋の手前のすすきが見事なので止まって見学。

4_20131116144749c58.jpg

そのもの蒼き衣を纏いて金色の野に・・・ゲフンゲフン。

5_20131116144756f8e.jpg

是政橋を渡って、稲城の道頓堀でお昼ご飯。
少し前からお好み焼き食べたかったんだよね。

6_20131116145215fcc.jpg

食後は稲城大橋を渡って帰宅。
のんびり、まったり25km。
天気もよく、楽しいポタリングでした。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/11/16(土) 20:00:00|
  2. ポタリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

やました

Author:やました
自転車大好き!

にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
MTB (133)
ROAD (89)
日記・コラム (24)
オートバイ (4)
ウェア・装備 (34)
SDA王滝 (20)
パーツ (49)
整備・メンテナンス (21)
あされん! (18)
月間走行距離 (43)
デジカメ・携帯 (5)
旅行・地域 (8)
書籍・雑誌 (24)
登山・ハイキング (3)
スポーツ (4)
ポタリング (11)
走行予定 (5)
Stanton Switchback (4)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR