ARMADA自転車部

山が好き。自然が好き。MTBが好き。

SKIも楽しんでます

※非自転車ネタです。

2015シーズンは昨年までと比べて
比較的SKIに行く回数が多く、それなりに楽しんでます。
初滑り@神立の後に、1泊2日で尾瀬岩鞍へ。
その後、日帰りで川場へ。
そして先週末は1泊2日で斑尾/タングラムへ行ってきました。

01_20150303133036525.jpg

シーズン初めにスキーウエアを新調して気分が良くなり
勢い余って板も買い替えてしまいましたw
ReismのKO-Bというフリーライド(コブ用)モデルです。

02_20150303133038405.jpg

関越→上信越道で信濃町ICまで、約240kmを3時間で。

03_20150303133038ca9.jpg

ICを降りて約30分弱で初日の目的地「タングラム」に到着。

04_20150303133040aec.jpg

この日は残念ながら雪質はほぼ全面アイスバーン。

05_201503031330412c8.jpg

それでも初めて滑るスキー場はそれだけで色々と楽しいね。
尾根を境にタングラムと斑尾高原とで別れてる。
この日はタングラムだけのリフト券だったので、
間違えて斑尾高原側に滑り降りないように気をつけました。

06_20150303145406087.jpg

早めにゲレンデをあがって車で30分ほど移動。
この日の宿泊地「斑尾高原ホテル」に到着。
バイキング形式の夕食がどれも美味しくてビックリ。

07_201503031454072aa.jpg

明けて2日目は斑尾高原スキー場へ。
最初は曇ってたけど、徐々に日が射す時間も増えてきた。

08_20150303145408039.jpg

野尻湖を見下ろす絶景ポイントでYOKO隊長をパチリ。
後ろが崖なのでちょっぴり腰が引けてるw

09_2015030314540988d.jpg

斑尾高原でビックリしたのが2つ。1つはこのシングルリフト。
久しぶりに乗るとやたら心細くてちょっと怖いね。

10_20150303145411db3.jpg

もう1つはごらんのような林間コースを解放してる事。
エリア外滑走で事故が起こって問題になる事が多いけど、
「ここは滑ってもいいよ」って最初から決められてるエリアがある。
なかなか良いアイデアだと思いました。

新しい板は整地もコブも楽しく滑れて大満足。
これで今シーズンは合計6日滑りました。
3月にあと1回日帰りでもいいから滑りに行きたいなー。

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/03/03(火) 20:00:00|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SKI初滑り@神立高原

※非自転車ネタです。

1月11日(日)は今シーズン初滑りへ
2年ぶりに復活した神立高原に行ってきました。

01_20150111210203fec.jpg

3連休の中日で道路も超混むだろうと、前夜発。
神立高原はクアハウスがあって仮眠も出来るんだよねー。

02_20150111210205e38.jpg

仮眠して、朝6時半起床で準備して、7時ちょい過ぎから滑りだす。
最初は雪が結構な勢いで降ってて寒かったけど、
次第に雪もやみ、時々お日様も顔を出してくれる天気に。

03_20150111210205aa3.jpg

YOKO隊長、今シーズンはウエアを新調。
大人っぽく、シックでスラっと見えるね。

04_20150111210207f57.jpg

そしてオイラもウエアを新調。ファブリスの上下。
オレンジのジャケットは見つけやすくていいね。

05_20150111210209f19.jpg

9時をまわると少しずつ人が増えてきたけれど、
それでもリフトは並んでも5分待ちぐらい。
午前券でもたっぷり滑ることができました。

m01.jpg

m02.jpg

m03.jpg

m04.jpg

神立のモーグルコースは斜度がゆるくて滑りやすい。
初滑りでいまいち感が戻らないけど、それなりに楽しめました。
さて。今シーズンは何回滑りに行けるかなー。

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/01/12(月) 20:00:00|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MTB仲間とスキーに行って来た

3月8日~9日は1泊2日でスキーに行ってきました。

まずは初日。みつまたかぐらスキー場。

01_20140311103408564.jpg

いつもの自転車仲間がスキーウエアに着替えて集合です。
SHEENEYAさん、ユースキーさん、しんさん、ともちゃん、
YOKO隊長、くみさん、そしてオイラの7名パーティ。

02_2014031110340924c.jpg

前日から降っていた雪で非圧雪の箇所はごらんの通り。
こうなるとバックカントリー用の板が欲しいところですね。

03_20140311103410413.jpg

主催のしんさん。華麗なカービングターン。

04_20140311103412911.jpg

ともちゃん。パラレルターン決まってます。

05_20140311103413392.jpg

くみさん。ストックワークがいいですね。

06_20140311104029e75.jpg

続いてボード組。まずはSHEENEYAさん。珍しいアルペンボードです。

07_201403111040315db.jpg

続いてユースキーさん。おニューのボードで楽しげでした。

この日は終日雪で、時々風も強く吹き、とても寒かったけれど
それでも皆でワイワイと滑るのはやっぱり楽しいですね。

夕方4時までガッツリ滑って、皆さんは新幹線で帰宅。
我ら夫婦は車でペンションへ移動。1泊して2日目に備えます。

08_20140311104032ac6.jpg

明けて2日目の日曜日。ペンションから出発する時の車内モニター。
外気温、氷点下9℃って・・・。

09_20140311104034aec.jpg

2日目は前回大雪で帰宅できなかった苗場スキー場
ようやく晴れた。今シーズン初めて晴天に恵まれました。

10_20140311104035b02.jpg

これだけ天候が良い&メジャーなゲレンデってことで
ここ最近にしては珍しくリフトに行列が出来てました。

11_20140311112442077.jpg

いやー。やっぱり晴れの日のスキーは最高ですね。
YOKO隊長と2人午前中目いっぱい滑りを堪能。
午後イチで高速に乗ってノー渋滞でサクっと帰宅。
前回の事があるので何事もなく帰れるって幸せだなぁと実感しましたw

ようやくまともに滑れた気がする。楽しいスキーでした。
今シーズン中にもう1度ぐらいは滑りに行けるといいなぁ。
次の3連休あたりに計画してみたいと思います。

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/03/12(水) 20:00:00|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

人生2度目のゴルフに行ってきた

※非自転車ネタです

11月12日は会社の所属する団体のコンペで
人生2度目のゴルフ(本コース)に行ってきました。
ちなみに前回は半年前の5月
果たして半年間の練習の成果は出るのか?

1_201311141031312bc.jpg

開催場所は群馬県。冷えるなぁと思ってたけど
前方に見える山が積雪してる。浅間山かな?

2_20131114103133cb9.jpg

無事現地到着。甘楽(かんら)カントリークラブです。

3_20131114103134b3d.jpg

朝6時46分。気温は1℃。こりゃ寒そうだ・・・。

4_20131114103136e5b.jpg

コースはこんな感じ↑ 広々してキレイで気持ちよい。

5_20131114103142ac2.jpg

前回はアイアンしか使わなかったけど、
今回は積極的に色んなクラブを使ってみました。
でもスイングがド素人なので長いクラブはスライスの連発。
ドライバーを打てるようになるのはもう少し先のようです。

前半のハーフは緊張もあって散々でしたが、
後半になって少し慣れてきたのか少しはマシに。

パー3のショートホール(150Y)で奇跡のワンオン。
2パットでカップイン。人生初のパーをゲットできました。
マグレとはいえ、こういうのが出ると嬉しいですよね。

6_20131114104422821.jpg

コースの木々も所々紅葉が始まっていてキレイでした。

トータルスコアはダメダメでしたが、
上記した通り初パーも出せたし、
前回よりは少しはスコアも縮んだのでオッケーでしょう。
ゴルフもMTBに負けないぐらい楽しいですね。
もう少し練習を積んでまたコースに行きたいと思います。

【個人的備忘録】
・左手はまっすぐ
・右手じゃなくて左手で打つ
・オレンジのボールは秋はダメ(落葉で見えない)

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/11/14(木) 20:00:00|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

やました

Author:やました
自転車大好き!

にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
MTB (131)
ROAD (87)
日記・コラム (24)
オートバイ (4)
ウェア・装備 (32)
SDA王滝 (20)
パーツ (46)
整備・メンテナンス (19)
あされん! (18)
月間走行距離 (42)
デジカメ・携帯 (5)
旅行・地域 (8)
書籍・雑誌 (24)
登山・ハイキング (3)
スポーツ (4)
ポタリング (11)
走行予定 (5)
Stanton Switchback (4)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR