ARMADA自転車部

山が好き。自然が好き。MTBが好き。

高尾山ハイキング

※非自転車ネタです。

久しぶりの「登山・ハイキング」カテゴリー。
先週末は高尾山へハイキングに行って来ました。

01_20151209172958711.jpg

あえて「登山」と書かなかったのは、こういうワケで↑
登りはケーブルカーで楽しちゃいました。

02_201512091729589ec.jpg

天気が良かったので遠くまで良く見えます。
新宿・池袋の向こうにはスカイツリーも。

03_20151209175350e06.jpg

折角なので、さる園にも立ち寄ってみました。

04_201512091730022d2.jpg

お猿さん達、日向ぼっこをしたり、毛づくろいしたり。
のんびりした時間が流れててとっても癒されました。

05_20151209173004d5c.jpg

ケーブルカー終点から高尾山山頂までは40分ほど。
途中こんな長い階段もあり、それなりに上った感は味わえます。

06_201512091753527a9.jpg

燃費の悪いYOKO隊長の甘い物センサーが点灯。
途中の茶屋であげ団子入りお汁粉をペロリ。

07_20151209174502b41.jpg

案内通り40分ほどかけて山頂に到着。

08_20151209174504ac4.jpg

雪化粧の富士山がそれはそれは見事でした。

09_2015120917450675b.jpg

高尾山は食事処に困らないのがいいね。
山頂の茶屋で月見うどん。卵も山菜も美味しい~。

10_20151209174508b28.jpg

帰路は稲荷山コースを選択。下り基調とはいえ山道。
これでようやくハイキングらしくなりました。

11_2015120917535385f.jpg

90分ほどで無事下山。駅前の売店で串焼き団子をGET。
歩いて消費したカロリーより、接種カロリーのが多いんじゃ・・・。

最近大人気の高尾山。もっと混んでるかと思ったけど、
想像してたよりは少なかったので良かったです。
機会を見てまた遊びに行ってみたいです。

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/12/09(水) 20:00:00|
  2. 登山・ハイキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

棒ノ折山に登ってきた

※非自転車ネタです。

ひさしぶりの「登山・ハイキング」カテゴリー記事です。
3連休の中日に葉子隊長と棒ノ折山に登ってきました。

01_20141123201552503.jpg

朝8時にさらわびの湯を出発。
この日は「C級グルメ大会」が開催されるとのこと。
帰りに時間があったら寄ってみたい。

02_201411232015544ff.jpg

まずは名栗湖まで舗装路を上る。

03_20141123201555c27.jpg

5分ほどで名栗湖に到着。蒼い空に紅葉の山。綺麗です。

04_201411232015568e7.jpg

湖沿いを少し進んで、いよいよ登山道がスタート。
「熊出没情報あり」の看板がちょっちコワイ。

05_20141123201559076.jpg

しばらくはこんな感じの道を進んでいく。

06_2014112320211948b.jpg

途中からは沢沿いを進み、時にはこんな急斜面の鎖場もあったり。

07_201411232021224ad.jpg

岩茸岩を過ぎ、段差の大きい直登の階段を乗り越えて

08_2014112320212163a.jpg

ヘトヘトになりつつも、ようやく山頂に到着です。

09_20141123202123a70.jpg

風は冷たいけど、太陽サンサンで気持ちいい。

10_20141123202125ff7.jpg

遠く、新宿や池袋などの高層ビル群がうっすら見える。

11_201411232030271e9.jpg

対して西向きは燃えるような紅葉が山を覆っている。

12_2014112320302986a.jpg

この展望を眺めながら食べるおにぎりは、
ここまで苦労して登ってきたことに対する最高のご褒美ですね。

13_2014112320302918b.jpg

さて。登ったからには下らにゃならん。
実は登山は登るよりも下るほうがつらいんだよね。

14_20141123203033b72.jpg

岩茸石からの分岐を、登ってきたルートとは別方面に降りる。
途中からは林道を通って、大松閣の脇を抜けて名栗川橋へ。

15_20141123203034f1c.jpg

13時ぐらいにデポ地に戻ってこれた。全行程約5時間てとこか。
さわらびの湯で汗を流して、ついでにC級グルメ大会も覗いてみた。
天気もよく、絶好のハイキング日和でした。楽しかった~。

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/11/24(月) 20:00:00|
  2. 登山・ハイキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

子ノ権現~天目指峠ハイキング

※非自転車ネタです。

3連休中日はYOKO隊長とハイキングへ行ってきました。

01_20131104091524e9e.jpg

西武秩父線の吾野駅を8時半頃出発。

02_201311040915328b4.jpg

まずは川沿いの舗装路をのんびり歩いて行きます。
水がキレイで川魚が沢山泳いでました。

03_201311040915478da.jpg

途中、何本か紅葉が始まっている木も。

04_20131104091555dac.jpg

この橋の先からは未舗装の登山道が始まります。
ちなみに橋の名前は「降魔橋」。ちょっと怖カッコイイ。

05_20131104091605650.jpg

それまでの舗装路と一転して悪路に。
斜度も増すので一気に汗ダーダーになりました。

06_20131104092231ca5.jpg

駅出発から2時間弱。中間目的地の子ノ権現に到着。

07_201311040922357b6.jpg

子ノ権現といえばこの巨大ワラジだよね。
あちこちのブログで写真を拝見していましたが
ようやく実物にお目にかかることが出来ました。

08_20131104092243bbd.jpg

奥の院の先にはスカイツリーとほぼ同じ高さの展望台が。
冬の晴れた日とかは景色が綺麗なんだろうなぁ。

09_201311040922485ff.jpg

子ノ権現を後にして、更に西へ進みます。
小さいピークを何度も上ったり下りたり。
いちいち傾斜が急なので地味に体力を削られます。

10_201311040922576c6.jpg

写真だと伝わらないけど、ここも結構な下りで。
登山は上りよりも下りのほうが疲れるよね。

11_20131104093010977.jpg

子ノ権現から1時間。ようやく天目指峠まで降りてきた。
ここは以前ロードで走った事があるなぁ。なつかしい。

12_20131104093020891.jpg

本当は更にその先の登山道を正丸峠まで行こうと思ってたけど
YOKO隊長の残体力とペースダウンを考慮して予定変更。
天目指峠を歩いて下って国道に出ることにしました。
途中子ノ権現への分かれ道が。この先が有名な激坂なのね。
今度はROADで来てみたいと思います。

13_20131104093026fbf.jpg

国道に出て西へ。今日のゴールは正丸駅。
スタートから休憩込みで5時間弱。楽しいハイキングでした。

14_2013110409304366b.jpg

なお、帰り道に肉タイマーが点滅したので
途中下車(バス)して田無のテキサスへ。
たんまりステーキを食って体力回復。ガーリックスープも美味かった。
自転車に乗らない休日もいいですね。
また近いうちハイキングに行きたいと思います。

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/11/04(月) 20:00:00|
  2. 登山・ハイキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

やました

Author:やました
自転車大好き!

にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
MTB (148)
ROAD (100)
日記・コラム (24)
オートバイ (4)
ウェア・装備 (39)
SDA王滝 (21)
パーツ (50)
整備・メンテナンス (23)
あされん! (18)
月間走行距離 (47)
デジカメ・携帯 (5)
旅行・地域 (8)
書籍・雑誌 (25)
登山・ハイキング (3)
スポーツ (4)
ポタリング (11)
走行予定 (6)
Stanton Switchback (4)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR