ARMADA自転車部

山が好き。自然が好き。MTBが好き。

雑誌(BiCYCLE CLUB)いりませんか~?

「毎年恒例」の企画。
本文もほぼ昨年のコピペというw

タイトル通りですが、欲しい方はいらっしゃいませんか?

01_20170220194438b4c.jpg

BiCYCLE CLUB 2016年1月号~12月号。全12冊です。
最近の自転車月刊誌にしてはMTBの記事もそれなりにアリ。

12冊セットです。バラでの対応は致しません。
別冊付録が欠落している号もあります。
最近多い「オマケ」はありません。本誌のみとお考え下さい。

お代はもちろん無料。

ウチ(東京都府中市)まで引き取りに来て頂ける方か、
宅配希望の方は着払いの送料をご負担して頂ける方に。

申し込み期間は2017年2月28日の23時59分59秒までとします。
それまでに申し込みが無かった場合は処分します。

ご希望の方いらっしゃいましたら本記事にコメント下さい。
コメで申し込むのは勇気要るっす・・・という意見があったので
直メでの申し込みも復活させました。

先着1名様。お待ちしておりま~す!

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/02/21(火) 20:00:00|
  2. 書籍・雑誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

MTB日和 29

昨年発売された「MTB日和」の29号を紹介します。

01_20170103181204532.jpg

表紙は毎度安定の「モデル女子+MTB」の構図。

02_20170103181207ee6.jpg

今回の特集は「Newモデル&アイテムがやってくる!」。
サイクルモードなどで紹介された2017年のトレンドを
あれやこれやと紹介してくれています。

03_201701031812066d2.jpg

MTBユーザー紹介のページには、知り合いのtakiさんの姿が。

04_20170103181208df8.jpg

プチテクニカル講座は「ホッピング」。
バニーホップは出来ないオイラでも、これならなんとか。

05_20170103181209d6f.jpg

チンガードが取り外せる「2in1」ヘルメットの紹介コーナーも。
SUPER3Rはカッコよかったんだけど自分には合いませんでした。

06_201701031820445ff.jpg

シマノの新型MTB用シューズの記事も。
今年の王滝用にXC7を新調しちゃおうかなぁ~?

今号もいろいろと楽しい記事が多かったです。
気になる方は是非本屋さんへGO!です。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/01/03(火) 20:00:00|
  2. 書籍・雑誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

MTB日和 28

2016年秋の王滝の備忘録に続いて、
アップするのを忘れてましたシリーズ第2弾。
MTB専門誌「MTB日和」の28号を
随分前に買っていたのを思い出しました。

01_20161117174925882.jpg

ていうのも先日本屋でこの表紙を見て、
「MTB日和の最新号出てる!」って中身を見てみたら
あれ・・・? これってオイラすでに買ってない? とw

02_20161117174927ae3.jpg

今回の特集は「Real MTBer SNAP」だそうで。
様々なジャンルのMTB乗りのスナップ写真を見ることで
今の「旬」がわかる・・・らしいです。

03_2016111717492762c.jpg

同じ「旬」でも、オイラが気になったのはこちら。
最近いろんなタイヤが新しく出てるから、
この記事はとても参考になりました。

04_201611171749294a0.jpg

その他、オイラも使ってるFOXのトランスファーの紹介とか。

05_201611171749316e4.jpg

今後ブームが来そうな「E-MTB」(電動アシストMTB)の紹介など。
ファットやセミファットは電動アシストがあったほうが楽しそうだしね。

発売日が8月末ですでに2ヶ月が経ってるので、
そろそろ29巻が出そうではありますが、
気になる人は本屋さんでチェックしてみて下さいましー。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/11/18(金) 20:00:00|
  2. 書籍・雑誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

MTB日和 27

先日発売されたMTB日和の27号を買ってきました。

01_2016060512073459f.jpg

安定のモデル女子な表紙。
女子MTBerを増やしたいならイケメンを採用したほうがいいのでは。

02_2016060512073498c.jpg

今回の特集は「いまイチオシなMTB&パーツはどれ?」

03_20160605120736a64.jpg

2016注目のカテゴリーは「アグレッシブ系XC」と
「アドベンチャー系29er」だそうで。
どっちも初めて聞く言葉だけど、XCの方は興味あるなぁ。

04_201606051207384a4.jpg

新商品コーナーでは先日発表になったXTのDi2や新型SLXの記事も。

05_2016060512074063e.jpg

そして今回の最大の注目記事がこちら ↑
ショップデモ車紹介コーナーにリーダー。さんの愛車が載ってます。
左側の黄色いインテンスTAZER。バッチリ決まってますね~。

その他、洗車講座やガイドツアーの紹介などあれこれ。
気になる方は今すぐ本屋へGO!です。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/06/06(月) 20:00:00|
  2. 書籍・雑誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MTBメンテナンス最新版

MTBに乗り始めて約10年。
今更・・・という感はありましたが
買ってきました「MTBメンテナンス最新版」 ↓

01_20160414201615f32.jpg

それこそ、乗り始めの頃に当時売ってた同じような本を買って
ふんふんなるほど と随分お世話になったもんです。


02_201604142016184ed.jpg

最新版だけあって、参考車両も27.5インチ。
しかーもアルちゃんと同じXTC ADVANCEDです。

03_201604142016180fe.jpg

ツールやグッズも「今どきの」ヤツに写真が変わってます。

04_20160414201619959.jpg

空気入れの画像はボントレガーの波動砲。
チューブレスのビード上げが簡単にできるヤツですね。
これ気になってるんだよなぁ。欲しいなぁ。

05_20160414201621d2a.jpg

で。この本を改めて買った最大の理由がコレ ↑
XTR Di2のメンテナンス方法が細かく載ってるんですね。

06_2016041420240360f.jpg

正月のライドの際に出先で突然Di2が不調になった事があり、
それ以来自分でもある程度は調整できないとなーと思ってたのです。
実際この本を見て自分でいじってみて仕組みが理解できました。

07_201604142024052f1.jpg

なんといっても最新版。
初心者MTB乗りの方はもちろん。
古参のMTBerの皆様にもおすすめの1冊です。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/04/15(金) 20:00:00|
  2. 書籍・雑誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

MTB&パーツカタログ 2016

今年もついにこの季節がやってきました。

01_20160405181157934.jpg

そう。MTB&パーツカタログの2016年版が発売されたのです。
物欲カウンターの針がレッドゾーン突入間違いなし!

02_2016040518120049f.jpg

完成車やフレームがズラーリ。

03_20160405181200557.jpg

オイラの愛車アルちゃん(XTC ADVANCED SL 27.5)も載ってます。

でも、なんだかちょっと物足りない?と思ったら
昨年度は783台だったのに対して今年は720台と1割近く減少。
そういえば有名メーカーの一部は掲載がありませんでした。
これにはちょっとガッカリ。

04_201604051812028a8.jpg

とはいえ、完成車やフレームの他にもコンポ類だったり、

05_2016040518120449e.jpg

ヘルメットやウエアの装備類だったり、

06_201604051818071de.jpg

ホイールやフォークなどのパーツ類などの情報が盛りだくさん。

07_201604051818087de.jpg

その他、スタンドや空気入れなど約2700点のアイテムが掲載されてます。
またしばらくの間はこれ1冊で思う存分楽しめそうですね。
気になる方は本屋さんへGO!して下さい。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/04/06(水) 20:00:00|
  2. 書籍・雑誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

MTB日和 26

またもや記事にするのが遅れましたが、
2月末に発売されたMTB日和の26号です。

01_201603271324388e7.jpg

毎度お馴染みの「モデル女子+MTB」の構図。
ほんとそろそろ女子から離れてほしいと思うのはオイラだけ?

02_20160327132440fa7.jpg

今回の特集は「MTB教科書」
MTBのいろはを一から教えてくれる企画ですね。

03_20160327132441a40.jpg

なかでもMTBのカテゴライズの記事は為になりました。
オールマウンテンとエンデューロの違いって微妙だったもんで。

04_20160327132443a65.jpg

その他、最近流行りのファットバイクの特集とか。

05_20160327132444ff6.jpg

最新の携帯工具の一覧とか。

06_20160327133425380.jpg

とかく下りが注目されがちなMTBですが、
あえて登りの特集を組んでいたのは好感が持てました。
里山でも登れる坂が増えると楽しさ倍増ですよね。

今回も色んな記事があって楽しめました。
気になる方は是非書店でGETしてみて下さい。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/03/27(日) 20:00:00|
  2. 書籍・雑誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑誌(BiCYCLE CLUB)いりませんか~?

もう「毎年恒例」になったこの企画。
本文もほぼ昨年のコピペというw

タイトル通りですが、欲しい方はいらっしゃいませんか?

1_20160117155949ad3.jpg

BiCYCLE CLUB 2015年1月号~12月号。全12冊です。
最近の自転車月刊誌にしてはMTBの記事もそれなりにアリ。

12冊セットです。バラでの対応は致しません。
別冊付録が欠落している号もあります。
最近多い「オマケ」はありません。本誌のみとお考え下さい。

お代はもちろん無料。

ウチ(東京都府中市)まで引き取りに来て頂ける方か、
宅配希望の方は着払いの送料をご負担して頂ける方に。

申し込み期間は2016年1月31日の23時59分59秒までとします。
それまでに申し込みが無かった場合は処分します。

ご希望の方いらっしゃいましたら本記事にコメント下さい。
(受付順を明確にするためメールでの受付をやめました)
先着1名様。お待ちしておりま~す!

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/01/18(月) 20:00:00|
  2. 書籍・雑誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

MTB日和 25

数少ないMTB専門誌「MTB日和」の
第25巻が発売・・・されてました。
(すぐに買ったんだけど記事にするのを忘れてた)

01_201601082232011b5.jpg

お馴染みのMTB+モデル女子な表紙。

02_20160108223202d8e.jpg

今回の特集は「山に行こうよ」だそうで。
「MTBで出かける休日の大人ツーリング」など。

03_2016010822320492f.jpg

他にはウインターシーズンらしく、冬物ウエア特集とか。

04_20160108223206690.jpg

オイラが一番気になった記事は、やっぱりコレ ↑
秋のSDA王滝の参戦記が読み応えありましたねー。

05_20160108223207ec7.jpg

Vol.20を超えてから、気が付けばもう5冊目突入。
この調子で更なるロングランを目指してほしいですね。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/01/09(土) 20:00:00|
  2. 書籍・雑誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

MTB日和 24

お待ちかね。MTB日和の24号が発売されました。

1_20150902213515944.jpg

安定の「モデル女子+MTB」な表紙。

2_20150902213518386.jpg

今回の特集は「MTBの醍醐味は下りにあり!?」だそうで。
確かに下りも楽しいけど、激坂上りとかも面白いよね?

3_20150902213518935.jpg

その他、ドロップオフ入門とか。
初心者向け雑誌にしては敷居の高い内容も。

4_20150902213519572.jpg

"ミッドファット"なる新しいトレンドの紹介記事があったり。
個人的には回転部分の重量が増えるのはどうかなと思うけど
下りの要素が高いライドでは楽しいのかも。

5_20150902213520e58.jpg

ハーフパンツの特集とか。
そういや最近ハーフパンツ買ってないなー。
記事を良く読んで気に入るのがないか探してみよう。

毎号いろいろと趣向を変えて頑張ってるのが伝わってきますね。
気になる方は是非本屋さんで買ってみて下さい。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/09/03(木) 20:00:00|
  2. 書籍・雑誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MTB日和 23

毎度お馴染みMTB日和の23号が発売されました。

1_2015060522590185b.jpg

今回も表紙はモデル女子+MTBの図式。

2_20150605225903b00.jpg

特集は「みんなで走れば山はもっと楽しい!」だそうで。
確かにソロもいいけどマスライドは楽しさ倍増だよね~。

3_20150605225904e37.jpg

その他気になる記事には最新ハンドルバー特集だったりとか

4_20150605225905ba9.jpg

最新トレンド丸わかりのバイクフェスティバルレポートなど。

5_201506052259070c5.jpg

そして11速化が発表された新型XTなんかもしっかり載ってました。

6_20150605230318a28.jpg

実際に乗ってる女子MTBerに関する記事なんかもあって、
MTB人口(特に女子)を増やそうとしてるんだなぁと感心しました。
女性が増えればそれを追って男性も増えるのかも知れないけど
そこまでしてブームを起こさなくてもいいのになぁと思う反面、
過疎化して新製品が出なくなったりするのもつまらないなぁとか
こういうのは考えがグルグル回ってしまいますね。難しいです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/06/06(土) 20:00:00|
  2. 書籍・雑誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今月の自転車雑誌

オイラが毎月購入している自転車雑誌は
MTB記事も比較的載ってるBicycleClub。

1_20150424095537e00.jpg

でも今月だけはもう1冊別の雑誌も買ってきました。 ↓

2_20150424095539fa9.jpg

同じく毎月20日発売のFUNRIDEです。
どっちも特集がヒルクライムなのね。
で。なんで買ってきたというと・・・

3_20150424095540f73.jpg

自転車クラブを紹介するコーナー「ウチのチームにおいでよ!」に
たまに一緒に走らせてもらっている「多摩ポタ」が載ってたからです。

4_2015042409554152a.jpg

mixiのコミュニティから発展した多摩川ポタリングクラブ。
略して多摩ポタ。いろんなイベントがあり楽しい集まりです。

5_201504240955434aa.jpg

代表のもかさん。いつも色々と取りまとめお疲れ様です。

6_2015042410043351a.jpg

レーシング班のかくさんの写真もありました。
ヒルクラがめっちゃ速いのに、のんびりポタも好きって所がいいね。

7_20150424100434106.jpg

MTBで時々一緒に走ってるしんさんの紹介記事も。
他にもいろんな個性的なメンバーがいるけど
厳しすぎず、ゆるすぎず、なんとなくまとまっている。
そんな「多摩ポタ感」がオイラにも合っているのかもね。

8_20150424100436e3d.jpg

そんなわけで買ってきたFUNRIDEですが、
その他の記事も色々と楽しめました。
最近BicycleClubもMTBの記事が少なくなってきて悲しいです。
両誌ともにMTBの記事をもっと載せて下さ~い!

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/04/24(金) 20:00:00|
  2. 書籍・雑誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MTB&パーツカタログ 2015

全国のMTBerの物欲を駆り立てるアイツが
今年もついに書店に並ぶ季節となりました。

1_201504162056250cb.jpg

MTB&パーツカタログ 2015 です。
MTB783台。パーツアイテム2279点掲載と、
今回もかなりのボリューム感ですね。

2_20150416205626c56.jpg

MTBの完成車とフレームがメーカー毎にズラーリ。

3_20150416205628692.jpg

さすが2015年版。最新のXTR Di2もしっかり掲載されてます。

4_20150416205629f4a.jpg

ヘルメットや

5_201504162056315b7.jpg

シューズなどのアパレル関連も。

6_201504162100264ed.jpg

もちろんサスペンションフォークやら

7_20150416210028841.jpg

完組ホイールなどのパーツ類もしっかりと載ってます。

8_20150416210028d55.jpg

昨年から始まったインチ別対応の表示もバッチリ。
26、27.5、29erそれぞれのオーナー全てに嬉しいですね。

当分の間、晩酌の肴はコイツで決まり!って感じです。
(滅多に家では晩酌しないけどね)

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/04/18(土) 20:00:00|
  2. 書籍・雑誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MTB日和 22

国内では希少なMTB専門誌である
「MTB日和」の22号が発売されました。

1_20150308205757dc4.jpg

毎度お馴染みのモデル女子+MTB。
そろそろ違う構図の表紙にしてみてもいいんじゃ?

2_20150308205759003.jpg

今回の特集は「こっそり上達しちゃお!」とのことで、
トライアル的テクニック集と、ダートの登りテクニック集。

3_201503082057597b1.jpg

その他、最近ブームのファットバイク進化論や

4_20150308205801d04.jpg

ドロッパーポスト各種インプレッションとか

5_20150308205802b18.jpg

MTBタイヤ最新事情など。

6_201503082107328b4.jpg

個人的にヒットだったのは27.5インチのホイール特集でした。
ふむふむ。こんなホイールも販売されてるのね。
いろいろ見てると、どんどん物欲が膨らむねぇ。

各号によって内容に差があるけれど、
今回はかなり読みごたえがあったかなあと思いました。
気になる方は是非本屋さんへ行ってみて下さい。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/03/09(月) 20:00:00|
  2. 書籍・雑誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MTB日和 21

すっかり忘れていましたが、
昨年末に発売された「MTB日和 21」です。

1_2015020520535620c.jpg

表紙は今回も定例の「モデル女子&MTB」。

2_20150205205357f02.jpg

今回の特集は「十人十色の山ウエア」。
いろいろなスタイルのコーディネイトが紹介されてます。

3_20150205205400301.jpg

その他新しい競技スタイルを紹介する「日本エンデューロ元年」や、

4_2015020520540231c.jpg

スキルアップの為のライディング講座なども。

5_20150205205402568.jpg

でもオイラが一番気になったのは新型XTR特集。
そろそろDi2も予約分が入荷してくる頃ですよね。

6_2015020521031170e.jpg

裏表紙は最近ブームのファットバイクの広告。
山ではあまり見ないけど、最近街でよく見るようになってきた。
今後は更に台数増えていくんでしょうね。

MTB日和。今回も楽しませてもらいました。
今から次号の発売が楽しみです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/02/06(金) 20:00:00|
  2. 書籍・雑誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑誌(BiCYCLE CLUB)いりませんか~?

もう「毎年恒例」になったこの企画。
本文もほぼ昨年のコピペというw

タイトル通りですが、欲しい方はいらっしゃいませんか?

1_2015010821255570d.jpg

BiCYCLE CLUB 2014年1月号~12月号。全12冊です。
最近の自転車月刊誌にしてはMTBの記事もそれなりにアリ。

2_201501082125554cf.jpg

12冊セットです。バラでの対応は致しません。
別冊付録が欠落している号もあるかもしれません。

お代はもちろん無料。

ウチ(東京都府中市)まで引き取りに来て頂ける方か、
宅配希望の方は着払いの送料をご負担して頂ける方に。

申し込み期間は2015年1月31日の23時59分59秒までとします。
それまでに申し込みが無かった場合は処分します。

ご希望の方いらっしゃいましたら本記事にコメント下さい。
(受付順を明確にするためメールでの受付をやめました)
先着1名様。お待ちしておりま~す!

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/01/09(金) 20:00:00|
  2. 書籍・雑誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MTB日和 20

国内では希少な存在のMTB専門誌である
「MTB日和」の記念すべき20号が発売されました。

1_2014100221104000e.jpg

って実際に発売されたのは8月末なんですけどネ。
王滝関連の記事が目白押しでアップが遅れました。

2_20141002211043d11.jpg

今回の特集は「カスタムで、世界にひとつの愛車へ。」です。
サスやらタイヤやらコンポやら自分で交換すると
ますますMTBへの愛着が湧くってもんですよね。

3_2014100221104675d.jpg

他、気になる所では下り系クロモリMTBの紹介とか。

4_201410022110492e2.jpg

ライテクコーナーでは軸移動と加重などの解説もあり。

5_20141002211052513.jpg

最近流行りのチェーンリングの記事等も。
創刊からついに20号。次第に内容にも幅が出てきたみたいです。

6_201410022124260fe.jpg

裏表紙は表と同じデザインでライテックの広告が。
こういう遊び心もMTBっぽくっていいですね。
これからも頑張って30号、40号を目指して欲しいです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/10/03(金) 20:00:00|
  2. 書籍・雑誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MTB日和 19

MTB専門誌「MTB日和」の19号が発売されました。

1_20140603094317e48.jpg

お馴染みのMTBと女の子の表紙。
毎度言うけどモデルさんじゃなくて実際乗ってる子にしてほしい。

2_20140603094323c1e.jpg

今回の特集は「フィールド満喫計画!」だそうで。
富士見パノラマやふじてんなど、コースガイドが満載。

3_20140603094329e0f.jpg

その他、最近流行りのファットバイクの記事があったり、

4_20140603094336d9e.jpg

こちらも盛り上がってきているアクションカメラの記事とか。
そうそう。シマノやガーミンも販売始めたんだよねぇ。

5_20140603094344096.jpg

でもやっぱりオイラが一番興味あったのがこちら。
新型XTR(9000シリーズ)の記事です。
機械式もいいけど、Di2がスゴそうだなぁ。
片手で前後ディレーラーを自動変速って、いったい・・・。
妄想は膨らむばかり。今回はこのページだけで満足の1冊でした。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/06/03(火) 20:00:00|
  2. 書籍・雑誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

MTB&パーツカタログ 2014

毎年恒例。物欲を掻き立てるアイツがやってきました・・・。

1_201404022018191f9.jpg

MTB&パーツカタログ の 2014年版です。 ↑
MTB761台。パーツ・アイテム2459点。
これ1冊でご飯3杯ぐらい行けちゃいそうですね。

2_20140402201826d47.jpg

各メーカー毎の完成車やフレームをはじめ

3_20140402201832df7.jpg

フォークだったり

4_20140402201838e82.jpg

ホイールだったり

5_201404022018455bc.jpg

コンポだったり

6_20140402202202c9a.jpg

更にはウェア類から

7_20140402202208e78.jpg

消耗品やケミカル類まで幅広く掲載されてます。

そして、今年度版になって目を引くのが ↓

8_201404022022129a5.jpg

26用、27.5用、29用と、わかりやすく表示されている事。
主にフォークとかタイヤとか、

9_20140402202216c0e.jpg

そしてもちろんホイールなんかにも記載があり、とても便利です。

増えてきたとは言え、まだまだ27.5用の製品は数が少ないので
この本をベースに色々と探して行きたいと思います。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/04/03(木) 20:00:00|
  2. 書籍・雑誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MTB日和 18

先日発売されたMTB日和の18号を入手しました。

1_20140302213039068.jpg

もはや形式美とも言える女の子とMTBの表紙。
モデルさんとかじゃなくて、実際乗ってる娘を写して欲しいなぁ。

2_20140302213045e60.jpg

今回の特集は「みんなの山食SNAP」だそうで。
ユーザーの生の声を載せてあります。

3_2014030221304887e.jpg

そんな中、知り合いの姿もチラホラ。
以前A山でご一緒頂いたkanaiさんとか。

4_20140302213050732.jpg

レディース特集にはONGR等で一緒に走ったともちゃんの姿も。
最近MTBばっかり乗ってるらしいので相当上手くなってるだろうなぁ。

5_20140302213058011.jpg

その他、面白い所では今後の26インチの立ち位置の研究とかも。
無くなる事は無いだろうけど数は少なくなっていく方向かも。

6_2014030221482923d.jpg

今回はいつもと比べて内容が濃い目で楽しかった気がする。
今後も頑張って続けて行って欲しいと思います。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/03/03(月) 20:00:00|
  2. 書籍・雑誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雑誌(BiCYCLE CLUB)いりませんか~?

もう「毎年恒例」になったこの企画。
本文もほぼ昨年のコピペというw

タイトル通りですが、欲しい方はいらっしゃいませんか?

1_2014011819012508e.jpg

BiCYCLE CLUB 2013年1月号~12月号。全11冊です。
(2013年度は1月号と2月号が合併で1冊のため)

最近の自転車月刊誌にしてはMTBの記事もそれなりにアリ。
11冊セットです。バラでの対応は致しません。
別冊付録が欠落している号もあるかもしれません。

お代はもちろん無料。

ウチ(東京都府中市)まで引き取りに来て頂ける方か、
宅配希望の方は着払いの送料をご負担して頂ける方に。

申し込み期間は2014年1月31日の23時59分59秒までとします。
それまでに申し込みが無かった場合は処分します。

ご希望の方いらっしゃいましたら本記事にコメント下さい。
(今回より受付順を明確にするためメールでの受付をやめました)
先着1名様。お待ちしておりま~す!
続きを読む

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/01/18(土) 20:00:00|
  2. 書籍・雑誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

MTB日和17とMTBOnly5

少し前ですが、MTB雑誌が2冊発売されたので
どうせなら!と同時に購入してきました。

01_20131206104208202.jpg

まずは1冊目。毎度おなじみMTB日和のVol.17です。
表紙はいつもの如く「女の子+MTB」。

02_20131206104210b20.jpg

今回の特集は「MTB+αで山をもっと楽しく」だそうで。

03_20131206104212ea2.jpg

その他、最近としては欠かせない650Bネタとか。

04_2013120610421456b.jpg

アクションライドの解説だったり、

05_2013120610421647e.jpg

車載キャリアの特集があったりと、盛り沢山。
今回は割と読んでて楽しかったなぁと思いました。

06_2013120610461958a.jpg

そして2冊目がMTBOnlyのVol.5。
こちらも創刊2年半で5冊目に突入ですね。

07_20131206104621131.jpg

こちらの特集は「PlayMTB」。
色々なMTBの楽しみ方が紹介されています。

08_20131206104622cb0.jpg

その他、最新MTBカタログとか、パーツの紹介とか。

09_201312061046245fb.jpg

そしてレースの記事とかもあったりして。
なんだろう。最近まとまってきていた内容を、
また初刊の「ごった煮」状態に戻したみたいな感じ?
MTB日和との差別化で色々とトライしているのでしょうか。

10_201312061046265a5.jpg

いずれにせよ、両誌ともに末永く存続していって欲しいですね。
今から次の号が楽しみです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/12/06(金) 20:00:00|
  2. 書籍・雑誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

That's Real MTB! Vol.3

少し前ですが、何気に立ち寄った本屋にて
ふっと目にとまった「MTB]の文字。
That's Real MTB! の第3巻でした。

1_20131107213600cf6.jpg

この雑誌の存在自体は以前より知ってたけど
創刊号をパラパラと立ち読みしてみたら
なんだかイメージ画像ばっかりで
どっちかって言うと写真集?なのかとスルーしてました。

でも、このVol.3は今までとちょっと違う?
(ってVol.2は立ち読みすらしてませんが)

2_20131107213608500.jpg

今回の特集は今流行りの27.5(650B)について。
26と29との比較をしてみたり。

3_201311072136162c7.jpg

最新27.5のBIKE&パーツカタログが載ってたり。

4_20131107213624f98.jpg

タイヤのインプレッションもかなり細かくやってくれてます。

5_201311072136332ce.jpg

そしてお約束?の素敵なロケーションの写真もバッチリ。

MTB日和を買う度に「もっとコアな記事が読みたいなぁ」
って思ってたオイラですが、これはいいかもしれない。
この調子でどんどん濃いぃ雑誌にしていって欲しいです。
今からVol.4にも期待ですね!

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/11/08(金) 20:00:00|
  2. 書籍・雑誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今更ながら・・・MTB日和16

買って、読み終えて、すっかり忘れてました。
8月末に発売されたMTB日和の16号です。

1_20131021210857cb7.jpg

創刊号から買い続け、その都度記事にしていたので
今更感満載ですが折角ですのでレポします。

2_201310212109043ab.jpg

今回の特集は「おいでよ山道」。
初心者のトレイルデビューをアシストする企画ですね。

3_201310212109129a6.jpg

その他、今となっては営業終了となってしまった
相模湖プレジャーフォレストのMTBコース体験記とか。

4_20131021210919df8.jpg

サスペンションのセッティング解説とか。

5_20131021210926300.jpg

個人的に興味があったのがこちら。
マビックの650B用新型ホイール特集などなど。

6_2013102121135101d.jpg

「初心者向け」のコンセプトは不動なれど、
毎回少しずつ色んなトライを続けているMTB日和。
今後も頑張って存続していって欲しいと思います。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/10/24(木) 20:00:00|
  2. 書籍・雑誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

やました

Author:やました
自転車大好き!

にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
MTB (131)
ROAD (87)
日記・コラム (24)
オートバイ (4)
ウェア・装備 (32)
SDA王滝 (20)
パーツ (46)
整備・メンテナンス (19)
あされん! (18)
月間走行距離 (42)
デジカメ・携帯 (5)
旅行・地域 (8)
書籍・雑誌 (24)
登山・ハイキング (3)
スポーツ (4)
ポタリング (11)
走行予定 (5)
Stanton Switchback (4)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR