ARMADA自転車部

山が好き。自然が好き。MTBが好き。

姫路・神戸旅行

※非自転車ネタです。

今月は旅行が多い。前回の伊豆に続いて
今回は姫路~神戸へ行って来ました。

01_20151026212054c68.jpg

東海道新幹線に乗るのは久しぶり。
東京から約3時間でバビューンと姫路へワープ。

02_20151026212056bd8.jpg

姫路でのお目当てはやっぱり姫路城。
ウワサ通り白くてかっこいい。ウチら以外にも観光客が多くて
天守に登るには1時間以上待たねばならずに泣く泣く断念。

03_20151026212057d3b.jpg

姫路といえば穴子。駅前の料理屋さんでお昼ご飯。
もちろん穴子も美味しかったんだけど、うどんが絶品でビックリ。

04_20151026212059c77.jpg

姫路からローカル線で約1時間。神戸に戻ってきて南京町へ。
北京ダックやら中華まんやら露店がズラリとならんでて楽しい。

05_201510262121009fe.jpg

ぷらぷら歩きつつ、一度ホテルにチェックイン。
ポートタワーとカワサキワールドの電飾がキレイ。

07_20151026213724fd8.jpg

観光バスに乗って六甲山の展望台へ。1000万ドルの夜景。

06_2015102621372320c.jpg

ライトアップされた六甲枝垂れ。

08_20151026213726ffb.jpg

ホテルに戻ってきて、窓から見えた夜景。
神戸の街はどこもかしこもキラキラしてるなぁ。

09_201510262140549a3.jpg

明けて2日目。対岸のポートアイランドを散歩。
海超しに泊まったホテルが見える。

10_20151026214056fba.jpg

造船所では潜水艦を建造してました。

11_20151026214057a29.jpg

ポートタワーに上って、街並みをパチリ。

12_20151026214058f53.jpg

展望台にはガラスの床があって、結構コワイ。

13_20151026214100f4f.jpg

続いてカワサキワールドを見学。
川崎重工のいろんな製品が置いてある。

14_2015102621441478e.jpg

へー。瑞鶴ってカワサキ製だったのね。

15_2015102621441789c.jpg

W1にマッハⅢに、往年の名車がズラリ。
すっかり堪能してしまいました。

16_20151026214417dfb.jpg

三ノ宮でランチ。狙いはもちろん神戸牛。
お肉本来の旨味が凝縮されたステーキに大満足。

17_20151026214420053.jpg

最後は北野で異人館巡り。
急な坂が多くて歩くの大変だったけどいい雰囲気でした。

18_20151026214421356.jpg

清盛ゆかりの北野天満神社から神戸の街並みを見下ろす。
この後、新神戸駅から新幹線で東京へ。
2日とも晴天に恵まれ楽しい旅行でした。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/10/27(火) 20:00:00|
  2. 旅行・地域
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

伊豆旅行(アニマルキングダム)

※非自転車ネタです※

久しぶりの「旅行・地域」カテゴリ。
先週末の話ですが、伊豆へ行って来ました。

01_201510172146006b9.jpg

今回の目的地は伊豆アニマルキングダム
前から気になってたんだけど、ついに初入場です。

02_20151017214603358.jpg

順序通りに歩くと前半がアニマルゾーン。後半がプレイゾーン。
一粒で二度美味しい感じがたまりません。

03_201510172146038c7.jpg

こういう通路を歩いて行くのですが、左右に動物が放し飼い。

04_20151017214606ba4.jpg

こういう子達に直接エサをあげたりすることが出来るのです。

05_201510172146067eb.jpg

係員さん付き添いが前提ですがサイにも触れる事が出来たり。
「サイに触りなサイ」だそうで・・・

06_2015101721532109b.jpg

キリンさん。反対側の通路に回れば・・・

07_20151017215323be3.jpg

なんと。直接エサが渡せる。そしてナデナデできる!

08_20151017215325220.jpg

さすがにこういう子達はガラス超しですが、
それにしても近くまで寄れるのでよく見えます。
チーターさん、子供2匹(背中側にもいる)可愛いなぁ。

09_20151017215325f92.jpg

アニマルキングダムの看板っ子でもあるホワイトタイガー。
凛々しいんだけど、どこかネコっぽくてカワイイ。

10_20151017215327356.jpg

個人的にヒットだったのが、アルマジロ ↑

11_201510172201544a3.jpg

なんと。抱っこできますw
アルマジロ直に触ったの初めてですが、マジで堅いのね。

12_201510172201567bd.jpg

手乗りハリネズミw
背中のトゲは刺さる方向によってかなり痛いです。

13_20151017220157f3d.jpg

カピバラさんにも、こんなに近くまで寄れちゃうよ。
全体的な広さは然程でもないけど、ともかく動物との距離が近い。
かなり気に入りました。また機会があれば行ってみたいです。

14_20151017220928eb0.jpg

夜は西伊豆の民宿に泊まって、オートバイ仲間と宴会。
毎年恒例ですが、何度来てもここの料理はすごい。

15_20151017220200916.jpg

金目鯛をはじめとする鮮魚のお刺身に舌鼓。
仲間とのバカ話も最高に盛り上がりました。
観光も食事も大満足。楽しい旅行でした。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2015/10/18(日) 20:00:00|
  2. 旅行・地域
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高山旅行 2

※非自転車ネタ&前回の続きです。

さて。高山旅行記第二段。
明けて翌日。早朝から市内観光に出発です。

1_20150805175407225.jpg

今回泊ったお宿の正面玄関をパチリ。
部屋とお風呂はそんなに大きくなかったけど、
夕食も朝食もとっても美味しくて大満足でした。

2_20150805175409af6.jpg

早朝から出かけた理由の1つは「朝市」。
高山では毎朝朝市をやってるんだって。
この日は月曜(平日)でしたが、お客さんいっぱい。

3_20150805175410e5f.jpg

そしてもう1つは「暑くなる前に」。
ガイドブックにも載ってた「古い街並」(そのまんま)を歩きます。

4_20150805175412fa3.jpg

こんな感じの家がずらーっと並んでて、お店だったり実際に住んでたり。

5_2015080517541316e.jpg

しばらく歩いて赤い欄干がキレイな「中橋」を渡る。

6_20150805180102e56.jpg

渡った先でも朝市開催中。先ほどの宮川朝市と、
ここ陣屋前朝市の2つが有名なんだって。

7_201508051801032e1.jpg

で。その高山陣屋にも立ち寄ってみる。
江戸時代における、いわゆる市役所兼裁判所みたいなもんらしい。

8_201508051801040e8.jpg

その昔全国各地にあった陣屋だが現存するのはここだけとのこと。
広いお屋敷でしたがじっくりと見学させてもらいました。

1泊2日でしたが楽しい旅行でした。
高山も白川郷も初めてだったけどとっても良かった。
今度は冬の季節に改めて行ってみたいと思います。

テーマ:旅行、旅、ドライブ - ジャンル:旅行

  1. 2015/08/06(木) 20:00:00|
  2. 旅行・地域
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高山旅行 1

※非自転車ネタです。

シマノバイカーズの翌日、葉子隊長の夏休みにあわせて
そのまま飛騨高山方面へ旅行に行ってきました。

01_2015080221023657d.jpg

諏訪南から高速にのって松本まで。そこからR158で西へ。
乗鞍ってこの辺りなんだね。登山客が沢山バス待ちしてました。

02_20150802210240ad3.jpg

丁度お昼頃に高山の市街に到着。
まずはお昼ご飯を食べに軽く市内を探索。

03_2015080221024187a.jpg

やっぱ高山といえば飛騨牛だよね!
観光ガイドで見た「飛騨牛の握り」を食べてみる事に。

04_201508022102427a1.jpg

ここのお店のは軽くあぶった状態で出てきた。
もうね。なんつうかヤバい。すんごい美味しい。

05_201508022102437c9.jpg

握り鮨でお腹いっぱいにしようと思ったら破算しそうなので
次は「高山バーガー」をターゲットにする。

06_20150802210912a04.jpg

小振りながら、中のお肉は当然飛騨牛。
これもまたジューシーで超美味しい。

07_201508022109164de.jpg

お昼ご飯を終えて、東海北陸道に乗って白川郷へ。
以前から一度来て見たかったんだよね~。

08_20150802210917f0a.jpg

よくTVとかで見るのは冬の雪景色だけど、夏は夏でいい感じ。

09_20150802210918c7b.jpg

折角なので見学させてもらえる家の中に入ってみる。
(ちなみにこの家も実際に人が住んでる)

10_201508022109202d4.jpg

外はうだるような暑さなのに、屋根裏は風が抜けて涼しい。
でもガイドさん曰く、冬は超寒いんだって。そりゃそうか。

11_20150802211502e72.jpg

白川郷見学を終えて、再び高山市街に戻ってきて1泊。
宿のご飯は「飛騨牛5種食べつくしコース」だそうで。
しゃぶしゃぶに、ステーキに、ローストビーフ調なのとか。

12_20150802211502932.jpg

ビーフシチュー。もともと柔らかいお肉が更にトロトロに。

13_20150802211505970.jpg

個人的にヒットだったのが、この串焼き。
お肉本来の旨味が一番活かされてる気がしました。

長くなったので前半はここまで。後半に続く~。

テーマ:旅行、旅、ドライブ - ジャンル:旅行

  1. 2015/08/03(月) 20:00:00|
  2. 旅行・地域
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北陸新幹線で富山へ

※非自転車ネタです。

先週末はお仕事関係の旅行で富山へ。

01_2015032320045795e.jpg

つい最近開通した北陸新幹線「かがやき」号。
東京→大宮→長野→富山と途中2駅しか止まらない。

02_201503232004570f5.jpg

2時間弱であっという間に富山駅に到着。
駅周辺は工事中の箇所も多くまだまだ発展途上の雰囲気。

03_201503232004597b9.jpg

路面電車に乗って富山港方面へ移動。

04_20150323200459f94.jpg

北前船廻船問屋森家などを見学しつつ古い街並みを楽しむ。

05_20150323200501a03.jpg

夕飯&宴会は地元で有名な松月へ。

06_20150323201317054.jpg

白海老や蛍烏賊など海の幸を贅沢に使った料理の数々に舌鼓。

07_20150323201318fb4.jpg

取引先の研修センターにてお泊り。一流ホテル並みに立派でした。

08_20150323201319fd3.jpg

翌日は朝からいい天気。立山連邦から登る朝日が神々しい。

09_20150323201321e42.jpg

旅行のメンバーほぼ全員でゴルフコンペ。
地方でのゴルフは初めてで楽しかったけどスコアはイマイチ。

10_20150323201323cbb.jpg

帰りの新幹線に乗る前に駅前の回転寿司屋で早目の夕食。
折角富山に来たんだから、やっぱり「のどぐろ」は食べとかないと!
1皿(2個)で980円とお高かったけど味はサイコーでした。

初めての富山。初めての北陸新幹線。色々楽しい旅行でした。
今度はプライベートでも行ってみたいなぁ~。

テーマ:旅行、旅、ドライブ - ジャンル:旅行

  1. 2015/03/24(火) 20:00:00|
  2. 旅行・地域
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

伊豆ドライブ

※非自転車ネタです。

11月1日から1泊で伊豆へドライブに行ってきました。

01_201411022039080a4.jpg

土曜日は生憎の雨。
しかし、それならサイクリストも少ないだろうと
宮ヶ瀬から裏ヤビツを抜けて秦野を目指すことに。
でも雨でもしっかりヒルクライムしてるローディがいました。

秦野からR246で御殿場→裾野。後はR136で西伊豆の松崎へ。
オートバイ仲間と合流して宿で宴会スタート。

02_20141102203912865.jpg

ズラっと並べられた豪勢な料理の数々。

03_20141102203913e8b.jpg

鮮魚の刺身の盛り合わせ。

04_201411022039157a6.jpg

伊勢海老の活造り。

05_20141102203916261.jpg

金目鯛の煮付けなどなど。 どれも絶品。
思わず食べ過ぎてしまいました。

06_20141102204746c25.jpg

1泊して翌朝。雨がやんだので朝食前に漁港を散歩。

07_201411022047481a2.jpg

11月とは思えないぐらいの暖かい朝で、
少し歩いただけなのに軽く小汗をかいてしまいました。

08_201411022047502b7.jpg

朝食後はオートバイ仲間と別れて我等夫婦は波勝埼へ。
ここは野生の猿が沢山集まってくる公園があるのです。

09_20141102204752b00.jpg

人間のほうが檻(小屋)に入って、外にいる猿にエサを渡す仕組み。
なんだかちょっと不思議な気分です。

10_201411022047516ad.jpg

その後は海沿いを北上して沼津を目指す。
途中でお腹が減ったので海沿いの食堂でお昼ご飯。

11_20141102205323e4c.jpg

びっしりと鯵が敷き詰められた海鮮丼。お値段900円。
身がプリプリでめっちゃ美味しかったです。

12_2014110220532599e.jpg

頭に雲をかぶった富士山が遠くに見える。

長泉沼津ICから新東名に乗って海老名JCTから圏央道へ。
渋滞が無ければ本当に速いね。まるでワープのよう。
2日で約450km。楽しい1泊ドライブでした。

テーマ:旅行、旅、ドライブ - ジャンル:旅行

  1. 2014/11/03(月) 20:00:00|
  2. 旅行・地域
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

沼田~日光~足尾ドライブ

※非自転車ネタです。

先週末は両親とYOKOを連れて1泊2日のドライブへ。
ルートは自宅→所沢IC→沼田IC→尾瀬岩鞍スキー場(宿)、
2日目:金精峠→奥日光→足尾→桐生→東松山IC→所沢IC→自宅。

01_20131126104705b1c.jpg

沼田ICを降りてR120を東へ。
スキーの季節にはよく通るが非積雪時の景色は自分には珍しい。
ICを降りて最初の難関だった椎坂峠にトンネルが開通してた。
これでかなりの時間短縮になるね。有難いです。

02_20131126104707244.jpg

途中にあるのは知ってたけど、初めて立ち寄った吹割の滝
想像してたよりも遥かに見事でビックリ。
ただ途中の岩場は冬季は滑りそうでコワイだろうな。
見学に行くなら春~秋がお勧めです。

03_201311261047096f9.jpg

更に東に進んで尾瀬岩鞍スキー場に到着。この日はここで1泊。
雪の無いゲレンデを少し歩いてみたけれど、
スキーだと緩斜面に感じる坂も実際は結構な斜度なのね。
ここをMTBで上れって言われたらキツそうだw

04_20131126104710255.jpg

2日目。宿を9時に出発して金精峠を越える。
途中ピークの辺りではご覧の通りのアイスバーン。
スタッドレスを履いてきてよかったと思った瞬間。
もう自転車での峠超えはムリですな。

05_20131126104712930.jpg

無事金精峠を越えてホっと一息。
前日の吹割の滝に続いて、この日は湯滝を見学。
高低差があってこちらもまた見事な風景でした。

06_20131126110740e9d.jpg

戦場ヶ原を抜けて中禅寺湖へ。
天気が良く、湖面が太陽でキラキラしてとてもキレイでした。

07_20131126110742611.jpg

いろは坂を下って、日光方面へは行かずにR122を右折。
銅山で有名な足尾を通過して、渡良瀬川沿いに進む。
途中わたらせ渓谷鉄道神戸駅に立ち寄ってみた。

08_20131126110744a88.jpg

ローカルでいい雰囲気。左手に見える車両は実はレストラン

09_201311261107469c5.jpg

こんな感じで食事を楽しめるみたいです。

10_20131126110747b2d.jpg

見学してる間に丁度タイミング良く列車がやってきました。
右側の車両はいわゆるトロッコ列車ですね。
窓の無い車両はどこか懐かしさもありいい雰囲気です。

11_201311261120247fe.jpg

トロッコ列車を眺めるYOKO隊長↑
この後、桐生市に抜け、大田市を通って東松山ICへ。
2日で約400kmちょい。楽しいドライブ旅行でした。

金精峠かなりキツそうだけど、いつか自転車で超えてみたいなぁ。
同じルートを来春以降自転車で走ってみたいです。

テーマ:旅行、旅、ドライブ - ジャンル:旅行

  1. 2013/11/26(火) 20:00:00|
  2. 旅行・地域
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日光旅行に行ってきた

※非自転車ネタです。

金曜日から1泊で日光へ観光旅行に行ってきました。
会社の所属する外部団体の研修旅行です。

1_2013102012161268e.jpg

久しぶりの日光。それこそ10年ぶりぐらいか?
そして電車で来たのは初めてかもしれない。

2_20131020121621db8.jpg

初日はバスツアー。なんでも「知られざる日光を巡る」だそうで。
普段は行かないような場所へ何ヶ所か連れていってもらいました。

3_20131020121634bc5.jpg

霧降の滝。残念ながら紅葉にはあと1週間ほど早かったみたい。
それでも流れ落ちる水は十分に迫力あってキレイでした。

4_201310201216429c0.jpg

2日目は徒歩で東照宮を見学。
この五重塔って、スカイツリーと同じ内部構造なんだって。
ずっと昔に耐震構造を考えてたなんてすごいなぁ。

5_201310201216495f1.jpg

東照宮といえばコレ。見ザル、言わザル、聞かザル。
猿に例えて人生を描いた連作で他にもあるんだけど
なんでコレだけが突出して有名になったのか不思議。

6_201310201223461af.jpg

そしてこちらも有名な眠り猫。
実物はかなり小さくて気をつけてないと見落としてしまいそう。
あとは「鳴き龍」だけど今回はそちらには寄らずに帰ってきました。

両日ともに天候がイマイチで曇り時々小雨だったけど
時より何台かのスポーツ自転車が走ってて気持ちよさげでした。
次回はオイラも自転車で走ってみたいです。
いろは坂越えて沼田までとか大変なのかなぁ。
いずれ企画してみたいと思います。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/10/20(日) 20:00:00|
  2. 旅行・地域
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

やました

Author:やました
自転車大好き!

にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
MTB (160)
ROAD (106)
日記・コラム (25)
オートバイ (4)
ウェア・装備 (42)
SDA王滝 (21)
パーツ (53)
整備・メンテナンス (25)
あされん! (19)
月間走行距離 (50)
デジカメ・携帯 (5)
旅行・地域 (8)
書籍・雑誌 (26)
登山・ハイキング (3)
スポーツ (4)
ポタリング (11)
走行予定 (6)
Stanton Switchback (4)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR