ARMADA自転車部

山が好き。自然が好き。MTBが好き。

コンデジ新調(Canon PowerShot S200)

昨年末のライドで今まで使っていたコンデジ
うっかり落としてしまって、動作不能に。
以後は防水デジカメを使ってたんだけど、
暗い所のショットではボケちゃう事が多かった。
やっぱレンズの明るいコンデジが欲しいなぁ~

01_201602052235491c5.jpg

というわけでヤフオクで出物があったので落札。
CanonのPowerShot S200です。

02_20160205223551e46.jpg

同じPowerShotシリーズのS120と迷ったけど、
どうせまた落としたりするし、価格の安いこっちを選択。

03_201602052241345ed.jpg

純正アクセサリーのケースまで付属して、
税別14000円台なら十分お買い得ってもんでしょう。

04_20160205223552d5a.jpg

劣化版とはいえ、レンズはF2.0とかなり明るい。
薄暗いマンションの廊下でもハッキリ映るね。

05_20160205223553a18.jpg

おまけに魚眼レンズっぽく撮影できるモードがついてたり、
Wifiも搭載されてるので色々と遊べそうです。

06_2016020522413514c.jpg

もちろん明るい所での撮影もバッチリ。
逆光でもオートで御覧の通りしっかりと映ります。
ボディが白くてカワイイので普段使いがちともったいないけど
そこは割り切ってガンガン使って良い写真沢山取りたいです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/02/06(土) 20:00:00|
  2. デジカメ・携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コンデジ新調(カシオEX-ZR400)

「新調」シリーズ第3段w

今まで使っていたコンデジはカシオのEX-ZR20

1_20141023204311d68.jpg

去年の4月に買ってから当ブログのメインカメラとして活躍。

2_20141023204312e2e.jpg

が。普段使いが多いと落下させちゃう事も多いわけで・・・。
レンズの格納やピント合わせに支障が出てきちゃいました。

3_20141023204314a68.jpg

てなわけでコンデジを新調。
同じくカシオのEXILIMシリーズ。EX-ZR400です。

4_201410232043154f4.jpg

2013年春発売の旧モデル。すでに生産中止ですが
ヤマダ電気で新古品を格安販売してたのをゲットしてきました。

5_20141023204317f08.jpg

大きさは今までのZR20とほぼ同じ。

6_20141023205225bc9.jpg

上から比べるとほんの少しだけ厚みが増したかな。

7_20141023205226103.jpg

撮影メニューの変更がダイヤル式になった。
シャッター速度優先や絞り優先もあって色々遊べそう。

8_20141023205228232.jpg

購入価格は1万円ポッキリ。
多分また落とすし、このぐらいの価格のヤツを早めに交換ってのが
オイラの使い方には合ってるのかもね~。

早速次のライドから活躍してもらいましょう。
キレイな写真が沢山撮れますように。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/10/24(金) 20:00:00|
  2. デジカメ・携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高性能コンデジ(SONY RX100)

※非自転車ネタです。

仕事の関連で、室内パーティの撮影係を命じられ、
それに相応しい高性能のコンデジを購入しました。

01_20140527160250f92.jpg

SONYのサイバーショットDSC-RX100です。

02_201405271602515ce.jpg

CANONのPowerShot S120と最後まで迷いましたが、
センサーの大きさから最終的にRX100を選択しました。

03_20140527160252031.jpg

ツルっとした本体は若干ホールド感に欠けるので
純正オプションでアタッチメントグリップを追加購入。

04_2014052716025392a.jpg

ボディ正面左側に両面テープで貼るだけですが、
これだけで持ちやすさが断然違ってくるという優れモノ。

05_20140527160254445.jpg

早速色んなシーンで試してみました。
さすが大型センサー。コンデジなのにイイ感じのボケ味。

06_20140527160955f54.jpg

暗い場所でも手持ち&ノーフラッシュでしっかり写る。

07_2014052716095625c.jpg

さすがF1.8のカールツァィスレンズ搭載だけの事はありますな。

08_2014052716095806d.jpg

もちろん明るい場所や広い場所の撮影もバッチリ。
この写真がSNGN尾根だと解かった人は相当重症ですw

09_2014052716095900c.jpg

ネコもキリリとした表情に写りますな。

10_20140527161000838.jpg

表情はいいんだけど、オマエどこ入ってんだよw

昨日、本来の目的の本番(室内パーティ)がありまして
無事、お役目を果たすことが出来ました。
ど素人のオイラでも失敗写真が少なく済んだのでヨカッタです。

今後は自転車でのお出かけ時にも活躍させたいですね。
いっぱい良い写真が撮れますように。

テーマ:デジカメ - ジャンル:写真

  1. 2014/05/27(火) 20:00:00|
  2. デジカメ・携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スマホ新調(Xperia Z1f)

※非自転車ネタです。

一昨年の8月に買ったGALAXY S3(スマホ)
気に入って使ってたんだけどUSBの接続ポートが壊れちゃった。

ドコモショップに相談に行ったら、
修理は可能だけど預かりで2週間ぐらいかかるうえに
中のデータは全部削除で初期化されるとのこと。

どうせ再設定しなきゃいけないんだったら
そろそろ新調しちゃおうかな~ってことで・・・

1_20140121214908d4c.jpg

買ってきました。SONYのXperia Z1f(SO-02F)です。↑

2_20140121214914b13.jpg

色はホワイト。黒と迷ったんだけど背面もガラスなので
指紋が目立っちゃうかなぁと思い白にしました。

3_20140121214920052.jpg

なんでこの機種にしたかっていうと、最大の理由はサイズ。
S3が4.8インチだったのに対してZ1fは4.3インチ。
最近のスマホはどんどんデカくなって片手で操作し辛いんだよね。
やっぱZ1fぐらいのサイズが持ちやすいし使いやすいです。

4_201401212149286f8.jpg

Android(OS)のバージョンも4.2.2に上がったし、
なんか色々と機能も増えてるようなので
恥ずかしながらマニュアル本なんぞ買ってみたりして。

そうそう。S3と比べて電池のモチが圧倒的に良くなった。
S3は1日持たない感じだったのにZ1fは余裕で2日使えます。
それと防水になったしね!自転車乗りとしてはココ大切!
この2点だけでも買い換えて良かったなぁと思えます。

カメラ性能も高いらしいのでブログ用写真も期待できそう?
まだ慣れませんがしばらく使いこんでみたいと思います。

テーマ:スマートフォン - ジャンル:携帯電話・PHS

  1. 2014/01/22(水) 20:00:00|
  2. デジカメ・携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

防水デジカメ新調(TG-630)

オイラが使ってるコンデジは2つ。
晴れの日はCASIO EXLIM ZR20
そして悪コンディション用にOLYMPUS μTOUGH-6000

1_20131006084045e77.jpg

このμTOUGH-6000。防水、防塵、耐衝撃とMTBにもってこいんだけど
起動とフォーカスが遅くてシャッターチャンスを逃すシーンも。

2_20131006084050b16.jpg

前はあきらめて使ってたんだけど、ZR20のサクサク感を知ってしまうと
あらためて問題が浮き彫りに。うーん。

3_2013100608405592a.jpg

というわけで、少し前ですが、王滝前に新調してみました。
同じOLYMPUSのTG-630 Toughです。
お値段新品アウトレット特価で1万円。

4_2013100608410021a.jpg

スタイル、サイズ、操作感はほぼ同じ。
ただ両者を比べて圧倒的に違うのが起動とフォーカスの早さ。
μTOUGH-6000は起動から撮影可能になるまで4~5秒かかるけど
TG-630だと1秒弱ぐらい。これならストレスなく使えます。

5_20131006084105531.jpg

もちろん防水、防塵、対ショック性能は変わらず。
すでにSDA王滝のレース中に大活躍してくれました。
これからスキーシーズンも始まるし、使う機会が増えそうです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/10/06(日) 20:00:00|
  2. デジカメ・携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

やました

Author:やました
自転車大好き!

にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
MTB (160)
ROAD (106)
日記・コラム (25)
オートバイ (4)
ウェア・装備 (42)
SDA王滝 (21)
パーツ (53)
整備・メンテナンス (25)
あされん! (19)
月間走行距離 (50)
デジカメ・携帯 (5)
旅行・地域 (8)
書籍・雑誌 (26)
登山・ハイキング (3)
スポーツ (4)
ポタリング (11)
走行予定 (6)
Stanton Switchback (4)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR