ARMADA自転車部

山が好き。自然が好き。MTBが好き。

MTBで多摩湖ポタ

土曜日は曇り時々雨予報。
でも予報を裏切って青空が見えてきた。

01_20170820214843b26.jpg

これならイケるかも?って事でMTBで出撃です。
武蔵境駅でうっかりさん親子と待ち合わせ。
協議の結果6トレを目指してみることになりました。

02_20170820214840be2.jpg

途中のコンビニでのっけからガリガリ君(梨味)。
今年は涼しい日が多かったから食べるの久しぶりです。

03_20170820214842e5f.jpg

玉川上水沿いのフラットダートで西へ。
やっぱりここは木陰が多くて涼しくて気持ちいいね。

04_20170820214844613.jpg

6トレ付近までやってきたけど、予想よりも路面が濡れてる。
多分、外周路も相当な水溜まりになっているだろうと予測して、
この日はこのまま多摩湖CRを流して帰る事にしました。

05_2017082021484421f.jpg

青い空。白い雲。そしてそびえる西武園の観光タワー。

06_20170820214846e13.jpg

日本一美しい取水塔をバックに3台並べて記念撮影パチリ。

07_20170820214847a6c.jpg

暑いから涼みに行こうって事でカフェドコウエモンにピットイン。

08_20170820214849a46.jpg

パンケーキと迷ったけどスノーアイス(宇治抹茶)をチョイス。
シャーベットをさぬきうどん状にすりおろした感じ?
冷たくてとっても美味しかったです。

帰宅して1時間くらい経ったら猛烈なゲリラ雷雨が。
欲張らずに早めに帰ってきて正解でした。
うっかりさん、K1君、ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/08/21(月) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日陰をつないで6トレへ

土曜日は6トレへ行ってきました。

01_20170806145037f98.jpg

お昼から用事があったので午前中出発ですが
すでにこの時間で湿気が多く、うだるような暑さ。

02_201708061450405e9.jpg

それならば!ということで、小金井橋から
玉川上水沿いのフラットダートで西へ。
木陰が多いし、未舗装なので路面からの照り返しもなく快適。

03_20170806145041de7.jpg

西へ行くにつれ、玉川上水の川幅も次第に広がってきます。
水の音が聞こえるだけでも精神的に涼しさを感じますね。

04_20170806145043c11.jpg

天王橋で玉川上水を離脱して北上。南側から6トレに入る。
途中の舗装路は暑かったけど、6トレも木陰が多くて気持ちいい。

05_20170806145043e0a.jpg

ドルアーガの塔に到着。
偶然居合わせたペルジタの皆さんと少しだけおしゃべりして
今度は北側の外周路を抜けてグルっと1周り。

06_20170806145906f89.jpg

湖畔の緑と、青い空に白い雲。夏って感じですな~。

07_2017080614590908d.jpg

帰路は多摩湖CRで。こちらも木陰が多くていい感じ。
この時期はこういうルート選択が必要ですよね。
お昼からの用事にも間に合ったし、楽しいポタリングでした。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/08/06(日) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シマノバイカーズ4時間エンデューロ

今年も行ってきました。シマノバイカーズ。

01_20170802210234759.jpg

4時間エンデューロ、4人組×1チーム、
5人組×1チームの計2チーム9名で参加です。

02_2017080221023702e.jpg

オイラは4人組チーム。スタートライダーはKGRさん。

03_20170802210238207.jpg

13時になって一斉にスタート。
毎度ながらこの光景はカッコイイなぁ。

04_201708022102406a2.jpg

KGRさん、良い順位をキープしながら力走を続けます。

05_20170802210240868.jpg

KGRさん→KSNKさん→ツカカツさんと来て、いよいよオイラの出番。
途中から降りだした雨がどんどん強くなってきてる。

06_20170802210312918.jpg

4人組チームのKSNKさんと5人組チームのへらコブラさん。
2人ともドロだらけだけど、いい顔してます。

07_201708022103149ab.jpg

ツカカツさんも怪我を感じさせない力走を見せる。

08_2017080221031518a.jpg

出番を終えてピットに戻ってきたオイラ。

09_20170802210317d12.jpg

マシンは御覧の通りドロドロのグチャグチャ。

10_201708022103186c5.jpg

Fディレーラーが泥で見えなくなってるけど、
こんな状態でも確実にシフトするDi2凄すぎます。

11_20170802210345c52.jpg

土だった箇所はチョコレートムースのような状態に。
ステムを右に切ってるのにマシンは真っすぐ進んでくし。
芝の上はスケート場のようにツルツル滑る。
乗車で上れない人が続出して押し歩きがデフォに。
阿鼻叫喚の中、4時間が経過して4人組チームKSNKさんがゴール。

12_20170802210347614.jpg

少し遅れて5人組チームTOSさんも無事ゴールです。

13_20170802210347f16.jpg

なんと4人組チームは6位入賞。
ガチ勢に交じってのこの結果は嬉しい限りですね。

14_20170802210349d6b.jpg

宿に戻って全員で乾杯。レースもBBQも最高に楽しかったです。
毎年手配から取りまとめまでお世話になっているツカカツさん、
そしてチームの皆様、本当にありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/08/03(木) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

灼熱の2トレライド

土曜日は自走で2トレへ。
午前中から猛烈な暑さ。
多摩サイ走ってるだけですでに熱中症になりそう。

01_20170723202630f72.jpg

2トレに入る前に用意した新兵器の虫除けを投入。
「医薬品」だけあって蚊のほかにブユまで防いでくれる優れモノ。

02_2017072320263564b.jpg

ゴンドラ坂を超のんびりと上ります。
ここは日陰が多くて多摩サイよりはかなりマシ。

03_20170723202636435.jpg

ようやく2トレのスタート地点に到着。
一休みしてる間に蚊がウヨウヨと寄ってきたけど、
虫よけの効果で1匹たりとも体にとりつくことが出来ない模様。

04_20170723202637133.jpg

暑い中、頑張って走ってきたご褒美。
ヒャッハー! 2トレは何度来ても楽しいね~!

05_201707232026388bc.jpg

いつもの場所で休憩。
下ってる時はいいんだけど、止まると途端に汗が噴き出る。
上り返してもう1本・・・と思ってたんだけど無理は禁物。

06_20170723203524d50.jpg

ファミレスに退避して水分&塩分&エネルギー補給。
超あらびきハンバーグめっちゃ美味しかったです。

帰路の多摩サイはかなりの強風(当然ながら向かい風)。
この日ばかりは向かい風でも無風より有難かったかも。
なんとか無事に自宅にたどり着く事が出来ました。
これからの季節、状況を見て撤退も1つの勇気ですね。
皆さんも十分気を付けて自転車ライフを楽しんで下さいませ。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/07/24(月) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海の日に山に行ってきた!

今年も行って来ました「海の日に山に行こう」ライド。

01_201707180815331ea.jpg

集合場所にてスタート前のブリーフィング。
Yuuさんじゃんふさん、しーちゃんさん、
そしてROADで途中までお見送りしてくれたぺこぞうさん。

02_201707180815358e2.jpg

当初はHNHR街道の予定でしたが、連休だけあって車が多く、
急遽KZHR林道でのアプローチとなりました。

03_20170718081535d46.jpg

斜度はあるけど、日陰も多いし、こんな素敵な景色も。
皆でおしゃべりしながらのんびりと高度を稼ぎます。

04_20170718081536fdc.jpg

ぺこぞうさんのアシストもあって全員無事登頂。
残念ながらここでぺこぞうさんとはお別れ。
MTBにとってのご褒美タイム。極楽トレイルのスタートです。

05_20170718081537599.jpg

下界の暑さと比べると山の中は天国のような涼しさ。
土の上を走るのは本当に気持ちがいいですね。

06_201707180829489be.jpg

こんな難しいセクションにも果敢にチャレンジ。
YuuさんMTB歴2年とは思えない乗車率の高さでクリアしていきます。

07_20170718082952a43.jpg

展望が開けた場所では思わず写真撮影。

08_20170718082951e16.jpg

ロックセクションは相変わらずドキドキが堪りません。
しーちゃんさん上手なライン取りでスムーズにクリア。

09_20170718082951a10.jpg

難所を抜けてMTKにてクールダウン。
ノンアルコールビールが乾いた体に染み渡ります。

10_20170718082954151.jpg

休憩後はデザートにエクストリームルートへご招待。
じゃんふさん、前後リジットでどこでも降りちゃう。すごいなぁ。

11_20170718083642134.jpg

全員、ノントラブルで無事に下山しました。
天気も路面コンディションも最高でした。
皆でワイワイと走れて楽しかったです。
参加の皆さん、ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/07/18(火) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

6トレのんびりライド

色々と整備したアルちゃん(XTC ADVANCED SL)。
試走を兼ねて6トレへ走りに行ってきました。

01_201707150829134c4.jpg

この日のバディはへらコブラさん。
MTBに乗るのは超久しぶりとのこと。

02_20170715082915e51.jpg

まずは足慣らしにくじら山を制覇。

03_20170715082917eaf.jpg

小金井公園を抜けて多摩湖CRで西へ。

04_20170715082917582.jpg

多摩湖に到着。
ここは何度来ても写真を撮りたくなるねw

05_201707150829175eb.jpg

午前中から猛烈な暑さ。
堪らずにファミマにピットインしてガリガリ君。

06_2017071508362252e.jpg

いよいよ6トレ突入・・・のその前に。
へらコブラさんが新たに買った虫除けをお借りしてスプレー。
なんでもブユまでガードできる強力タイプだとか。

07_20170715083625c54.jpg

外周路をのんびり流す。
適度に木陰があって街中より格段に過ごしやすいです。

08_20170715083627bcb.jpg

ドルアーガの塔に到着。
小休憩の後、そのまま反時計回りで6トレから撤収しました。

09_20170715083627259.jpg

帰路の途中で小金井のぷーさんに立ち寄り。
暑い日はやっぱりカレーが美味しいね。
まったり6トレポタ楽しかった。
へらコブラさんありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/07/15(土) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

数字トレ巡り(2→7→6→8)

先週末は久しぶりに数字トレ巡りに行ってきました。

01_2017062618291962b.jpg

この日のバディはまでぃさん。
少し前にROADでご一緒させてもらったけれど、
MTBで一緒に走るのは相当久しぶりな気がします。

02_20170626182921f99.jpg

まずは2トレ。南エリア右ルートから。
こっちに来たら切り株坂はチャレンジしておかないとね。
路面コンディションが良く、ファーストトライでクリア。

03_20170626182923918.jpg

上り返して、今度は左ルートを下る。
いつもの場所にて休憩。木漏れ日とそよ風が気持ちいい~。

04_201706261829237d5.jpg

2トレから7トレに向かう途中でファミレスにピットイン。
ハンバーグ&エビフライめっちゃ美味しかった。

05_201706261829253e2.jpg

7トレはこの時期ネイチャールートは蜘蛛の巣地獄だろうから
北側の尾根ルートを1本だけ下って、そのまま撤収。

06_20170626184221d8c.jpg

7トレから6トレへ向かう途中でコンビニへ。
グングン気温が上がってきて、たまらずガリガリ君でクールダウン。

07_201706261842239c8.jpg

6トレ。ドルアーガの塔に到着。
この写真を撮った後、即座に日陰に避難w

08_20170626184226423.jpg

せっかく来たし、神龍坂だけはアタックしておくかー。
までぃさんに写真を撮ってもらいました。無事クリアできてラッキー。

09_20170626184228b9e.jpg

ラストは8トレ。時間が押してきたので尾根ルートだけ流します。

10_201706261842281a4.jpg

これにて数字トレイル巡りコンプリート。
自宅に戻って90kmちょい。楽しいツーリングでした。
までぃさん、お付き合い頂きありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/06/27(火) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

輪行袋詰め ようやく成功!

以前より苦戦しているMTBの輪行袋詰め
3度目の挑戦で、ようやく成功しました。

01_20170623215302a21.jpg

今回買ってきたのはOGKのバイクポーター1400

02_20170623215304ad7.jpg

車体を逆さにして、外した前後輪を左右に固定。
エンド金具がいらないので輪行時の荷物が1つ減りますね。

03_20170623215305d42.jpg

この状態で、上から袋をスポっとかぶせるだけ。
ハンドルもフロントフォークも問題なく収まりました!
これでようやく27.5のMTBでも輪行する事が出来そうです。
実際に使用する機会が来たら、再度インプレ記事にしまーす。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/06/24(土) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

KNPR尾根

先週末はKNPR尾根へ行ってきました。

01_20170621104505e5d.jpg

貴重な梅雨の晴れ間。多摩サイ自走で西を目指す。
先日交換したサドルとグリップもいい調子です。

02_201706211045075a3.jpg

頑張って上ったご褒美にMTKの茶屋で一休み。
暑かったのでカキ氷とノンアルビールで水分補給。

03_201706211045076b4.jpg

HNDの山頂に到着。ちょっと雲が出てきたけど良い景色。
天気が良い割にはハイカーさん少なめでした。

04_20170621104509b94.jpg

この日はソロだったので、自分のペースでまったりと下ります。
休憩を多めに挟みつつ、マイナスイオンを積極的に摂取。

05_201706211045104d4.jpg

のんびり下りてきたつもりだったけど、
あっという間にいつもの休憩場所に着いちゃった。
何度走ってもKNPR尾根は楽しいなぁ。

06_20170621105200c35.jpg

武蔵五日市から睦橋通りで東に向かっている途中、
一丁庵で休憩中のbさんとバッタリ遭遇。

07_20170621105202737.jpg

せっかくなので、オイラもお勧めのソフトクリームを頂いてみました。
豆乳と夕張メロンのミックス。美味しかったです。

08_20170621105202d8f.jpg

帰りの多摩サイ。くじら公園のトイレにツバメの巣が。
ひょこっと顔を出してて可愛かった~。

少し遠回りをして距離を稼いで、帰宅して丁度100km。
まったりソロでのKNPR尾根ライド楽しかったです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/06/21(水) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6トレでMTB練習ライド

先週末の日曜日は6トレへ行ってきました。

01_20170608211423a06.jpg

ドルアーガの塔にて集合。
JUNさん、しーちゃんさん、ゴンタさん、イッシーさん、
じゃんふさん、オイラ、そしてお見送りのだいさくさん。

02_20170608211426585.jpg

ゴンタさんはMTBライドこれが2回目とのことで、
まずは上りと下りの基本姿勢の練習。
じゃんふさんにお手本で走ってもらって皆で復習です。

03_20170608211425486.jpg

基礎練の効果を確かめるべく神社坂へ。
しーちゃんさん、良いフォーム。

04_201706082114273a3.jpg

背の高くなってきた草木の間を抜けて6トレを駆け巡る。

05_20170608211427375.jpg

午前中の〆として、神龍坂に挑戦。
じゃんふさん、初挑戦かつ前後リジットなのに
かなりの所まで登坂成功。素晴らしいポテンシャルです。

06_20170608212605926.jpg

それにしてもこの日は暑すぎず、カラっとしていて最高のMTB日和。
こうして休憩している間も心の底から癒されますね。

07_201706082126075dc.jpg

ドルアーガの塔まで戻ってきてお昼休憩。
JUNさんは残念ながら用事があり、ここで離脱。

08_2017060821261088a.jpg

昼食後は残ったメンバーでもうひとっ走り。
南エリアの自転車トンネルなどを周ってきました。

梅雨入り前に気持ちよく走ってこれて嬉しかったです。
ご一緒頂いた皆様、ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/06/09(金) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

輪行袋詰め再チャレンジ

以前27.5のMTBを輪行袋に入れようとして失敗
再チャレンジに向けて新しい輪行袋とエンド金具を入手しました。

01_20170527141858bdb.jpg

TIOGAのスルーアクセル対応のエンド金具と、
伸びる素材の輪行袋「FlexPod」です。

02_20170527141901ee1.jpg

エンド金具はプラスチック製。組み立てるとこんな感じ。

04_20170527141902f36.jpg

MTBに取り付けてみました。
チェーンテンショナーが付いているのも嬉しいポイント。

03_20170527141902e2b.jpg

輪行袋を取り出してみました。
本体の赤い部分が伸びる素材で出来てるみたいです。

05_2017052714190551c.jpg

そして以前に買っていたコイツが役立つ時が来た。
輪行の際にホイールをとめるゴム。3本セット。

06_20170527142357872.jpg

さっきのゴムを使って、ホイールを左右に固定。
ほんと、このゴムすごく使いやすくて便利です。

07_20170527142358c48.jpg

いざ、輪行袋をかぶせてみましたが・・・。
入りませ~ん!

08_20170527142359255.jpg

どう頑張ってもフォークとハンドルが入りきらない。

09_20170527142400eef.jpg

ベニー君(Stanton Switchback)は大きいのかと思い、
アルちゃん(XTC ADVANCED SL 27.5)でも試してみましたが
結果は同じく。フォークとハンドルが収まらない。

10_2017052714240256a.jpg

結局、袋に入れる事が出来たのはROADだけ。
残念ながらオイラの持ってるMTBは対応不可ですね。
うーん。また新しい輪行袋を探さなきゃー。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/05/27(土) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

皆で2トレ

GW最終日はMTB仲間と2トレへ。

01_20170511214342baa.jpg

出発前のブリーフィング。
Yuuさんじゃんふさんしろさんきんどーさんどぶさん
だいさくさんかのあさん、ジェイさん、しーちゃんさん、オイラ。

02_201705112143457e8.jpg

ゴンドラ坂を上がって、北側エリアからアプローチ。
人数が多いので移動は5人ずつで2組に分かれて行動です。

03_20170511214346f9c.jpg

登坂アタック大会などを折り入れつつ、休憩も多めに。
MTBライドはこうして休憩中のおしゃべりも楽しみの1つですよね。

04_2017051121434610d.jpg

AKBKに到着。青空の下、集合写真をパチリ。
モザイクかけるのが惜しいぐらいに皆いい表情してますw

05_20170511214351fd9.jpg

このテンションなら・・・いける! と判断しTNG岩へ。
激下り、激上りがあるのでMTBを置いて徒歩で向かいます。

06_20170511215731338.jpg

久しぶりに来たTNG岩。夏は木の葉が多くて絶景感は落ちますが
それでもAKBKとは違った雰囲気で遠足気分が味わえますね。

07_20170511215733222.jpg

TNG岩から戻ってきた所でyanagさんグループと遭遇。
登坂アタック大会にゲスト参加してもらって一緒に遊びました。

08_20170511215733ca3.jpg

南エリアの右ルートを下って、広場で昼食。
きんどーさんが淹れてくれたコーヒーが最高に美味しかった~。

09_20170511215735e4f.jpg

倒木担ぎ上げルートを経て、分岐まで上り返してから
今度は南エリアの左コースをバビューンと下る。

10_20170511215737cef.jpg

いつもの場所で休憩。最後はジェットコースターの途中から
ゴンドラ坂に降りてデポ地まで戻って解散。

皆それぞれ自分のスタイルでMTBを楽しんでて
1人1人がとても良い笑顔だったのが印象的でした。
ご一緒頂いた皆様、ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/05/12(金) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

KNPR尾根ライド

GW後半の初日はKNPR尾根へ行ってきました。

01_201705082142240e1.jpg

かのあさん、ジェイさん夫婦とオイラの3人パーティ。
まずはアプローチのダブトラをまったりと上ります。
途中の切り通しはSDA王滝を彷彿とさせますね。

02_20170508214224b9b.jpg

UMNK峠で一休みの後、HND山へ向けてリスタート。
木漏れ日の下、気持ちの良いS/Tが続きます・・・が ↓

03_2017050821422791d.jpg

HND山頂へは直登の階段担ぎが待っています。
ジェイさんはパワフルにガンガンと上って行きます。

04_201705082142274c4.jpg

かのあさんも担ぎ方の研究をしつつ、頑張って上へ上へ。

05_2017050821422857c.jpg

苦労の甲斐あって山頂は見事な展望。
心地よい風に吹かれながら昼食休憩です。

06_201705082143197b0.jpg

昼食後はお待ちかねのご褒美タイム。

07_20170508214321a38.jpg

快適なS/Tを思う存分満喫です。
所々難所もあるけど、それもまたスパイスって事で。

08_2017050821432226f.jpg

長い下りを思う存分味わって、神社で一休み。
心地よい疲れが眠気を誘いますが、もう1下り残ってるw

09_201705082143238ba.jpg

ラストは「中辛コース」を頑張って下ります。
ジェイさんはスルスルと問題なくクリア。
かのあさんも想像以上の乗車率でお見事でした。

10_20170508214325d7e.jpg

駅前まで戻ってきて山猫亭で反省会。
アイスコーヒーとケーキのセット、めっちゃ美味しかった。

天気もよく、路面コンディションも最高で楽しい1日でした。
かのあさん、ジェイさん、ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/05/09(火) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

群馬県遠征ライド

先週末の土曜日はKSNKさんからお誘い頂き、
群馬県へ遠征してMTBライドを楽しんできました。

01_20170502163926e3b.jpg

集合場所にてブリーフィング。
詳細なルートマップまで用意して頂き頭の下がる思いです。

02_20170502163928b96.jpg

スタートして、しばらく走るとシングルトラックに突入。

03_2017050216393078a.jpg

これがまた中々難易度の高いコースでして。
沢を渡る事3回ほど。担ぎのテクニックも要求されますw

04_20170502163931594.jpg

S/Tを抜けると、一転して快適なダブルトラックへ。
王滝やONGR林道を思い出させる雰囲気に感動。

05_20170502163933f33.jpg

かと思いきや、またもS/Tへ。
目まぐるしく変わるコースは走る者を飽きさせません。

06_20170502164612b54.jpg

最後は上り返して極上トレイルを気持ちよく下ります。

コースも変化に富んでたし、参加者のMTBも各種各様で
皆さんと一緒に走れて本当に楽しかったです。
お誘い頂いたKSNKさん、参加の皆様、ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/05/03(水) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SBP(スマイルバイクパーク)を見学してきた

日曜日は朝から良い天気。
午前中に用事を済ませて午後からMTBで出撃。

01_2017042620280082f.jpg

新しいタイヤに新しいペダルそして新しいサドル。
これでテンション上がらないほうがどうかしてる。

02_20170426202800ec0.jpg

多摩川沿いのフラットダートをのんびり西へ。
青い空に白い雲が良い感じ~。

03_20170426202802a72.jpg

南多摩駅のロータリーにヤッターワンが出来てた!
デザイナーの大河原さんて稲城出身なのか。知らなかったワン。

04_20170426202803d75.jpg

A山到着。旧ドラゴン坂下にて一休み。
風が抜けて気持ちいい。虫もまだ少ないし良い季節だなぁ。

05_201704262028030b0.jpg

A山を後にして、この週末にオープンしたばかりの
SBP(スマイルバイクパーク)を見学しに行ってみました。

06_201704262047459eb.jpg

入場口から周回コースが奥に伸びてます。
反時計周りのワンウェイでスタート直後は上りです。

07_201704262047471ff.jpg

奥に行くと、広場に向かって下りのスロープが。

08_2017042620474611c.jpg

下から見るとこんな感じ。
皆さんスロープを下って、上りは押してあげてました。

09_201704262047488c4.jpg

ちなみに料金表はこちら ↑
今ならオープン特価で上記金額より1000円引きらしいです。
XCコースの拡充も検討しているとのことで、今後が楽しみですね。

10_20170426204749043.jpg

よみうりランドのV坂をビューンと下って帰宅。
折角なので長嶋さんの記念碑の前で写真撮影パチリ。
SBP。新しい遊び場が近くに出来て嬉しい限りですね。
また近いうちに行ってみたいと思います。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/04/27(木) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平日2トレライド

今週末は土日とも雨でしたね。
MTBで出撃どころかROADも乗れないし
自転車乗りにとってはストレス溜まりますよね。

01_20170409081259227.jpg

てわけで先月の話ですが天気の良い平日に
サクっと2トレを走ってきちゃいました。
時間も限られていたので車載で現地までワープ。

02_20170409081300f55.jpg

ゴンドラ坂をえっちらおっちら上ります。
車載で来るとアップが無いから結構キツく感じるなぁ。

03_20170409081302fff.jpg

2トレ南エリアへ。この日はサクサクのドライコンディション。

04_2017040908170896a.jpg

分岐を右に行くか左に行くか迷って、
この日はまずは右ルートへ下ってみることにしました。

05_20170409081305da1.jpg

右ルートに来たならば、やっぱり切り株坂はアタックしなきゃね。
写真で見ると簡単そうなのに、実際走るとめっちゃムズい。
前回来た時はあと1歩の所で脚つき。

06_20170409081712379.jpg

やた! この日は2度目のトライで無事クリアする事が出来ました。
難しい坂はクリア後の達成感がたまりませんね。

07_2017040908171424d.jpg

切り株坂をクリアして気が緩み、上り返す気力がゼロにw
そのまま下って、グルっと舗装路をポタリング。
羽村の堰で玉川兄弟にご挨拶してデポ地に戻りました。

やっぱりMTBで土の上を走るのは気持ちいいね。
次の週末こそドライで迎えられますように~。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/04/09(日) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

6トレの激坂を攻略せよ!

土曜日は晴れたので6トレへ行ってきました。

01_201703262154332e5.jpg

途中の公園では菜の花が満開。
桜の蕾も膨らんできていて春を感じます。

02_201703262154353c7.jpg

6トレに到着。まずは北側外周路からエントリー。

03_20170326215436c64.jpg

ドルアーガの塔の工事が終わってました。

04_20170326215438910.jpg

路面状況も良さげだったので、何本かS/Tも走ります。

05_201703262154407e6.jpg

久しぶりに神龍坂(しぇんろんざか:勝手に命名)に挑戦。
ここは斜度もハンパないし、左→右→右と向きも変わるので
本当に難しいんだけど、なんとかクリアできました。

06_20170326215525b9d.jpg

その他、こんな藪漕ぎなルートを通ったり、
(このルートは夏は完全に草で道が無くなる)

07_20170326215526809.jpg

静かなウッドデッキで一休みしたりしながら6トレを満喫。

08_2017032621552970c.jpg

ラストは8トレを抜けて家に帰りました。
グルっとまわって約60km。楽しいMTBポタでした。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/03/27(月) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワイワイMTBライド@7トレ

日曜日はYuuさんのグループにご一緒させて頂いて、
皆でワイワイと7トレを走ってきました。

001_201703201826259cf.jpg

激軽29erのしーちゃんさん。かのあさん&ジェイさんの仲良し夫婦。
チャレンジ大好きYuuさん。オイラと同じStanton乗りのだいさくさん
オイラを含めて6人パーティでいざ出発です。

002.jpg

皆さん東エリアは初めてとの事でオイラの先導でご案内。

003.jpg

皆で上り坂をガンバってみたり。

004.jpg

絶景ポイントで愛車の写真を撮ってみたり。
そういえば、この日は全員ハードテールだったな。

005.jpg

南エリアの裏道的ルートをつないで広場を目指す。

006.jpg

休憩時のおしゃべりもマスライドの醍醐味の1つだよね~。

007.jpg

一旦公園に戻ってカフェでランチ休憩の後に
走り足りないよね~!って事でもう1度上り返す。

008.jpg

ラストは北側尾根をズバっと下って締め!
皆上手だし、何よりもMTBを楽しんでる。
そういう人たちと一緒だとソロよりも何倍も楽しいよね。
ご一緒させて頂いた皆さん、有難う御座いました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/03/21(火) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

MTBで公園巡りポタ

日曜日は近所の公園巡りポタをしてきました。
スプロケも換えたし、本当は里山でも行きたい所でしたが
午前中と夕方から予定があってまとまった時間が取れず断念。

まずは武蔵野の森公園へ。

01_2017031421531261a.jpg

調布飛行場と隣接してて、飛行機の離発着が見れるのが楽しい。

02_20170314215315d25.jpg

お次は野川公園。ちょっとだけどフラットダートがあって
ROADじゃなくてMTBで来てよかったな~と思えるから嬉しい。

03_20170314215317b35.jpg

そして野川公園に来たら、くじら山は登頂しておかないとね!

04_20170314215319d22.jpg

更に北に移動して、今度は小金井公園へ。
園内には自転車コースがあって意外と楽しめます。
雰囲気が良いので思わず2周もしちゃったりしてw

05_20170314215318cb1.jpg

最後は府中の森公園へ。
中央広場の噴水をバックに記念撮影パチリ。
天気も良く、小春日和でまったり楽しいポタリングでした。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/03/15(水) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自走でKNPR尾根

日曜日は自走でKNPR尾根へ行ってきました。

01_201702262137564a1.jpg

ウチ(府中)からR20→奥多摩街道→青梅街道でMTKへ。
ケーブルカーでぎゅーんと上ってからトレイルスタートです。

02_2017022621375937a.jpg

MTK集落の激坂をインナーローでひぃひぃ言いつつクリアして、
いつもの食堂でご褒美のかつ丼をペロリ。

03_2017022621380058d.jpg

ここからHNDまでは何回か階段があり担ぎを余儀なくされる。
写真だと下ってるようにも見えるけど、すごい斜度の上りですw

04_20170226213802aea.jpg

HNDの山頂に到着。時間が遅めだったので人影も疎ら。

05_201702262138034c2.jpg

のんびりしてると日が暮れちゃう。
休憩もそこそこにKNPR尾根を下り始めます。

06_201702262138460a4.jpg

落ち葉サクサクで気持ち良い。
思わずフレンズ調に「たーのしー!」と声が出てしまうw

07_20170226213848f2a.jpg

全体的には難易度低めなKNPR尾根ですが、
何か所かチャレンジポイントもあって漢気を試されます。
ベニー君に乗り替えてからは大分乗車率が上がりました。

08_20170226213849917.jpg

神社のベンチで小休憩。
ソロだと休憩が少ないのであっという間に終わっちゃいますね。

帰りの多摩サイが向かい風で辛かったけれど
楽しい山サイツーリングでした。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/02/27(月) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

A山~YCYMの道

先週末の日曜日は午後から軽くA山へ。

01_20170223211122378.jpg

雲ひとつない良い天気。
ちょっと風が強いけどMTBだし、のんびり進みます。

02_201702232111279b2.jpg

エントリー坂を上がってA山ワールド突入。

03_20170223211125b51.jpg

ここから見える範囲では大きな変化は無いように感じますが
きっと着実に工事は進んでいるのでしょうねぇ。

04_2017022321112813a.jpg

プチ周回ルートから神社に降りてきた。

05_201702232111281c6.jpg

空気が澄んでるので遠くまで良く見える。
先日下を通ったスカイツリーもクッキリと映ってますね。

06_20170223212902983.jpg

A山を後にしてYCYMの道へ。
右下に見えるのは、よくROADで走ってる尾根幹です。

07_201702232129029d9.jpg

木漏れ日がキラキラして綺麗。
のんびり流すには最高ですが、舐めてかかると
思いのほかアップダウンもあって結構疲れますw

08_201702232129013b7.jpg

見晴らしの良い高台で小休憩。
少し遠回りして帰宅して約30kmちょい。
短い時間でしたが楽しいポタリングでした。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/02/24(金) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6トレ→8トレ

金曜日はめっちゃ暖かく、もう春か?と思ったけど
土曜日は真冬に逆戻り。朝から北風ピューピュー。

01_201702181648209d1.jpg

強風の多摩サイを走りたくなくて裏道をつないで西へ。
途中、ピンクの花が咲いてる木を発見。

02_20170218164821b84.jpg

梅かな?と思ったけど、河津桜でした。

03_20170218164825664.jpg

探検気分で住宅街を抜け、裏道につぐ裏道で6トレ到着。
寒かったからか、散歩の人も、MTBerも少な目。

04_20170218164824115.jpg

ドルアーガの塔はまだ工事中。
フェンスで覆われてると、いつもと違う場所みたい。

05_20170218164824c47.jpg

以前来た時に改装中だったファミマがオープンしてました。
サイクルラックはそのまま残してあったので一安心。

06_201702181659507cc.jpg

そのまま東へ移動して8トレへ。
尾根道から下がると色んなルートがある事を最近知りました。
チャレンジングな坂も何か所かあって面白い。

07_20170218165949b50.jpg

東の端はなんだかスッキリしちゃってた。見晴らしが良くていい感じ。
寒い1日だったけど、のんびりポタ楽しかったです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/02/18(土) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サクサク! 2トレライド

土曜日は自走で2トレへ行ってきました。

01_2017020520495417f.jpg

朝9時自宅発。多摩サイをのんびり西へ。
空気が冷たいけど、雲ひとつなく良い天気。

02_201702052049560b4.jpg

2トレ山麓に到着。ゴンドラをゆるゆると上る。
次第に気温が高くなってきて日向では暑いぐらいに。

03_20170205204958aa7.jpg

この日は北エリアから。晴れの日が続いていたので超ドライ。
落ち葉もサクサクで気持ちいい~!

04_201702052050001a4.jpg

akbkで一休み。青い空に山々の稜線がクッキリと。
東側には新宿の高層ビル群やスカイツリーも見えました。

05_20170205205001358.jpg

戻ってきて今度は南エリアへ。左ルートを流していつもの場所へ。

06_201702052105508b9.jpg

もってきたおにぎりを頬張り、長めの休憩。
静かな林の中で過ごす時間は最高の贅沢ですね。
この日も楽しいライドでした。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/02/06(月) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8→6→7トレツアー

先週の日曜日は数字トレツアーへ。

01_20170202202515cb0.jpg

小金井橋でうっかりさんと待ち合わせ。
小金井街道を北上して多摩湖CRで西へ。

02_20170202202517ed2.jpg

途中からヒョロっと曲がって、8トレへ。
普段通る尾根ルートとは違った道を探索。
思ってた以上に広いね。8トレ。まったり走るには丁度いい。

03_20170202202516b2d.jpg

6トレ外周路を抜けて、裏道をつないで7トレへ。
南東口からのエントリー。見晴らしの良い丘を抜けて広場へ。

04_20170202202517e69.jpg

途中のコンビニで見つけた「のどぐろオニギリ」 ↑
美味しかったけど、言われなきゃのどぐろってわからないかもw

05_20170202202519771.jpg

食後は北側ルートを1本下って、上り返す。
うっかりさん、ガレガレ上りチャレンジを余裕のクリア。流石です。

夕方から用事があったので早めの撤収。
8→6→7と流して走って約80km。この日も楽しいライドでした。
うっかりさん、ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/02/03(金) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

のんびり6トレ

土曜日は午前中に家事を済ませて、
お昼前から6トレへ行ってきました。

01_20170129214503fb0.jpg

久々登場アルちゃん(XTC ADVANCED SL 27.5) ↑
マンションの階段を降りる時に持ち上げたら「軽っ!」と
思わず声に出てしまいましたw

02_20170129214501d82.jpg

そして、やっぱりDi2は快適便利ですの~。
カチっとボタンを押すだけで確実に変速が決まります。

03_20170129214505f18.jpg

多摩湖に到着。
空の青と、湖の青。それに挟まれた対岸の緑が綺麗です。

04_201701292145066d6.jpg

西武園の横のサンクスで補給・・・と思ってたのにやってない。
サンクスからファミマに改装中だそうです。

05_20170129214508b8d.jpg

この日は北側ダートからエントリー。
路面の凸凹が微妙になめらかになってました。

06_201701292146174e6.jpg

外周路を走って公園に到着。ドルアーガの塔も改装中。
小休憩後はそのまま反時計周りで1周して多摩湖CRで帰宅。
天気が良くて暖かく、風も穏やかで絶好のポタ日和でした。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/01/30(月) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

27.5のMTBは輪行袋に入るのか?

ROADでは時々輪行するオイラですが、
MTBが27.5インチになってからは未体験。
そもそもタイヤが26インチに比べて大きくなった事と、
リアがスルーアクセルになってエンド金具が無い事。
以上2点でほぼあきらめてきていたのですが、
YuuさんのBLOGの記事を読んで、
自分もチャレンジしてみよう!と重い腰を上げてみました。

01_2017012116031947b.jpg

まず最初に試したのはTIOGAのコクーン。
後輪を外さないタイプなのでエンド金具の心配がありません。

02_2017012116032069e.jpg

こんな感じでまとめてみて、袋に入れようと努力してみましたが・・・
ムリ! タイヤが大きいし、ハンドルが長いので入りませんでした。

03_20170121160321558.jpg

次に試したのはオストリッチのMTB輪行袋軽量型。
26インチの頃はこいつで何度か輪行したのですが・・・

04_20170121160323579.jpg

とりあえずエンド金具は12mmスルーアクセル対応の
片足タイプのものを買ってきました。

05_20170121160325650.jpg

安定感には欠けますが、ディレーラー保護の役割はバッチリ。

06_20170121160900eb5.jpg

結果からいうと、ギリギリ袋に入れる事は出来ました。
が。本当に超ギリギリで作業にものすごく手間取りました。
あれこれ試しながらやったので約1時間ほどかかったし。
これでは実際に使うには無理があるかもしれません。

今後気軽に輪行するには新しい輪行袋を用意したほうが良いですね。
皆さんお勧めの輪行袋があったら教えてくださいませー。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/01/21(土) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

極寒のA山ライド

今日は軽くポタついでにA山へ。

01_20170115175226188.jpg

標高は市街地とあんまり変わらないハズだけど、
エントリー坂を上るとグっと気温が下がるのは何故だろう?

02_2017011517522540c.jpg

晴れてるんだけど、空気がめっちゃ冷たい。
写真を撮る為に止まると途端に体温が奪われます。

03_20170115175226da3.jpg

寒くて風が強めだから、さすがに遠くまで良く見える。
新宿の高層ビル群と、スカイツリーもクッキリと。

04_201701151752294c0.jpg

サスケ坂セカンドは落ち葉&霜で難しかったけど
なんとか一発クリアを決めて早々に退散。

05_20170115175229fe9.jpg

帰りは多摩サイ沿いのダートをのんびりと。
草の上を走るとタイヤの泥がキレイになるんだよね。
寒かったけど楽しいライドでした。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/01/15(日) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MTB走り初め@KNPR尾根

2017年のMTB走り初めはKNPR尾根へ。

01_20170109115113178.jpg

年明けの暖かさはどこへやら。
この日は朝から猛烈に冷え込んでいましたが
初走りという事で頑張って多摩サイを自走です。

02_201701091151139cb.jpg

武蔵五日市でへっぽこさんと合流。
2人して舗装路をゆるゆると進みます。

03_20170109115115f65.jpg

MTKの集落でいつものお店に立ち寄り。
寒い日は暖かい天ぷらうどんが最高に美味しいですね。

04_201701091151153b3.jpg

新年初担ぎを経てHND山の山頂に到着。

05_20170109115118b6c.jpg

ここからはお待ちかね「極楽トレイル」の始まりです。

06_20170109115937de5.jpg

落ち葉と霜柱でダブルのサクサク。

07_20170109115940e18.jpg

へっぽこさん、ノリと勢いで難所にチャレンジしますが
寝不足なのか、いきなりMTBごと横になったりして。

08_20170109115939697.jpg

しかも寝相が悪い。

09_20170109115942ade.jpg

何回転んでも笑顔で「楽しい~!」とピースサイン。
こういう前向き精神はMTB乗りとしての素質アリですね。

10_20170109115942809.jpg

いつもの神社で休憩。
この後再び多摩サイを自走で帰りました。
ギリギリ日没までに帰宅できて良かったです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/01/09(月) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

MTB走り納め(2トレ&6トレ)

2016年のMTB。無事走り納めて参りました。

01_20161230181229b4c.jpg

25日(日)はうっかりさんと2トレへ。
普段とは逆ルートで上り、いつもの場所で休憩。

02_20161230181230c34.jpg

すると、上から2人組のMTBerさん達が。
なんとBLOGに何度かコメントを頂いていた
ごまちゃんさんとそのお友達さんでした。

03_201612301812319c1.jpg

少しだけ2トレで走ってから、多摩サイも途中まで一緒に帰りました。
広い2トレで偶然出会えて嬉しかったです。

04_20161230181233aab.jpg

そして30日(金)は、シゲピンさん、へらコブラさん、うっかりさん
の4人でまったりと6トレへ。

05_20161230181235f8a.jpg

ドルアーガの塔でお弁当タイム。
思えば去年の走り納めもこんな感じでしたね。

06_20161230182028edf.jpg

休憩していると、後から別のMTBの団体さんが。
なんとそのうちの1人がへらコブラさんのお知り合い。
そしてもう1人のMTBをどこかで見たことあるなーと思ったら
ブログ村で記事を拝見した事のあるかのあさんでした。

07_2016123018203323f.jpg

折角MTBerが沢山集まったし・・・という事で記念撮影。
総勢9台。これだけMTBが並ぶの事もそうそう無いですよね。

08_2016123018203292d.jpg

車体が9台なのに人間7人。オイラとへらコブラさんは撮影係ですw

かのあさんご一行と別れてから、ウチらは玉川上水沿いで帰宅。
2日ともに楽しいライドでした。
ご一緒頂いた皆様、ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/12/30(金) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

落ち葉サクサク!A山ライド

日曜日は午後から軽くA山へ行ってきました。

01_2016122021170041a.jpg

ウチからA山に行く途中につい先日オープンしたステーキ屋さん。
伝説のステーキ屋」です。すでに2回ほど食べましたが
熟成肉のステーキがめっちゃ美味しい。お勧めです!

02_201612202117049bd.jpg

ステーキの味を思い出してヨダレを垂らしつつA山到着。
エントリー坂を上れば、そこはサクサクパラダイスでした。

03_201612202117036a6.jpg

住宅地の開発は着実に進んでいるようで
そのうち、このルートも走れなくなると思うと悲しいですね。

04_20161220211707bf2.jpg

冬の穏やかな日差しを受けて、のんびり日向ぼっこ。
散歩をしてる人も、他のMTBerも誰もいない。贅沢に貸し切り。

05_20161220211707927.jpg

周回路を流してから、毎度お馴染みサスケ坂へ。

06_20161220212437670.jpg

アウト側は緑の苔。イン側は落ち葉で埋まってて激難でしたが
さすがベニー君(Stanton Switchback)一発クリアです。

07_20161220212440689.jpg

多摩サイを少し遠回りして帰宅して約30km。
短い時間でも土の上を走れるってホントに有難いですね。
この日も楽しいライドでした。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/12/21(水) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

やました

Author:やました
自転車大好き!

にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
MTB (148)
ROAD (100)
日記・コラム (24)
オートバイ (4)
ウェア・装備 (39)
SDA王滝 (21)
パーツ (50)
整備・メンテナンス (23)
あされん! (18)
月間走行距離 (47)
デジカメ・携帯 (5)
旅行・地域 (8)
書籍・雑誌 (25)
登山・ハイキング (3)
スポーツ (4)
ポタリング (11)
走行予定 (6)
Stanton Switchback (4)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR