ARMADA自転車部

山が好き。自然が好き。MTBが好き。

紅葉の宮ヶ瀬(美味しいハンバーグ付き!)

日曜日は雨も止んだのでROADで出撃。
本当はMTB乗りたいんだけど前日雨じゃ仕方ない。

01_201711201955090de.jpg

行き先を決めずに多摩サイに出て、なんとなく海方面へ。

02_201711201955114b6.jpg

多摩川原橋を渡って、尾根幹に来てみました。
相変わらずローディがいっぱいいて楽しいなぁ。

03_20171120195512dcd.jpg

尾根幹終点から、そのまま橋本を抜けて新小倉橋まで来た。
そうだ。このまま時計回りで宮ヶ瀬湖まで行ってみよう。

04_2017112019551425c.jpg

いつもならオギノパンでアンパンを補給する所ですが、
この日は華麗にスルーして先を目指します。

05_20171120195514e67.jpg

何故ならば、以前から気になってたステーキレストンラSTUMP
お昼ご飯を食べようと決めていたからです。

06_201711201955165b2.jpg

ステーキと迷ったけど、この日の気分はハンバーグ。
肉厚でジューシーでとっても美味しかったです。

07_201711201955183f3.jpg

お腹いっぱいで苦しいけど、半原から頑張ってヒルクライム。
ようやく宮ヶ瀬湖が見えてきました。

08_20171120195519379.jpg

湖畔遊地をバックに記念撮影パチリ。

09_20171120195521756.jpg

至る所で紅葉が見事に色づいてキレイでした。
夕方から用事があったので早々に撤退。
北風ビュービューで寒かったけど楽しいライドでした。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/11/21(火) 20:00:00|
  2. ROAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サドル交換(クロマグJuniper)

ベニー君(Stanton Switchback)のサドルは
半年前に交換したFabricのScoop

01_20171118183523555.jpg

形も座り心地も腰の引きやすさもイイ感じで気に入ってるんだけど
何故かまた新しいサドルを買ってきてしまいました・・・。

02_201711181835254d8.jpg

クロマグのJuniperです。
立ち寄ったMTBショップで半額セールで売られていたので
30秒迷った挙句、思わず衝動買いしちゃったんだよねw

03_20171118183527a50.jpg

左がJuniper。右がScoop。
Juniperのほうが少し短いかな。幅はほとんど変わらない感じです。

04_20171118183526542.jpg

インストール完了。先が平べったくて少し下がってる。
きっと激坂上りの時に先端に加重しやすいんじゃないかな。

05_20171118183528bdd.jpg

Scoopと比べて白い模様が追加されたので、
ほんの少しだけ明るいイメージが増した感じ。
早くトレイルで試してみたい! 今から楽しみです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/11/18(土) 20:00:00|
  2. パーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

小さくて明るくてお安いライト

11月になって、朝練スタート時はライトが必須。
以前買ったDOSUNのSF375を使ってたんだけど
流石にバッテリーが弱ってきたみたいで、
ハイモードだと30分しか持たなくなってきた。

01_20171114205145828.jpg

ってワケで、新しいライトを購入してみました。

02_2017111420514763f.jpg

「LANYI USB充電式自転車用ヘッドライト」です。
400ルーメンで2時間。200ルーメンで4時間のランタイム。

03_201711142051494cd.jpg

大きさはSF375よりも更に小さいぐらい。
そして重量は75gとめちゃめちゃ軽い。

04_2017111420515011d.jpg

専用ブラケットでハンドルに固定してみました。
小さいのでROADバイクでも違和感がないですね。

05_2017111420515170c.jpg

購入を決めた理由の1つが、上方カットの配光である事。
対向車や歩行者に眩しいライトは迷惑ですしね。

06_2017111420515391d.jpg

面白い機能その1。ポジションランプ(黄色)モードがある。
まぁ実際に使う事は無いでしょうけどw

07_201711142051545c8.jpg

面白い機能その2。自動調光モードがついてる。
周囲の明るさでライトの光量を調整してくれる優れもの。

08_20171114205156427.jpg

室内での画像なのでわかりにくいけど、
ちゃんと上側がカットされてます。

09_201711142051576b5.jpg

Amazonで買うと、この小型のテールランプがセットでついてきて
それでいてお値段は1680円! これが購入を決めた2つめの理由ですw

で。実際に朝練で使ってみました。
光量、配光共に素晴らしい! ・・・と思ったのですが。
スイッチを入れて3分もすると徐々に暗くなってしまいます。
スイッチを入れなおすと元の明るさに戻ることから、
LEDやバッテリーではなく回路に問題がある感じですね。
ま、軽くてスタイリッシュなのでお守り用として使おうと思います。
朝練用のライトは改めて他の商品を探してみまーす。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/11/15(水) 20:00:00|
  2. パーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

秋の6トレライド

土曜日は雨予報が一転、朝から良い天気。
これは走りに行くっきゃないっしょー!

01_20171111203431d29.jpg

ちょっと向かい風が強いけど、多摩サイをのんびりと西へ。

02_20171111203434cc2.jpg

多摩大橋から北上して6トレに到着。
土の感触を楽しみつつ、外周路を時計回りで進みます。

03_201711112034355bd.jpg

ウッドデッキで一休み。
気温は低いけど、日が当たっている所はポカポカと暖かいです。

04_20171111203436ecd.jpg

一面まっ黄色。落ち葉の絨毯がサクサクで超気持ちいい~。

05_20171111203437b97.jpg

折角来たのでS/Tも何本か流します。

06_20171111203438a7e.jpg

あちらこちらで見事な紅葉が見れて癒されました。
秋のトレイルライドはいつもに増して楽しいですね。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/11/12(日) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブレーキパット交換

ベニー君(Stanton Switchback)のブレーキ。
レバーの握りがどんどん深くなってきた。
これってパットが減ってるって事だよね?

01_20171109145801503.jpg

ってわけで新品パットを買ってきました。
考えてみたらベニー君のパット交換は納車後初めてかも。

02_20171109145803b1a.jpg

まずはフロント側から。

03_2017110914580444a.jpg

見た目は思ったほど減ってなかったけれど、
新品パットと比べると残量の差は歴然。

04_201711091458058bf.jpg

続いてリア側もサクッと交換。
ついでに内部清掃とエア抜きも行いました。

05_2017110914580750f.jpg

引きの画像だと何にも変化がわかりませんが、
ブレーキタッチは見違えるほどに良くなりました。
やっぱり日ごろのコマ目なメンテナンスは大切ですね。
これでこの冬も元気にMTBで遊べそうです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/11/09(木) 20:00:00|
  2. 整備・メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DBST峠ライド

三連休中日はDBST峠へ行ってきました。

01_20171106140855c44.jpg

ツカカツさん、KSNKさん、Oさん、へらコブラさん、グングンさん、
オイラを含めて6人パーティで臨みます。
まずはダブトラの林道を1時間ほど。

02_201711061408578bd.jpg

林道終点からいよいよアドベンチャーの始まりです。

03_20171106140858235.jpg

激坂を押し上げて進む勇者達。

04_20171106140859f79.jpg

比較的斜度の緩い所は頑張って乗車してみたり。

05_20171106140901bf2.jpg

格闘すること3時間。ようやく峠に到着しました。
この地点はメジャーな個所だけあってハイカーさんも多いですね。

06_20171106140902769.jpg

山小屋が営業していたので、皆でカップラーメンを頂きます。
峠で暖かいモノが食べられるって本当に幸せ~!

07_201711061409048f9.jpg

食後はもうひと担ぎ。ここがまたキツイ事ったら。
でも「最高の下り」の為に皆必死で頑張ります。

08_201711061409057c4.jpg

そしてついに・・・到着~!
何度来てもここからの景色は圧巻ですね。

09_201711061409073d0.jpg

ここから先は「ご褒美タイム」。楽しい下りが延々と続きます。

10_2017110614090830a.jpg

途中、何度か登り返しもありますが、
それもまた楽しいオプションって事で。

11_20171106140910416.jpg

鮮やかな紅葉の下、サクサク落ち葉を踏みしめてヒャッハー!

12_20171106140911078.jpg

秋のトレイルを思いっきり堪能出来ました。
いやー。ホントこのコースは何度来てもサイコーだわ。
ご一緒頂いた皆さん、ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/11/06(月) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

最近の朝練事情

11月になって晴れの日が増えてきた。
ようやく実走で朝練が出来るようになりました。

01_20171102170408976.jpg

この日はお仕事直行で少し余裕があったので
いつもより遅めの時間に出発です。
MTB乗るのも久しぶりだよ~w

02_20171102170410b6a.jpg

やっと先日交換したタイヤを試す時が来ました。
といってもこの日はオンロードのみだけど。

03_20171102170411604.jpg

多摩サイ到着。日は射してるけど空気がひんやりして寒いです。

04_2017110217041239f.jpg

まずは西に向かって走り出す。
新しくインストールしたシュワルベ ノビーニック。
舗装路の転がりはマキシス ハイローラーⅡより軽いですね。

05_2017110217041471d.jpg

万願寺の渡しで折り返し。
はるか向こうに富士山の姿も見えますね。

06_2017110217041503a.jpg

10月下旬に初冠雪したんだけど、
その後の台風で一気に溶けちゃったみたい。

07_20171102170417de3.jpg

帰路は海に向かって下り坂。
ほんの少しなのにスピードのノリが全然違うのも不思議ですね。
やっぱ実走は気持ちいいや。
今後も無理せずマイペースで朝練続けたいと思います。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/11/03(金) 20:00:00|
  2. あされん!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2017年10月の走行距離

2017年10月の走行距離は745kmでした。

2017年の最低値を記録です。
まさかの3週連続の台風直撃。
週末に距離を稼ぐ作戦がことごとく壊滅。
そして良い季節だけにお仕事ゴルフも多く、
平日も朝練出来ない日が続き、この結果となりました。

01_20171031095641dee.jpg

MTB(ベニー君&アルちゃん) 168km ↑
6トレ、東吾妻むかし道ライド、、公園ポタのみ。
こう雨が多くちゃ出番が少ないのも仕方ないって感じ。

02_20171031095643fe3.jpg

ROAD(グリちゃん) 577km ↑
実走223km+ローラー354kmという内訳。
出撃は箱根越え三島でうなぎライドのみという寂しい結果に。
折角の良い季節だったのに本当にもったいない。

消費カロリーは8202カロリー。
こちらも2017年の最低値を更新。
そりゃローラー中心だとカロリー消費しないよね~。
食う量を少しセーブしたので体重はなんとか現状維持。
来月はスッキリ晴れた週末を期待したいと思います。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/10/31(火) 20:00:00|
  2. 月間走行距離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ノートPCを買い替えた

家でローラー回す時はヒマで飽きてしまうので
ノートPCを傍らに置いて動画とか見ながらやっています。

01_20171029133453f05.jpg

今まで使っていたのがこちら↑
ACERのAspire1410。
購入したのが2009年末だから、そろそろ8年経つわけで。
最近の重いページは開くのにも時間がかかる始末。

02_20171029133456367.jpg

てわけでノートPCを買い替えてみました。
mouseコンピューターのMB-F555BN1-S2です。

03_20171029133457490.jpg

OS Windows10 Home 64ビット
CPU インテル Core i5 7200U
メモリ 8GB
SSD 240GB
グラフィックス インテルHDグラフィックス620
光学ドライブ DVDスーパーマルチドライブ
液晶 フルHD対応 15.6型ワイド
無線LAN IEEE802.11ac/a/b/g/n + Bluetooth

04_2017102913345972c.jpg

11.6ワイド(B5)から、15.6ワイド(A4)になったので
並べてみると見た目以上に大きく感じますね。

05_20171029133500405.jpg

CPUがseleronからi5になったし、
メモリも4GBから8GBに増えたおかげで動画もサクサク。
SSDだから起動も速いし大満足。

06_20171029133501aac.jpg

最近週末になると雨続きでうんざりしますが
せめて新しいノートPCで楽しくローラー回せればと思います。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/10/30(月) 20:00:00|
  2. 日記・コラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

前後タイヤのローテーション

グリちゃん(CARRERA SL)のタイヤが減って来た。

01_20171027140802c70.jpg

写真だとわかりにくいかもしれないけど、
リアタイヤの頂点がうっすらと平になってきてる感じ。
新品投入したのが今年の6月なので、4ヵ月ちょいってとこ。

02_2017102714080465c.jpg

フロントタイヤはまだまだ使えそうなので、
前後のタイヤをローテンションしてみる事にしました。

03_20171027140805870.jpg

コンチのGP4000SⅡは回転方向が指定されているので
組み替える時に間違えないように注意します。

04_20171027140807a63.jpg

元リアタイヤをフロントに。元フロントタイヤをリアに装着。

05_201710271408089d8.jpg

出来たー。リアタイヤが新品の丸みを取り戻しました。
フロントタイヤにはもうちょい頑張ってもらう事にしますw

06_20171027140810f05.jpg

さて。どこに走りに行こうかなー・・・って、今週末も雨予報。
3週連続なんてひどすぎる! でも天気には敵いません。
実走は11月になってからのお楽しみとなりそうです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/10/27(金) 20:00:00|
  2. 整備・メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイヤ交換(シュワルベ ノビーニック)

ベニー君(Stanton Switchback)のタイヤが減ってきた。

01_20171023180804bf5.jpg

前回交換したのが4月。約半年経過ってとこ。
まだ使えない事はないけれど、早めに交換しちゃいましょう。

02_20171023180805e6d.jpg

てなわけで用意したのがこちら↑
シュワルベのノビーニック 27.5×2.25 チューブレスイージー。
MAXXISのハイローラーⅡも悪くなかったけれど
やっぱりオイラはこっちがお気に入りっぽい。

03_20171023180807e13.jpg

交換前にハイローラーⅡ 2.3の幅を計測。55mmね。
ちなみに重量は約840gでした。

04_201710231808089af.jpg

早速インストール作業開始です。
古いタイヤを外して、新しいタイヤをリムに組み込む。

05_201710231808102b5.jpg

今回も波動砲(フロアポンプ)が大活躍。

06_201710231808112be.jpg

エアを140psiまでチャージしてから赤いレバーを下げる。

07_20171023180813d89.jpg

何の苦労もなく、一発でビード上げに成功。
ほんと、このフロアポンプは買って良かった。

08_20171023180814321.jpg

じゃーん。まずはフロントタイヤのインストール完了です。

09_20171023180815b72.jpg

幅は約54mm。ハイローラーⅡから1mm細くなりました。
重量は約670g。前後で340gの軽量化に成功。
回転部分だけに実測以上に効果がありそうでワクワク。

10_2017102318081787e.jpg

続けてリアタイヤも無事インストール完了。

11_20171023180818dde.jpg

新しいタイヤはそれだけで気分がイイですね。
あー。早く走りに行きたいな~。
頼む! 次の週末は是非ドライになってくれ~!!

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/10/24(火) 20:00:00|
  2. パーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

東吾妻むかし道MTBライド(当日編)

さて。やってきました大会当日。
朝4時半起床で準備をして会場に到着。

01_20171021093559c87.jpg

前日午後から雨は降っていなく、路面はドライ状態。
是非このままゴールまで天気が持って欲しいところ。

02_20171021093601d40.jpg

参加者の皆さんも続々と集まってきて、開会式の時間に。

03_201710210936033ca.jpg

我々スタッフも大会の無事を祈りつつ町長のお言葉を拝聴します。

04_201710210936054c5.jpg

オイラは一足先に最初の分岐点「A」へ移動。
ここで参加者の皆さんを誘導します。

05_2017102109360520e.jpg

オイラと同じStanton乗りのだいさくさん。
笑顔で手を振って上って行きました。

06_20171021093607877.jpg

全員を見送った後、コースの最南端の分岐「L」へ移動。

07_20171021093609df7.jpg

TOPの選手が来るまで少し時間があったので、
Lからの下りルートを梅雨払いでひとっ走り。
ここのダウンヒルは何回走っても最高に気持ちいいですね。

08_20171021093610909.jpg

参加者の皆さんを待っている間に雨が降り出した。
路面がぬかるんで難しい上りにトライするじゃんふさん。

09_20171021093611fe6.jpg

Yuuさん、笑顔のピースサインで元気元気です。

10_201710210936135f3.jpg

L地点で全員を見送った後、ゴール地点へ再移動。
Yuuさん、じゃんふさんも無事ゴール。
楽しんでもらえたようで良かったです。

11_20171021093614166.jpg

全員がゴールして、表彰式。
といっても「レース」ではないので順位の表彰はありません。
こういうまったりとした雰囲気もこの大会の良い所ですね。

というわけで、とっても楽しい2日間でした。
スタッフの皆さん、参加者の皆さん、ありがとうございました。
来年も是非参加したいと思います!

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/10/21(土) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

東吾妻むかし道MTBライド(前日編)

今回縁あって運営のお手伝いをすることになった
東吾妻むかし道MTBライド2017
いよいよ先週末に待望の本番を迎えました。

01_20171017110336e17.jpg

我々スタッフは前日入り。
最終のコース状態の確認と整備を行いました。

02_20171017110338f01.jpg

生憎の天候ですが、手分けして本番ルートを走ります。
オイラは主に西側地域のグループでした。

03_20171017110339323.jpg

雨ですので、路面はビショビショですが、
ここ最近週末毎にコース整備を行ってきた甲斐もあり
枯れ枝や倒木もなくスムーズに走る事ができました。

04_201710171103403c2.jpg

出発直後は雨が降ってたけれど、途中から晴れ間も見えてきた。
気温は低めですが、舗装路はドライの部分も。

05_201710171103422f3.jpg

最後の下りはスタッフ全員で「ヒャッハー!」状態w
きっと翌日の本番でも皆さんに喜んでもらえる事を確信しました。

06_20171017110343dba.jpg

夕方に撤収して、近所の温泉で汗を流したあと、
宿舎に戻って夕飯&大宴会がスタート。
料理もお酒も最高に美味しかったです。

~「当日編」に続きます~

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/10/18(水) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アイウエア撥水加工

ここ数日雨マークが続く関東地方。
土日は東吾妻むかし道ライドの予定ですが
残念ながらバッチリ雨が降るっぽい感じ。
(※この記事は金曜日に書いてます)

というわけで、雨対策の1つとして
アイウエアの撥水加工をしてみる事にしました。

01_20171013220536fb2.jpg

買ってきたのはこちら ↑
本来はオートバイのヘルメットシールド用ですが
自転車のアイウエアにも使えるだろうと勝手に予測。

02_20171013220537d3e.jpg

中身は御覧の通り。
スプレー本体と、スポンジ、ウエスの3点セットです。

03_20171013220538628.jpg

スポンジにウエスを巻き付けて、そこにスプレーを吹きかけ、
その状態でレンズに塗り付けて、あとは乾かすだけ。

04_20171013220541006.jpg

出来た~! 
さて。撥水はどのぐらい効果があるのかな?
土日の雨ライドで役にたっている事を期待してます。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/10/15(日) 20:00:00|
  2. ウェア・装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MTBer夫婦と公園ポタ

月曜日はかのあさん、ジェイさん夫妻と
近所の公園をぐるっとポタってきました。

01_20171012094115203.jpg

まずは裏道を抜けて小金井公園へ。
コスモスの花畑をバックに3台で記念撮影パチリ。

02_2017101209411637a.jpg

小さな丘を使って遊んだりしつつ園内を移動。

03_20171012094117796.jpg

ちょっと早いけどお昼にしよう!ってことで
武蔵小金井のプーさんで野菜カレーを食べる。
素揚げの野菜が20種類以上。思い出すだけでヨダレが出ますw

04_20171012094119b2b.jpg

食後は野川公園へ。園内のバンプトラックで遊びます。
流石ジェイさん。荷重抜重がスムーズ!

05_201710120941206b4.jpg

かのあさんも最初こそ戸惑っていたものの、
ジェイさんからの指導もあり、かなり上達しました。
「おもしろーい!」って10回以上も走ってましたが
その体力がスゴイと思いましたw

06_201710120941228cc.jpg

野川公園に来たならくじら山は上っておかないとね!
お2人揃って登頂成功で記念撮影。

07_20171012094123703.jpg

100mくらいある長い1本橋も初見でサラっとクリア。
素晴らしいバランス感覚です。

08_2017101209412576f.jpg

ラストは武蔵野の森公園で調布飛行場見学。
間近で飛行機の離発着が見られるのでお勧めです。

近所をゆるっと走るだけでも楽しめるMTBってサイコーですね。
かのあさん、ジェイさん、ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/10/12(木) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

やました

Author:やました
自転車大好き!

にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
MTB (160)
ROAD (106)
日記・コラム (25)
オートバイ (4)
ウェア・装備 (42)
SDA王滝 (21)
パーツ (53)
整備・メンテナンス (25)
あされん! (19)
月間走行距離 (50)
デジカメ・携帯 (5)
旅行・地域 (8)
書籍・雑誌 (26)
登山・ハイキング (3)
スポーツ (4)
ポタリング (11)
走行予定 (6)
Stanton Switchback (4)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR